今日のつぶやき

30 Jun 2008

メインのお客さんにご挨拶を・・・と思い、麹町まで。新しいビルに移ったのは知っていたのですが、ちゃんとメモって行かなかったために大変な事に・・・。私の記憶では『食糧会館』だったのだけれど、受付の会社一覧を見ても見当たらないし、オジさんに聞いても入っていないとの事。ヒィィィ。パニックですよ。お土産のシュークリームを2箱抱えて右往左往。とにかく元のオフィスまで一駅歩いて行くと(今思えば、タクシーにでも乗れば良かった)、ビルの中に移転先の案内地図が!助かった!その名は『精糖会館』。あぁぁぁ〜〜!なんか食べ物っぽい名前の会館だって所しかカスってないし!バタバタ乗り込むと、部署のみなさんは温かく迎えて下さいました。お仕事中恐縮しつつも、みなさんと色々話している内に、『あぁ、同僚がいる職場って良いなぁ・・・』と、しみじみ思ってしまいました。北海道出身の方に、珍しい海藻まで頂いちゃいました。シドニーに持って帰ります!

長居をしては申し訳ないので、進行中のお仕事の話が終わった所で失礼して、またまたゆっくり一駅歩いて姉の会社の近くまで戻った。本当に良い運動しちゃったなぁ。
ランチは素敵なイタリアンレストランで、ちょっと贅沢なコースを注文してしまいましたよー。なんと、姉から可愛いキャス・キッドソンのマザーズバッグのプレゼント!!マイケルも使えるようにと、この柄を選んでくれたそうです。これまた良いものを頂いてしまいましたよー。オムツ替えシートや、哺乳瓶ケースまで付いているんですよー。ビニール素材だから、汚れてもすぐに拭けるし最高だわぁ。ありがとーう。

29 Jun 2008

今日はやっと友達の赤ちゃんに対面できる日!待ってましたよ〜〜!
旦那くんが駅まで迎えに来てくれて、お家に着くと・・・。ヒャーーー!!驚く程、旦那そっくり!女の赤ちゃんは初めて見たけど、こんなに華奢なんだねぇ。なんかこう、守ってあげなくちゃ!って感じがフツフツと沸いて来る。でも、身体は男の子の方が弱いって言うから不思議だよなぁ。

どちらかと言えば豊満では無かった友達の胸も(失礼!)、すっかり母親仕様になっていて、これにも感激ですよ。女性の身体はすごいもんだねぇ。

お昼は、寿司命の私が来るという事で、ものすごーーーく上等な桶寿司を注文しておいてくれた!ギャー!何故か旦那くんと私が大きい桶で、友達と友達のお義母さんが小さい桶・・・。すみませんねぇ・・・。いやぁ、本当に美味しかったです。トロと鯵が最高でした。

赤ちゃんはずっと泣きっぱなしでしたが、まぁ、心肺機能を鍛えてるって事でね。旦那くんがたくさんあやしてくれたので、友達とも思ったよりも色々話せて嬉しかった。なんだかこれで安心してシドニーに帰れるわ〜。

28 Jun 2008

ベビー用品をちょこちょこ買ってしまう日々・・・。シドニーに無いような優しい色合いのおもちゃがあると、ついつい惹かれてしまう。日本では鮮やかな色合いが逆に人気だったりするみたいだし、目新しいものに惹かれてしまうものなのかねぇ。

今日は地元友達4人でインド人の経営するカレー屋へ。相変わらず元寿司屋だった店舗の名残は消えておらず、巨大焼きたてナンが寿司カウンターから出て来ました。しかも、店員さんが全然日本語話せないしーーー!!私は、カレーのスパイスが何故か歯茎にジンジン来て焦りました。隣に座っていた友達は歯が痛いと言っていると思ったようで、「歯じゃなくては・ぐ・き!」と言ったら爆笑していました。歯茎って面白い響きだよなぁ。妊婦は歯茎も弱くなりやすいらしく、歯磨きをいつもよりも頻繁にするように推奨されてるみたい。口からの菌が体内に入って早産になったりするんだとよ。気をつけないとなぁ。

