今日のつぶやき

31 Aug2007

ルビーグレープフルーツが食べたかったので、てんこ盛りに剥いて食べちゃいました。イヒヒ。

昨日はポッサム出没で隣の犬が大フィーバーしていましたが、昨日だけではなく、最近よく吠えてるのです。すると!!!ダメ押しのように、今日は夜中ずーーーーーーーっと吠えていました。それも、『ウエーン、寂しいよぅーー!』という種類の吠え方。
多分、隣のゲイカップルは遊びに出かけていたのでしょう。あの犬達は愛嬌たっぷりで好きだけど、やっぱり眠れないのはつらい。
2匹いて、年上の方がめちゃくちゃ寂しがりやなんだよなぁ。隣の人達が外出して『寂し吠え』をしている時に、フェンス越しに名前を呼んだりすると収まるんだけど、毎回毎回やってられない〜〜。

30 Aug2007

隣の家の犬が狂ったように吠えているなぁ、と思っていたら、それに混じってマイケルの声?空耳かと思ったら、「エミ!!見せたいものがあるから、早く外に出て来て!!」と言ってる。
何かと思ったら、ポッサムが!!!
ポッサムって、目が合うと『あ・・・どうしよ・・・』って感じで固まっちゃう習性があるんだよね。今日も固まって動けなくなっていて、それがまた可愛かった・・・・。手が・・・手が・・・。

カンガルー等と同じ有袋類の動物なので、子供を袋に入れて育てるんだよね。前に、マイケルが会社に行こうとしたら、庭の池にポッサムの子供が落ちてたんだって。だから、タオルで身体を拭いて、タオルの上に置いて会社に行ったら、戻って来た時にはいなかったとか。親が戻って来て連れて行ったと信じましょう。
今日はあまりにも暗くてフラッシュを使ってしまった・・・。ビックリさせちゃったかな・・・。あぁ、定期的に家に来てくれないかなぁ。寝る時までずーーーっと「可愛かったなぁ、可愛かったなぁ。」と繰り返し言ってしまいました。

29 Aug2007

今日は韓国人のクラスメイトが、オススメの韓国料理屋に連れて行ってくれた!適当に頼んでもらったら、わんさかわんさか運ばれて来て、ランチからあっという間に大きなテーブルが一杯になってしまった!!しかも、さすが、普段私たちがオーダーしないようなものがいくつもあって、それが美味しいのなんのって。みんな食べる事が好きなグループなので、ワイワイ言いながら食べました。特に、豚を蒸したものを、白菜やら胡麻の葉やら、キムチを巻いて食べる料理が最高に美味しかった。

そして、その韓国人マダムが若かった頃の話をたくさんしてくれて、これがまたものすごく興味深かった。元々良い家柄のお家みたいだから、これも家によって違うんだろうけどさ。彼女の家はご飯を食べる時に3つにテーブルが別れてたんだって。で、男性テーブル、女性テーブル、女中テーブルに別れてて、男性テーブルの食事が一番豪華だったんだそうだ。年齢は関係なく、小さい子供でも、男の子だったらそのテーブルなんだってさ。で、食べている間は会話しちゃいけなかったとか。
それから、テーブルマナーも微妙に違くて、日本と中国はお椀を持って食べるけど、韓国って手に持たないんだって〜〜。面白い!で、あの鉄製の箸は、本来は食事を取り分けるために使うもので、お箸で自分のお皿によそったら、そこからはスプーンを使って食べるんだって言ってた。ほえ〜〜〜。今度韓国料理屋に行ったら、色々観察してみようっと!!今日も楽しいランチでした。

28 Aug2007

ようやくシドニーもあたたかくなって来て、(と思うとまた寒くなったりするから要注意)マフラーもそろそろ仕舞うかな・・・。

今日はマイケルが出張帰りのタクシーから電話をくれて、空を見て!!というので、何かと思ったら皆既月食だったんだね〜〜。雲一つない空だったので、ハッキリクッキリ赤い月が見えました。

そうですそうです。日記で告知するのを忘れていましたが、10月末から2週間、大阪で私の個展があります。今回は、ギャラリーのオーナーさんの全面プロデュースという形になります。私が何年も掛けて撮影した『秀美』のシリーズをとても気に入って下さっているので、ネガを全てお渡しして、そこからセレクト〜展示までお任せしました。ギャラリーの二周年記念として開催して頂けるので、とても楽しみです。

