今日のつぶやき

22 Feb 2009

母親が作ってくれたお菓子の家はそのまま飾ってあります。まぁ、考えてみれば食べ物をそのまま置いてある訳で、夜中に黒い虫くんたちがおいしく頂いているのかもしれないけどね。ヒー!

私も仕事をしなくちゃいけないけど、マイケルも家に持って帰って来た仕事があるらしいので、賢をよろしくー!ともできず。

賢と過ごす時間がこんなに少ないんじゃ、忘れられちゃうぞーーー。

それでも、家にこもっているのは嫌なので、3人でまたお出かけしました。ちょっとオシャレなデパートに入っている子供用品のお店がとっても楽しかった。やっぱり、ついつい自分のものよりも賢のものを見てまわってしまいますな。

ランチはマイケルの好きなダンダンメンの有名なお店へ。餃子も一緒にパクパクと頂きました。日本人らしき人達もパラパラいてね。シドニーは、アジア人が多いので、本当に住みやすいです。自分が宇宙人みたいだと感じる事がないんでね。

私が賢を連れて日本に帰ったら、この目まぐるしく変化している賢の成長っぷりを見逃す事になるんだなぁ。それは可哀想だとは思うけど、私の家族や友達にも賢に会って欲しいんだよなぁ。私の我がままだとは分かっているのですが。

ま、どうせ今は母子家庭みたいだしな。薄情ながら、行って来ちゃいまーす。

21 Feb 2009

最近マイケルがあまり登場しておりませんな。はっはっは。だって、本当に忙しそうでね。私と賢が起きる前に出て行って、賢を寝かしつけてから帰って来る事もあったりして、母子家庭か!と突っ込みを入れたくなる位なのですよ。

でもね、もちろんオーストラリアも不景気でして。建築界だって厳しい訳で。マイケルの前の会社は一気に50人を解雇したらしく。あちこちでそんな話を聞くんだなー。幸い知り合いにはそういう人はいない訳だけれど、明日は我が身ですよ。

人が切られて行くと、少ない人数でたくさんの仕事を回さなくちゃいけないから、その分忙しくなっちゃうんだよね。お父ちゃん頑張れ!という感じです。

私は賢のお世話、家事、仕事で、ハァ・・・とため息をつきたくなる事もありますが、何とかやって行きます。仕事はやりがいがあって、息抜きでもあるし。

今日は久しぶりに3人で外出して、ランチを食べたりコーヒーを飲んだりして来ました。天気も良くて清々しかったなぁーー。

こっちの友達が息子くんと一緒に日本に帰るそうなので、同じ飛行機を取って日本に帰ろうかなと思っています。

アデレード行きの飛行機で怖い位に良い子にしていた賢ですが、10時間のフライト(行きが10時間、帰りが9時間)ではどうでしょうね〜。やっぱり1回位は泣いちゃうんでしょうかね〜。

帰るならお乳命で動き回らない今のうちだと思ってね。毎回言ってるけど、今回帰った後は何年か帰れないかなぁ、と思っています。飛行機の中で言う事を聞かないで他のお客さんたちに迷惑を掛ける事を考えるとね・・・。これから賢がどんな子に育つのか予想がつかないからねー。マイケルは、毎年帰ろうなんて言ってるけど、どうかなー。

20 Feb 2009

もう本当に親バカ写真ばかりでね・・・。

今日もお出かけして、日本書ばかりを置いた古本屋さんに行って来ました。

賢が生まれて最初の1ヶ月目位に、ここを読んで下さっている方々からたくさんメールを頂いて、その中に何冊かお薦め頂いた育児書がありました。
amazonは海外発送をしているので、まとめて絵本を買う時に一緒に注文しようかなぁ、なんて思っていたら!この本屋さんに来るたびに、お薦め頂いた本がポン、ポンと新しく積まれておりまして!運良く手に入れる事ができて、フムフムと読んでおります。

これを取り入れるかどうかは別としても、やっぱり『こういう考え方もあるんだな〜』と頭に入れておく事は悪くないと思うんだな。

それから、これも運命の出会い!?という感じで、『子どもとお母さんのための童謡』という本を購入しました。賢に色々歌を歌ってあげたいんだけど、どんな歌があるっけ・・・?と思ったり、歌っていてもうろ覚えだったりして、歌詞や細かい音程を確認したかったんだよねー。この本は歌詞と一緒に楽譜も付いていて、これだー!と思いました。

大きな古時計って何とも言えない歌だよなぁ。子どもの頃は『そういう歌詞だから』と思って何も感じずに歌っていたけど、大人になってから歌ってみるとね。いやはや、しんみりしてしまいました。

・・・

カメラを覗いたり顔を出したりしながら『いないいないばぁ』をしたら、笑っていました。赤ちゃんの笑顔を撮りたかったら、これは使えるテクニックかも!

