2003.03.31

朝からずっとバタバタ仕事。久しぶりにストレスメーターがMAXになって、胃がキリキリッと。これはいかん!!と思って、ラシーンに飛び乗る。良かったぁ、こんな時に約束しておいて。友達とは、同じ市に住んでいながら沿線は別ってのが面白い。そうそう!鉄腕アトムは、私の住んでいる新座市民になるんですよ!ビックリ!今、にわかに盛り上がりを見せております。どこにも近代都市の香りはない街ですが・・・。

友達を拾って、とりあえず腹ごしらえ。友達が間違えて、普通に子供用のカップを使っていて笑った。可愛いけどさぁ・・・。んでもって、お互いに子供カップ記念写真。

12時近くなった頃に、友達が『夜桜を見よう!』と言い出す。行きは友達のナビ通りにスイスイ。大泉の学園通りの桜は見事だった!しかーし、帰りが分からない。「ウーン、右っぽい!」とか、「左・・・行っとく!?」などど、お互いに地図を見ようともせずに、楽しく迷ってなんとか帰宅。予想以上にたくさんの桜を見る事ができましたっと!!
さてと、仕事!なんだか気分がスッキリしたから、頑張れそう!

なんとなく似てる2枚。


2003.03.30

お花の教室に行くために、姉と銀座。今日も集中して作った!この教室は、『こういう風に作って』という見本がないので、みんな出来上がりがバラバラ。姉は同じ材料を使っているのに、いつもゴージャスでボリュームがあるの。私は、シンプルなんだよねー。いつもお花を余らせてしまう。性格が良く出るので、面白いのです。

せっかくなので、お花を持ちながらの移動は辛かったけど、ブラブラ買い物。COACHのショップで、あれも可愛い!これも可愛い!と興奮。夏に向けてのカバンに目を付けて来ました。

歩き回って疲れたので、紅虎餃子房でラーメンと杏仁豆腐を。ほんとーーーに、ここの杏仁豆腐は最高!!地元の友達がこれにソックリなのを作ってくれて、レシピをくれたんだけど、私も作れるのかなぁ??今度チャレンジしてみよーっと。


2003.03.29

姉と約束していたので、外出。行き掛けに、細田さんが和光市の中学校で展示をしているという事で、ちょっと寄る。最近のお仕事なんぞを見せてもらった。学校の校舎って久しぶりに入ったので、なんだかドキドキ。

姉と神楽坂の焼肉屋さんへ。何故今日かと言えば、29日(ニクの日)で、半額券がもらえるんですねー。ハッハッハ。プルコギ最高!ウマウマでした。帰り道をいつもと変えて、ちょっと探索しながら歩きました。いい街だね。こだわりを持った感じのお店が並んでいてさ。でも、全体的にはしっとりと落ち着いていて、住むにも良い。これで家賃さえ安ければねぇ・・・。

ぽかぽかぽか・・・。


2003.03.28

朝からバタバタお客さんとのやりとり。電話待ちになってしまったので、ぼんやりとベランダの縁に腰掛けて、ゴンちゃんを眺めてた。小さい声で『ゴンちゃん』とつぶやくと、うとうとしていたゴンちゃんの耳がピクッてするの。分かってるのかなぁ??すっかり春だねぇ。桜が咲き始めたよー。

一通り仕事も落ち着いたので、買い物へ。レジに並んでいたらシマックから『何してんの?飲まない?』とメールが入る。ウーン。スッピン眉毛のみ、上着の下はパジャマのトレーナー、何故か靴下履いてない。ま、笑ってもらえばいいか、と思ってそのままシマック宅へ。花見の反省などなど、ペラッペラ話して気持ちよく飲んだわさー。ウイー。

ちら見。


2003.03.27

今日は、今までで一番早く洗濯物が乾いた。しかし、あり得ない角度で風になびいていたよ。一回転しそうな勢いでした。乾いたっていうか、水分が吹き飛ばされたという感じ。スカパーのアンテナも曲がって、受信できなくなってたもん・・・。何度直しても曲がる。私の欠陥工事が原因で、しっかりネジでも締めればいいんだろうけど、面倒でねぇ。

なかなか泳ぎにも行かれないので、今日はどうしても!と思って行って来た。やっぱり500mが精一杯だなぁ。一気に泳いで帰りたいからさぁ。プールにいる時間は20分もないと思う。ま、メインはお風呂ってのもアリ。クフフ。

