今日のつぶやき

31 July2007

今日は買い物があったので、学校帰りに最寄り駅まで歩いてみた。天気も良くて、とっても気持ちが良かったです。

そこに、日本人経営の小さなお寿司屋さんがあるので、7ドルのを選んで買ってみた。これですよ、これ。これがこっちのスタンダード寿司です。韓国系の寿司屋が、こういうなんでも巻き込む太巻き系なので、日本の寿司屋もオーストラリア人たちに受けるために方向性を変えている感じ。さっそく座って食べてみる。太巻きはイマイチ、カッパ巻きはまぁ、ただのカッパ巻きだし、で、サーモン。これはウマー。なので、サーモンを一貫残して、他をパクパク。最後に楽しみに取っておいたサーモンに箸を伸ばした途端!!ビル風がビュ〜ッ!と吹いて、サーモンごと全部机の物が吹き飛ばされました。ウウウウウ・・・。悲しい・・・悲し過ぎる・・・。もうね、泣くかと思いましたよ。愛しのサーモン・・・。

30 July2007

友達から荷物が届いた!開けてビックリ、Candy Braって!!!これまたセクシーなプレゼントをもらっちゃったよ!!!むしろ、これをくれた友達に付けてもらって、写真を撮りたい感じ。私は自信ないわぁ。ワハハ。
しかも、重くて送料掛かっちゃってるし!しかも、食べ物だから検疫で開けられてるし!!!検疫官の人も開けてビックリ、笑っちゃっただろうなぁ。
私は恐ろしい程に人の誕生日が覚えられないので(母親のでさえ、毎年間違えそうになって確認してる位)、私の誕生日を覚えてくれていて、カードを送ってくれたり、メッセージをくれたりする友達には恐縮してしまいます。本当にありがとうね〜〜。

29 July2007

レンタカーはしなかったので、さて何をしようかしら、ってな感じ。タスマニアには世界遺産の大自然があるらしいけど、それはまた今度って事で・・・。

また港までブラブラ歩いて行って、昨日見かけた『ホタテのパイ』の看板の掛かったお店に挑戦!こじんまりしていて、とても可愛いレストランでした。出て来たパイは、あれ?どこにホタテが入ってるの??って感じでガッカリ(思わずほじくってしまった)だったけど、まぁ、お店が可愛かったから許します。昨日のマーケットのホタテパイ、また食べたいなぁ〜。

で、あてども無くブラブラ。私が何となく一番気に入って飲んでいるCASCADEというビールメーカーはタスマニアに工場があるというのは知っていたので、新鮮な生ビールが飲みたい〜と思っていたのです。すると、マイケルがCASCADEに電話をしてくれた!タクシーでそんなに遠く無い距離にあって、見学ツアーもあるそうなので、行ってみる事にしました。20ドルで1時間半のツアーの後、2杯のテイスティング付きでした。この工場は、オーストラリアで一番古いビール工場なんだって!ちょっとお城みたいで素敵だった。残念ながら日曜日だったので、作業中の所は見れなかったけど、巨大なビールのタンクを覗いたりしてなかなか面白かった!!うんちく大好きマイケルもかなり堪能していたようです。

その後テイスティングがあったので、タスマニアでしか飲めないというものを中心に、ポカポカ陽気の中で5種類のビールを楽しみました。あ〜、いい旅行です。

で、そこからまたタクシーで帰っても良かったのだけれど、なんだか歩きたい気分だったので、30分くらい歩いてHobartまで戻りました。ちょっと疲れたけど、なんだかんだと話してふざけながらの道中だったので、とても楽しかったです。

30歳を過ぎて、私にピッタリの人なんているのかなぁ、なんて思い始めた時、『一緒に散歩していて楽しい人』がいい!とふと思った事を思い出します。そういう人に会えて本当に良かったです。

28 July2007

えっと、今日は私の33回目の誕生日です。

昨日の夜、ご飯を食べてる時に、「ハイ、今夜荷造りしてね。」と言われて、ハァ!?サプライズ旅行!?またかよ!もう、サプライズが過ぎるんだよ!!と思いながら、荷造り。今回はタスマニア旅行でした。

私のイメージとしては、タスマニア=大自然・田舎だったの。でもねぇ〜〜〜、Hobartは普通に都会!シドニーにある主要なデパートやスーパーは揃ってるし、レストランもたくさんある。何と言っても、港で新鮮な魚介類が食べられるし!今日は土曜日だったので、ラッキーな事にマーケットも開催されていて、念願の『ホタテのパイ』にありつく事ができました!!これ、友達から聞いて、ずっと2人で夢見てたんだよね〜。ホタテがギッシリ入っていて、幸せでした。

港で更に買い食いをしながら歩いていたら、な、なんと野生のアザラシ出現!!!ギャー!大きい〜〜!!もう大興奮でずっと見ていました。あれは、誰かが餌付けしてるんだな。

更にブラブラ歩いていたら、虹!!こんな大きな虹が見れるのは珍しいし、しかも、濃くなったり薄くなったりしながらずー−ーっと出ていました。自分の誕生日にこんな虹が見れて、とても嬉しい。犬を散歩している人がたくさんいて、犬と戯れる事もできて楽しい散歩でした。

