今日のつぶやき

30 Ari 2009

母親と回転寿司へ。ここはいつも賢にも食器を出してくれるばかりか、フリードリンクのカップまでくれるのだ!賢はまだまだ私たちと同じものは食べたり飲んだりできないので、使えないのが残念なんだけどねーーー。

今日はレモンを試しに舐めさせてみました・・・。そしたらこの顔!!!期待通り、いや、期待以上だわ。

帰って来てから調べてみたら、赤ちゃんは私たちよりも舌にある『味蕾(味を感じる器官)』が、大人よりも断然多いんだと!そして、苦みには鈍感だけど、酸っぱさには敏感なんだって。ヒーー!可哀想な事をしたかしら・・・。相当ショックだったかもねぇ。この顔の後も怒ってはいなかったけど・・・。

29 Ari 2009

今日はこの間見つけたキッズレストランに後輩達と行って来ました。

後輩の中の1人は、ちょうど数ヶ月違いの男の子がいるので、会えるのが楽しみだったのです。
うひょー!目鼻立ちがハッキリしていて、男前!身体もしまってるから、動きも良い!しかも、大人しいのだ。家でも、1人で遊んでいて、静かになったなーと思ってみると、床で寝ていたりするんだと!何だそりゃー!そんな子いるんだねぇー。きっと心が満たされているんだろうねぇ。後輩のお世話が上手なんだろう。

後輩達は賢をたくさん抱っこしてくれて嬉しかったなー。賢は後輩の指にカブリとかじり付いていました・・・。こんな美人の指にかじり付いても許してもらえるのなんて今だけだぞー。

今日初めて賢に会った後輩も、賢の事を『社長』って呼んでたなぁ・・・。なんだろう。このふてぶてしい感じかしら。なんか『ウマそうなもの食ってそう!』って体つきとか?

ランチを食べ終わったのでお茶をしに場所を移動。私が後輩に賢を託してアイスを買いに行って戻ると・・・。信じられない光景が目に飛び込んで来ました!!

なんと、後輩の腕の中でスヤスヤと眠る賢!!

父親が最近抱っこをしながら寝かすという快挙を成し遂げたばかりなのに!こんなにいとも容易く賢を安心させて眠りに導くとはアッパレ!

保育士のようなお仕事に興味があるらしいので、もう是非!なって欲しい!!だって、子供が2人とも良い子に育ってるんだもん〜〜。上の男の子が特に真っすぐで、それでいて男の子らしい面白さもちゃんと持っていてさ。あんな素直な子に育ってくれたら良いなぁ、というお手本のような子。今でも『ママ大好き』とちゃんと言ってくれるらしい。いいなぁーいいなぁー。妹の面倒もちゃんとみてるしさぁ。

日本に住んでたら、是非子守りをお願いしたい!なんて勝手な事を思ってしまいました。大学のサークルでは後輩だったけど、なんだかみんなしっかりしてるし、私の方が後輩のような感じさえするわぁ・・・。

27 Ari 2009

実家から近いショッピングセンターには、今回も頻繁に足を運んでいます。

私が一人暮らしの時に息抜きの場だったガラガラのフレッシュネスもエクセルシオールも無くなってしまって、ホームセンターのようになってしまった所が非常に残念ですが・・・。まぁ、ガラガラだったからね。そりゃそうか。

良くトイレに付いているあの椅子のようなものに賢を座らせてみたら・・・。大喜び!手足をバタバタさせてましたよ。へぇーーー!なんかあまり安定感が無さそうだし、嫌がるかなぁと思ったのでビックリですよ。

最近のブームは『靴下脱ぎ』。相変わらず背もたれに寄りかかっているのは嫌なようで、前屈みになって靴下を握っては脱ぎ、履かせるとまた喜んで引っ張って脱ぎ・・・。

今日エレベーターで乗り合わせた警備員のおじいさんは脱げかかっていた賢の靴下を履かせてくれました・・・。ヤサスィー。

26 Ari 2009

姉の家から歩いて東京ドームへ。ポカポカ日射しの中、賢はベビーカーでぐーすか眠ってしまいました。

中学〜高校時代の友達と子連れで集まりました。久しぶりに会った友達の娘2人はけっこう大きくてね。もう手が離れてるって感じ。

久しぶりの友達は学生時代と全く変わっておらず、もんのすごい面倒見の良さ!気が利き過ぎるだろ!って位の絶妙なタイミングで、困った時にフォローが入るのだ!!