大渋滞にはまってしまい、動けないでいたら雨が降って来た。とてもキレイだったので、ワイパーをつけずに写真を撮っていました。

渋滞中に、夕立ち。


2003.03.26

整体の予約をしていたので行く。「毎朝10時に起きてる?」と聞かれたので、「最近は許容量を超えた仕事が入っているので、無理ですねー。」なんて言ってたら、「俺が毎朝10時に電話しようか?しかも、その前に起きてるんだよ。眠い声で出たらアウトー。」だって。ホスト系整体師め!「それは、別料金ですよね?」と言おうかと思ったんだけど、嫌味っぽいのでやめておいた。ま、それはさておき、本当に身体の調子は良くなった!!定期的にやってもらったのが良かったんだね。ストレッチも教えてもらったし、あまり無理はするのやめようっと。ずっと付き合う自分の身体だもんね。

帰って来てから、地元の友達の所で一杯。遊ばないとは決めていたけど、昨日〜今日で頑張ったから、これくらいのご褒美があってもいいさ。しかも、ホロ酔いくらいだと、逆にいいデザインが出来たりする訳よ。友達の彼氏との馴れ初めを改めて聞いて感動。上手く行っているカップルって、お互いに感謝し合ってるんだよねー。

あ!朝顔の種。思いの他、みなさんの反応が良くてビックリしてしまいました。この種は2代目の種です。おととしに『西洋朝顔』の種を買って来て植えたら、いろんな色のが咲いたんだけど、収穫して昨年育てたら、ピンクのみになってしまったのです。みんな大切に育ててくれそうな方ばかりでうれしいです。送りますからねー。という訳で、里親募集は締め切らせて頂きまーす。ありがとう!


2003.03.25

今日は天気が悪くて、なかなか明るくならなかったので、気付いたら朝8時まで仕事しちった。一山越えれば、また一山。こんな時、会社だったら同僚に愚痴れるもんね。私は別に『会社組織にはいれらないので、独立しました!』という訳ではないので、たまにその場その場で発散できていた会社時代を懐かしく思います。んもー、今週は遊ばないで仕事すっぞウィーク。ダー!

今の気分転換は、もっぱらドライブとお茶。『便器買った!』と前の会社の同期にメールをしたら、『ア・ハッピー・ニュー・ベンキ!』と返って来て笑ってしまった。この子とのやりとりには伏線があって、前に待ち合わせ場所にスーパーの袋を下げて行ったら、「何買ったの?」と聞かれ、私が「あ?これ?便座カバーだよ。便座カバー。」と言ったら、「そんな、公衆の面前で便座カバーだなんて!」と言われて爆笑した事があったのさ。なので、尚更面白かったと言う訳。

あ、そうそう。昨年に収穫した朝顔の種。あったかくなったら蒔こうと思っていたのですが、昨年は恐ろしいくらいにタワー状に育ったもので、種がたくさんあるのです。多分ピンクしか咲かないと思われるのですが、誰か育てて下さいませんか??カメラ★ライフ朝顔。なんつって。朝顔は本当に育てるのが簡単です。
封筒に入れて送りますんで、住所・氏名を明記の上、メール下さい。多分、先着20〜30名様くらいまで行けると思われます。

今日もわたしだけ。


2003.03.24

朝までひたすら走り続けて、ゴール!でも、今日も工事の人が来るので眠れず。私が住んでいるのは築30年の団地なので、いろんな所にガタが来ているのです。いろいろ工事したので、ついでだ!という事で、自分で便器を新しく購入。便器だよ、便器。私の生涯で便器を買うのは最初で最後でしょう。いやぁー、気持ちが良いねぇ。

クール宅急便が届いて、なんだ!?と思ったら、昨年からやりとりをしている小学生の子(福岡在住)から、明太子&高菜がドカーンと3セット届きました。エーー!ありがとー。早速実家に渡して来ました。喜んでたよー。

今日は本当にあたたかく、今年初めて網戸にしてみました。気持ち良い!母親とご飯を食べに行って来たんだけど、車も窓を開けないと暑いくらいで。ステキー。春だね、春だね!
我が家の『頂き物ミニ植物園』も活気づいて来ました。枯れちゃって、でも捨てられずに水をあげていたミニバラから小さな芽が出て来ました。感動。根っこさえ生きていれば、また芽が出るって事だね。大切なのは諦めないで水を与え続ける事か。学んだよ。

