今日のつぶやき

31 Jan 2009

母親の還暦の誕生日祝いにと、マイケルにシェラトンのシーフードビュッフェに連れて行ってもらいました。母親は牡蠣が好きなのでね。シドニーロックオイスターは日本では食べられないし、たくさん食べて行って欲しいわぁ。ここはお刺身もあるんでね。私はサーモンのお刺身を気持ち悪くなる一歩手前まで食べました。わはは。

前回来た時は妊娠中だったんだよなぁ。中にいた賢が外に出て来て、こうして一緒にまた同じ場所でご飯を食べているという感じは何とも不思議。

みんなで賢を代わりばんこに抱っこしながら食べてね。今日も良い子にしていてくれて助かりました。もう賢のほっぺは垂れ下がって落ちちゃいそうな勢いです。

賢のブームは手しゃぶり。もう指しゃぶりなんてレベルじゃなくて、手全体行ってます。必死に拳を吸う姿がまるで蟹を頬張っているみたいで、みんなで笑いました。

30 Jan 2009

え〜と、シドニーも暑いです・・・。この暑さは尋常じゃないですよ。

なので、私がいつも行っているショッピングセンターに逃げ込みました。Parents Roomで私が授乳中に眠る母親が面白かったのでパチリ。マイケルもこの個室に入ると居眠りをしています。なんだろうね。静かでこじんまりした部屋だからリラックスできるんだろうか。私の授乳中は手持ちぶさたになるしね。

私がちょっと用事を片付けている間に、母親は1人で魚を買ったり、八百屋さんで買い物をしたりしていました。素晴らしい!そして、今夜は和食のディナーを作ってくれました。すみませんねぇー。久しぶりの母親のご飯は懐かしく、とってもおいしかったです。

なんだろうな。やっぱり母親がいてくれると、まず気持ちに余裕が出るし、ちょっとみてもらっている間に仕事を片付けたりできて、本当に助かる。賢も母親が語りかけるとニッコニコだし。『無償の愛をくれるおばあちゃん』っていう存在は、賢がそれこそこの先健全に育って行く過程で必要なんじゃないか、と思わずにはいられません。
母親は『近くに住んでいたら毎日でも会いに来たい。』と言っていました。それがかなえられないのは、私としてもつらい所です。飛行機で9時間離れた土地での国際結婚を選んだ時に、家族や友達に会えない覚悟はできていたけれど、自分の子供をなかなか親に会わせられなくなるという所までは考えていませんでした。賢がもっともっと大きくなれば、年に1回位は一緒に帰れるかもしれないけどね。こんなに可愛がってもらう所を見てしまうと、複雑な気持ちであります。それに、特に今は仕事がてんこ盛りなので、安心して任せられる母親が授乳の合間にみていてくれると、こんなに自分が集中できるものかと思いましたよ。
実の母親って最強だなと、色々な意味で思わされております。

29 Jan 2009

さてさて、またドキドキの飛行機に乗ってシドニーまで帰ります。

・・・と、行きよりも更に静かにしていた賢なのでした。賢も赤ん坊なりに緊張しているのかねぇ。フライトアテンダントさんにあやしてもらって、またビューティフルベイビーだなんて言ってもらっちゃいました。はい、それをまともに受けて喜んでいる私はめでたいわね。

斜め前の3人の子連れの女性は、ちょこちょこ振り返って賢の様子を見ていてね。いざ着陸となった時に、「1回も声を聞かなかったわよ〜。きっとヘルシーなのねぇ。」と言われました。まぁ、健全って事でね。私としても予想以上の良い子っぷりに驚きました。これなら日本も帰れちゃうか?今のうちなら・・・。これで歩き始めたりしたら、じっとしてないもんねぇ。お腹が一杯ならご機嫌というシンプルな頭の構造のうちに連れて帰って、家族や友達に賢を生で見てもらいたいなぁ・・・。

空港にはマイケルが迎えに来てくれていて、そのまま韓国焼肉を食べに行きました。母親はこんな本場のを食べたのは初めてかもしれない!と喜んでくれていました。

28Jan 2009

せっかくアデレードに来たのに仕事だけで帰ってはつまらないと思ったので、自腹でもう1泊延泊!アデレードはこじんまりした街なので、もうほとんど歩き回っちゃったんだけどねーー。
いや、予想以上に良い街です。全てコンパクトにまとまっていて、シドニーにもある主要なデパートはあるしさ。アデレードは、ドイツ語で「貴婦人」を意味するんだって。ドイツからの移民が多く入った土地らしくて、ヨーロッパの香り漂う建物が至る所にあってね。緑も多いし。アデレードに旅行に来る日本人は相当な通だろうけど・・・。こんな機会がなければなかなか来なかった場所だと思うので、ラッキーだったなぁ。しかも、母親と賢と3人でだなんて!!

