今日のつぶやき

31 Jul 2008

今日は私が出産する病院で申し込んでおいた『両親クラス』が始まるので、それに出席するためにお出かけ。

夜7時から9時までのクラスで、7回だかなんだか、けっこう長いのであります。2人とも全てにおいて初心者ですからね。色々勉強して来ようと思います。

仕事終わりのマイケルと合流してご飯。カフェで頼んだものが全部おいしくて大当たり。私はマイケルがバッファロー・ウィング食べている顔が面白くて、写真をたくさん撮ってしまいました。

クラスは初日だったので、輪になって自己紹介タイム!!こんなの日本語でだって緊張するのに、英語でなんてさ・・・。
まぁ、度胸だけは付いて来ているので、何とかこなしてホッとしたわ。
クラスには10組くらいの夫婦がいました。本当に驚くのは、みんな夫婦単位で当たり前に出席している事。日本だったら7時からのクラスに来られない旦那さんって多そうだけど・・・。この国は「両親クラスがあるから帰ります。」が通用するんだもんなぁ。
それから、英語が母国語ではないのは私だけみたいでありました。一人いたアジア系の女の人もネイティブスピーカーだったし。ヒョエー。これだけ移民がいる国なのに、みんなどこで子供産んでるのー?それとも、このクラスは任意の有料コースだから、参加してないだけかしら。
とにかく、当たり前だけど、何から何まで英語ですからね。同士がいない事にちょっと心細くなってしまいました・・・。

内容はけっこう興味深かったです。私が一番驚いたのは、『裸で出産する人たち』がけっこういるという事実であります。出産の際に服を着てても着てなくても良いんだってさ。きっ、着るよ!裸で出産って!本当にお国が違うとね・・・。

30 Jul 2008

毎日頑張って食べて、けっこう減って来ました、ウンコケーキ。この、毎回開ける度に飛び出す無邪気な笑顔。毎朝、マイケルが会社に行った後に目を合わせて1人で笑ってしまっています。

いやぁ、昨日の夜に何気なくケーキの値段を聞いてしまってビックリ!!高くても40ドル位かなぁーと思っていた私。

な、なんと、そのお値段72ドルだったそうで!!ちょっとーー!ぼったくられてない?どこの有名パティシエの作品かっつーの。紙にスケッチして行って、『こんなケーキを・・・』って完全オリジナルで作ってもらった訳じゃないのにー。ちょっと笑わせちゃおうか、ってノリで買うには7,500円のケーキは高過ぎる!
それともあれかい、笑いのある誕生日、プライスレスってやつ?どう思います?

いや、確かに忘れられない最高の思い出にはなりましたよ。うん。という訳で、びっくりしたけど、まぁ、ね。

29 Jul 2008

誕生日プレゼントとして、友達から1人用の鍋を2つもらったので、さっそく大喜びで鍋焼きうどんをしてみる事にした。これはテンション上がるわぁーー。うどんだけでは何なので、海老とほたてと人参でかき揚げも作ってみた所、マイケルには大好評でありました。

これ、鍋に掛けて煮えるまでの時間が何とも言えなく楽しいものだねー。途中で卵を割って入れてさ。

マイケルは、こういう『目の前で料理ができる過程を見る』事が大好きなので、それはそれはウキウキ、「タノシカッター!タノシカッター!(何度直しても過去形)」と言いながら煮上がるのを待っておりました。

暑い日本のみなさんにとっては、こんなの見ただけで汗が吹き出てしまいそうで恐縮ですが、毎日寒〜いシドニーではとても嬉しい冬メニューでありました。

28 Jul 2008

え〜〜〜〜、本日34歳になりました。

マイケルが赤いバラの花束を抱えて帰って来て、レストランに連れて行ってくれました。
前にも来て、とっても美味しかった中華レストラン!伊勢エビを一匹丸々生け簀から出して調理してもらったりして、贅沢だーー!他にも、プリップリの海老やら、ホタテやら、誕生日だけに豪勢に食べさせてもらっちゃいましたよー。

そして、そして・・・。マイケルが用意してくれていたケーキが・・・これ!!!

お店の人が冷やしておいてくれて、ロウソクを立てたり切り分けてくれたりするのですが、箱を開けた店員さんは「アッ・・・」って言ってましたよ。もうね、私は涙と鼻水を流しながら、のたうち回って笑ってしまいましたよ。こんな破壊力を持ったケーキは他にないでしょ!

