今日のつぶやき

31 Aug2008

マイケルの畑に行ってみると、またまた黄色い花がたくさん咲いておりました。あれ?水菜の花?と思ったら!!!なんと、今度は育ち切った白菜の花でありました!!白菜って花が咲くんだね・・・。水菜は更に育ち、種の入った袋がたくさんできていましたよ。

マイケルが、みんなの共有スペースにこっそり蒔いておいたという『Broad Bean』が、これまた森の様に育っておりまして・・・(蒔き過ぎだから)。豆を収穫して割ってみると・・・。オオッ!これは空豆ではないか〜〜!!その場でマイケルは生で食べてるし・・・(吐き出してたけど)。

空豆なんだったら、色々調理方法もあるぞー!という事で、とりあえず少し持って帰って食べてみる事にしました。これを使って、ずんだもちもどきが作りたい〜〜!

畑の後は、またまたベビー用品ショッピング。今日は絶対にベビーベッドを買うぞ!と決めていたのです。こっちの子供たちは、小さい頃から自分の部屋で寝る事が多いようですが、私たちは自分たちが寝ている部屋の中にベッドを設置する事にしました。日本みたいに床で雑魚寝できたら一番良いんだけどね〜〜。これは、大きくなったらジュニア・ベッドにも改造できるものなので、長く使えそう。
マイケルが早速、部屋の模様替えとベビーベッドの組み立てをしてくれました。ありがとうー。
マイケルが「うわぁ〜!あとちょっとであそこにケンが寝るようになるんだねぇ〜!ワクワクして来ない??」と興奮していました。
何と言うか、まだま〜だ信じられない感じ。お腹は増々大きくなっているし、お腹からの蹴り、パンチは強さを増しているのですがね〜。何と言うか、このお腹の中でマイケルと私の両方の遺伝子を持った新しい命が育っていて、2ヶ月もしないで私の中から出て来て産声を上げるなんて!すごい事ですよ。奇跡ですよ!
オオオ、こんな事を書いている今も、ボッコボコしています。もう肋骨の辺りを蹴られる事もあって、『こんな所まで大きくなってるのか!!』と感じずにはいられません。居心地が良いのかどうか分からないけれど、あともう少し、へその緒からたっぷり栄養を受け取ってその日に備えてくれよ〜。私も頑張って産むから、お前も頑張って出て来いよ〜であります。

30 Aug2008

マイケルが朝ご飯を外で食べようと言うので、近所のカフェに行く事にした。ついでに郵便局にも寄って、届いていた荷物を回収。そうそう。郵便局からの荷物は『再配達』をしてくれないんですよ〜。かと言って他に宅急便みたいなものもないしね。前に日本からのFedExの荷物は再配達してもらえて感動したけど。
なので、管轄の郵便局に取りに行く訳ですが、ここは土曜日に2時間だけ開いているからまだ助かる。平日だけしか開いていない所も多いらしく、会社勤めの人はどうしているのか?疑問であります。

私の荷物は、友達の影響で興味を持ったアロママッサージオイルなどでした。お花の先生に頂いたオイルが無くなりそうなので、妊娠線予防のオイルなどなどを買い足しました。WELEDAのベビー用品のスターターセット も頼んでみました。パッケージも可愛いし、香りがとっても良い〜。
マッサージオイルは、オーストラリアメーカーのCoral Moonのものを試してみます(WEB )。さすが、この手のものはたくさん日本に輸出しているみたいだね。
友達からもらったアロマポット&オイルで、夜はカモミールの香りでリラックスしています。妊娠〜育児時期に使わない方が良いオイル等が書いてある本も一緒にプレゼントしてもらったので、それを何度も読みながら研究しています。これはなかなか面白い!布おむつの消毒にも、ティーツリーのオイルが使えるみたいだし。

マイケルは、会社で買ってもらった新しい携帯に夢中!運転中に、無理矢理GPS機能を使ってカーナビみたいにして使いたがるので、危ないったらありゃしないです。しばらくこの熱は続きそうだぁ〜。

29 Aug2008

元クラスメイト&娘さんたちと6人でご飯。
日本人が経営する、おいしいお魚を出してくれるお店なのです。ずっと狙っていた、このお店の看板メニューとも言えるバラ寿司をようやく頂く事ができて満足であります!

魚や(SAKANAYA)

336 Pacific Hwy,Crows Nest,2065
(02)9438 1468

男性はマイケル1人のみ。癒されるキャラクターと認識して頂けたようで、かなり大人気でしたよ。アハハ。マイケルも調子に乗って、色々言っていましたなぁ〜。みんなたくさん笑って、和やかな夕食となりました。

マイケルの畑の話になり、『収穫よりも、世話をして育って行く過程を見るのが好きみたい』と話すと、「じゃぁ、良いお父さんになるわね〜。」と言ってもらえました。
確かに、他の話をしている時にも、『子供は親のために存在している訳じゃないと思う。ある程度の年齢までは責任を持って自分が教えられる事は教えて、そこからどう変化して育っていくのか、そこを見るのが楽しそうだ。』と言っていた事を思い出しました。納得。

28 Aug2008

両親クラスがあったので、その前にちょっと友達の家に遊びに行って、ちょっとダラダラ。息子くんはアンパンマンのビデオに釘付けでありました。アンパンマンの仲間はパンだけじゃないんだねぇー。丼系とかね。『アカチャンマン』に至っては、何でもアリだなという感じ。