今日も40度超えだったので、ショッピング街に逃げ込んで、デパートでまったりしちゃいましたよ。

日が沈み始めた空の色の中でどうしても中央郵便局を撮っておきたくて(この時計台が『魔女の宅急便』の飛行船が引っかかる時計台のモデルになったという話もあるらしい)、母親と賢をホテルに残して、サービス撮影のために出かけてパシパシ撮って来ました。

帰りに日本人が経営だと地元の新聞で読んだお寿司屋さんに入って、お持ち帰りで購入。私にとっては日本人の握るお寿司はいつだって特別で価値のあるものだけどね。母親も『やっぱりお寿司よね〜〜!』なんて喜んで食べていました。特にこんな暑い時はサッパリお寿司がおいしいわぁ。

27Jan 2009

いよいよ撮影も最終日。今日は学生さんたちが勉強している校舎に入っての撮影です。

クラスの様子を撮影したり、建物の外や中をパシパシ。母親と賢には学食で待っていてもらいました。今日はちょっと時間に余裕があったので、ちょこちょこ様子を見に戻ると、学食のソファでスヤスヤ眠る賢・・・。学生さんたちがワイワイ寄って来て起きそうになったりしてヒヤヒヤしたそうですが。

担当さんは飛行機の時間があって先に帰らなくちゃ行けないとの事だったので、私は残って学生さんたちのポートレートや、オープンキャンパス用のイメージショットを撮って終了!キャー!
とにかく、母親と賢にありがとうの気持ちで一杯であります。おかげで集中して仕事をする事ができました!!

4日間行動を共にした学生さんたちにお別れをする時、なんだか妙に寂しい気持ちになってしまいました。メールアドレスを渡してくれたので、シドニーに帰ったら連絡しようっと。

さぁ、ホテルに帰ろう!と、タクシーをつかまえようと思っても、いないのなんのって。とりあえず大きな道路に出ようと歩くも、暑い!!とにかく焼けるような暑さなのであります。ストローラーの中で賢は寝ていたけれど、蒸し焼きになるんじゃないか?という位で、母親の体力も心配だし、どうしようかと思いましたよ。流しのタクシーなんていないのだ!とにかく近くの病院まで歩いて、お客さんを乗せて来たタクシーをつかまえて、やっとホテルに戻る事ができました・・・。どうなる事かと思ったわ。運転手さんは賢が病気であの病院にいたと思ったのか、とっても親切でした。
あの、焼き焦がされるような暑さは日本では経験した事がないわ。電子レンジの中にでもいるような気分でした。46度近くまで上がったそうだ。熱さで電車のレールが曲がったらしい。

今日はなんと、母親の還暦の誕生日なのです。なので、用意しておいたささやかなプレゼントを持って夜ご飯を食べに行きました。

本当はホテルの素敵なレストランかなんかに連れて行きたかったのだけれど、それはシドニーに帰ってからマイケルも一緒にする事にして、今日は通りかかって混んでいた中華屋さんで勘弁してもらいました。わはは。けっこうおいしかったな。

写真は新しく買ったオリンパスのコンパクトデジカメにて。うーん、ブレやすいかもなぁ。でも、何と言うか、オリンパスはやわらかい感じに撮れて、銀塩に近い色調に仕上がるので好きです。

私たちが泊まっているホテルは、なかなか素敵なのだけれど、バスタブが無いんですね〜。で、レセプションに聞いてみてもベビーバスは貸し出していないらしく。仕方ないので、洗面所でお風呂に入る賢。一応モザイク掛けておきました。あはは。可愛い・・・。

26Jan 2009

今日はオーストラリアデー!マイケルは会社が休みなので、みんなでお祭りに行こうと言っていただけに、シドニーに残して来たマイケルを不憫に思う私であります。

学生さんたちは浴衣や着物を着てパレードに参加するらしいので、その様子を撮影しに行きました。親日家のオーストラリア人たちが和風な格好をしていたりしていて面白い。侍になり切ってる人もいましたよ。マイケルも江戸村で侍の格好をした時、しかめっ面してたもんなぁ。侍はヘラヘラ笑わないものだ、って思ってるみたいね。ずっと眉間に皺寄せてたもん。

パレードが終わって、後はアデレードの街の様子を撮影する事になっていたので、有名な教会まで歩いて行って撮影して、母親と賢が待っているホテルへ。・・・と、帰り道で散歩中の2人にバッタリ。こうして外に散歩に出られる位余裕があるとは、さすが2人を育て上げた母親!