マイケルが選んでくれたB&Bは、イギリスの香り漂う可愛いピンクのお家で、インテリアもアンティークで素敵。大きなベッドに暖炉。オーナーのカップルも気さくで居心地良い〜。
散歩から戻ると、HAPPY BIRTHDAYのメッセージと一緒に、オーナー夫婦からキャンドルセットのプレゼントが置いてありました。本当にこういう心遣いってニクいよなぁ。有り難いです。

夜はHobartの中でも一番高いビルの最上階にある回転レストランを予約してくれていたので、そこでディナー。まぁ、あれですね、メニューを見てビックリ、お値段も最上階ですね、って感じ。アッハッハ。いやしかし、お料理はその価値あって、前菜もメインもめちゃくちゃ美味しかったです。タスマニアのウナギやら、タスマニアサーモンやら、マイケルなんてワラビーの肉(カンガルーの小型版みたいな可愛い動物)のメイン食べてましたよ。ウエーン。で、これだけでも十二分に祝ってもらった気分なのに、更にプレゼント・・・。もう、結婚してるんだし、こんなにしてくれなくてもいいのになぁ。(ちょっと家庭の経済状況が心配になってしまう現実的な私)
可愛いポーチが2つ入っていて、ありがと〜なんて喜んでいたら、ポーチの中を見てみて〜と言われてさ。開けたら、アンタ、ティファニーの箱が2つ入ってましたよ・・・。可愛いクローバーみたいな形のピアスとネックレスでした。本当に、すごい演出家だよなぁ。すごく可愛いデザインで、とっても気に入りました。「ありがとう〜。でも、来年はいいからね〜。」と思わず言ってしまいました。可愛くないかしら、私ったら。

27 July2007

学校が始まってから、一週間がとても早く過ぎるようになりました。まぁ、早起きをするので、一日、一日を有意義に過ごせている気もする。

今日は学校がなかったので、仕事をしていたらあっという間に夕方に。とても美しい空でした。

相変わらずシドニーは寒いです。本当におかしいよなぁ。日本から運んで来たマフラーたちも、昨年は出番が無かったのに、今年は大活躍ですよ。マフラー好きだからいいけど。

私は一人暮らしの時から、寒かったら家の中でも着込んで、それでも耐えられなかったら暖房、しかも設定温度は最低に、というクセが付いているのです。エコ?ケチ?まぁ、無駄遣いが嫌い。だから、換気のために窓を開けているバスルームのドアはもちろん閉めて暖房をしています。たまにマイケルが色々なドアを開けっ放しにしているのを、怒りながら閉めて回っています。あんまり細かい男の人もアレだけどさ、資源には限りがあるんだし、必要最低限を使うように心掛けないといけないと思うんだよね。

25 July2007

学校帰りにショッピングセンターに寄って、コルクボードを買って来た。で、この間IKEAで手に入れた布をバシバシとホッチキスで止めて、あら簡単、ファブリックパネルの完成ですよ。布が10ドル位で、パネルが12ドル。合計たったの22ドル〜!これなら、気軽に張り替えもできるし、いいね〜。IKEAラブ〜。

マイケルが風邪気味なので、味噌煮込みうどんを作ってみた。と言うのも、近所の中国系食料品店で『本場讃岐うどん』と書いてあるうどんを目撃したのですよ!よく、適当に日本語を書いて日本製の物に見せかけてる中国製の食料があるので、ここは念入りにチェックチェック。明らかに日本から渡って来たもので、更に安売りになってたの。そりゃさ、中国人は漢字から推測ができても、『うどんの本場が讃岐』って知識がある人はなかなかいないだろうしねぇ。売れ残る訳ですよ。という訳で、思いがけず、讃岐うどんをシドニーで食べる事ができました。嬉しい。温まりました〜。

24 July2007

今日は新しい先生が担当だった。南アフリカから来た先生で、バックグラウンドはインドらしい。母国語が英語とは言え、けっこうインド訛りがあって、慣れるまでちょっと掛かりそう。色んな訛りの英語を聞けるようになるためにも、このクラスに参加してる事は有意義だと思う。

私が通っている学校は、政府の専門学校と同じ敷地にあるので、若いオーストラリア人達もワイワイしているの。で、彼らと同じ図書館も使って良いので、これまた嬉しい。早速、CDやDVDを借りて来ました。CDもなかなか良いのが揃っていてね。買おうと思っていたアルバムもあったりして、キャー!って感じでした。

今日は授業が終わった後に、バッタリ会った韓国人のクラスメイトと立ち話をした。奥さんが自宅でキムチを作ると聞いて大興奮!いいなぁ〜。作り方教えて欲しいなぁ〜。彼はこっちに住んでいる韓国人たちに、キリスト教を布教するためにオーストラリアに渡って来たんだって。みんな理由は様々です。毎日クラスで面白い出来事が起こるので、マイケルもその報告を楽しみにしているみたい。