マイケルは、どうしてアンパンマンが人気があるのか理解できないみたいです。だって、パンじゃん・・・って、そうなんだけどさぁー。主題歌の歌詞なんか、深いのになぁ。

今日の両親クラスでは、新生児の抱き方と、授乳について習いました。クラスの旦那さん達の積極的な姿勢には毎回感心させられます。ガンガン質問するしさ。

マイケルは「妻が夜中に頻繁に起きなくて良いように、ミルクを保存しておいて、男が授乳する事も可能なのでしょうか?」なんて質問をしていたよ。優しいなぁ。

先生は、とにかく男性は家族を愛で包んであげる事が大事だと言っていました。「良くやってるね。」と、誉めて精神的にサポートしてあげれば、妻は安心するし、ストレスを軽減してあげる事で結果としてミルクも良く出ると。

更に、『夜中に赤ん坊が泣き出したら、子供を妻の所まで運んで来て、授乳が終わったらベビーベッドに戻すのは夫の役目。更に泣き止まなかったら、あやすなりなんなりして下さいね。そうすれば妻は授乳に専念できますから。』と言っていてビックリ。それを『ウンウン、当然だ』と聞いている旦那さんたちにもビックリ。授乳中は、料理をするのも大変だから、チンしてすぐに食べられるようなものを、旦那さんはたくさん用意しておいてあげましょう、だって〜〜!

色々日本と比べて文句を言ってしまう事も多いけれど、子育てに関しては『この国で良かったなぁ〜〜。』と、調子良い事を思ってしまいます。

マイケルは、何と1ヶ月育児休暇を取ってくれる予定なのです。それをみんながやっているんだから、本当にすごい。

そう言えば、この間、ショッピングセンターで、赤ちゃんを抱っこしたマイケルの男友達にバッタリ会ったんだわ。奥さんが職場復帰しなくちゃいけないから、旦那さんは週3日だけ働いて、子供の面倒を担当してるんだって。すごく嬉しそうでねぇ。なんだか素敵だなと思ってしまった。
そうだよな。夫婦の数だけ色んな形があって良いんだと思う。
パンパンの赤いマザーズバッグが微笑ましかったなぁ。

26 Aug2008

有り難い事に仕事も忙しいのですが、なるべく時間を取って読書をするようにしています。
友達から借りて読んだり、DSの『文学大全集』も便利なので、コーヒーを飲みながら読んだりしてね。スクリーンで読み物をするというのは、なかなか新鮮な感覚だな。どうなのかなぁ。やっぱり、本はページをめくる感じも含めて『読んでる』感じがするかなぁ。

何冊か読み終わったけど、やっぱり太宰治の『人間失格』が強烈な印象だったかも。これが本当に自伝だとしたらすごい。

思えば、国語の教科書に載っていた太宰治の写真を見て、「あら、色気があって素敵な人ね。」と思って、他の作家の写真には鼻毛などを描いていた私も、太宰治の写真だけはそのまま残しておいたんだったなぁ。

DSを持って出かける時に、テーブルの上にあった袋がちょうど良い大きさだったので、そこにポンッと入れて持って来たのです。それは、↓のオムツカバーが入っていた袋でね。何となく、自分が『母親化(オバサン化?)』している感じがして、面白くなってしまった。

息子が着なくなったTシャツをパジャマにしたりするようになるのかなぁ・・・。

25 Aug2008

私は布オムツでとりあえず行ってみようと思っています。長時間出掛けたりする時は紙も併用で使ってみようとは思っていますが・・・。

色々見ていて、オーストラリアのpea podsというメーカーのものが可愛くて、ボタンの調節もできるようなので、試してみます。

肌に当たる部分がフリースのようになっているのはちょっとどうかな?と思うので、日本で買って来た綿のオムツを敷いて、カバーとして使ってみようかなぁーと思っています。カバーは可愛いものが日本にはあまりないんだよねー。日本から買って来たウールのオムツカバーと使い比べてみようっと。

私はエコ!エコ!と声高に叫ぶつもりはないんだけれども。ゴミの9割以上を埋め立ててしまうこの国で子育てをする者として、紙オムツが土に還るまで250年以上掛かるというのを読んだ時に、ムムーと思ってしまったんだよね。1人育てるのに、どれだけの紙オムツを捨てる事になるのか!
紙オムツは、紙といいながらも、ほとんどが石油系の原材料だしね。自分自身も、生理用ナプキンを何年も付け続ける感覚を考えたら、手間を考えても布の方が気持ち良さそうだなぁ〜と思って。

取り替える頻度は増えるけど、それだけコミュニケーションが取れて良いという話もあったり。

まぁ、どうなるか分からないですけどね。挑戦してみる価値はあるかなぁーと。

今日はそんな訳で、洗濯物を干すスペースを作ろう!と、庭の植木をちょっと動かして、洗濯ラインを張ってみました。ベランダは、景観を損ねるという理由で洗濯物干しは禁止だしさー。でも、特にオムツなんて天日干ししたいよなぁ。こっちってほとんどの人が乾燥機使うんだよねー。せっかく無駄に紫外線が強い国なんだからねぇ。天日干しして自然殺菌すりゃいいのにー。

24 Aug2008

うーーん、今日も今日で長い一日で、さすがに疲れてしまいましたー。

今日は何件もベビー用品のお店をはしごして、ついにベビーカーを決定しました。結局押しやすいのが良いよね、という事で、店内を色々押してまわり、MACLARENのTECHNO XTというものにしました。ストライプの肩ストラップ(?)が可愛いのだ。が、実はもう車輪が大きくて、やけに安定感のあるものも、妊娠発覚早々にマイケルが買ってしまったので、これで2台目のMACLAREN。使いますよ。使い倒しますよーー。この1台目の大きなものを、そのまましばらくベビーベッドとして使っても良いんじゃないか?なんて話もしています。バシネットと呼ばれる完全フラットの付属品があるのでね。あはは。

帰る道中にIKEAがあって、マイケルが「IKEAのケーキが食べたい!」と言うので、お茶をする事にしました。ケーキ2つとコーヒー2杯で7ドルとは安い!!しかも、私が選んだナッツのケーキは、甘過ぎず、とっても美味しかったです。

