2003.04.30

母親と白樺湖の池の平ホテルへ。あの有名なCMソングの所ですよ。これがまた、笑ってしまう程昔ながらのリゾート地でね。ふっる〜って感じのセンスに脱帽って感じでした。それがまた、いい味出してて、逆に今ではなかなか味わえないかも。着くなり、館内を探索。広すぎだろ!って位の贅沢な空間の使い方でした。お風呂へ行く途中でゲームセンターを発見して、親子で盛り上がる。何をやっているのでしょうか私たちは。いろーんな事を語りながら就寝。

最高得点出しました。


2003.04.29

姉の家のソファで曝睡して目覚めたら、姉がエアロビの支度をしていた。元気だなぁー。朝ご飯に、スモークサーモンとくるみのパンとロイヤルミルクティーを頂いた。シャレオツだ。

2時からマッサージの予約をしていたので、少し早めに行って泳ぐ。昼間にプールに行ったのは初めてなんだけど、ものすごい気持ち良さだった。

今日は、いつもと同じメニューとは思えない程、マッサージが痛くて痛くて。「腰カテー!腰カテー!」と言われてしまった。ガチガチになってしまっていたようです。慣れない事すると、ストレスから身体に疲れがたまりやすくなるんだってさ。確かに、今の私は疲れまくり。精神状態から言っても、タイトなスケジュールの仕事はとてもとても受けられないので、一つ仕事を断ってしまいました。すごくやりたい仕事だったんだけど、今仕事したらボロボロになりそうだったので。自分の中から『ストップ』の声が聞こえたのさ。

そんな事を姉に話したら、「土日もなく仕事してんでしょー?しばらく休んだっていいんじゃない?」と言われた。そうだよなぁ。なんか、今の私はカラカラに乾いちゃってる感じ。NYの友達の所行って、のんびりさせてもらおうかなぁ。


2003.04.28

フレンズのシーズン1を観終わったー。シーズン6まであるんだね。先は長いなぁ。選挙中も、睡眠時間を削って観てしまったよ。なんだか、細かい事で悩む事がアホらしくなって、明るい気持ちになれるので好き。やっぱり、友情を大切にしながら、たくさん恋しなくちゃねー。

姉と焼肉に行く約束をしていたので、いそいそ外出。肉をイヤって程食べてから、散歩しながら姉の家まで帰る。やっぱり神楽坂って素敵。突然神社が現れて、そこがどうやらその土地の氏神様らしいので、ついでにお参り。いい事ありますようにー。

大学時代の友達に朝顔の種を送ったら、ハガキが返って来た。そうそう。学生時代によく旅行をしている人で、世界各国からハガキをもらったもんだよ。その人は実家に帰ってしまって、すっかり会えなくなってたんだけど、なんと今月からこっちに仕事で来てるとか。偶然とはスゴいもんだ。久しぶりに会ったらお互いに『老けたねぇ〜』ってなるのかな。コワー。


2003.04.27

今日はおかしな位に買い物をしまくった。気持ちイイー!当選している事を仮定して、豪華に花束を作ってもらったりしつつ。私はそんな感じにのんびり過ごしていたんだけど、母親は夜遅くまで働いて帰って来て、一緒に選挙事務所へ。こっそり車で入っていったら、ギュウギュウに人が集まって拍手している所でした。ウワーイ!しかも、新人なのに22人中4位なんて言う良い成績で!候補者も、本当に良い表情をしてた。すごく晴れやかな顔。良かったーー。

そして頑張った母親に、サマーバッグをプレゼントした。前に買い物に行った時に、気に入っていたのをチェックしておいたのさ。すごく喜んでくれました。母親と私は、一緒に乗る事はなく、お互いに責任を持ってビッチリやり遂げたからね。お疲れ!私たち!なんだか満たされた気分だ!

本当にお疲れさま!!