一旦ホテルに戻って授乳した後に、2人も一緒にアデレードの街の様子を撮影しに出かけました。今日も40度超え!でも、影に入っていればそれなりに涼しい。アデレードは湿度がとっても低い土地なんですって。

今日はお祭りだしと、賢には甚平を着せておきました。あはは。夜にも何かイベントがあるのかと思ってカメラを持って外出するも、シーン。通りすがりに「ニーハオ」と言って来たオッサンに何かイベントがないのか聞いてみると、「ないよー。ここアデレードだよ?家に帰って寝るだけだよ。」と言われてしまった・・・。ガックシ。

25Jan 2009

今日は朝出発してから、学生さんたちと合流して、まずは自然動物公園へ。動物達と遊んでいる所をパシパシと撮影。確かに、オーストラリアと言ったら動物たちとの戯れって感じだもんねぇ。移動しながら学生さんたちとも色々話してみると、なんともまぁ素直で良い子達。メインで撮影するようにお願いされている子なんて、まだ19歳なのに。しっかりしてる、なんて表現を使うとおばちゃんぽいけど、それがやっぱり当てはまる感じ。

賢と母親はカフェで待機していてもらって、時間になったらお乳に戻る事にしました。ちゃんとParents Roomがある事も調べておいたのだ。
←さっそくオムツ&服を交換される賢。

この公園を出て、今度はビーチへ。この撮影はめちゃくちゃ楽しかった!!もう写真の神がビシビシ降りて来てる感じで、シャッター押しまくりでした。

しっかし、今日はアデレードは記録的な暑さだったらしく。すっかり真上からの太陽に肩を焼かれて真っ赤。火傷状態になってしまいました・・・。

日本にある大学からのこのお仕事。大学を選んでいる高校生達に、『留学してこんなに楽しく勉強したり、海外生活できるチャンスもあるよ!』とアピールするものらしく。
脚色する必要もなく、学生さんたちは楽しそうにアデレードを満喫しているようなので、その様子を一緒になって楽しみながら撮って来ました。

24Jan 2009

アデレード行きの準備はバッチリ。ただ、毎日使ってたルミックスが、数日前に友達の家でいきなり壊れた・・・。その日は友達の家でも哺乳瓶の練習をさせてもらっておりました。なんだか1人でやっていると気持ちが暗〜くなってしまうので。でもダメでしたなぁ。友達の息子くんもダメだったらしいです。そういう事もあるのかぁ。

さてさて、今日はいよいよアデレードへ旅立ちます。母親が朝の飛行機でシドニーに着いたので、マイケルと迎えに行き、もうそのまま国内線に乗り換えでアデレードですよ。ハードだ・・・。空港で母親と賢は初対面!どうなる事かと思ったら、ニコーーーッ。明らかに他人と反応が違う!血の繋がりを感じるのだろうか!?母親と賢が2人きりになる事を心配してはいなかったけれど、こんなにご機嫌だとは!

出発までに何時間もあったので、カンタスのラウンジ(端っこの方で・・・)でゆっくりと過ごしました。ご機嫌にあやされていたのに、突然泣き始めた賢。お乳をやろうとしても食いつかない!こんな事は初めてだったのでオロオロ。一応用意しておいたスリングに入れたら・・・寝ました。眠かったのか!眠くてグズるようになったとは!これから飛行機に乗るというのに、今まで泣いたらすぐに泣き止ませられると思っていた私はすっかり自信を失ってしまったのでした。

そして、緊張のフライト。私のシートベルトに更に賢用の短いものを通して、賢を膝の上に抱っこしておくように言われた。エー。こんな体勢で抱っこし続けた事ないのに・・・。更に不安は募るのでした。
いよいよ離陸!ものすごい音と振動で大丈夫かと思ったら、賢は手をクチュクチュしながらじっと座っており、気付いたら・・・そのまま寝てる・・・。良かった・・・。お腹が空いて一度起きたのでお乳をあげて、そのまま横抱きで寝かせ、更に着陸のためにまた膝の上に乗せている時もずーーーっと静かにしていました。ホッ。通路を挟んだ隣のオジさんは賢を観察したり、足をプニプニ触ったりしていました。あはは。

さてさて、アデレードに入り、担当さんと合流して早速撮影開始!今日は留学生の誕生日パーティの様子の撮影でした。母親は気をつかって、賢とブラブラ外を散歩したり、車の中でオムツ替えをすると言っていたのですが、ホストファミリーがものすごく良い人たちで、母親を探しに行ってくれて、もうウェルカウム!ウェルカム!ってなもんでね。私たちまでご飯をご馳走になったり、色々お話をしたり、授乳の際はお部屋まで貸して頂いたり・・・。誰もこの状況を変だと思わず受け入れてくれている事に感動さえ覚えましたよ。

撮影も一段落したので、ホストファミリーと色々話したりして、楽しかったなぁ。あんな家族と一緒に暮らしてたら、嫌でも英語が伸びそうだ。伝えたい気持ちがどんどん沸いてくるんだもん。

終了したのは夜の10時頃。長旅の上に、初対面の賢のお世話まで押し付けられて、母親は相当疲れたに違いないわ。明日も早いので、しっかり寝ないと〜〜!賢は例によって、どんなベッドでも大の字でグッスリでした。