何となく店内を見てまわると、現品限りで安くなっていた一人掛けの椅子があり、マイケルが「授乳する時に座りやすい椅子があった方が絶対に良いよ!これなら組み立てる手間もないし。」と言うので、購入する事にしました。確かにこれは長時間座っていても疲れないかもなぁー。別にその辺に座って適当にやるから良いよー!なんて思っていましたが・・・。

23 Aug2008

今日は長い一日だったなぁーー。ずっと出かけておりましたよ。
細かいベビーグッズは日本からたくさん買って来たのですが、残るはCot(ベビーベッド)と、Stroller(ベビーカー)の大型お買い物でありまして。やはりこれは失敗したくないと、色々お店をまわっていて・・・。なんだろうなぁー。ものすごく体力を使うのであります。今日も移動中に限界が来て、カーシートを倒して曝睡してしまいましたよー。

夜は、『私の奢りで豪華に食べよう!』と、Darling Harbourのシェラトンでシーフードビュッフェを楽しんで来ました。1人70ドルかぁーとは思いましたが、なんとロブスターが半身付いていて、新鮮なお刺身も並んでいたし、これは納得という感じかもしれません〜。Hyde Parkの近くにあるシェラトンのビュッフェよりも良かったんじゃないかな?マイケルもとっても幸せそうに食べていたので、良かったなぁー。
デザートを食べている時に、外が急に明るくなったので、何事かと思ったら、Darling Harbourで花火が上がっていました。けっこう大きな規模でした。なので、外に出て寒さに凍えながら花火観賞を楽しみ・・・。ちょっとお得な気分でありました。

The Corn Exchange Restaurant
 (Four Points by Sheraton内)

161 Sussex Street Sydne
(02) 9290 4760

21 Aug2008

またまた産婦人科&両親教室の日。スティーブン先生に会うのも2週間に1回になったので、あっという間にその日が来てしまいます。

今日はマイケルがちょっと早めに会社を終わらせて一緒に来てくれました。そのために会議は早朝にズラしてくれたそうで・・・。こんな理由で会社の上司や業者さんたちが納得してくれる所が本当に、何と言うか・・・。

診察はいつもと同じく、血圧、体重、子供の心音のチェックのみ。ケンは頭が下になっているそうであります。そして、今日もまたこれで終わってしまいそうだったので、先生の無痛分娩に対しての考えを聞いてみました。一部の先生は、痛み止めの注射を打つと、赤ちゃんも一緒に麻酔の掛かった状態になる事を良く思わないらしいのですが、スティーブン先生は「何でも希望次第でOK!」との事でした。
帝王切開について聞いてみてビックリ。本人の希望や、やむを得ない事情で最初から決まっている人が約2割、出産時に母体もしくは赤ん坊の体力の消耗から、緊急で切るのが約3割だそうで。合計5割ですって〜!2人に1人って!!思わず、「高い確率ですねー!」と言ってしまったら、「公立病院はもっと高いですよ。」と言われてしまった。
更に、ガスも薬も何も使わずに痛みを全て感じて産む人の割合は全体の1割ですって!えー!

色々とカルチャーショックを受けながら先生の元を後にして、クラスに出るために病院へ。今日は入院してから出産するまでの過程を説明してもらったり、実際に出産をする部屋などを見せてもらいました。ホテルの一室の様で、清潔感もあり、陣痛が始まってから実際に産むまでに過ごす部屋としてとても快適そうでした。
前後から水の出るシャワーやら、深いバスタブもあってね。講師によると、「水で陣痛を和らげてから、そこからまた服を着る人というのはあまりいませんね。」だって。デター!全裸出産!(ここばかり気になっている私)
部屋も希望の明るさにしてくれるらしいので、ほの暗い部屋で、友達からもらった『陣痛を和らげる香り』のオイルを嗅ぎつつ、その時を迎えられたらなぁ〜、なんて、具体的に考えられるようになって来ました。ワクワク。

20 Aug2008

さぁ、あなたはこんなお尻のパックリ裂けたパンツが置いてあったら、どうする!?

起き抜けに私が見たもの・・・。それはこのお尻パックリパンツでありました。そりゃぁもう、仕事に行く支度をしながらしゃがんだ所にビリッ!と行ったマイケルを想像して、大爆笑でありました。
ちなみに、私は毎朝マイケルと一緒に早起きはいたしません。色々話し合った結果、マイケルは仕事前にスイッチを切り替えてから会社に行くので、朝の静かな1人きりのひと時は大切だという事で、シメシメと、私はベッドから(一応一瞬起きる)、今日も頑張ってねー!と手を振っております。私は9時から仕事を始めるとしたら、極端な話、9時に起きてそのまま椅子に座れば始められるのでね・・・。『朝飯を作れー!』なんて言う夫じゃなくて、本当に良かったです。

帰って来たマイケルは、ニヤニヤしながら「見た〜?」と言っておりましたよ。これはもう縫い合わせる事もできないけど、このまま捨てるのも忍びないという事で、穴から顔を出したりしつつ、ひとしきり遊んでから葬る事にしました。

19 Aug2008

出産後にできなくなる事・・・それは映画館で映画をゆっくり観る事ではないか!という訳で、マイケルのリクエストにより、『STAR WARS : The Clone Wars』を観て来ました。
火曜日はサービスデーで、シルバースクリーンというリクライニングできる客席のグレードも安いので、快適さを考えてそこを選んでみました。バーで席番を伝えて注文しておくと、座席まで食べ物や飲み物を運んでくれるシステムなのが嬉しい。私たちはまんまとそのシステムに乗っかって色々注文してしまいました。