思えば、今日集まった3人の友達は、私はそれぞれと友達だったので(グループとして仲良かった訳じゃなかった)、3人とも気が効いて面倒見の良いタイプだ。私はそういうテキパキしている人達と相性が良いのかもなぁ。何となくは思っていたけれど、今日の3人を見ていて決定的になった気がするわ。

ランチを食べた後、友達の会社の福利厚生で安く利用できるという『おもちゃ王国』なる所に連れて行ってもらってしまいました!
0歳児たちは楽しめるのかな?と思ったけれど、ブロックなどを舐めたり振り回したりして、それなりに楽しんでいましたよ。

友達の小学生の娘っ子は、預けておいたベビーカー置き場の鍵を私からパッと取って、走って行って持って来てくれました。何とまぁ・・・。お母さんを見て着実に育ってるのねぇー。

駅へ向かう途中、信号待ちで立ち止まっていると、話しかけて来た女性がいまして。ま、賢にはお約束の『月齢の割に大きくてしっかりしてる』というコメントのみだったのですが、友達の赤ん坊の事を色々言っててねぇ。「これはまだなの?あれはまだなの?心配ねぇ。」とか。

こういう事言う人ってどこかにいそうだなぁ、と思っていたけど本当にいるんだ!お宅どちら様!?
私は軽くショックを受けていたのですが、意外と友達はケロッとしてました。「もう慣れちゃった。」って。けっこうそういう人に遭遇するらしい。
私は何とも消化し切れない嫌な思いが残ってしまいました。

25 Ari 2009

今日は池袋で友達夫婦とランチ。2人揃って会うのは、私の初めての個展で受付を手伝ってもらって以来だから、9年ぶりかぁーーー。ひょえーーー。あの時の2人は付き合い始めで初々しかったよなぁ。個展の会場にハートが飛び交って充満してたもんな。

お店の個室で待っていた友達の所に賢を連れて入ると、もう友達はいきなりのハイテンション!!かぶりつき!!興奮しちゃってるので、落ち着いて!!という感じでありました。汗かいちゃってるし・・・。あはは。

なんでも、友達の好みの赤ん坊の条件を満たしているらしくてね。痩せていない、毛が生え過ぎていない、など。面白いなぁ。こんなに可愛いと言ってもらえると嬉しいわぁ。

賢はあまりワ〜〜〜ッ!と来られると逆に引いてしまうので、ちょこちょこ私の所に戻りながらも、夫婦にたっぷりと可愛がってくれました。

すっかり賢が主役で、せっかく久しぶりに会ったのに何を話したのか良く覚えていない・・・。子連れだとこれが起きるからね〜。仕方ないとは言え、ちょっと残念だったりもしますわ。

旦那くんは、9年前は少年のようだったのに、すっかり良い感じの男性に成長していました。時の流れを感じるわぁ。

今日も姉の家に泊めてもらっちゃいました。夜ご飯は『焼きそばがお腹一杯食べたい〜』というリクエストに応えてくれて、姉がてんこ盛りの焼きそばを作ってくれました。ヤサスィー。

24 Ari 2009

母親と外にご飯を食べに行くと、通されたお座敷のお部屋が『子連れ部屋』だった。これは新鮮だし、良く考えられてるなぁ。騒いでもお互い様、他の子連れじゃないお客さんにも迷惑を掛ける事がないって所でしょうか。

これまたフレンドリーなお母さんが、賢とあまり変わらない月齢の感じの子に授乳していましたよ。ケープとか無しでね。確かに男性はいないけど・・・オープンだわぁ。

とりあえずお約束の、『何ヶ月ですか〜?』という会話が終了した後、マシンガンのように、「昨日甘いものたくさん食べちゃって〜。我慢できなくて〜。だから、今日は油っこいものはおっぱいのために食べないようにしないと!」なんて乳トークをしていました。私は食べたいものを食べちゃってるなぁ。みんな色々気をつけているのかしら。偉いな。

同じ部屋には、幼稚園くらいの男の子と女の子とそのお母さん達がいてね。いやぁー、ちょろちょろと落ち着かない男の子と対照的に、じっと静かに座って食べている女の子・・・。

男の子のお母さんに、「動かない今が一番良いですよー。」なんて言われてしまいますた。あぁぁぁぁ。
『男の子を育てるのは大変』と良く言いますが、私はこの『チョロチョロを追いかけたり、落ち着くように言い聞かせる』というステージが一番キツいのでは無いかと予想しているので、ゾゾゾゾゾーーッという感じでありました。

21 Ari 2009

賢の離乳食は相変わらずテキトーに進めています。この間コストコで話した同じ月齢の子を持つお母さんは、教科書通りに『野菜スープさじ2杯から』始めたって言ってたなぁー。私は実家にいるのもあって(言い訳)、自分の食べ物から取り分けたり、インスタントのものも活躍させつつ、テキトーに進めています。だってさぁ、日本のインスタント離乳食の種類の多さはすごいんだもん。私も食べたい!って感じです。オーストラリアはこうはいかないからねー。シドニーに戻ったら作りますよ!ええ!売ってるのは野菜やフルーツをペースト状にしたものが瓶に入ってるの位だもんね。そんなの簡単に作れるもん。

