今日のつぶやき

30 Jun2007

今週末はゆっくり過ごすぞ!!ってな訳で、事務的な用事のみをこなして、ダラダラする事にしました。

マイケルの医療費を払い戻すために、政府の窓口に行ったんだけどさ。ここで、単純に『オーストラリアは医療が無料☆』って思っていた私は甘かった事を知るはめに。なんだ?こんな事が続いてるなぁ。結局、風邪なんかの症状なら無料だけど、ちょっと特殊な病気(どこからが特殊かが微妙)だと、レントゲンを撮るためにこの病院、血液検査をするためにこの病院、とたくさんの病院に行かなくちゃいけなかったりして、しかもそれには保険が効かないんだと。で、それがいちいち高いので、結局結果的には医療も日本より高いし、不便だな、という印象。日本みたいに、何科、何科、って別れていなくて、とりあえず何でも診てくれるGPと呼ばれるお医者さんに掛かって、そこで診断を受けてから、必要なら色々な専門医院に行かされて、結果はGPに送られるので、またGPに行ってそれを聞くと・・・。めんどさっ。いちいち予約を取って、長い時間を掛けて診断してもらってる内に進行しちゃいそう。税金が高いのは、こういう福祉の充実に当てられてるんだと思っていただけに、ガッカリ。

それに加えて、銀行に預けていた定期預金も、預けた時の係の人が適当で、言った通りに手続きしてくれてないし・・・。こっちでは、銀行もサービスが悪くて、信用ならない感じ。『当銀行を選んで頂き、ありがとうございます』なんてスタンスはもちろんない。
マイケルなんて、「もうこうなったら、どっかで自給自足で暮らそうか。」なんて言っていました。それも極端だ・・・。オーストラリア育ちのマイケルでさえ、『この国のサービスは最悪。誰も信用できない』と言ってるのに、日本育ちの私が慣れる日が来るのでしょうか・・・。本当に、旅行で滞在するのと暮らすのでは随分と違いますな。(涙)

28 Jun2007

あ〜〜!!!今日は久しぶりにイライラした。

英語の学校の入学手続きの日だったので、バスに乗って学校まで。今日は英語のコースだけじゃなくて、色々なコースの手続きの日みたいで、人がワイワイしてた。このTAFEっていう所は、政府の運営する専門学校みたいな所で、色んな事が学べるのだ。

で、クラス分けの表をみたら、私はビジネス英語のコースに入ってた。あれ?私って、大学進学コースじゃなかったっけ。係の人に聞いたら、このビジネスコースは、週に10時間のゆるいコースらしいので、まぁもうひとまずなんでもいいや、と思って手続きを進める。

が!また前に書いたようなフォームに記入させられて(もう3回目だよ!)提出したら、じゃぁ、授業料を払ってレシートをもらってきて、と言われた。え??と思って、「政府から無料のレッスンが受けられるって聞いたんですけど。」と言うと、「政府からは少しだけ出るけど、全部じゃないのよ〜。」と言われたので、腑に落ちないまま支払い(カードしか受け付けてくれない!)をした。
レシートを持って戻り、他の係の人にもう一度「このコースは無料のものに含まれていないんですか?」と聞いたら、「あら!?あなた払っちゃったの?確かにリストにあなたの名前があるわ。払わなくていいのに!」と来たもんだ。ハァ!?ちょっと、ちゃんと管理してよ〜!
で、移民の担当で最初に話した中国人の人を訪ねろと言われたので、その人のオフィスに行ったものの、その人は不在。
また戻って、いなかった事を伝えると、私は分からないから、あの人に聞いて、と他の人を指差してる。また同じ事聞くのかよ・・・。で、聞いてみたけど「私はどうしようもないから、クラスの初日にでも移民担当の人に聞いてね。」と来たもんだ。その辺の道端を歩いてたオバさんたち雇ってんじゃないの?絶対この人たち先生なのに・・・。こんな人たちから英語を教わるのかよ・・・。
カードで払ってるから、払い戻しをしなくちゃいけないんだけど、その証明を移民担当の人から出してもらわなくちゃいけないんだってよ。
そもそも、最初にちゃんとチェックしなかった人が悪いのに、ちっとも『悪かったわね』っていう姿勢がない。オーストラリアでは、『何か困った事があるとたらい回しに遭う』、という噂は聞いてたけど、これか!!まさにこれか!!みんな面倒な責任を負いたくないのが見え見え。

マイケルに電話で状況を説明すると、激怒!常日頃こういう目に遭っているマイケルは、堪忍袋の緒が切れたと言わんばかりに、『そんなの今日中に払い戻してもらわないと、もう手遅れになる!』と、乗り込んで来た。
で、そこからは更に何人も何人もたらい回しにされて、結局結果は同じ。

