今日のつぶやき

28 Feb2008

今日は英語のクラスだったので、早起きしてバスで1時間揺られて学校へ。

クラスメイトとランチの約束をしていたので、日本人の子と一緒にフォーを食べて来ました。彼女は旦那さんの都合で3ヶ月前にシドニーに渡って来たのですが、なんと妊娠5ヶ月なのです。右も左も分からない土地に来て、いきなり妊婦生活、更に出産なんて本当に大変だろうと思いますよ。実際にこっちで出産した人に話を聞いてみたいと言っていたので、私の友達を紹介する事にしました。可愛いハーフの息子も目の保養になるからね〜なんて言いながら。

途中でバスを乗り継がなくてはいけないので、乗り継ぎ地点のショッピングセンターをブラブラ。

無性にマフィンが食べたくなったので、スーパーの中にあるベーカリーコーナーへ。3種類の棚があって、『ブルーベリー』『オレンジマーマレード』『チョコレート』と表示してあった。私は果物の入った焼き菓子が好きではないので、ひとつ自分に、ひとつマイケルにと思って、チョコの棚から2つ取って購入。

家に飛んで帰って、ちょっとレンジで温めてからいっただっきま〜〜す!とかぶりついたら!!
・・・ガックリ!!ブリーベリーじゃないかよ!!もう!!いい加減過ぎるんだよ!オーストラリア人め!!!こんなのどうせ文句言いに行っても、「私はベーカリー担当じゃないから分からないわ〜。」で終わるんだよ!店を代表して謝ろうとか、クレーム処理しようとか微塵も思っていない対応に更に腹が立つだけなんだ!
悔しさにふるふるしながら、ブルーベリーの味がついてない部分だけをほじって食べました。これがまた上手い事ミックスされてて、ほじるのが大変だったわ。んもー、あのスーパーからマフィンは買わない!(買ったのも初めてだけど)

26 Feb2008

あぁ、良く働いております。仕事は楽しいし、仕事が頂けている事だけでも幸せな事なので、モリモリやっぞーーー!!

今日はどうしてもジャンクフードを食べたい気分で、仕事中のマイケルに「ピザかケンタッキーが食べたい!!」とメールをすると、すぐに「OK!じゃぁ帰ったら買いに行こう!」と返事が返って来た。

そう言えば、結婚してからファーストフードをほとんど食べなくなったなぁ。たまには良いだろ!!と、自分に言い訳をしながら、マイケルと車でブーーンとケンタッキーへ。
お腹ペコペコだった私たちは、迷わずに『ファミリーパック』を注文。ケンタッキーに25ドルか、とチラッと思いましたが、それもそのはず、帰って袋を開けると、ものすごい量の『茶色い物体』に、4本のスプーン(マッシュポテト用)が付いていました。あ、4人前でしたか・・・。でもね、これよこれ。このおいしそうなチキン&スパイスの匂い〜〜〜!!私は正直、チキン1ピースで満足してしまったのですが、マイケルは何かに取り付かれたかのように、ひたすらひたすら茶色い物体を口に放り込んでいました。

24 Feb2008

日本人がお魚屋さんをオープンしたというニュースを新聞で読んだので、これは行ってみるしかない!!!と、地図を頼りに探して来ました!!

さすが!!ピカピカしたお刺身が並んでいて、よだれがダラ〜ッ。私はサーモンがたっぷり詰まったサーモン&アボカドロールが食べたかったので、それを。マイケルはハマチのお刺身と鯵のたたきをチョイス。なんと、銀ダラの粕漬けまで売っていたので、迷わずそれも購入。あぁ、幸せ。