ちょっと甘い母乳から、ちっとも甘くない食べ物を味わう経験というのは特別なものなんだろうなぁ。液体しか飲んでいなかったのに、固形物をモグモグしなくちゃいけないんだもん。何とも言えない顔をするので面白いです。

大抵何口か食べた後は、スプーンを奪い去り、遊んで遊んでこんな顔になってしまうのでした。

賢の初めての風邪でしょうか。鼻水がズルズルして、寝苦しそうなので病院に連れて行ってみる事にしました。

フレンドリーさが評判の内科に行ってみると、いやぁ、相変わらずのフレンドリーさでしたよ。
私が初診の時の第一声は「お〜!どうした〜!」でしたが、今回賢を連れて入ると・・・「アハハハハ!!」だって。わっ、笑われてるよ、賢。
「メタボ君だなぁー。いやぁ、これは可愛くて仕方ないでしょー!」って。
やっぱり、薄々感じてはいたけど、知らない人が「可愛い、可愛い」って言ってくれるのは、やっぱり「可愛いですねー(太ってて)。」なんだろうな。太ってる、が褒め言葉になるなんて今のうちだけよねーーー。

20 Ari 2009

姉の家から新宿に出て、偶然日本に旅行に来ていたマイケルの友達とランチ。高校時代からの友達って事は、私とも同い年!?なんか大人っぽいんだよなぁー。

なんでも、急に休みが取りたくなって、色々な人からどこに行ったら良いか聞いて回った所、日本に行ったら良いんじゃないかと言われたんだって。で、チケットを取ってやって来たと。

ガイドブックを見ながら、1人で色々な所を精力的に行っているようで関心してしまったわー。東京も広いと思うんだけどね。ガイドブックに何ページにも渡っている地図をめくりながら、『ここはもう行ったから次〜!』なんて言ってる。

もちろん彼女は日本語ゼロなので、賢に神経を取られていると会話にならん!と心配していたものの・・・。賢はベビーカーに座ったまま、隣のお姉さんをじーっと見つめてアーアー声を出して話しかけててねぇ。そのお姉さんも相手をしてくれたものだから、私は賢の存在をを少し忘れて会話に集中する事ができましたよ。結局、今日も両隣のお客さんたちにワイワイ可愛がって頂いちゃいました。

毎日夜ご飯はコンビニでお弁当を食べていたらしいです。「毎回温めるか聞かれない?」と聞いたら、「何か言ってるけど何を言われてるか分からないから、お辞儀してる。」だって。おひょー。それはお辞儀された方も、温めるべきかそのまま渡すべきか迷うだろうなぁ。YESでもNOでもないもんねぇ。
なので、色々な日本食が試せたら良いかなと思ったので、柿安の三尺三寸箸に連れて行きました。喜んでくれていたので良かったなー。

日本は洋服のバラエティの豊富さが素晴らしい!と言っていました。でも、彼女は身長が180cm近くあるので、サイズが合わなくて悔しいって。こっちに住んでいる彼女の友達は、ZARAかGAPで服を調達しているそう。まぁ、どちらもシドニーにお店はないし、日本で買って行くのもアリだね。確かに日本は売ってる物の種類が尋常じゃないよ。住んでる時には気付かなかったけどね。海外の人達が日本で買い物が楽しい!という意味が、今は身にしみて分かります・・・。

19 Ari 2009

今日は大学の写真時代の友達で集合!何年もずっと会っていなかった長野に住んでいる同級生も子連れで出て来てくれたのだ!これは本当に嬉しい!!全く変わっていなくて逆にビックリ。

半個室を予約しておいたので、ワイワイガヤガヤやらせてもらっちゃいました。後輩達も賢を可愛いといじくり回してくれたものの、今日は私にすぐに戻って来たがってしまう日だったなぁー。本当にこの度合いは日によるわー。

友達の子は、最初はちょっかいを出す私をウザそうにしていたけれど、ご飯の後で抱っこして良いか聞くと、手を伸ばして来てくれてねぇ。ギューッと抱っこしちゃいました。可愛い〜。
賢と身体の大きさは違うのに、体重があまり変わらないのだよー。確かに、身長があるから抱き心地は違うけど、ちっとも重くない!賢はボテッと肉がギュッと詰まってる感じなんだなぁ。

後輩達とバイバイして、同級生3人でお茶をしに行きました。なかなか会えないからなぁ。大学時代とそれぞれ環境は変わったけど、こうして集まると、あの時代のノリにすぐ戻っちゃうな。新幹線で出て来てくれて本当に良かった!ありがとう!