私はスターウォーズにあまり興味が無く、確かに世界観は素晴らしいと思うけど、戦闘シーンが多いし、入り込めない映画なのですね。
でも!!!これは、今まで観た中では一番好きでした。眠らずに最後まで楽しめました!
つか、ジャバ・ザ・ハットの誘拐された息子が可愛過ぎる!!!あの息子がこの映画の主役と言っても過言じゃないですから!しかも、居場所を発見して「クッサー!」となるジェダイ×2。その後の彼の呼び名は『Stinky』ですからね。これ、日本語ではどう訳されて登場するのか、とても知りたい所であります。とにかく、映画が終わった後に心に残ったのはStinky!な私たちでありました。

18 Aug2008

マイケルのお父さんが、建築業を退職して蘭の栽培所?のような所に勤め始めたのです。ガーデニングがもともと趣味で、それはそれは庭も素敵にしている人なので、退職後にゆるーくする仕事としては最高だろうなぁ。
今が出荷の最盛期らしく、余ったり、傷があって出荷できないお花を家に持って来てくれます。正直言って、シンプルな花が好きな私は、蘭はゴージャス過ぎて好きになれなかったのですが、飾ってみるとお部屋がパッとする感じだわぁ。これは園芸好きの人にとっては、手塩にかけて育てて、花が咲いた時の達成感がありそうだわよねぇ。

ふぅー。あと2ヶ月ちょっとで出産予定日でありますよ。予定日なんて目安でしかないし、早まる可能性もある訳ですからねー。

最近この私がちょこちょこマメに掃除をしていて、なんと洗濯機まで磨いていたのですがね、これって妊娠後期に良く見られる『巣作り本能』なんですと!!いやぁ、人間もしょせん動物ですよね。出産直後は気の立ったメスのように、フーーーッと毛を逆立てて周りを威嚇したりするのかもしれませんなぁー。マイケルの妹の結婚式が、ちょうど出産2ヶ月後位にあるので、その時に周囲にフーフーやってしまわないか、今から心配であります。のほほ。なんて、マイケルの方が「抱っこなんてもっての他。触るのもダメ。」なんて言っていて笑えましたが・・・。どうなる事やら・・・。

17 Aug2008

マイケルが外でランチをしよう!と言うので、またまたアジア人街Eastwoodへ。いつも通り過ぎるだけだった居酒屋風レストランが『Noodle bar』という看板に変わったいたので、ラーメン好きのマイケルと挑戦してみる事にした。
店員さん達は韓国人だったけど、ラーメンを作っている人達は日本人。そして!運ばれて来てビックリ。美味しそう〜〜!そして味!これは今まで食べたシドニーのラーメンの中で一番おいしいかもしれない!やっと10ドル以上出しても納得できるラーメンに出会えた〜〜。2人とも大満足でありました。

ZENYA(膳や)

217 Rowe Street Eastwood
(02)9874 2122

お店ではオリンピック水泳の中継をしていて、ちょうどMichael Phelpsが今大会8個目の金メダルを獲得して、表彰されている所でした。その感無量の表情を見ていて、私まで涙が出てしまい、ラーメンを食べながら泣いている妙な客となってしまいました。Michael Phelpsなんて人、聞いた事も無かったんですけどね。あはは。

マイケルの妹カップルが世界一周航空券を使っての1ヶ月の旅から帰って来たので、ディナーはCityのシーフードBBQレストランに集合。遅ればせながらの私の誕生日会をマイケルが企画してくれたのです。
妹は私のリクエスト通りに、オムツ洗い用のバケツを買って来てくれて(どんなリクエスト・・・)、しかも、ちゃんとベビー用品専門店に行ってくれたらしく、蓋付きで、熱湯も注げるものを、しかも!頼んでないのに2個買って来てくれました。涙。なんと気の利く人なのかしら。そうなのよ。2個欲しかったのよ。その他にも、「きっと頻繁に手を洗うようになるだろうから。」なんて、手に優しいハンドソープや、お風呂上がりに使うおくるみなんかがバケツの中に入っていました。あと、リンツのチョコも・・・。ヒヒヒ(これはどうせマイケルに食べられちゃうけど)。嬉しい〜〜。
こっちは、出産お祝いも現金を渡すという習慣がないので、『何が欲しいかリストにしてね』なんて言われて、困ってしまいます。結婚式の時もそうだったけど・・・。高いものなんておねだりできないし、細々したものをリストにする位なら自分達で買っちゃうよーという感じですよー。

14 Aug2008

さてさて、残りも少なくなって来た夫婦2人きりの週末。何したい〜?と聞かれたので、「じゃぁ、この間売り切れだったパイを食べたい!」と、リベンジをしにCollaroyにあるパイ屋さんに行く事に決定!
が!今日も早起きしたにも関わらず、マイケルはDSでゲームをしている・・・。まぁ、せっかくの週末ですからね。好きなだけゲームでもすれば良いさ、と放っておいた私。
ええ、まんまとパイ屋に到着した時には、「あ〜!今ちょうどブレックファスト・パイは売り切れちゃったよ!」だとー!ガーーーン。
仕方ないので、他のパイを買ってビーチまで歩いた。「どうしてもっとたくさん作らないんだ!」とブツブツ文句を言うマイケル。こらこら、それはちょっと違いますよー。

いやぁ、海は美しく。風は心地良く。パイも美味しかったです。でも、またまた売り切れなんて言われると、増々気になっちゃうなぁ。

車でManlyまで移動してブーラブラ。魚好きのマイケルが『Ocean World』という水族館に行こうと言うので、フラリと入ってみました。
いやぁ、それなりに楽しかったのですが、日本の水族館のレベルを期待してはいけませんでしたねー。そりゃマイケルも、日本の水族館で大興奮するわなぁーと思ってしまいました。
息子が大きくなったら、日本の水族館やら、動物園やら、遊園地にたくさん連れて行きたいなぁ。マイケルも一緒になって楽しんでくれる事でしょう。