新しい芽。


2003.03.23

なんだかとってもリアリティのある夢を見て、凹む。せめて夢くらい、思い通りであって欲しいのになぁ。気分がシャッキリしないので、外出。

「月曜日までにお願いします。」という仕事が多いので、やっぱりしわ寄せは日曜日にやって来るのさ。割とカタめのビジネスタッチのパンフを作らなくてはいけないので、写真素材を探しに。ウーン、3万かぁ・・・。いや、元を取るために頑張るのだ!と思って購入。さすがに日曜日は人が多いんだねー。ゆっくりとお茶をしていたら、落ち着いて来たので仕事開始!頑張るぞっと。

カーテンにてんとう虫。


2003.03.22

朝5時過ぎに電車に乗って帰宅。酔って眠ってしまっているシマック。これは、一緒に飲んだ者として責任を取らなくてはと思い、シマックの地元の駅まで行って、起こして一緒に降りる。ここまで来れば、帰巣本能が働くだろうと思って私も帰宅。

その後曝睡。母親の電話で起こされて、選挙ウグイスの打ち合わせへ。久しぶりに会ったスタッフの方々の顔はとても懐かしく、楽しみになってきた。そこの名物エロオヤジが、私の姉に「しばらく見ない間に増々キレイになったな。」と言い、私には「しばらく見ない間に増々グラマーになったな。」と言った。クッソー!どーせ私はフィーリングカップルの5番役だよ!

今日は曇りでとても寒いし、おとといは風がピューピュー吹いて寒かったし、昨日で本当に良かったぁー。


2003.03.21

今日は年に一度の大イベント!上野公園でお花見です!でも、昨年のように早くは咲かず、ただの枝&つぼみって感じで茶色い風景でしたが、とりあえず、風もなく日射しはあたたかく、最高の一日でした!!やはり、通りすがりの人たちからの注目度はバツグンでした。そりゃそうだよね。咲いてないんだもん。アハハ。でも、それについて『何故!?』と言う人もいなくて、みんな優しいなぁと思いました。夕方まで外で飲み、その後は2次会・3次会・4次会で朝までの大宴会。飲んだー!笑ったー!なんだか、とっても幸せでした。楽しかったぁー。みんな、いろいろと協力してくれて、ありがとう!ありがとーう!パーマが変じゃないって言ってくれて、ありがとーう。

みんなありがとー。


2003.03.20

今日も朝から工事の人たちが来た。ゴゴーッギュルルルッという音がずーっと鳴っていたので、レッチリを大きめの音でかけたら、工事音とのコラボレーションで意外と良かった。

昨日は普通の時間に布団に入ったんだけど、かなり熟睡して朝にはパッチリ目が覚めた。スッキリ!これが普通なのかぁ〜〜。夜は静かだから、仕事もはかどるし、良く眠れもするって事ね。どっちを取るかだなぁ。ウーン。昼間は誘惑が多いからねー。天気が良かったりすると出掛けたくなるし・・・。という訳で、今日も出掛けていて、帰って来たら留守電がわんさか。スンマセン。折り返したら、同じ会社の他の担当さんから電話があって、「今駒形さんが帰ったって聞いたから!!」なんて言われてビクッ!!でも、喜びの電話でホッ・・・。やっぱり、お客さんからの「アリガトウ」がパワーの源だなぁ。電話の向こうでホクホク笑っているのが分かると、私も笑顔になってしまう。

落ち着いてから、これまたお客さんの結婚式に電報を打つ。せっかく呼んで頂いたんだけど、花見で行かれないのだよ。いろいろ文面を考えた後、完成&プレビューして、自分の文章に感動してジーン。アホか、あたしゃ。


2003.03.19

夢中で仕事をしていたら、あっという間に夜が明けて工事の人たちが来る時間に。洗濯機置き場を作ってもらうのです。これがまた、思ったより大工事でものすごい音。しかーし、またもや私はグースカ眠っていました。

夕方に母親がご飯を持って来てくれたので、一緒に食べながら「仕事したくないよぅー。」とだばだばしていたら、「このご時世に、仕事があるだけ有り難いと思ってやらなくちゃ。」と言われてしまった。そりゃぁそうなんだけどー。ちょっと甘えた事言ってみたかったの。

マッサージを予約していたので、スポーツクラブへ行く。やっぱりこのマッサージのお兄さんは言う事が的確なんだよね。またもや生活リズムについていろいろ助言してもらっていて、「ほぅー。はぁー。」と感心しながら聞いていたら、「駒形さんの事を口説こうとして、こういう事言ってるんじゃないですからねー。」と言われた。ハッ!?私は勘違いと妄想を原動力に生きているような女だけど、さすがにそれは思いもつかなかったよ。っつーか、どういう意味だ?