確かにね、いつも私がパンを買ってるお店で、これの見本の写真を見て「これーー!私のドリームケーキだよ!!すごいなぁー。これは最高だ!」って言いましたよ。

でも、まさか本当に頼むとは思わなかった!!!なんと私は素晴らしい伴侶を持ったのでしょうか。マイケルがお店に行って、これを頼んでいる姿やら、「中身はチョコ味で。」とか言ってる姿を思い浮かべて、更におかしくておかしくて、腹筋がおかしくなりそうになる位に笑いました。

このケーキがまた良い仕事してるんだわ。目が微妙にズレてたり、眉毛が片っぽだけだったりして。しかもですね、透明な羽付きのハエもたかってる訳なのですよ。で、両手を挙げてピース。こんなに可愛らしいケーキがあって良いのでしょうか。作り手の愛を感じずにはいられません。あ〜〜〜、もうこれ以上のプレゼントはありませんわ。
マイケルと出会えた事を、ウンコケーキを通じて改めて感謝した誕生日でありました。
あぁ、笑った。

27 Jul 2008

今日はJuneが私の誕生日をお祝いしてくれると言うので、有り難くマイケルと指定された飲茶のお店へ。ものすごい人でごった返していたので、こりゃ待つか〜?と思ったら、もうしっかり良い席に座っておりました。
それもそのはず、彼女のお父さんは元経営者で、引退した後もたまにお手伝いをしているらしく、今日は出勤の日だったのだ!このお父さんがまた成功者特有のオーラがあるんだよなぁ。あれって何なんだろう。
親戚には元香港マフィアもいたらしい!映画で見るみたいに、お葬式にはズラーーッとスーツ姿の男性が並んで、ザーーーッと礼をしていたらしい。す・・・すごいな。それを笑いながら、何でもない事として話している彼女が素敵。

Juneからは素敵なチューリップの花束をもらってしまった上、飲茶もご馳走になってしまいました。ヒエー。嬉しいー。ありがとうー!

26 Jul 2008

久しぶりにマイケルの畑に行ってみる事にした。な、なんと、私が日本にいる間、1度しか行かなかったらしい・・・。
まぁ、冬だしそんなに変化もないから、という理由と、始めた頃の情熱が徐々に薄れて来ているかららしい。まぁ、一度リセットして、新たに違う方法で始めても良いのかもね。
今日はパセリが欲しかったので、モリモリに育った中から少し摘んで来ました。その後ろに写っている黄色い花、何だと思います??私は菜の花かと思ったのですが・・・。
な、なんと、水菜の花でした!!!
食べ切れない位にどんどん育った水菜は、徐々にしっかりとした株になり、花まで咲かせるまでに成長してしまったのでしたーーー。こりゃ貴重だわぁー。マイケルは「種が取れるー。」と喜んでおりました。

他にも、大根とカブが育っていたのですが、美味しそうに良い感じに大きくなった所で・・・なんと、ネズミたちに食べられてしまっておりました・・・。私は見たのだ。大きくてしっぽの長〜〜いネズミを・・・。あうーーー。すごく立派になってたのになぁ・・・。この寒さで甘みも出ていただろうに・・・。人間が美味しいと思うものは、他の動物達にもきっと美味しいのでしょうな。食べ頃になるまで待っていたのかなぁー。

23 Jul 2008

今日は友達に誘われて、日本人の料理教室に参加して来ました。先生のお宅にお邪魔して、みんなで何品か手分けして作った後、それをまたみんなでいただくというスタイル。ん〜、今まで覗いた事のない世界だ!!

先生にご挨拶をすると、「旦那さんオージー?お子さんは??」とまず聞かれた。結婚してる事前提なのね・・・。ま、そっか、平日のこんな昼間にお料理を習えるってのはね。

今日の献立はネギご飯(ギャー)、大根ステーキ、大根の皮を使ったきんぴら、卵のお吸い物、白菜のひき肉包み、紅茶のシフォンケーキでした。
参加者のみなさんは、私が思い描いている『ザ・お金持ちの駐在奥様』がほとんど!なんつーかね、かもし出される雰囲気?さり気なく着ているものが高そうだったり、可愛かったり。
んでもって、こう、初対面の人に対して一線引いて来る感じね。そんな様子をご飯を作りながらもじっくり観察して楽しんでおりました。
白菜のひき肉包みはものすごーーーく美味しかった!!これは家でも絶対に作るぞー。

食べながら、興味深いお話も聞けました。やはり日本人夫婦の家庭でも、子供は英語の方が達者になってしまうもので、そこで必ず親が経験するのは、子供に「お母さんの英語ヘン。こんな事も言えないの?恥ずかしい。」などと言われてしまう事らしい・・・。せ・・・せつねぇ。子供って残酷だもんなぁ。

その後は友達の家に流れて、またマイケルの仕事が終わるまでダーラダラさせてもらいました。いやぁ、貴重な経験させてもらったなぁー。毎回通いたいとは思わないけどな(えーと、面倒くさい)。

