今日のつぶやき

31 Mar 2008

え〜〜〜、恐らく今日が一番具合の悪い日だった気がします。なんだか、"ハイ、一気に身体のシステムを変えますよ〜〜〜!"と身体が言っているような気がした。つわり軽減バンドをしても今日ばかりはダメで、ウー、とソファに横になりながら、何となく『今日が山場か?』という予感がしました。理由は分からないけど。

夕方まで休むと、何とかご飯は作れそうな気がしたので、頭に浮かんだ『海老ペンネグラタン』を作る事にした。マイケルが帰って来たのでいっただっきま〜す!と食べ始めると・・・き、気持ち悪い・・・。もー何なのー。私が食べたくて作ったのに食べたく無くなるって!!!このあまのじゃくな状態を早く脱したいですわ。

そうそう。食べちゃいけないものリストの中で、どうにも納得行かなかったのが『もやし』。もっ、もやしぃ!?確かに、タイとかベトナム料理のレストランで生で乗っかって来るのは危ないと言いたい気持ちも分かるものの、火が通っててもダメだと書いてあってねぇ。サルモネラ菌がいるからなんだって。そういう菌って火を通せば大丈夫なのかと思ってた・・・。アルファルファとか、カイワレとか、sprout(芽)系の食べ物はダメだとか・・・。んもー。

30 Mar 2008

こちらはイースターで盛り上がっています。実は私はイースターをオーストラリアで過ごすのは初めてなのです。桜の季節を狙っていた訳ではないのですが、いつも日本にいたんですねぇ。
イースターはちょっと日本のバレンタインデーみたいです。この時期に人に会うと、チョコレートを交換するみたいですよ。ウサギやヒヨコの形をしたチョコが多く、ものすごい種類のものが売られています。私はそんな習慣を知らなくて、今年は頂くばかりだったので、来年からちゃんと用意します〜〜。テレビでは、「気になっている人にチョコを渡す良いきっかけになりますね〜。」なんてやっていて、おお、バレンタイデーっぽい!と思った訳です。

オリンピックパークで行われているイースターショーはとても大きいらしく、マイケルが連れて行きたいと前から言ってくれていたのですが、私は体調に自信が無かったので、地元の小さな『国際交流』のお祭りにサクッと行って来ました。ここなら気分が悪くなったらすぐ帰れるので・・・。いやぁ、小規模ながら楽しかったです。アイルランド、ロシア、中国、韓国などの民族舞踊をステージで観る事が出来てね。残念ながら日本の出店も出し物もありませんでした。私が住んでいる地区は残念ながら、あまり日本人がいないんだよね〜〜。

キリの良い所で切り上げて、納豆をまとめ買いしに日本の食料品店に行って来ました。ひきわり納豆3P入り($3.50)にハマっています。なんと、紀文のおでんの具も冷凍ではありますが売っていたので、たくさん買い込んでおでんにする事にしました。マイケルは日本の食べ物の中でおでんが一番好きらしい!外国人からすると、あのハッキリしない味が理解できないらしく、日本で苦手な食べ物の上位に入るらしいのに・・・。だしの味が理解できる人で良かった・・・。食が合わなくて苦労している日本人とオージーのカップルを何組も知ってるからさ。自分と旦那に違うご飯を用意したりするんだって。大変だよ〜〜。

29 Mar 2008

妊娠の事ををつぶやきに書いてから、各方面からお祝いのメッセージを頂き、本当にありがとうございます!!意外な方が読んで下さっていたり、『10年前から読んでます』なんて言って下さる方がいらっしゃったり!心のこもったメッセージを頂いて、本当に嬉しいです。
そうですね。今年でWEBで写真や日記を公開し始めてから10年になるんですね!!これはちょっとした記念の年ですねぇ。そんな年に子供ができるというのは、これまた嬉しい偶然です。
こんな感じで、いつの間にかマイケルとの『のんびり日記』と化してしまっていますが、これからもお付き合い頂ければ嬉しいです!

さてさて、今日はまた天気が良かったので、まずはマイケルの畑に行ってみました。もうひまわりは終わりを迎え、なんと大量の種が出来ていましたよ!!それが上だけキレイに無くなっているので、??と思ったのですが、これは鳥が上からほじくって食べた跡でした!下に種の殻がたくさん落ちていましたよ。器用に食べるものだねぇ。私たちは来年のためにと、大きな種をいくつか収穫しました。

私は海が見たい気分だったので、お気に入りのタイレストランのあるNewportまでドライブ!なんだかこの街が好きなんだよなぁ。こじんまりしていて。途中で『園芸フェスティバル』の看板を見つけて、もちろんマイケルは寄り道。『入場料は寄付金』と書いてありつつ、一人7ドル。値段が決まってたらもはや『寄付金』ではないのでは・・・と思いつつ払って入る。
色々な植物が売られていたり、ソーラーパワーの装置やら、雨水を貯めておくタンクやらもたくさん売られていました。この雨水タンクが猛烈に欲しい。でも、私たちが住んでいる所は持ち家とはいえ、何をするにも管理組合の許可が要るので、勝手に取り付けられないのだ。どうせならみんなで一斉に取り付けたらいいのになぁ。太陽が強烈に強いんだから、ソーラーパワーだってものすごい効果を発揮しそうだ。

毎度通っているタイレストランへ。あ〜、このレストランは自分でもよく理由が分からないけど好き。タイ人の店員さんの人懐こい笑顔なのか、このパッタイなのか、はたまたインテリアなのか、いつも風が店内を吹き抜ける心地良さなのか。ん〜、全てが合わさってるんだろうな。海の風を感じながら食べるタイ料理が、プーケットにいた時を思い出すからなのかもね。
マイケルが今日頼んだラクサは大ハズレで可哀想だった・・・。私は浮気をせず、パッタイ一筋。