私もマイケルもため息って感じ。私たちがあっちに行ったりこっちに行ったりしている間も、何人もの生徒に『○○はどうしたらいいんだ』って聞かれたもんなぁ。マイケルも「英語を母国語としてない人が多いのに、この分かりにくさはハード過ぎる。」と憤慨していました。「英語のクラスなんか受けなくても、こんなゴタゴタに遭ってる内にマスターできちゃうんじゃない?」なんつってさ。ハッハッハ。ハァ・・・。

イライラがっくり度も最高潮だったので、今日はお腹いっぱい中国鍋を食べて、憂さ晴らしをしました。

27 Jun2007

私が何気なく「ポピーの季節なんだね、好きなんだー。」と言ったのを覚えてくれていたみたいで、マイケルがポピーとオレンジのガーベラを買って来てくれた。可愛い〜〜。ポピーって、つぼみは毛が生えてるし、それがパカッて割れて花が咲くという、ちょっと気持ち悪さもありつつ、可愛いよなぁ。茎の下を切って水に差したら、どんどんパカパカ割れて咲き始めました。いいねぇ〜やっぱり花のある生活ってのは。色合いがまた私好みなのだ。

今日も仕事がてんこ盛りだったので、一日中籠って集中していた。ほんと、すっかり引き蘢りですよ。太陽の光を浴びないと〜〜。

26 Jun2007

どうしても食べ物の話が多くなってしまって、こんなのつまらないかしら、と思っていた所、『グルメ情報を楽しみにしている』というメッセージを立て続けに頂いたので、オシ、これはこのまま行かせてもらう事にします。

こっちでは、シリアルの種類がとても豊富です。まぁ、ドライフルーツが入っているタイプが多くて、フルーツは生が好きな私としては、食べられる種類が限られてしまうのですが・・・。で、この左のパッケージのが可愛かったので、試しに買ってみたら、バニラ&アーモンドって書いてあるのに、思いっきり乾燥したリンゴが入ってた・・・。もうガッカリです。当たり前のように入れないでくれ〜。

なので、今度はオールブランのハニー&アーモンドを買ってみた。これは確かに美味しいな。あの日本で売られてる棒みたいになってるやつは、草食べてるみたいだけど、これはフレーク状になってるので、食べやすい。でも、やっぱり一番好きなのはSpecial Kのハニー&アーモンド!Special K は日本でも食べてたけど、味のついたのは無かったからさ。味がついてるって言っても、うっすらなので食べやすいのだ(珍しく、甘過ぎたりしない)仕事が忙しい時など、モニターの前で食べられるものとして重宝しています。

25 Jun2007

結局、もう1つ受けられる試験があると連絡があったので、それを受けに前と同じ学校へ。テスト用紙を開いてビックリ。む・・・難しい。もちろん辞書は使ってはいけないので、長文を読んで答える問題も、小論文2つも、自分の頭の中にある語彙でなんとかしないといけないのだ。ヒィー。明らかに前のテストと何かが違う!でもさ、私が本当におかしいと思うのは、待機してる先生たちがテスト中にぺちゃくちゃ雑談してる事。うるっさい!集中できないっつの!!
筆記が終わって、スピーキングのテスト兼、インタビューの時間。これも、何故か筆記試験をしてる人と同じ教室内で行われるのだ。せめて隣の教室とかでやろうよ・・・。
で、本当にあんぐりなのは、この間全部フォームに記入した事をまた1から聞かれた。全然横が繋がってないんだね・・・。トホホ。しかも、ちっともテスト用紙を見もしない(採点しない)で、どのクラス行きたいの?自分の英語力ってどれ位だと思う?と来たもんだ。えっと・・・。この1時間必死に回答したのは何だったのかい。
まぁ、その迫力のある先生の話からすると、こっちの管轄のクラスは、大学に進学する人向けのコースか、仕事に就くための訓練コースの二択だと。え〜〜〜。"これからオーストラリアで何やりたいの?"って聞かれてもさ、困っちゃうよ。別に何かやりたくてこの土地に引っ越してきた訳じゃないしさ。とりあえず、ビッチリフルタイムコースは合ってなさそうだから、パートタイムの大学進学コースに入ったら?と言われて、じゃぁ、それで。と帰って来ました。もし自分が大学進学を目指してるならガンガン頑張っちゃうけど、なんだかなぁ。英語は勉強したいけど、どのクラスがいいのやら。もしこの進学コースが合わなかったら、移民向けのクラスに編入させてもらうかな。フワァー。まぁ、500時間以上無料な訳だし、ゆっくり行くか。

マイケルの会社の近くまで歩いて、カフェでマイケルと合流。ベトナム料理を食べて帰って来ました。なんだかとっても忙しいみたいで、家に帰って来てからも、0時過ぎまで設計図を手で引いていました。明日メルボルン出張で5時起きなのになぁ。可哀想に・・・。