2003.04.26

本日最終日。あぁ、終わってしまったー。寂しいよーう。選挙戦の途中で、ガソリンスタンドの人に私達の遊説が一番上手だと言われて、ハイハイと思っていたんだけど、今日は私がマイクの番だった時に、たまたま道を歩いてたオバさんが遊説車に近付いて来て、「家の中で冷静にいろんな候補のを聞いてるけど、一番ハッキリ聞こえて上手よ。プロでしょ?」って言われた。これはちょいとウレシイ。街頭演説の司会も初挑戦して、ドキドキしたー。相変わらず『〜させて頂きます』がスラッと言えないけど。ちょいと度胸が付きやした。あ、ついでに思い出話をさせてもらうと、衆議院選をやった時に、応援弁士で来た橋本龍太郎にマイク渡した事あるんだー。『ありがとう』って、あの笑顔で微笑まれた時は、ハートを打ち抜かれました。アハハハ。

あぁー。本当に心から当選して欲しい。だって、すごーーーく居心地良くて楽しかったんだもん。なので、最後にその場でギャラの精算ってなった時に、妙に寂しい気持ちがしたのでした。

終わってしまったよーん。


2003.04.25

だんだんノドもつらくなってきてウームな中、今日は次から次へと声援をもらっちゃって、グッと来てしまった。イカンイカンと思って持ち直した途端、向こうから手を振りながら自転車に乗ったオバさんが来ちゃって降参。泣きそうになると、ノドが詰まって喋れなくなる訳さ。だから、交代してもらっちゃった。泣くには早すぎでしょ。まったくもう。優しさに飢えてるからさ、すぐに限界点に達しちゃう訳よ。アハハ。

候補者の家で飼われてる犬が可愛くてねー。今日は白い手袋を食わえられちゃって、なかなか離してくれなくて。離してーーと引張りあう姿は、まるでマンガのようでみんなに笑われてしまったよ。本当にほんわか、優しい選挙戦。またまた終わるのが寂しいよぅー。会えなくなって寂しくなる人がどんどん増えるのは、幸せな事なのか、不幸な事なのか。

姉がピンチヒッターとして
やって来た。


2003.04.24

さすがに県議選でならしたせいか、今回は腹筋も痛くならず。みんなで和気あいあい頑張っておりますです。子供たちが遊んでるのをたくさん見かける街なんだけど、みんな素直で可愛いのよー。きっと暮らしやすくて、環境が良いんだろうな。1人で歩いてる小学生の男の子が「頑張って。」なんて言ってくれたりするの。考えられない。候補者も、その家族もすごーくいい人たちで、力が入るってもんよ。大学もあるので、格好良い学生たちが手を振ってくれると、妙にうれしい私なのでした。ケケケ。

そうこうしている内に、同時進行してたWEBの仕事も、無事に納品が終わったという報告が入って、ホッ。よかよか。この間のアー写も喜んでもらえたみたい。『駒形マジックですねえ!カメラ★ライフです。夢みたいです〜。』なんてメールを頂いて。うれしいじゃぁないですか。頼んで頂いた甲斐があるってもんです。そう言えば、シマックも私の写真を見て、『コマジックだねー。』とか言ってるな。ウーム。正直、本当に良く分からないんだけど、喜んでもらえれば何よりだよ。

新譜『Lemon Water』楽しみ。


2003.04.22

ウウウ・・・。初日からノド痛い・・・。カンポーカンポー。

この事務所は本当に待遇が良くて、ウグイスの休憩部屋も用意してくれて、これ食えあれ食えと、うれしい反面『デブ道』って感じ。いやぁ、でも22人立候補してるらしいから、街の人はたまったもんじゃないよねぇ。なので、部屋から聞いていて、どんな遊説がうるさくもなく、名前が印象に残るかを研究しておりました。28年間議員をやっていた大ベテランの先生(超福耳!)が、「江美ちゃんはこっちの方はどうなんだ。こっちの方は。」と親指を立てていた。