光にむかって。


2003.03.18

あー、疲れた!ってな訳で、今日も留守電にして外出。歯医者さんに行ったら、受付の人に『あー、とってもいい香り!何付けてるの?』と香水の銘柄を聞かれてしまいました。なんだか気恥ずかしかったです。メモってたよ。

池袋に行って、またBICカメラ。なんと、μ-10は品切れになってた!ビックリ。専用の革のケースを購入。ヘッヘッヘ。ストラップも合わせて雑貨屋さんで買っちゃった。愛でてあげるよー。

今日は地元仲間と牛兵衛で焼肉。本当に成人病ウィークだよ。飲み放題も付けたので、みんないいペースで飲みました!!んでもって、その勢いでカラオケへ。友達に無理矢理CCBやシブがき隊を歌わせたりして、んもー大爆笑。笑って笑ってお腹痛いわ。最後にはダッフンダで写真撮ったりして、ブワハハハ!楽しかったーーー。
さてさて、朝まで仕事すっぞーー。やる気でた。また生活がおかしくなってきたー。

何故かピンぼけ。


2003.03.17

んもー、疲れた!!ってな訳で、起きてからすぐに留守電にして外出。待ち合わせまで時間があったので、大好きなBICカメラへ。見たら最後。買ってしまいました。『OLYMPUSμ-10』を。こりゃいいや。今まで使っていたCAMEDIA C-860Lはすっかり古くなってしまって、今どき!って感じの大きさだったので。OLYMPUSの画質がデジタルデジタルしてなくて好きでさ。でも、デザインが好きじゃなくてずっと買い替えられなかったんだけど、このμの広告を見た時に、『オッ!やっとデザインしたのを出したな!』と思って狙っていたのですよー。ハッハッハ。新しいカメラっていいねー。タノスィー。今日もさっそくパシパシ撮ってしまいました。小さいって素晴らしい!防水はどうでもいいんだけど。

今日は寿司&ケーキ&飲みでフィニッシュ!成人病になりそうだー。シマックにさんざんパーマの事をいじられたよ。「初めまして」だってさ。あー、みんな、早く見慣れてくれー。

良く食べ、良くしゃべり。


2003.03.16

またまた日曜集中仕事デー。あぁ、一歩も外に出なかったわい。でも、はかどった!よかったぁ。って、まだまだ終わらないんだけどね。
洗濯をしていて、寒い事は確かなんだけど風が少しだけぬるくなっているのを感じました。早くあたたかくなって、桜よ咲いてくれ!!予定しているお花見の日には、このままだと咲かないんだよねー。ただの青空飲みまくり会になっちまうわ。まぁ、それはそれでいいんだけどね。


2003.03.15

今日は友達夫婦の『結婚しました』ハガキのための写真を撮ってあげる約束をしていたんだけど、友達が「延期しよう!普通に買い物行こう!」と言うので、急きょお台場に遊びに行く事になった。確かに考えてみれば、何を撮ってたって自分を投影している訳だから、今は寂しい写真になっちゃうだろうなぁと思った。それじゃ悪いもんね。さすが、分かってるなぁ。

お台場なんて何年ぶりだろう!初!ビーナスフォート!でも、期待が大き過ぎたのか、ちょっとガッカリ。普通にデパートに入ってるお店ばかりなんだもん。結局、2人とも何も買わず。見てるだけで楽しかったけどねー。せっかくなので、あの観覧車に乗った!『てっぺんでチューね!!』とか言いながら。いろんな色があって、オレンジに乗りたいなぁと思っていたらちゃんとオレンジに乗れた!!
最後に、レインボーブリッジ&東京タワーを眺めながらご飯を食べて来ました。スプモーニを何杯飲んだか分からないけど、全く酔っぱらわずにいろいろ話したなぁ。新婚旅行のお土産にパレオをもらった。ステキー。タヒチのボラボラ島は最高だってさ!!水上コテージ憧れちゃうわー。

お台場デート。


2003.03.14

ベタだけど、髪型を変えようと思い立つ。久しぶりにパーマをかけてみようと思って、いろいろ相談の上、『これ!』って決まった髪型にしてもらうはずが。鏡の中の私に唖然。全然違うじゃん!顔は仕方ないとしても、雑誌のと違い過ぎ!!担当の人は「似合う!似合う!」と喜んでいたので、ひきつった笑いを浮かべてみたものの、私の頭に浮かんだのは、『新日』とか『全女』という言葉でした。これ以上格闘系になってどうすんだー?なんだかとっても個性的な髪型だよ。ある意味、新しい私になりました。クハァー。

