今日のつぶやき

31 May 2009

久しぶりにCityまで行ってウロウロ。大好きなタイ料理のお店でちょっと早めの夜ご飯を食べました。空いてて良かったな。
相変わらず賢は店員さんをじーーーっと見ていましたよ。日本にいる時に、お店に入ると必ずと言って良いほど、店員さんにあやしてもらっていたので、賢はそれを待っているかのようです。そんなにみんながあやしてくれるとは限らないんだからね〜〜〜。

賢がブーブー言い出したので、マイケルが抱っこしながら歩いていると・・・そのまま眠ってしまいました。父親の腕の中ではこうして眠ってしまう事が何度もありましたが、マイケルは初めて。何だかとっても嬉しそうでした。

30 May 2009

私は仕事がてんこ盛りになっていたので、朝にマイケルに賢をお願いして、バリバリ進めました。

切りの良い所で終わらせて、マイケルの両親の家に賢を連れて遊びに行って来ましたよ。

賢の成長っぷりにそれはもう驚いていましたよ。そうだろうなぁー。前に会った時には0だった歯も4本生えちゃってるんだもんなぁ。

こうして見ると、マイケルとお父さんは顔も似てるし、おでこから上の年齢は同じ位だから、まるで双子だな。

マイケルのお父さんは本当に久しぶりに会えたのが嬉しい様で、顔をクシャクシャにして賢をあやしてくれていましたよ。

賢が生まれてからマイケルの両親との関係が変わった気がするな。なんだか、より自然に『家族』と思えるようになったというか。

マイケルのお母さんが週に1回私を訪ねて来たりしている時は、正直『もうちょっと距離があった方が上手く行くかと・・・』と思ったものだけどね。賢が生まれてからは逆に気を遣って訪ねて来なくなったので、私の方が賢を連れて会いに行きたくなる程で。
マイケルがお母さんに素っ気ない態度を取ったりする時に、同じ息子を持つ身となった今、お母さんの味方をしたくなったりさ。人の気持ちって変わるもんですなぁ。家族としての距離感の違いでちょっと悩んでいた時期もあったので、良かったよ、本当に。

28 May 2009

賢はどんどん知恵を付けています。私の真似をして、おもちゃの鉄琴を叩いたりしてビックリ。

考えてみれば、本能だけのザ・動物状態で生まれて来た所から、1年で二足歩行をするまでに発達するんだもんねぇ。これはすごい事だよ。

最初は、鹿だって馬だって生まれてすぐに立ち上がろうとするのに!人間ってやつは・・・と思ったりもしたけど、人間はすぐに外敵に襲われてどうのって事も無いし、親からお世話される事が前提の上で脳みそも同時にゆっくり発達させながら立ち上がって行く生き物なんだなぁ、と。

今日は賢を予防接種に連れて行きました。6ヶ月のを日本にいたために受けられなかったのでね。

この優しい先生は、賢の事をとっても可愛がってくれていて、久しぶりに会った事をとても喜んでくれました。しかも、「増々可愛くなってるわねぇーー!!お人形みたいだわ!」だって。いっ、一体何の人形!?誰かが『さるぼぼ』みたいだって言ってたけど・・・、それ?

賢は2本の注射を太腿にブスリとされたにも関わらず、ギャッと言っただけで泣かなかったなぁ。すごいと思うよ。
先生は、「こんなに重いKenをどうやって抱っこしてるの?」と聞いて来てねぇ。
「あのキャリアーを使ってるんです。」とエルゴを指差すと、「あぁ、どうりでKenはハッピーボーイなはずね。」だって。やっぱり体力の許す限り抱っこをたくさんしたあげた方が良いのかね。

26 May 2009

毎日毎日近所のショッピングセンターに通っておりまーす。

日本では頻繁に人に会ってたし、第一家の中に私以外の誰かが必ずいるという状況だったからねーー。賢もさぞかしつまらないんじゃないかと思いますわ。

帰って来てから2日間は、やっぱり環境が変わったからだろうね、ちょっと落ち着かないようでした。日本に行った時も、実家での生活に慣れるまで2日間位様子が変だったもんな。
でも、もう私と2人きりの生活に戻れたようです。子供って順応するのが早いんだろうねぇ。

問題は、身体の増々大きくなって来た賢と、ベッドで3人で眠る事が難しくなって来た事です。

なるべくマイケルの方に行かないようにと思って、私の方に寄せて賢を寝かせているため、私はもう背中を全面付けて眠る事ができず、身体を立ててベッドのふちギリギリで寝ている訳です。これは対策を練らなければ・・・。

今日はこっちで良く見かけるシープスキンのベビーカーに敷くライナーを買ってみました。これがまたふかふか気持ち良さそうで・・・。私も赤ん坊になってこの上で眠ってみたい!

25 May 2009

はい、いつもと変わらない日々が戻って来ましたよーーー。いつものショッピングセンター。いつもの生活リズム。

賢は2ヶ月ちょっと前とちっとも変わらず、一日に短い昼寝を3〜4回します。7ヶ月にもなったら、少しは減ると思ったんだけどなぁ。ま、夜もそれによって眠れなくなってる感じも受けないし、眠がったら寝かせて、お腹が空いたと訴えて来たら与えて・・・というスタイルで行こうと思います。

今日は久しぶりにユッケビビンバが食べたくなったので、何度も通っているレストランで食べちゃいました。ウマー!でした。
ランチを食べて、コーヒーを飲みながら本を読んでると、賢が起きるパターンね。こんな調子で毎日を過ごして行きましょー。

23 May 2009

朝から最後の荷造りでバタバタ。そんな様子を察するのか、賢は私たちの手を煩わす事なく、おかしい位に父親と一緒にずっと眠っていました。最後には父親も『これ以上眠れない』と言って部屋を出て来てしまった位に・・・。

賢が眠っている間に地元の友達が家までやって来てくれました。な、なんと、私とマイケルにペアの可愛いTシャツをプレゼントしてくれたのです!!嬉しい〜〜〜!!早速マイケルはそれを着てシドニーに帰る事にしました。ありがとう!ありがとう〜〜〜!!