マイケルが「お箸を付けて下さい。」なんて言っているので、???と思ったら、「え?今食べるでしょ??」だって。え〜〜!!お刺身を外で食べるのかよ!!どこで??でも、それも面白いと思ったので、近くの公園のピクニックテーブルで、木漏れ日の中、魚を食べて来ました。笑えたな。いやーーー、さすが!新鮮でした。サーモンとマグロはお刺身が割と簡単に手に入るのですが、ハマチは売ってないのだよ〜〜。このお魚屋さんは、たまに焼き魚なども出しているらしいので、また来よう〜〜〜っと。

23 Feb2008

ついにこの時がやって来ましたよ!!!ズッキーニが収穫できました!!!立派だ〜!けど、何だこの色!?黄色いズッキーニのはずだったんだけど・・・。ま、食べられればいいんだけどね。

ここの所ずーっと不思議な天気が続いていて、雨が降ってはまたカラッと晴れて・・・の繰り返し。そりゃぁ、野菜にとってはたまらない天気だったのでしょう。一気に膨らんだ!という感じだったらしいです。ひゃー。すごいよなぁ。ズッキーニが収穫できちゃうんだもんな。花がたくさん咲いているらしいので、それだけ収穫できるって事だもんね。いひひひ。楽しみだなぁ。ズッキーニは好きな野菜ランクの上位に入るので、新鮮なものが食べられるなんて、本当に嬉しい〜〜〜。

22 Feb2008

今日は政府出資の学校の日。バスが時間に来ないわ、渋滞で時間が掛かるわで遅刻してしまいましたよーんと。
仕方なく後ろの方の席に座ると、個性的な人がワラワラと。やっぱり私としては、一番の注目株はキューバ人男性。もうね、自由過ぎる。歌っちゃったり、ちょっと踊っちゃったりもしてる。目が離せない・・・。ちょっと話してみたら、奥さんはオーストラリア人らしい。オー!

今日は斜め前に座っていた韓国人のオバさんも面白かったなぁ。課題のカセットテープ録音について「何を吹き込むの?」なんて聞いて来るし・・・。ハーイ!渡されたプリントに全部書いてありますよー。なので、それを見ながら説明をすると、イヤン!私ったら!って感じで可愛かった。ちょっと話してみたけど、なんだか笑顔に福があって好きなタイプでした。来週はキムチを家で作ってるか聞いてみようっと(これがいつも気になる)。この授業は長いだけでイマイチ得るものがないけど、家に籠って仕事をしている私としては、人間と交流できる良い機会なので、こっちのクラスはそれ重視だな。クラスにもう1人、笑顔に福のある中国人のオジさんがいるんだよなぁ。なんだろあれ。拝みたくなっちゃうような。真っすぐ目を見てあんな笑顔をされたら、涙が出そうになっちゃう。人間のトゲトゲが全部取れてまる〜くなったような笑顔なのだ。ちょっと仙人っぽい。

今日はかぼちゃが食べたい気分だったので、かぼちゃタップリのクリームシチューを作った。こっちに来るまで、ホワイトソースは買っていましたが、自分で作ってみると簡単でおいしい!最近はこれでグラタンを作ったり、色々楽しんでいます。マイケルが仕事で遅くて長時間煮込む事になったので、かぼちゃは全く形が無くなって、たまねぎもトロトロ、激ウマでした!ガーリックブレッドと一緒に食べて、2人ともおかわりしちゃいました。わはは。

21 Feb2008

いやぁ、月曜日から水曜日まで良く働きました。今日からもう一つ申し込んでいた学校がスタートするので、気持ちを切り替えて行って来ました。

申し込みに行ったら、政府が受講費をカバーしてくれるコースは中上級までなので、授業料は全て自分持ちだけれど、薦められた上級の発音コースを受けてみる事にしました。まぁ、そりゃ政府だってある程度までは面倒みてくれても、ここから先は自分で頑張れよ!って感じだよな。

この学校があるChatswoodという街は、アジア人に人気があって、お店もたくさんあるのです!だから、これから週一回学校帰りにブラブラするのが楽しくなりそうだなぁ〜と。