Chilli Sha Sha

3-3a Robertson Road, Newport,
phone:02 9997 8868

そこから砂浜をテクテク歩いた。私はウールのカーディガンにブーツを履いていたのに、白人さんたちは海で泳いだり日焼けを楽しんでいました。あ、でも、マイケルも半袖だなぁ。私が変なのか??ずっと熱は37度位あるのですが、寒気がするんですね〜。妊婦って変なの。

帰りは様々な竹を扱っているお店、その名も『Mr.Bamboo』に立ち寄ってみました。コミュニティガーデンに竹を植えて、たけのこ掘りをしたいんだってさ。で、そこのお兄さんにどの竹が食べられるか聞いてみたら、なんとほとんどの種類の竹は食べられるんだと!ほえ〜〜!!そのお兄さんは熱かった!竹について色々熱く語ってくれました。

28 Mar 2008

11週目に入っているので、遺伝子異常が無いかの検査のため、今日は採血に行って来ました。産婦人科では検査類はやってもらえず、毎回こうして各地に散らばった検査機関に行かなければならないのですね〜。血液検査も3回目ですよ〜。前の2回はGPと産婦人科医の横の連絡がちゃんとされていなくて、二度手間だったのだ!一回160ドルなんて金額を取られるわ、時間も割いているわで、怒!という感じでしたが、いや、余計な事でイライラしちゃいけないわね。

朝8時からオープンしている機関だったので、会社に行きがてら、マイケルが一緒に行ってくれました。チラリと注射針を見て、ふっ太っ!!と多少ビビってしまいましたが、さすが採血のプロフェッショナルだね〜。全く痛くありませんでした。あっという間に終わって、ホッ。
マイケルとバイバイして、私はバスで帰る事にしました。途中のショッピングセンターに寄って、食料品のお買い物。オープンしてすぐのスーパーなんて初めて来たけど、野菜類は陳列したてで新鮮だし、店員さんの感じの良い事、良い事!!ショッピングセンター内のスケートリンクにも、1人のおばさんがクルクルしているだけでした。それをボーッと眺めてから帰宅。

パジャマ姿の隣のインドネシア人にバッタリ会って、「エミーー!!こんなに早く買い物行って来たの!?」と驚かれる。わはは。しばらく立ち話をしてバイバイ。8月にNZにスキーに行くんだって。そう言われてもまだピンと来ないなぁ。季節が真逆だからね〜。いやぁ、やっぱり彼はラブリーだ。最初ゲイだって思わなかったけど、可愛らしい人だなぁ、って思ったもんな。トロピカルな国で育った人って、あの底抜けの明るさを感じる人が多いよなぁ。マイケルは引っ越して来た時に招待されたパーティがゲイパーティだったトラウマを引きずっていて、彼らと距離を置いているのだけれど、私は大好きなのだ。

友達からマタニティ・ヨーガのDVDブックと、『あかちゃんがおなかにいます』のキーホルダー(?)が届いた〜〜!!嬉しい〜〜!!とにかく何と言っても航空便は送料が高いので、毎回何かが届く度に恐縮してしまうのですが、やっぱり嬉しい&有り難い!その中学からの友達も7月に出産を控えていて、毎晩旦那さんとこのヨガをやってから寝てるんだって!安産になるだけでなく、良く眠れるとか!安定期に入ったらやってみるよー。この妊婦マークも、安定期に入ったら日本にちょっと帰る予定なので、その時につけてみるかな・・・。でも、なんかやっぱりちょっと恥ずかしい気もするなぁ。疲れて優先席に座りたい時に、免罪符としてバッグかなんかに付けてチラつかせてみたり?いやぁ、つわりがひどい時にラッシュ通勤しなくちゃいけない妊婦さんなどは、是非これを付けて席を譲ってもらって欲しいけどね。これって、どれ位浸透してるのかしら。

今日は早速友達にもらった『つわり軽減バンド』を装着して、モリモリ仕事を片付けた。確かに効いてるみたい!確実に軽減されてる!!仕事の山も越えて、とっても気分が良かったので、時間を掛けてご飯を作る事にした。コロッケと、バルサミコ酢たっぷりのツナサラダと、卵と海老のマヨネーズサラダ(サラダを大量に食べたい気分だった)。確かに、通常より酢が美味しく感じるかもしれない!!マイケルはコロッケをお代わりして3つも食べてくれました。今までのコロッケで一番美味しかったらしい。これがネットで見つけたコロッケレシピです(WEB)。料理をしていてふと窓の外を見ると、Lorikeetたちがズラリと並んでいてビックリ。集まり過ぎでしょ!近所の人が子供を連れて下から見ていた位でしたよ。わはは。

26 Mar 2008

友達は息子を一週間に一度デイケアに預け始めたらしく、水曜日に時間があるとの事だったので、一日遊ぶ事にした。彼女が住んでいるエリアはCityからも近く、カフェやらレストランの立ち並ぶオシャレエリアなので、私たちの通っているコテコテアジア人街Eastwoodを案内する事にした。相変わらずオレンジのボルボ、格好良いわぁ〜。なんと、メーターは40万キロで止まっているらしい。止まってるって!!一体何キロ乗ってるの!?車ってそんなに乗れるものなんだねぇ。日本なんて10万キロ超えたら車としての価値を失う気がしてたけど・・・。こうして写真で見ると、家の前がハワイかどっかのリゾートっぽく見えるなぁ。あはは。

車でお出かけ〜という事で、ずっと取りに行きたかった日本からの荷物を受け取りに郵便局に寄ってもらった。なんと、友達からの『つわり軽減バンド』だった・・・。涙・・・。これは中国の指圧の原理に基づいて、手首のツボを刺激するようになっているらしい!ありがたい!!!船酔いや飛行機酔いにも効くらしい!素晴らしいものを頂いてしまいました。