19 Feb 2009

賢が寝ている間に思いっきり仕事をして、起きた時には思いっきり遊びます。

もう最近はよだれダラダラでして。ニコーッと笑った時に、両方の口角からダッラ〜なんて事もあって、爆笑してしまいます。

私たちがご飯を食べている時には、両手両足をバッタバタさせながらよだれダラ〜です。もう何か食べさせてみても良いのかなぁ?と思いつつ・・・。

一度普通の食べ物の味を覚えたら、ガッツガツ食べるようになりそうな予感がするのは、私だけではないはず・・・。

おお・・・。

18 Feb 2009

クリスマスに自分達に買ったbodumのグラス。bodumのカフェで見たときから、ずっと欲しかったんだよね。ひとつひとつ職人さんが吹いて作っているらしく、お値段もなかなか可愛くなかったけれど、自分達へのプレゼントって事で購入。

ガラスが二重になっているので、冷たいものは冷たいまま、温かいものは温かいまましばらく持つのが嬉しい。

・・・

毎日賢と散歩に出かけています。出不精だった私にとっては明らかに良い運動になっている訳で。周りの人達に「痩せた?」と最近聞かれます。いやぁ、もうね、自分の見た目の事なんてどーでも良いというか、なんというか。あ?そう?ってレベル。

確かに体重は落ちてるし、頬もこけたのかもなぁ。マイケルの妹に「どうやって痩せたの?」なんて聞かれたけど、えーと、もちろん賢のお世話でですよーー。9kg近くある肉の塊を毎日抱えてあっちこっち行ってますからね。あやしている時は、ヨイヨイヨイってバウンスしないと文句言うしさ。自然と足腰も鍛えられているのでしょう。

自分の乳が一日にどれ位出てるのかなんて、考える余裕も無かった訳ですが。この間、粉ミルクを試してみようと箱の説明書きを見てみると、1回220mlで1日5回なんて書いてあって衝撃!!

お湯に溶いて哺乳瓶に入れてみてまたまた衝撃!こんなに飲んでる訳?合計で一日1リットル以上って事でしょ!?牛乳パック1本分かよ!そりゃ私の喉も乾くわな・・・。大きく衝撃を受けた事実でありました。

17 Feb 2009

友達が送ってくれた『日本で評判が良いもの詰め合わせ』の中に入っていたこの絵本!欲しかったんだよ〜〜。とっても嬉しい。

賢はまだ『いないいないばぁ』に対してそこまで反応をしてくれないのですが、じーーっと絵を見つめていました。本を持たせてみたら、足ではさんでみたり、ちょっと角を舐めてみたり。今にも自分で開いて読み出しそうにも見えて、おかしかったなぁ。一丁前の顔をするようになりました。

ま、基本はぶすくれ顔なんですけどね。姉には『金魚みたい』なんて言われていて、母親には『朝青龍みたい』と言われていますよ。まぁ、横綱だもんね。若麒麟に似てるとか言われるよりはマシなのかしら。

最近はコーヒーを飲んでいる時に、Webの技術書を読んでいます。集中して読める時間は限られているので、逆に『ヨシ!賢が寝たぞ!!』と、気合いを入れて短時間集中で勉強しています。お客さんに甘えてサボッていたからなぁ。本当によろしくない、私。これで食べてるのになぁ。デザイナーだって言っても、ちゃんと最低限コーディングできないといけないもんね。いかんいかん。

