今日のつぶやき

31 Oct 2006

家の外には近所の人たちと共有のゴミ捨て場がある。歩いて30秒位の所なので、生ゴミなども毎日気軽に捨てに行かれて嬉しい。しかも、さすが!の超巨大コンテナなので、ものすごく大きなものでも、放り込めてとても便利。いちいちゴミ袋に入れなくてもいいしね。日本で一人暮らしをしていた頃は、月・木に寝坊をするとゴミがたまって、それを5階から下ろすのがとても大変だっただけに、これがとても有り難く感じる。あまり近いと害虫も怖いけど、ちょうど良い具合の距離なのです。

このゴミ捨て場の入り口が、今ジャスミンで覆われています。雑草のようにわさわさです。ちょうど入り口でアーチのようになっているので、とても良い香りを嗅ぎながらうっとりとゴミを捨てています。アハハ。

今日は仕事をしていたら、マイケルが早く帰って来てビックリ!締め切りが終わったので、もう帰ります!と会社を出て来てしまったらしい。大丈夫なのかしら。まぁ、万が一何かあっても、私が働いているうちは大丈夫だろうから、ストレスを溜めないように仕事をして欲しいけどね。

ご飯を作ろうと思っていたら、マイケルが外に気分転換に食べに行きたいようだったので外出。私のお気に入りの中国系のフードコートに行った。ここはたまーにしか来ないのに、オバちゃんが私達の事を覚えいているのよ。ニコニコしていて、器量の良いオバさん。でも、前にチキンライスヌードルを頼んでるのに、ビーフでいいわよね、みたいに勝手に決められそうになったり、"あなたの英語はまぁまぁね〜"とか言われたりして、こんのやろー!と思ったんだけど、あの人懐こい笑顔で手を振られると、仕方ないな、という気になってしまう。今日も美味しかったです。

30 Oct 2006

買い物に行って、一杯ラテを飲みながら家計簿を付けるのが私の日課。って言っても、私が管理しているのは自分が支払ってる食費だけだけど・・・。イヒヒ、こんなにおトクな買い物をしちゃった!なんていう些細な喜びのためです。

デパートの新しいカタログがあったので、それをパラパラをめくっていた。クリスマスのギフトカタログのようで、ぎっしりと甘そうなお菓子や、パスタや缶詰などが載っている。そう言えば、昨年のクリスマスに、マイケルがうちの家族にお菓子バスケットを送りたい、なんて言っていて、ハァ!?と思ったんだけど、そういう文化なんだ。バスケットやら箱にぎゅうぎゅうに詰まった食べ物の数々。日本の御中元のカタログを彷佛とさせるものでした。しかも、高いものなんて4万円位してるし!お菓子4万円分!しかも、やたらとマーマレードが挟まってたり、クッキーもドライフルーツが混ざってたりさ。この間も、ちょっとおいしそうなチョコレートを買って、エヘヘヘー!とひと口食べたら、中からヌガーッとしたものが出て来たし。もうガッカリ。やっぱり、お菓子は日本のものが好き。甘さの基準もこっちにならないように気を付けたい。ほんっとに何割か増しで甘いんだもん〜。ま、カフェに行って、ついでにつまみたくなるようなケーキも無い環境は、私にとっては良い事なんだろうな。

なんでも、いつの間にやらサマータイムが始まったそうだ。みんな一斉に時計を1時間進めるなんて、なんだか慣れていないので変な感じ。まんまとマイケルは忘れていて1時間遅刻したそうです。もう32年もここに住んでるのに〜。そして、意外や意外、他に遅刻した人はいなかったそうな。

29 Oct 2006

ビンゴの景品をまだまだ買いたかったので、午後にノロリと出掛けて、そのままCityへ。マイケルが会社で色々やる事があると言うので、私は別行動でそのまま更にお買い物。えへへ。楽しいな。

で、仕事の終わったマイケルと合流して、Hyde Parkを散歩。マイケルの頭にシドニータワーをちょこんと乗せて一枚。プププ。

最近ずっと忙しいみたい。家に帰って来ても、リビングで仕事をしていました。でもさ、やっぱりネットの発達で仕事の形態って変わって来てるよね。こうして、メールやデータのやりとりを、世界のどこにいてもサクサクできちゃうんだから。今までは紙に印刷して郵送していたものを、データで受け取ってこっちでプリントアウトできちゃう訳で。ものすごく時間が短縮されているなぁ、と。

