今日のつぶやき

31 Mar 2009

賢は増々しっかりした顔&身体つきになって来ておりまして・・・。もうすぐ10kgになりそうであります。いよいよ米袋レベルに到達ですな。10kgの米袋をどれだけ担いでいられるかっつー話でね。エルゴの抱っこ紐を使わなければ、とてもとても抱っこしていられませんよー。もちろん、身体はデカくても、5ヶ月の赤ん坊ですから。まだまだ良く寝るし、起きている時は抱っこしている時間がほとんどですからね。

まぁ、生まれてから徐々に重くなって来ているので、私の身体も徐々に鍛えられていて、順応してはいるのですが。上手く出来てるよな。これ、細くて非力な人にはまず無理だと思うもん。毎日毎日がトレーニングですわ。

最近はただ膝の上に乗せているだけではすぐに飽きてブーブー言い出します。そこで編み出したのが、この通称『おっぱい抱っこ』。ちょうど胸の上にお尻を乗せる感じで抱っこしてあげると、手足をバタバタさせて喜んでおります。これは、立ち上がって抱っこするよりは楽なので、外食時には私と母とで交代で頑張ってまーす。

30 Mar 2009

おばあちゃんを叔母ちゃんの家に送りがてら、賢を連れて遊びに行って来ました。叔母ちゃんはとっても子供が好きだとは聞いていたけれど、賢の事もたくさんあやしてくれて嬉しかったな。

おばあちゃんも叔母ちゃんに「ニコニコして良い子なんだ。」って言ってくれてね。本当におばあちゃんには特にニコニコだからなぁ。

毎日色々な人に会って、賢にとって目まぐるしい日々だとは思うけれど、すこぶるご機嫌に過ごしてくれているので良かった。赤ちゃんのうちに親戚や友達に会っておいて欲しかったからなぁ。今回帰って来られて本当に本当に良かった・・・。まだまだこんな日々が続きますよーー。

29 Mar 2009

今日は実家に同級生の夫婦が2組遊びに来ました。偶然にもみんな昨年出産をしたので、子供達も同級生!!3人揃っての対面を楽しみにしていたので、本当に嬉しい!!

マイケルも休みで家にいたので、WEBカメラでの参加。あはは。こんな時代が来るとはねぇ。

賢は一番最後に生まれたクセに、一番のドスコイっぷり。それに加えての妙な貫禄から、みんなには『社長』と呼ばれておりました・・・。社長は女の子に囲まれてご満悦でしたな。

そして、ずっとやってみたかった実験をしましたよーー!やってみたかったけど言い出せなかったのはお互いだったようで。友達の子に私のお乳をあげてみようとしたら、最初は吸い付いたものの、「違ーーーーう!!」と言う感じで泣き出しました。なので、逆に友達の乳に賢を吸い付かせてみたら・・・アレ??という感じで泣きましたよ!!賢があんな風に突如ギャーッとなるのは珍しいので、相当ショックだったのでしょう。

すごいね。面白いね。匂いとか味が違うのかね。乳ならなんでも良いって訳じゃないんだねぇ。そう考えると、授乳っていう行為は単に栄養を摂取してるだけじゃないのかもね。親子の絆を少しずつ深める行為なのかもしれないね。
最近は2歳位まで母乳を与えた方が良いという説まであるもんね。オーストラリアでは、3歳位まであげてたっていう人に出会ったし。

いやぁ、それにしてもとっても興味深い実験でありました。楽しかったなぁ。

28 Mar 2009

私たちの地元に1年に1回訪れる華やかな季節!桜が咲き始めたので、みんなで見ようと集まりました。でも、桜はまだもうちょっとと言う感じ。しかも寒かったので、結局いつものレストランでご飯を食べてしまいましたとさ。

ご飯の後は赤ちゃん本舗に付き合ってもらってね。って、本当に付き合ってもらっちゃったわぁ。荷物を持ってくれたり、ベビーカーを押してくれたり、欲しいおもちゃを一緒に探してくれたり。ありがとう〜〜。遠慮なく甘えさせてもらっちゃいましたよ。

なんだかんだ言って、桜の季節に日本にいる私。賢にとって初めての桜だもんなぁ。たくさん写真を撮っておこうっと。

27 Mar 2009

一緒に日本に帰って来た友達とランチ。息子くんが喜んでくれそうなレストランを見つけたのです!日本にも子連れOKなんてレストランもたくさんあるようでね。

子連れで外食する時の場所を探せるサイトなんてのもあるんだね〜。便利。→ベビなび

ここで見つけたさいたま新都心にあるコッコロというレストランには、子供が遊べるスペースがあって、そこが透明になってるもんだから、座席から子供の遊んでいる所を見ながらご飯が食べられちゃうという、子供にも大人にも嬉しい所でした。息子くんは有り余るエネルギーを大爆発させながら遊んでいましたよ。みんな子連れだから、ちょっと自分の子供がうるさくしたとしても、そこまで神経質になる事も無いというのは、なんとも気持ちが楽だ。