やはり、自分の作品が他の方の手でどのように展示されるのか、実際に見に行きたいので(もちろん、直接お礼も伝えたいので)、日本に行く事にします。マイケルも休みが取れたので、今回は一緒に。今からドキドキしています。

そんな訳で、ずっと在廊はできないのですが、週末に少しだけ、見に来て下さった方達とお話する時間を取ろうと思っています。また追ってお知らせします。

駒形江美写真展 「秀美」

2007年10月25日〜11月5日

ONE PLUS 1 gallery
 〒530-0016 大阪市北区中崎3-2-1
 12:00〜20:30(火曜日休廊)

25 Aug2007

車のタイヤがすり減っていたので、タイヤ屋さんに行って交換してもらった。作業をしてもらっている間、近くの駅まで歩いてランチ。清潔感のあつインドカレー屋さんがあったので、そこでナン付きのランチを頼んだら、ナンを目の前で焼いてくれて、マイケルも興味津々に釜を覗き込んでいました。

すると、Juneから電話が入って、夜ご飯を一緒に食べないか、との事。
Juneが予約してくれたのは、オジーに大人気のステーキレストラン。こんなにたくさんの白人さんたち、久しぶりに見た!肉の塊がたくさん並んでいて、そこから食べたい部位を指定して、自分で焼いて食べるというスタイル。私はもともとあまりステーキが好きではないので、串にささった鶏肉を頼んでしまった。邪道・・・。つかさ、何でも高い高いって文句言い過ぎなのは分かってるんだけど、自分で焼かなくちゃいけないのに、ステーキ肉一枚25ドルって高いよな。
で、Juneと二人でジュージュー焼いていると、シドニーに旅行に来ているというイタリア人たちから話しかけられた。↓の犬じゃないけど、ものすごいテンションで陽気だった。ありゃ、エネルギー消費しそうだ。肉の塊もたくさんいるだろうよ。ワハハ。
Juneは、建築家の資格試験に合格したらしく、それも祝いました。資格を持っていなくても、仕事さえできれば問題ない、って所がまたオーストラリアっぽい。実際、Juneはずっとこの仕事をしている訳だし。マイケルは自分が勉強した時のノートを貸してあげたりしていました。Juneは私が今度日本に帰るのと同時期に日本に滞在するので、一緒に遊べたらいいなぁ〜。

23 Aug2007

毎週木曜日は、隣の家の庭のドアが開いていて、私が学校に行く時に門を開けると、この犬が待っています。今日も超ハイテンションでした。バス停までの道を一緒に走って来て、前足でアタックされまくりました。何故ここまでテンションが高いのか!!!エサをあげた事がある訳でもないんだけどなぁ。

休み時間にクラスメイトと色々話していて。宗男おじさんが言うには、『とにかく、毎日少しずつでもいいから、勉強を続ける事。これが大切。僕が最初にオーストラリアに来た時は英文を見ても、英語を聞いても全然分からなかった。でも、ずっと頑張っていたら、今は完璧ではなくても分かるようになった。とにかく続ける事が大切。』だそうだ。本当にその通りだよな。このやる気、姿勢にいつも頭が下がってしまう。

あ、関係ないけど。日本人って英語名を別に持っている人って少ないよね?でも、中国や韓国の人達は、発音が難しい名前が多いからか、英語名を別に持っている人がほとんどなの。こっちで生まれた人は、英語名だしね。マイケルもそうだし。マイケルの親戚も全員そうだしな。
で、慣れて来たと思っていたけど、やっぱり今でもクラスメイトに初めて会って、思いっきり吉本のお笑い芸人みたいな人から「どうもー。ジェームスです。」って言われたり(正確にはこう言ってないけど)、ラーメン屋のオバちゃんみたいな人から「レイチェルです。」って言われても、え!?誰が!?って思っちゃう。いつになったら慣れるのか・・・。

22 Aug2007

今日は授業も短かったので、サクッと終えて、Cityで仕事の打ち合わせ。相変わらず窓からの景色が素晴らしい。この、夜になるちょっと前の曖昧な感じの光って好きだな〜。ちょっと青い感じの。