今日は初日で、クラスメイトは6人。韓国人2人、中国人1人、日本人の女性も1人に何故かオーストラリア人のオッサン1人。なんでも、もうすぐ韓国に行く予定で、韓国で英語を教えたいので、そのために『教え方』を学びたいとの事。先生はあからさまに嫌な顔をしていていましたが・・・。

いやぁ〜〜〜!このクラスは今まで行った学校の中で一番レベルが高い!!そして先生が厳しくてイイ!どんどん指されて発言させられて、いくら文法が正しくても、ネイティブスピーカーが使わないような表現だとビシビシ直されるのです。これは今まで無かった・・・。金曜日の発音クラスは人数も多いし、先生が個人的に直してくれる事はほとんどない。あっちは4時間、こっちは2時間の授業ながら、こっちの方が遥かに得るものがある感じだわぁ。毎週木曜日が楽しみになりそう。全部で6回しかないコースなんだけどね。この学校は良いかもしれない〜〜。

バレンタインにあげたチョコがこんな事になっていました。わはは。

17 Feb2008

今日は朝食からカフェで食べちゃいました。ここのスモークサーモンとサワークリームのオムレツがすごく美味しいんです。トーストが1枚ついて14ドル位。

マイケルは仕事がとても忙しいので、ご飯を食べてからすぐに帰って、ずーーーっとリビングで仕事をしていました。夜の7時位になってしまったので、私がご飯を作ろうとしたら、「もう終わるから外に出よう〜〜!」とのマイケルの提案で、夜も外食しちゃいました。

お気に入りの韓国料理屋さんは、夕食時に大混雑なのですが、ちょっと遅めに行くとすぐにテーブルに通してもらえます。と言っても、8時位なんですけどね。みんな夕食の時間が早いよなぁ。そしてレストランも早く閉まってしまうんですよ〜。10時にもなれば、うちの近所は香港系のレストランしか開いていません。

今日も韓国焼肉のセットを楽しみました。このセットが野菜てんこ盛りでお得なのです。しかも、サイドディッシュ(バンチャンっていうのかな)もたくさん持って来てくれて、正直、これとご飯だけでも十分という感じ。ここのキムチは美味しいし、いくらでもお代わりをくれるんだよね。韓国料理ってお得な感じ。
ここは郊外なのですが、一応私たちのお気に入りのお店の情報を・・・。Eastwoodは中国人街と韓国人街があって、アジア系の食料品店もたくさんあります。私たちは週末についつい一度は行ってしまう地区なのです。マイケルの親戚との遭遇率も高いのですが。わはは。

味楽(Mirac)
118 Rowe St. Eastwood NSW
Tel. 02-9804-0011

15 Feb2008

今日は新しい発音のコースの初日でした。久しぶりのキャンパス!

初日の課題として、『カセットテープに自己紹介と、このコースで学びたい事を吹き込んで来て提出』というプリントが渡されてありました。それから、初日までに指定されたテキストを買っておく事も。

カ・・・カセットテープってアンタ・・・。最後にカセットテープを触ったのは何年前になるんだ?もちろん、家に録音の機械もないので、店で20ドルの激安カセットレコーダーを購入して、家で原稿を作って吹き込みました。今後更に課題が出る事もあるだろうし、ラジオも聴けるしね。なんて思いながら。

そして、30分前に着いて、本屋でテキストを買ってから5分前に教室に行くと、やっぱり鍵は開いてない。9時の授業開始時間にいたのは私ともう1人のイラン人女性だけでした。いやぁ、この感じも懐かしいですな。
そして、授業が始まって30分位の間にどんどん人が集まり始め、クラルスームが満杯になりました。これは大所帯だわぁ。が!課題のカセットテープを作って来たのは、私ともう1人の日本人だけ。彼女もカセットレコーダーを買ってまでやって来たらしい。お〜いみんな〜!課題出されてるんだから、やって下さ〜〜〜い!!このコースも自分たちで申し込んで受けてるんでしょ〜?いやぁ、本当に驚かされます。先生も別に「じゃぁ、来週で。」ってなゆるいノリ。
今回のクラスは、前回より更に国際色豊かで楽しくなりそう。なんと、キューバ人まで!彼は10分の休憩の所を30分位休んでいて、先生に「これだからラテン時間の人は・・・」と言われていました。面白いぞ!!このコースは1週間に1回だけなので、あまりクラスメイトとも交流は持てなさそうだけどなぁ。今日はさっそく前のクラスで一緒だった主婦チームの輪に加わって、お餅やら頂いてしまいました。わはは。