カレーの後は友達の家に移動してお茶を頂きました。息子くんはもうすぐ3歳。何を話し掛けても、「イヤ。」「ダメ。」と言うので、笑ってしまいました。可愛いじゃないの。やっぱり友達は髪の毛を引っ張られたり、おもちゃでガツッとやられたりしてたなぁー。友達で男の子を育てている人が多いので、色々参考になるわ。私も覚悟しなくては・・・。

今日は祖母が退院して来ました〜!良かった良かった。やっぱり家が一番だ、と言っていました。色々食べない方が良いもの、食べた方が良いものなど制限があるみたいだけどね。すっかり元気そうだけど、まだ全快じゃないと思うし、少しずつ回復して行って欲しいものです。

23 Jun 2008

父親が今度は仕事でタイに行くと言うので、ふと思い出して引き出しを見てみると・・・、あらあら、タイのお金がけっこう出て来ましたよ。普段、旅行先で余ったお金は、飛行機の中でユニセフの募金袋に入れて渡してしまうのですが、これだけ余ったから持って帰って来たのかなぁ。またすぐに行くだろう、なんて思っていたのかも。なんだか懐かしい思い出が色々甦って来ちゃいます。

それにしても、父親は増々ノリノリで働いておりますよ。来月はトルコに出張するとか。いつかオーストラリアにも進出して欲しいわぁ。とにかく、身体だけには気をつけて楽しく仕事を続けて行ってもらいたいものです。

今日も祖母のお見舞いに。退院のお許しも出たそうです。あんなに苦しそうにしていたのに!驚異の回復力であります!!良かった良かった。しばらく点滴だけだったので、久しぶりにゆるいお粥が出て来た時には、なんて美味しいものだろうと思ったそうです。そうなんだろうなぁ。

22 Jun 2008

マイケルから祖母へお見舞いのお花が届きました。本当に気の利く人だよなぁ・・・。有り難いです。『Dear Obasan』と書いてあったので、オバサン?と思ったのですが、オバーサンの事ね。わはは。

そうだそうだ、つぶやきに書き忘れていましたが、『Sex and the City』の映画は、6/6の公開日にシドニーで観て来ました。マイケルは一緒に観てくれると言っていたのですが、絶対に興味がない事は分かっていたので、買い物ついでに1人でサクッと。いやぁ、かぶりつきで観ちゃいましたよ。DVDを全シーズン揃えて、独身時代にウンウン、なんて頷きながら観ていたあのドラマの映画版ですからね。感情移入しまくりで、最初から最後まで入り込んで、途中で涙したりしつつも、スッキリサッパリ!観て良かった!と、劇場を後にできた映画でした。あれは、ドラマを知らないで映画だけ観たら面白いのかどうか分からないけどなぁ。私としては大満足でありました。

21 Jun 2008

一応『安産祈願』なんてものもしておこうかと思い、母親に車で水天宮に連れて行ってもらった。戌の日でもないからか、誰もいなくてビックリ。
可愛い絵の描いてある絵馬に願いを書いて来ました〜〜。とにかく、元気な子供がすんなり出て来てくれますように・・・。

マイケルに神社に行ってお願いして来た事を伝えると、喜んでおりました。戌の日にお参りできなかった事も気にしているようだったので・・・。
シドニーではお宮参りもできないし、日本の伝統的な習慣に沿う事が難しくなるなぁ。あ、『お食い初め』をするのをマイケルは今から楽しみにしているようです。ワハハ。私のお食い初めの写真をマイケルに見せた所、"これが3ヶ月ちょっとの赤ん坊だなんて信じられない!!何かの間違いじゃない??"と言われてショックでありました。確かに、ドドーーンと座っていて貫禄!って感じだったからね・・・。男の子みたいでした。ま、はっきり言って可愛くなかったね。
もちろん私はその日の事を覚えていませんが、後から写真を見ると嬉しいものだし、私たちも写真を残すためにもやろうと思っています。って、まずは無事に出産する事からだな〜。

入院中の祖母はすっかり回復して来ました。本当にすごいと思うよ。祖母は佐渡でずっと田舎暮らしをしていた人で、身体も良く動かしていたし、肉は食べない、魚もそんなに・・・という、自然な半ベジタリアンな訳ですよ。海岸に打ち寄せられた海藻を食べたり、その時その時採れる野菜を村の人たちで分け合って食べてさ。その暮らしが、こうして元気に長生きする秘訣なんだろうなぁ。
祖母が若い頃に借りていた家なんて、2、3日大家さんの田植えを手伝って、それが1年分の家賃の代わりになっていたとか!!すごい!すご過ぎる!本当に興味深いぞ!