ちょっとあがってお茶を飲んでもらって、最後にゆっくり話ができて良かったなぁ。この2ヶ月ちょっとの内、一番会った回数の多い2人には、賢の成長を一緒に感じてもらえて良かったなぁ。
こうして日本で暮らせたら、家族や友達と賢の成長を一緒に面白がってもらえるのになぁ、と思わずにはいられないです・・・。国際結婚を決意した時に、ここまで考えてなかったなぁー。うーむ。

病院に電話をして昨日の検査結果を確認。マイケルの血液型は・・・O型でした!私と同じABだったら面白いなぁ、と思ってたのでちょっとがっかり。

家の近くからシャトルバスで成田まで行かれるようになったため、父親と姉とはバス停まで送ってもらってバイバイ。母親は成田まで来てくれるそうで嬉しい。

またしばらく会えないんだなぁ、なんて悲しい気持ちで窓からバイバイをしていると・・・おーーーい、2人とも賢の事しか見てないんですけどーーー!あはは。そんなもん?

成田でお茶をしてご飯を食べた後で母親とはバイバイ。本当にお世話になりました・・・。

私はだんだん緊張して来てね・・・。賢がまた飛行機の中で大丈夫だろうか?と。でもな。今回はマイケルが一緒だし、何かあった時に立ち上がってあやせるように一番後ろの席にしてもらったから、行きよりもちょっと気が楽かな。

さてさて、結果は・・・。
また離陸の時に泣いちゃいました。通路を挟んだ隣の日本人の男性は思いっきり賢を睨みつけてたなぁ。すみませんねぇ・・・。
でも、シートベルトサインが消えてからは、マイケルがエルゴで寝かしつけてくれて、そこから4〜5時間位ずっと一緒に眠っていました。私の乳がパンパンになってしまって、起こして授乳した位でして・・・。そこからは全く問題無く、さらに着陸のときもご機嫌のままでした。良かった・・・。帰る日が近付くにつれ、飛行機の中の事がずーーーっと心配だったのでねぇ。心からホッとしました。飛行機の離陸・着陸の時って、泣いている子が多いものだね。あっちこっちでエーンエーン聞こえました。今まで全然意識してなかったわ。

いやぁ、それにしても、本当に濃厚な日本帰国でありました。友達が帰るのに便乗しなかったら、しばらくは帰らなかっただろうからなぁ。思い切って一緒に帰れて本当に良かった!!!色々な人から親切にしてもらい、賢を可愛がってもらった日々でした。毎日毎日幸せだったなぁ。

22 May 2009

あっという間に時は経って、明日帰る事になってしまいました・・・。何だかせつない・・・。

思い残すことのないように、朝から車で出発!母親が買って来てくれた賢様のマスクも試してみたりして。

私はこの間受けた検査の結果が出ているので、それを聞きに行って来ました。今の時点ではどこにも癌は無いとの事でした。良かった良かった。それにしても、婦人科の先生は感じ悪かったなぁ〜。こっちをチラリと見ただけで、「はい、何もないそうです。」って女性自身の切り抜きにすぐ目をやっちゃってさ。やる気無さ過ぎ。全然患者がいない訳だよ・・・。

外で待っていてもらったマイケルたちと合流して、今度は賢の病院へ。痰がまだ残っているようなので、薬だけもらって行こうかな、と思ってね。

ここの先生は本当にどこまでもフレンドリーだわ・・・。賢を見て、「いやぁ、本当に良い顔をしてるわぁー。この幸せもの!!」なんて言われてしまいました。更に「こういう子を健康優良児って言うんだろうなぁー。」なんて。
えっとー、風邪引いて来てるんですけどー。

ついでに、マイケルの血液検査もやってもらう事にしちゃいました!!そうそう、噂には聞いていたけれど、海外では血液型を知らない人多いんだよねー。ましてや血液型で人の性格や相性をみるなんてもってのほかな訳でして。輸血が必要になったらその時に調べれば良いじゃない?って考え方らしい。

保険が効かなくても、なんと2,100円で調べてもらえました!更に明日には電話で結果を教えてもらえるそうで。楽しみ!!

病院を後にして、今度は家電量販店へ。母親には今回本当にお世話になったので、WEBカメラの付いたネットパソコンをプレゼントする事にしました。これで賢の成長も見てもらえるしね。

そして、スーパーで日本食材を悔いの残らないように購入し、家に戻りました。賢は何もかもに興味津々なのでね。あっちこっちに手を伸ばしていましたよ。授乳室にあった体重計に乗せてみたら、服を着たままで10.9kg。えっと・・・もう11kgですか・・・。

夜は仕事帰りの姉が合流して、みんなで寿司を食べに行きましたよー。あぁ、幸せ。これでしばらくおいしいお寿司は食べられないかなぁー。涙。

最後の夜は姉も実家に泊まってくれたので、賢とも最後にゆっくり遊んでもらえて良かったな。

21 May 2009

このホテルにはスポーツや娯楽施設が充実していて、それを使用できる券が付いているんです。これは子連れには嬉しいわぁ。

でも、賢はまだ一緒に楽しめる段階ではないので、またまた両親に甘えて、賢を預けて遊びに出かけました。

まずはボーリング場に行ってみると、誰もいない!しかも、聞いてみると『混まない限り、疲れるまで何ゲームでも投げて良い』との事・・・。でもね、無理だね。そんなにできないものだね・・・。結局2ゲームでへとへとになって部屋に戻りました。

賢はグースカ眠っているようだったので、私たちは更にプールに行く事に。

賢をプールデビューさせようかと思って、水着と浮き輪も持って来たんだけどね。ま、また今度の機会って事で。

いやぁ、このプールが楽しかった!マイケルの面白スイッチがまた入ってしまったみたいでねぇ。自由に借りて良いプールの帽子があって、緑を被っていたはずなのに、トイレから帰って来たらピンクになってるし・・・。細かい・・・。

ウォータースライダーもだーれもいなかったので、続けて2回滑ってから戻りました。本当に楽しかったわ・・・。賢はチェックアウトの時間になってもまだ寝ててねぇ。まぁ、本当にこんな時間をマイケルと過ごせるとは思っていなかったので、なんだか幸せでした。両親には感謝です。

ホテルから白根山までドライブをして、登って来ましたよ!私はここに来たのは4度目かなぁ。いつも通れるメインの道が通行禁止になっていて、どうしたのかと思ったら、なんと釜の温度が上がっているとの事!おおおー!