20 Jan 2009

アデレードでの撮影のために色々と担当の方と打ち合わせをしているのですが、なかなか折り合いが付かず。最初は拘束時間が短いという印象のお話だったのだけれど、スケジュールを送ってもらったら一日12時間位拘束されたりしていて。
短いのなら、母親に賢を任せて粉ミルクでしのいでもらおうかと思ったけれど、そんなに授乳しなかったら私の乳が爆発しそうだ。
一応用意してあった搾乳機を出してみて使ってみるも、やっぱり機械だもんね。賢の吸い出し力には到底かなわない。こんなゆっくりしか搾れないなら、意味ないわ!という感じ。

お店で粉ミルクを買ってみて、これまた一式用意してあった哺乳瓶に入れて飲ませてみたら・・・飲まない!!シリコンの乳首が入っただけで泣くわ泣くわ。ミルクが穴から出て来てるんだから、食いしん坊の賢の事、問題無くいけるかと思った私が甘かった。他にも日本から買ってきておいた哺乳瓶があったので、それも試してみたら、こっちで買ったものよりはマシだったけれど、目盛りを見たら・・・減ってないよ。そして、またまたギャン泣き。こんなに泣かれるとは。虐待しているような気分になって凹む。
賢と母親が同行するのは難しいと言われていたので、これはもうお断りするしかない。撮影の日は目前だけど、まだまだお互いの条件の中で調整中な訳だし、我が子を飢えさせてまでやらなきゃいけない仕事なんてこの世には存在しないもの。
哺乳瓶から飲まなくてギャン泣きの賢と、オロオロする母親。それを想像するだけで私がギャン泣きしたい気分だ。
なので、状況を説明した上で、車を借りてもらって母親と賢が同行できないのなら受けられない、と通常ならあり得ない条件を提示すると・・・。
チャイルドシート付きの車を借りて下さったそうで・・・。本当に良かった・・・。涙。ここまでして頂いたからには、ご期待に応えられるように良い写真を撮りますから!
というか・・・。乳飲み子と母親を連れて、合間に乳やりながらのカメラマンなんて聞いた事ねぇ!!なんだそれ!!と、自分で突っ込みながらも、こんな機会は滅多に無いしね。
母ちゃんカメラマンとして頑張って来ます!!

18 Jan 2009

ハイッ!後輩達から頂いた金太郎のお腹掛け!!似合ってるよ〜!笑っちゃう。まさかり担いでいってらっしゃーい!って感じだわ。

………

リクルートから撮影の依頼を受けました。アデレードで何日も掛けて留学生を撮るという内容らしく。魅力的だけど賢がいるし、お断りしようと思ったのですが、なんと賢を連れて行っても良いとの事。ちょうど母親もやって来るので、これは一緒に行ってもらって賢をみてもらいながらできちゃうかも??なんて。

母親の到着に合わせて日程を調整して頂けるらしいので、日本の母親と仕事中のマイケルにお伺いを立てると、予想外に2人とも「是非ともやりなよ!!」との事。賢に無理をかけるかもしれないので反対されるかと思ったら。なんだかジーンとして涙が出てしまった。協力をしてもらいながらやってみるか。

17 Jan 2009

クリスマスに頂いたオーバーオールっていうの?それはさすがに大きいだろうと思って着せてみたら・・・ピッタリ。
今は服を選ぶ時には6ヶ月用じゃもう今ピッタリだからなぁ、なーんて9ヶ月〜1歳のを見てますよ。そうしないと、あっという間に着れなくなっちゃうんだもん。『これはしばらく必要ないだろう』としまい込んでいた大きいサイズの服が、どんどんピッタリになっております。なんか、もうスタスタ歩き始めて、おにぎりでも食べ出しそうな勢いです。私の乳だけでこんなに育って・・・。夜中にこっそりマイケルがミルクでもやってるのではないかと疑いたくなるわ。

もはや8kg近くなので、オムツもワンサイズ上を買っておきました。って・・・crawlerって書いてる。ハイハイしてる子用って事でしょ〜。まだ首もすわり切ってないんですけど〜。もう笑えるわ。本人は基本的にご機嫌だし、良く乳を飲んで良く遊んで良く寝てるから私も気にしちゃいないというか、むしろ面白がってるんだけども。
いよいよ横抱きの抱っこが厳しくなりましたよ。ずっと使っていたドクターベッタのスリングなんかに入れたら、紐が切れそう。その前に私たちの肩がおかしくなりそうだし。縦抱きが好きになって来たようなので、これの方が私たちも楽なので良かった・・・。