いざやり始めると、面白いんだなこれが。毎日少しずつ勉強して行こうと思います。この今のカメラ★ライフのデザインにしたのは何年前なんだ?ガチガチのテーブルで組んだままだし、全面的にリニューアルしないとなぁ。そうすれば更新も楽になるもんねぇ。なんだかんだで、このつぶやきさえ書ければいいや〜と、毎回リニューアルするたびにギャラリーに入れ忘れる写真もたくさんあってねーー。いやはや。

最近思ったのは、時間は限られていた方が有効に使えるのかもしれないという事です。自由な時間がたんまりあると、ダラ〜ンとしちゃうのよね、私。

睡眠時間も最低限確保できれば良いようになったので(人間は変わるもんだな・・・)、自分の健康管理もしながら色々がんばろっと。

16 Feb 2009

最近はこうして1人で座らせてみると嬉しそうです。まだグラグラするので支えてあげないといけないんだけどね。こうして見ると、生後4ヶ月の子とは思えないわぁー。こんなスピードで成長するとはなぁ・・・。4ヶ月でこんな貫禄がついてしまうとは・・・。

赤ちゃんってものは、もっと融通が利かなくて、泣いてばかりでどうしようもないのかと思っていました。こんなに早く『家族の一員』という感じの存在になるとは思ってもみなかった事でありまして。自分に心配事があった時に、ニコニコしている賢を見て、抱きしめながら『あぁ、大丈夫だ』って思わされたり。

これから先、賢の存在に助けられる事もたくさんでてくるんだろうなぁ。

15 Feb 2009

日本の友達からまたまた素敵なプレゼントが届きました!つるんとした感じが可愛い鳥のオルゴールと、オーガニックコットンのラトル!かーわーいーーー。早速聞かせてみたら、この←笑顔ですよ。やっぱりなんだろうね、オルゴールって温かみがある音だね。持っていなかったから嬉しい!小鳥を引っ張ると音が鳴り始めて、つつつつっと親鳥に近付きながら曲が流れるの。これは寝かしつける時に掛けるようにしてみようかな。これを聞くと、『あぁ、寝る時間なんだな』って分かるようになったりして。
こうして気持ちのこもったプレゼントに囲まれて子育てができる事をとても幸せに思います。

賢の顔はどんどん変わって来て、私にそっくりだなぁ、と思う瞬間があります。上から見た所はたまに姉に似ていたりして。表情も豊かになって来て、たまにいたずらっ子みたいな顔をしたりします。顔はどんどん変わるって言うしね。マイケルに似てくる時も来るのかなぁ。

なんだろうなぁ。ほんの数ヶ月前は、目もロクに見えないでホニャホニャしてたのになぁ。

最近は、あやせば笑うし、逆に手を抜いてあやしているとバレて文句を言い出します。本当に体力と気力を使いまくりですよ。

こうして何かで支えて座らせてあげると喜んで、私が着替えをしたい時などに、「ちょっと待っててね〜!」と言うと、10分位は1人でじーっとしていてくれます。本人から見える位置で話し掛けながら家事をしたりしていると、興味深そうに見ながらじっと座ってるし。

ちょっと前まで、ずーーーっとカンガルーの親子生活をしていただけに、こうして離れていても大丈夫という状況が嬉しいような寂しいような。

まぁ、今でも文句を言い出したらすぐにエルゴで抱っこしちゃうんですけどね。抱き癖上等ですわ。なんだかこれが自然な感じがするんだよね。ベビーカーは便利だけど、賢の顔が見えなくてついついちょこちょこ立ち止まって覗き込んだり、真横に並んで顔を見ながら押したりしちゃうし(けっこう難しい)。だから、ちょっとでもベビーカーの中で文句を言い出したら、抱っこしちゃいます。家でもそうだな・・・。

抱っこできる時期なんて、賢の一生を考えたらほんの短い間だけだもんね。ズッシリ重く、でもやわらかくて温かい賢をたくさん抱きしめたいと思っています。

今日はマイケルが一日遅れたバレンタインデーという事で、美味しいと評判のイタリアンに連れて行ってくれました!9品位をちょっとずつ食べられるというコースで、どれも美味しかったなぁ〜!