マイケルに、「もうちょっと家事をやってくれ。」と言ったら、さっそく掃除機をかけてくれました、の図。ありがとう。

14 Feb2008

バレンタインデーですね〜。

前にも書きましたが、こっちでは男性が意中の女性に告白したり、パートナーにプレゼントをあげたり、一緒に食事をしたりする日なのです。
会社に差出人の書いていない花束が届いたりして、その女性は『一体誰からかしら??』と、ドキドキして過ごしたりするんですって!外国っぽいなぁ〜〜。

クリスマスは家族のイベントなので、この日がまさに男女が浮き足立つ訳なんですね〜。レストランは可愛らしいハートのデコレーションなどをして、スペシャルコースメニューなどでお客さん獲得のために頑張っちゃうみたいです。

マイケルからは昨日お花をもらったばかりなのに、今日は赤いバラの花を1本。私は自分の国の習慣としてチョコを探していて、このイースターの変てこりんなチョコを見つけたのであげました。待ち合わせをしたカフェのお兄さんに、「ちょっと!ホリデー間違えてるよ!!今日はイースターじゃなくてバレンタインズデーだよ!!」と突っ込まれてしまいました。このカフェは、とても店員さん達が気さくで、雰囲気も良くてとてもオススメです。コーヒーだけじゃなく、ご飯もけっこう美味しいのです。オーストラリア在住でここを読んで下さっている方々もけっこういらっしゃるようなので・・・。

New Orleans Cafe

4-6 Willoughby Rd Crows Nest NSW
TEL. 02-9436-2596

私たちはイベントがある度についつい行ってしまう日本食屋さんへ。全てのテーブルが予約で一杯でビックリ!こんなムードのない居酒屋風のお店でさえ〜〜。私たちには特別なお店なんですけどね。今日はブリのカマ焼きが最高でした!!こ

富貴

417 Pacific HWY Crows Nest NSW
TEL. 02-9436-1608(BYO)・定休日 月曜日

このお店で付き合う事を決めたので、マイケルはここに来る度に色々思い出して目を赤くしています。今日も例外なく・・・でした。

13 Feb2008

マイケルから白と薄いピンクの花束をもらってしまいました。清楚な感じで可愛い〜。記念に撮りたいからそこに立って!と言うと、「え〜、一人じゃ嫌だよ〜。」なんて言っていましたが、私はスッピンボサボサ頭で仕事をしていたので、必死に逃げてマイケルのみをパチリ。

今日は豚バラ肉を韓国のプルコギ風に漬け込んで焼いてみました。これがまた美味しかった〜。

そうそう、こっちの肉に対する価値観は日本とは違うなぁ、と感じます。まず、皮は脂っこいという事で、鶏もも肉は皮が剥がれて売られています(あそこが美味しいのに!)。豚肉も牛肉も、脂分のない部分が人気があり、ちょっと霜降っている部分などが激安だったりします。これはちょっと嬉しい。とんかつ肉に最適な部分など、本当に安い!!一般的なステーキ肉などは、真っ赤なお肉です。しかも、ドーン!と塊のままがほとんど。そんな訳で、日本みたいに『そのまま使える』薄切りスライスになっているものは、アジア系のお店で冷凍で手に入れるしかないのです。肉の脂肪分を気にする前にもっと気にすべき所があるのでは?と思ったりもするのですが、ここは感覚の違いですな。今日の豚バラ肉も、日本の食材屋さんで買いました。ちょっと車を走らせると、この『東京マート』という、品揃えの良いお店があって、日本から冷凍で輸入された食材が手に入るのですよー。もちろんお値段も2〜4倍といった感じですが、仕方ないよね。ここは納豆もいつも買っている所より少しだけ安くて(1パック2.60ドル位)、回転も速いから新鮮なのだ!日本語で「いらっしゃいませ〜」とか言われると、ホッとしてしまう・・・。