15 Aug2008

今日は久しぶりに買い物&コーヒーを飲みに車でショッピングセンターまで。
スターバックスがオーストラリア国内にある店舗のうち2/3を閉鎖してしまったので(採算が合わなかったらしい)、私がいつも通っていた店舗も潰れてしまったのですよー。アウウウ。
何でも、ニュースによると、オーストラリアの地元密着型のコーヒー文化に定着できなかったとか。確かに小さなお店がたくさんあって、そこで朝コーヒーを買ってから仕事に向かう人が多いみたいよ。お店が閉まるのが早いこの国だけど、コーヒー屋さんは朝7時位から開いてる所が多いみたい。
インタビューで、「スターバックスのコーヒーじゃ、一日が気持ちよくスタートしないよ。」なーんて言ってる白人さんがいましたよ。私はコーヒーの事は詳しくありませんが、色々飲んでみると、全体的にこっちの人が好むのは苦いコーヒーな気がします。私はスタバのマイルドなコーヒーが好きだったので、非常に残念。クリスピークリームのコーヒーも好きだけど、ゆっくり本を読んだりできる雰囲気じゃないんだよなぁ。

そんな訳で、今日は比較的マイルドなコーヒーを出してくれるお店で本を読んで来ました。店員さん(恐らく韓国人)が、私が読んでる本をチラ見して、「あら、あなた日本人なのー!」と言った後に、「○×△○×□サ〜イ!」と言いながら会釈してきたので、思わず私も笑いながら会釈しちゃったよ。何て言ったか分からなかったけど、あれは日本人真似としては、非常に良い所を突いておりましたな。このお店もいいんだけど、イマイチ落ち着かない・・・。ウーン。

今日はマイケルはオリンピックの水泳競技会場『ウォーター・キューブ』の打ち上げパーティに出席するために帰りが遅かったので、私もダラーッとしておりました。マイケルが前の会社にいた時のプロジェクトだった訳ですが、それでも呼んでもらえるって良いよね。この国では、辞めた会社に戻る事もそんなに珍しくないらしく。「この会社でできない事があの会社ではできるから、経験を積むために転職しまーす。」とかアリらしいし。
このウォーター・キューブは誰のデザインかというのが今色々問題になっていて、マイケルの元同僚が「上司の手柄になってるけど、僕だ!」と、新聞で主張していましたよ。
マイケルに聞いた所、確かに丸を繋ぎ合わせたようなパターンにしたらどうか?という案は彼だったらしい。で、更に色々聞いてみたら、「じゃぁ中国では円は天国、四角は地球という意味すると言われているし、建物は真四角にしてみたらどうか?」と提案したのはマイケルらしい。結局マイケルが提案した事も、中国側のスタッフの手柄になってるらしいけど、マイケルは「ま、もともと中国で信じられてる事だしね。」と、あくまで控えめ。
そうだよなぁ。みんなでアイディアを出し合って作り上げたものは、『誰のデザイン』か、『誰の発案か』というのが後で色々問題になったりするんだろうねぇー。マイケルはのほほーんとしてますが。私なんて、飛び込み台や、観客席の配置もマイケルが図面を引いたなんて聞いて、ヒエーと思ってしまいましたよ。

14 Aug2008

オリンピック・・・。
当然のごとく、こちらではオーストラリアに焦点を当てて放送しておりますのでね。日本選手の活躍はほとんど拝めない訳であります。
北島が金メダルを取ったという噂は聞きましたが・・・。こっちで流れているNHKニュースは、スポーツの映像を放送する権利がないんだかなんだか、普段のニュースでも、スポーツのコーナーになると、音声だけで静止画になっちゃうんですよ。なので、もちろんオリンピック関連のニュースは無く・・・。今の時期は、何とスポーツ関連の話題の全くないニュース番組に差し変わっているのですよー!あうー!殺人事件とかいいから、オリンピックを見せてくれーーい!

今日は仕事もバッチリ終わらせてから、両親クラスのために病院へ。陣痛を緩和させるために使う薬について色々と説明がありました。
どれにももちろんリスクや副作用がある訳で、風邪をひいた時にさえなるべく薬を飲みたくない私にとってはウーンという感じで。
一番簡単なものはガスで、ベッドの脇から出ているホースからシュパーと吸うらしい。次は注射らしいんだけど、これが説明によると、骨折した人と同じ位の薬の量で、でもそれでも痛みが完全に無くなる訳ではありませんと。どんだけ痛いんだ!?
で、最終的な手段としてはEpiduralという、脊髄に管を入れる下半身麻酔らしい。その管を見せてもらって、マイケルと顔を見合わせてしまいました。こ・・・怖い・・・。でも、このEpiduralを使って無痛分娩する人がオーストラリアではとても多いそうで。どうしようかしら、という感じなのですが、私が今考えているのは、女性の身体はこの痛みに耐えられるように作られているはずだし、人生で何度もないこんな機会!是非どんなものか、痛みも含めて経験してみたい!です。
なーんて言いながら、当日になったら「さっさとEpiduralを打ってくれーーい!」って叫んでるかもしれないけど。

13 Aug2008

ちょっとトラブルがあって、非常に落ち込んでいたのですが、相談した人達がとても親身になってくれて、冷静なアドバイスをたくさんくれたので、何とか回復して来ました。1人だったら解決できなかったと思うので、本当に有り難い限りです。私の味方になってくれるだけではなく、ちゃんと私の悪い所、落ち度も指摘してもらえた事がとても嬉しかった。今後に大きく生かして行こうと思います。もちろんマイケルにも相談して、毎日色々一緒に考えてくれて、改めて良いパートナーに恵まれたと思わされた一件でした。