賢もとってもご機嫌で、マイケルと遊んでいました。平日は疲れて帰って来て賢と遊ぶ時間がないし、休日はなるべく賢と触れ合う時間を多く持って欲しいなぁと思います。私もちょっと息抜きができるしね・・・。いひひ。

14 Feb 2009

マイケルの親友の次男が1歳になるという事で、盛大な誕生日会にお呼ばれしました。長男のも派手だったけど、今回は集会所のような所を借り切って、ケータリングのご飯まで振る舞われて豪華〜〜!!その夫婦はインド人なので、ご飯はベジタリアンのインド料理だった訳ですが、激ウマでありました!!

と、ついついまた食べ物の事ばかり・・・。

マイケルの高校生からの友達も来ていてね。彼らの息子君は、賢より2ヶ月先に産まれているので、やっぱりちょっと違うんだよね〜。身体がしっかりしてるし、おもちゃの遊び方も違う!赤ちゃんの1ヶ月って大人の1ヶ月とは違くて濃厚だもんなぁ。1日1日しっかりと賢に向き合って過ごさなくては!!

賢に三角帽を被せてみたら、もうね、ゴムが顎に食い込んじゃっててね。爆笑でした。友達の息子君にも被せてみたけど、あ、可愛いねって感じでフツーだった。いや、フツーで良いのか?自分が過ごして来たように、笑えればOK!のノリで賢を育てて行って良いんだろうか・・・。

マイケルの親友は、賢を見て『ポーカー』だと言った。ポーカー?トランプ?と頭にハテナを付けていると、「マイケルに説明してもらいなー!」だって。
ポーカーって、porker。ポークみたいだって事。豚みたいって事。ひどい、ひど過ぎる・・・。フォローとして、「家の次男はもっと太ってたけど、ハイハイし始めたら引き締まったから大丈夫!」だって。もうさぁー、太ってるって言われる度に、「私の乳が美味し過ぎてねー!」なんて笑いながらも、何か責められているような気分になるのよね・・・。

13 Feb 2009

最近ちょっと肌寒いので、こっちで買った足付きの服を着せてみた。なんか赤ちゃんぽくて新鮮!

最近は背中で寝かされているだけだと文句を言います。クッションを使って身体を起こしていると嬉しそう。もう寝ているだけじゃないのね〜。進化してる!って感じです。

すっかり手先も前に比べたら器用になってきて、物を掴んで振り回したりしています。手はどこにでも持って行かれる一番のおもちゃ、と言った感じで、口に突っ込んで舐めたりしゃぶったり、はたまた自分の舌を掴もうとしてアウアウ言ったりしていて笑ってしまいます。

最初の1ヶ月は、子どに癒されるなんて言っている人の気が知れない!と思ったけれど、今なら分かりますよー。『そう来るかー!』と、予想外の事をしてくれたりして、笑ってしまいます。ほんと、他人にはどーでも良いような些細な事だったりするんだけどね。

最近は昼間に必ず3時間位外出しています。買い物をしたり、散歩をしたり。
賢のパターンが掴めたので、エルゴの中で眠ったらベビーカーに入れて寝かせておいて、私はゆっくり1人ランチをしちゃったりしています。フッフッフ。
今日は韓国レストランでユッケビビンバを食べちゃいました。野菜たっぷりでおいしかったなぁ〜〜。ご飯を食べて、移動してコーヒーを飲む位まで寝ていてくれるのでね。ヘッヘッヘ。こんな時間が取れると気分もスッキリサッパリ。また賢にも優しく明るく接する事ができるってものです。

友達が離乳食の本とスプーンを送ってくれたので、その本を読んで来ました。『母乳の子は自然と色々な味を経験しているし、顎も発達しているから、ドロドロしたものからあげなくちゃいけない〜なんて頑張って考えなくてもヨシ』みたいにゆるーい感じの内容で、とっても面白かった。もうすぐ始めるようなんだよなぁ、離乳食ー。

12 Feb 2009

マイケルは自分の出身大学の仕事のコンペに勝ったらしく、責任者としてものすごく忙しい毎日らしい。愚痴ってますよー。私は聞いても右から左だけどね。わはは。
デザインを見せてもらったら、色を使ってあるビルで、とっても可愛い!これは絶対に完成したら見に行きたいなぁ。自分の出身校の仕事ができるなんて名誉な事だよなー。って、マイケルはそれどころじゃなくてストレス一杯って感じだけど・・・。