Eastwoodに到着して、もうすっかり友達はちょっとした観光気分。そりゃそうだよねぇ。全然雰囲気違うからねぇ。ちょっと食料品店をブラブラしていると、友達が「お腹空いた!!」と言い出した。私たちがいつも通っている韓国料理屋さんに行ってランチメニューを見ていたら、彼女はすっかり焼肉モード。ディナータイムでも全部食べきれないんだよ?と忠告するも、あまり外食をしないらしい彼女はすっかりやる気マンマン。じゃぁ、行きますか!!と、ランチから焼肉セットをガッツリやっつけました。ご飯までお代わりしてるし!!格好良いわぁ。さすがにその後は動けなくなっていましたが・・・。

食べ終わって満腹感に苦しみながら、韓国系の食料品店と中国系の食料品店に寄ってお買い物。これだけの品揃えはなかなかないからね〜。中国系の食料品店では値段を中国語で言われて、レジの画面を一生懸命覗き込んでいました。あははは。それそれ。それを経験して欲しかったのよ。

その後は家に戻って、お迎えの時間までダーラダラまったり。満腹&楽しい一日でありました。

25 Mar 2008

スコーンが食べたかったので、自分でレシピを検索して焼いてみた・・・が・・・。レシピに沿って作ったはずなのになぁ〜。スコーンというより、クッキーみたいでした。でも、これなら食べられるという気分だったので、食事は夜までこれだけ。

夜はさすがにマイケルが帰って来るので食べない訳には行かないので、何か簡単なものを作るか、マイケルにお願いするか、という日々です。夕食時が一番つらいのだ・・・。キッチンに立っているだけで、ウ〜という感じ。『妊娠は病気じゃない』なんて言うけど、健康が取り柄の私にとってみれば、こんなに自分の身体が思い通りに行かない事は無かった訳で。ヒーという感じです。

この間、タイに住む友達からおめでとうカードが届いた。タイ語の書いてある赤ちゃんの靴下の写真が付いたカードで、心のこもったメッセージにじーんとしました。彼女も、タイ人の彼と晴れて婚姻届を出して夫婦となったのだ。ずっと一緒に住んでいたし、何も変わらないらしいけど、やっぱりなんだか良かったな、と嬉しくなってしまう。おめでとう〜〜〜!
それから、すごーく久しぶりにフランス人の友達からも、私の事を思い出したというメールをもらった。こういうのって、嬉しい。彼女にもパリでは素敵なカフェに連れて行ってもらったり、クレープを食べに行ったり、お友達に家に連れて行ってもらったり、お世話になったなぁ。楽しかったね、なんて思い出話をして。

旅に出ただけ出会いがあって、こうしてまだ繋がっていられてさ。世界に『元気でいて欲しいな。またいつか会いたいな』と思う人達が存在している事は、私の生活をまた少し豊かにしてくれている気がする。

24 Mar 2008

マイケルの「飲茶を食べに行かない??」の提案に喜んで乗ってお出かけ。この近所のRSLの飲茶レストランは、窓からの眺めも良くてとてもお気に入りなのです。相変わらず、店員さんたちは中国語で「これを食べるか、あれを食べるか。」って聞いて来てチンプンカンプンだったけどさ。マイケルは基本的な単語は北京語も分かるので、ホイホイワゴンから取っていました。
最初はイエーイ!とノリノリだった私は、やはりちょっと食べた所で、も・・・もういいや・・・。この食い気で生きている私が!!究極のダイエット『妊娠ダイエット』か!?
つわりが終わると食欲が出ると聞いているので、そこで注意ですな。

私のお出かけ情報を参考にして下さっている方々がいらっしゃるようなので・・・。

Emperor's Table (North Ryde RSL内)

Cnr Pittwater Road and Magdala Roads,
North Ryde, NSW 2113
(入る時にロビーでサインをする必要アリ)


ご飯を食べた後、今日は天気も良いし、ブッシュウォーキングに行く事にしました。私たちのエリアは至る所に国立公園がありますからね。その中でも行った事のない所に行ってみました。風がとても気持ち良くて深呼吸。あ〜〜〜、外に出て美味しい空気を吸って幸せだわぁ。
ウォーキングのコースがあったので、ちょっと挑戦してみるも、なかなか岩がゴツゴツしていたりして険しい。マイケルは、長い棒を持って蜘蛛の巣を払いつつ私の前を歩いていたのだけれど、日なたぼっこをしていたトカゲがガサッと動いてはギャー!気持ちの悪い蜘蛛を見てはギャー!ビビり過ぎでしょ。もう、それがおかしくておかしくて・・・。「ちょっと、リラックスしに来てるのに、それじゃ意味ないじゃん〜。」と、引き返して、広場のベンチに座って休む事にしました。
ボーッとしていると、何から動くものが!なんと、野ウサギ達でした。可愛い!!可愛い〜〜!イースターにウサギ!なんだかラッキー!なんて思っていたのですが、野ウサギは『害獣』として扱われているのですよ。公園の中に『ウサギに毒を仕掛けてあるので、間違って犬が食べないように、飼い主は注意』という看板があって、凹みました。

23 Mar 2008

昨日はブルーマウンテンの帰りにマイケルの実家に寄って、妊娠報告をして来ました。マイケルのお父さんは「え〜〜!!それは良かった!!良かった!!」と満面の笑みで喜んでくれて、お母さんは一言「知ってたわよ。」だって。

この間のブリンダたちの婚約祝いのディナーの時に、私がお酒を飲まなかったからピンと来たんだって。私はサラリと「今日は飲みたくない気分なんで〜。」と流そうとしたら、マイケルが「エミにアルコールはダメだよ!」とか言っちゃって、更に、私が蚊に刺されて痒い〜と言っていて、ブリンダが「薬持って来ようか〜?」と言ってくれたら、「エミに薬はダメだって!!」なーんて、あからさまだったから、気付かれたかな?とは思ったんだよね。もし、「妊娠したの?」って聞かれたら、隠すつもりは無かったけど、ちゃんと産婦人科で診てもらったから言いたかったんだ。

今日はこれまたブリンダの家で、親戚が集まって簡単な婚約パーティ。みんな集まってるし、と、便乗しちゃって悪かったけど、妊娠の報告をすると、みんな大喜びしてくれました。ブリンダの結婚に私の出産と、今年はめでたい事続きだなぁ〜〜!なんて感じで。
マイケルの伯父さんには、「じゃぁ、今はマイケルがご飯作ったり、家事やったりしてるの〜?」なんて言われたりして。やっぱり感覚が違うものですなぁ。「エミは動かないで、マイケルに何でもやらせた方が良いよ〜〜!」だって。イヒヒ。

ブリンダたちの新居のお庭はとっても素敵。プリメリアの大きな木が2本あって、常に花が咲いているんですって。とっても良い香り〜〜〜!