そうそう。最近選挙絡みでいろんな人に会って気付いたんだけど、やっぱりお金持ちは福耳!!そして、心に余裕があって、それが顔の表情にも出てる。いいねぇー。やっぱり、人間ゆとりだわねー。


2003.04.21

久しぶりに朝まで仕事しちゃったよ。んでもって気持ち良く眠ってたら、電話で起きる。「奥様でいらっしゃいますか?」だと。最近この手の電話多すぎ!どこかから流れたんだねぇ。私の電話番号。「一人暮らしの学生です。」と言うと、必ず引き下がるんだけど。今日なんて、2回違う所からかかって来たよ。クー。

母親がイチゴを持参でやって来た。靴を買いに行きたいから連れて行ってくれと言うので、車でお買い物。付き合ったはずの私が、結局可愛いノースリーブを購入。郵便局に行ったら、初還付金が振り込まれていたので、母親に晩ご飯をご馳走してみた。明日からまたウグイスだよーん。今日はちょっと台本書いて、早めに寝るッス・・・。


2003.04.20

今日はシュガーフィールズのアー写撮影。やっぱり、緑が欲しいなぁって事で、『浮間公園』集合。初めて行ったけど、車で40分位だった。1時間半前に着いて、ぶらぶらロケハン。4人の撮影だから、サクサクこなして行かないと終わらないからねー。

なんだか、私の好きな空気を持った街でうれしい。すごく古い団地や、ひろーい土手や、可愛い色のドアが付いたアパート。なかなか良いぞ。でも、生憎天気は雨・・・。残念ながら、光を使った写真は撮れないけど、逆に曇りの方がディフューズが効いて、影は柔らかくていい感じなのよ。

みんなと合流して撮影開始。途中、オモロおじさんにからまれつつも、楽しく撮影する事ができました。やっぱり、ガチガチに作った写真よりも、その人たちが一緒にいる空気をプラスして、撮りたいなぁと思う。なんだか、みんなほんわかで楽しかった。

原さんの赤い旧式のベンツ、格好良かったなぁ。それも使ってちょっと撮ってみたりして。あがりが楽しみです。

レモンウォーター。


2003.04.19

仕事しなくちゃなぁ〜〜と思っていたら、母親から電話。誘われるがままに外出。春物をいろいろと見ていて、可愛いパンツに合わせてシャツを試着してたら、母親が上下セットで買ってくれた。ヤターー!!服を買ってもらうなんて、どれ位ぶりかしら。就職活動のスーツ以来かな。節目節目で買ってもらってたもんなぁ。なんだか、気持ちが引き締まります。

さーて、充電完了!!久しぶりに本業の仕事すっかな。いいモノ作らないと、バチ当たりそう。

ル・クルーゼのケトルゲット。


2003.04.18

地元友達と、隣駅のオシャレ系の飲み屋へ。私はテクテク徒歩で行く。テレビでも紹介されたらしい『ひったくりストリート』を通っていたら、確かにお巡りさんがパトロールしてた。私はこの道を、隣駅止まりの最終電車に乗って来た時は必ず歩いている話をしたら、友達に「頼むからタクシーに乗ってくれ。」と言われた。自分だけは大丈夫だと思ってるけど、分からないもんねぇ。

そのお店はほの暗く、友達が予約してくれてなかったら入れない程繁盛していました。しかーし、値段も量も東京・青山って感じで、大きなお皿にちょこっと盛り系。これじゃぁ、私達のお腹を満足させるためには、どれ位頼めばいいんだ!?って感じだったので、「帰りに牛丼を食べよう!」って事にして、セーブ。アハハ。
私は松屋に入った事がなかったので、みんなで松屋。安いんだねぇ、驚いたよ。そして、おいしかった。店員さんが、揃いも揃ってのび太みたいな人たちで、面白かった。