12 Feb2008

今日はマイケルから「外食しに行こう〜。」とメールがあったので、ベトナム料理を食べに行く事にしました。

その前に畑に寄ってみると・・・。もうズッキーニが森状態に・・・。ヒエエエエエ。もう花のつぼみも出て来ましたよ!ズッキーニはズッキーニでも、黄色いズッキーニの種を蒔いたらしいので、それも楽しみです。ズッキーニとかトマトみたいに、外側がツルッとした野菜は虫チェックも楽だし、大歓迎!アハハ。その内全然気にならなくなっちゃうのかもしれないけどねー。

サラダ系の葉っぱには青虫がけっこう付いていて、懐かしくなっちゃいました。小さい頃良く集めて家で飼ってたなぁ、と。足が多かったり、カサカサ動く昆虫はダメになってしまったけれど、今でも青虫は可愛いと思ってしまう・・・。あのムチッとした感じが何とも言えない・・・。

母方の祖母が、2日前に夢に出て来たので母親にメールをすると、「あら珍しいわね。12日はおばあちゃんの命日なのよ。」との事。うわぁ、何かメッセージでもあったのかぁ、と思ってしまいました。

そうそう、つぶやきに書き忘れていましたが、ある日、日本にいる親友が旦那さんと一緒に夢に出て来て、ハッキリと「私妊娠したんだ〜。」と言っていました。その次の日にチャットをしていて、「昨日夢に出て来たんだよ〜。」なんて話をして、でも実際に妊娠したと言っていた事は伝えなかったのです。その後も色々話していて、お腹が痛い等、具合が悪そうだったので、「妊娠してるんじゃない?」とドキドキしながら聞いてみると(私の中で答えはYESしかなかった)、「生理来たばかりだし、それはないよー。」との事でした。でも、もしかしたら・・・?と思ったらしく検査してみたら・・・妊娠していたらしい!これには私もビックリしてしまい、思わず国際電話を掛けてしまいましたよ!!!今年の6月に出産予定!元気な子を産んでおくれ〜。

10 Feb2008

今日は韓国人のオバさん経営の中国鍋のお店に行きました。もうすっかり顔を覚えられてしまいましたよ。ここは美味しくてヘルシーなお鍋が食べられるので、とてもお気に入りです。オバさんの笑顔がまたいいんだ。

中国に行った時に、ラム肉のお鍋が気に入ってからは、牛よりもラム肉のお鍋が好きになってしまいました。全然臭みもないしね〜。今日もお腹一杯食べて満足満足でした。

日本ではカレー鍋が流行っていると姉に聞いたので、今度家で作ってみようと思います。

シドニーは一気に肌寒くなって、長袖じゃないと寒い位です。本当に、『とても暑い』時期と『とても寒い』時期が一年を通じて少ししかない土地です。新聞で読んだのですが、オーストラリアは退職後にゆっくり暮らしたい国の1位だそうです。確かにそれは分かるかもなぁ。ゆ〜っくりしていますよ。私も仕事をしているものの、普段のまったりした生活はまるでリタイヤ組ですよ。

09 Feb2008

前にちょっと見学に行った売り家が、オークションの日だという事で、買う気はないけれど、好奇心から行ってみる事にしました。築30年で、部屋が2つと広いリビングのあるタウンハウス。窓からの眺めがとても良いのです。海は見えないんだけどね。今は住宅ローン金利が7%位に上がってしまって、ローンが払えずに売り出す人が多く、街では売り家の看板を頻繁に見かけるんですよ。ローンの借り換えで家を買い替える人も多いので、人気の出そうな物件はこうしてオークションという形になるのです。

さてさて現地に到着するとすごい人&熱気!マイケルの同僚カップルまでいましたよ!