今日はお祝い気分だったので、家に帰って一休みしてから、私たちが結婚式の後に泊まったホテルに出かけてみた。ちょうどイースターの特別シーフードブュッフェをやっていたので、勢いで入ってしまった。が!!病院から渡されている『妊婦が食べてはいけないものリスト』にあるものばかりなんですけど・・・。私は何を食べたらいいのでしょうか・・・。
ハム・サラミ・生ハム類はダメだし、作り置きしてあるサラダはダメだし、茹でてから時間の経ったシーフードはダメだし・・・。この茹でたシーフードがメインだったため、もうガックシ。
そうそう、何が一番辛いって、この国では妊婦はリストにドクロマークが付く勢いで寿司&刺身禁止なのです。日本にはリステリアという菌がほとんどいないそうで、禁止されていないと思うのですが、こっちは危ないんだと。寿司屋も、日本人経営じゃない所の方が多いからね。衛生面や、魚の鮮度管理に問題があるかららしい。妊婦は普通の人よりも、20倍この菌に感染する可能性が高いらしく。母体が大丈夫でも、子供に影響があるかもしれない、なんて言われちゃうとねぇ。寿司命の私としても・・・。いやぁ、妊娠発覚から2回すでに食べちゃいましたけど。

この間、マイケルと病院の両親教室に出て、改めて「寿司の事は一切忘れて下さい。」と言われたので、食べない事に決めました。産婦人科医は、「私の妻が大の寿司好きで、妊娠中も食べるのを止められませんでしたけどね。でも、本当に新鮮なものを出す所じゃないとダメです。」って言ってた。私は日本人経営の所でいつも食べてるけどさ(単純に美味しいから)。でも、怖いね。ちなみに、スモークサーモン、ソフトチーズもダメ。あぁぁぁぁ。スモークサーモォーン〜!

21 Mar 2008

残念ながら、天気が良くなく、せっかくブルーマウンテンにいるにも関わらず、スリーシスターズに行っても見えないだろうね〜という事で、宿の近くでブラブラする事にした。オーストラリアでは有名らしい、Norman Lindsayという人のギャラリー(WEB)に立ち寄ってみる。何となく予感はしたけど、好みじゃない〜〜〜。ただ、特設会場に展示されていた弟の版画が見事で、これは見る事ができて良かったなぁ。

敷地内に素敵なカフェがあったので、そこで一休み。スコーンを1皿を2人でシェアしようと思ってたら、はっきり1皿と言わなかったものだから、まんまと1人1皿。ドドーンとしたスコーンを2つ食べるハメに・・・。すごーーーく美味しくて、多分今まで食べた中では一番美味しかったかもしれないけど、やっぱり2つは辛かった・・・。マイケルはそれプラススパゲティを食べていましたが。ワハハ。なんだろうね〜、やっぱり妊婦になって、食べられるものが限定されて来た。何も食べたくない〜と思っても、例えばスコーンを頭の中に思い描いて、あ、それならイケる。なーんて感じで。毎食これを繰り返して食べている感じです。

さすがに疲れてしまって、身体が休息を欲していたので、宿に戻って私は横になった。横になるとどんどん回復するから不思議。オーナーのDVDコレクションから何でも借りられるシステムだったので、久しぶりに『シャイン』を観た。これってオーストラリアの映画だったんだねぇ。何度か観たような記憶があったんだけど、いつもの事ながら、全くストーリーを覚えていなかったので、とことん入り込めて楽しむ事が出来ました。もう、涙涙。あまりにも私が顔と目をを真っ赤にして集中して観ているものだから、マイケルに「これはエミの身体に良くない!!」と停止ボタンを押される所でしたよ・・・。大丈夫だっての。
プールに譜面が浮かんでいるのを下から見上げたシーンだけ覚えていて、出て来るのを楽しみにしていたら、ほんの一瞬だった。なんか、私はそういうのが多いな。あの絵がやっぱり好き。

20 Mar 2008

私のつわりの症状としては、朝ではなく、お昼過ぎからだんだんアレ〜?という感じに体調が下り坂になって、夕方にソファで一休み、という感じです。幸い私は家で仕事をしているので、疲れたらすぐに横になれて、本当に恵まれていると思います。電車で通わなければならない妊婦さんたちは本当に大変だと思います。周りに気付かれない、この妊娠初期が一番大変だとは、自分が妊娠してみるまで知りませんでした!
私は夕食時が一番辛くて、食事の支度も無理をすればできるのですが、マイケルが率先して最近はご飯を作ってくれています。ありがたい。私は食べられるものが限られているので(その日の気分による)、申し訳ないけど、残してしまう事も多々。その代わり、甘いものとか炭酸のフルーツ系ジュースなんかが飲みたい。あと、ポテトチップとか、味の濃いものが食べたくなったりもするのだ。まだまだ赤ん坊に食べたものが影響するまで時間があるから、つわりの時期は食べられるものを食べればいいらしい。さすがの私も体重が減りました。常に妊娠5ヶ月くらいのお腹ですけど。