このネコは近所に住んでる子です。毎回出会う度に触りまくっています。デップリしてて可愛いの。

22 July2007

天気は良くなかったのですが、家でグダグダしているのはもったいないという事で、とりあえず外出。車で30分くらい行った所にある『New Port』という小さなビーチのある街に立ち寄って、ランチのできる所はないかブラブラ歩いてみました。すると、小さくて可愛いインテリアのタイレストランを発見。店員さんたちも全員タイ人みたいだし、そこに入ってみる事に。ランチは全て800円位と、シドニーにしてはかなりリーズナブル。私は大好物のパッタイを、マイケルはペナンカレーを頼んで、運ばれて来た料理を見てビックリ。お・・・美味しそう・・・。2つとも、かなーーり美味しかったです。ここは30分掛けてもまた来たい!他の料理にも挑戦してみたい〜!パッタイって、スーパーで売ってる素を使って家で作っても、どうしてもあの味にならないんだよなぁ〜。ちょっと酸味があって、甘い、あの味。家で作れないからこそ、外で美味しいパッタイに出会えると、この上なく嬉しくなってしまいます。

このエリアはアジア人が少ないからか、白人さんたちがジロジロ見るなぁ、と思いました。久しぶりにそういう視線を感じたわ。って、え?私スゴい寝癖でも付いてたかしら。

せっかくなので、ちょっと小雨の降る中、ビーチを散歩しました。こんなに寒いのに、やっぱりサーフィンしている人たちはけっこういました。中にはウェットスーツを着ていないオッサンまでいたりして。強い・・・。
マイケルは、鳥が喜ぶから、と、イカの骨を拾っていました。

21 July2007

今日はCityにある日本食ビュッフェのお店を予約して行ってみた。何となく予感はしていたけど、アレッ!?って感じ。まぁさ、日本にある日本食ビュッフェのお店を期待しちゃいけないだろうけど、何だろ、とにかく混雑したお店の中に日本人客は私くらいだったのが頷ける内容。
揚物や、焼きそば、唐揚げ、照り焼きチキンとか、子供のお弁当の中身みたいな内容なの。寿司って言っても、貝ヒモとか、タコの辛そうなものとかが乗ってたりしてさ。で、2つにコースが分かれてて、安い方だと握り寿司もお刺身も食べられないんだよ。なので、高い方にしてみた($32)。あれだね、ずっと来てみたかったからこれで気が済んだけど、二度と来ないな。マイケルはさすがオーストラリア人なので、普通に喜んで楽しんでいました。

アジアカップの日本対オーストラリア戦が観たかったので(民放で中継がない)、衛星で中継をやってるパブを探して色々まわるものの、この国はね、サッカーじゃないんだよね。ラグビーなんだよね・・・。同じ日に『オーストラリア対ニュージーランド』という大きな一戦があったからか、それとも、普通のラグビーを映してるのか知らないけど、どこもラグビー・・・。やっと、黄色と緑の風船を飾ってやる気を出しているパブを見つけたので入ってみた。日本人は私だけで、まさに『アウェイ状態』での観戦だった訳ですが、そこにいるオーストラリア人はそこにテレビがあるから見てるだけ、ってテンション。さすがに点が入った時はちょっと盛り上がっていましたが・・・。まぁ、その後に日本がゴールして、私は嬉しさを堪えきれずに、テーブルをバンバン叩いて喜んでしまい、マイケルに「エミ!エミ!」と押さえられ・・・。えっとですね、とは言え、私たちは二人ともサッカーの事は何も分からないので、同点で終わった時点で「引き分けだったね、まぁ、平和的な決着でヨシとしましょう。」とパブを後にしてしまいました。で、翌日のニュースで日本がPK勝ちした事を知ったのでした・・・。日本は盛り上がってたのかなぁ。

20 July2007

学校は週に3日だけなので、今日は休み。あぁ、幸せ・・・。って、仕事がたんまりあるので、それをコツコツしないといけないんだけどさ。やっぱり、新しい事を始めると、ペースを掴むまで身体も慣れなくて疲れるものですな。一度慣れてしまえば、後はなるようになるんだろうけど。

このクランベリージュース、とっても美味しいんです。デトックス効果があるんだって。毒素よ出ろ〜と思いながら飲んでいます。アハハ。でも、運動して、毒素を汗と一緒に流したいなぁ〜とも思います。すっかり運動不足だよ。

週末は休みたいので、頑張って仕事をこなさなければ〜〜。宿題もしなければ〜〜。

相変わらず寒い日々です。それもそのはず、今年は記録的な寒さなんですって。そうだよなぁ。昨年はウールのセーターなんて着た覚えがないもんなぁ。まぁ、とは言え、私がセーターを重ね着している横に、Tシャツビーサンの女の子がいたりするんですけどね。

19 July2007

学校3日目。思い出しましたよ、会社勤めだった頃の大変さを。どれだけ週末が貴重だったかを・・・。って、たった3日間続けて早起きしただけなんですけどね。今日は少しだけ遅いスタートだったので、バスでブーンと。40分くらい掛かるので、けっこう遠いのです。