20 Jul 2008

マイケルが船に乗ってどこかに行ってみよう、と言うので、ホテルの目の前から出ている船に乗ってみる事にした。
マイケルが学生時代にキャンプをしに行ったらしい所で下船してみると、そこは国立公園だった。・・・って、思いっきり野生のワラビーたちが!!子供が袋から出てるぞー!
のーんびり草を食べている所を私たちもボーーーッと眺めて来ました。他にも、鳥はもちろんたくさんいたし、自然が一杯、空気も美味しかったなぁー。ピクニックシートなんか持って来た日には、もう一日中寝っ転がって本でも読みたい所ですわ。

思う存分のんびりした所で、また船に乗って戻りました。歩いているとだんだんお腹が張って辛くなって来たので、人でワイワイ賑わっているレストランに入って一休み。マイケルがお腹が空いたと言うので、そこでランチにする事にしました。
この辺りは高級住宅街らしく、気をつけて見ていると有名人が普通にフラフラ歩いているらしい。と言っても、私はオーストラリアの有名人なんて、いまだに良く分かっておらず、テレビに出ている人達も、近所で見るような人と変わらないので(ここに逆に好感が持てるんだけども)、絶対に見かけても気付かない!!
こういうオーストラリア人に人気のあるお店は、大抵揚げ物がメイン。私たちは、フィッシュ&チップス($12)を1つずつと、ちょっと気になったエビバーガーをシェアする事にしました。このエビバーガー($9)がすごく美味しかった!これを食べにまたここまでドライブして来ても良い位!お家で食べるご飯も良いけど、やっぱり外で良い景色を見ながら食べるご飯はいいねぇー。
お客さんはひっきりなしに注文カウンターに並んでおり、みんな持ち帰りで家で食べるみたい。
こんなご飯を毎日食べている訳ではないんだろうけど、やっぱり私たちとは明らかに食生活って違うんだろうなぁー。シーフードが一切食べられないオーストラリア人も多いらしいしさ。
究極は食に興味が無い人も多いらしい。この間結婚した日本人と白人カップルに聞いたら、その旦那さんは1日3食ハンバーガーでも良いらしい!!面倒なんだって。
マイケルの友達の他の白人ともその件に関しては色々話したもんだよ。彼は『生きるために(仕方なく)食べてる』って言ってたもんなぁ。私たちは口を揃えて、『私たちはむしろ食べるために生きてるー!!』って主張しちゃったもんなぁ。わはは。

19 Jul 2008

マイケルが結婚2周年目のお祝いで、サプライズ小旅行を企画してくれていると言うので、朝ゆっくりめに起きて出発。そんなに長時間の移動はしない方が良いだろうと、車で40分位の所にあるPalm Beachの宿を予約してくれていました。
ここ!私が前から目を付けていた所なのです。インテリアがカントリーフレンチって感じで、いちいち私のツボを突いて来る!ここに住みたい!窓から海が見えるし!!
とりあえず、オイルヒーターを付けてゴロゴロ過ごした後で、ビーチを散歩したりして。
この宿の下はレストランになっていて、そこでのディナーがまた素敵でした。暖炉の真ん前のお席で、キャンドルの明かりの中でね〜。前菜、メイン、デザートから好きな物を頼んで良いなんて言われてテンション上がっちゃいました。ま、宿に払ってる料金から考えると、ディナーで一人60ドル取られてるので、そんなにお得感は・・・なーんて、ついついまた小市民な私。

私は前菜に海老のエンジェルパスタ、メインにスパッチコック(雛鳥)、デザートにはチョコレートスフレをセレクト。マイケルは前菜にもメインにもシーフード盛り合わせみたいなものを、そしてバナナのデザートを選んでいた。
どれも美味しかったけど、私は最後のチョコレートスフレに感動しました。だって、焼き立てだったんだもん!!店員さんもとても感じが良くて、ゆったりとお食事ができて良かったー。この、お腹一杯になって、すぐに上の部屋に行ってシャワーを浴びてゴローンという感じ、ちょっと前に流行った『オーベルジュスタイル』って所でしょうか。姉と行った所は、私たち以外のお客さんが全員カップルだったなぁー、なんて思い出してしまいました。ま、あの時の私たちの旅の目的は富士急ハイランドだったんだけどね。怖かったなぁ、FUJIYAMA。

そんな思い出話をしながらも、シャワーを浴びて就寝。来てみたかった宿なので、とても嬉しかったなぁ。マイケルありがとー。素敵な結婚2周年記念になりました!