今日はショッピングセンターでそんな疲れたマイケルと合流してご飯を食べて帰って来ました。賢のほっぺたはすごいよなぁー。垂れほっぺ。

10 Feb 2009

賢を抱っこするのは本当に厳しくなったので、買っておいたERGOのキャメル を使っています。
色々調べてみたら、これが腰に負担が掛からなくておんぶもできるらしいので、良いなぁーと思って。34歳の子育て。自分の身体を守って行かなくては!!であります。
最近はすっかりパターンができあがって、授乳後に1時間位遊ぶと疲れて文句を言い出すので、そうしたらエルゴに入れて部屋の中をウロウロしているうちに眠ってしまので、そのまま仕事をしています。そして、お腹が空いて起きたらまた授乳〜という感じ。これもどんどん月齢が進むと変わって来るんだろうなぁ。今はまだまだ眠っている時間が長いから、私の自由な時間もあるんだけどねー。

あとは、賢を寝かしつけてからが勝負!ここで一気にやりたい事を片付けるのです。
賢がいなかった時は本当に時間が有り余っていたなぁ、と改めて思います。今は自分の時間がなかなか持てないので、やりたい事に優先順位を付けてその限りある時間を有効に使うようにしています。もっとマイケルと2人きりで過ごす時間も取れると良いんだけどね・・・。それがなかなか難しいのだな。

09 Feb 2009

マイケルも仕事に行ったので、母もマイケルもいない静かな月曜日。

賢と2人っきりで家にいると賢も退屈そうなので、毎日数時間だけでも、気分転換にどこかに散歩に行ったりしようと思います。

今日は朝からオウムたちが4匹もギャーギャー言いながらバルコニーにやって来ました。彼ら向けのナッツが今は無いので、どうしよう!と思い、オレンジを切って置いてみました。すると、ツンツンとついばんでいて可愛かったな・・・。でもね。大きいんですよ。
近づくとね、けっこうな迫力でちょっぴり怖かったりして。何と言っても野生の生き物ですから。

オウムの食べ残しのオレンジは、またまた花の蜜を食べる種類の鳥が来て、食べていました。どんなエサを置いても、それに合わせた鳥がやって来て食べて行くので、残る事がありませんよー。

08 Feb 2009

寂しいけど気持ちを切り替えての日曜日。

賢はじーっと母の作ったお菓子の家を見ておりました。

今日は普段と変わらず、ショッピングセンターに行ったりしつつ、本屋さんでコーヒーを飲んだりして過ごしました。

本屋さんをウロウロしていると、小さな子を連れたお母さんが、「あら〜!ほら、ベイビーよ〜!」と言っていたので立ち止まってご挨拶。すると、中国語でベラベラッと何かを言われてしまい、あーー、という感じ。まぁ、良くある事ですが。で、私がポカーンとしていると、「あなた、中国人(中国と言えども広いもんね。違う中国語を話す人かという意味かなと推測)?それとも韓国人??」と聞かれた。

えっと、私の国籍はもはや選択肢にも入れてもらえず・・・。あはは。日本人だと言うと、あらま、という感じ。その人の子どもは1歳くらいで、上下に2本ずつ歯が生えていて可愛かった。

いやぁ、本当に子どもを連れていると、色々な人との交流がありますよ。オバさんたちがとにかくものすごい話し掛けて来るし、もう赤ちゃんって感じじゃない子を連れている人は、子どもの赤ちゃん時代が懐かしいようで、「あなたもあんな時があったのよ〜〜!」なんて子どもに言いながら近付いて来る事が多い。私も賢がもうちょっと育って歩き出し始めたりしたら、その気持ちが分かるのかなぁ。

とにかく、子どもができた事により、『今まで知らなかったこんな世界があったんだなぁー』と、しみじみ思わされています。

07 Feb 2009

いよいよ母親が帰ってしまう日。みんなで早起きして空港まで送って行きました。

あまり時間が無かったので、ゲートまで送ってそのままバイバイ。母親は賢を見て別れ難そうでした。そして、目を真っ赤にしながら手を振って消えて行く母親を見て、私も涙が出ました。そして、グスグス音がするので横を見ると、マイケルまで・・・。面と向かって涙せずに、別れた後に泣いている私たちなのでした。