夜眠れない事も多くて、自然と朝が遅くなってしまうのです。なので、ここの所学校にも行かれない日々・・・。今日は学校には行かれなかったけれど、終わる時間を見計らってバスで出て行って、妊婦クラスメイトとランチを食べて来ました。色々と情報が交換できて良いのです。

更に、別の友達に呼ばれていたので、日本人の経営するケーキ屋さんでタロ芋のケーキをお土産にホール買い。真ん中に好きな事を描いて良いと店員さんに言われたので、息子LOVEと持ち上げて描いてみた。わははは。とても喜んでくれて良かったわ。でも、ケーキはやっぱり日本で食べる繊細なケーキと違うなぁ。甘くないのは良いんだけど、何かが違う・・・。ケーキを持っている写真に写っている息子は、昼寝から起きてすぐだったため、非常に不機嫌でした。わはは。

わいのわいの話していたらあっという間にマイケルの仕事が終わる時間になったので、車で拾ってもらった。

明日からイースターのロングホリデー4連休なので、マイケルがブルーマウンテンの方のB&Bに2泊予約を入れておいてくれたのです。えっと、私まだ安定期入っていないのに、いいんですかね。こんなに活発に動いていて・・・。

と言っても、シドニーから車で1時間半位で着いちゃうので、タイ料理を食べてからブブーンとドライブ。あら〜〜〜!!とっても素敵。友達が「食べきれないから持って行って〜!」と持たせてくれたケーキを、贅沢にベッドの上で食べたりしてね〜。家ではやらないもんなぁ。

子供が産まれたら大の旅行好きの私たちも子育てで精一杯で、それどころじゃなくなると思うので(分かんないけどね・・・)、今のうちに2人っきりの生活を楽しもうと思っています。

19 Mar 2008

え〜、今日は産婦人科デビューして来ました。実は私、妊娠3ヶ月に入っています。

2/12の日記に書きましたが、私の亡くなった祖母が夢に出て来て、もしかしたら何かメッセージがあったのかなぁ?と、命日に検査薬を使ったら陽性だったんです。不思議な事もあるものですね。2/12の日記の嬉しそうなマイケルの写真は、妊娠報告をした直後の顔です。向かい合わせに座ってフォーを食べていたので、テーブル越しに私の両腕を掴んでブンブンしながら喜んでくれました。

すぐにGP(一般開業医)を予約して検査をしてもらい、そこから産婦人科医へ紹介状を書いてもらって、今日デビューでした。初診は10週まで待たなくてはいけかったので、それまでが長かった・・・。私たちは個人の産婦人科医に最後まで掛かって、私立の病院でこの先生に取り上げてもらう、というコースを選択したので、最後までこのお医者さんにお世話になります。が!今日せっかくマイケルが会社を半休して付いて来てくれたのに、出産の人が立て続けに2件入ってしまい、2時の予約が診察室に入ったのは5時半でした・・・。
途中、マイケルはラーメンを食べていましたよ。その名も「WASABI CAFE」という韓国人経営の日本風カフェで。ジャパニーズ・トラディショナル・ラーメンと書いてあるものを頼んだら、あれ〜?その場で韓国語の書いてある即席ラーメン開けてますけど〜?しかも口で。笑えました。

それはさて置き、私が最後までお世話になるスティーブン先生はとっても優しそうで良かった〜〜〜。まずは問診を受けて、血液検査などの結果も色々教えてくれました。妊婦がかかると危険な様々な病気の免疫がバッチリあるらしく、やっていないと思っていた水疱瘡の免疫もあると聞いてホッとしました。その他の数値も全く問題無く、今まで大病もしていないし、アレルギーもないし、「簡単な患者だなぁ〜。」なんて言われてしまいましたよ。健康が取り柄だからなぁ。つわりもほとんどないんですよ。それで逆に『本当に何かいるのか〜?』って心配になったりしたのですが・・・。

念願のエコーもやってもらいました!頭と身体がほぼ同じサイズの豆みたいなのの中に、小さな心臓がピコピコ動いていましたよ〜〜!ちょっと手足もあって。すごい!涙出ました。マイケルも横でじーっと涙を堪えて立っていました。私とマイケルから新しい命が芽生えたとは!ものすごい事です!
いやぁ、これで少し安心しました。妊娠が分かってから数週間、オーストラリアの医療事情も全く分からないし、全てが初めてでモンモンとした日々を送っていたので、これで少し余裕が出たかな。先生が「生きてるよ〜。」と言ってくれた時に、なんだかジーンとしてしまいました。生きてるんだなぁ、私の中で・・・。

16 Mar 2008

今日はマイケルの後輩カップルに子供が産まれたという事で、みんなで焼肉ディナー。私の日本人の友達夫婦も誘って、6人+生後2ヶ月の男の子でした。生後2ヶ月でこんな風に夜連れ出したりしちゃうんだね〜〜。縦に抱っこしても大丈夫だし!いやぁ、心配ばかりじゃなくて、やってしまえば何とかなるって感じなのかしら。終始良い子にしていましたが、私が抱っこした途端に大泣きでした・・・すみません。

このオージーの旦那さんの育児トークが熱かった・・・。こんな人だったっけ?って感じ。もうね、止まらないの。話したくて話したくてたまらなかったって感じだったなぁ。産まれてから今までの事をずーーーーっと語ってくれて、その話のほとんどが赤ん坊のうん○についての話でした。あまりにもその単語ばかりを連発して、内容の描写があまりにリアルなので、途中から肉がうん○に見えてしまい、そっと箸を置きました。ほとんど食べられなかったなぁ。その手の話はむしろ好きだと思ってたけどなぁ。自分でも意外。マイケルは冷静に肉を焼きながら「もう気分が悪くなって来たわ。」って言ってた。途中から彼の独壇場で、思えば私しか聞いていなかったかも・・・。わはは。淡々としていて大好きな中国人の奥さんは苦笑しながら食べ続けていました。この対比がまた良いんだけどね。せっかく呼んだ日本人夫婦なんて、ほとんど発言してなかったっての。
なんと、奥さんが妊娠したと聞いてから、旦那が毎日つわりで朝吐いてたんだってよ!!なんだそれ!?でも、旦那はネットで調べたらそういう人達がけっこういたって言ってた。本当〜!?そして、すっかり今では子供がぐずると奥さんより先にすっ飛んで行くパパとなった訳です。すごいなぁ〜。マイケルは帰り道、「アイツは父親っていうより、母親になっちゃったって感じだったなぁ〜。」と言っていました。