←賢にはハイチェアはまだ早かったの図。

その後ブラブラしようとしたのだけれど、もうね、元気爆発の息子くんが全速力で走り回っていてねぇ。あれは追いかけるのが大変だ・・・。男の子を育てるのは大変だと言うけど、これか!?友達はもうダメだ!バイバイ!という感じで、息子くんと一緒に走り去って行きました・・・。またシドニーでね〜〜。

26 Mar 2009

母親とドライブに出掛けて、親戚の家の近くに行ったので、突然だったけれどお邪魔しちゃいました。おじちゃん(かなり良い味を出していて面白いのだ)は、「5ヶ月って聞いてたから、そんな赤ちゃんを連れ回して良いのか心配してたけど、こんなにしっかりしてるんだなぁ〜〜!安心した。今にも歩き出しそうだよ。」と言っていました。確かになぁ〜〜。

おじちゃん&おばちゃんにも賢はニコニコしていてね。もちろんそれは、2人が賢にニコニコしてくれていたからなんだけどね。笑顔に対して笑顔で返すと、更に相手が喜んでくれるという事がしっかり分かっているようです。それって、これから生きていく上で大切な事だもんなぁ。心がどんどん育っているのであろうこの時期に、日本に来てたくさん愛情をもらえている事を本当に良かったと思っています。ここでしっかり土台を築いて行けば、心も身体も健全な子に育ってくれるような気がするわ。あはは。これもまた親バカ。

24 Mar 2009

栗橋の友達の家まで車で行ってみる事に!遠いかなぁ〜とは思ったけれど、やっぱり遠かった!!お家での滞在時間よりも、移動時間の方が長くなってしまった〜〜!!

友達は賢をたくさん抱っこしたり、あやしたりしてくれて嬉しかったなぁ。賢も楽しそうにしていました。さすが、経験者は違うなぁ、という感じでありました。

友達の息子くんとのショットは良いものが撮れずに残念!すっかり歩き回ったり、言葉を話したりしていてね、ビックリですよ。一生懸命自分の言葉でコミュニケーションを取ろうとしてくれていて可愛い。
前回会った時には、あんなに泣いてたのになぁー。みんなそういう時期があるんだねぇ。お母さんじゃなきゃダメ!!いつも側にいて〜〜!!という時期を経て、みんな少しずつ自信を持って自立して行くんだね。その時にたっぷり愛情を注いであげれば、しっかりと自分の足で歩んで行かれる子になるのかな。賢にそんな時期が来るのか、ちょっと楽しみだったりします。

22 Mar 2009

トレーニングマグとやらを買ってみたので、それを与えてみました。歯が痒いのか、キュッキュと噛んでいます。ここから飲み物が出て来るという認識はまだ無いようですが・・・。

手先もどんどん器用になってきて、両手で色々なものを掴んだりしてねー。毛も段々濃くなって来ました。身体が動かせるようになったのが嬉しいようで、安定した抱き方よりも、むしろ上半身が自由に動かせるような抱き方がお好みの様。私はグラグラ動く賢を一点で支えないといけないので、大変なんだけどね・・・。子育ては体力勝負だとしみじみ実感しております。
もうね、いつにも増して食べまくりですから。
お米がおいしいから、というのもありますが、朝からおかわり!は当たり前。納豆もシドニーで食べる冷凍のものとはやっぱり違うよなぁ。しかも安いと来てる。日本サイコー。

21 Mar 2009

地元友達のお母さんが賢に会いたいと言ってくれていると聞いたので、遊びに行きました。またまた長い間抱っこしてもらったりしてね。このまま誰でもOKの子に育って欲しいなぁ〜(私が楽できるから)。でも、最近私の事を認識し始めていて、たまに『助けて〜』という顔をしながらウヒーンと言ったりしています。マズいな、こりゃ。わはは。

友達の家のネコも元気で良かったなぁ。ちゃんと横に来て挨拶してくれてね。賢は全く無関心でしたが・・・。

更に友達も合流して、我が家に移動してランチ。家の母親がおいしいご飯を作ってくれました。ありがとう!