相変わらず遅れて来る生徒多数。一番前の席争奪戦に加わっていない私は、むしろ遅れて行ってもいいんじゃないか、と思ってしまいます。が!やっぱり最初から授業に参加したいし、先生の話をたくさん聞きたいので、早めに行く事にします。

クラスには台湾人が2人いて、2人とも良い感じのオジさんとオバさんなのです。なんだろな、一概には言えないけど、中国の本土の人たちに比べると、台湾の人たちって、もうちょっとまろやかな感じがする。今日一緒に組んだ台湾人男性は、これまた笑顔の福のある鈴木宗男風男性で、とっても親しみを覚えてしまうのです。今日は自己紹介の日でもあったので、みんな、家族構成等も話したのですが、意外にみんな大きな子供がいるお父さん、お母さん達だった事が判明!!しかも、半数位はもうオーストラリアの市民権を取っている、『オーストラリア人』なんだな。ヒエー!!

子供を持ちながらも、こんな風に勉強する意欲が素晴らしい・・・。特にオーストラリアって国は、年齢で何かを判断される事が少ないんだよね。やる気さえあれば、何事も遅過ぎるって事がない。それは素敵な事だと思います。

18 July2007

学校2日目。今日はマイケルの車に乗せて来てもらったので、また30分前に到着。火曜日はマイケルが出張で乗せて来てもらえないんだけど、水曜日は楽だな〜。

なので、コーヒーを飲みながら、授業開始までボーッと過ごす。平和であります。コーヒーも、2ドル50セントと、学生価格で嬉しい。

今日は開始時間を過ぎても先生が来なかった・・・。ゆるい・・・。でもね、授業内容は全くゆるくありません。けっこう厳しくて、レベル高しです。ちょっと付いて行かれるか心配になる位でちょうど良いので、これは私に合ってるクラスだったな。先生は、昔自分で秘書を派遣する会社をやっていたバリバリのキャリアウーマンだし、心理学も勉強していたみたいなので、話がとても面白い。ビジネスコースで間違ってなかったな。英語だけじゃなくて、ビジネスマナーも教えてもらえるしさ。
それから、クラスメイトのやる気がスゴい。まず一番前の席から取り合いで埋まって行くからね。もう、みんな前のめりで積極的に参加ですよ。かぶりつきですよ。特に中国人女性はやっぱり強いね〜。あのパワーにはやられっぱなし。これからもずっとやられて行くでしょう。

打ち合わせ(顔合わせ?)の約束があったので、Cityまで。写真の仕事についてのお話を伺って来ました。これまた良い方達で、お話していて楽しかったです。こっちで会う日本人永住組って、どこからリラックスした雰囲気を持っている人が多いなぁ。そういうのを見ると、ここに住むのも悪くないな、と思います。
髪が伸びて来たので、サクッと切ってもらってから、仕事があったので、急いで帰宅。モリモリこなしました。パートタイムの授業を取ったのも正解だったな・・・。フルタイムなんかで通ったら、仕事も家の事も全部中途半端になる所だった。危ない危ない。

16 July2007

もうね、乾燥しまくりですよ。洗濯物が早く乾くのはいいけど、肌までも・・・。

特に冬場はボロボロ、カサカサ。それはみんなそうみたいで、薬局にもスーパーにも、『乾燥対策』のものが日本よりも充実しています。私は多分普通の人よりもお肌は強くて、特に何に気をつけてるって事もなかったんだけど、さすがに今年はカサカサカサカサ・・・。夜中に身体を掻いてしまって、傷だらけ。

私よりもマイケルがひどくてね、可哀想だなと思っていたら、『QVを買って来てくれ〜』という悲痛な叫びが。QV??あぁ、なんかどこかで見た事あるなぁ、やっつけ仕事みたいなデザインのやつでしょ?と思って、探しに行った。

が、スーパーをいくらはしごしても見つからない。で、やっと薬局で見つけた!!これ、医薬品の乾燥肌用のなんだ!!しかも、大きなボトルで23ドルって・・・高っ!そんな高いボディーソープ使った事ないよ!でも、乾燥して可哀想なので、顔を洗う石鹸も併せて購入。しっかし、このデザインはすごい。中身にお金が掛かっていると信じます。
ちょっと悔しい(?)ので、私もJohnson'sの乾燥肌用のボディーソープを購入。これがねぇー、すごく幸せな香りなの。太陽の下で乾かしたタオルみたいな匂い・・・?グッスリ眠れそう。

15 July2007

今日はマイケルの両親と妹カップルと6人でランチ。なかなか美味しいイタリアンでした。妹は彼の家族に会いに来週アイルランドに行くんです!なので、ちょっとした『行ってらっしゃい会』だった訳です。彼の家族が住んでいる所は、アジア人はほとんどいないらしいので、それをちょっと心配していました。いやいや、人当たりが良くて聡明な子だから、全く問題ないはず!