今日は友達とランチの約束をしていたので、またまたCityまで。日本サイズのお弁当などがたくさん売っていて、しかも美味しいという噂のお店に行ってみる事にしました。
Chifley Plazaは、高級感漂うビルで、こ、こんな所に!?と思ったのですが、ありましたよー。午前中だったのもあってか、ギッシリ日本のお弁当が並んでいて、しかもお値段も6〜10ドルと、シドニーにしてはお手頃!日本のコンビニにあるようなカップサラダも売っていて、なんだか嬉しい!私たちは小さめのお弁当とサラダを買って、公園で食べる事にしました。友達なんて、最初「なかなか来られないし!」なんて、お弁当を2種類行こうとしていて笑いました。男前!ラーメンも美味しいらしいので、今後また来るぞー。

TonTon

Level 1, Chifley Plaza, 2 Chifley Square Sydney
(02) 9222 - 9960


何故私たちが小さいお弁当にしたかと言うと・・・。先週行ったリンツカフェで、他の人達が食べていたワッフルが、猛烈に美味しそうだったからなのです・・・。ええ、もちろん今日は斜めがけバッグを身体から離さず臨みました。
このワッフル($13.5)は、リンツのホワイトチョコで作られたアイスが乗っていて、しかも、この間のホットチョコ2杯分と同じ量のあったかいチョコが添えられて来るのです!ギャー!
いやぁ、正直言って、これはコッテリし過ぎです。喉が渇く感じではありましたが、これで大満足であります。何と言っても、アイスが美味しかった〜。今日もベーラベラと色々話して楽しかったな。

10 Aug2008

今日はずっと楽しみにしていた『日本人家族合同ガレージセール』の日!!ガレージセールというものに一度行ってみたかったので、前々からカレンダーに書き込んで指折り数えていたのです。
朝の8時からという事で、私は早起きをして準備万端!マイケルは何やら仕事のメールを朝からカタカタ打っていたので、せかす事もできずにいたら、8時に・・・。
「こんな朝から行く人なんでいないでしょ。」と余裕のマイケル。・・・まだまだ日本人を知らないなー!

車でブーンと向かうと、ほらーー!もうすごい人ですよ。私たちも早速乗り込んで、色々見てまわりました。ほとんど子供関連の物だったので、私はウキウキ大興奮。とっても気前の良いチャキチャキしたお姉さんがいて、少し買ったら、たくさんオマケを付けてくれましたーー!嬉しい!
マイケルが持っている日本製の洗濯物干しは、2ドルでゲット!これ、こっちには無いのでとても嬉しい〜〜。洗濯物増えるしねー。

この写真を撮っている時に、笑顔で「ブログ書いてらっしゃる方ですよね?」と話し掛けられてしまいました!マイケルの顔でアレ?と思われたそうで・・・。へへへ。

早起きすると、1日がとても長く感じるなぁ。こんなに色々やった気がするのに、え〜!まだ午前中なの!?という感じで。今日もたくさん動いて、有意義でありました。

マイケルが、「妊婦ってもっと動けなかったり、精神的にも不安定なのかと思ってた。」と言っていました。同僚にも、「奥さんこうでしょ〜、ああでしょ〜。」と言われるらしく。
ええ、私もそう思っていましたよー。精神的にも特にイライラするとか、マタニティブルーみたいなものもなく(かと言って、幸せ〜ポワワ〜ンというのもなく)、身体的にも10kg以上増えてるのに、身体が重いとか、腰が痛い、足首が痛いなーんて事は一切無く、ホイホイ普通に動いています。マイケルに「エミ、本当に普段と変わらないよね・・・。」と何度も言われています。わはは。

07 Aug2008

今日はマイケルの従兄弟の誕生日飲茶に呼ばれていたのでお出かけ。何かの節目なのかと思って行ったら、47歳の誕生日だって。中途半端だー!まぁ、集まりたかったんだろうな。

飲茶はやっぱり大勢が楽しいかもな。円卓って、誰とでも話せるし、みんなで1つの話題について話せるから良いのかもしれない。ワイワイと。
今日は話した事の無かったマイケルの従兄弟たちとも話す機会があって、子育てについて、チャイルドケアについてなど、色々アドバイスをもらえて良かったー。
この、マイケルのお母さんのお姉さんの家だけでも、子供が8人だか9人だかいるんですよ。半分位はソロモン諸島で生まれたらしい。マイケルのおばあちゃんが若い頃は、戦争で随分と大変だったみたい。日本が占領していた時期もあるみたいだしね。その後、イギリス領になったから、オーストラリアに移民もしやすかったのかなぁ。
このレストランには、大きな鳥のケージがあって、頭の良さそうなオウムやインコたちがたくさん飼育されています。いつも暇そうで気の毒なんだよなぁ。その辺でのびのび暮らしている鳥達を当たり前のように見ているだけに、不公平だよなぁ、という気がしてしまいます。

07 Aug2008

今日はしっかりとチャックの閉まる斜めがけバッグで外出。

産婦人科検診でした。今までゆるーーく会っていた先生と、これからは2週間に1回会う事になります。気付けばもう妊娠8ヶ月。あら〜、もうすぐじゃない?と感じです。

予約の時間が3時45分だったので、さすがにマイケルに毎回来てもらうのも悪いので(大した事をしないし・・・)、今日は1人で行く事にしました。
やはり、今回も血圧、体重測定、子供の心音チェックで終了〜!この間外の機関で受けた妊娠糖尿病の検査もクリアだそうで。鉄分も足りているらしく、良かったわぁ。
あまりにもアッサリしていて、また今日も診察が終わってしまいそうだったので、「えっと、体重の増加についてはこれで良いのでしょうか?」と聞いてみた(ちょっと叱られてみたかった)。
すると、「ん〜、別にいいんじゃない?でも、ここから更に増えるからね。もうすでに10kg増えてるし、ちょっと気をつけても良いかも。」以上!
もうエコーとかもやってくれないのね〜。
私と同じ時期に産む人達の集まっている日本の掲示板などを覗いてみると、「赤ちゃんの推定体重」だの、「子宮頸管の長さが今回は何センチだった」だの、「張り止めの薬がどーの」とか、もう、世界が違うって感じです。
こちらは「お腹の中で子供動いてる?なら、OK!」の世界なので。