夜はさやかちゃんと久しぶりに会う。この子は、私にとって初めてのメールからの友達なのです。その当時は、彼女はサイトを持っていなかったし、本当に文字だけのやりとりだったんたけど、彼女の言葉はとってもストレートに心に響いて、私も伝えたい事が溢れてしまうので、会いたくなったのです。偶然にも細田さんの後輩だったりして、世間は狭いもんだなぁと思いました。今はネットとの付き合い方が変わって、『メール友達』はできにくくたから、あの時間の有り余っている時期に彼女にメールをもらっておいて、本当に良かった。

今日はリーズナブルに飲もう!という事で、最初から天狗へ。明るいなぁ!店内。これまたあっという間に閉店の時間になってしまい、残念。お会計でビックリ。さすが天狗。普段の半額位でした。2人でグレープフルーツを搾ってる写真やらいろいろ撮ったのに、スマートメディアが壊れた!!ヒドーイ。もう買い替えてやる!
さやかちゃんに、素敵なカルタと、手作りの『かぎっこちゃん』をもらう。彼女が作るものは、彼女そのもので、とってもとっても愛嬌たっぷりで可愛いのです。今日は彼女の新たな一面を知る事もできて良かった。そして、私も人間に対しての考え方が『独自』のものだった事を知った。みんなそうなのかと思ってたよー。

かぎっこちゃん。


2003.03.13

今日は友人からの電話で起床。相談したい事があると。その声はすでに涙声で、深刻さが伺える。私で大丈夫かなぁ?と不安も感じつつも、彼女の家まで行く。仕事はなんとかなりそうだし。

いろいろ話して、ちょっとスッキリしてくれてたみたいなので、良かったのかな?いろいろ笑って楽しかったと言ってくれたので。なんだろ、やっぱりくだらない事で笑えると、元気でると思うの。こんな事で笑えるんだから大丈夫って。笑うのは誰かと一緒にいないと無理だもんね。

イチゴいっぱい食べてたね。


2003.03.12

10時に目覚ましで起床。ウン。この調子で行こうっと。

藤臣さんから、『ご飯でもどう?』とお誘いを頂いて、喜んで出る。そして、飛び入りスペシャルゲストを迎えて飲む。藤臣さんからは『元気を出して!』と可愛いチューリップの花束を。→マグロのカマ男には、ホワイトデーのクッキーをもらってしまった。ウウウ。チョコあげてないのに・・・。

なんだかいろんな話をして、あっという間に閉店。気持ちのいい時間だった。なんと、3人ともAB型!ビックリ。
お酒もおいしく飲めたし、(乱れずに)いろんな誤解も解けたし、実り多き時間でございました。
地元の駅からずーっと歩いて来る道中、何度も花束とクッキーの袋を見ては、心が和みました。夜は必ず明けるんだもんね。ありがと!!

これまた、ありがたや。


2003.03.11

なかなか眠れないので、『点子ちゃんとアントン』を観る。なんて美しい映画なんだろう。何の抵抗もなく、ガツーンと入って来てずっとダラダラ涙。心の芯が熱くなって涙が出る感じ。『生きていけるかも』と思った。きっと誰も悪くないんだ。
やっと朝9時頃に眠れたみたいなんだけど、すぐにお客さんからの電話で起こされる。

とりあえず家にはいたくなかったので、外出。腰痛が良くならないので、スポーツクラブに入っている治療院を予約。ココは本物だった。今までは何だったんだ!?って感じ。ものすごいスピードで、全身をほぐされてしまった。とりあえず、長期的な事を考えるなら通えと。ウーム。一回6,000円かぁ。でも、病気だと思って通うべきか。生活リズムまで指導されてしまったよ。『見たんか!?』って程、ズバズバ言い当てられ。『とりあえず、目覚ましをかけて10時位に起きましょう』なんて。そんなに強く言われると、従ってみたくなります。確かに、今のリズムはおかし過ぎるしな。まず、身体に出てるもんね。そして、ワシワシ500m泳いで来た。泳ぐと頭が真っ白になっていい。いろんなものが水に溶け込んで流れてしまえばいいのに。