中国製の食べ物は危ない、なんて話が出てさ。「ほんと、中国製には気をつけてね!私もMade in China だけどね!」とマイケルのお母さん。爆笑でした。なんか、今日冴えてたな、彼女。

そのレストランの近くに、熱帯魚屋さんがあったので、ちょっとチェック。マイケルはグッピーを買いたいという事で、私に5匹選ばせてくれました。英語だとガッピー(Guppy)らしい。スペル見ても、グッピーって読みたくなるよな。

夜は質素なご飯にしようと、マイケルが用意してくれた。冷凍のししゃもを焼いて、韓国の食料品店で手に入れたエリンギ($6・・・涙)をにんにくとバターで炒めたもので白米。いやぁ、久々のエリンギはやっぱり美味しかったです・・・。パッケージには『Abalone Mushroom』と書いてありました。Abalone=アワビ。確かに、ちょっとアワビっぽいって言ったらそうだよな。

14 July2007

イエーイ!土曜日!!私もマイケルにあわせて、なるべく土日は仕事を休む事にしています。

今日はこれまた郵便局に不在だった時の荷物を取りに行かなくてはいけなかったので、朝早く起きてブブーンと。前にも書いた気がするけど、こっちってFedEXは再配達してくれるけど、郵便局経由で届いた荷物はしてくれないの。自分のエリアを管轄している郵便局に取りに行かなくちゃいけなくて、しかも土曜日は9:00-11:00しか開いてない。2時間・・・。

荷物は、日本の友達から私宛に届いたプレゼントでした!!!キャーーー!!郵便局の向かいにあるカフェで朝食をオーダーした後、何故かマイケルが待ちきれずに、お店の人にハサミを借りてまで荷物を開けてしまいました。アハハ。
うわーい。可愛いものの詰め合わせ!!また今度写真を撮っちゃおうっと。ありがとう!!
ここのカフェもなかなか美味しいのです。朝食セットで$17というのは、可愛くないんだけどさ。フルーツプレートも、ジュースも食後のコーヒーも付いているので、まぁ、ヨシという感じ。

さて、今日はどうしようか、という話になり、私のリクエストで久しぶりにIKEAに行く事にしました。あーーー、幸せ。マイケルはごった返す人ごみにやられてグッタリしていましたが、私はイキイキとあれも可愛い!これも可愛い!!なんてはしゃいでいました。今日はファブリックを少しと、皮むき器と、ハンガーを購入。満足〜。IKEAでバッタリ友達に会ってビックリ!

夜はキムチ鍋を作りました。韓国産の美味しいキムチが手に入るので、それと、ちょっと味噌も入れてね。あったまりました〜。

13 July2007

日本のお客さんとやりとりをしていて、発送しないといけないものがあったので、バスで郵便局へ。マイケルが会社に車で行くようになってからは、ちょっと不便になりました。私専用にもう一台車を買う事も検討しつつ、バスがあるからいいか、なんて。そうだよ〜〜自転車!!こっちって、自転車に乗る時にヘルメット着用が義務づけられているから、自転車に乗っているのは『本気、ピタピタ服系』の人たちばかり。自転車のかごにスーパーの袋を入れて、チャリチャリしてる人なんていないのです。日本みたいに自転車に気軽に乗れるなら、郵便局までも行かれるのになぁ〜。それもあってか、車のない人たちの中には、スーパーで買い物をする時に、大量に買ったものをカートでガラガラ家まで引いていって、そのカートを道端に置き去りにしてしまう人がいるの!これはひどい。一応、見つかったら罰金らしいけど、たまにカート回収の車が回ってるのよ。回収してくれるなら、いいじゃん、って感じ?私たちの住んでいる地域は、近くに大学があって、そこの学生達が頻繁にこれをやっているんだよねー。んもー。

そんな訳で、郵便局で用事を済ませてから、買い物をしたりしてブラブラして、仕事帰りのマイケルと合流。何食べたい??という話になり、ベトナミーズ!!にまとまったので、フォーを食べに行く事にした。2人ともお腹がペコペコで、フォーの他にももう1品頼んでしまい、く・・・苦しい・・・。あぁ、でもフォー、美味しかったな。

12 July2007

少し暖かくなったかと思ったら、また真冬に逆戻り。寒いです。ハイ。でもやっぱり、関東の真冬に比べたら、なんて事ない位です。とか言いながら、寝室のオイルヒーターを弱にして付けて寝ています。

やっぱりブーツは暖かいので、こうして階段に並べて置いてしまっています・・・。ブーツキーパーを使った方がいいですよね。ハハハ。こっちで売ってるのかなぁ。

昨年の冬は、まだまだ遠慮があって、共有のスペースにこんな風に私の物をズラリと置いちゃ悪いかしら、なんて思って、二階の自分のクローゼットから出し入れしていました。でも、マイケルがそんな事を全然気にしない人だと分かったので、冬の間はこれから毎年階段に私のブーツが並ぶ事になるのでしょう・・・。ブーツキーパー探して来ようかな。