あ、でも、この間日本の友達から手紙が届いて嬉しかった。メールで送ってしまえばあっという間だけど、あぁ、忙しい中わざわざ時間を作って書いてくれたんだなぁ、と思うと、じわじわ伝わってくるものがある。彼女は昔からこうして時々手紙をくれる人だった。引越の時にもたくさん出て来たよ。いつになっても、こういう面倒だけど気持ちの伝わる手段も残って行って欲しい所です。

28 Oct 2006

朝起きたらとても良い天気だったので、近所をブラブラと散歩。と言っても、けっこう長い距離を歩きました。女の子たちだけの野球チームが試合をしていたので、それをまったり眺めたり。

で、ランチに納豆スパゲティを食べて満腹になった所で疲れが出て、2人で昼寝。

夜、JuneとVivianが家に来て、みんな一緒にスロバキアの友達主催のパーティへ。ものすごーく素敵なアパートだった!天井は高いし、シンプルな内装も好み!なんと、リビングの窓はカフェみたいに全部開放できる設計になってるの!す〜て〜き〜!

しかも!!彼女が1人で作ってくれた料理の豪華な事豪華な事!!スロバキアにいる頃は、大家族に料理を作る役だったんだって。だから、自分はベジタリアンだけど肉料理も得意だし、こうしてみんなに喜んで食べてもらえる事が嬉しいって。オオ〜。
彼女はマイケルたちの建築家仲間で、もう、太陽みたいな人。エネルギーがガンガン出ていて、次から次へと面白い話を連発してくれる。なんだか子供みたいな無邪気さと、大人の包容力を兼ね備えたような人。そして、とても創造的。"今朝このTシャツにシミを付けちゃったから、それを隠すために洗っても落ちないペンで絵を描いちゃった!"とか、"テレビでイタリア人が自分で鞄を作ってて、面白そうだったから自分でも作ったの!!"なんて普通に言ってる。部屋にも描きかけの絵のキャンバスがゴロゴロ転がってたし。日本のテイストも好きみたいなので、今度何か見つけてプレゼントしようっと。

27 Oct 2006

もう、ベランダのサボテンは花盛り。その中でも、この黄色い花が私のお気に入り。ホワホワとした本体からは想像できない大きな黄色い花が咲いて、驚きました。で、朝からカシャカシャやっていたのですが、サボテンが所狭しと並べられたベランダで夢中で撮影をするのはとても危険。四方八方からチクチク刺されまくりました。痛い・・・。

日本でのパーティの段取りも徐々に落ち着いて来ました。せっかくなので、面白い事をやってみんなに楽しんでもらおうと思い、マイケルと練習をしています。もう、想像するだけで笑ってしまいます。当日、笑って笑ってダメにならないように、今から免疫を付けておかねば!!!大勢の友達に一気に会える大イベントなので、楽しい会にしたいのだ!

26 Oct 2006

カレンダーのご注文、本当にありがとうございます。あぁ、繋がってるんだな、忘れられてなかったんだな、と思って嬉しいです。そして、改めて、いつも購入していただく方々は、圧倒的に女性だという事に気付きました。おそらく、9割以上。えへへ。

マイケルがルビーグレープフルーツが好きなので、何かデザートを作ろうと思い、これまた適当にゼラチンを使ってゼリーを作ってみた。中国の食料品店にナタデココ缶が売っていたので(しかも、100円位だった)、それも入れて。オレンジジュースと蜂蜜もプラス。見た目もきれいで、大好評でした。私としては、水でゼラチンを溶いてしまったため、味が薄い!って感じだったんだけどね。次回は最初からオレンジジュースを温めて溶いてみようっと。

最近マイケルはイギリスの建築事務所と仕事をしているらしく、彼らが出勤してすぐ電話をしてくるのだけど、それがこっちではちょうど夕食時なのです。もう、計ったかのように、「いっただっきま〜す!」と口を開けた途端に電話が鳴ったりして、もう笑ってしまいます。

25 Oct 2006

早速ご注文をいただき、本当にありがとうございます!やっぱり、手に取れるものも大切にして行きたい私としては、これからも紙に印刷されていて、いつでもそこに存在できるものを作り続けたいと思っています。パソコンの中にあるものは、電源を落とすと消えてしまうから。

スーパーにいる人たちを観察していると、自分の買い物袋を持ち歩いている人が多い。それぞれのスーパーでオリジナルのバッグを売っているのだけれど、何を隠そう私の愛用バッグは『さいたまコープ』。これは、出かける時にコンパクトにたたんで持って行かれるクセに、帰りにはしっかりと大量の食料品を運んで来られる優れもの。見た目よりもたくさんたくさん入るので、色々他も試した結果、ここに落ち着きました。買い物の後にコーヒーを飲んでいる時、これを見ると少し日本の事を思い出せるので、そういう意味もあるのかもしれない。