2週間はあっという間だったなぁ。賢はこの2週間で情緒が豊かになったような気がします。前に見せなかった表情や仕草をしたり。やっぱり一緒に遊ぶ事で子どもはどんどん育って行くんだなぁと思わされました。母親も、私と姉が子どもの頃はこうしてたくさん遊んでくれたのでしょう。

残念ながら、どうやって遊んでもらったかの記憶はないのですが、こうして私が心も身体も健全に育った土台は幼少期にあるのではないかと思うので、私も賢に愛情をたっぷり注いで(気付かれない程度に手を抜きつつ・・・)育てて行きたいなと思っています。

06 Feb 2009

せっかくシドニーに来たのに、このままだとオペラハウスも見ないで帰る事になりそうな家の母であります。賢を連れて、と思うとやっぱり外出する範囲が狭まりますよ。って、アデレードまで連れて行った私が言う事じゃないか・・・。

お土産などを買うためにショッピングセンターに行ってウロウロした後、コーヒーで一服。

今日は母が来たら一緒にやりたいなぁ、と思っていた『ナンチャッテお食い初め』。なんと、お菓子の家を作ってくれました。今日も暑かったので、汗をかきながら頑張って作ってくれましたよー。これは良い思い出になります!

地元友達が送ってくれた食器セットを出して、そこにおせんべいを入れて、ハイ、お食い初め〜!なんてセルフタイマーで全員で写真を撮ったりしてね。

すると、マイケルがおせんべいを一枚取って賢の口へ・・・。嫌がるかと思ったら、ペロペロして、もっとー!という勢い。ヒエー!本当の『お食い初め』になってしまいました。

夜は、母親がディナーをご馳走してくれるというので、またまたシーフードビュッフェに行っちゃいました。私たちが結婚式の夜に泊まったホテルでね。

フレンドリーな韓国人のウェイトレスさんがいて、賢を可愛がってくれました。抱っこしたい!!と言われて、マイケルは困った顔をしていましたが、私はどーぞどーぞ!と、抱っこしてもらいましたよ。あんなキレイなお姉さんに抱っこしてもらえる内にしてもらいなーって感じ。あはは。「連れて帰りたい!」とまで言ってもらっちゃって。ホテルのレストランでそんな事言われるなんて、日本ではないよねぇー。

05 Feb 2009

今日は保健所のような所に行って体重を量って来ました。なんと、8.5kg。体重増加は留まる所を知りませんよ。どうしたものでしょう。母乳は飲ませ過ぎていけない事はないから、欲しがるだけあげてヨシって聞くけど、本当に良いのー?もうね、オーストラリアの子たちを基準とした成長曲線からも外れちゃいました。動き回るようになると急に引き締まるって言うしね。まぁ、本人のご機嫌重視で行きたいと思います。

ショッピングセンターに行くと、見知らぬおばあさんが「あら〜!ベイビー!触っていいかしら?」と話し掛けて来て、賢をあやしてくれました。まぁ、ここまでは良くある事なんだけど、「この人はあなたのお母さん?あなたを訪ねて来たの?どれ位滞在してるの?」と色々聞いて来た。ウェルカム!なんて母親と握手しちゃったりして。
2週間の滞在だというと、「それは短か過ぎるってあなたの国の言葉で伝えてちょうだい。」だって。
賢の事を可愛い可愛いと言ってくれて、最後に自分の手にキスをして、賢にタッチして去って行きました。なんか良いよな。こうして見知らぬ人達が愛情やプラスのエネルギーを注いでくれる環境って素晴らしい。どんどんもらって行きたいと思います。

夜はマイケルファミリーとマレーシア料理を食べました。母親はまたまた実践英会話で、用意して来たメモ帳をフル活用してお話してくれていました。賢はいつも通り、みんなに回し抱きされていましたが、段々知恵もついてきて、心地良くないと文句を言うようになって来ているのでね。泣かないからまだ良いけど。泣かれたらもう抱っこしたくなくなるもんねぇ。可愛がってもらうのだー。

04 Feb 2009

私の友達を紹介しておきたかったので、マイケルの仕事場もあるCrows Nestへ。お昼に着いて、マイケルも呼び出して一緒にランチをしました。またまたお魚のおいしいお店で。ニヘヘ。