マイケルは『火山』というものに馴染みがないため(いまだに一度も地震を経験した事のないオーストラリア育ち)、とってもテンションが上がっていました。
母親と賢は山の下で待機していてもらって、父親とマイケルと私で登って来ましたよ〜。いやぁ、やっぱりあの湖の色は特別だよな。良い運動になっちゃったし、登って良かった!

この白根山の休憩所に、illyのコーヒーなんて出してくれちゃうような、可愛いカフェを発見。コテコテのお土産屋の隣にあってね。あんこ入りのクロワッサン、おいしかった!

このカフェで、隣のグループの人が賢にとても興味を示してくれていたため、母親がそのグループにポンと賢を渡してるし・・・。普通に輪の中に入っている賢。人見知りしないにも程がある・・・。可愛がってもらっていました。

旅行のお礼に、今夜は私たちの奢りで和牛焼肉!最高級の和牛カルビにはお花まで添えられていてねぇー。おいしい肉はやっぱり満足感があるねー。いやぁ、それにしても良い旅行でした。本当に家の家族はマイケルの事も大切にしてくれて、有り難い限りです。

20 May 2009

マイケルの滞在時間は限られているので、今日から家族で草津旅行!父親の車にチャイルドシートを移し替えて出発!が、父親の車は安定感があり過ぎて振動がないため、賢が『つーまーらーなーーい!』となってしまう事が判明。母親の車のように、ガタガタしてエンジン音もうるさい方が賢にとっては楽しいのだろうか・・・。

途中で休憩を挟んだりしながら、草津に到着!今回は中沢ヴィレッジに宿泊です。各部屋にベッド2つと和室も付いていてゴージャスー!私たちは和室に布団を敷いて寝る事にします。

草津と言えば湯畑に行くしかない!と、シャトルバスで送ってもらって行ってみました。ブラブラ散歩をしつう、『西の河原露天風呂』に到着。巨大な露天風呂らしく、これはマイケルが喜ぶだろうと、賢を両親にみていてもらって、私たちはひとっ風呂浴びに行かせてもらっちゃいました!

賢もご機嫌に両親と過ごしていたようで、いやぁ、なんだかリラックスさせてもらっちゃってすみませんねぇ・・・。

足湯コーナーでマイケルとこれまたリラックスしていた時、あれ?賢がいない!と思ったら、年配の皆さん方に囲まれておりました・・・。なんなんだろうね、この赤ん坊の人を引きつける力ってのは・・・。目の不自由な女性がいて、他の人がその人の手を持って「ほら、赤ちゃんよ!触ってごらんなさい。」と賢に触れた時に、賢がその手に触れていて、ちょっとジーン。

夜はホテルでのバイキング。カニがとってもおいしくて、みんなでてんこ盛りにしてかぶりつきました。楽しかったしおいしかったなー。

19 May 2009

今日はこれまたシドニーで友達になって、日本に帰って来ている友達と池袋でランチ!

ちょっと早く着いたので、屋上に行って遊ぶ事にしました。

マイケルは興奮して、次から次へと賢を連れて乗り物に乗りまくっていました。しかも、そのチョイスが渋い・・・。じゃじゃ丸の乗り物には私も一緒に乗ってみました。3人乗っても動いていましたよ!しかも、マイケルはおばあさん2人が話しているテーブルに突進して行ったりしてさ・・・。面白い人だよ、全く。

久しぶりに会う友達は相変わらず可愛くてねぇ。結婚が決まったとかで、一段と輝いておりましたな。本当にこの子は自由人というか、型にはまっていないと言うか・・・。突拍子もないようで、しっかりしている所もあり、興味深いです。

友達とバイバイした後は、マイケルが行きたがっていた東急ハンズへ。ここのペットコーナーが大好きらしい。毎回行ってるもんなぁー。

東急ハンズから駅までの道のりには、ティッシュ配りの人達が溢れていまして。タダでティッシュがもらえるのって日本だけなんじゃないかなぁ。海外では買うんですよ、ティッシュ。日本ではポケットティッシュを買った事なんて無かったもんねぇー。

マイケルはまたおもしろモードのスイッチが入ってしまったようで、ティッシュ配りの人に近付いて行って、無言で手を出したりしててね・・・。端から見ていておかしくて仕方なくて、大爆笑でした。しかも、女性向けに配っている人にまでズカズカ近付いて行ってね・・・。もちろん『何だコイツ』って顔をされていました。マスクしてるしね・・・。怪し過ぎる・・・。

「こんなにもらっちゃった!!!」と大喜び。ここまでティッシュをもらって喜ぶ人がいるとは・・・。当たり前だと思っていた事が実はとても贅沢な事だったと気付かされた瞬間でしたね。

地元の駅に帰ってからも、マイケルのおもしろモードのスイッチは切れず、たい焼きを買い食いしながら踊ったりして、面白かったなぁ・・・。子供ができてもこんな風にバカができて嬉しいですわ。

18 May 2009

マイケルの花粉症がひどく、日本に来てからハクシュンハクシュン、ズルズルとしているので、薬とマスクを買ってあげました。なんと、人生初マスクだそうですよ。本当にマスクをするっていう習慣が無いんだねぇーーー。