24 Jun2007

マイケルも私も疲れてヘトヘトだったので、今日はゆっくりと過ごす事にした。私はずっと落ちた木の実たちが気になっていたので、2人でスーパーの袋を片手に近所を散歩。日本で買わないと手に入らないような実がゴロゴロ落ちているのですよ!なので、落ちていたものだけを使ってリースを作る事にした。ちょっと仕事がバタバタしているので、ゆっくり時間の取れる時にやろうっと。シドニーはすっかり寒くなって、真冬に突入です。気温はだいたい最低で5度位かな。仕事部屋のオイルヒーターも大活躍。

リビングのヒーターを新調してこの間交換してもらったら、その新しいヒーターもすぐに壊れました・・・。何なのなんなの〜〜!マイケルがもうデロンギは止めた方がいいんじゃないか、と言ったのだけど、その型は買わないとして、やっぱりデザインはデロンギが良いので、暖炉みたいなヒーターを新たに購入。日本では見た事なかったから、これにする!と私が決めたんだけど、マイケルは「え〜?ちょっと古くさいよ〜。」と言っていました。でも、それを押し切って購入。今度これも写真に撮ってみます。Dimplexというメーカーがたくさん売られていて、知らないなぁ〜と思っていたけど、今調べてみたら、イギリスではトップメーカーだと!あらら、こっちの方が良かったかしら。ま、とりあえずね。

23 Jun2007

今日はランチに、マイケルの家族と飲茶。叔母さんとその娘も来ていて、大人数でワイワイやりました。マイケルのお父さんが私の隣にいて、本当に色々気をつかってくれてねぇ。食いしん坊の私に、どんどんおいしい飲茶を食べさせてくれました。叔母さんは相変わらずのパワー全開トークで、とても楽しかった。

夜はマイケルの友達夫婦2組とインド料理レストランでディナー。ここはこれまた美味しいお店でした。検眼師夫婦は、ちょっと前までお互いにインドとアメリカに別れてボランティアでアイチェックをしていたらしい。特に旦那の方はいつもおどけてアホな事ばかり言っている人なので、意外だし、素敵だと思った。もう1人のインド人お医者さんは、この間テレビに出ててビックリしたしなぁ。なんか、蛇の毒について解説してた。なんだかハイソな香りのするグループです。

22 Jun2007

Juneの誕生日会だったので、Cityのレストランに集合!オシャレなエリアにある、こじんまりとした一軒家レストラン風のお店。可愛い!

私たちは、一人暮らしを始めたJuneのために、私が選んだカトラリー4人分セットと、マイケルの選んだサラダサーバーをプレゼント。こっちではみんなの前でプレゼントを開けるのも、カードを回し読みするのも当たり前(むしろ、しないといけない感じもする)なのが不思議。これも文化の違いですなぁ。

で、酔いもまわってきて、日本語を習っているという、男前の香港人に変な日本語を教えたりして、ギャッハッハやっていました。

そのお店から駐車場まで歩く道中、私もマイケルも酔い酔いで、ベラベラ話しながらフラフラ歩いていたら、全然見当違いの方向に行ってしまいました。ほんと、ワインは酔いがまわるんだよー。

21 Jun2007

今日は打ち合わせがあったので、Cityの事務所にお邪魔した。ヒィー!窓からの眺めがスゴ過ぎるぅぅぅぅ。シドニーって、最初に来る時になんの知識もなく、『オーストラリア=自然が一杯、緑も一杯!』だったので、本当にこの街に着いた時はビックリした。半分ガッカリして、すぐにメルボルンに行こうと思った位で。

Cityでの用事が終わって、すぐに次の約束のためにバスで移動。こっちで撮影のコーディネート会社をされている方と、一緒に働いているデザイナーさんから、面白い事を始めるから、参加してもらえないか、と打診を頂いていたのです。正直、けっこう仕事がキツキツだしなぁ・・・と思ったのですが、そんな考えはつまらないし、やっぱりお話だけは伺っておきたいし、連絡して頂けたのが嬉しいし、という事で、日本人の経営しているカフェで待ち合わせ。ここは本当に自分が日本にいるんじゃないか、という錯覚に陥ってしまうわ。こういう場所は、日本が恋しくなった時に大切なのかもしれない。マイケルの会社からも徒歩圏内だし、これからも使わせてもらおうっと!