15 Mar 2008

近所にイタリア人経営のデリができたので、そこでブランチをする事にした。私は茄子のラザニア、マイケルはラビオリを注文。お店はイタリアからの輸入品がズラリで、お客さんもイタリア系であろう人達が多かったです。陽気なオジさん(客)が、私たちが注文するのをニコニコして見ていました。アジア人がイタリア料理を食べてるよ〜って感じだったのかなぁ。「エンジョイしてね〜。」なんて言われちゃったりしてさ。天気も良くて、外で食べるには最高でした。

そこから近くにあるリサイクルショップにも立ち寄ってみた。ここは住民から寄付されたアイテムが並んでいて、売り上げは貧しい人達への寄付になるというシステムで成り立っているのです。私たちも今度色々持って来ようっと。

マイケルが畑仕事をする時に帽子を被らないのが気になっていたのですが、ちょっと、これだよこれ。影出来まくりじゃん!ちょっとメキシコ風でいいでしょ、と被せてみたものの、気に入ってもらえなかったみたいです。残念。5ドルと、お値段もお手頃だったのになぁ。日本に帰った時に農家の人が被ってるプロ用のを買って来てあげるかな。ブフフフ。

13 Mar 2008

マイケルが「ひまわりが咲いたから見せたい!!」と言うので、畑に行ってみた。

キャーーー!!一気に開いていました!キレイだなぁ〜〜〜。他の畑の人達は野菜ばかりで花を植えている人は少ないので、みんな「素晴らしい!!」と、マイケルの畑まで見に来ています。マイケルは、「ひまわりはみんなをハッピーな気持ちにさせるから植えたかったんだ。」と言っていました。いいじゃないの。

野菜が思ったよりも収穫できずに凹んでいたそうですが、みんながひまわりを見て喜んでいるので、まぁいいか、という感じらしいです。確かに野菜はぎゅうぎゅうに植えられていて、お互いに養分を奪い合っている感じで、イマイチ育っていないし、葉ものの野菜は虫に激しくやられていて、収穫に至らないんだよね。ズッキーニもたくさん花が付いているのに、身にならないの。どうして〜〜??だんだん涼しくなって来たからかなぁ?と、マイケルも首を傾げています。ん〜、他の人の畑は同じスペースに、多くても4種類位の野菜を間隔を空けて育ててるから、確実に収穫に至っているんだよね。マイケルはそれがまどろっこしいらしい。待ってられないんだってさ。ま、マイケルの趣味、マイケルの畑だから好きにするがいいさ。私は収穫して来てくれたら、ありがたく頂くだけでございます。

11 Mar 2008

今日は無性にピザの食べたい気分だったので、ネットからオーダーして宅配してもらった。日本よりこっちが安いものってなんだろう、と考えていたけど、ピザ!ピザは安いと思う。まぁ、日本みたいな繊細なピザは求められないけど、贅沢さえ言わなければ、Lサイズはクーポンなどを使えば、1枚1,000円以下で食べられるのだ。これは安いでしょ。

いくらお腹が空いているからと言って、Lサイズ2枚は頼み過ぎだとは思ったけど、少ない量だと宅配してくれないので、2枚注文。届いてパクパク食べ始めたら、あらら、全部は食べられなかったけど、けっこうイケたね〜〜〜。

ふぅー、ケンタッキーもこの間食べられて満足したし、これでしばらくジャンクフードはいいわぁ〜。

09 Mar 2008

ブリンダの結婚が決まったので、お祝いだという事でみんなで新居に集合。2人で購入したというお家は、立地も良いし、築100年にはとても見えない素敵なお家でした。前のオーナーがガーデナーだったらしく、庭に植えられている植物もとても素敵!!これを手入れして維持するのが大変そうだけどなぁ。

彼氏から婚約者となったアイルランド人のギャビンは(いつもギャビンって聞く度に、宇宙刑事ギャバンを思い出すんだよな。世代が違う人は分からないかもしれないけど)、ブリンダを散歩に連れ出して、その途中でいきなり跪いて(ここポイント)プロポーズしたそうだ。キャー!
てな訳で、今日はマイケルの奢りで素敵なタイレストランでお祝い!みんな幸せそうで良かったな。ブリンダは好みがハッキリしているので、結婚式をかなりこだわって企画しているそうです。私は自分の結婚式だけで、こっちの式に出席した事がないので、これは楽しみ〜〜〜。

08 Mar 2008

畑見学。いつの間にかマイケルはおばさんたちとすっかり仲良くなっており、「マイケルー!私の畑から何でも好きなもの持って行っていいからね〜!」なんて言われたりしています。すっかり村人っぽいなぁー。

ちんげん菜がたくさん育ったので、中国人のおばさんに「持って行っていいですよー。」と言ったら、全部根こそぎ持って行かれたってちょっと怒ってたけど。アハハ。持って行って良いと言われても、みんなの畑は大切そうにちょっとずつ育てているし、なかなか持って行かれないよなぁ。