今日は私のお客さんの所に挨拶に伺いました。就業時間だし、少しだけお邪魔して・・・と思っていたのですが、マイケルと賢を待たせていた休憩所に、部署のみなさんが来て下さってビックリ!すみません、一家で押し掛けてしまって・・・。

何だかんだで7年目のお付き合いになるのかな?本当にこのお客さんに出会えた事に感謝です。こんなに長くフリーランスとしてWebデザインの仕事に携わる事になるとは全く予想していませんでしたよ・・・。これからも日々精進して行くので、よろしくお願いします〜〜〜。

その後はスタバで一息入れて、姉とランチの約束をしていたので麹町まで歩いて行きました。

ここはちょっと前にクレーン転倒で大騒ぎになった所でね。その向かいにあるとんかつ屋さんの奥さんはガンガンテレビに出ていましたよ。
で、今日はそのとんかつ屋さんに行く事になっていたのです。

姉の会社にもちょっと寄らせてもらって、姉の同僚の人達にも挨拶をしました。「見ててあげるから、ゆっくり食べた来たらー?」なんて有り難い事を言って頂いたのですが、まだまだ人に預けられる段階じゃないからなぁー。

このとんかつ屋さん、実は私も日テレの仕事を請け負っている会社に勤めていたので(日テレの社員食堂で毎日お昼を食べていたのだ)、一度来た事があるんだよねー。大昔に。おいしかったような記憶もそんなに無かったんだけど・・・今日食べてビックリ!これはウマい!今日は姉の奢りでコロッケも付けてくれて、そんなに食べられるか!?と思ったものの、このコロッケが肉じゃがのような味が付いた中身で、ウマーーー!!でした。ご馳走様でした!

とんかつ吉乃家(食べログ)

電車でゴトゴトと帰宅。マスクをしているマイケルが怪しくて笑える。

私はベビーカーを畳んで抱えながら立って遠巻きに2人を観察していました。向かいに座ったオジさんがニコニコしながら賢を見ていて、降り際に私に「可愛いね。7ヶ月位?うちにも孫がいてね〜。」なんて話しかけてくれました。何か嬉しいね、こういうのって。

17 May 2009

マイケルの元同僚で、シドニーから日本に戻っている家族と国分寺でランチ。中華をご馳走になってしまいました。「日本で髪切ったでしょ?」なんて言われてオオー!周りからは割と好評です。

この家族にはしばらく会わなかった間に、もう1人息子くんが産まれていて、賢と同い年なのです!しかもやっぱり身体が身軽だからってのもあるのかなぁ。動けるのなんのって!個室の床を這い回っていました。賢は相変わらず座っているだけで動かないので、スゴい!とついつい思ってしまいます。賢には賢のペースがあるのにね。

上の子はやんちゃ盛りと言った感じで、ずっと「あっち行って!」「あっち行って!」と言っていましたなぁ。「パパもママも嫌い。」とか言うんだねぇー。あれは言われたら凹むなぁ。いや、はいはい、また言ってるわ、って感じで気にならなくなるのだろうか・・・。

それはそうと、みんな元気そうで良かったな。まだ永住権は保持したままらしいので、またシドニーに戻る事もちょっと考えているみたいでした。

16 May 2009

地元の友達とショッピングセンターのフードコートに集合!こういうのって楽しいなぁ。

結婚して出てしまった友達も、息子くんと旦那さんと一緒に地元に戻って来ていたので、豪華な顔ぶれとなりました!

マイケルが「賢をみてるから、髪を切ったら?」と言ってくれたので、お言葉に甘えて新しくできた美容師で切ってもらう事にしました。

長さはそんなに変えないで軽くして下さい、と言ったはずが・・・。あれ?なんだか思い切り良くバッサバッサ切ってますなぁー。
「子育てで忙しくて雑誌もゆっくり読めないんじゃないですかー?」なんてファッション雑誌を持って来てくれたので、「そうなんですよ〜。」とありがたくゆっくり読ませてもらおうかと思ったら・・・。そのお姉さんの身の上話がペラペラ止まらず・・・。面白い話ならともかく、どーでも良い話をさんざん聞かされて、雑誌を1ページもめくる事ができなかったよ・・・。

そして、出来上がった髪型を見てビックリ!お〜〜〜い短いっ!!!子供に髪を引っ張られるので、まとめられるようにして下さいって言ったのに、これ、後ろの部分を志村けん風にちょろっと結ぶ事しかできませんけどーー!それに、この髪型、切ってくれたお姉さんと同じ髪型じゃね?

色々と思う所はありましたが、もう床にてんこ盛りになった髪の毛は元に戻らないしね・・・。

フードコートの友達の所に戻ると、「そんなに切るとは思わなかった!」と言われました。ええ、私もねー。

何気なく昨日のバリウムが出ていないんだよねー、なんて話をしたら、友達の旦那さんが「それはちょっとヤバいよ!腸の中で固まっちゃうからね。手術なんて事にもなりかねないよ。」と真剣な顔で言うので、サァ〜〜ッと青ざめてしまい、トイレに直行してしまいましたよ。

昨日の検査の時に下剤を渡し忘れたと言われて、病院に取りに戻った時も、「帰ったら飲んで下さいね〜。」なんてのんびり調だったので、全然心配していなかった・・・。寝る前にも飲んだんだけどな・・・。

何の気配も感じず肩を落として席に戻ると、旦那さんが私がトイレに行っている間にお医者さんの友達に電話をしてくれたらしい。とりあえずあと2日出なかったら病院に行った方が良いとの事でした。こっ、怖い・・・。

薬局でピンクのコーラックというものを生まれて初めて購入。可愛らしい見かけに反してけっこうガツンとした効き目があるとは聞いていたけれど・・・。夜寝る前に飲んでみると、今まで経験した事の無いような腹痛に見舞われまして・・・。これでめでたしめでたし??いやぁ、初めてのバリウム体験はさんざんなものとなってしまいました。