マイケルが早く仕事を終わらせてCityまで迎えに来てくれたので、『今日はギャラも出たし、お祝いだ!!』と、韓国料理を食べに行きました。マイケルの希望で大きな鍋を注文して、はちきれる寸前になるまで食べましたとさ。ワハハ。マイケルもとても嬉しそうでした。

お客さんは、私の仕事に満足してくれてさ。ギャラはもちろん大切だけど、『いい仕事をしてくれてありがとう』と言って頂けると、あぁ、良かったなぁ、と心から思う。この言葉を直接聞く事ができるのも、フリーランスならではの喜びだな。

21 Aug2007

もうすぐシドニーでAPECが開かれるので、何やら騒がしくなって来た感じです。世界のトップが集まるっていうのは、確かにすごい事だ。その週末の金曜日は、学校も会社も休みなの!

今日はバス運が悪い日だった〜。もともとシドニーのバス・電車は信用できないとは思っていたけど、今日はだいぶ時間を無駄にした・・・。

バスの時刻表なんて、目安でしかない。遅れるならまだしも、早く来たりするの。今日はキッチリ時刻表通りの時間にバス停に着いて。10分くらい待っても来なくて・・・。これはもう行ってしまったのか、それとも、もう少し待てば来るのか・・・と思いながらもずっと待って待って待ち続けて・・・。次のバスが来たのは1時間10分が経過した時でした。本当にね、おかしいから。隣で待ってた中国人も憤慨して私に話しかけて来た位でさ。で、来ない来ないと思っていたら、同じ行き先のバスが続けて来たりとか普通に起こるからね。いちいちこういう事にイライラしていたら、この国では暮らして行かれないよ、ホント。だから、大らかな性格の人が多いのかね。

そんな訳で、絶対に遅れられない用事があった場合は、私はものすごく早く家を出る事にしています。

20 Aug2007

マイケルはとにかく仕事が忙しい。帰りも遅いし、火曜日は6時過ぎに家を出て、帰りは10時位なのだ。その仕事の内容を見せてもらったら、メルボルンに建つ大型マンションで、芸術家(って曖昧なくくりだけど)も関わってデザインをした、ちょっと面白い建物になるみたい。お庭のデザインも、売れっ子ガーデナーと仕事してるみたいだし。これは完成したら是非見に行かなくちゃいけないな。今年一杯でこのプロジェクトが終わるので、マイケルにも次の仕事まで少し休んでもらって、メルボルンに旅行に行きたいなぁ。メルボルンは、シドニーに比べると、街の雰囲気がオシャレです。こじんまりしながらも、ヨーロッパの雰囲気が濃くて、私はシドニーよりもメルボルンの方が実は好きだったりします。南にあるから、冬はここよりも寒いんだけどね。

シドニーもまだまだ寒くて、夜はオイルヒーターを弱くつけて寝ています。

18 Aug2007

車が車検切れになるという事なので、チェックを受けにちょっと遠くの車検屋さんまで。朝出せば、午後には終わってしまうのです。我が家の車は古いので、毎年1回受けないといけないんだよね。この行事もこれで3回目です。

朝8時に着いて(早い・・・)、開いてたカフェで、外の川を見ながら朝ご飯。このサンドイッチがなかなか美味しかったです。いつも、カフェ系のご飯だと満足感が得られないんだけど(サンドイッチのクセに平気で1000円超え!)ここのは満足でした。マイケルは朝っぱらから、ムール貝のガーリックトマトソースをお皿一杯食べていました。ワハハハ。

車検が終わるまで街をブーラブラ。特に欲しいものもなかったけど、色々とお店を見て回って楽しかったです。

17 Aug2007

日本の友達から夫婦茶碗とお味噌汁のお椀のセットが届いた!!キャー嬉しい。こっちで、日本製の食器を手に入れる事は本当に難しいので、これは有り難い。あっても、『日本っぽいんだけど、何か間違ってる』という物が多いので。うん、さすが作りがしっかりしていていいわぁ。大切に長く使わせて頂きます。

あぁ、そうだよねー。夫婦ものって、男の人のがちょっと大きいんだよね〜。こっちにそういう感覚はなさそうだよなぁ。マイケルにはちょうどたくさん食べさせたいので、これは良かった。

何だかんだ言っても、やっぱり食事は和食中心なので、こうして日本の、しかも友達が見立ててくれた食器を使ってご飯が頂けるというのは嬉しい事です。ありがとう!!