せっかく銀座に来たので、姉と一緒に食べるためにキルフェボンでタルトを買って帰りました。ちょっと値段は張るけど、その価値があるよなー。どれもこれもおいしかった・・・。何と言っても、タルトの台がおいしいよなぁ。これはシドニーには絶対にないおいしさなので、食べられて幸せ〜。

18 Ari 2009

姉の友達に賢を紹介したかったので、飯田橋のカナルカフェでランチ。ここにはずっと来てみたかったので嬉しい。桜の季節には最高の立地らしいね。お店の雰囲気は日本ぽくなくてね。意外と子連れにもやさしい感じでした。

姉の友達にも久しぶりに会ったけど、変わってない〜〜。姉の友達はみんな面白くて良い人達ばかりで、私とも仲良くしてくれるので嬉しい。私たちの結婚披露パーティにも来てくれたのです。

ロクシタンのクリームをプレゼントで頂いてしまいました〜。嬉しい!妊娠線が薄くなる効果もあるクリームらしいんだけど、実は私は妊娠線が全く出ないで済んだんだよね〜。毎日のマッサージが効いたんだかなんだか・・・。15kgも増えたのになぁ。

ランチの後は場所を移動して公園に行ってダラリとしました。公園ってのも新鮮だったわ。人と会ったら大抵お店に入っちゃうもんね。

夕方には更に姉の他の友達が来てくれた。この友達とは大学時代に一緒に選挙のウグイス嬢のバイトを泊まり込みでやったんだよなぁ。青春の良き思い出って感じです。

今日はそこから歩いて帰れる姉の家に泊めてもらいました。姉が色々とご飯を作ってくれたので、モリモリガツガツと頂いちゃいましたよ。
普段、賢のお風呂は母親にお願いしているのでね。ちょっとドキドキしながら姉の家のお風呂で入れてみました。いやぁ〜、親子ながら、裸のお付き合いはなんだか新鮮でした。出産の時を思い出すというか(私は裸じゃなかったけど)。一緒にお風呂に入るのって気持ち良いものだねぇー。

17 Ari 2009

相変わらず外に出かける度に、色々な人から話しかけられております。これは本当に予想外!

今日もモスバーガーに入ったら、隣のテーブルのご夫妻に話しかけられ、更に反対側にいた奥様風の女性もニッコリしてくれました。これは賢がじーーーっと見つめていたからだと思うんだけどね。賢がロックオンするのは大抵女性。そして、だいたいみんなニッコリしてくれるのね。ヤーサースィー。

私も子供にはもともと興味があったので、何となく見たりはしていたけど、そんな温かい対応してたっけかなぁ。なんとも世の中捨てたものじゃないです。

賢は紙などガサガサするものを舐めたり噛んだりちぎったりするのが大ブーム。離乳食はまぁ、相変わらず適当に続けておりまして。ハイハインなどのお菓子も外出時にあげたりしています。

15 Ari 2009

友達が通っている北区の『子連れ向け施設』に一緒に遊びに行ってみた。
おもちゃや本がある遊び部屋と、畳み敷きになったお部屋があって、そこのちゃぶ台を使ってご飯を食べたりしながらお母さんや子供同士がまったりできるのだ。これは良いねぇ〜〜〜。通っていれば自然と顔見知りになってお友達ができたりしそうだし、職員の方たちもフレンドリーで、子供を抱っこしてくれたりするのだ。ちょっと子育てに疲れた時などにこういう施設があると助かるよなぁー。

私たちはちゃぶ台でペラペラ話して、子供たちが寝たら転がして寝かせておいてまたペラペラと。はぁ〜〜、こんな時を過ごしてしまうと増々『日本で子育てできたらなぁ〜』なんて思ってしまうわぁ。

色々なお母さんと子どもも観察する事ができたのも興味深かった!やっぱり子供の性格というか、全体から受ける印象って、親を見ると繋がってる!って感じがするんだな。こりゃ責任重大だわ。

14 Ari 2009

今日も朝、懲りずに伯母ちゃんに賢をお願いして母親と朝風呂に行ってしまいました。母親と2人でゆっくり温泉に浸かれるなんて思っていなかったので、本当に嬉しかったなぁ・・・。
今度こそ賢は泣いていませんでした。もう2泊の旅でいい加減に慣れたのかな。たくさん遊んでもらってるんだしそうでなきゃ失礼だわよ。

いやぁ、本当に良い旅行に連れて行ってもらってしまいました。賢はギャン泣きもしたけれど、基本的には嬉しそうだったな。

ランチに和食のおいしいレストランに連れて行ってもらったら、そこでもお部屋に座布団を2つ繋げて毛布を敷いた賢の席を用意してくれました。なんだろなぁ。本当にこのサービスのきめ細やかさ。素晴らしいと思いますよ。

どこに食べに行っても、賢をちゃんと『1人のお客さん』として扱ってくれるんだよね。おしぼりや水はもちろん、取り分け用のお皿やフォーク&スプーン、更に使い捨てのエプロンまでくれる所もあったりしてさ。嬉しくなってしまうよ。

13 Ari 2009

今日は昨日の宿から移動して、熱海のニューアカオにて宿泊。窓からは一面の海〜〜!!!