11 July2007

仕事の打ち合わせに呼ばれていたので、Cityまで。この人と会う時は、必ず雨が降るなぁ。
こっちでの仕事は小さな案件ばかりなので、当面はまとめて日本で税金を払って行く事にした。
でもあれだな、私が長年お世話になっているメインのお客さんとは、かれこれ6年目のお付き合いになるけど、新規の案件を頂くとき、メールの打ち合わせのみで、電話すらなしだもんな。これにすっかり慣れてしまっていたけど、いや、このお客さんが特別なだけなんだよな。
たまに、独立した1年目を思い出す。色んなお客さんと付き合って、小さな仕事も、納期の短い仕事も全て断らずに受け、寝る時間も削って仕事漬けで身体がおかしくなったからさ。お金が欲しかった訳じゃなく、仕事が来るから受け続けて、一人で暮らしてたから、終わりなく仕事できちゃったんだよな。そこで学んだのは、『健康第一。身体を壊しては意味が無い。仕事を断る勇気も時には必要。』
今はマイケルがいるから、夕方になったらご飯を作るために仕事を止めるし、夜は12時にはベッドに入るし、なんとも健康的な生活になりました。
理解のあるお客さんに感謝をしつつ、限られた仕事時間で、能率良くいい仕事をして行きたいものです。

帰りにマイケルと合流して、カウンターでお寿司を食べて来ました。ウマい・・・。ウマ過ぎる・・・。やっぱり私にとってはお寿司が一番私を幸せにしてくれる食べ物です。このマイケルの職場のあるエリアが、日本人経営の新鮮なお魚の食べられるお店の集まる場所で、本当にラッキー!!

10 July2007

火曜日はマイケルがメルボルン出張で車が使えるので、最近は火曜日に一気に一週間分の食料を購入する事にしています。八百屋(っていうと、お金の入ったカゴが下がったお店のイメージだな)、肉屋、魚屋とスーパーをはしごして、特売品なんかもチェックしつつ、値段を比較検討して買って行くのは、けっこう楽しい。ほんの少しの節約だとしても、ちょっとした満足感が得られるのだ。ヒヒヒ。

今日は買い物に出るのが遅かったので、カフェもわらわら閉まってしまい(5:00〜6:00には閉まってしまいます)、仕方なく7時まで開いている本屋に併設されたカフェへ。ハリーポッターを英語で読んでみようと、ペンを片手に席に着いた。前にも英語で簡単な本を読んでみようとした事があるんだけど、英文自体に慣れていなかったし、少しでも分からない所があると辞書ばかりを引いて、疲れて挫折した経験があるの。でも、今回は、分からない単語も減ってるし、ちょっと??な部分があっても、前後で推測して止まらずに読めるようになっている自分に気付いて、少し進歩したのかな、と嬉しくなった。ついつい、一気に目に見えて進歩したいと思ってしまって、その理想と現実のギャップに苦しんでしまうのだけれど、コツコツと少しずつでも続ける事が大切なんだね。一年前と今の私では確実に、少しだけ、前進してる・・・と思う。

08 July2007

今日はある意味、生涯忘れられない経験をしました・・・。

朝ご飯は素敵な雰囲気で、おいしいものをたくさん食べられて幸せ気分だったのに、このマイケルの『スクーターを借りてみよう』案により、一気に奈落の底に・・・。

つかさ、初心者同士でいきなり公道デビューって無茶過ぎるって。これ、日本で二人乗り禁止の50ccじゃないの??サクサク手続きをして、ヘルメットを渡され、説明もそこそこにブブーンと発進。ウインカーの出し方が分からなくて慌てるマイケルにも恐怖。バランスが上手く取れなくてフラフラしてるし・・・。これ、転んで怪我するならまだしも、後ろの車に轢かれるんだよな・・・。

タイで、毎日地元の人が捕まえるバイクタクシーに乗っていた私(しかもヘルメットなし!)も、この、『命を預ける人が初心者』という状況に、ただただ恐怖で、後ろで涙を流しておりました。まあさ、小結が横綱乗せてるようなもんだから(イメージ)、フラフラするのも仕方ないと思うんだけど、私が運転するのはもっと恐怖!!ここは信用するしかない!!と覚悟を決めました。

ゴールゴコーストは圧倒的に東洋人が少なく、フラフラとスクーターに二人乗りしている私たちは異様に映ったのか、車からひやかされたり、子供達にからかわれたり・・・。私の頭には『生きてお家に帰りたい・・・』のみでした。

バイクを早々に返却して、やる事もなかったので、ゲームセンターで2時間券を買って遊んで来ました。これは楽しかった。ポイントが集まって、マグカップと、保温できるカップをもらったし。私は、ミニゴルフで3回もホールインワンしちゃった。これには2人でテンション上がりました。

ゴールドコーストは、なんだろね、オーストラリア人が各地から遊びに集まって来る場所って感じだった。言ってみれば、湘南??夏には各地から人が集まって、ごった返すらしい。

ホテルからタクシーで空港に向かうも、インド人ドライバーは終始ライトがハイビーム。これって言った方がいいの?それともわざと??