友達の息子君はすっかり成長しちゃってビックリ。赤ちゃんの時はあんなに泣き虫だったのにーー!すっかりフレンドリーで面白い子になっていましたよ。これだけちゃんと話せるようになると楽しいなぁ。私のたちの事を「おーい!シモネタ達〜!」なんて呼んでいて爆笑。こんなに私好みの子に育っていてるとは・・・。

電車が大好きらしく、例えてみるなら私は東武東上線らしい・・・。それって微妙だなぁ。私は東横線が良いと主張したのだけれど、しばらくして聞いてみたらやっぱり東武東上線だと言っていたので、残念ながらしょせん私は東上線・・・。

ご飯を食べた後は、みんなで赤ちゃん本舗になんて行っちゃったりしてね。楽しかったなぁ。

友達の息子君は、帰りのバスの中で「賢ちゃんのママここ!」なんて隣に座って欲しがったりして。可愛いじゃないのよ。いやぁ、それにしても『賢ちゃんのママ』という呼ばれ方が非常に新鮮でありました。

20 Mar 2009

賢は私が34歳で産んだ子ながら、なんとひいお爺ちゃんとお婆ちゃんが合計4人もいるのです!これはすごい事ですよ!

賢も血の繋がりを感じるのかなぁ。おばあちゃんにニッコニコです。重いので心配だったけれど、抱っこもしてもらってね。マイケルのおばあちゃんに抱っこしてもらった時にも思ったけど、縁起が良い気がしてしまうんだよね。長寿パワーをもらうのだ!!

・・・・・・・

だんだん暖かくなって来て嬉しいなぁー。桜が楽しみで仕方ない。賢の記憶には残らないだろうけど、写真は残せるからね。初めての桜。良い記念になると思います。

子連れで外出するようになって、意外とオムツを交換したり、授乳できるスペースがあちこちにある事に気付きました。デパートの中に子供が遊んだりできるスペースがあったりさ。隣駅にある丸井は、『丸井ファミリー』という名前なだけあって、子連れで出掛けたらかなり時間を潰せそう。無印やGAPも入ってるしね。やっぱりGAPの男の子服は私好み。シドニーでは手に入らないので、今回もたくさん買って行ってしまいそうです。女の子だったらもっと服を買うのが楽しそうだけどねーーー。

家にずっとこもっていると、自分も子供も退屈になってしまうのでね。こうしてプラプラと出掛けられる場所(子連れに優しい)がたくさんあるって良いなぁー。はぁー、ここで賢を育てられたらなぁー。なんて。マイケルとは毎日Webカメラで会話しています。マイケルはつまらない、静か過ぎると連発しています。

19 Mar 2009

離乳食は適当にやっています。食べさせるだけ食べてしまう感じなので、程々にしながら。スプーンを近づければアーンとするし、段々ごっくんと飲み込むのも上手になって来ました。母乳を飲んでいる時期なんて、賢の一生から見ればほんの少しの間だもんねぇ。今はこの世には色々な味がある事を教えている感じです。初めての味に、『なんだこりゃ・・・』という顔をするのが面白くて笑ってしまいます。

今日は電車に乗って、日暮里にお墓参りに行って来ました。賢を抱っこしていると、今風の若くて可愛い女の子が席を譲ってくれました。それも、さり気ない感じにね。有り難く座らせてもらって、日暮里で降りる時にお礼を言うと、「いえ、別に。」だって。その言い方もいかにも今時の若い子って感じでね。そんな子が譲ってくれた事がとても特別な感じがしてしまって、なんだか嬉しかった。その子、車内で携帯電話で普通に話してたけどね。マナーが良いんだか悪いんだか。あはは。

伯母ちゃんはとっても賢に会いたがってくれていたので、たくさん抱っこしてくれました。が!賢はご機嫌斜めでねぇ。お墓の前で泣いていましたよ。

池袋に移動してご飯を食べて帰る頃には、伯母ちゃんにも慣れたようで笑いかけていましたが・・・。

帰りは1人で電車に乗って帰りました。ちょっとラッシュが始まった位だったので、座らないで抱っこをしながら立って30分ヨイヨイしていました。泣いちゃったらいけない、と神経質になり過ぎなのかなぁ。なんとなく、日本って電車の中で泣く赤ん坊&母親に対してものすごく冷たい視線を投げ掛けるイメージがあるのでね。

でも、今の所外を歩いていても、外食をしていても人から優しく接してもらえる事が多いなぁ。日本での子育ても良さそうだなー。

18 Mar 2009

母親が予約しておいてくれた『母親サロン』なるものに参加してみました。保育園の一室に、こうして子連れで立ち寄れるスペースがけっこうあるらしくビックリ。常駐している職員の方に色々子育てについての相談もできたりして、これは近所にあったら通っちゃうなぁ・・・と思いました。