15 May 2009

今日は健康診断を受けに行って来ました。最後に検診を受けたのは、かれこれ10年以上前になりますわー。会社勤めだと加入している保険組合で受けさせてくれたりするもんねー。フリーランスだと、こうう事も自分で自主的に受けないといけないのよね。と思いながらもサボッていました。

がん検診を中心に受けて来ましたよー。豚インフルエンザが流行しつつある時に、病院内に長時間いるのはちょっと嫌だったんだけどねー。

私が検診をうけている間、母親はマイケルと賢を車に乗せて遠くに見える富士山を見せに行ってくれたそうです。本当にサービス精神の塊のような人だよ・・・。

お昼ご飯を食べてから、どこに行こうか〜?なんて話になり、思いつきで秩父までドライブする事になりました。またまたマイケルを喜ばせるために、しいたけ狩り、マス釣り、いちご狩りができるファミリー農園を目指して行きました。

マイケルはそれはもう大喜び!母親が賢の面倒をみていてくれたので、私たちは久しぶりにデートのような気分で遊ばせてもらってしまいました。楽しかったなぁ・・・。

マスたちは数日間エサをもらっていないらしく、これが『入れ食い』ってやつか!!!という勢いでね。1秒もしないで釣れちゃったら逆につまらないよ〜〜!3匹をあっという間に釣り上げ、BBQコーナーでしいたけと一緒に焼いて食べました。おいしく感じるんだよねーーー。賢にもしいたけをちょっと舐めさせてみたりしてね。いやぁ〜〜〜、最高です。マイケルは秩父みたいな所に住んでみるのも良いなぁ〜〜、なんて言っていました。空気はおいしいし、そこまで東京から離れていないしね。ちょっと考えてみちゃう?

14 May 2009

マイケルはのんびりと家の近所を散歩するだけでも十分楽しいと言っていたので、3人で散歩に出かけました。人の家の軒先に無造作に置かれた植木等を眺めたりしてね。あのスタイルがとても好きみたい。日本人って土いじりが好きな人が多いよね〜、と言っていました。そう言われてみればそうかもねぇー。

賢が眠ってしまったので、地元の図書館に入って一休み。ここの図書館では、古くなった雑誌や寄贈された本などを自由に持って帰って良いシステムになっていて、けっこう内容が充実しているのです。
私はベビー雑誌などを物色して、離乳食特集等をもらい、マイケルも英語の雑誌を何冊かもらって来ました。いやぁ、素晴らしいシステムだよ。

お腹が空いたので、お昼に何を食べようか〜とブラブラ。駅前の小さなラーメン屋を提案して、テクテク歩いて行くと、住宅街の中にポツンとあるそのラーメン屋を見てマイケル大興奮。こういう言っちゃ悪いけど小汚い飲食店が大好きなんだよね・・・。そこに来る客などを観察したりしてさ。何故か「本物だ!本物のラーメン屋だ!」と騒いでいましたな。

夫婦で営んでいるこのラーメン屋さんには、たまーーーに来ていました。まさに『二人三脚』といった感じの夫婦の切り盛りっぷりが好きでね。賢の分も麦茶と食器セットを出してくれて、更に餃子を頼んだら1つオマケしてくれました・・・。ヤサスィー。ま、賢は食べられないので、乳を出してる私が頂きましたが・・・。
マイケルは賢に麦茶を飲ませていましたよ。アッ、煮沸した水じゃないと・・・と思いましたが、ま、こうして強くなって行くのでしょう。

それにしても、優しい人ってたくさんいるよなぁ。賢を産んでから、世の中捨てたもんじゃないと何回思った事でしょう。

英語のレッスンが終わった母親から連絡が入り、なんとマイケルをたけのこ掘りに連れて行ってあげたいとの事。それは絶対に喜ぶ!と、ワクワクしながら連れて行きました。内緒でね。

所沢の小さな山で、持ち主のオジさんの案内で掘りましたよ〜〜〜!!さすが、オジさんは西武ライオンズの帽子を被っていました。マイケルはたけのこ掘りだと分かってまたまた大興奮!

オジさんの説明がもんのすごく長く、話が脱線しまくるので通訳するのも大変でしたが、なんとか掘りましたよ!マイケル2本、私も1本。ちょっと季節が終わった後らしく、えぐみがあるらしいのですが、いや、掘る事ができただけでも嬉しい〜〜。そして、噂の『たけのこのお刺身』をその場で頂きましたよ〜〜。
味は・・・・!予想外のものでした。甘いの。梨に似た味でした。でも、舌がピリピリとして変な感じだったので、マイケルにたくさん食べさせちゃいました。あはは。

わざわざ電話をして調べてくれた母親に感謝!これはマイケル、シドニーに帰ったらみんなに自慢するんだろうなぁ〜。

13 May 2009

賢はどんどん顔がしっかりしてきています。おお、もう7ヶ月に入ったんだな。なんだかあまり『赤ちゃん』っぽくないよな・・・。ほとんど泣かず、意志は声のサインで伝えて来るしさ。

さてさて、もう今日は帰る日なのでありまして。

ちょっと遠いけれど、散歩がてら京都駅まで歩く事にしました。どれ位掛かったかなぁ。1時間近く歩いたような気がします。なかなか面白い散歩でした。やっぱり京都って日本人にとっても特別な場所だよな。

駅ビルでご飯を食べてから、新幹線に乗ってビューンと帰りました。マイケルはワンカップを飲みながら笹寿司をつまんでたな・・・。かなり上級のオッサンっぷりを発揮しているわ。

そして、気持ちよく酔っぱらって、賢と一緒にまたグーグーと良く眠っておりました。

賢を連れての京都旅。京都の道がガタガタだった事を除けば、のんびりゆったりした楽しい旅でしたよ。マイケルは2ヶ月ちょっとの穴埋めをしたいのか、賢にベッタリですよ。賢はまだまだ慣れ切っていないようで、私が視界から消えると「ウヒーン」と言ったりしています。