その方達のお話は面白かった。こういう縁は大切にしたいなぁ、と思いました。そのデザイナーさんの東京のお友達が、カメラ★ライフを紹介して下さったんですって。

会社の終わったマイケルと合流。マイケルは腹ぺこだったみたいだけど、私はなんだか胸が一杯で食欲無し。日本のラーメン屋で1000kcalは軽くあるであろう、どどーんとしたカツカレーをハイテンションで食べるマイケルを横目に、ゲフッとしておりました。帰りに、日本の食材を売っているお店で冷凍の鯵の開き3枚を購入。800円位したけど、鯵の開きが食べたいのだ!!

20 Jun2007

仕事仕事な毎日ですが・・・。あ、でも、夕飯の支度をしながら、途中でゲームもやっております。リビングのパソコンテレビは、画面も大きいし、スピーカーも増設しているので、かなり快適です。って言っても、私が今ハマっているのは、Roller Coaster TYCOON2!!これを良い音でプレイしても仕方ないな。日本語版もあるのね→(ローラーコースター タイクーン2)これ、私のツボにズバーンを来ました。遊園地を作って行くんだけどさ、お店を開いてお金を稼いで、乗り物を配置して、色んな形の植物を選んで植えたり、単純なのに楽し過ぎる。あまりにも私がこれにハマっているので、マイケルも「それは元を取ったねぇ〜」と言っています。いまや、シムシティを超えて、私のNo1ゲームとなりました。

今日は買い物もたーーーっぷりとしました。100ドル以上使った気がする。あまりにも重くて、車に一度置きに行った位でしたよ。魚屋さんであさりを買って、今夜はボンゴレスパゲティを作りました。これも簡単だけど美味しいんだよなぁ。にんにく、白ワイン、塩こしょう、生の刻みパセリで、ちょっとバターで香りづけすると美味しいと思った。

あ、そう言えば今日野菜を見てまわっていたら、さつまいもコーナーで、白人のおばさんが一生懸命奥の方にある袋を取ろうとしてて、「あぁ、まさに自分が欲しいと思うものを見つけても、いつでも手が届かないものよね。」なんて、ちょっと深い事を言っていて、「私が取りましょうか。」と言ったら、「いやぁ、あなたにも無理よ〜。」なんて言うもんだから、「私、腕長いんで・・・。」と、ひょいっと取ってあげたら、大喜びしてた。よかったな。

15 Jun2007

昨日買ったヒーターがおかしな音を立てるので、それを交換してもらったり、マイケルが買ったデジタルチューナーもうまく動かなかったので、それを返品しに行ったり。こっちって、そういう事多いよなぁ。

で、またCityまで来たので、ずっと気になっていたパイ屋さんに行く事にした。オーストラリアのスナックと言えば、パイ!で、有名な『Harry's Cafe de Wheels』のをずっと食べてみたかったのです。と言っても、オリジナルのお店ではなくて、支店?で。有名人の写真が色々飾ってあってさ。カーネルサンダースや、ウィリアム王子がパイを持っている写真なんかもありました。ここで食べるべきは、このマッシュされたポテトと青豆の上にグレービーソースが乗った『Tiger』。ドドドーーン!!でした。下のパイが見えません。友達のパーティまで時間がなかったので、あまり味わっていられずに、パクパク食べてゲフッとなってしまったので、美味しかった!また食べたい!という感じではありませんでしたが、これで気が済みました。

で、急いで友達の家に行って、1歳の誕生日パーティに出席!彼女の手作りショートケーキも素敵!マザーズグループ仲間もたくさん来ていて、賑やかな会でした。こっちで子育てしている日本人もけっこういるんだねぇー。この友達の住んでいるエリアは、特に日本人がとっても多いのです。私たちの周辺にはいないよなぁ。

この週末はこんな感じでずっと動いて人に会っていたので、私もマイケルもヘトヘト。楽しかったけどね。やっぱり、1日遊んで、1日まったりが理想だな。

16 Jun2007

Cityに住んでいる友達に会う約束をしていたので、マイケルと車でブーン。マイケルは買い物があったので、ちょっとだけ別行動。中華街で焼きたての人形焼きみたいなものに行列ができていたので、私もお土産に並んで買ってみた。ホカホカしていて、これはなかなかでした。

彼女が新しくシェアしてるお家は、オーストラリア人女性が大家さん。私の憧れの古いイギリス風タウンハウス!大興奮でした。しかも、ものすごい物の多さ。不潔な感じは全く無く、時間を掛けて集めたんだなぁ、という雰囲気。これだけ個性的な家も珍しいよ。彼女の部屋もヌード系の絵がたくさん掛かってるらしいし(今日はベラベラ話しているうちに時間が経ってしまって、お部屋を見せてもらうのを忘れた)。じゃぁ、ヌードの間なんだね、なんて言って笑った。大家さんのおばさんも帰って来てさ。超ラブリーで、明るい人だったぞ。黒猫もいてさ。またマイケルも連れて遊びに来たい!あのオバさんとマイケルは気が合いそうだ。