16 Aug2007

クラスメイトと放課後に図書館で勉強。台湾人の通称『宗男』おじさんが、勉強に役立つサイトをたくさん教えてくれました。本当に彼は勉強熱心だ・・・。今はネットにも、無料で動画なども見ながら勉強できるサイトが色々あってすごいんだね〜〜。いやぁ、教えてもらえて良かった。

年上の人達が多いけど、本当に年齢って関係ないんだなぁ。やる気なんだよなぁ。私ですら、学生の頃よりも脳みその機能が低下していると感じるのに、そんな事言っていられないなぁ。

学校に通うようになって、自分と同じ位のレベルの人達が、同じような悩みを抱えながら生活しているという事を知って、なんだか勇気が出ました。マイケルの周りの移民組はみんなネイティブスピーカー並みにベラベラだからさ。自分が恥ずかしかったんだよね。
でも、オーストラリア人の先生に、毎回毎回、自信を持つ様に叩き込まれているので、少しずつ前向きに捉えられるようになって来ました。

15 Aug2007

日本に帰る時に、TOEICでも受けてみるかなぁ、と思って、図書館で本を探してみた。でもね、IELTSっていうオーストラリアで採用してる英語能力判定試験用のばかりで、TOEICはそれに紛れて一冊だけあった・・・。ちょっと読んでみたら、めちゃくちゃ書き込みされてるし!もうさぁ〜、図書館の本に、しかも、問題集に書き込むの反則〜。まぁ、学校の予習・復習だけでもヒーヒーなので、ぶっつけで受けてみて、自分のレベルを試してみても面白いかもな。

家までの道を歩いていたら、近所の男子校の芝生にCockatooの大群が!!みんな無心に地面をほじっているのです。いつもハトを見ても思うんだけどさ、彼らって地面をほじって何を食べてるの??マイケルとも、そのほじった後の穴をチェックして、手がかりを掴もうと思った事があるんだけど、分からなかった・・・。虫?根っこ??

今日はライブで観察だ!と思い、ソーッと近付いて許されるギリギリの距離を測って座って見ていました。みんなホジホジに夢中です。と、一匹のCockatooがヨチヨチこっちに歩いて来たのです!!!これにはビックリ。じーーーっと私の顔を見て、エサがもらえないと分かると、私に背を向けてフンをして去って行きました・・・・。

じーーーっとそれぞれを観察していて分かったのは、一匹一匹顔が違う!!!!しかも、表情がある!!!って事でした。鳥の中でも知能の高い子たちだからね、それも納得。

14 Aug2007

私が学校から帰って来て、玄関のドアを閉めた途端にベランダから『キュルルルッ キュルルルッ』という声が。Rainbow Lorikeetカップルがやって来たのでした。早っっ!でも、最近は毎日エサをあげないようにしています。『あそこに行けばいつも楽して食事ができる』って思われたら、よくないからね。

この子たちは、新顔だな。私の手に乗るのをちょっとためらっていました。特にオス。メスの方がためらいなく、ワッホーイ!って感じでしたが。可愛いわぁ。どうして、この種類のインコは生まれながらにして人間を警戒しないんだろうなぁ。同じインコでも、警戒心が強い種類もいるし、こういうのってとても興味深い。遺伝子に組み込まれてるのかね。

12 Aug2007

今日は姉の誕生日。オメデトウ!

シドニーはすっかり春めいて来ました。桃の花や梅がとってもキレイで、日本を思い出させてくれます。それに加えて、オーストラリアの国花でもあるGolden Wattle(ミモザ)もどんどん咲き始めて、本当にキレイ。良い季節になって来ました〜〜〜。

今日はマイケルの実家に顔を出しに行って来た。で、誕生日プレゼントにと、鏡の周りにライトの付いたメイクアップミラーと、クリニークのコスメセットを頂いてしまいました。すでに、誕生日の前日に、カードと私が欲しがっていたクーポン集の本(なんてものが売られているんですよ〜)を届けてくれたので、それで十分だったのになぁ。