18 Jul 2008

友達が息子くんを室内で遊べる所に連れて行くとの事だったので、一緒に行ってみる事にした。おお〜〜!これは広くて良いですなぁ〜。こういうたっぷりしたスペースの取り方は、さすがオーストラリアという感じであります。
ここは、一日10ドルというシステムらしく、一日100ドルのチャイルドケアに比べたら格段に安いし良いらしい。まぁ、もちろんここから離れる訳にはいかないから、その間に仕事はできないけど。本当にこっちのチャイルドケアの高さって言ったら異常だもんなぁ。子供が小学生になる位まで日本で暮せたら最高だよねぇ〜なんて話をしました。そう簡単には行かないから、何とかやりくりして頑張るしかないな。
この国でシングルマザーとして会社勤めをしながら子供を育てようとしたら、一体幾ら稼げば良いんだ・・・。24日預けて24万・・・。どんだけ高級保育園なんだっつー話。
私は幸い自宅でやれる仕事ではあるけれど、デザインをする時はものすごい集中力が要るので、片手間に、という事はできないと思うんだよなぁ。マイケルに夜お世話を頼んで、その間に部屋を閉め切って集中して・・・で、とりあえず頑張ってみるつもりです。マイケルの協力無くしては絶対に成り立たないし、本人もそれを当然と思ってくれているので、あまり心配はしていないのですがね・・・。仕事の量は減らしたくないしなぁ。

なーんて、色々語ったりしつつも、今日も楽しく時間が過ぎて、息子くんも思いっきり遊べたようで何よりでした。彼女も、「お互いに家族が側にいない同士、何でもできる事があったら言ってね!」なんて言ってくれていて、本当に有り難い存在です。

16 Jul 2008

私は仕上げないといけない仕事があったので、シドニーに戻ってから缶詰になってコツコツと働いておりました。あ〜、この家から一歩も出ない生活。戻って来たなぁ、って感じです。
日本ではなんだかんだ言って外に出て、自然と歩き回っていたからね。聴覚、味覚、視覚が敏感になっている妊娠期に日本に帰る事ができて、いつもよりも小さな事まで感じる事のできる日々が送れた気がする。本当に良かった。

今日は3回目の検診でした。妊娠7ヶ月にして3回目って、本当に・・・。しかも、1時間待ちで診察は5分〜!血圧と体重測定、簡単な問診のみ!やっぱり内診は出産までないのかなぁ。いや、それならそれでいいんだけどさ。
なんとなんと、この1ヶ月で5kg増えておりました・・・。こ、これは・・・。でも、先生は一言、「日本楽しかったみたいだねぇ〜!」。
だから好きなんだけどね、この先生。

私の友達は、私が飛行機に乗っている最中に無事に女の子を出産したそうです!安産だったそうで、良かった良かった。『外食とかは、なかなかできなくなるし、やりたい事やっておいた方が良いよ』とのアドバイスをもらったので、早速今日はお気に入りのタイレストランに行って来ました。

13 Jul 2008

空港にはガーベラの花束を持ったマイケルが迎えに来てくれていました。ありがとう!
そして・・・覚悟していたけれど、寒い!!30度だった成田から、一気に10度のシドニーへ・・・。さすがにこれには参りました。

そして、家に着くと・・・。オオオ!?なんだ!?巨大な水槽がありますが・・・?新しい水槽を買って、数を減らすって言ってましたけど、こんなに巨大だとは聞いてませんよー?しかも、数は3つで減ってませんよー?
私はヘトヘトだったので、疑問を感じつつもとりあえず寝かせてもらって、疲れが取れた所で改めて水槽について話し合いましたとも。
自分で働いたお金ですし、普段から浪費する人ではないですから、趣味にお金を使っても良いとは思いますけどー。横幅1.2mの水槽ってやり過ぎじゃないでしょうかー?これから子供が生まれてスペースが要るって言う時に?あのー、あまりの水槽の存在感に、まるで熱帯魚店に住んでる気分なんですけど・・・。部屋が狭く感じるー!あー、私が一緒に選びに行ってたら絶対に阻止したのになぁ。私がブーブー言って、ようやく事の重大さに気付いたみたいで、それにもビックリした。この家、私の家でもあるんですけど・・・。
と言っても、もう買っちゃってて遅いからねぇ。なるべくスッキリ暮らしたいのになぁ・・・。一緒に住むようになってから、片付けてスペースを作ってはマイケルに埋められ、スペースを作っては埋められ・・・、その繰り返しだわぁ。しかも、今回は簡単に移動できないものを〜〜!
「エミがいなくて退屈だった。」とか、そんな事言って、ズルい!ズルい〜!!!もー。

12 Jul 2008

いよいよ出発の日!あぁ〜〜、本当に今回は短く感じたなぁ・・・。でも、出産前に良い思い出がたくさんできて良かった。一ヶ月だけでも、寿司が解禁になったのは、私としては本当に幸せだった訳で・・・。あぁ、またシドニーでは禁寿司生活かぁ・・・。

実家では祖母が玄関まで出て来て見送ってくれた。息子を連れて日本に帰って来られるのが果たして最短でいつになるか、まだちょっと予想も付かないんだよなぁ・・・。ひ孫の顔を早く見てもらいたい気もしつつ・・・。なーんて不安に思っておりますが、友達には『きっと余裕ですぐに飛行機に乗せて帰っちゃうんだよー!』と言われております。どうなる事やら・・・。