買い物の終わったマイケルと合流して、タイ料理を食べて帰って来た。この、『THAINA TOWN』という小さなお店は、私のお気に入りです。ネーミングセンスがすごい。タイの紅茶とか、カレーとか美味しくて、いつも満足度の高いご飯が食べられます。

15 Jun2007

今日は焼き鳥が美味しいと評判のお店を予約してもらって行って来ました!確かに!!噂通り、ちゃんと真心のこもった焼き鳥で、嬉しくなりました。冷凍なんかだとガックリするもんね。

あ、そうそう。こっちで良く「BYOなんで、好きな飲み物を持ち寄りましょう。」って話が出るんだけどさ。最初???だった。YMOなら知ってますけど、って感じで。
BYO(Bring Your Own)って事で、お酒のライセンスを持っていないお店なんかだと、持込み料無しで、お酒を持って行くと、栓を抜いてくれて、グラスを出してくれたり、日本酒を熱燗にしてくれたりするの!レストランって、飲み物で儲けているイメージがあったので、本当にビックリしました。
今日は私たちは白ワインと、ビールを6本。今回セレクトしたBEEZ NEEZというビールは、ほんのりはちみつの甘い香りがして、とても飲みやすくて好きです。味が甘い訳じゃないんですけどね。
マイケルは、酒豪の2人につられて、ガンガン飲んでおりました。私は安上がりに出来ているので、ビールのみで3人の飲みっぷりを楽しく見ていました。3人で、ワイン2本。日本酒1本空けていましたよ。そう言えば、帰りにはビールも6本無かったしな。ワハハ。ポジティブパワー全開の飲みで、楽しかったです。

もう、マイケルもいい感じに酔い酔いだったので、今日はタクシーで帰りましたとさ。

14 Jun2007

外出しようとしたら雨が降っていた。あ、傘、傘・・・え??傘!?

そこで気付きました。私はこっちに引っ越して来てから、傘を持って出た事がない事に・・・。折りたたみを日本から持ってきたはずだ、とクリーゼットをひっくり返して、やっと見つけましたよ。どんなだ!!

まぁ、少しの雨なら傘を差さないで出ちゃうし、マイケルと一緒の時はマイケルのに入れてもらっちゃうし、そもそも乾いた土地だし。

ここの所の集中豪雨で、少しは水不足も解消しそうです。でも、今度は電気が値上がりになるみたい。この国は、原子力発電所は作りたくないみたいで、電力が足りなめなんだな。一家庭、年間100ドル〜300ドル位上がるって言ってたけど、上がり過ぎだよなぁ。そんな事する前に、一晩中付けっぱなしになってるオフィスビルの明かりを消して欲しい。
豪ドルも、どんどん上がってるしさ。両替所を通りかかったら、1ドル115円だったもんなぁ。と言う事は、単純に日本円を稼いでいる私の収入はどんどん減っている訳ですな。いやぁ、ほんと、日本に住んでいた頃には考えなかった事を色々を考えてしまう今日この頃です。

13 Jun2007

最近ハマっているのが、この近所のベーカリーで売ってるスコーン!最初はプレーンだけを買っていたんだけど、他のも買ってみたらビックリ!おいしいじゃないですか。
私が一番お気に入りなのは、ほうれん草となんたらチーズのスコーン。ちょっとガーリックも効いてて、キャー、おいしい。今回は冒険して、Date(ナツメヤシ)のも買ってみました。が、やっぱり私はほうれん草のが好きだな〜。
ずっと日本での食生活に未練を持っていても始まらないので、こうして少しずつお気に入りのものを増やして行こうと思っています。

こっちでは、生クリームやサワークリームも日本より安いので、今日はサワークリームとスモークサーモンのパスタを作りました。
それから、こっちで初めて食べたのですが、Beetrootという赤カブ?これ、かなり好きです。ちょっと甘酸っぱくピクルスみたいになって缶詰で売られているのですが、たまにハンバーガーに挟まっていて、何だこのおいしい物体は!こればかり食べたいぞ!と思っていたら、こっちではかなり一般的な食べ物らしく、色んなメーカーの缶詰が売られています。着色料を使ったみたいなキツい赤紫色で(マイケルは実際着色料だと思っていたらしい)、食べる時は染みをつけないように注意ですが、健康にもよろしいらしく、これはかなりヒットです。日本でも受け入れられると思うんだけどなぁ。この酢漬け。今日もモリモリ食べてしまいました。今度機会があったら写真を撮ってみます。

12 Jun2007

すっかり天気も良くなったので、洗濯洗濯!柔軟剤を変えたら、家中がホワ〜ッと新しい匂いになった。これ、なんだか嗅いだ事のある匂い!あ!友達の家だ!家の匂いかと思ってたら、この柔軟剤だったのかぁー。