マカダミアナッツを割る道具を手に入れたらしく、それを使ってみんなで割って遊びました。マカダミアナッツの原型って初めて見たわぁ〜。ものっすごい固い殻に入っていて、手では絶対に開けられないの。開けたてのナッツはこれまた特別な味がしました。マイケルの実家の庭にも、大きなマカダミアナッツの木があるんだよ〜。この土地は、やっぱりちょっと南国系の植物も多い気がします。

マイケルが可愛がっている魚の中で、白い魚がみんなからいつも追い回されていて可哀想なので、マイケルのお父さんの水槽に避難させる事にしました。マイケルの魚好き、植物好きは、この父さんの影響だな。グッピーやモリーたちは元気に育っており、マイケルの水槽には赤ちゃんが次々に産まれていますよ。すごいなぁ。成長するのもとても早いので、観察していると面白いです。とは言え、魚にはやっぱりイマイチ興味がない私なのでした。

11 Aug2007

マイケルの親戚が亡くなったので、そのお葬式に参列して来ました。いやぁ、日本以外のお葬式は初めてだし、キリスト教式だと言うし、なんだかとっても緊張しました。喪服がない〜〜なんて焦っていたら、黒ければ何でもいいなんて言われてさ。ちょっと半信半疑ながらも手持ちの黒い服を着て行ったら!本当だ。さすが、結婚式にもカジュアルな服で行っちゃうお国柄。普通のセーターを着ている人もいれば、ジャージの人まで・・・。教会での式で、しおりみたいなものを渡され、牧師さんが文章を読んだり、参列者が文章を読んだり、聖歌を歌ったり、とっても宗教色の強いものでした。まぁ、マイケルが日本のお葬式を見たら、宗教色が強いと思うんだろうけどな。

そのおじいさんは大往生で、誰も泣いていなかったので、まだ良かったです。やっぱり人が悲しんでいるのを見るのは心が痛むものね。

私にとっては、『土葬』はまだまだカルチャーショックな出来事な訳で。棺桶が穴に入れられて、みんなで少しずつ砂を掛けてから、トラックに積まれた土が盛られて行くのを見ていました。ふえーーん。なんだかなぁ・・・。まぁ、相変わらず規模が大きくて、親戚はもちろん、知り合いも集まって、その後のランチは150人位はいたと思われます。

この写真の花ってデイゴに似てるけど、ちょっと違うのかな。今が満開です。墓地にも何本か木があって、この燃えるような赤い色を見て、彼岸花を思い出してしまいました。

09 Aug2007

私は授業が終わると、必ず図書館に寄って、殴り書きをしたノートを清書したり、宿題をやってから帰る事にしています。だってさ、家で勉強しようとしても誘惑が多くて集中できないんだもん。仕切りがされた机がたくさんあって、自由に使っていいのです。(しかも、ほとんど使われていない・・・)あっという間に1時間、2時間と経ってしまってビックリします。

カナダで初めて英語学校に通った時も、毎日毎日友達と図書館かカフェに寄って勉強をしていた事を思い出します。あの1ヶ月が人生で一番勉強した時かもしれないなぁ。私は中学〜大学まで、英語の成績が最低だったので(必要ないじゃん、と思っていた)、最初からとことん文法を勉強したんだよね。あの時勉強した事が、今もとても役立っています。英語は英語圏に住んでいれば話せるようになる訳でない事をつくづく感じます。努力しないと絶対ムリ。こっちに移住して来てから、英語の勉強をずっとサボッていたので、これをいい機会として、キャンパスライフを楽しみつつ、勉強もしっかりします。

08 Aug2007

クラスメイトがみんな軽食を持って来て、休み時間に食べているので、私も簡単なものを持って行く事にした。イングリッシュ・マフィンも、半分に割るとトースターに入るので、ちょっとトーストして、クリームチーズとハムを挟んで終了。この、フィラデルフィアのクリームチーズシリーズも、ものすごい種類が豊富なのです。私の一番のお気に入りは、スモークサーモンなのですが、スイートチリ&トマトというものを買ってみました。なかなかイケます。

今日の休み時間は、クラスメイトの日本人女性がお餅を作ったと言って、それを分けてくれました。これがまた美味しかった〜〜!!青豆を使ったあんこがまぶしてあって!だってさ、その女性はカンタス航空のファーストクラスのシェフだったんだってよ。そんな人の作るものが頂けるなんて、贅沢です。