それから新しくできた良い感じのカフェでゆっくりした後に、オーガニックの物がたくさんおいてあるお店をブラブラしてから友達の家へ。こうして外国のお家を見せてもらうのも貴重な経験かなぁ、と思ってね。

そして、日本人経営の幼稚園に行き始めた息子君のお迎えに一緒に行って、一瞬だけ会って来ました。このハンサム君は是非生で見てもらいたかったのだー。

賢は車の中で大泣きしてしまい、アワワとしていると、出発してすぐに眠ってしまいました・・・。また眠くて泣いていたのね。どうして子供って眠くなると泣くんだろうねぇ。

03 Feb 2009

私・・・おバカな事に、家の鍵一式を無くしてしまったようで・・・。ガレージも開けられないから、ベビーカーも取り出せないし、車にも乗れないのだ。アホアホアホーー!!言い訳臭いけど、賢の事が頭の半分以上を占めていて、うっかりしちゃう事がけっこうあります。車の運転とか危ないなぁ、ってたまに思うもん。

という訳で、アホな私は賢と残る事にして、母親は『はじめてのお使い』のノリで、バスに乗ってショッピングセンターまで行ってみる事になりました。家にいても仕方ないしねー。せっかく英会話にも通ってるんだし、実践のチャンスなのだ!!地図や注意事項を書いた紙を渡して、バス停でいってらっしゃ〜い!

ゆっくりコーヒーでも飲んでおいでと言ったのに、すぐに帰って来てしまいました。母親らしい。お蕎麦はどこにあるか店員さんに聞いてみたり、1人で頑張って来たようです(結局店員さんは分からなかったらしく、自分で見つけたみたいkだけど)。とにかくそのチャレンジ精神が素晴らしい。

そして、夜は蕎麦と天ぷらを作ってくれました。またまたおいしかったー。

02 Feb 2009

私はとにかく仕事を片付けたかったので、母親に賢の面倒をみてもらいながら、集中してモリモリこなしました。このタイミングで仕事がたくさん入っていたのは運命だったかもしれないー。本当に助かった・・・。週末にマイケルにお願いできる時もあるけど、すぐ泣かせちゃうから、もう気が気じゃないんだもん。その点、母親といれば、痒い所に手の届くお世話をしてもらえて、賢もご満悦ですよ。そりゃそうですよ。

せっかくシドニーに来ているのに、そんな訳で今日は一歩も外に出ないで終わってしまったのでした。母親には悪かったけど、お陰さまで仕事は進みましたー。

そして、夜は母親がハンバーグを作ってくれました。わーい。マイケルも大喜びで食べていました。ごちそうさまでしたー。

01 Feb 2009

母親のリクエストで飲茶を食べに行きました。前に私の結婚式のためにシドニーに来てくれた時に、飲茶を食べておいしかったらしいのです。そう。本場の飲茶が食べられるのよ、本当に。店員さん達の押しが強いから、弱腰で行くと、あっという間にテーブルの上にせいろが並んじゃう危険性はあるけどね。あはは。

私たちのお気に入りの所に行って、母親もおいしい!と喜んでくれていました。ここは眺めも良いんでね〜〜。

その後は移動して、トイザラスへ。母親が賢の乗る車を買ってくれると言うのです。まだちょっと先の話だけどね。有り難くシンプルなものを選んで買ってもらいました。色々な機能のついたものもあったけど、結局シンプルなものが良いだろうって事で。

おやつにアイスクリーム屋さんに行って、少しずつたくさんの味を盛ってもらえるアイスをみんなで突っつきました。賢が可愛かったので、パチリ。母親がたくさん歌を歌ってくれるので、賢が好きな歌が分かって来ました。一番のお気に入りは『犬のおまわりさん』で、これを歌うと嬉しそうにします。それから『おもちゃのチャチャチャ』もなかなか良い感じ。変なオジさんを踊らせたら、それも喜んでいました。あはは。ダッフンダを仕込めるようになるのは、まだまだ先の話だなぁ。

夜はマイケルがBBQをしてくれました。ご馳走続きだなぁーーー。

All rights reserved. Copyright camera life