父親に駅まで送ってもらって、母親と一緒に電車にて成田に向かった。なんと、ホームで英会話の先生にバッタリ!会いたいけど、今回は無理かなぁ、なんて思っていただけに、本当にこんな偶然に感激!この先生には、前回も市役所でバッタリ会ったんだよなぁ。何か縁があるに違いない!
そうだなぁ。今回も短いながら、会いたかった人に良くバッタリ会ったかもしれないなぁ。こういう事が続くと、見えない力ってあるんじゃないか、と思いたくなってしまう。

日暮里で姉とも合流して、更に成田で伯母ちゃん、従姉妹とその子供2人と合流。色々お世話になっているので、最後にみんなをお食事に招待する事にしていたのです。従姉妹の子供たちは、のびのびスクスク育っています!やっぱり、男の子と女の子がいると、また面白そうだなぁ。
伯母ちゃんと従姉妹からは、またまた素敵なプレゼントを色々頂いてしまいました・・・。お世話になっているから少しでもお返ししたいと思っても、結局こういう事になっちゃうのね・・・。

伯母ちゃんたちとは食事をしたホテルでバイバイをして、母と姉が空港まで来てくれました。姉は増々育った私のお腹具合に驚いていましたよ。着ていたマタニティが、前で紐を結ぶタイプだったので、色も濃いし『昆布巻きっぽいな・・・』とは自分でも思いましたが、姉には「浴衣を着たお相撲さんみたい。」と言われました。わはは。

成田に送っておいたスーツケースも、私の手荷物も、手分けして2人で運んでくれたりしてね。本当にありがとう!私は見送られると悲しくなるので、また泣いてしまうかと思って心配でしたが、出国の人達で溢れ返ったゲートを見て、ちょっと焦っていたのもあって、出国の列から最後の写真を撮ってバイバイしました。ずーっと見えなくなるまでいてくれたみたいで、最後にカバンを持ち上げて振ったのも見届けてくれたみたいです。

飛行機は超満席!やはり1ヶ月で私の身体は変わったんだなぁ。体勢をあまり変えられず、窮屈で苦しくて眠れなかった・・・。これは飛行機で飛べるギリギリだったかなぁ。そんな訳で、今までで一番長〜〜く感じるフライトでありました。

11 Jul 2008

あれよ、あれよ、という間に、明日出発となってしまいました・・・。

結局、引越の時にも荷物を1つも送らなかったこの私が、今回は子供用品を段ボール2個分送ってしまいましたよ〜〜〜。それでも、まだスーツケースは重かった・・・。そのスーツケースも、今日宅急便に持って行ってもらったので、成田まで楽々!

両親に「何か食べておきたいものは無いか?」と聞かれたので、前回同様、鰻うなぎ〜〜!!という訳で、うなぎ屋さんに連れて行ってもらいました〜〜!もう、よだれじゅる〜。

店員さんは、「お嬢さんはカルシウムが必要でしょうから〜。」なんて、一番長い鰻の骨の揚げたものを選んでくれました。あら、私ってすっかり分かりやすい妊婦なんだなぁ。他のお店でも、「いつですか〜?」なんて聞かれたし。見知らぬおばちゃんにも「2人分しっかり食べてね〜。」とか、「暑いから大変ね〜。」なんて言われたりね。面白いものです。

祖母は鰻は食べたくないと言ったので、3人で食べて来ちゃいました。いやぁ〜〜!さすが!ふかふかジューシーでとろけました・・・。幸せ・・・。

10 Jul 2008

日本にいる間に、母親にエコー検査の様子を見て欲しいと思っていて、それなら、最新の4Dとやらをやってみようという事になりました。シドニーにもあるのですが、日本で6,000円の所を、あっちでは250ドル以上するのです・・・。
母親の英会話のお友達が産婦人科に勤めているという事で、予約を取ってくれたので、そこまで行って受けて来ました〜!が!!やっぱり、いつもの事なのですが、息子は両手を顔で覆って、プイと私の背骨の方を向いている・・・。
おーい!こっちを向いておくれ〜!技師さん泣かせは、シドニーでもこっちでも一緒だったか・・・。しばらく待ってみましょう、と一旦休憩した後で再開してみると!あ!こっち向きました!でも・・・。こ・・・怖い。何故って、こっちを向いたものの、胎盤にムギューッと顔を押し当てていたんですって。で、唇の感覚はもう発達しているらしく、その感触に反応して唇をパクパクさせておりました。まぁ、こんな感じで十分満足であります。とりあえず人間ぽい感じだけは分かったので・・・。アハハ。なんとなーく、マイケル似の子な予感。それは大歓迎です。
いやぁーー、こんなんがお腹の中で育ってる最中で、ボカボカ暴れてるんだなぁ。不思議なものですわ。