07 Aug2007

今日は起きるのがつらくて、もう30分〜〜なんて眠ってしまった。そして、ものすごい大音量の鳥の声に起こされて、ギリギリセーフ!!しかも、その鳥とはKookaburra(ワライカワセミ)で、本当に何とも言えない大爆笑声っぷりなのです。近所の人がエサをあげているんだよね。彼らは肉食なので、肉を放り投げて餌付けをしている所を目撃した時は、けっこうな衝撃でした。好奇心が強いのか、近付いても逃げません。可愛いんだよ〜。

そして、庭の扉を開けると、隣の家の犬が待ち構えていて、『遊んで!!遊んで!!』と猛烈アピール。本当に犬って賢いよなぁ。出て来るのが分かっていて、待ってるんだもん。今日は時間が無かったので、猛烈ダッシュでバス停に向かいました。バス停まではすぐなのですが、その道がこの写真です。どこの森に住んでるんだよ!!って感じでしょ。雨が降ると、ユーカリの何とも言えない香りが漂って、リラックス効果抜群です。

06 Aug2007

やっと時間ができたので、玄関先に飾るリースを作った。枝が意外に強くてねぇ。輪を作りたかったのにそれが難しそうだったので、こんな形になりました。まぁ・・・いいか。マイケルが『いいね〜』と言ってくれたので、これでヨシとします。いやぁ、楽しかった。全部落ちてた枝と実だって所がポイント。ユーカリの葉っぱも入れてさ。ワイヤーと、グルーガンでエイエイエイって留めて、ハイ出来上がりって感じでした。こういうのをやる時間をもっと取れたらいいなぁ〜。

仕事や自分の事ができる時間は月曜日と金曜日だけになったので、その2日間に集中して色々とやっています。学校に行く時に早く起きている分、その2日間も早く目が覚めるし、前よりもエネルギーが沸いて来ている感じ。良いぞ、良いぞ。

05 Aug2007

今日は部屋の掃除をしたり、なんだーかんだーして、マイケルがご飯を作ってくれた。蟹を3匹買って来て、トマトとバジルのチリソースなんてオシャレな味付けでさ。美味しかった〜。しかも、そのチリとバジルは、私たちが育ててるやつだっていうんだから、これまた特別だね。

で、マイケルがまた映画を観たいって言うもんだから、夜の9:00過ぎから始まる『TRANCEFORMERS』を観に行った。デザートにKrispy Kremeを食べようという事になったんだけど、あの甘ったるいドーナツを1つは食べられないので、1つ買って半分こする事にしました。カフェラテも頼んでみたら、何?ココ、コーヒー美味しいんだねぇ。ビックリ。店員さんに特製のシロップを入れるか聞かれたけど、いいから!いちいち甘くしなくていいから〜!さすが、店員さんもクリーミーな体型です。ドーナツの穴の所にアイスを乗せてくれる『サンデー』ってのがあって、1つ買うと1つタダだったの。でも、私はこれ以上クリーミーな体型になっちゃいけないし、止めておきました。
いやぁ、映画。初っぱなから破壊しまくりですよ。私は、ちっとも戦闘、メカ類に興味が無いというか、ワクワクしたりしないので、ずーーーっと破壊シーンの続くこの映画にグッタリさせられました。これは完全に男の人向けの映画だよなぁ。まぁ、最新の映像技術を見た!!!って感じ。それは素晴らしかったです。

04 Aug2007

何か映画でも観に行きますか、って事で、私のセレクトで『THE SIMPSONS MOVIE』!いやぁ、これは面白かった!!久しぶりに映画館で観て良かったと思う一本でしたよ。何故かって、ほら、こっちの人達はさ、思いっきり映画館で笑うからさ。それこそ、大量のポップコーンをぶちまけながら大笑い、みたいな。私たちも遠慮なく笑いまくって来ました。あっという間に終わっちゃったもん。しっかし、ブラックな笑いですよ。これは超ブラックですよ。やっぱりちょっと日本の笑いとは違うのかな、と思った。人間が簡単に死に過ぎ!これ、来年の春に日本でも公開されるみたいだけど、子供向けとして公開するのかなぁ?PTAのオバさまたちが黙っていません!って感じがするんだけど・・・。吹き替えとかにするんだとしたら、あのシーンをどう処理するのかなぁ、とか、ものすごく興味がある!編集したりするのかなぁ。是非日本版を観たいわ〜。DVD買うか。
映画が終わった瞬間に、拍手と歓声。いやぁ、その雰囲気にちょっと感動しちゃったもんね。あぁ、楽しかった。