女三人、深夜の牛めし。


2003.04.17

今日は地元の議員さんの慰労会。地元の飲み屋で、ワイのワイのと。いやぁ、注がれるままに飲んだら、頭イタい・・・。嫌い・・・ビール。イタいよぅおぅ〜〜。

そんなこんなしていたら、なんと新座市長が登場!自分の住んでる街の一番偉い人でしょー。そんな人からビール注いでもらっちゃうなんて、なんだか信じられないわ。長生きできるかしら。とってもダンディーで、気さくな人でした。当の立候補者を差し置いて、市長ワッショイ。『駒形さん』って言われてビビッた。私達の遊説を誉めて下さったんだけど、名前まで!!
今回のこの選挙でうれしかった事は、アトムの住民票をもらえた事ーーー!!欲しかったんだぁ。大切にします。

っていうか、私の日記って本当にどうでもいい事ばかり書いてるよねぇ。他のサイトに行って読んでみると、すごく深い事書いてあったりするので、考えさせられるよ・・・。

市長ったら、オチャメ☆


2003.04.16

撮影の打ち合わせに、渋谷へ。カフェオレーベルの原さんから、新しいアルバムのアー写の依頼があったのです。曲を聴かせてもらったら、とっても爽やかでイメージがふつふつと。CD自体のアートワークもすごく可愛くて、ココに私の写真がはまるのかぁ、と思ったらとってもワクワク。こうやって、イメージしてから撮るのも好き。

シマックと池袋で合流して飲む。最近は地元でばかり飲んでいたので、なんだか変な感じ。ゲームボーイアドバンスSPってスゴイんだねぇ。『知らないの?オバちゃん。』って言われたよ。クソー。だって、ゲームを携帯する必要のない生活なんだもんさぁー。しかし、あのミニゲームがたくさん入ってるやつ、最高だね。よくもまぁ、あそこまで考えて作ったもんだよ。大興奮でした。

池袋で、ダッフンダ。


2003.04.15

久しぶりに泳ぎに行ってみた。なんだか、いつもみたいに気持ちよく泳げずに、すぐに疲れてしまったので、300m泳いでからお風呂でダラーン。なんだか関節が重い。今週は、仕事ゆるゆるウィークなので、心行くまでダラリとしよう。そして、また頑張るのだ!!『フレンズ』を1話から見るんだーー。


2003.04.14

たっぷり疲れを取ってから、吉祥寺。いろんな話をしながら、思うままにブラブラ歩く。ふと見つけた回転寿司にフラリと入ったら、ホタテ激ウマ。その後、何かにつけてしつこく『ホタテおいしかったねー。』と言い合ってゲラゲラ笑った。アイリッシュパブの前を通ったら、5時から7時まではカクテルが半額という事で、そこにもフラリと入ってみる。2人とも5,000円位しか持ってなくてね。あぁ、久しぶりに飲んだよ・・・。財布がスッカラカンになるまで飲みました。だいぶ飲んだけど、2人とも全く変わらず、いつも通りのバカトークでした。ま、言ってみれば酒は要らないって事よ。アハハ。

今日はスターバックス×2


2003.04.13

姉と曝睡。その後、実家に投票用紙をもらいに行って、投票を済ませてから父親と3人でカツを食べに行く。別に縁起を担いだ訳じゃないけどね。

今までは、けっこうやりっ放しだったんだけど、今回は開票を待つ事務所へ行ってみた。あれは緊張感があっていいものなんだねぇ。めでたく当選して、やんややんや。よかったぁーー。みんなといろいろ話したり、写真撮りまくったりした後、姉を家まで送って終了!!