今日畑を見たら、てんとう虫が大量発生していました。懐かしいなぁ〜。バッタやら、芋虫やら、昆虫天国ですよ。

06 Mar 2008

今日は英語の学校の後、妊婦のクラスメイトとランチ。この学校がある地区は日本人もたくさん住んでいて、毎週木曜日に並ぶ屋台の中に、日本人のたこ焼きやら、お好み焼きやらがあるんですね〜。なので、私たちはお好み焼きを食べてみる事にしました。残念ながら、ソースが不味い!なんかね、甘いのよ。その甘みも野菜の甘みとかじゃなくて、砂糖の甘さ・・・。ソースがいかにお好み焼きの味を左右するかを身をもって知った昼下がりでした。このお好み焼き屋さんのお姉さんも、私が何となくスラれた財布の話をしていたら、「私もスラれた事ある!カバンは肌身離さずが基本!」と言っていました。クラスメイトの友達も、つい最近スラれたばかりらしい。いやぁ、本当に気をつけなくちゃなぁ。

今日はクラスメイトを友達に紹介する約束をしていたので、息子のお昼寝の時間の終わりを見計らって、バスでブーン。息子は相変わらず可愛過ぎる・・・。もうね、しゃべるんですよ。今日はちょっと胸の開いた服を着ていたら、「エミー!おっぱいー!」だって。爆笑でした。可愛過ぎる・・・。

クラスメイトは、不安に思っていた事を一気に質問して、しかも友達が頼もしくその質問にどんどん答えていて、何とも有意義なひと時という感じでした。私が普段思いも付かなかったような質問も次々に飛び出して、私も勉強になりましたよ。いやぁ、濃厚な時間でした。

仕事帰りのマイケルと合流して、カフェでナチョスをちょっとつまんだ。美味しい〜。そして、お約束の居酒屋風日本レストランに行って、魚をたくさん食べて来ました。フゥー、満足満足。

05 Mar 2008

マイケルがご飯を作ってくれると言うので、なんだ〜?と思ったら、なんと畑のズッキーニの花を使って、ミンチ肉や松の実などをご飯と炒めたものを詰めて揚げた料理でした。この花もそのままにしておけばズッキーニになったものを、花の状態で食べてしまうなんてとっても贅沢だよなぁ。こっちではスーパーでも、時期になるとズッキーニの花が売られています。

見た目も美しく、ワ〜イ!と思ったけれど、どうしても私は油っこいものを食べる気分ではなくて、一口食べてブワ〜ッと広がる油の味にオエー。ご・・・ごめんよ。素材の味が来る前に油が・・・。本当に作ってくれるのは有り難いんだけど、マイケルの料理って毎回油が大量に使われるんだよな・・・。私は逆にほとんど使わないからなぁ。あ、そうそう。マイケルは私と結婚する前はコレステロール値が高くて、お医者さんにも気をつけるように言われていたけど、結婚してから数値が正常になってお医者さんに手をガッチリ握られて誉められたんだって。へぇ〜なんて聞いたけど、今なら納得である。お料理をするのは好きみたいだから、私も上手に誉めたりさり気なくアドバイスしたりしてやってもらえばいいんだろうなぁ。これがまた難しいんだけど・・・。
畑で取れたレタスやスナップえんどうは新鮮ですごくおいしかった!スナップえんどうまで穫れちゃうんだもんなぁ。すごい事ですよ(あのジャングルから)。

04 Mar 2008

今日はスラれたお財布の中に入っていた健康保険証と運転免許証の再発行手続きに。前は、こんな事があったら何でもマイケルが一緒に行ってくれる時に〜なんて感じだったけど、昨日の一件でちょっと自信がついたので、1人で行ってみる事にした。こうしてどんどん逞しく、この土地でストレスを感じずに生きて行かれるようになるんだろう。少しずつね。

健康保険の受付のオバちゃんは、ものすごいスピードでカードの利用を停止して、新しい番号を発行してくれた。慣れたもんよ。カードは2週間位で郵送されてくるらしい。再発行料はナシ。

続いて行った運転免許センターは、もっと書類の手続きがいくつかあったけれど、その場で写真を撮られて、新しいカードを発行してくれた!再発行手数料は20ドル。もっと取られると思ったからアラ、という感じ。

両方の手続きを合わせても1時間以内で終わってしまい、へ〜〜〜という感じでした。しかも、政府の管轄である健康保険や免許を扱っている施設が、近所のショッピングセンターに入っているのも便利だ。お財布を盗られてしまったのはもちろん悲しいけど、人の温かさに触れたし、オーストラリアでも対応を素早くしてくれる所があるんだ、と分かって、プラスマイナスゼロ、もしくはちょっとプラス位だったかもしれない。もちろん日本語と同じには行かないけれど、自分がやって欲しい事を伝えて、あっちが要求して来た事をこなせる位の英語が身に付いていた事も分かったしさ。もう、ここからは度胸だよな。

日本の餃子ニュースを見ていたら、私も餃子が食べたくなったので、今夜は餃子。私が具を作っていたらマイケルが帰って来て、包みたいと言うので、全部包んでもらった。上手い!!!ひだが多くて、プロっぽいぞ。これを全部焼いて、全部2人で食べました。おいしかった。

03 Mar 2008

今日は友達とCityでランチ。彼女は学生ビザで来ているので、もうすぐ帰ってしまうのが何とも寂しいんだよなぁ。ここが永住者の寂しい所だ。せっかく仲良くなっても、大抵みんな期間限定で来ているからさ。まぁ、ある意味、全国に友達が出来て面白いというのはあるけどね。彼女はコテコテの大阪人。たまに、「エミちゃん、そんなんあかんや〜ん!」などと喝を入れてもらえて良い感じ。