別館にある素敵なカフェでランチをしている時も、海が全面に見えていてねぇ。いやぁ、こりゃこりゃ。
そう言えば、このアカオの敷地内にあるダイビングのお店は、前の会社で私が担当になってロゴデザインやら色々やらせてもらっていたんだよな。時間があったら顔を出したい所だけれど、ちょっと無理かなー。きっと相変わらず元気にバリバリお仕事されているんだろう。仕事以外の事でもたくさん良いお話を聞かせて頂いたなぁ。友達を連れて仕事場に遊びに行った時にはみんなでお寿司をごちそうになったんだ!嬉しかったなぁ。子連れで訪れて驚かせたい気もするけど、また今度の機会にしよう。

部屋に戻ってまた温泉に行っておいでと言ってもらったので、30分位いなくなったら・・・。またギャン泣きしておりました・・・。そして、また私が抱いた途端にケロリ。私に抱かれたまま伯母ちゃんたちにニッコリしたりして。ついさっきまで泣いてたのはなんだったんだ!と。すごいなこりゃ。ちょっと前までこんな事無かったのになぁ。

それはそうと、ホテルの夜ご飯がとってもとっても良かった!雰囲気の良いレストランで、しかも、賢のためにイスを2つ繋げてベッドを作ってくれてあったりして。嬉しい〜。賢はただ寝そべった状態はつまらないと怒るので、せっかくだけど使えなくて残念。いつもの通り、エルゴに入れて抱っこしたままご飯を食べました。本当にカンガルーだよ。

12 Ari 2009

母親の車で伯母ちゃんと一緒に伊豆温泉旅行へ!これはまた良い思い出になりそうです。

伯母ちゃんは賢の事を『自分の3人目の孫みたい』と可愛がってくれているので、この旅行中遊んでもらって私はちょっと息抜きさせてもらっちゃおうかな・・・シメシメなんて。

畳の上で嬉しそうにお座りする賢を見て伯母ちゃんはとっても驚いていました。前に会った時から2週間も経ってないのに、下の歯は2本グングン生えて来ているし、お座りもできるようになってねぇ。昨日で6ヶ月目に入りました。
相変わらず手首・足首には輪ゴムをしているみたいです。

「エミちゃん、ゆっくり温泉に浸かって来なさい〜。」なんてお言葉に甘えて、フ〜〜ッと1人で大浴場で温まって帰って来たら・・・。部屋に近付くにつれ、かすかに聞こえる賢の泣き声!?走っちゃいましたよ。

すっかりギャン泣きしている賢を伯母ちゃんから受け取ると、途端にピタッと泣き止んだ・・・。もう私が母親だという認識はしっかりあって、私がいなくなると不安になってしまうなんてレベルまで心が育ったのか!!
泣かれる方はたまったものじゃないだろうし、私もできれば可愛がってくれる人にはそれなりに応えて欲しいなぁ、なんて贅沢な事を思うけどね。
6ヶ月間一緒に生活をして来て、その中で信頼関係が築けたって事でもあるのかな。

そう言えば!実家で温かい湯船に浸かって、それが出産以来初めてのゆっくり入るお風呂だと気付いたんだった・・・。それからはほとんど毎日実家ではお風呂に浸かれる事が嬉しいのなんのって。やっぱり疲れが取れるし、良く眠れるもんねー。

まだベルトのないハイチェアにすっかり座れる程ではないので、抱っこしながらご飯を食べている訳ですが、今日は伯母ちゃんが先にササッと食べて、賢をロビーでみていてくれたので、私もゆっくり食べる事ができました。いやぁ、本当にありがたいわぁ。伯母ちゃんは根っからの子供好きのようで、賢と遊ぶのもとても上手。賢はケタケタ言って笑っていました。

夜は貸し切り風呂で賢の温泉デビュー!広い湯船だったので浮力が付いて、賢はプカプカ浮きながら手足をバタバタさせて泳いでいるかのようでした。可愛かったなぁ。

11 Ari 2009

今日はみんなでランチ。私が予約したレストランなのに、迷って遅れてしまった・・・。すみませんねぇ。

賢はみんなにあって少しキョトンとしていたけれど、一人一人の顔をじっと見た後でニカーーー!またまた回し抱きされてご満悦でありました。

前に写真を撮らせてもらったカメラ★ライフっ子が賢に会いたいと言ってくれていたので、参加してもらいました。さすが、元保育士さん!賢も嬉しそうだったし、友達の息子くんも『もっと遊んで!もっと遊んで!!』とせがんでいましたよ。仕事で何年も子供と接しておきながら、まだ子供が好きだと思えるなんて、本当に心から子供が好きなんだなぁーー。そんな彼女は間もなく結婚が決まっているのです。ドレス姿、可愛いだろうなぁー。

みんな元気そうで良かった。やっぱり改めて、賢が赤ちゃんのうちに日本に帰って来れて良かった。これで今度帰って来るときに、賢の成長っぷりをまた面白がってもらえるもんな。