特に、今日行った所は、木のおもちゃなどもたくさんあって、貸し出しもしてくれているんだって。いいねぇ〜〜〜。

今日参加していた赤ちゃんは、賢と1週間違いの女の子!普段同じような月齢の個に会う機会もないのでね。とっても興味深かったです。その女の子はとっても赤ちゃんらしくてね。横抱きされてじっとしてたしなぁ。賢は縦抱きにしないと怒るんだもん・・・。

床暖房だったので、賢はタイツ一丁。職員さんが抱っこしてくれると言うので、お言葉に甘えて私はお休み。賢は膝の上でご機嫌にぴょんぴょん跳ねていましたなぁ・・・。一分一秒でも長くあやしてもらえると、悪いなぁ、と思いつつも嬉しい私であります。

こんな良い施設があるんだなぁ。自分が子供を持つまで全く知らなかった事ですからね。なんだか新しい世界ですよ。

数年前、小学校からの友達が『ゆるゆるうんちガード』なんて書いてあるオムツを買っているのを見た時に、『別世界の住人になってしまったんだなぁ』と思ったけど、今や私がゆるゆるうんちガードの世界にどっぷりですわ。

夜は地元友達と夜ご飯!賢は最近7時頃には寝ていたので、まさに親の都合で連れ回してしまい申し訳なかったけれど、とっても良い子にしていてくれました。親孝行め!

隣の席の家族も賢に興味津々という感じでね。可愛いねぇ〜、なんてたくさん言って頂けて嬉しかったなぁ。出掛けていて思うのは、意外と日本でも話しかけてくる人が多い事。もっと子連れに厳しいというイメージがあったので、なんだかホッとしております。

友達も賢をとっても可愛がってくれて、ありがたい限りであります。なんと、『祝 賢ちゃん』と書いたプレート(?)を作って来てくれてねぇ。嬉しいじゃないですか。←仏頂面の賢と。

前回ここでご飯を食べた時、賢はお腹の中にいたんだもんなぁーー。変な感じだよ。友達には「なんか良い感じ!輝いてる!」なんて言ってもらいました。輝いているのかぁー。

賢は途中から心配になる位のハイテンションになり、ヘヘヘヘと1人で笑いながら手足をバタバタさせていましたよ。なんだったんだろう、あれは・・・。

とっても楽しくおいしいご飯でした。みんなにこんなに可愛がってもらえて、幸せだわぁ。

17 Mar 2009

東京の友達の家まで車でブーン。妊娠している時からずーーーっと色々話していた友達に、初めて賢を見せる事ができるので、本当に嬉しい日。

友達の娘ちゃんとも初対面させられるしねー。どんな反応をするのかとっても楽しみだったのです。

やっぱり並べて見てみると、賢は男の子っぽいなぁ〜〜。友達のお姑さんにも抱っこしてもらったりして、時があっという間に経ってしまいました。

多感な時代を一緒に過ごして、毎日屋上で語り合っていた友と、今では向かい合って乳やりしてるんだもんなぁ。時の流れとは・・・。

友達の子は、ふにゃふにゃしていて抱いた感じもやわらか〜で気持ちが良い。表情も愛らしいしなぁ。嫌がられない限り、ずっと抱っこしていたいような。

16 Mar 2009

えへへ。買っちゃいました。Mac Book。これで何台目のMacになるのかなぁ。ノートパソコンはこれで2台目です。色々な国を一緒に旅したPower Book G4も、買ってから5年になりまして。一度も壊れる事なく、大活躍してくれましたよ。まだまだ使えるけれど、さすがに遅く感じるようになって・・・。贅沢とは思いつつも、仕事で使うものなのでスパッと買いました。

賢は私たちの食事時を和ませてくれる存在となっています。みんな賢を見ながらご飯を食べている感じ。あはは。1人でハイチェアに座ってくれるので、私もゆっくりご飯が食べられます。座っているのが嫌になったら、父親が抱っこしてくれるのです。本当に人手があるって有り難い。
賢は前から私たちが食べている所や、食べ物そのものに興味がある気がしていたので、適当に始めた離乳食も、徐々に本腰を入れてやってみる事にしました。と言っても、スティック状になっていてお湯で溶かしてあげるだけの市販のものをあげたり、適当に自分が食べているかぼちゃや、バナナをあげたり・・・。しかしこれがまた、ちゃんと食べるんだな。いっちょ前にモグモグして、口の中から無くなっているって事は、ちゃんと飲み込んでいるんだもんねぇ。やはり食いしん坊道まっしぐらと言った所でしょうか。