とにかく、初めての日本家族旅行は楽しい思い出となりました。賢の記憶には残らない訳だけれど、後で写真を見せてあげられるもんね。やっぱり写真って大切。

12 May 2009

3泊と聞くとけっこう長く滞在できるような気がするけれど、実質丸々動けるのは2日だけだったりする訳で。行かれる所なんて限られてくるね。ゆっくりじっくり滞在するのなら、1週間位必要だよなぁー。

賢が二度寝している間に、私は近所のコンビニを3件回って、色々なものを買い込んで来ました。いやぁー、もうね。コンビニが面白く感じるのなんのって。まさにコンビニエンスだね。何でも揃ってるし、食べ物もおいしくて安い。日本に住んでたら、わざわざ料理する気が失せそう。

今日はまたまたゆるりとしたスケジュールで動こうという事で、メインは清水寺!と、それだけ決めて出発しました。

まずは『COCON烏丸』というビルに立ち寄ってみる事に。北欧インテリアのカフェという所が気になってね。思ったよりも素敵ではなかったので、そこではお茶はせずに、インテリアのお店などをブラブラしてみました。キッズコーナーの家具がとっても可愛くてねぇー。あれは日本に住んでいたら買っちゃったかもなぁ。

お昼は『おばんざい食べ放題』に挑戦。45分制限という落ち着かない設定に驚きつつ、それもそのはず、1人800円位でした。マイケルはまさかそんなに安いとは思わなかったらしく、ものすごく驚いていました。店員さんがフレンドリーでねぇ。賢を抱っこしていいか聞かれてビックリしちゃった。もちろんしっかりして頂きましたよ。

バスに乗って何気なく車内のポスターを眺めていると・・・『このバスは家庭から出た天ぷら油などをリサイクルした燃料で走っています』という驚くべき事実が目に入った。マイケルに伝えると、「あ〜、そう言えば天ぷら臭いねぇ。」だって。しないっつの。

清水寺までの道のりは、それはもうベビーカー泣かせ。ガツガツガツとした振動で、バス停から間もない地点で賢はイヤだー!と主張。

しかも今日は灼熱地獄。何の罰ゲームだっていう勢いで、マイケルは賢を抱きかかえ、私はベビーカーを畳んで運ぶはめに・・・。

あのお土産屋の並ぶ坂、地味に長いもんねぇー。途中でマイケルが「休もう」と言い出して座らせてもらったスペースも、小さなお寺のようでした。少し暗くなっているので、道行く人からは見えないみたいでね。私も気付かなかったもん。

休んでいると、何故か私のお腹がゴロゴロピー。なんつーの?気が遠くなっちゃう系の。ビッグウェーブが突然やって来て、もう目の前が真っ白になっちゃった。マイケルに伝えると、「あのボールみたいなのの中にしちゃえば!?」って、それチーンってするやつだから!

フラフラと飛び出して、早足で人の波をかき分けて進んで行くと『トイレ』の文字!!あ〜、神はいると思ったね。帰って来て休ませてもらったお寺でしっかりお参りしました。

そこでエネルギーを蓄えた私たちは、気合いを入れて清水寺へ。マイケルがエルゴで賢を抱っこして、私は畳んだベビーカーを抱えながら階段を上って参拝しましたよ。いやぁー、やっぱり好きだわ、清水寺。マイケルも感動していました。賢はグースカずっと寝ていました。

マイケルがかき氷が食べたいと言うので、清水寺の中の休憩所で食べましたよ。舞台の真下という最高の立地でありました。贅沢だ〜。

今日は暑かったし、賢の体力が心配なので、これでもうホテルに帰る事にしました。毎日通っていて、いつもお店が閉まってしまっていた『錦市場』で色々なおかずを購入して、ちょっと遠回りをしながら帰りました。

賢をお風呂に入れて、寝かしつけてからゆっくりとご飯。マイケルはずっと日本のビールやら日本酒やらを飲んでいますよー。クー、私も飲みたいけどなぁー。我慢我慢。

11 May 2009

とにかく今回は賢がいるので、賢に無理の無いようなスケジュールで動く事が最優先。

賢の朝の二度寝が終わった所で出発。京福嵐山線の駅までもホテルから歩いて行かれる事が分かったので、始発から終点まで乗って、ゴトゴト嵐山まで行ってみました。ちょっと都電のような雰囲気で可愛い電車だったなぁー。マイケルは駅前で早速焼きもちを買い食いしていました。お店の人に「オイシデース!」とか言って。

私は初・嵐山!ずっと来てみたかったから嬉しい!マイケルは私と出会う前に一度来た事があるらしい。中国で仕事をしていた時に、同僚と一緒に日本に遊びに来たんだって。

今日はけっこう日射しが強いので、賢を連れ歩く事がちょっと心配。なので、日陰の多い場所を散歩する事にしました。

川沿いにあった良い味を出している休憩所のようなお店で一休み。マイケルがおでんを食べたいと言うのでお願いすると・・・。エーーー!なんだかこの世のものとは思えない色をしている液体の中にプカプカ浮かぶおでんたち・・・。3年ものです、なんて言われても納得ですわ。もう引けない状況の中、おばちゃんは「自分で選んで取ってね〜。」とおたまを差し出して来た。

面白いのでマイケルにやらせたら!手前にお皿を置いてくれたのに、わざわざ奥にある鍋の蓋におでんを乗せてるし・・・。もうね、おばちゃんと大爆笑でした。

どうしてわざわざこれを!?とマイケルを問い詰めたくなるようなピンクの物体はこんにゃくでありまして。これがまた意外にも激ウマでした。ごめんねおばちゃん。見た目で判断して。
このお店、渡月橋が一望できてものすごい穴場でしたよ。