もう色々な物をしっかりと見つめて、こちらの働きかけに反応もするし、人間らしくなって来て楽しいです。

15 Jan 2009

今日は朝、賢を足の上に乗せて遊んでいました。遊び終わったら、賢の背中が汗でビッショリ!ほんと、肉と肉のぶつかり合いって感じですよ。

足の指が開けるかどうかって遺伝なんだよね?私も賢も開けますー。手もそっくりだけど、足の指の感じも似てるよなぁ。かなり私の血が濃く入ったもんだ。外見はマイケル似で、身体の丈夫さは私に似てくれたら良いなぁ、と思っていたんだけど。マイケルは自虐的に「僕に似たのは毛が薄い所だけだよー。」なんて言っています。残念ながら賢はこれからもっと生えて来ちゃいますからね〜。

マイケルの親戚に、「賢はお世話の楽な赤ちゃんだし、もっと作った方が良いわよ!次は女の子が良いわね〜。2歳差くらいで!」と、まぁ、お約束な感じな事を言われております。
産んだ直後、特に1ヶ月目はそんな事はとてもとても思えなかったけれど、マイケルに似た女の子を見てみたいなぁ、なんて思い始めている自分にビックリです。早くも産まれたての賢の写真を見て懐かしく思ったり。いやぁ、人間ってのは上手くできていますなぁ。こう思えなければ誰も複数子供を欲しいと思わないだろうから、人類滅亡ですよ。
最初の大変さを誰も教えてくれなかった!なんて八つ当たりしていたけど、これか!上手い具合にその記憶は薄れて行くんだ!そして、これから子づくりを考えている人、妊娠している人にわざわざ警告するレベルの話じゃなくなっちゃうのね。確かに、今だったら私も「大変だけど、可愛いよ〜。」と言いたくなるかもしれない。自分にまた機会が巡って来たなら、覚悟ができてるから最初よりは楽だろうしな。

14 Jan 2009

なんだか起きたらものすごい暑さ!!これは尋常じゃない!と思ったので、賢を連れて外に出る事にしました。

とりあえず近くの駅まで行って車を停めて、そこにある公園を散歩。ちょっとした遊具も屋根付きであったりして、ここは賢が大きくなったら喜びそうな場所だわ。

賢はこの灼熱地獄の中でもグースカ眠ってしまったので、近くのカフェに避難。私はパンケーキを食べちゃいました。エアコンも程よく効いていて、かなり快適。パンケーキはちょっと焦げていて、しかもてんこ盛り。しばらく見たくないや・・・。あはは。店員さんも、暑い!暑い!!と連発していました。

我が家にはクーラーがないんでね。こうして暑くなったら外に避難するぞ!だって、真夏の平均気温も30度ないんだよ、確か。汗をかく程じゃないんだもん。でも、今年は暑くなるらしいです。暑い日が続いて一気に10度、20度って気温が下がったりするからねー。賢の洋服も半袖になったり長袖になったり。なかなか難しいですよ。

13 Jan 2009

日本の写真雑誌から取材を受けています。
今回は賢の写真が中心となるので、これは良い写真を撮り足さないと!!と、いつもよりちょっと気合いを入れて賢を撮っています。なんだろね。どうせなら、普段からもっと気合い入れて撮れば良いのにねぇ、私も。わっはっは。

今回は、大切な人の表情を残す、というようなテーマらしいです。賢はまだまだ表情のバリエーションも少ないし、背中で寝てるだけだからねー。変化を付けるのが難しい所なのですが。今日は腹這いの練習中に撮ってみました。この時の顔が大好き。でも、ずっと首を上げていられないので、この顔は一瞬です。

きっと、歩き始めたりしたら、また撮れる写真も変わってくるんだろうなぁ。今は私とピッタリくっつている時間が長いから、どうしても離れて撮るショットは難しいし、外に出て背景込みで賢を撮る事はできないからね〜。歩き回るようになったら、今度は追いかけるのに必死でカメラを構えている余裕が無かったりしてー。
今まで取材&掲載のお話を頂く度に、ワクワクして嬉しかったのですが、やはり賢の写真を載せて頂くというのは特別な気持ちがします。

賢はスクスク育って3ヶ月になりました。

11Jan 2009

せっかくなので、遠回りをして帰ろうと言うので、ドライブをしながら我が家まで帰る事にしました。川沿いをずーーっと走ってね。いやぁ、家からそんなに離れていないとは思えない程の大自然っぷりにビックリですよ。

道沿いに休憩のできそうなレストランを見つけたので、そこでスコーン&ティーをする事にしました。なんというか、日本だったらドライブインという感じの雰囲気かな。でも、なんとなくオシャレに感じてしまうのが不思議。あはは。
メニューには『世界一大きいハンバーガー』というものがありました。え〜!世界一と言い切っちゃうなんてすごい自信だわ。例え『うちのハンバーガーは巨大!』って思っても、私だったら世界一とは言えないわぁ。せめて『世界で二番目に大きい』とか?あはは。
と、後から入って来た4人家族が『世界一バーガー』を頼んでいましたよ。運ばれて来たのを見たら・・・エッ!それで世界一?って感じでした。あれだったらマイケルと2人で食べられたかも。あはは。今後来る機会があったら、賢と3人でシェアしようかね。