今日はなんとなくウナギが食べたい気分だったので、中国食料品店へ。ここではウナギを食べる習慣はないので、普通のスーパーでは売っていないのです。なので、手に入るのは中国産の冷凍ウナギ。KABAYAKIとか書いてあります。そのまま解凍して食べるのでは、ふっくら感もなくてイマイチなので、今日はだし汁たっぷり、ニラと卵でとじて丼にしてみました。ウマー!あぁ、でも、日本のふかふかの蒲焼きが食べたいなぁ〜。今度の里帰りで絶対に食べたいもののひとつです。

24 Oct 2006

マイケルのサボテンコレクションの1つが、見事に花盛りです。最初は、サボテンに対して何の感情もなく、むしろちょっと気持悪いと思っていたのですが、一緒に暮らすうちに可愛いかもしれない、と思い始めました。水をやれば、今までじーっと黙っていたのに、急に素直に花を咲かせたりして。これから灼熱太陽の季節になるので、サボテンたちが生き生きとし始める事でしょう。今年の月下美人の花も楽しみだなー。あ、でも、もしかしたら、その頃はちょうど日本にいるのかもしれない!!ヒー。

『カメラ★ライフ卓上カレンダー2007』の販売受付を開始しました!とても可愛く仕上がったので、是非お手元に置いてやって下さいませ〜。

詳しくはこちら
お申し込みはこちら

23 Oct 2006

今日は1日家にこもって、仕事やカレンダーの制作などをしていた。ここの所、写真集も作っていないので、ここ1年くらいに撮影した中からお気に入りの写真を選んで、カレンダーを作っています。ずーーーっと過去にさかのぼって写真をセレクトしたのですが、本当に色々な思い出が甦って、とても楽しかった。

マイケルに見せたら、"シドニーでもどこでもない、どこかで撮った写真って感じだね。"と言っていた。私が「オーストラリアで撮影した写真で作る。」と言ったので、オペラハウスやハーバーブリッジなどの写真が入ったものを想像していたみたいです。私はどこにいても、興味を引かれたものを記録しているだけなんだよな。だから、どこでもないけど、私の好きな風景で構成してあります。後は仕上げて、印刷にまわします。日本への帰国に合わせて発送できるので、このタイミングで良かった。

今日は買い物に行かれなかったので、家にある物で何か適当に作ろうと思い、チーズクリームソースでペンネを作った。今はアスパラが安くて美味しい季節です。1束100円位なの。なので、アスパラもたくさん入れて。ウマウマでした。

22 Oct 2006

マイケルの幼なじみの家でのランチに誘われていたので、車でブーンと出かけた。お家に着いてビックリ!目の前に海が広がっていて、ス〜テ〜キ〜!!この友達は、マイケルの長い付き合いのグループの中でも私は何となく一番好きだな〜と思っていたので、このお誘いはとても嬉しかったのです。とは言え、本当にこっちはカップル文化なんだよなぁ。結婚していなくても、パートナーがいれば、どちらかが招かれると、自動的に片方も含まれる。正直な所、『なんで私まで〜!彼らの事知らないし〜。私の友達じゃないもん。行って来なよ〜。』と思う事も多々あります。なんだか、この『自動的に』という感覚が嫌なのかもな。そうだよ!マイケルと付き合い始めてからは、会った事もない人からまで、クリスマスカードも連名で来たし!まぁ、カップル文化についてはまだまだ思う所はあるのですが、それは改めて語る事にして・・・。

この友達は、本当にサバサバしていて、自然体で好き。彼女を見ていると、写真撮りたい〜と思わされる。座って水を飲んでるだけでも絵になるんだよな。でも、写真を撮られるのは好きじゃないらしく、残念。
作ってくれたランチも美味しかった〜。ちょっと緊張していてあまり食べられなかったけど、こっちの人たちはこういうものを食べているのか〜という勉強にもなった。一緒に暮らしているアメリカ人の彼は、超ゲームオタクで、もう語り始めたら止まらない。オンラインゲームについてなど、色々教えてもらいました。専門用語が連発で???って感じだったけど。2人で撮った写真が1枚くらいしかないと言うので、こりゃ私の出番だ!と、別れ際にパチリ。夕方の光もとてもキレイで、ゆったりとした時間を過ごさせてもらいました。