男の子だという事は再確認したので、私たちの息子の名前はKenに決定です。当て字にした感じの名前にはしたくないし、(十夢・トムとか、聖韻・セインとか)英語名と日本語名を2つ持つのはややっこしいし。英語にあって日本語にない音が入ってるのも嫌だし(これでかなり減ってしまった)。何と言っても、ハーフとはいえ、バリバリアジア人の見た目の子なので、オーストラリアでアジア人が英語名を名乗るのは普通だけど、日本ではねぇ・・・。という訳で、英語圏でも日本にもある名前・・・で、Kenになりました。
後は、日本で名乗る時の漢字に何を使うかのみ!姓名判断で良い漢字を選んでもらうように、父親にお願いしました。何故って、父親に私の名前の漢字を選んでもらって、私は恵まれた人生を歩んでいると思っているからね。
そして、姓名判断の本を読ませてもらって、私の画数は『自営業で成功する』とか、『国際的に活躍する』なんて運命になっていて、まぁ、活躍はしていないけど、なんだか侮れないなぁ〜と。

男の子だと知った時から、マイケルと『ケンが〜、ケンは〜』と名前で呼んでいます。

09 Jul 2008

またまた地元友達と夜ご飯。今回はたくさん会えて嬉しいわぁ。早めに待ち合わせの場所に行って、さんざん一人暮らしの時に通ったエクセル・シオールでコーヒーを飲みながら読書をして来ました。でも、なんだろうなぁ。座っている体勢がこう楽じゃなくて・・・。寝っ転がってしまいたい心境でありましたよ。ゆっくり本を読む事も、出産後はしばらくできなくなるだろうから、心行くまでやっておいた方が良いねぇ。
この間ここに来た時は、ふと気を緩めた瞬間に眠りに落ちていました。おばあちゃんか・・・。妊婦って面白いな。色々と面白い経験をしておりますよー。

友達と合流してさぁ食べるぞー!と意気込んでいると、何やらゴソゴソ仕込みをしている・・・。なんだ〜?と思うと、な、なんと、今月末の私の誕生日をお祝いしてくれくれたのです!エーー!!なんと嬉しい事を〜〜!本当にビックリしてしまいました。
これからたくさん子供にプレゼントをもらうようになるだろうから、と、可愛い花柄のバッグを頂いてしまいました。中がビニールコーティングされているからマザーズバッグとしても使えそうです。ありがとう〜ありがとう〜〜!
この2人は、私がシドニーに旅立つ前にも、お別れ会をサプライズで仕込んでくれてたんだよなぁ。あの時の嬉しさ&ウマウマケーキの大人食いの思い出は一生大切にしますよー。
またまた離れてしまうけど、友たちに幸多かれ!!

08 Jul 2008

父親がマイケルに何かプレゼントしてくれると言うので、母親に付き合ってもらって、思い当たるものを探しに秋葉原へ。ん〜〜〜、でも、売っていなかった・・・。残念。なので、ちょっと笑えるプレゼントを選んで買ってもらう事にした。すみませんねぇー。

帰りに、これも食べたいものリストの上位にあった一蘭(WEB)のラーメン!!母親も、この仕切られたラーメン屋にずっと興味があったようなので、一緒に来られて良かった。ちなみに、私のパソコンでは『いちらん』と打つと、『一覧』ではなく、『一蘭』が一番に変換されて出て来ます・・・。けっこう仕事で『一覧』って言葉を使うんだけどなぁ・・・。
いやぁ〜〜〜!!相変わらず美味しかったです!半替え玉までしちゃいました。フフフフ。おいしいラーメンもシドニーには無いからなぁー。そのクセ10ドル超えは当たり前なので、もっと食べて行きたかったけど、もう無理そうだなぁ〜。

07 Jul 2008

え〜、本日、七夕の日。マイケルと私の2周年の結婚記念日であります。そんな時に日本にいて申し訳ないのですが、予定を立てる時にマイケルにお伺いを立てると、アッサリ"別に良いよ〜!ゆっくりしておいでよ。後でお祝いすれば良いじゃん"と言ってくれたので、お言葉に甘える事にしたのです。

今日は家族で、またまた私の好物お寿司を食べながらお祝いをしてもらいました。父親は友達から 誕生日ケーキをもらって来たそうなので、ハッピーバースデーを歌ってロウソクを吹き消してもらいました。アハハ。いいねぇー。
祖母は「お祝いが続いているねぇ〜。」と笑っていました。祖母の退院、父親の誕生日、そして私たちの結婚記念日ですよ。めでたい事はいくら続いても良いじゃなーい。