この川には政府が無料で運行している船が行き来していて、車で渡る事ができるのです。逆に言えば、橋がないのだ。そんなに大きな川でもないんだし、橋を作っちゃえばいいのに〜なんて勝手に思ってしまいます。
その船で川を渡って、パブでご飯を食べて(ビーフシチューパイが激ウマだった!)、初めての家族旅行終了!楽しかったなぁ〜〜〜。

10Jan 2009

ホテルにあった周辺案内に、ちょっと素敵な感じのカフェがあったので、そこで朝ご飯をする事に。行ってみたら、写真と全然違う事に驚きつつも、緑豊かで良い雰囲気でした。オーナーのオバさんも超フレンドリーだったし。
「赤ちゃんの頃が一番良いわよ〜、何を言っても言い返してこないしね〜。」だって。

マイケルが、賢を寝かしつけるためにちょっと散歩に行って来るとカフェを出て行って、なかなか帰って来ないので心配していたら・・・。
←遠くの方に動いている人影を発見!あんな大自然の所を歩いてるよ〜〜!!ストローラーって芝生の上を押しにくいのになぁ。頑張ってるわ。

さてさて今日はどうしようか、なんて言いながら、何をするでもなくのーんびり過ごしてみる。カフェのオーナーさんに勧められたマーケットをブラブラしたりね。

賢はすこぶるご機嫌で、これはイケるかも!?と、今夜も泊まっちゃう事にしました。家からそんなに離れていない所に泊まるなんて贅沢だけど、この『家族旅行しちゃった感』が嬉しい。

夜ご飯を食べに行って、またまたウエイトレスさんにあやしてもらってご機嫌の賢。こうしてあやしてくれる人が多いから、フレンドリーな子供たちが育つのかなぁ。

またまた10時過ぎに寝かしつけて、私たちはテレビを見ていました。一度寝てしまえば、音がしてようと電気が付いていようと、朝までグッスリなところがすごい。私たちが隣に寝ていなくても関係ないんだもんな。お腹が空いてウーンと唸り始めたら添い乳をしてさ。それも目を閉じたままゴクゴク飲んで、お腹が膨れたらまた夢の中〜。
赤ん坊にとって、お乳を吸う行為はけっこう大変なもので、走りながらご飯を食べているようなものだと聞いたよ。とすると、夜は眠りながらの『走りご飯』なのねぇ。
もう立派な脂肪が付いてるんだから、夜くらいそれを使ってグッスリ寝ちゃった方が本人も気持ち良いんじゃないの?と思うんだけどねー。面白いわ。

09 Jan 2009

お休み最後の週末という事で、マイケルが『小旅行に行こう!』と言い出した。
そりゃ行きたいけど、さすがの私も『泊まりがけはまだ早いのでは・・・』と思ってね。でも、遠くまで行かない、賢の様子を最優先して、疲れていそうだったらすぐに帰る事を条件に出発しました。
シドニーから車で1時間半位の所にあるThe Entranceでまたまたペリカンの餌付けを見ちゃいましたよ。好きだね〜私たちも。賢にとっては初めての海!!本人が分かってるかどうかは別問題ですが、あとで写真も見せられるしね。潮の香りは感じたのではないでしょうか。

車に乗っているときは本当に大人しく、後ろを向いているので誰も見えないはずなのに、しばらくモゴモゴ動いた後に寝てしまいます。だけど、ずっと乗せっぱなしは良くないらしいのでね。休憩を挟んで授乳をして、抱っこで歩き回ったり、ストローラーで移動したり。普段と変わらない様子なので、思い切って泊まってみる事にしました。準備はバッチリして来たのでね。

プレイマットをベッドの上に置いて、賢を寝かせてみたら大喜び。良かったなぁ。そして、いつもと同じ10時過ぎに寝かしつけてみたら、1人でベッドの真ん中に大の字になってグーグー眠ってしまいました・・・・。朝まで数回の添い乳だけで起きなかったし、普段と変わらず。思い切って出てみて良かったなぁ。

08 Jan 2009

もうマイケルのお休みも残りわずかになって来たので、今のうち!と、IKEAに行って平日ランチ。ここはいつも子供達が賑やかにしているし、賢がもうちょっと大きくなって来たら、ここでご飯を食べるのは良いかもなぁ。だんだん静かなレストランは難しくなりそうだー。