4000万からのスタートで、ものすごい勢いで値段が上がる上がる!!!!2組のカップルの壮絶なバトルの末、な、なんと2部屋しかないこのタウンハウスは8600万で落札されました・・・。エエエエ〜〜!!って感じですよ。確かに内装は築30年には見えないし、窓からの眺めもいいけどさぁ。シドニーの住宅事情・・・狂ってるよ・・・。

家の方に戻って来て中国人街に行くと、やはりここも中国正月の獅子舞で大変な事になっていました。どのお店もレタスとお金の入った袋を下げて、獅子舞を迎えていました。

08 Feb2008

食卓に畑からの野菜が頻繁に並ぶ事になりました。マイケルは種から育てる事に興味があるだけで、イマイチ収穫には興味がないので、収穫だけに興味のある私と良いバランスなのですな。アハハ。

新鮮無農薬の野菜がこんなに早く食べられるなんてなぁ〜〜。本当に贅沢な話です。

この畑は大学の土地で、本来は『学生達が地域の人と交流をしながら畑仕事をして行く』という主旨で始められたみたいですが、すっかり地元の中国人達に占領されてしまっています。アハハ。

マイケルは新たにまた色々と種を蒔いたらしく、このままでは畑はごちゃごちゃになるものと予想されます。今では、どの芽が何の野菜か分からなくなった、なんて言っていますよ。畑で野菜の育ち具合を見ていると、『採れ過ぎちゃったから持って行って』なんて色々頂きます。マイケルもレアな野菜の種をあげたりしているようです。

月に一回集会があって、新しくスペースが欲しい人がそこに来る訳ですね。で、また新しい中国人が来たものの、みんなで穴堀をしている所を横で見ているだけだったんだって。だから、「この畑はみんなで助け合って運営して行くものなんですよ。穴を掘りたくなかったら雑草抜きをして頂いてもいいのですか?」とマイケルがやんわり言うと、「いや、自分の畑のスペースがもらえるまで何もしない。」と言い切られたらしい。まぁ、良くマイケルも言ったよなぁ。

07 Feb2008

今日は木曜日で、お店が遅くまで開いている日なので、マイケルからショッピングセンターへ行こうと連絡があった。が!それより先に畑に直行〜〜〜。

え、えええええ!?この数日で更にズッキーニが大変な事に・・・。最近ずっとシドニーは雨なんですよ。朝スカッと晴れていても、夕方には嵐だったり。そんな雨と太陽のパワーを受けて、モリモリ育っているみたいです!隣の作物を覆っちゃう勢いです。
今日は水菜とサラダ菜を収穫しました!もう水菜は数日前にも収穫して、野菜と海老のかき揚げにして食べました。超オーガニックですからね。虫の食べた穴なんかもある訳ですね。普段ズボラな私も、一枚一枚洗ってチェックしてしまいましたよ。でもね、美味しかった!普段日本のスーパーで買うのってハウス&水栽培でしょ?土の上で太陽を受けて育った水菜は、普段のよりも青臭かったです。あ、ちなみに、こっちの八百屋に水菜は売っていないので、久しぶりで嬉しかった〜。