03 Aug2007

学校が休みなので、仕事をコツコツやった後で、バスでCityまでブーン。マイケルを待とうと思って紀伊国屋のカフェへ。カフェラテを注文したら、中国人の店員さんに「もう、サーバに洗浄薬を入れちゃったのよ〜。チャイラテなら作ってあげられるわよ。だって、この間はチャイラテだったもんねぇ。」って言われたんだけど、えっと、私はいっつもカフェラテなんだけどな・・・。誰かと間違えてるのか、適当に言ってるのか。まぁ、ここは事を荒立てずに、チャイラテをもらう事にしました。シナモン苦手なんだけど。毎回行く度に「久しぶり〜!」って言われるんだけど、あれは誰かと間違えてるのか!?

飲み終わって本屋の中をブラブラ。いやぁ、気付かなかったけど、お店の奥は全て日本の書籍でした!!けっこうな品揃えですよ。雑誌も小説もマンガもすごい!!!もちろん、値段は倍以上ですが、これは良い事を知りました。

金曜の夜という事で、バーにて集合!いやぁ、ここもオシャレだけど、音がうるさくて会話が成り立たない・・・。

Juneは、誕生日プレゼントにと、marimekkoのピローケースに羽毛の枕を入れてプレゼントしてくれました!!キャー。羽毛枕買おうと思ってたんだ〜〜。こっちでmarimekkoを買うと高いので、これもまた恐縮です。ありがたや〜。

今日は色々な人が集まって、久しぶりの人もいたので楽しかったです。マイケルって女友達が多いよなぁ。しかも、独身でバリバリ成功してる人達。彼女達は話していてもポジティブパワー爆発で楽しいです。
飲んだ後はタイレストランに移動して、みんなでたくさんの料理を平らげました。大人数だと、少しずつ色んなものが食べられていいね〜。

02 Aug2007

学校に早く着いて、ちょっと復習&予習。けっこう宿題が出るので、家でも食事が終わった後に、せっせと勉強しています。とにかくクラスメイトのやる気がスゴい上に、グループでやらされる課題が多いので、手を抜けないのです。
先生が何か質問をすると、みんな積極的に間違えるのを恐れずに発言をする!これはスゴい!全体的にみんなかぶりつきなので、先生も教えていて楽しいクラスだと言っています。手を挙げて発言をするシステムじゃないのもあって、私はついつい消極的になってしまう・・・。グループで課題をするのもちょっと苦手。だんだんクラスメイトと仲良くなってきて、前程苦ではなくなって来たけどさ・・・。
授業中に経済とか政治とかの話題が頻繁に出て来て、それについてどう思うかって聞かれてもさ、そもそも日頃そういう事に問題意識を持って生活している訳じゃないから、日本語でも意見を述べられないんだな・・・。まぁ、でも楽しいです。英語だけじゃなくて、色々な事を学べています。
台湾人の鈴木宗男風の男性とは、休み時間に色々話しています。台湾では政府機関で事務の仕事をやってたんだって。日本語も習ってたみたいで、私と練習したいみたいなんだけど、これがまた何言ってるか分かんないんだよな・・・。ワハハハハ。まぁ、楽しいからいいや。

01 Aug2007

今日はクラスが2時間だけだったので、お昼を食べに行こうと誘ってもらいました。なので、有閑マダムチームに入れてもらって、日本食を食べて来ましたよー。今日初めて会った韓国人女性、彼女が面白いのなんのって!!かなりツボだわ・・・。こりゃ、金持ちそうなオーラ出てるなぁ、と思ったら、案の定シルバーのゴツいベンツで登場!!!やるぅー!

こうして写真で見ると、誰がどこの国から来たか、当てるのは難しいよな。たどたどしく英語で意思疎通をはからなくてはいけなくても、アジア人は固まる。これはどの国にいても感じたよ。なんとなく落ち着くのかなぁ。不思議だわ。

All rights reserved. Copyright camera life