夜遅く、地元友達から『どうせ、帰ってからご飯を食べるから、家に来ない?』と有り難いお誘い。これまた友達からもらったシャンパンを持って、ご両親を起こさないようにこっそりお邪魔する。このシャンパンは、特別な日に開ける約束をしていたのです。ある意味特別!って事で、私の門出に乾杯をしました。直接的な話をしなくても、涙を流しながら笑っている友達を見るだけで救われた。ヘベレケになって帰宅。そのまま布団にダイブ&就寝。

ありがたや。


2003.03.10

朝7時までかかって、新しいWEBのトップ案を3つ仕上げた。ヤッター!ウッホウッホ!トップが出来れば後は中のデザインも決まるからね。一番楽しくもあり、辛くもある作業な訳さ。ウーム。これからバタバタするぞー。

眠る前に『short6』を観た。最初の『四つの部屋と六人の打楽器奏者のための音楽』が最高だった。最後まで観てから、巻き戻してもう一回観ちゃったもん。返す前にもう一度観たいかも。

起きたら、お客さんから留守電が2つ入っていて、それを片付けたら後は原稿待ちになったので、オッ!思わぬ休日か!?と思って、母親と出かける。スーパー銭湯でリラックス。オバはんに『奥さん、そこぬるいの?』と話し掛けられた。おんどりゃぁ!奥さんじゃないわい!自分はまだまだ乙女気分なのに、周りからの評価で歳を感じさせられる。暴力だ!

とは言いつつ、昨日から腰が痛いのでまたマッサージへ。ドレッドヘアーのお姉さん、絶対あの人面白いと思う。そんなに話してないけど、分かる。腰を重点的にやってもらったんだけど、腰どころじゃなくて、やっぱり肩がヒドいらしい。

帰って来て、とんでもない事実を知る。天地がひっくり返るくらいの衝撃。これを人生の終わりと取るか、始まりと取るか。涙が出る前に、友達から電話をもらったので、聞いてもらいつつバカな話をして笑い飛ばしてもらう。有り難い。でも、これでやっと呪縛から解き放たれたのかも。悔しいから、絶対落ち込んだりなんてしてやらない。

ホットレモネードを飲む母。


2003.03.09

『Bell and Sebastian』のCDを貸してくれーと友人に頼んだら、即ゆうぱっくで送られて来た。なんでわざわざ〜?と思って、スニーカーの空き箱をパカッと開けたら、なんとうどんが2束ドカンと入っていた。思わずブハッ!と吹き出してしまったよ。何か仕込みはあると思ったけど、こう来るか。やるな、なかなか。いや、もしかしたらCDを入れても上のスペースが余ったからクッション代わりに入れたのか?確かめてみよう。

そう言えば、最初の会社を辞める時に、同期の男から味噌をもらった事があったよ。アイツは面白い奴だった。

今日は朝からずーっと仕事。一歩も外に出ていましぇん。でもね、日曜日って仕事がはかどるの。平日は、夜中に仕事するって分かってても、日中お客さんたちは仕事をしているので、お茶してたりテレビ観てたりするのが罪悪感あるんだよね。なので、日曜日の仕事は自分のペースでできて良いのです。

イタリア写真アップしました。

またうどんかよ!


2003.03.08

姉の家で起床。朝ご飯に中華風うどんを作ってくれた。うれしい〜。

e-karaなんぞをやっていたらすっかり日も暮れてしまい、仕事のために帰ろうと思っていたのにズルズル。マイケルの特番を、どうせなら一緒に観ようという事で結局夜遅くまでいてしまった。

たまたま姉が見ていた一色刷りの不動産のチラシを見てビックリ。ナナオさん風のイラストが。でも、なんだか怪しい匂いを感じて本人に確認してみた所、そんな仕事はしていないとの事。エー。参考程度にパクるならまだしも、これはそのまんまだもん。姉も、『江美のプロフィールの似顔絵描いた人でしょ?』と言っていた位、あきらかになんだよねぇ。いかんですよーこういうのは。

中華風うどん(姉作)