ショッピングセンターに行って、LAKSAを食べてから、疲れ気味のマイケルは甘いものを欲していたので、クリスピークリームへ。相変わらず日本では並んでいるみたいでビックリです。こっちは待ち時間ゼロですからね。今日も私たちと、ダズン買いでむさぼり食っている若者2人しかいませんでした。でもその内日本でもたくさん店舗ができて並ばなくなるんだろうね。私はGlazed Devils Foodというオールドファッションチョコ味のようなものを、マイケルはVery Vanillaというこれまたオールドファッションバニラ味という感じのものを頼んでみました。しつこいようですが、コーヒーうましです。エスプレッソベースでこれだけ種類があって、丁寧に煎れてくれます(WEB)。ドーナツはやっぱり激甘でいけない味がするので、1ヶ月に1〜2回くらいに押さえないとなぁ。わはは。

今日は旧正月の日なので、こんな白人さんの多いショッピングセンターでも、Lion Dance(獅子舞?)がド派手に行われていて、ドラやら太鼓やらが鳴り響いていました。

06 Feb2008

明日は中国のお正月なので、1日早いけれどみんなでお祝いディナーでした。と言っても、マイケルのお母さんの長男家族とだけと、いつもと比べるとかなり小規模でしたが・・・。おばあちゃんは元気そうで良かった。マイケルの仕事が忙しくて参加できるか分からなかったので、おばあちゃんには先に年賀状を出しておいたんだよね。広東語では新年快楽(あけましておめでとう)の他に、恭喜發財というのが良く使われるようです。「あけましておめでとう!お金が儲かりますように〜」って感じ?元クラスメイトの中国人が、「money is power!!」って言ってたのを思い出してしまった。思わず笑ってしまったのだけれど、あの時の彼女は真顔だったなぁ・・・。
広東語は私たちが使っている漢字と同じだから、カードに書くのが楽でいいわ。いわゆる標準語の中国語は簡略化した漢字だからさ。
カードには、四文字の漢字で一組になった言葉(四字熟語?)を書く事が多いみたいで面白い。正月だったら喜迎新春・如意吉祥、恭賀新禧・万事如意とかさ。身体健康なんてのもあって、読み方は分からないけど、そのままだよなぁ。
毎回おばあちゃんはカードを喜んでくれるみたいなので、これからも続けて行こうと思います。

03 Feb2008

今日はマイケルの仕事のリサーチに付き合ってお出かけ。倉庫街だった所を住宅やカフェ、レストランに改装したエリアやら、人気のエリアやら、マイケルがリストアップしていた所をどんどん回って行きました。製粉工場跡地に建てるマンションコンペのデザインを任されたらしいので、それに向けて頑張っているみたいです。製粉工場の中に大きなサイロが2つあって、そこも住居に変えちゃうんだって。マイケルの友達の建築家女性もサイロの家に住んでいてそれがまた素敵な作りなのですよ。古い部分も上手い事残して、モダンに仕上がっていてさ。

私たちは倉庫街の中のカフェで朝ごはん。ブレックファーストメニューを見てビックリ。た・・・高い・・・。小市民な私はビビッてしまいましたよ。スクランブルエッグが18ドルって!家で作れるじゃん・・・。トースト8ドルとか、強気ですなぁ〜。

マイケルは製粉工場跡地だから、敷地内に体験型のパン屋を建てる事を考えているんだって。いいねぇ〜。自分でも焼けるし、その場で買って食べるだけでもいいし。他の土地から口コミで人も来たりしてさ。建物だけじゃなくて、周りの景観なんかも考えるみたいだし、『街』をデザインをするって、素敵な仕事だなぁと思いました。

02 Feb2008

マイケルの友達が『子犬をもらってくれる人を探している』という情報を入手。マイケルが見るだけ見てみようと言い出した。でも、見たら絶対に欲しくなっちゃうし、そこから10年以上の付き合いになる訳だし、私は反対だ、と言ったのだけれど、いつの間にか見に行く約束を取り付けてしまっていた・・・。このー。

そしてそして、久しぶりに会うマイケルの友達の日本人女性!私たちが出会ったお花の教室をまだ続けていて、そこでの待ち合わせでした。お花の先生もその旦那さんにも久しぶりに会ったけど、やっぱりエネルギーに満ちあふれていました。