今はセールの時期で、ショッピングセンター内も賑わっています。でも、特に欲しいものもないので、サクッと食料品を買って、コーヒーを飲みながら一息。あまり普段行かないプレッツェルのお店を選んでみた。ここは、コーヒーを頼むと、小さなプレッツェルを2つオマケしてくれるの。前にマイケルの両親に教えてもらったのだ。今日は、オジさんが、閉店間際だからか、黙って3つくれた。黙って、って所が渋くて素敵だわぁ、と思った。相変わらず、取っ手の無いグラスが熱くて熱くて仕方なかったけど・・・。アハハ。

11 Jun2007

いよいよ、ずっと行ってみたかったJenolan Cavesへ!キャー!
ガイドさんと回るツアーに参加したら、光や音の演出もあったりして、ものすごく良かった!感動!ここは、今まで行った鍾乳洞の中で一番好きだなぁ。見た事のなかった形もあったりして、どこの鍾乳洞マニアだよ、って位に写真を撮りまくってしまいました。さすがオーストラリアだよなぁ。何でもかんでもスケールが大きい。この中でコンサートもあるんだって!神秘的なんだろうなぁ。いつか聴いてみたいです。

鍾乳洞探検を終えて、カモノハシの住むという池に行って、寒い中をじーーーーっと待つ。しびれを切らして、もう記念写真だけ撮って帰ろうか、と思ったら!!いました!でました!!キャンプで見たカモノハシとは比べ物にならない程ハッキリと!!!大興奮!

でも、その後にオーストラリア人家族が通りかかって、子供がその池に大きな石を投げ込んでたの(この池はカモノハシで有名らしいから、知ってるはずなのに。親も止めない)。もう、マイケル激怒!「コラ!止めろ!ここはカモノハシの家なんだぞ!!○×△○!!」と叫んでいました。普段温厚なのに、こういう事を許さないんだよなぁ。列に割り込む人とかにも容赦なく「後ろに並んで下さい。」って言うもんなぁ。気持ちは分かるけど、まぁまぁ、となだめて帰って来ました。正しい事なんだけど、いつか逆切れされないかと心配だ。

10 Jun2007

月曜日が『クイーン・エリザベスの誕生日』で祝日なので、1泊で小旅行に出かける事にした。私はずっとJenolan Cavesという鍾乳洞に行ってみたかったので、Blue Mountainsに宿を取って、車でブーン。なんと、1時間半位で到着。
Blue Mountainsって、世界遺産なんだねぇ。最初は、どこがブルー?と思っていたんだけど、さすがに3回目で『これを指しているんだろう』という色が分かって来ました。ユーカリの葉から蒸発したオイル成分がもわわ〜んと青く見える、って事らしいです。この辺りには家を建てている人もたくさんいるんですよ!

今回決めた宿は、これまた味がある!!調度品なんかがレトロで、私は大興奮。きっと、外人が日本のコテコテ温泉宿ではしゃぐ心境なのかも。暖炉もあったので、夜はテイクアウェイをして、暖炉の前でホカホカしながらご飯を食べました。部屋にはオイルヒーターがあったので、それを付けっぱなしで寝たら、さすがに暑かった・・・。

09 Jun2007

今日は中国鍋の日!中国の鍋って、本当に身体に良さそう。名前は分からないけど、乾燥した実なんかがたくさん浮いてる。
日本での1年半の滞在を終えて帰って来たIanにも久々の再会!良い滞在になったみたいで良かった。お寿司屋さんの家族と仲良くなって、子供に英語を教える代わりにお寿司をご馳走になっていたらしい!それはかなり羨ましいぞ!
Juneが購入した家に立ち寄ってデザートを頂いた。スッキリしていて、一人暮らしに快適な間取り。いい感じ〜。なんと、Juneも今年中に日本に家族旅行に行くらしい。新メンバーの台湾人男性も、日本に何度も行っていて、私が行った事ない所もたくさん知ってるし!確かに、外に出てみると日本って面白いもんな。私もマイケルと日本を色々旅したい!