空港に早めに着いて、またカンタスのラウンジでビールを飲みながらゆったり。これは最高だわ。軽食もおいしかったし☆

本当にこれまた珍道中になってしまった1泊2日の旅でした。スクーターの二人乗りはもう二度とゴメンだと固く心に誓いました。

07 July2007

ハイ、とりあえず朝の4時起きでした。

マイケルも仕事が休めなかったみたいで、1泊旅行という事で、こういうスケジュールを組んだのね。昨日、4:45に空港シャトルバスが来るから、と聞かされて、飛行機なんだ・・・と知った私。行き先は知らなかったけど、シャトルバスのオジさんから「どこ行くの〜?」と聞かれて、マイケルも答えない訳には行かず、「ゴールドコーストです。」と。あ、ゴールドコースト行くんだ、とそこで知った訳です。

空港に到着して、コーヒーでも飲みたいなぁ、と思っていたら、マイケルがカンタスのクラブラウンジに連れて行ってくれた。キャー!そうだ、マイケルゴールドメンバーなんだった。飲み物も軽食もお好きなだけどうぞ☆と来たもんだ。嫌でもテンション上がります。ゆったりと搭乗開始時間まで過ごす。幸せ〜。

飛行機はこんなに朝早いのに、満席!!シドニーから1時間少しでゴールドコースト到着。マイケルはゴールドコースト=常夏というイメージがあったらしく、Tシャツにジャケットのみという出で立ち。が・・・寒い・・・。これ、絶対にプールに入れる気温じゃないよ・・・。

タクシーでホテルまで行き、チェックイン。朝についてしまったし、荷物を預けてブラブラしようと思っていたら、フロントの可愛い女の人が、「何かの記念日ですか??」と聞いて来た。「結婚一周年目の記念なんです。」と言うと、部屋をアップグレードして、すぐに通してくれた。!!!感激!!!涙!!!

ちょっと眠りたい気分もありつつ、せっかくなので街に繰り出してみた。いやぁ、ビーチはさすが、素晴らしいね。こんなに長く続く海岸線ってないよね。改めてオーストラリアスゴい!

ブラブラ歩いていると、素敵なデザインの建築物が至る所にあって、マイケルも興味津々で写真を撮りまくり。もう、『渡辺篤史の建もの探訪』バリに建築物を見てまわりました。

その中でも、マイケルが一番行きたがっていた、住居としては世界で一番高いという『Q1』へ。まだお部屋も販売中でしたが、そのお値段1億5千万〜2億位!キャー。

そこからの眺めはさすがに最高でしたよ。怖かったけど・・・。で、展望台のカフェで少しまったりコーヒーを飲んでから、更にブラブラ。

せっかくの旅行だし、マッサージでも受けるか、という事で、日本人経営のタイ式マッサージに挑戦!!いやぁ、これ、最高でした。オーナーのおじさんも気の良い人で、色々お話してからホテルに戻った。部屋に入ると、なんとチョコレートリキュールとイチゴが届いていて、ハッピーアニバーサリーのメッセージが!!素敵ステキ!オーストラリアでこんなサービスを受けたのは初めてかもしれない。いいホテルだー。マイケル、グッドチョイス!

下のバーで白ワインを一杯飲んでから、夜はマイケルが予約してくれいてたシーフードブッフェ!牡蠣も、シドニー湾で取れるやつよりも、太平洋の牡蠣は鉄臭くなくて食べやすい!蟹もエビもてんこ盛りで、ワッホワッホ言いながら食べました。マイケルありがとー。

06 July2007

結婚記念日イブだし、なんて思って、部屋を片付けて、ちょっとこじゃれたディナーを作って待っていたら、酔い酔いのマイケル帰宅。金曜日の仕事の後は、とりあえず仕事仲間と一杯引っ掛けて帰る人が多いらしく、それは全く構わないのだけれど、今日はとにかくイッちゃってました。

何故か眼鏡を外してご飯を食べ始め、ものすごいお皿との接近戦。眼鏡かければ・・・??もうね、味わっているとは思えない食べ方でした。

その後、ヒーターの前に倒れ込んで眠り始めたマイケル。目が・・・開いてる!!!ギャアー!
記念に動画を撮った後に、ちょっと呼んでみるも全く反応無し。身体を揺すっても反応無し。ちょっと怖くなってしまったけど、脈も呼吸も正常なので、そのまま眠らせておく事にした。結婚1年目にして、初めて『目を開けたまま眠る夫』を目撃しました。写真は、例のデロンギの暖炉型ヒーター。マイケルが履いている靴下は、私の友達がプレゼントしてくれた、足袋ソックス。愛用してますよー。

04 July2007

今日もずーーーっと仕事していたな。私は通勤時間がゼロなので、起きたらすぐに仕事。とにかく、仕事が詰まっている時はトイレに行くのも、ご飯も我慢して集中してしまうのです。今日もそんな調子でずっと集中していた訳ですが、西日がキレイに入って来たので、中断してカシャカシャと数枚。ランチは抜いたのに、写欲は押さえられない。パソコンのモニタは太陽の光に左右されない角度に置いているんだけど、キーボードには夕方になると横からキレイな光が入って、お茶の入ったカップなどを美しく見せてくれます。どんなに仕事に追われて殺伐とした状況になっても、この西日には癒されています。