明日から寂しいなぁ。しばらく学園祭後の脱力感のようなものが襲って来そうです。冷たい風や、乾いた風に当たりまくり、紫外線浴びまくりだったので、ちょっとお肌のケアもしなくては。とりあえず、姉オススメのヘレナのアイクリームだけ買って来ました。大切。大切。

地元でウグイスしてた議員さんは、市議を連続トップ当選して、県会に挑戦したんだけど、残念ながら落ちてしまったらしい。1,000票差もなく。今回もちょっぴりお手伝いしたので、本当にショック。こっそり事務所の前を通ったら、みんなが立ってる影が見えた。最後の挨拶でもしてたんだろう。か・・・悲しい・・・。市長もこの人に付いてたんだけどねぇ。自転車で回って若い力アピールをした無所属28歳の人に負けたの。もう、いかにも『自民党選挙』って感じのは受けないのかしら。だってさ、私は人柄やビジョンを直接知ったから、この人ならって思ったけど、普通は分からないもんねぇ。みんなが棄権する気持ちも分かるよ。応援した人が落ちると、どんな事が起こるのかは分からないけど、あの陣営の人たちがみんな悲しんでいると思ったら、やるせない。今日はいろんな感情の入り交じった日でした。


2003.04.12

本日最終日。やっぱり、『最後のお願い』というのはグッと来てしまうもので。通る度に声援をくれた人に対して、「長い選挙戦、本当にお世話になりました。感謝を込めて最後のお願いに−」なんていうフレーズを言ったりする訳よ。過去形を使う時に、本当に終わるんだなぁという感じがする。商店街で次から次へと声援が来て、それに対して私がお礼を言っている時に、運転手さんが思わず泣きそうになったらしい。本当に優しいんだよー、みんなの反応がさ。支持者の人なんて、家から飛び出して来たり、すごい遠くから大きく手を振ったりするからねー。政治家と無縁の生活をしている私にとってはちょっと理解しがたいけど、やりがいがあってうれしい。
いやぁ、今日は燃え尽きました。腹筋が痛いよー。当選してくれるといいんだけどなぁ。

今年の桜をデジカメで撮ったものをまとめてみました。一応新作かな?
 ココからどうぞ。


2003.04.11

あぁ、随分と書かなかったんだなぁ。やってますよー。ガンガンに。もはや、ハスキー声を通り越して、オバさん声になりつつあります。母親にもらった漢方薬も飲んでます。これが効くんだわ。

途中、地元仲間と話しまくってストレス発散させてもらったり、マッサージを受けに行ったりしつつ。気付けば明日が最終日。

学生の時は割のいいバイトだと思っていたけれど、今や肉体労働のこの仕事が少々辛く思えて来ています。

でも、いい部分もあって。普段は家で仕事をしていて、お客さんと繋がっているのは、電話かメールでしょ。でも、選挙は、みんなと連携しながらゴールに向かって行くっていう感覚が目に見えるし、肌でも感じる事ができて、なんだかとっても楽しい。私は所詮雇われウグイスなので、選挙が終わればスタッフの人たちとは地元が違うし、もう会えなくなってしまうんだよね。毎日辛いなぁと思っていたけど、明日で終わりと思ったらなんだか寂しい。

あ!!それから、メーラーがクラッシュしてしまいました!!
海外からの広告HTMLメールを開いている途中でMacが固まり、再起動したらもう立ち上がらなくなっていました。いろいろ手を尽くしたのですが、なんとも・・・。なので、お返事していなかった分のメールも全て消えてしまい・・・。朝顔の種の未発送分のメールも・・・。
ゴメンナサイ。本当にお手数ですが、まだ届いていない方は、もう一度メールして頂いてもよろしいでしょうか??申し訳ないです・・・。


2003.04.06

毎日『フィニッシュコーワ』をピュピュッと吹き付けつつ、頑張ってやってまーす。みんなの街でも遊説カーが来てるでしょー。うるさいと思う方も多いかと思いますが、どうかお祭りだと思って面白がってみてやって下さい。

やっぱり、人ってものは同じ感覚の人がくっつくもので、一緒に笑って手を振ってくれるカップルもいれば、2人してしかめっ面をするカップルもいるの。それとは別に、しかめっ面をするお母さんの子供は、耳をふさいで睨み付けたりするけど、手を振ってくれるお母さんの子供は、一緒にニコニコ手を振ってるの。同じものに対して、こうも反応が違うものかねー。なんでも面白くしてしまった方が、毎日楽しいと思うんだけどなぁー。選挙カーなんて、笑えるじゃん。