シドニーは本当に寒くなって来ました。と言っても、絶対に雪が降らない街なので、コートは何着も要らないんだな。マイケルも、恐ろしい程にコートを持っていない。私も、引越の時に、コートはかさ張るから、売ったり捨てたりしちゃって、ウールのコート1枚と、ダウンコート2枚しか残さなかったもん。新しく買えばいいや、なんて思ったけど、要らない。クローゼットにスッキリ収納できて、この気候はなかなかいいぞ。

08 Jun2007

えっと、すっかり鳥日記状態ですが・・・。
今日もずっと雨。これは珍しい。北の方では道路が決壊したり、洪水で大変な事になっているみたいです。その地域にはマイケルの友達が住んでいて、ものすごい水不足で庭の植物への水やりも禁止だったと聞いたよ。それで一気に洪水とは・・・。

Rainbow Lorikeetたちも花の蜜が取れにくいのか、今日はたくさんやって来ました。←貴重な正面顔!なかなか正面は撮れないので嬉しい。
このメス知ってる!!いつもベッタリカップル行動のRainbow Lorikeetの中、このメスはけっこう単独行動なのだ。オスは私が置く粉末の餌を素直に食べるのに、このメスは私がエサの容器を持つと、『そこからくれ』と主張をして、今日もエサをすくうレンゲに直接止まって食べていた・・・。それを横目で見るオス。なかなかいいコンビで面白い。

07 Jun2007

今日は朝から雨がザ〜〜〜〜ッ。

水不足、水不足、と毎日のようにニュースで取り上げられているので、雨が降るとホッとする。こんな事は日本ではなかったな。

今日やって来たRainbow Lorikeetカップルを見てビックリ!ずぶ濡れじゃん!!でもなんかそんな姿も可愛い・・・。

水不足も頻繁にニュースで取り上げられますが、日本の捕鯨についてもしつこい位に流れます。日本についての情報は、NHKニュースを見ない限りは、あの血を流した鯨を引き上げる映像のみと言っても過言ではないよ。オーストラリアは日本の捕鯨に断固反対なんだよね。あたしゃ、ここでそのニュースを見るまでは、日本が調査の名の下に、反対され続けても捕鯨をやめない事なんて知らなかった。こっちの人の日本のイメージは、『寿司、侍、芸者、捕鯨』なんじゃないかしら。

06 Jun2007

仕事をしながら、ちゃんとご飯も作ってますよー。今日はマイケルの好物の手羽先と大根の煮物、白菜とじゃがいものお味噌汁、私は納豆、で!そして、この五穀米に挑戦です。中国系のスーパーで、マイケルがしげしげとパッケージを眺めていてさ。まさに『五穀米』って書いてあったよ。これに挑戦したいとは、本当に変な外人だ。とは言え、私も日本でランチなどでお米の種類が選べる時はいつもこれを選んでいたので、買ってみる事にした。

炊く前の見た目は、鳥の餌状態で笑える。白米よりもお水を多く入れるのに、白米よりも膨らまない(かさが増えない)のね〜。面白い。
マイケルの反応はイマイチでしたが、私は懐かしさもあって、ず〜っと噛み噛みしていました。アゴ疲れた・・・。

05 Jun2007

おとといの夜、いきなりポロリと奥歯の被せ物が取れた・・・。
あんなにこっちで歯医者に掛かりたくない!とビクビクして、日本に帰る度に歯医者でチェックしてもらっていたのに、このタイミング!
マイケルの行っている歯医者に聞いてもらったら、150ドル〜250ドル掛かると見積もられたらしい。ハァ!?被せ物をくっつけるだけで!?一応他も聞いてみようと思い、日本語の情報誌に載っていた所に電話をすると、すぐに予約が取れる上に、くっつけるだけなら60ドルだと言われた。日本なら数百円なのに〜。で、そこに行ってみる事にした。
Cityの中をずっと歩いて、どこかな〜?ここかな〜?あら、素敵な建物ね〜なんて思ったら、そこだった。超素敵!←写真は関係ないです。
こりゃ、家賃も相当だわなぁ、なんて嫌らしい事を考えながら歯医者を訪ねると、なんと、スタッフは全員日本人女性。白人の歯医者さんも、"ハイ、ドウゾ〜!"だって。え?!日本語話せるんですか。すごいなぁ。"○○シテクダサイ"って言われて従うと、"カンペキ!"って言うの。あ、"Perfect!"って事ね。直訳過ぎるだろ。
そしてものの30秒程で元通りにくっつけてもらって終了。はぁ、良かった、と帰ろうとしたら、"この被せ物は形がおかしい、作り直した方が良い"、と言い出した。ナヌー。で、"レントゲンが60ドル、被せ物は、銀なら350ドル、白なら1800ドル。です。"だって。え?今さらっと白なら18万円って言った!?高っ!高過ぎ!!銀歯だって3万5千円!?歯医者が高いとは聞いてたけど(特別な民間のものに入らない限り保険が効かない)、ここまでとは!!こっちに永住してる人が、虫歯になったら日本に帰って保険無しで治療した方が良いと言っていた意味がやっと分かった!1本虫歯になったら大変だ。何十万掛かるんだか。この国の人たちはどうしているんだろうか。水道水にフッ素が入っているとは聞いたけど、それでみんな丈夫な訳?『フッ素まで入れてやって、それでも虫歯になる奴には保険なんか適応させないよ!』って事なのかなぁ。