おでんを頂いた後は、有名な竹林の道を歩きました。いやー、ここは私がイメージしていたような幻想的な感じではなくて、『竹林の中の舗装された道』でしたな。ちょっと残念だったけど、まぁ、ヨシ。

るるぶに載っていて気になった『湯葉丼』のお店でマイケルと1つをシェアして食べてみました。それから、豆腐プリンやら抹茶豆乳やらも注文。いやぁー、楽しいわぁ。

お腹が破裂しそうになったまま、JRの駅まで迷いながら歩き、ホームで賢に離乳食を与えてから、私の行きたかった東福寺まで電車で向かいました。『方丈庭園』がお目当て。

賢がベビーカーで眠ってしまったので、私が先に入ってお庭を拝観。石が市松模様に配してある『方丈北庭』が良かったなぁ。何とも言えないバランスで配置してあってね。

マイケルにも行っておいで〜!と賢の所に歩み寄ると、私が歩く砂利の音で起きてしまった・・・。そして、寝たばかりで起こされた賢は不機嫌になり、怒り爆発〜!こんなに泣く事は滅多にないので、こんな厳粛な雰囲気の所でどうしよう!とオロオロしていると、建物からエプロン姿のおばさんが出て来た。「お騒がせしてすみません!すみません!」と言うと、おばさんは手を変え品を変え賢をあやしてくれてねぇ・・・。賢はアレ?ン?とおばさんの顔を見て、ニカーッ。はぁ・・・助かった・・・。

おばさんは、「赤ちゃんの声なんて聞いたのは久しぶりだったから、思わず出て来ちゃった!ここに赤ちゃん連れで来る人って滅多にいないんですよ。」って。そうだよなぁー。京都は想像した通り、子連れには厳しい場所だわぁ。ベビーカーで玉砂利なんか進めませんからね〜。やたらとガタガタしてたり、変な溝があったり。そりゃぁ、昔はベビーカーなんて無かった訳でね。覚悟をして来たから驚かなかったけど。
いやぁ、とにかくこのおばさんに助けられました。ありがたや、ありがたや。

夜はマイケルが和牛が食べたいと騒いでいたので、和牛コースのお店を予約してガッツリ食べて来ました。このお店がまたものすごいサービスの良さだったなぁ・・・。給仕をしてくれた女性にも賢と同じ位の甥っ子ちゃんがいるらしく、何かと気を遣ってくれてねぇ。日本のこのきめ細かいサービスの質の高さは世界一だろうなぁー。

10 May 2009

かなりの強行スケジュールですが、今日から3泊で京都旅行!私はずっと前から計画していたので、本当に楽しみ。

ちょっと早く東京駅に付いて、大丸の地下で新幹線で食べるものを色々と買い込みました!もうね、豪華でしたよ。押し寿司から海老の唐揚げ、マグロの刺身などなど。食べる事が趣味の私たちですからね。今回もグルメ旅になる事は間違いないな・・・。

京都までの道中、賢が眠くなったらマイケルがエルゴで寝かしつけて、そのまま一緒にずっと寝ていましたよ・・・。余裕だ。私はなんだか気持ちが高ぶって眠れませんでした。

タクシーでホテルまで行ってチェックイン。今回は四条に近い街中にしてみました。今日は少しだけブラブラするだけにしようなんて言っていたのに、あれ?鴨川まで歩けちゃうんじゃない?あれ?祇園までも行けちゃう!?なんて、結局けっこうな距離を歩きましたよ。

そして、ずっとやってみたかった『川床でお食事』が実現できて嬉しい!お店の人達が賢を可愛がってくれて、更に家族写真も撮ってもらっちゃいました。嬉しい〜。

帰りにデパートに立ち寄ると、エレベーターでおばちゃん2人組に「よう肥えてはる〜〜!!」と言われました・・・。京都バージョン・・・。

09 May 2009

シドニーからマイケルがやって来ました!2週間滞在して、同じ飛行機で帰ります。

シャトルバスで地元まで来てもらって、賢と一緒にドキドキしながら迎えに行きましたよ。何と言っても2ヶ月会ってないからね。毎日Webカメラで会話していたとは言え、賢がどんな反応をするか・・・。

車に乗った賢を覗き込んだマイケルをじーーーっと無表情で見つめる賢。そして、私の顔を見て「この人大丈夫な人?」という表情をしたので、マイケルと笑ってしまいました。覚えていたかどうか分からないけどね。その後にご飯を食べに行った時、ずっとご機嫌に抱っこされていた所を見ると、やっぱり他の人達とは何か違う繋がりを本能で感じるのかもしれないね。

やっぱり賢は2ヶ月で随分と成長したみたい。毎日一緒にいても思うんだから、驚いただろうなぁー。お座りはできるし、歯は下の2本に引き続き上からも2本生えて来てるしさ。頭がすごく大きくなったらしい。私に甘えるようなしぐさも、前にはしなかったもんねぇ。

夜は姉も合流して、マイケルの歓迎会と母の日を兼ねた食事会をしました。日本食のお店だったので、賢には甚平を着せて行きました〜。

母親には『墨田の花火』の鉢植えをプレゼント。

マイケルは久しぶりだったにも関わらず、けっこう頑張って日本語で話していました。

賢が眠くなったら、ササッとエルゴに入れて寝かしつけてくれてねぇ・・・。あぁ〜〜〜!!楽だ〜〜!!自分がやるのを当然だと思っていた事を代わりにやってくれる人がいると、こんなにも楽かと・・・。しかも喜んでやってくれるんだもんなぁー。救世主(私の腰の)の登場!といった感じです。

うちの家族のスタイルは、『可愛がるだけ可愛がって、機嫌が悪くなったらエミに戻せ』だからね。アハハ。でもそれで良いの。それが良いの。可愛がってもらえるだけで十分。育児の事でこうるさい事を言わないうちの家族が有り難いわぁ。

06 May 2009

え〜、何故か賢は納豆をかき混ぜると異常に興奮します。

もう、パチッとどこかのスイッチが入ったかのようになり、両手をピンと広げ、手をクリクリさせながら食い入るように混ぜ混ぜされる納豆を見つめるのです・・・。面白いよなぁー。

賢は形が変わるものにとても興味を引かれている気がするな。特にやっぱり水ね。湯気も興奮して見ているし、お風呂の時には自分の顔に水が跳ね返るのに驚きながらバシャバシャ水面を手で叩いてる。トレーニングマグに入ってるお茶も、振るとじゃぶじゃぶ音が出るのが不思議なようで、ブンブン振ってるし。何もかもが新鮮なんだろうなぁ。

そして、自分の小さかった頃の事も思い出したりしています。私が夢中になった遊び方を、いつか賢にもやらせて反応を見てみたいなぁ。

05 May 2009

はい、初節句!!!!