結婚指輪を買ったティファニーからもお祝いのカードが!『笹竹とお飲物をご用意してお祝いさせて頂きます』なんて書いてあったけど・・・。マイケルがいてくれたら良い記念になっただろうになぁ。残念。

夜は恒例のマイケルからの電話で、「ハッピーアニバーサリー!」と言い合いました。うちの母親はお祝いの言葉を英語でマイケルに言ってくれました!それはもう感激していましたよ。母親は週に1回、英会話を習っているのです。少しずつだけれど、上達しているのを感じます。すごいよなぁ。きっと私たちの子供は英語の方を楽に話すようになるだろうからなぁ・・・。私が頑張って日本語を教えなければ・・・。

マイケルとは、まだ二周年なんだねぇ、なんて話をしました。なんだかもう5年くらい夫婦をやっているような気がしてしまいます。いつまでも仲良く、お互いを思いやりながら、楽しい家族でいたいなぁ、と思います。

06 Jul 2008

今日はカメラ★ライフっ子を撮影する約束をしていたので、ガタゴト大塚まで。毎回、初対面でお家にお邪魔させて頂いちゃって、恐縮ながらも、とっても楽しい。部屋を構成しているひとつひとつの物が『その人』を語っていてね。今日も、思わずキョロキョロしてしまって、笑われてしまいました。ヒヒヒ。

今日は本当に暑くて暑くて、もうダメだ〜〜!という感じだったので、クーラーの効いたお部屋でくつろがせて頂いて、お話をしながらサクサクッと撮影。なんと、またまた素敵なお茶のセットを頂いてしまいました〜。これはまた高級な香り漂う・・・。本当にすみませんねぇ・・・。私は自分でこういうお茶専門店に行って、効能を見ながらお茶を選ぶなんて素敵な事をしないので、とても嬉しい〜〜!でも、なんだか興味が出て来ました。毎日飲むものだものねぇ。頂いたお茶が全部無くなったら、今度は自分でお茶屋さんに行ってみようかしら。

池袋で次の約束があったので、カメラ★ライフっ子とはそこでお別れ。やっぱりこういう出会い&撮影は楽しい。これからもライフワークとして続けて行きたいなぁ。

アフタヌーンティで久しぶりの友達と待ち合わせをして、私はデザートと紅茶のセット☆可愛いカゴにの上のお皿に盛られて来て、テンションも上がっちゃいます!
友達が『妊婦はお肌が乾燥しやすいから』と、口コミでも評判らしいハチミツの入ったボディソープをプレゼントしてくれました。わ〜〜!嬉しい。日本に帰って来てからは大丈夫だけれど、シドニーでは特に膝から下をボリボリ無意識に掻きむしってしまって、傷だらけになり、爪を全部短く切った位だったので、これもまた有り難く使わせて頂きますよ〜。ボトルがまた可愛い!

おいしいものを摘みながら、ベラベラと楽しく時を過ごしました。ちょっとお店に長居し過ぎちゃったかなぁ。へへへ。色々ディープな話題も出つつ、会えて良かったな〜。
あぁ、1ヶ月ちょっとの滞在なんてあっという間!もう1週間後にはシドニーにいる訳ですよ。あぁぁ〜〜〜〜!!正直、もうちょっとのんびりしたい!!でも、マイケルにも会いたいし、ジタバタせずに帰る事にします・・・。

デパートに行ってもスーパーに行っても、マイケルへのお土産にする『珍味系』のものばかり探してしまいます。ワハハ。エイヒレやら、海老せんべいやら、いわしせんべいやら・・・。軽いから、持って帰りやすいし。美味しい珍味をたくさん仕入れて行くぞー。

05 Jul 2008

お部屋の窓からの緑が目に鮮やか!視力も良くなってしまいそうです。

宿を後にして、一路入間のアウトレットへ。母と私は来た事があるので、サクッと見てから、あまりの暑さに室内の休憩所に避難!なんでしょうか、この暑さ。日本の夏ってこんなに暑かったっけ??私、実は真夏の日本を経験するのが久しぶりなんです・・・。遡って2007〜2005年はシドニーにいたし、2004年はヨーロッパにいたし、2003年はカナダにいたし・・・。おお、5年ぶりの日本の夏!!この、まとわりつくような湿気+温度!成田に降り立った時に、もうすでに汗がじわ〜〜でしたからね。カラッとした国にいると、夏でも汗をかかないからさ。お肌には良くないんじゃないか、とも思ったりするんだけど・・・。このジトッとした感じ、懐かしいです。

姉が買い物をして回っている間、母と私は冷房の効いた休憩所でダラダラ。いやぁー、こんな暑さの中、買い物欲も出ませんわーー。ま、それに、もうスーツケースも満杯で、箱で別便を送る予定な位なのでね・・・。