ショックを抱えたまま、仕事の打ち合わせへ。この間ワインテイスティングで向かいに座っていた方から、お仕事をお願いしたいという電話を頂いたのです。しかも、ちょうどこんな風に珍しくCityに出て来た日に!
その方も『おいしいもの好き』らしかったので、じゃぁ食いしん坊仲間になりましょう、と連絡先を交換しただけで、まさかお仕事の話になるとは!色々とコーヒーを飲みながらお話をして来ました。こっちで仕事を始めるとなると、個人事業主の登録をしないといけないらしい。
日本からの仕事だけで十分食べて行かれるので、ここはどうするべきか。日本は年に一度の確定申告だけだからいいけど、こっちは一度登録すると、収入がなくても3ヶ月に1度何か書類を出さないといけないらしいし、考えどころですな。ただ、この方は良い方なので、良い出会いは大切にしたいです。

04 Jun2007

家の庭はマイケルが育てている植物で埋まっているので、シーツを干す事ができません。なので、イスを使って干していますが、それでもスペースが足りない時は、必殺『階段の手すり干し』です。これがけっこう早く乾くのだ。最初に私がこれをやった時には、マイケルの目は点になっていました。今までずっと乾燥機を使っていたみたい。本当は太陽の下で干したいけどね〜。

この間、ちょっとビックリな出来事がありました。説明するのが難しいんだけど。
ケアンズにお住まいの女性からメッセージがあって、ちょうどケアンズからのカップルを撮影するんですよ〜なんて話をしていた訳だ。
そしたら、この間撮影した方のケアンズの女性からメールがあって、そのメッセージを下さった方は、撮影をした女性がいつもコーヒーを買っているお店で働いている方だったらしく。でも、話をした事は無かったんだって。で、メッセージを下さった方は、日記の写真を見て「あ!この人、いつもコーヒーを買いに来る人だ!」と思ったみたいで、「写真見ましたよ〜。」という展開になったらしく。あら、ビックリ!世の中狭い!
今までも、「会社で背中合わせの人もカメラ★ライフっ子でした!」とか、「友達同士で、実はお互い見てました!」なんて報告を頂いたりしていて、その度にへぇ〜と思っていました。
そんな時に、今度はパースにお住まいの方から、シドニーに滞在中で、私の日記に出て来るお店などを参考にしているというメッセージが届いて、あらら、そんな方がいらっしゃるのね〜なんて不思議な感じがしました。本当にオススメの所はなるべく具体的に紹介して行きますね〜。

03 Jun2007

週末はどうしても出かけて外食してしまう私たちです。まぁ、ここを我慢すればちょっとはお金も貯まるんだろうけど、ここを切り詰めるとつまんないんだもーん。太陽を一杯浴びて(一応顔は保護したいので、私は背中から)、外で食べるご飯は捨てがたい。
家から車でちょっと行った所にある、ギリシャ系の料理を出してくれるカフェは、お値段も手頃で何を頼んでも美味しい。ほとんどの料理がベジタリアンだし。ここでムサカの美味しさに出会いました。今日は残念ながら無かったので、キッシュのようなものを注文。マイケルは、ナスに色々詰まった料理を頼んでいました。何が詰まってるのかイマイチ分からないけど、とにかく美味しかったです。店員さんも感じが良いのだ。

そこからまたショッピングセンターに行って、ブラブラした後で帰宅。天気がとっても良かったので、思いっきり洗濯をしました。スッキリ。

02 Jun2007

いやぁ、ここの所良く働きました。外に一歩も出ない日々が・・・。でも、いつも仕事が一段落すると、すっきり爽快!!何とも言えない気分です。

今日は土曜日なので、まずは中国人街で朝食。ずっと挑戦してみたかった、中国式モーニングですよ。お粥とビーフンと、お米でできたシート(?)の中に色々入れて蒸したものの3つセットで900円位なのです。お粥激ウマ!家ではこんな風に作れないよなぁ。
そして、ショッピングセンターに行って色々見てまわる。ゲームショップがセールをやっていて、マイケルがパソコンのスターウォーズゲームを購入。マイケルが自分の好きな物をこうして買うのは珍しいので、良かったなぁ、となんだか思う。

マイケルのビジネスバッグが壊れたので、新しい物を買おうと見てまわるものの、大した事ないのに高かったりして、一向に決まらず。ちょっと郊外にある大きなショッピングセンターに行こうと提案して、そこまでドライブ!ここはシドニー湾も近くて、とても気持ちの良い場所なのです。
バッグを買って、シドニー湾を見ながらコーヒーとバナナブレッドをつまんでから帰宅。うーん、こんな感じの週末が好きだな〜。

 
All rights reserved. Copyright camera life