と言っても、私が折った新聞紙の兜を被せ、500円の鯉のぼりで遊んで終了〜!アハハ。
こういう点では義理の家族が日本人じゃなくて楽だったかもしれない。あっちは何もこういう習慣がないから、こっちで勝手に好きなようにお祝いをする事ができるからね。

もし鎧兜とか贈られちゃったら困っちゃったもんなぁー。

賢は新聞紙の兜を上機嫌に被っていました。鯉のぼりも振り回してね。

兜の折り方も意外と簡単なのね〜。知らなかったわぁ。なんだか複雑に見えるのになぁ。もう1つ折って、自分でも被ってみました。自分が身につけられるものを新聞紙で作れちゃうって、何だかちょっとした感動。これはこどもの日じゃなくても、たまに折ってみたいね。おりがみは世界に誇れる日本の文化だもんね。マイケルの友達の子供にも折ってあげたら喜んでもらえるかしら・・・。
※参考 (かぶとの折り方

夜は姉が遊びに来たので、一緒の和室で寝ました。賢は夜に何度か授乳のための起きるのですが、大きな声で泣いたりしないので、同じ部屋に寝ていても起こしてしまう事はないから良かったわ・・・。

これからどこに住んでいても、とりあえず子供の日はお祝いしてあげようっと。元気で丈夫な子に育ってくれますように・・・。

03 May 2009

今日は母親と新しくできたというイオンレイクタウンに行って来ました。

いやぁーーーー!巨大だった。あれは1日じゃ回り切れないわぁ。飲食店の数も尋常じゃなくてねぇ。洋服屋さんはそんなに見たい所が無かったけれど、食べてみたかった有名店などがたくさん入っていて、どこで食べるか迷ってしまいましたよ。

レイクタウンという位で、人工と言えどもちょっと素敵な湖があるのかしら〜?なんて思ったら、う〜ん、湖というよりも貯水池という感じで、そこはちょっとガッカリでありましたな。

ベビールームも広々していて、そこでまた例のブツに座らせてみたら、大喜び!何なんだろうねぇー。ちょっと不安定な感じがまたスリリングなのでしょうか・・・。

02 May 2009

友達に近くまで来てもらって、ファミレスでご飯を食べました。もうすっかり賢もハイチェアに座れるようになって、楽だわぁ〜。

私たちは長居してしまったので、隣の席の人が2巡したのですが、またまた賢をいじくってくれました。うるさくしてしまったら悪いなぁ、なんて思っているので、温かく接してくれる人が多くて本当にありがたいです。

賢は私たちがご飯を食べている間に、何と2回も昼寝をしたので、友達ともゆっくり話せてねぇ。すっかり大人になったよなぁ。まぁ、初めて会った時は20歳とかだった訳だから、それに比べたら成長していないとおかしいのかもしれないけどね。話をしている中で、すっかりオバさん臭い発言をしている自分に気付かされましたわ。気をつけなければ・・・。

お店を出て、本屋さんで賢の絵本を見ていると、またベビーカーから近くにいた人をじーーーっと見つめる賢。珍しく今回は若くて真面目そうな男性でした。ちょっとちょっと!と止めようかと思ったら、そのマスクをしたお兄さんは、目だけで賢をあやしてくれていました・・・。なんか感動しちゃったわ。ありがとうございます、と言いたかったけど、それは行き過ぎだなと思ったので、心の中だけで留めておきました。

01 May 2009

今日は地元友達とブラブラ散歩をして、いつものショッピングセンターに遊びに行きました。

満開だった桜並木はすっかり新緑が眩しく、とっても気持ちが良かったなぁ。こんなポカポカの季節に日本に帰って来られて良かった!!

ランチにラーメンを食べながら、外に座ってダラダラと。いやぁー、いいねぇー。

こっちに帰って来てからすぐに会った友達なので、会うたびにそれからどんどん成長しているのが分かるそうです。

またまた賢にプレゼントを頂いてしまいました。パーカーと、『天真爛漫』なんて書いてあるTシャツ!こんなのあるんだねぇー。シドニーで着てたら面白いかも。賢の友達のイメージは『天真爛漫』なのかしら。そういう風に育ってくれるといいけどなー。

改めて思うと、私の育った街は自然が豊かで良いよなぁ。私が小さかった頃は、この川も整備されていなくて、良く川辺の土を掘って貝を集めたっけなぁ。貝塚みたいなものだったんだと思う。

いきなり普通に大根が生えてたのを見た時にはショックだったわ・・・。

虫をたくさん捕まえたり、飼ってたウサギを散歩させたりなぁ・・・。思い出一杯の土地だわ。

自然から学んだ事って、私の中のどこかにしっかり根付いてるんだろうなぁ。普段意識する事はないけどさ。ほど良く田舎なこの土地が好き。

賢にも泥だらけになったりしながら、四季を感じて遊び回れる環境があると良いよな。自然が一杯のイメージのオーストラリアだけど、シドニーは都会だしなぁ。これから少しずつそんな場所も開拓して行こうと思います。

All rights reserved. Copyright camera life