いやぁ、夢中でワッハワッハ話していたら、何と隣のイスに置いておいたカバンから財布をスラれてしまったのですよ・・・。もうね、血がサ〜〜〜ッと引きました。困った時の日本人頼りだ!と、日本食コーナーに駆け込むと、店員さんたちが『それは大変だ!!』と、一緒にセキュリティの人を探してくれて、見つからなくてアワアワしていたら、中国人の清掃のオジさんが「付いておいで!」と、セキュリティに連れて行ってくれた。その途中、「現金はくれてやる!って感じだけど、その他のカードとかを返してくれ、って感じだよね。いつも女性がやられるんだよ〜、隣にカバンを置くからね〜。」と、オジさん。テンパっている私に、オジさんのフレンドリーさが有り難い。セキュリティの人達はあまり頼りにならない感じだったけど、「警察から要請があればセキュリティカメラの画像を提供できるから、とりあえず警察に行って!」と言われた。中国人のオジさんはずっと一緒にいてくれて、励ましてくれてとても心強かった。
友達の所に戻ると、心配してくれた日本人の店員さんがお茶とクッキーを出してくれていて、私にもお茶を・・・。こんな時だけに、人の温かさが身にしみます。割とこの辺りはスリが多くて、カバンごと盗られてしまう人が多いらしい。まだマシだったと思うべきか・・・。

とりあえず急いで警察に行け!と言われたので、友達にも付き添ってもらって警察へ。私はもう頭が真っ白というか、何と言うか。警察の人に状況を説明をすると、調書をここで書くか、電話してもらってもいいんだけど、との事。最初に別件で忙しいって言ってたし、スリくらいの事で時間を割きたくないのかい?でもね、もうここに来てるんだから、書きますよ、と、調書をカキカキ。友達にお金を借りて、何と彼女は「大阪のオバちゃんみたいだけど、これ取っといて〜!」と、新しいバスカードをくれた・・・。そう、財布の中には私が買い貯めておいたバスカードがたくさん入っていたんだよね・・・。あれが一番の損失だったのだ。うえ〜ん、ありがとう・・・。

急いで家に帰って、日本に国際電話でクレジットカード類、銀行のカードを止める手続きをした。

マイケルが帰って来て、凹んでいる私を見て、何が起こったのかとすごく心配したようだ。玄関からキッチンまで飛んで来てくれたもんな。「どうしてすぐ電話してくれなかったの!?」って言われたけどさ、仕事中の時間だったし、たまには自分で頑張って解決したいのだ。「これからは絶対に連絡してよ!仕事中でも!」と言われたので、するかな。

あ〜あ、カードの再発行も面倒だけど、コツコツ貯めていたポイントカードも全部パーかぁ。どうせスリは現金が欲しいだけだもんね。現金を抜いて、お母さんからもらったKate Spadeの財布ごと、他はポイッて捨てられちゃったんだろうな。もーーー!悔しいな。悔しい〜〜。

02 Mar 2008

マイケルがご飯を作ってくれると言うので、魚屋さんにゴー。カニやらエビやら豪華に色々シーフードを買ってくれていました。毎回マイケルが作るご飯は豪華だよなぁ。

熱帯魚屋に寄りたいというので、私は車の中で待っている事にした。暑い日は、あのムオッとした湿気と水臭い空間にいると、すぐに気持ち悪くなってしまうのです・・・。

車の中から電柱に這うトカゲをじ〜〜〜っと観察していました。トカゲとかヤモリとか、可愛いよなぁ。ヤモリの方が断然好みだけど。タイのプーケットのホテルに、良くヤモリが出て、部屋でッケッケッケと鳴いていたなぁ、なんて思い出してしまいました。空の色が濃かった。

夜はシーフードたっぷりパスタを作ってくれました。ありがとう〜〜。

01 Mar 2008

今日はまずマイケルの畑に寄ってみた。大変な事になっていました。・・・え・・・もうこれはもはや畑ではないと思うのですが・・・。
でもね、予想はついてた。どんな大農場を始めるんだ、って程の種の数々をオーダーしている時にも思ったし、無秩序に種を蒔きまくっている時にもこの様子は想像できてた。
数ある区画の中でも、明らかにマイケルの畑は異色な存在で浮いているのですよ。他の人達はちゃんと歩いて入れるように板を渡してあったり、土を盛った所に間隔を空けて種を蒔いているから、1つ1つも大きく育つし、収穫も楽々なのだ。が!マイケルの畑は、もうすでに中の方に生えている葉ものの野菜等、収穫不可能!中に入れないんだから。それ以前に、もはや食べ物に見えない!
あ〜あ、これじゃ、我が家の小さな庭と一緒だよ。まさにこれと同じ状態。マイケルが集めて来た植物で埋まってますからね。ジャングルをまたよそに作っちゃったね・・・マイケルくん・・・。本人は満足しているみたいだから、別に良いけどさ・・・。大根がどう育つか楽しみにしているよ・・・。

畑の後は、マイケルがまたまた仕事のリサーチに行きたいと言うので、ちょっと車でブーン。可愛いカフェやレストランが並ぶ地区に行って来ました。教会の敷地でフリーマーケットをやっていたので、そこをブラブラ。おいしそうなマレーシア料理の屋台があったので、そこでカレーを買ってパクパク。ちょうど目の前でライブをやっていて、女の子の心地良い歌声の中でランチを食べました。ハ〜、気持ち良いなぁ。フリーマーケットも、レトロで可愛いものもたくさんありましたが、今日は見るだけで終了。

マイケルは今度のコンペで、敷地内にオーガニック品を扱うお店を提案しようとしているらしく、それのリサーチがメインだったので、オーガニックカフェに入って、スムージーで一休み。私が頼んだストロベリースムージーは、砂糖が入っていなくてイチゴの甘さだけで、サッパリしていておいしかったな〜〜。窓にガラスが入っていなくて、開放的な雰囲気で、天気も良くて最高でした。

スムージーの後は、更に建設予定地の周りの様子をリサーチしに行きました。これだけ頑張ってるんだから、是非コンペで勝って欲しいなぁ。デザインスケッチを見せてもらいましたが、建物がちょっと葉っぱのような形をしていたりして、とっても可愛かった!!

All rights reserved. Copyright camera life