今日はものすごい声で騒いでいる女の子がいて、それをなだめているお母さんも限界になってしまったようで、お母さんが泣いてしまっていました。それを他の子供たちが頭を撫でてなぐさめていてねぇ。そんな光景を見て、なんだか私まで涙が出てしまいましたよ。そうだ、そうだ。親だって手探りで頑張ってるんだもん。時には子供の前でだって我慢できずに泣いちゃう時だってあるだろうよ。きっといいんだよな、それで。

07 Jan 2009

なんと、私の日本のお客さんの妹さん夫婦がシドニーにお住まいらしいので、みんなでラーメンを食べて来ました!何とも爽やかなご夫婦でしたわ。息子くんは色々自分でやりたいお年頃らしく、ホホ〜〜!!という感じ。賢もそんな風になるのかぁ。なんだかまだまだ想像できないわ。

ご飯の後はCityの友達の家に遊びに行って来ました。不安がる友達に無理矢理賢を抱かせてみたり。あはは。慣れないと怖いよねー、分かる分かる。賢は授乳ポーズになったので、またまた友達のお乳に向かって行っていましたな。

友達の家は相変わらず雰囲気があって素敵だったなぁ。ちょっとだけ滞在しているという女の子と話したのも楽しかった。ワーホリで来ていて、今日のバスでアデレードに行くと言っていました。丸一日掛かると言っていたな・・・。前に乗った長距離バスは、屋根からの雨漏りで服がびしょびしょになったと言っていましたよ。今は飛行機だって安くなってるし、ちょっと頑張って飛行機で行けば良いのにー!と思ってしまう私はつまらない大人になってしまったのかしら。びしょびしょの旅だって笑えて良いじゃない!って所でしょうか。アデレードに行ってからの予定も未定という感じらしく。自分が1人で身軽に旅をしていた頃の事を遠い目で思い出してしまったりしました。
色々な年齢の人達と色々な話をするのはやっぱり刺激になって良いもんだ。

06 Jan 2009

こんな風にしていると、本当に水槽を眺めているようで笑ってしまうわぁ。光の方に向く習性があるようなので、実際に水槽を見ている事はあるののですがねー。だいぶ首を持ち上げている時間も長くなって来ました。毎日毎日、少しずつ成長しているのでしょう。

生まれてからしばらくは横に成長していたのですが、ここに来て縦に伸び始めた気がします。もうすっかりスリングもキツキツですよ。かと言って、買っておいた抱っこ紐には早い感じなので、今が一番中途半端なのかもしれない〜。抱っこして歩き回っていると、こっ、腰が・・・。早く自分でもしがみついてくれる位になって欲しいものです。

05 Jan 2009

今日はCityにある日本領事館へ行って、出生届を出して来ました。何枚も書かなくちゃいけなかったり、細かい所(ここは平成書きでとか)に修正が入ったため、午前中の受付では終わらず。午前と午後の間にはしっかりと領事館の入り口を閉めてしまうので、また戻って来て下さいと言われてしまった。マイケルはブーブー。こっちは完全には閉めずに、交代で休みを取るのが普通らしく、不便だ!!と憤慨していました。まぁ、私は仕方ないかなと。

ランチをしながら私は出生届2枚、オーストラリアでの出生証明書のようなものの翻訳など、ちょっと緊張しながら書きました。これで賢も日本人〜!その他の欄に書いた文章がすごい。
『子の名は出生証明書には賢・駒形と記載されているが、戸籍には賢と届け出る。父が豪州国籍であるため、子は出生により豪州国籍を取得している。』

そっかぁ。こっちでは私の旧姓駒形をミドルネームに入れてるから、ケンコマガタなのか。ケンコマ。オーストラリアを豪州って言うのもなんか新鮮。いやぁー、午後イチで受理してもらって、スッキリしました!

領事館から目と鼻の先のリンツカフェで一息。またワッフル食べちゃいました。激ウマ。
ここで鮮やかなスリに遭った事を、マイケルも信じられない感じでしたよ。あんなハイクラスな雰囲気の中、まさかスリが隣にいるとは思わないって〜(言い訳)!ま、そんなハイクラスな雰囲気の中、乳をあげてる私もいるのですが。
もう、キョロッキョロしちゃって、『俺が捕まえてやる!!」なんて意気込んでいましたよ。あはは。「あのおばさんは怪しい!!」とか。失礼だから〜!
その後はCityをちょっと散歩してから帰宅。たまにはCityもやっぱり良いねぇ。

04 Jan 2009

マイケルの親戚達とのディナーへ。円卓を囲んでおいしい本格中華を頂いてきました〜。

賢には途中で授乳ケープで夜ご飯。円卓だからみんなに見えるのがちょっと恥ずかしかったりして。ケープの事で、『そんなのあるんだね〜!』なんて盛り上がっていましたよ。けっこう、乳首さえ見えてなければOK!って感じに授乳しているオーストラリア人が多いからね。いやぁ、良いと思いますよ。そんなリラックスムード!