19 Jun 2008

妊婦友達が実家に帰っているという事だったので、実家が同じ沿線の私たちは、間を取った場所で落ち合ってランチ。彼女のお腹は『もういつ産まれてもおかしくありませ〜〜ん!!」と言わんばかりに張り出している。これで、千葉から電車に乗って遥々実家に帰って来たというのだから、本当に驚く。何かあっても良いように、この地域の大きな病院の診察券は持って来たらしい。いやぁ、初産とは思えない程どっしりしてるわぁ。
彼女は学生の頃からあまりチョコチョコ物を買わない方で、良い物を少し買ってずっと使うという人だったんだよなぁ。私は余計な物まで細かく買ってしまうタイプなので、彼女のスタイルには学ぶ所がありました。なーんて言いながら、現時点でもすでに差が出ていて、先々の洋服やら小物やら色々買ってしまっている私とは対照的に、『必要になった時に買えば良い』と、ベビーカーさえ買っていない彼女。いやぁ、変わってないわぁ。
彼女のお腹の赤ちゃんは女の子と判明しているので、私の好みのワンピースを押しつけ、彼女からは素敵なルイボスティーを頂いてしまいました。オシャレだわぁ。
私たちの沿線は、今話題の『副都心線』が直通しているエリアなので、電光掲示板の『渋谷行き』の文字を見て、オオー!となってしまいました。私たちが通っていた中学・高校は渋谷にあったので、あの時代に開通していてくれたらどんなにか楽だったろう・・・なーんて話をしたりして。今から思えば、6年間も良く通ったよなぁ〜。
彼女はあと少しで出産!!母子ともに健康で無事におめでたい日を迎えられますように・・・。

18 Jun 2008

今日は友達の家に遊びに行く約束をしていたので、電車でゴトゴト埼玉の栗橋まで。前は『遠いなぁ〜〜!!』と思ったけど、2回目はそれ程遠く感じなかったのが不思議。いやぁ、のどかで良い所だよ。

駅まで迎えに来てもらって、友達の家に到着すると・・・、ちょっ、お母さん!カメラ★ライフTシャツ着てますけど!?もう〜〜〜!笑ってしまいましたよ。

友達の息子くんももうすぐ1歳。この間会った時よりも顔がしっかりして、表情も豊かになっている〜〜!!しかも、すぐ横でベラベラ話しているのにお昼寝してるし〜〜!!なーんて思っていたら、外の騒音で起きてしまい、しかも、そのタイミングに友達が部屋にいなかったため、ギャーーーッ!と大泣き。その後も私の顔を見ては泣いておりましたなぁ。ご機嫌斜めだったのか、単純に私の顔が恐かったのか・・・。

友達からは、めちゃめちゃ可愛いSolbyのよだれかけ(日本ではスタイって呼ぶんだね。英語ではbibだから、どっから来た言葉なんだろう?)と、オーガニックコットンのこれまた可愛いラトルを頂いてしまった。キャー!しかも息子くんと色違いなのねぇー!早くこれを装着させてみたい!有り難く使わせて頂きます〜〜。

友達の素晴らしいママっぷりにも感心してしまいました。ハァ〜、私にできるかしら、と改めてため息。一生懸命息子くんをあやす友達を見ている私は・・・またまたベビー布団の上で寝っ転がっておりました。アハハハ。
お昼ご飯まで頂いて、すっかりくつろがせて頂いちゃいましたよ。あんなに豪華なシーフードサラダは食べた事ない!新鮮な魚介類がてんこ盛りでした。幸せ〜。

ついつい長居をしてしまいそうになりましたが、電車が混む前に帰りたかったので、後ろ髪を引かれる思いでバイバイ。次に会う時は私も息子連れだよ〜〜。一緒に遊んでもらう日が楽しみだなぁ。友達に子供ができて、私にもできると、また違うお付き合いができるようになるんだなぁ〜〜。ほんの数年前までは想像もしなかった変化ですわ。これから生きて行くのがどんどん楽しみになって来ましたよ〜〜。

17 Jun 2008

仕事もなかなか忙しいので、せっせとこなしつつ、祖母のお見舞いをしたり。日に日に良くなる祖母を見てすごいなぁ、と思ってしまう。90歳を越えてあの回復力はすごいものがあるわぁ。

私は先々まで、友達と会う予定を入れてしまっていたので、祖母には悪いと思いつつ、今日は友達と吉祥寺でランチ。朝と夜は電車が混むので、それを避けて行動するようにしたいと思っています。『赤ちゃんがお腹にいます』バッチは、予想通りに付けられない自分がいたりして。だって、みんなそれぞれ疲れてたり、調子が悪かったりする訳で・・・。安定期絶好調の私には必要なし!