ここの所、暖房要らずな位に暖かいです。今日も仕事を終えてバスルームの掃除をしながら汗ばんでしまいました。日本は暑いんだろうなぁー。

今日は、新鮮で大きなオクラを手に入れたので、新鮮卵(走り回ってる鶏のやつ)も茹でて、マヨネーズで食べました。茹でたてウマー。白身魚のムニエルもおいしくできて、嬉しいディナーでした。

03 July2007

今日はお父さんの誕生日。好物の佃煮のセットを送っておいたら喜んでくれた。ネットから日付を指定して何でも送れるもんね、本当に便利だよ。

仕事でモヤモヤする事があって、なんだかスッキリしなかったんだけど、姉に電話してワーワー話したらスッキリした。電話で話すと違う国にいるとは思えない距離感で不思議だ。メールだけじゃ伝わらない事はたくさんあるね。

マイケルの髪が伸びているのがずっと気になっていて、本人は『たいして髪もないのに(ここ、哀愁)、いちいち切りに行くのが面倒臭い』と言うもんだから、私が切ってみる事にした。やっぱり、パリッとしていて欲しいじゃない。
髪用のハサミを買って来て、バスタブに椅子を置いて座らせ、ハイハイハイッ!っとためらいもなく切りまくる私。クシとハサミでなんとなく美容師さんの手つきを真似してみただけなんだけど、これがまた上手い事行きました。自分でもビックリしたよ。ちゃんと均等な長さになってるし〜〜。マイケルはずっと黙っているので、『緊張してんのか』と思ったら、身体がグラグラし始めた。ね、寝てる〜〜!!信用し過ぎだよ。ちょっと面白い感じにしてやろうかとも思ったけど、可哀想なのでやめておいた。前にカナダで友達の髪を切った時も思ったけど、フラワーアレンジメントをする時の気分に似てる。すごく集中して全体を見ながら一気に仕上げる感じ。これ、ストレス解消になるよ。

気付けば、今週末は結婚1周年記念日だわ。マイケルが何やらすでに計画してくれてるみたいなんだけど、何も教えてくれないんだよね・・・。でも私は知っている。マイケルの旅行用のカバンに水着が入っている事を・・・。どっかに泊まりがけで行くんだな、これは。

02 July2007

私の朝食&ランチは手抜き。夜はちょっと頑張って作るので、一人の食事は気軽に食べられるものが一番。

で、最近見つけたこのピタパン。トースターにぴったり入るサイズなのだ。冷凍しておいて、食べたい時に2分位トーストすると、フワフワ・カリカリ!これに、アボカドやトマト、ハムやサーモンフレークなど好きな物を挟んでパクパクしています。この国はパンの種類はさすがに多いですよ〜。ターキッシュ・ブレッドもとても気に入っていて買うんだけど(ちょっと見た目はナンみたいかな?でも、しっとりしてない。ディップと一緒にレストランで出て来たりするタイプ)大き過ぎるので、トースターに入れるのが大変で面倒なのだ。あくまでトースターに入れて簡単に焼ける事を優先してしまうのであった。トルティーヤも普通にスーパーで売っているので、色々巻いて食べてます。

このトースターのBrevilleというメーカーは、黄色シリーズが可愛くて、キッチンツールなんかもこれで揃えていたんだけど、オーストラリアのメーカーなのね。さっき調べていて知りました。

01 July2007

マイケルは疲れが溜まりに溜まっていたようで、なんと午後2時まで寝ていた!!慢性的に寝不足だもんなぁ。しっかり寝ておくれ〜。私はその間に台所を掃除したり、洗濯を済ませました。

で、しばらく行っていなかった小さな中国人街に行ってみた。そこのお気に入りのフードコートに行ったら、お店のオバさんが、「しばらく見なかったねぇ〜〜!」と。いつもニコニコしているこのオバさんを見ていると、不思議な感じがする。何となくうちの家族を思い出すような。顔が似てるとかじゃないんだけどなぁ。いつも不思議な懐かしさを感じるのです。

魚屋さんで、北海道から冷凍で空輸された刺身用の天然ホタテの貝柱を発見!前にマイケルのお母さんからちょっともらって、ウマウマだったんだよね。でも、もちろんお値段が可愛くない。私が安い中国産とタイ産との間でウダウダ迷っていたら、マイケルが北海道のをスパッと買ってくれた。私ってケチ臭いなぁ〜。「ちょっとお金を出しても、安全な物を食べた方がいい。」だって。そうですね。その通りです。

そこから歩いて、近くのショッピングセンターに行って、ちょっと一息。このスタバは、窓を開け放していて、外の空気が気持ち良く、ホケーッとしてしまいました。ちょっと今日は暖かかった。もう春が来るんだろうか。色々人を頼らなくてはいけない部分ではストレスを感じる事があるけれど、気候、過ごしやすさから言ったら、この土地はとても住みやすくて快適です。

夜はジムに行って汗を流して、プール〜ジャグジー〜サウナとフルコース。で、夜はホタテとサーモンのお刺身ディナー。あぁ、これが私にとっては一番のご馳走です〜。

All rights reserved. Copyright camera life