離乳食というものは、ドロドロのお粥をスプーン2杯から始めるなんてのを読みましたがね。本当に私って適当だよな。

食事って楽しい!と思ってもらえるように、楽しみながら離乳食を進めて行きたいなぁ。
毎日毎日乳やりに追われて来た5ヶ月ですからね。『離乳』する時が来る事がまだまだ信じられない私です。

15 Mar 2009

母がチャイルドシートも、ベビーカーも、ハイ&ローチェアー(スイング機能付きで、そこで寝かせたりオムツ替えをしたりできるもの)まで中古で買って用意してくれていたので本当に助かるわー。

賢はさすがに環境がガラリと変わったので、戸惑っていたようですが、徐々に慣れて来た様子。チャイルドシートは、むしろシドニーで使っているものよりも座り心地が良いのか、じーっと大人しくしています。

唇をブブブーーーッと吹くのがシドニーを発つ2日前位から始まりました。家の母やおばあちゃん曰く、これが始まると歯が生えると言われているそうです。ヒエーーー!もう?確かに、最近唇や舌が今までと違う動きをしている時があるしなぁー。ムズムズしているのでしょうか・・・。

14 Mar 2009

姉が実家に泊まりに来たので、回転寿司に行って来ました。いやぁ〜〜〜!!もうね、毎回思うけど、まず米がおいしい!!!幸せ・・・。

私は賢を膝に乗せて、姉と母と向かい合ってお寿司を食べていた訳ですが、な、なんと、食べている最中に、賢は私の片腿に座った体勢で眠っておりました・・・。なんという大物っぷり。こんな事は初めてだったので、ビックリですよ。

姉は家に帰って来てから賢と触れ合って遊んでくれました。賢もまたまたニコニコしながら手足をバタつかせて嬉しそうでありました。

もともと誰でもOKな子ではあるものの、やっぱり家族には何か感じるものがあるのか、更に機嫌が良いような気がします。

賢を寝かしつけてから、姉とダイニングでいろいろと話をしました。賢が起きかける音を聞きつけてバッと飛んでいく私の姿を見て、「すごく素早かった!そんな機敏な子じゃないはずなのに。」と言っていましたよ。あははは。

姉も賢とは初対面になる訳なので、不思議な感じがするのだろうと思います。生まれたての頃から知っている訳じゃないしね。今回、こうして来られるきっかけがあって良かったなぁ。チャンスに勢いで乗っかって良かったわ〜。

12~13 Mar 2009

なんとか無事に日本に到着いたしました!!ふぅ〜〜〜!!緊張した!!

友達と息子くんとは、前後の席だったので心強かったものの、やっぱり10時間のフライトですから。しかも、夜便なので泣かせてしまったら大変!と、ドッキドキ。その気持ちが賢にも通じてしまったのか、興奮状態の賢。

搭乗した時には計算通りに眠っていたものの、私の膝の上に乗せてシートベルトをしなくてはいけないのでね。その時に起きてしまい、そこから離陸の前の間ですっかり飽きてしまったという最悪のパターンのまま、ええ、離陸の時に泣きました・・・。きっと私の周りの席の人たちは、ハズレ席になってしまったと思った事でしょう。

シートベルトサインが消えて、みんなが動き始めると途端にニッコニコになった賢・・・。なんだったんだーー!!でもね、もうそこから怖くて、せっかくリクエストしたバシネットも使わずに、授乳枕の上でずっと寝かせておりました。

そんな訳で、そこからは問題なく日本まで来る事ができたので良かったです・・・。隣の白人老夫婦には、「良い子ね〜!いつもそんな感じなの?」なんて言ってもらえてホッ・・・。

友達の息子くんは、成田で生まれて初めての鼻血を出しておりました・・・。鼻にティッシュを入れている姿まで可愛いとは素晴らしい。

成田には母親が迎えに来てくれていたので、再会を喜びました。賢はものすごい笑顔でしたよ。覚えていたのかしら。あのアデレードでの濃厚な時間を・・・。

家の近くまでシャトルバスが出ているらしいので、さらにそこから2時間の旅。賢は驚くほど静かにしておりましたな。

実家に着いて、初めて父親とおばあちゃんとのご対面。賢もこれまた上機嫌でねぇ・・・。おばあちゃんがたくさん賢をあやしてくれました。これから2ヶ月ちょっとの滞在になります。みんなからの愛情をたくさんもらって、たくさん成長する2ヶ月になりそうな予感です。

All rights reserved. Copyright camera life