友達の息子くんは好奇心たっぷり!あんな風に話せるようになると本当に楽しそう。会話ができるってすごい事だよな。それもあと1年も経たないうちにある程度話が通じるようになっちゃうのかと思うとねぇ。いやぁ、なんだか信じられない感じだわーー。

10 Ari 2009

母親とドライブ。今日はちょっと遠出をして、佐野までブーン。

まずはアウトレットをぶーらぶら。あまり人もいなくて、敷地も広いし、まずで海外のアウトレットにいるようでした。本当に今まで意識していなかったら知らなかったけれど、授乳やオムツ替えができるスペースというのは、けっこう用意されているものなんだねぇ。助かりますわ。

Bodumでシドニーでは見かけない食器を少し買ったりして終了。やっぱり日本ってなんでも種類が豊富に入ってるよなぁ。

今回は飛行機に賢の分も10kg荷物を預けられるので、マイケルと合わせてかなり持ち帰れるんだよね。ま、席はもらえないのに賢の分を300ドル位払ってるし、それ位させてもらいたい所ですが。

アウトレットを後にして、思いつきでイチゴ狩りに立ち寄ると、大粒で真っ赤なイチゴがハウス一杯!!しかも、高い所に栽培されているので、屈まなくて良いのです。私は賢をおんぶしながらだったので、これは助かりました。パクパクと頬張りまくり。甘くておいしかったなぁ・・・。母親は私の背中の賢に少し舐めさせたりしていました。

その後、芝桜が見頃という事なので見に行ってみると、おおおお〜〜〜!夢のような風景だ。ちょうどひらひらと花びらが舞い始めていてね。賢も一生懸命に見上げていましたよ。どんな風に映っているんでしょうね〜。何もかもが新鮮なようで、キョロキョロしています。賢の目になって世界を見てみたいなぁ。

更に、5000匹の鯉のぼりが泳ぐ川があるというので、賢は初節句だしと思って行ってみましたよ。桜は咲いてるわ、鯉のぼりは無数に泳いでいるわ、これも素晴らしかったです。

すっかりお座りも上手になった賢を撮っておきたくて、芝生の上に座らせてパチパチとやってきました。初めての地面の感触はどうだったかな?続いて生えて来た2本目の歯も出しながら、ニッコニコで座っていました。

09 Ari 2009

賢が涙目なので、眼科に行っちゃいました。
とっても人気のお医者さんで、ものすごい人が待ち合わせ室に溢れていてね。案の定、両隣のおばさんたちから話しかけられまして。おばさんが自分の子供達を育てていた話やら、色々聞いていたら診察室に呼ばれてね。
賢を膝に乗せて先生の前に座ると、看護士さんが集まって来て、「キャー!ムッチムチ〜〜〜!!」「おいしそう!!」なんて盛り上がってるし!はーい、丸焼きにして食べられちゃいますよー。
結局心配する事はないらしく、目薬を頂いて終了。

賢がベビーカーで眠ってしまったので、スタバで一息していると、隣に幼稚園生くらいの子連れのご一行様が。賢を見て「赤ちゃんだ〜!可愛い〜!」と言ってくれるのは嬉しいけど、その手にはタバコが・・・。ジャガー横田を彷彿とさせるお母さんは、「うちのはもっと太ってて、ベビーカーに収まらなくてねぇ。腕なんか何本も輪ゴムしてるみたいになっちゃって、医者に行ったら『ひじはどこですか?』なんて聞かれちゃってさぁ〜!」なんて言っていて爆笑。見た目は怖かったけど、面白い人だったな。これもまた賢がいたからこそできた交流でありました。

夜は隣駅の豆腐専門店で個室を借りて夜ご飯。2人とも賢を可愛い可愛いと言ってくれて嬉しい。私の事も大らかにリラックスして子育てをしている感じがして良いって〜〜。ありがとう〜。
いやぁ、1ヶ月目の私を見て欲しかったけどねぇ。あの余裕ゼロの感じを・・・(と言いながらもこのつぶやきは更新してか・・・)。

08 Ari 2009

まだまだ桜がキレイなので、ブラブラと散歩に行く事にしました。ヒャァ〜〜〜!見事!

私が賢の写真を撮っていると、犬を連れたおばさんが立ち止まって、一緒に賢の気を引く手伝いをしてくれました。でも←こんな感じで、自分の世界に入り込んでいました。アハハ。

おばさんには「何歳?」なんて聞かれてね。「もうすぐ6ヶ月です。」と答えると驚いていたなぁ・・・。「エーー!もう歩いてそうよね。」なんて。確かにねぇ・・・・。いやぁ、しかし、毎回思うけど、賢を連れていなかったら話さなかったであろう人たちとの触れ合いの連続!
同じような子供を連れたお母さんたちとも話す機会があるしねー。話しかけられまくるのはシドニーでも一緒だけどさ。やっぱり母国語でリラックスして交流できるのはこっちだからなぁー。
とりあえず、シドニーに戻ったら日本人のマザーズグループに参加してみようっと。いわゆる『ママ友』というものも必要なのかもしれないと思い始めている今日この頃。賢にも遊び友達が必要になって行くんだろうしねー。