2003.03.07

雑貨屋さんで、ずっと気になっていたネックレスを見ていたら、店員のお姉さんが10%引きにしてくれると言うので、喜んで購入。ついでにピンキーリングも買ってしまった。

夜は、選挙のウグイスの打ち合わせ。またあるんだなー選挙が。4月に続けてね。その間は昼間ウグイス、夜は通常仕事の二重生活になりそう。大丈夫かな、体力。

途中で抜け出して、新宿へ。藤臣さんと合流して大野さんのスライドショーを観に行く。1,000枚という膨大な量の写真の数々。いろんな演出が施されていて、スゴかった。ちゃんと『見せて』もらえたな。私が感じたのは、『人って死んじゃうんだな。タイムリミットがある中を生きているんだな。』って事でした。大野さんは意図していないかもしれないけど。
前に日記で私の写真について書いて下さったり、出版記念パーティ(inヒルトン!)に呼んで頂いて、おいしいご飯をたらふく食べさせて頂いちゃったり、改めてお礼が伝えたかったのですが、小心者の私はスゴスゴ帰って来てしまいました。でも!そしたら!道でアラーキーにバッタリ!!スゴいでしょ!スゴいでしょ!女の人と2人で歩いていました。藤臣さんと大興奮。さすが、ものすごい存在感。一目で分かるって!

ワインは飲めないのに、ワインバーに入ってご飯。あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。


2003.03.06

終わった!確定申告!思ったよりも簡単だったよ。ネットでいろいろ調べたり、フリー仲間に知恵を授かったりしながら書類を作ってさ。車の減価償却だけ分からなかったから、そこだけ空欄にして持っていったの。そしたら、税理士さん(若くて格好よかった)に「ここまで書いて来て下さったんですね!」なんて言われて。見渡せば、『なんだか分からないから、とりあえず来てみた』的な人がたくさんいて。エー!!って感じでした。『1円でも多く搾り取ったろか!』みたいな殺伐とした空気を想像してたんだけど、逆に『ご苦労様でした!』って雰囲気で。なんだか、オトナの義務を果たした感じがして、気分よく税務署を後にする事ができました。

でも、それと同時に脱力感も襲って来てさ。妙な達成感と共に『働きたくねぇ〜』みたいな。こんだけ税金納めたんだから、ちょっと休ませてくれって感じ?誰に言ってんだか分からないけど。ぼんやりと1人お茶。今日も店内は私のみ。これじゃイカン!と思って、リセットの意味を込めてマッサージに行って来ました。『あ、あなたが!?』って感じのドレッドヘアーのお姉さんが担当してくれたんだけど、これが効く効く。別に今日は平常時だったんだけど、ガチガチに凝り過ぎでヒドいと言われた。もう慣れたよー。
いやぁ、これは効果的だったようで、なんとかやる気も戻って来そうです。アロマキャンドルも買って来たので、とにかくリセットだ!ウー。酒飲みたいーー。

ひとりまったり。


2003.03.05

やっと工事が終わった。ゴンちゃんも、さすがに痺れを切らして暴れ始めてたので、ホッとしました。ベランダに放したら、大喜びで走り回っていたもん。やっぱり、これが快適なのね。長生きしてくれよ。って、もうすでに長生きの域に入っているらしい。

昼間、お客さんがお茶を持ってやってきた。珍しいわぁ。最近急ぎ仕事ばかりで、さすがに悪いと思ったのかしら。本当は栄養ドリンクを買って行くと言われたんだけど、飲めないから断ったのさ。これって、なんだか微妙だけど・・・。

スポーツクラブから帰って来たら、前の会社の先輩から小さな包みが。なんだろーと思ったら、カメラの形をしたアルバムだった。これ、色違いを気に入って買って持ってたの!先輩も、これを見て私を思い出してくれたんだぁ。ウレシイ!こうしたふいにもらうプレゼントって感激よね。

色違い。


2003.03.04

確定申告の準備で、請求書を全部足してビックリ。私・・・こんなに稼いだの?なのに、何故手元にないの?MacもWinも車も買ったけどさぁ。それにしてもおかしいって。私の血となり、肉となってしまったの!?ウギャー!しかし、1年目でこれだけ頑張ったって、スゴいかもー私!多分、今年はそれより落ちるんじゃないかしら。でも、これくらいのペースがいいな。こんな事言ったら怒られるかもしれないけど、私は今の生活スタイルに全くこだわっていなくて。仕事が来るから、喜んでもらうために作ってるんだよね。単純に頼られてうれしいっていうのが一番。重なる事があっても、ちょっと無理すればできるからこなしてて。でももし、何かきっかけがあれば他の事をやってみたいなぁ、とか思ってるの。人生は予測つかない方が楽しいもん。ある時、突然何かしたくなるのかもしれない。そのためには、少し貯蓄をすんべか。でも、どこにいたって、何をしてたって、カメラは常に手の届く所に置いていると思います。