そして、子犬たち・・・。アァァァァァ。可愛いなんてものじゃなかったです。この世の生き物とは思えませんでした・・・。抱っこしたら、そのまま寝ちゃうんだよ・・・。8匹産まれて、まだもらい手が1人も見つかっていないんだって。あああああ。もうね、抱っこしたり、目をじっと見つめられたりすると、情がね・・・。あうあうあう。またもうちょっと大きくなってから見せてもらうという事で、今日はとりあえずバイバイ。あ〜。

今日はシドニー日本人会というのが主催のお祭りがあるので、Darling Harbourへ!前よりも規模が小さくなってしまっていたのが残念。私はこっそりマイケルを『そうめん早食い大会』にエントリーしていたので、それはもう今日という日を楽しみにしていたのです!!友達にも宣伝しておいたので、一緒に応援してもらってさ。もうね、大爆笑でした。絶対に優勝できないとは思っていましたが、斬新な食べ方で場内から笑いを取っていたので、エントリーして良かった。また来年何かあったらエントリーしちゃおうっと。

もう暑さで喉が渇いてしまったので、友達夫婦とも合流して、みんなでお茶をしました。あ〜、良い一日だったなぁ。

日本の友達にもらった浴衣を着て写真を撮ってもらったので、記念に載せておきます。レトロな感じでちょっと変わってて良かったよ〜〜。ありがとうね〜。

01 Feb2008

今日は朝からしとしと雨・・・。友達は朝早くからツアーでBlue Mountainsに行っているけど、これじゃぁ見えないだろうなぁ・・・。

私は今日が英語の学校の入学手続きだという事を忘れていたので、携帯に電話をくれるだろうと思いつつ外出。久しぶりの学校の雰囲気〜。何人か元クラスメイトにも再会できて盛り上がってしまいました。みんなはまた同じビジネス英語のクラスを受けるらしい。でも、私は先生にメールでリピート受講はオススメしないと言われたので、週一回だけのゆる〜い発音クラスに通う事にしました。これも政府から補助されているので、タダなのだ!ありがとう、オーストラリア。

そして、友達はそろそろシドニー水族館に行く頃かなぁ、でも電話ないしなぁ、と思いつつ、何となく水族館に行ってみる事にした。携帯をテーブルに置いてコーヒーを飲んでいると・・・。『お待たせ〜〜!!』と友達が現れた。!?一瞬何か起きたのか分からなかったよ!つか、待ってない!友達は家の留守電にメッセージを残していたらしい。聞いてないからそれ!単なる偶然だ!こういう事があると、神様っているのかな、と思ってしまいます。

友達はシドニーに来たらLAKSAが食べたいとずっと言っていたので、ネットの口コミで評判だったお店を探して行ってみた。なんと、そこはフードコートの中だったので、友達が他にも気になると言っていた本場ベトナム人の作るフォーと、その他にもBBQポークの乗ったサラダ風の一品も頼んで、試しに食べてもらいました。またまたお腹がはちきれそうになってしまった・・・。

夜の飛行機だったので、それまでブラブラ。時間はあっという間に過ぎてね・・・。友達は帰りたくない〜〜と言っていました。フレンドリーな国は他にもあるけど、オーストラリア人はプラス親切だと言っていましたよ。確かにそうなのかもなぁ。困っている人がいて知らんぷり、って事はない国だと思う。観光で来た友達と一緒にいて、いつもと違う視点からこの街を見て、良い所だな、と改めて感じさせてもらいました。絶対にまた来る!!と言っていたので、楽しみにしていますよー。

ホテルのロビーにお迎えの人が来て、「そろそろ・・・」と荷物を運ぼうとしたら!!滑り込みで仕事場から直行のマイケル到着!!すごーい!またまた奇跡が!!いやぁ、楽しかったね〜。またね〜〜。

All rights reserved. Copyright camera life