自分が好きな人たちを選んで仲良くしていれば良い訳じゃなかったりするんだろうし、新しい世界なのかなぁ。ちょっぴり不安もありつつ、楽しみだわぁー。

07 Ari 2009

賢はどんどん表情が豊かになって来て、意志もはっきりして来ています。
モヤモヤ霞がかかっていたような頭が徐々に晴れて来て、身体も動かせるようになって来たのが嬉しくて仕方ないように私には映ります。
『やりたいのにできない』のをもどかしそうにしている事が多かったもんな。言いたい事がありそうな顔をしていたり。意外と色々分かっていそうに見えるんだよね。

でも、何でも口に入れちゃう姿を見ると、家族と『そういう所を見ると、やっぱり赤ちゃんだよなぁ〜〜!』なんて笑っています。普段私の家族は、賢の事を赤ちゃん扱いしないで、1人の人間として付き合ってくれているのが嬉しい。

06 Ari 2009

桜がまだまだ見事に咲き誇っているので、プラプラ散歩に行く事にしました。映画のワンシーンのように、散り行く桜の中を歩いたりしてね。この時期に帰って来られて本当に良かった。

賢を木に近づけると、興奮して桜を触っていましたな。大きくなったら写真を見せてあげよう。

・・・・

プラン・ジャパンから封筒が届いて、私がスポンサーになっている子供の地域の報告が入っていた。前に紹介された子はアフリカの子で、その地域が援助をしなくて良い程に発展したとかで終了して、今のエジプトの子が紹介されて来たんだ。8歳の男の子でね。サイズの合っていないシャツとズボンを着て微笑む写真を見たら、息子を持つ身となった今、色々思う所があって目頭が熱くなってしまいました。
写真集を販売した収益から毎月3,000円ずつ寄付するようになって何年経ったかなぁ。もういくつか井戸を掘ってもらえる位にはなったかしら。
色々な国をを旅してみて色々な人たちの生活を垣間みて。世界って意外と狭いんだなと思ったら、貧しい人たちの生活も他人事じゃないと思ったんだよな。
私はたまたま日本という豊かな国に生を受けて、更に自分の好きな事を仕事にできてさ。
へへへ、ラッキー!で終わらせてはいけない気がして。
特に、私は人と関りながら写真を撮るのが大好きなので(風景を撮る時も人が入っている気がする)、写真集の収益を世界のどこかにいる誰かのために使ってもらえると思ったら、そこで何となく『輪になる!繋がる!』と思ったんだよね。
ま、今は新しい写真集も作っていないし、カメラ★ライフ口座の残高は減る一方なんだけどねー。はっはっは。またいつかテーマを見つける事ができたら作りたいと思っています。

05 Ari 2009

姉を送りがてら、神田川の桜を見に行きました。いやぁ・・・・圧巻!見事としか言い様が無い光景でしたよ。ポカポカ陽気で、たくさんの人たちが歩いていました。いいねぇ〜〜。賢も一生懸命上を見上げていたような気がします。はぁ・・・桜はやっぱり良いねぇ。

リーガロイヤルホテルのロビーで姉が賢を抱っこしていたら、隣に座ったおじさんに「いやぁー、良く太ってる!」と言われました。二日連続で・・・。もう笑うしかないわい。プップカプーだ。

母親が用意してくれていたコンビのベビーカーに、賢が長く乗ってくれないのが悩みだったのですが!姉が解決してくれました。
自力でお座りするのが楽しくなって来ている今、最高に背もたれが上がった状態でも『寝かせ過ぎ!!』と怒っているような気がしてね。むしろ直角にしてくれ!と。なので、姉が布を背もたれの所に挟んでみたら、あら不思議。ずっとご機嫌に乗っていてくれるようになりました。
ベビーカーの上で自力でお座りしている子を見ては、『おぉ〜〜!あんな事ができるようになるのか!』と思っていましたが、あっという間に賢もできるようになったのねぇ。はぁ、本当にものすごいスピードで成長しているのだなぁ。

04 Ari 2009

姉が泊まりに来ました。イエイ。賢と私が寝ている部屋で一緒に眠ったのですが、姉はグッスリ眠っていたようで良かった良かった。賢は相変わらず夜中に乳を求めて起きるのですが、泣きはしないのでまぁ良いか、という感じです。
母と姉とで近所をブラブラしてまったり過ごしました。賢をベビーカーで引いていると、通りすがりのおじいちゃんに「あーーー!太ってる。」と言われました・・・。ストレート過ぎる・・・。思わず言っちゃったって感じでね・・・。そ、そうだよね、やっぱり・・・。