久しぶりに会う友達は2人とも元気そうで良かったなぁ。なんだか色んな物を頂いてしまいました。その中でも、わ〜!と思ったのは、電気式アロマポットとエッセンス2種類!しかも、そのうちの1つは陣痛が始まってから産む最中まで嗅いでいると安産になるという香りだとか!すごいなぁ。これは試してみる価値がありそう!『妊娠・出産・育児のためのアロマテラピー』という本も有り難く読みます!そして、またまたタンポポコーヒーと、カフェイン無しのチコリコーヒーも頂いてしまいました。しかーし、「ありがとうー!」と受け取る私が飲んでいるのは普通のコーヒー・・・。アハハ。すみませんねぇー、全く。アロマもハーブティーも興味はあるものの手を出していなかったものなので、友達の気持ちが心にしみるプレゼントでありました。

吉祥寺のデパ地下(って呼んでも良いのか分からないけど)をブラブラして、おいしそうなものが並んでいるのを見てもうクラクラ。どれもこれも美味しそうだ・・・。日本のお惣菜ってクオリティ高いよなぁ。しかもお値段もお手頃な所が素晴らしい。私は母親に約束していた紅虎餃子房のにらまんじゅうと、マンゴー好きの母親にタカノのケーキを買う事にした。ついで(?)に、ずっと恋しかった普通の苺ショートケーキを自分に、モンブランを父親に購入。日本のケーキがずっと食べたかったよ・・・。

15 Jun 2008

昨日祖母のお見舞いに行くと、さすがの祖母もグッタリしていて、本当に具合が悪そうだった。でも、総合病院なだけはあって、設備もしっかりしているので、すぐに血液検査やら色々としてくれて、膵臓炎だった事が分かったらしい。しばらくは食べる事を禁止されて、点滴だけらしい。ここは、とにかく安静にしてもらって、回復を待つしかないのかなぁ。家から遠くない距離にある病院なので、ちょこちょこ顔を出そうと思います。

今日は父の日という事で姉が実家に来たので、みんなで祖母のお見舞いへ。昨日よりも顔色も少し良くなって、痛みも引いて来たそうです。良かったなぁ。
夜は姉と私の奢りで焼肉を食べに行きました。父と姉は快調にビールを飲んでおりましたよ。このお店は、開店当時は衝撃のおいしさだったのに、2回目に行った時にアレ?と思い、今回はもっとお肉の質が落ちておりました・・・。ガッカリだ・・・。もう行かないぞー!なんだろうねぇ。コスト削減なんだろうか。あれはお金を払って食べるお肉では無かったなぁ〜。残念無念。

13 Jun 2008

ネットのニュースでは読んでいましたが、入間に出来たアウトレットとコストコに行ってみようと家を出発。平日なので空いているかと思いきや・・・。これは土日は大変な事になっているのでしょうねぇー。
ブーラブラしつつも、イマイチ欲しい物が見つからず、無印でベビー服と『授乳もできるストール』が安くなっていたので、それを購入しただけでした。コストコに移動して店内に入った瞬間!!キャー!外国のスーパーの匂いがする!と大興奮。輸入物は逆に興味の無い私なので、サラ〜ッと流しつつ、お惣菜などのコーナーが楽しかったなぁ。なんだかんだで普段、突っかけのような靴ばかり履いている私は、BIRKENSTOCKの白を購入。ここ数年細身の靴を履かなくなっていたので、増々デカ足になっていてビックリ。幅広とか、そんな問題じゃないわ、こりゃ。