04 Jul 2008

私に子供が生まれたら、なかなか日本に帰って来られなくなるし、気軽に旅行〜!なんて訳にもいかなくなるだろうという事で、母&姉&私の3人で1泊温泉旅行に行く事にしました。これは良い思い出になりそうです。

まずは関越で沼田まで行って、さくらんぼ狩り!さくらんぼも色々種類があって、食べ頃がすぐに移り変わってしまうんですって。佐藤錦は全盛期を過ぎて、今はナポレオンという大粒なものが食べ頃でした!私はもともとさくらんぼがそんなに好きではないのですが、やっぱり樹からそのまま食べられる新鮮なものは違うね。妊婦である事を忘れ、はしごに登ってサルのように高い所にある甘〜いさくらんぼをムシャムシャやって来ました。みんなの手の届く所にあるのは美味しくないんだもん。
このさくらんぼ園のおばちゃんが、これまた良い人で、どうせ腐らせちゃうだけだからと、パックにギュウギュウに詰めたさくらんぼを、「温泉上がりに冷やして食べて〜。」と、持たせてくれました〜〜!ありがたや。

関越を戻って、今夜の宿がある伊香保へ。高速を使ってしまえば、家からそんなに遠くないし、昔ながらの温泉街って感じで好きだなぁ。
今回の滞在中は、いつもと違ってスーパー銭湯にも行っていないのです。注意書きで妊婦の入浴をやんわり断ってる所もあるよね。調べてみたら、あれは妊婦の身体に悪いからじゃなくて、何かあった時に他のお客さんに迷惑が掛かるからだと読んだので、それもあるし、何となく裸を見られるのも恥ずかしいので、控えていたのです。
とにかく、長湯は禁物なのは確からしいので、サクッと入って涼んでおりました。面白そうな『釜風呂』なんてサウナもあったけど、妊婦サウナ禁止令が出てるしさぁ。つまんないのー。
お風呂から上がって、部屋でテレビを見ながらゴロゴロ一眠り。これが気持ち良いよねぇ。夜ご飯も美味しかったし、ハァ〜、いいねぇ〜〜。

03 Jul 2008

今日は父親の誕生日。この間の父の日には父の名前の入った日本酒をプレゼントしましたが、今回は刺身の船盛りにしてみました。ワハハ。お頭も付いていて、新鮮で美味しかったです。祖母は父親の誕生日を覚えていなくて(祖母の田舎では誕生日をお祝いしないらしい)、その代わり父親が生まれた日に秋刀魚が大漁だったという事は覚えていると言っていたので笑ってしまった。船が沈む程獲れたんだって!

姉が仕事帰りに麹町にあるPatissier Shimaのウマウマケーキをたくさん買って来てくれました〜〜〜。祖母は寝てしまっていたので、1つを取っておいて、残りをテーブルに全部並べて、4人で少しずつ突っついて頂きましたよ。どれもこれもお上品な味で、おいしゅうございました。布で絞ったレアチーズケーキは、このお店が発祥なんですって。クレム・ブリュレも有名らしく、納得〜!という感じでした。
小さな箱に入った生チョコも買って来てくれたのですが、これがまた最高なのだ!!初めて食べた時は、『こんなにウマいチョコ、食べた事ない〜〜〜!!』と思いましたよ。あ〜〜、こんな美味しいケーキもしばらく食べられなくなるなぁ。

02 Jul 2008

友達と寿司でも食べに行こう!と言っていたので、池袋まで出て来てもらった。大学時代の姿が嘘の様にスリムになってしまった彼女!でも、けっこう食べておりましたなぁ。どこに消えてるんだ〜?
場所を移してスタバでダラダラ。トールラテを飲んだ後に、私が「コーヒーゼリーの入っているフラペチーノが気になるんだよね〜。」と言うと、「じゃぁ、飲もうよ!」という流れになり、トールフラペチーノ!!うん、ずっと気になっていたので、嬉しかった&美味しかった。

更にデパートをウロウロ。KIHACHIのソフトクリーム屋さんを見つけて、友達が「食べる?」と聞いて来た!!それはさすがの私も無理だよー。しかも、滞在中にもう2回食べたし。へへ。
もう、本当に彼女の身体のどこにどういう風に摂取カロリーが消えて行っているのか解説して欲しい!私、この1ヶ月でどんどんお腹が出て来ていますけども。これは赤ん坊なのでしょうか、それとも美味しく頂いたものが着実に身となっているのでしょうか。これは両方だよね・・・。きっと。

友達はまたアロマオイルをくれた。ありがとう〜。妊娠中は嗅覚も敏感になっているので、普段匂いに鈍感な私でも、アロマの効果があるかもしれない!石鹸作りも趣味な友達は、目を保護するためにゴーグルをしないといけない所を(劇薬を使うらしいねぇ)面倒でしていないと言っていたので、ゴーグルをプレゼントしようっと。

All rights reserved. Copyright camera life