そう言えばこの間、赤ちゃん本舗で行われていた『栄養相談会』で、夜の授乳が頻繁な事と、5ヶ月でこの体型はアリなのかを相談してみたんだな。そしたら、まぁ、必ず言われる「動くようになれば身体も絞れる」という事と、母乳は飲み過ぎる事は無いので、欲しがるだけあげて良いというアドバイスをもらいました。夜中に何度も起きるのはママはつらいだろうけど、頑張って下さいなんて言われてホロリ。安心したわ。赤ん坊は自分で飲む量も調節できるし、飲み過ぎるって事はないんだって。じゃぁ、賢にとってはこの量で良いって事なのね。あんまり人から太ってるなんて言われると、心配になっちゃうわよー。

03 Ari 2009

今日は銀座で個室ランチ。高校時代のお弁当仲間もスペシャルゲストとして招きました。

が!賢が今まで見た事がない程に不機嫌でありまして・・・。まだちゃんとお座りもできないので、抱っこをしていないといけないし、グズグズしているしで、せっかくの素敵なコース料理も、目の前に食べられないまま放置されて、冷めて行ってしまう有様・・・。友達が少し抱っこしてくれている間に、味わう事もできずにかき込んで・・・。せつないわぁ。

久しぶりに会ったお弁当仲間の子供たちは良い子達だったなぁー。やっぱり躾って大切だな、と思わされました。どうしたら良いのか具体的には分からないけれど、賢も素直な子になってくれるようにできるだけ努力しようっと。

・・・・・

無印のカフェにはstokkeのハイチェアがあるので、座らせてみたら!ものすごくご機嫌に座っていました。アチャーー!もうマイケルの妹からハイチェアをプレゼントしてもらっちゃってあるんだよねー。stokkeいいなぁー。やっぱり使ってみないと分からないねぇ。

・・・・・

帰りの電車では、さっきまでがウソのようにご機嫌で、全く声を上げずに良い子にしていました。何だったんだあれは・・・。
賢が隣のお兄さんをじっと見ているのでどうしようかと思ったら、お兄さんもニッコリとしてくれました。
外出すると、色々な人が話しかけて来たり、助けてくれたりするよなぁ。本当に予想に反して子育てしやすい環境だと思います、日本。

02 Ari 2009

今日も朝から賢は人気者。親戚のおじさんも、レロレロレロバー!なんてやってくれて、賢は嬉しそうに笑っていました。そんなおじさんを見るのは私にとっても新鮮な出来事だったので、私も一緒に笑ってしまいましたよ。あはは。

ま、今日も子供たちはかぶり付き状態。ランチを食べに行ったホテルのレストランでも、どっちが賢の側に座るかでモメて、側に座れなかった女の子は泣いてるし・・・。そっ、そんなに・・・。

嵐のような一泊二日を終えて、賢は帰りの道中曝睡でありました。従姉妹の子供たちは別れ難そうだったけど、賢はバイバイしてすぐに眠りに落ちて、家に着くまでの3時間位ずーーーっと寝てたわ。疲れたんだろうなぁ。子供達の気持ちは嬉しいんだけどね。賢はガンガン来られてビックリしたんだと思うわぁ。悲鳴を上げてたもんなぁ。あれは母親としては聞く度に胸がズキズキしましたわ・・・。

賢は下の前歯が生えて来まして。今日初めて乳首をゆっくりと噛まれました・・・。この日が来るのが怖かったのだよ。こんなに早くやって来てしまうとは・・・。

01 Ari 2009

今日は親戚のお家にお呼ばれしていたので、母親と賢とで千葉までドライブ。母親が運転してくれたので、後部座席でスヤスヤ眠る賢の横で、私もグースカしてしまいました。シドニーでは、賢がチャイルドシートで寝ていても、私は運転してるからね。こういう風に安心して休める時間があるというのは有り難い・・・。

従姉妹の子供たちが、賢に会いたがっているとは聞いていたけれど、これ程までとは!!可愛い!可愛い!!!と言ってくれるのは嬉しいんだけどさ。触りたい!抱っこしたい!遊びたい!!と、ものすごいパワーで迫って来るので、賢は驚いてしまって、イヤーーーー!!!と悲鳴を上げていましたよ・・・。本当に『イヤー!』って聞こえるんですわ、これがまた。時に泣いてしまっていましたよ。あぁ。

子供たちは加減ってものをを知らないからね。なんつーか、複雑な心境でありました。母親としては賢を守りたいと思うし、でも、従姉妹の子供達の気持ちも大切にしたいし。

従姉妹は音大を出て、ピアノの先生をしている人なのでね。賢を膝に乗せて手を持って弾かせてくれた時は、賢もとっても嬉しそうな顔をしていて嬉しかったなぁ。あれは貴重な経験だわぁ。

夜のご飯は豪華でした・・・。おいしいお刺身に天ぷら・・・。ガツガツ遠慮なく頂きました。

All rights reserved. Copyright camera life