夕方に家に戻る途中、祖母の具合が悪いとの連絡が入る。これは大変だ!と大急ぎで戻ると、お腹が痛いとの事。普段掛かっている小さな診療所の先生が、外来が終わった後に往診に来てくれるという事なので、それを待つ事にした。家まで診に来てくれるなんて事にまずビックリ。
夜になって増々苦しそうな祖母。何も出来ずにオロオロ・・・。先生が来て、痛み止めを打ってくれた。これで痛みが半分位になれば、今夜はとりあえず越せるでしょう、と診察が終わったものの、先生が帰ってから更に痛みがひどくなって来たようで・・・。あの我慢強い祖母があれだけ苦しんでいるという事は、相当の痛みだと思い、もうこれは救急車しかない!という結果になりました。救急車などを呼んだ事の無い健康一家は、「あれ!?救急車って何番だっけ!?」の世界。
母親が手際良く電話をして容態を伝えると、数分後にピーポーの音。は、早いぞ!!そんな中、マイケルから電話。「コンバンワー!マイケルデース!」と、状況を知らないマイケルののんきな声に、思わず笑ってしまう母親。私は、「ちょっと今忙しいからゴメンね!」と切って、救急隊の人たちが祖母を担ぎ出す所をドキドキ見ていました。
父と母は病院に付き添って行ってしまったので、私は救急車が見えなくなるまで、家からのお見送り。心配でどうしようも無く、ハラハラしていたせいで、私も胃が痛くなってしまい、見送った後に思わず戻してしまいましたわよ。早く良くなってくれるといいなぁ。

12 Jun 2008

とりあえず、日本でやっておかなければならない事を、忘れないうちに!という事で、今日は歯医者とパスポートセンターに行く事にした。

歯医者さんは、検診とクリーニングをしてもらって、虫歯も無いと言われたのでホッ。また半年後に来て下さい、なんて言われたけれど、しばらくは帰って来られないだろうなぁ。

パスポートセンターは、母親が車で連れて行ってくれるというので、お言葉に甘えてブーン。どんどん田舎の方に下って行くと、ヒャー!田んぼだよ!車から見えるこんな風景ひとつひとつが新鮮に映ってしまう。今までだったら、何とも思わず、『ただそこにある風景』だったものが、こんなにも新しく、美しく感じるなんて不思議だなぁ。空気の匂いも違うしさ。日本にいられる幸せを全身で噛みしめております。毎日電話をくれるマイケルには悪いけど、やっぱり母国にいると、心からリラックスする事ができます。もちろん、ずっと我慢していたお寿司・お刺身も食べておりますよ・・・。納豆もてんこ盛りにして食べております。フフフ。本当に安いよなぁ、納豆。

パスポートは、マイケルの名字を併記してもらうので、調べて行った書類を揃えておいたのですが、今度は有効期限中のビザの問題で大使館に確認して欲しい事があると言われてしまい、出直さなければならなくなってしまった・・・。面倒だ・・・。

父親が出張から帰って来るにあたり、母親にメールで『蕎麦が食べたい』とのリクエストがあったので、今夜はお蕎麦。こんな食卓でさえ、日本って感じでイイ〜〜!!と思ってしまう私。おいしいお蕎麦でありました。

11 Jun 2008

父親が韓国に出張中なのもあって(もう普通は定年している年齢なのに、今がピーク!という位にバリバリ働いているのだ。素晴らしい!私も見習いたい!!)、祖母とじっくり話す機会があって、これもまた貴重な感じです。マイケルに聞いて来て欲しいと頼まれた父方の先祖の話も興味深かったし、祖母が戦争で亡くなった祖父と暮らしていた頃の話も、結婚した今だから分かるような話もたくさんあって、うんうん、そうだったのかぁ、なんて聞き入ってしまいました。自分が大人になって、色々理解できるようになってから、こうして祖母から話を聞く事ができるのは幸せな事だな。相変わらず91のおばあちゃんとは思えない記憶力、頭脳の持ち主であります。

今日は地元仲間と夜ご飯の日。シドニーに遊びに来てくれたのもあって、あまり『久しぶり〜!』という感じもしませんでした。思えば、2人がシドニーにいた頃には、もう私のお腹には小さな命の種が芽生えていたのだよ。そんな事とはつゆ知らず、一緒にお酒も飲んでおりましたなぁ。ワッハッハ。

友達の弟くんにも赤ちゃんが産まれるらしく、そんな話をワイワイとして来ました。2人からは、カフェイン無しのお茶を頂いてしまいました!噂のタンポポコーヒーと、母乳が良く出るというルイボス・ピーチティー!しかも、ハートの枠に囲まれた説明書きは友達がわざわざプリントアウトして作ってくれたそうで・・・。こういう心遣いにジーンとしてしまいますわ。タンポポコーヒーはずっと気になっていたので、楽しみ!