日本じゃケープ使ってても授乳してる人って見た事ないもんなぁ。あれかしら。乳飲み子を自分の都合で連れ出して、悠々とお茶しちゃって!みたいな目があるからかなぁ。なんかそんなイメージ。

賢の大きさについては毎回毎回話題になっておりまして・・・。将来は相撲取りだな!なんて言われたりしていて、なんだかなぁ。Sumo Boyとか呼ばれてるんですけど・・・。えーと・・・。

そうそう。結婚式やらで、色々と質問されたのを総合的に分析すると、オバさんは「母乳で育ててるの?」「ちゃんと出てる?」で、オジさんは「夜ちゃんと寝れてる?」を聞く人が多い!
母乳に関しては、私はラッキーな事に何の問題も無く(もちろん最初の乳首痛は地獄だったけど)来てるから、良いけどさ。これ、悩んでたらけっこう毎回聞かれるたびにつらいよなぁ。まぁ、私は最後には面倒になって、「この成長っぷりを見て下さいよ〜。」で終わりにしておいたけど。

95歳かな?になったおばあちゃんは、相変わらずニコニコ可愛い。縁起が良いと思ったので、抱っこしてもらって写真を撮りました。前にも書いたけど、亡くなったおじいちゃんの名前が『賢』だったってのは本当にすごい事だよ。中国名の発音を聞いたけど忘れちゃった。ケンではなかったな。

マイケルのお父さんは賢の写真を撮りまくり。家にも飾ってくれています。でも、たまには私たちの事も撮って〜。あはは。

03 Jan 2009

まぁ、本当にお正月ムードもなく。って、おせちも気合いを入れれば作れるんだし、お餅も売ってるんだから(値段は倍だけど・・・)、私がそのムードを作っていないだけなんだけどねー。あ、年越し蕎麦は食べました!1月1日に。越した後だけど・・・。

今日はJuneとオススメの日本のラーメン屋に行って来ました。賢のプクプクっぷりに相当驚いておりましたな・・・。そうだよなぁ。生まれてからすぐの賢を見ているんだもんな。驚きもひとしおでしょうとも。

ラーメン屋から移動して、いつも私たちが行っているカフェへ。このカフェへ歩いて行く時に、毎回陣痛の事を思い出します。賢が産まれる数時間前にここにいたんだもんなぁ。あれは本当に今から思えば本格的に始まってたんだなぁ。ウーーーーなんて立ち止まってもたれてた標識も、忘れられない大切な思い出の標識ですよ。

んでもって、今日はその時にも食べたパンケーキをみんなでシェアして色々話しました。本当に私は陣痛の間も食い気だけはあったんだなぁ。恐ろしや・・・。

賢は立て抱きもほぼOKになり、目の焦点もバッチリになったので、こんな風な瞬間があります←。ぶっさいく顔も母としては可愛くて仕方ない訳ですよ〜。

01Jan 2009

あけましておめでとうございます!!

初夢やら初日の出を重視しなくなって何年も経ってしまったなぁ。今年もいつもと同じように眠って目覚めて終わりでした・・・。

ちょっと賢はご機嫌斜めだったので、ダメかな〜?と思いつつ、甚平を着せて、後輩からプレゼントしてもらった福笑いをしました!!

これは楽しいねぇ〜〜〜。こんなにシンプルなのに、奥が深い!顔のパーツがズレてるってだけで、どうしてこんなに笑えるのか!!

まぁ、とりあえず普通の遊び方をした後で、もう私たちは間違った方向で遊び始め、もう大爆笑。賢も手足をバタバタさせて、それはもう嬉しそうにしておりました・・・。本人は何も分かっちゃいないと思うからねぇ。あとで大きくなった時に怒られませんように。

いやぁ、賢は増々表情が豊かになって来たし、首も強くなって来たので、増々楽しくなって来ました。私の事も認識してくれてるみたいだしさ。そうなればお世話のし甲斐もあるってもんですよ。

甚平がまた良く似合ってねぇ。今にもほうきを持って寺でも掃除し始めそうな勢い。

アグウグ言ってる言葉にもバリエーションが出て来て、じっと目を見つめられてあんなに色々な声を出されると、本当に何か言いたい事があるのではないかと思ってしまう。

それを動画に撮って、パソコンで繰り返し見ていると(これもまた親バカ)、その自分の声を聞いてまた大興奮するのですよ。本人的には意味を持った言葉なのかもしれませんねぇ。

そんな訳で、やはり賢が主役のお正月となっております。うちの親から賢への初お年玉ももらったので、賢の銀行口座を開こうと思っています。

あ〜、本当に2008年は1月に妊娠が発覚したので、まさに『妊娠・出産の年』でありました。

今年は子育てを更に頑張る1年になるかな〜。でも、仕事も頑張っちゃうぞっと。

All rights reserved. Copyright camera life