選挙に携わると、いろんな方とお話できて勉強になる。人生の先輩たちの言葉は、とても重みがあってありがたい。造園会社の社長さんと、仕事について熱く語った時は、なんだかとってもうれしくなってしまった。共通の言葉を持っている事のうれしさ。この間、現職の県議さんともお話したんだけど、神様みたいだった。思いやりのある方で、拝みたくなる感じ。なんだろう、あの包み込まれるようなオーラは。そのファミリーは、みんないい方で。やっぱり、人は人から受ける影響が一番大きいんだねー。なんだか、毎日いろんな事を思うよ。

強い風に、前も見えず。


2003.04.04

ウグイス初日。2年ぶりだよー。田舎選挙なので、割との〜んびり。しつこいようだけど、桜が見事でうれしかった。つくしも生えててビックリ。懐かしい感じーー。
もうね、いきなりマイク持たされてもペラペラといくらでも話せるよ。今度、これを見てる友達の中でリクエストがあれば、あなたの名前で遊説してあげます。かなり気分いいと思うよ。いやぁ、選挙中は本当に体力使いまくりなので、なるべくならパソコンも立ち上げたくない感じです。なので、つぶやきも書いたり書かなかったりかも・・・?スンマヘン。もう、バタンキューとはこの事です。

あ、朝顔の種は、少しずつ発送しているのですが、ちょっとストップさせて下さい。もう少しあたたかくなってから蒔いた方がいいとも思いますので、もう少々お待ち下さい。あ、それから、思いのほか種がたくさんあったので、もしまだ育てて下さる方がいらっしゃいましたら、メール下さいな。ゆっくり発送させて頂きますので。テヘヘ。


2003.04.03

モリモリモリと仕事を終えて、姉を迎えに行く。明日からの選挙に備えて、合宿体制へ入るのです。フワー。5時起きだよーん。お客さんたちには、仕事をゆるめにしてもらっているので、大丈夫だとは思うんだけど・・・。

母親も一緒にご飯。食べ過ぎだ・・・。


2003.04.02

母親から食事の誘いがあったんだけど、待機していなければならない事を伝えたら、ご飯を買って持って来てくれた。お客さんから電話があって、新規の仕事の話をされたので、「金曜日から県議選のウグイスなんで・・・」と伝えると、「エエッ!?」と声が裏返っておりました。ま、結局断り切れなかったんだが。

今日は寿司デー。ウマかったー。その後は、だらだらドーナツ&お茶。お酒を入れないでも十分楽しいなんて、なんだか学生の頃みたいだ。安あがりでいい感じ!

ポンテリング。


2003.04.01

今日は起きてからすぐに、春キャベツとベーコンのスープを作った。これがまた、驚く程おいしくて自分でもビックリ。

夕方に車で選挙の打ち合わせへ。道中、本当に桜が見事でね。夕陽に透けた満開の桜。車を買ってから、初めての春だからね。春のドライブがこんなにも気持ちが良いものだなんて。

ウグイス仲間と話してて、あるオバさんに「結婚は愛じゃなくて、お金で選びなさい〜!」と、夢も希望もない事を言われる。6年前も、この場所で若い主婦さんたちに、「結婚なんて、早くするもんじゃないわよー!好きな事しなー!」と言われた。結婚してる人から話を聞くと、大抵女の人は「いいもんじゃない。」と言い、男の人は「いいもんだ。」と言っている。この見解の違いはなんだ?熟年離婚が多いのって、そういう事?っていうか、すぐに28歳っていう年齢から結婚の話するのやめてくれー。今が私の最も自由な時間なんだからさぁ。え!?もしかして、一生自由人だったりして。コワー。

ここに住んでて、よかった。


MARCH‖←  →‖MAY