10 Jun 2008

実家でまったり滞在スタート。父方の祖母が一緒に暮らしていているので、父親の計らいで私と母親が一緒に両親の寝室で眠る事になった。この歳になって、毎晩母親と枕を並べて寝る事になるとは!父親には狭い所で眠ってもらって申し訳ないけど、せっかくの機会を大切にさせてもらいます。

今日はちょっとした撮影の仕事があったので、原宿へ。同行してくれた私のお花の先生は、相変わらずパワフル!!あんなにプラスのエネルギーに満ちあふれた人は他に知らないわぁ。アロマ協会の会長さんにも就任したらしく、増々忙しそう。撮影後に明治神宮に参拝をしたのですが、参道を歩いている間、ずっとカメラバッグを持ってくれたりして(涙)本当に優しい・・・。しかも、ベビーマッサージの本と、妊娠線予防にも効くというマッサージオイルを調合してプレゼントしてくれました。ありがたや・・・。本当にこの先生は、周りの空気をパッと明るくさせるよなぁ。先生のWEBサイトはこちら(TEA TREE)。

08 Jun 2008

友達はもともと華奢な人なので、お腹ポコーンが増々目立っている!!でも、本当にあれだね。妊婦姿って特別な感じだね。
さすが、お茶もカフェインの入っていないものをたくさん取り揃えていて、ずっと便秘に苦しんでいた私に、特別なお茶を飲ませてくれました。

なんと、友達は人気のお寿司屋さんのカウンター席を予約してくれていたというので、ランチを食べに車で連れて行ってもらった。ヒィィィ。なんという贅沢・・・。

いやぁ〜〜〜!!!この寿司屋はすごかった!私たち2人に1人の板さんが付いて、お好みで握ってくれるのですよ。ちょっと緊張するわぁ。しかも、ひとつひとつを丁寧に、素材を生かした方法で握ってくれるの。ちょっと炙ってくれたり、飾り包丁を入れてくれたり、それに合った味付けをしてくれたり。もうね、その仕上がりが美しくて、感動しっぱなしでした。これはマイケルを連れてきてあげたい!!この友達と一緒に行った小樽で食べたお寿司も最高だったけど、それに匹敵する感動でした。写真は、サヨリを握ってもらった時に出してくれた皮の炙りです。いやー、幸せだったわぁ。私は個人的にはカツオの握りにとろけました。今までそんなに好きだと思っていなかったけど、旬なお魚はやっぱりおいしいんだねぇー。

友達に駅まで送ってもらって、もう一度位は会おうね!と約束をしてバイバイ。

池袋まで出て、母親と姉と合流。母親は私たちにお揃いの革靴を買ってくれました。ヒールの無い靴はこれから重宝すると思うので、大切に履かせてもらいます。久しぶりに色々話せて良かったなぁ。

07 Jun 2008

早朝に発つ飛行機だったので、マイケルには悪いけど早起きをしてもらって空港まで送ってもらった。結婚してから何度も日本に帰っているけれど、今までで一番寂しくなってしまった。マイケルと離れるのは寂しいけど、日本の家族や友達にも会いたい。複雑な心境であります。

今回取ったカンタスはケアンズでお客さんを入れ替えて1時間位停まるものでした。という訳で、とりあえずシドニーからケアンズまで。隣に座ったドイツ人男性が、これまた話し好きでねぇ。ずーーーっと話していたよ。本当に不思議なのは、数時間話しただけで、家族構成から仕事から色んなプライベートな情報を交換しつつも、最後は爽やかにバイバーイなんだよね。