これで安いなら、まぁ余計な心配も少なくて済むから納得も行くんだけど、本当に高いからなぁ。ブーブー。まぁ、何の問題も無く順調だからこそなんだろうけどさ。それには何も代えられないか。

今日は更に両親クラスの第2回目なので、病院にも行って来ました(先生はこの病院に登録されている個人医師なので、先生のクリニックと病院は別もの&別の場所なのです)。

今日は陣痛を緩和させるマッサージや、色々な姿勢に付いて実践的に学びました。これがまた、習った全ての方法に、旦那さんの存在が不可欠だという所が興味深かったです。
旦那に寄りかかって背中をさすってもらいながら、自分は腰を回すとか、四つん這いになって背中から腰をマッサージしてもらうとか。先生いわく、「これなら旦那さんたちも、少しは役に立ててる感じがするでしょ〜。」との事。
クラスの中で見たビデオも、もう、陣痛が来てから出産するまで、旦那は付きっきり。一緒に産んでる勢いですよ、あれは。

しかも!!!!やっぱり、全裸の人が多かった!何故!?全裸で部屋の中を色々なポーズを試しながら陣痛をやり過ごして、ウーンなんて言ってる所を助産婦さんがお股を覗き込んでるのだ。
この、部屋の中を自由に床とかを使いながら(しかも全裸で)って所がまず衝撃で。しかも、あるカップルなんて、何故か旦那まで裸!!!パンツ履いてたけど。何故アンタまで裸!

この病院は、とにかく本人の希望を最優先してくれる所で、細かい所まで希望があればそのようにしてくれるらしい(好きな音楽聞きながら〜とか。個室にはアロマオイルポットもあるらしいし!友達にもらったオイルが使える!)。
とりあえず、私は最低限の露出で行かせて頂く事だけは決めました。マイケルだけ無意味に裸にしてみても面白いけど。
こっちの人達、銭湯で全裸になるのは抵抗があるらしいのに。この感覚の違い、面白いですな。

06 Aug2008

友達とランチの約束をしていたので、久しぶりにCityへ。マイケルと付き合い始めた頃に良く行っていた『日本クラブ』というレストランで、美味しいご飯を食べて来ました。あ〜、幸せ。
ここは、日本人以外はサインをして入るか、会員にならないといけないようです。一件怪しい雰囲気で、失礼ながら場末の居酒屋という感じの内装なのですが、これがオーストラリア人にはたまらないようです。何より魚が新鮮でウマい!

Nippon Club

229 Macquarie St, Sydney
(02) 9232 2688

そして、ランチの後は、ずーーーっと気になっていたリンツのカフェへ。リンツのホットチョコレートなんて、この時期に飲んだらそれはたまらないだろうという事で、ウッキウキ。

溶かしたアツアツチョコと、温かいミルクが運ばれて来て、テンションも上がりました。自分で配合して2杯飲めちゃうんですよ!

そーんな幸せ気分の中・・・。

店員さんが「お財布落ちてますけど、あなたのですか?」と聞いて来た。エ?お財布?お財布なんて触ってないけど・・・?ハッ!と、私たちは固まりました。

なんと、私が身体にぴったりくっつけて置いておいたカバンから、財布を抜き、更にそこから現金だけを抜いて、下に落として行かれたようなのです・・・。前もそうだったけど、正面に友達がいて、そんな一連の動作を気付かれずにできるって、どれだけプロの仕業なのよ!

しかも、隣に座っていた女性は、バリバリのキャリアウーマンという感じの身なりの、白人女性だったんだよ・・・。もうね、それは落ち込みましたが、現金だけでまだ良かった。半年のうちに2回って・・・。

前回スリに遭ってからというもの、日本でも斜めがけバッグ、お店に入っても身体から外さない、を基本にしていたのに、こんな日に限って荷物が多くて手提げにしてしまったのです・・・。更に、素敵なリンツカフェでそんな目に遭おうとは・・・。友達のカバンは私の身体の反対側にあったので、まだそっちが無事で良かった。
友達は慰めてくれつつ、ホットチョコをご馳走してくれました・・・。んもー、また気を引き締めて行きます!!

スリは出ますが・・・。

Lindt Chocolat Cafe

53 Martin Place (Cnr Phillip Street) Sydney
(02)9667 7813

05 Aug2008

この間お料理教室で習った『紅茶のシフォンケーキ』に挑戦してみる事にしました!

私のお菓子作りの歴史は失敗の連続で、レシピに沿って作っているつもりなのに、何かがいつも違うのだ。
え〜〜〜と、今回も例外無く。高さのないシフォンケーキとなりました。え?何?早く食べたいと思って冷まさないでいきなり包丁入れちゃったのがいけなかったの?それとも、泡立てたメレンゲを混ぜた時につぶしちゃった?