そうそう。今日は、この間撮影した萌子ちゃんの写真が上がって来ました。お茶をしながらチェックしていて、なんだか幸せな気持ちになっちゃった。自分で言うのもなんだけど、この時、この瞬間、本当にこの子の事を心底可愛いと思って撮ってたんだなぁって。多分、ニヤニヤしていたと思われます。私の写真は、『笑顔が自然』って良く言われるんだけど、それはどうしてだろう?と考えてたの。アイドルの子を撮っててもね、キメ顔はやっぱりキレイなんだけど、それは私じゃなくても撮れるもんねって思っちゃうの。一応それはそれで、タイミングが合うと気持ちが良いので撮るけどね。キレイなお人形さんを撮ってる感覚かな。そうじゃなくて、私に見せる顔が撮りたいの。『ハイ、じゃぁ笑って』っていう時の笑顔じゃなくて、『これって、○○じゃない?』『本当だー!』なんて会話の中で私に見せてくれた笑顔。私がオイシイ!って思う写真は事務所チェックではじかれちゃったりもするんだけど(ブフフ)、その子の『素』の顔が取れてるとうれしくなる。ふざけてたり、オチャメな顔の写真こそ、本人に見せたいな。キメ顔か、素の顔か、私はチェックしながら一発で分かるんだけど、他の人が見たらどうなんだろ。

ええと、ちょっと話がズレたけど、私の撮る写真の笑顔が自然なんだとしたら、多分、シャッターを押す瞬間、被写体と私が一緒に笑い合えてるんじゃないかな?と思ったのですが。違うかな。


2003.03.03

工事の人たちが来るので、明け方から掃除。プリントアウトの時間を使って、せっせとね。朝9時にやっと仕事が終わってホッ・・・。ベランダにも工事に入るので、ゴンちゃんを緊急避難。久しぶりに入ったケージに戸惑いを感じているようでしたが、すぐに毛繕いを始めたので大丈夫そう。しばらく隣でじーっと眺めていました。可愛いなぁ。3日間は我慢してもらわなくちゃ。
昨日のエリンギやらを使ってパスタを作ったら、激ウマ!工事の人たちに振る舞いたいくらいでした。オホホ。
寝ようと思ったんだけど、ガガーッ!ゴリゴリ!っと作業が始まってしまいました。でも、そこは私。グースカピーと眠ってしまったとさ。

曝睡していたら、母親からお寿司のお誘い。ひな祭りだからだって。仕事帰りの姉と合流して、紀尾井町で食べて来ました。友達に、グルメ日記化してるって言われたんだけど、確かにそうかもー。だって、誰かと一緒にご飯食べるのが私の息抜きなんですものー。

グルメ★ライフ


2003.03.02

起きてからすぐにMacの前へ。ノリノリで仕事。でもやっぱりお腹は空くんだよね。友達にもらったお菓子を口にするんだけど、長持ちしない。夕方にあまりの空腹に諦めて台所へ。エリンギを切っていたら、母親から電話。夜ご飯のお誘いでした。モリモリ食べさせてもらって、帰ろうとしたら母親の車のエンジンがかからない。困っていたら、警備員さんが自分の車を持って来てバッテリーを繋いでくれました。その様子が、輸血をしてもらっているようで感動。妙にその車に親近感を覚えてしまいました。世の中捨てたもんじゃないよなぁ。

帰りに自転車を押しながら歩いていて、母親に「生まれ変わってもお父さんと結婚したい?」と聞くと、「うん。そうだねー。したいね。」だって。カァー!いいじゃないの。自分で聞いておいて、照れちゃったわよ。

帰って来てからまた仕事。明日上げが3本あるんだけど、終わるのかなぁ?エンジンかけてくぞー。


2003.03.01

んもー、団地に配管工事が入っていて、朝っぱらからゴリゴリ言い出すので眠っていられないのです。それどころか、頭がおかしくなりそうな程の爆音。電話の声はもちろん聞こえません。あさってから3日間は我が家にも入るので、片付け&在宅をしなくてはならず・・・。ウウム。憂鬱だ。仕事になるのかなぁ?

今日は、シズカちゃんに迎えに来てもらって府中へ。細田さんたちと焼肉を食べる。ウーン。やっぱり焼肉はご馳走だ。細田さんは、仕事が忙し過ぎて缶詰め状態らしい。それは辛いよなぁ。久しぶりにお酒が飲めたらしく、ご満悦の様子でした。シズカちゃんに送ってもらって帰宅。私もこれから仕事だすー。


FEBRUARY‖←  →‖APRIL