成田には友達夫婦が迎えに来てくれていた!ありがとう!!今日は千葉のお宅に泊めてもらう事になっていたのです。寿司が食べたくて仕方なく、夢にまで見ていると話していた私を、成田から直行で房総のおいしいお魚を出してくれるという回転寿司屋さんに連れて行ってくれました!いやぁ〜〜〜!天国ですよ。もう、半年ぶりの日本の空気、おいしいお米、雑然としつつも落ち着く雰囲気、久しぶりに会った友達(しかも、同時期に妊婦!!)・・・。旅の疲れが一気に出て、寿司を目の前に眠りに落ちそうになってしまいましたわ。ワハハハ。いやぁ〜〜〜お寿司は最高でした。さんざん我慢した甲斐がありました。

友達の家に連れて行ってもらって、更にそこから宴。お酒を飲めないのが残念な所だけどね〜〜。旦那さんは明日が運動会だったため、先にお布団へ。久しぶりに日本式の湯船にも浸からせてもらって・・・。あぁ、極楽ですわ。パジャマまで借りつつ、電気を消してから語りまくりました。同じ時期に妊婦になれたので、妊婦トーク、子育てトーク、充実していたなぁ。中学からの付き合いで、同じ時期に妊娠できたのは本当にラッキー。彼女の予定日は来月末です。

06 Jun 2008

いよいよ出発前日。マイケルが、どこかに食べに出掛けようと言うので、私のリクエストでタイ料理を食べに行く事にした。割と近所においしい所を見つけたのです。いやぁ、今日もおいしかった!!マイケルは1人でワインをたくさん飲んでいましたよ。デザートもおいしかったなぁ。私は黒もち米??のデザートを頂きました。
早くも、息子が大きくなった時の事を話したりしてねぇ。本当に気が早過ぎる!!何だかんだ言っても、やはり子供は親の影響を大きく受けるものだなぁ、と、マイケルを見ていても思います。熱帯魚好きも、ガーデニング好きもお父さんからの影響だし、建築家という職業まで同じ選択をした訳だからねぇ。私たちの息子はどんな子になるかねぇ、なーんて話を延々としておりました。私なんて、『姑』になった時の事まで考えちゃって、私は努めて干渉しないようにするのだ!溺愛しないようにするのだ!!と、熱くなっておりました。アハハ。いやぁねぇ〜〜〜。大変な事もたくさんあるとは思いますが、マイケルとの子育てがとても楽しみであります。

04 Jun 2008

今日は友達が遊びに来たので、家でダーラダラした後に、またまたEastwoodへ。やっぱりアジア人としては、ここの空気が落ち着く・・・。
またまたベトナム料理屋さんでフォーを食べた後に買い物をしようと外に出ると・・・。アレ?なんだか変。ベトナム料理屋さんはセーフだったものの、街のほとんどの電気が消えている。て・・・停電だよ・・・。ここは商店街だし、これじゃ商売上がったりだよなぁ。でも、きっと中国人は電卓を弾いてでも営業しているはずだ!と、食料品店へ。やっぱり〜〜!!やってました、やってました。かすかな明かりの中で、色々と買い物をして来ましたよ。これもまた貴重な経験だわ・・・。すでに冷凍食品などは溶け始めていてね。これって店主は本当に困るだろうなぁ。

我が家に戻って、更にダーラダラ。こんな風に何でも話せる友達がシドニーにできて良かったよなぁ。彼女とも、マイケルと出会ったお花のパーティで知り合ってる事を考えると、あのパーティに行って本当に良かった。人の縁とは分からんものですなぁ。

03 Jun 2008

雨がじとじと降り続いているシドニーです。日本も梅雨だし、日本に行ってもあまり違和感無く過ごせるかしらね。青空はしばらく見ていないような気がするなぁ〜〜。

前にも書きましたが、雨が続くと花の蜜があまり摂取できないためか、エサを置いた途端に、Rainbow Lorikeet たちが集まって来ます。と言っても、彼らはカップル単位で行動をして、エサを食べている時に他のカップルが近づくと威嚇して大騒ぎなものですから、それはそれはうるっさいのです。ギャーギャー鳴くので大音量!今日もズラ〜〜ッと並んで大騒ぎの様子を、近所の人が笑顔で見ていました。あの笑顔がいつまで続くやら・・・。鳥屋敷と化さないように、ほどほどに行きます。

02 Jun 2008

友達の誕生日にシドニーにいられないので、彼女の趣味に合わせて木製のフレームを買って、ちょっと大きく伸ばした写真を入れてみた。なかなか自分の写真を人にあげるのは(こういう形で)何となく押し付けがましいような気がしてしまうのだけれど、友達がこの写真をとても気に入ってくれているのを知っていたので、喜んでもらえるかなと思って。いやぁ、それにしても何度見ても可愛い子だわぁ。こんなに目がパッチリしている子って珍しいよなぁ。