ところが!すごーーーく美味しかったです。「これはシフォンケーキです。」って言わないで人にあげたら、絶対に喜んでもらえると思う。
マイケルも手づかみでモリモリ食べていました。焼きたてって言うのがまた美味しいねぇー。

今回は、カレルチャペックのハニーティー を使って作ってみました。ホワ〜ッと優しい香りが漂って、このケーキに合っていたと思います。小さく切って冷凍しておこーうっと。

03 Aug2008

今日は一日ショッピングでウロウロしておりました。まず、日系のスーパーに行って、色々と買い出し。ほんだし一箱32ドルって!もう、笑っちゃいますな。まぁ、輸入品ですから仕方ないのですね。日本で100円位のものが300円位までなら我慢しよう、という感じです。
納豆3P×2個で700円とかエノキ1パック300円とか、そんなノリなので、お会計が衝撃的な金額になる訳ですよ。なんだかなーです。
あ、ただ、今日は黒毛和牛の薄切り肉が10ドルで売っていたので、これを使ってしゃぶしゃぶをする事にしました。物価の話ばかり日記に書いている気がしますが、日本にいる時には感じないお金の問題を、こっちでは毎日の様に感じてしまう訳で・・・。つまんないよなぁーと思いつつも・・・。

ま、私たちはまず外食を控えろっつー話ですかな。わっはっは。とか言いながら、今日も新しいカフェを開拓しに行って、ひとつのパンケーキを2人でつまみながら、日なたぼっこをして来ました。これが私たちの大きな楽しみなんだものー。

夜はカセットコンロを出して、昆布でだしを取ってしゃぶしゃぶをしました。とってもおいしかったし楽しかった!なんだろうね、しゃぶしゃぶはちょっとしたイベントだよなぁ。鍋ものって、色んなバリエーションがあるし、ひとつの鍋から突っつく感じにテンションが上がるんだよね。

食後にやっとウンコケーキをフィニッシュさせました。最後まで可愛かったよ。笑いをありがとう・・・。マイケルが口を半分食べていましたが、私はなんとなく顔のパーツは食べられませんでした・・・。

02 Aug2008

マイケルの車を車検に出す時期がやって来たので、ちょっと離れた車検屋さんまで行って来ました。1時間くらいですぐに終わらせてくれるので、その間私たちは毎回来ているベトナム料理屋さんへ。今日はBBQポークの付いたフォー($14)にしてみました。美味しかったけど、マイケルが「こんなのベトナムだったら1ドルくらいだよなぁー。」なんて言い出して、今家を売り払ってベトナムで暮らしたら、一日どれ位の予算で暮らせるか、なーんて計算をチクチク携帯電話でやっておりました。アハハ。

原油価格の高騰で日本でもガソリンはもちろん、全体的に物価が上がってるニュースが流れていますが、こっちも同じです。日本で漁師さんたちがストをしたように、こっちではトラック運転手さんたちがストをしてましたよー。

ま、原油価格の問題だけじゃなくて、今オーストラリアはインフレの真っただ中なので、海外から投資してる人達は良いだろうけど、住んでるこっちからしたらたまったものじゃないのですよ。住宅ローンは10%位に上がっちゃったしさ。
豪ドルは数年前に1ドル90円位だったのが、今は105円なーんて、米ドル並になっちゃってるし。日本円を稼いでいる私としては、最悪の状態な訳ですな。日本で考えたら、私は十分過ぎる位の年収を頂いていると思うけど、こっちの水準で考えたら大した事ないんだもの。日本の最低賃金って全国平均で687円らしいけど、オーストラリアって1,464円なんだよー。ま、所得税も高いんだけどね・・・。マイケルなんて4割近く持って行かれてます。消費税も10%だしね。
マイケルに何かあったら、私が一家を支える覚悟は常にあるけど、オーストラリアで暮らして行くとなると、困窮した暮らしになるかもなぁー。ま、その時はその時だな。
日本でのほほーんと暮らしていただけでは触れる事もなかった問題も色々考えるようになって、それはそれで勉強になっております。

01 Aug2008

日本人の『プレイグループ』というものが、シドニーにも点在していくつかあるのです。私の家の近くにも1つあるという話で、友達が調べてくれたので、一緒に見学に行ってみました。

私は『プレイグループ』というもの自体が初めてなので、全てが新鮮でありました。
教会の横にある集会所のような施設を借りて、そこで2時間子供を遊ばせたり、みんなで歌を歌ったり、オヤツを食べたりするみたいです。2時間ってけっこう短いよなぁ。

私は、この地域にもけっこう日本人がいたんだ、という事にも驚き・・・。

ハーフの子が多かったですよー。本当に!ハーフの女の子の双子ちゃんなんて、それこそ天使みたいでした。

私はもちろんずっと見ていなければならない子供はまだお腹の中にいる訳なので、色々な子供を観察したりして面白かったなぁー。前から子供って面白いな、とは思ってたけど、妊娠してから増々子供に興味が出たかもしれない。ママさんたちとも話していて、お腹の子が男の子だと言うと、みんな口を揃えて「わー!大変よー!」との事。
そ・・・そうなのね。やっぱり・・・。
元気が無いのも困っちゃうけど、どこでも走り回られて、追いかけ追いかけの子育てになったりするのかなぁー。ま、それもダイエットで良いのかしらね。

なんと、友達が私の分までおにぎりを作って来てくれたと言うので、家に来てもらって、サクッとお味噌汁を作ってランチをしました。
マイケルの巨大水槽は息子くんには好評でありました。そ、そうね。子供にとっては楽しいかもしれないね。私も、グッピーの子供がわんさか産まれているのを見るのは楽しいです。大きい水槽で伸び伸び暮らしているのは、魚にとっても良さそうだしね・・・。それにしてもデカ過ぎだけど。

息子くんはご飯を食べ終わると、DVDが観たいと言い出したので、マイケルコレクションの『ほ乳類動物』のDVDを掛けると、大興奮で見入っていましたよ。「ゾウさん、エミ?」とか、「タイガー、エミ?」とか見たい動物をリクエストしてくるのも可愛い。ゾウが映し出されると、「ゾウさん!!!」と、画面に駆け寄って転びそうになる位なのだ。本当に大好きなんだなぁ。
家にはまだおもちゃが何もないので、飽きてしまわないか心配だったのですが、帰りたくないなんて言ってくれちゃってねぇ。また来てねー。

All rights reserved. Copyright camera life