今日は初めて1人で運転して出かけたぞ!!何て事ありませんでした。ハッハッハ。ま、マイケルのマニュアル車を何度も運転した道だからね。オートマになっただけで、こんなにも気分が楽なものか!!と、信じられない感じもしたわぁ。これなら、もうちょっと遠くでも勇気を出して行かれるかも!ショッピングセンターまでの少しの距離だったけど、好きな曲を聴きながらのドライブはとても快適なものでした。小さい車だし、駐車も楽でいいわぁ。家の近くのミモザの樹が満開に近づいて来たので、思わず車を停めてパチリ。黄色くてポンポンしてて、大好き。寒くなると咲くのが不思議だよなぁ。

日本行きが近付いて来たので、荷造りについて考え始めた。今回は妊婦という事もあって、軽くして行こうと思っています。何が重いって、やっぱりカメラ機材なんだけどね・・・。ホッホッホ。撮影のちょっとした仕事があるので、今回もカメラを持っての帰国になりますです。せっかくなので、ちょっと作品作りでもしようかなぁ。

つぶやきには書いていませんでしたが、ギャラリーに少しずつ過去のスナップを整理して上げています。オーストラリアに観光で来て、マイケルと出会って付き合う事になった所位まで終わったのかな?いやぁ、今から思うと本当にあれは運命的だったよなぁ。私は一人旅にちょっと疲れて来ていて、これが最後かなぁ、なんて思っていて、マイケルはマイケルで、ギリシャだのイギリスだのスペインだの海外で仕事をするのに疲れて、長期休みを取って、カンボジアとベトナムの一人旅から帰って来た所だったらしい。しかも、北京での長期出張のオファーを断ってシドニーにいた所に私と出会ったっていうんだから、何かどっかでタイミングがズレていたら、一生他人のままだったんだよなぁ。思えば、昨日バッタリ会った日本人女性がマイケルに生け花を一緒に習わないかって誘ってくれたキーパーソンだわ!!シドニーに着いて、すぐにお花を習おうと思った私も何かに呼ばれていたのかもしれないし。私にオーストラリア行きを勧めてくれた友達にも感謝だよなぁ、本当に。最初はオーストラリアってピンと来なかったもん。あの時、シドニーは冬だったし。いやぁ、改めて写真を整理して色々な偶然の重なりで出会った私たちの事を考えてしまいました。本当に良かったよなぁ・・・。

01 Jun 2008

今日はフィッシュマーケットに行こうと、昼過ぎに出発!!着くと、マイケルの友達の日本人女性にバッタリ!噂で私が妊婦だと聞いたらしく、「あれ〜〜〜!?お魚食べて良いの??」と聞かれてしまった。あ、えっと・・・。
フィッシュマーケットはさすがに新鮮だから良いかなと・・・。だってね、私が一番好きなサーモンのお刺身は、日本で食べるよりもこっちの方がおいしいんだよね・・・。え・・・えへ。
毎回思うけど、ここは酢飯を持参すべきだ!!だって、お刺身だけ食べるのって、お酒でも飲んでない限り変な感じがするんだもん。マイケルはむしろご飯を食べてしまうと、すぐにお腹一杯になってしまうので、おかずだけで良いらしい。マイケルはうにを丸々1パック、牡蠣を12個、ハマチの刺身、カレイの丸揚げをモリモリ食べていました。私はどうしてもお米が食べたかったので、一件だけあるお寿司屋さんで生の物は避けてうなぎロールを買ってみたら・・・。史上最悪のうなぎでありました。ゴムみた〜い、とか言うレベルではなく、あれは食べ物では無かった。ゴムだったのかもしれない。だって2人とも噛み切れなかったもん。友達に聞いたら、そこは日本人経営らしい。残念だ・・・。あれ、誰かが生まれて初めて食べるうなぎだったら、一生うなぎなんて食べるもんか、って思うわなぁ。おいしくない寿司を食べる事程凹む事はないなぁ。うなぎは外して米だけ食べましたとさ。

All rights reserved. Copyright camera life