21 Oct 2006

マイケルの両親が近所まで来ているというので、一緒にランチ。新しく買った水槽などを見たいらしいので、我が家でお茶をしながらまったり。プレッツェルとスコーンを摘んでいたのですが、『ちょっと残し』のお皿を見てクスリ。みんなそれぞれに気を使ってんだな。

マイケルの買った水槽は、なんでもポルトガル製らしい。私は良く分からないのだけど、丸い形は珍しいのかも。インテリアとしても可愛いしね。本当に最近は魚について色々調べたり、水のなんたら値を正常に保つ薬剤などを買いそろえたりして、すっかりハマっています。確かに、ずーーーっと眺めていると、それぞれに性格があって飽きない。今までそんなに興味がなかったけど、魚も面白いのかも知れないと思い始めました。

20 Oct 2006

今日は天気も最高に良かったので、写真を撮ろうとCityまで出掛けた。マイケルが飲茶を食べたいと言うので、今日は平日のランチにしては贅沢に、Sky Phonixというレストランに連れて行ってもらった。ホント、シドニーのレストランを行き尽くすのなんて、何年掛かっても無理だと思う。ありとあらゆる国の料理が色んなスタイルで食べられる所という点では、食いしん坊の私には住みやすい所です。東京みたいに、法外に高い所っていうのは少ないしね。

マイケルが仕事に戻ってから、私はシドニーの中でも一番お気に入りの古いエリアをブラブラしながら写真を撮った。今は世界三大花木のひとつとされている『ジャカランダ』が見ごろを迎えています。我が家の窓からも見えるのですが、紫の花がとても可愛い。ちょっとキキョウみたいな形をしてる。

途中でザザ〜〜ッ!と大雨になってしまい、雨宿りを余儀なくされたのですが、良い午後でした。

仕事帰りのマイケルと合流して、ちょっとオペラハウスの方まで歩いてアイスを食べて夜景を楽しんでから帰宅。帰りのバスが運転が荒くて、気持ち悪くなってしまった。んもー。あのターバン巻いた運転手さん!彼に当たると必ず気持ち悪くなるよー。運転が荒いにもほどがあるっつーのー。

16 Oct 2006

ラナンキュラスの花瓶の水を変えようとしたら、ばらばらと散ってしまった・・・。切り花はキレイだけど、当然鉢植えのものよりも持たないし、最近はあまり買わなくなってしまった。窓から色々な木々が見えるしね。

書くのを忘れたけど、この間の日曜日はマイケルのお祖父さんのお墓参りに行って来た。ずっと気になっていたのです。やっぱり、日本のとは全く違う雰囲気で、かなり隣と隣の間隔があるのです。何故か・・・?そうです。土葬だから、その分空いている訳ですよー!!2人分足の方を合わせるようにして、ズラーッと横並びなので、そのスペースを歩いて、目的のお墓まで行く訳なのですが。私は足が固まって動けなくなってしまいました。この地面の下地はズラ〜ッと・・・。踏み付けて歩けるか〜!
なので、マイケルが見つけたお祖父さんのお墓までの最短距離を見つけて『すみません〜』と思いながら歩いて言った。こっちではお盆もないので、こうしてお墓参りをする習慣はないんだよね。マイケルも今まで2回位しか来た事なかったらしい。私はずっと気になっていたので、お花を供えて挨拶をしたら、なんだかひとつ胸の支えが取れたような気がした。
私にとって土葬はショックなのですが、マイケルにとっては『骨を拾う』っていう行為が相当ショックだったみたいです。説明した時には目を丸くしていました。最後のイメージが骨ってのはあまりにも、と言っていました。確かにそうかも。

16 Oct 2006

結婚してから購入した『食器洗い機』。もう、これなしの生活は考えられません。作るのは好きだけど、片付けるのは大嫌いなのは2人とも共通なので、このマシンのおかげで、どれだけ気持ちが助けられている事か。洗濯は好きだけど、食器洗いは嫌いなんだよなー。なんでだろ。
これは2段式になっているので、買った時は『これが一杯になるのは何日も掛かるだろうから、そんなに頻繁に使う事もないかな』なんて甘く考えていましたが、いやいや、毎日2人分でも一杯になって、大活躍です。熱湯でガーーーッと洗い上げてくれるので、本当にスッキリサッパリ。これで節水・省エネ仕様なんだから増々偉い!この仕様は若干割高だったのですが、長期的な事を考えたらこっちが良いかな、と思って。マイケルの実家にあるものは、かなりレトロなデザインで格好良い。何十年も前から食器洗い機が普及していたっていうのは、これまたカルチャーショック。ドラム式の洗濯機並みに大きいからね。日本の家庭での普及はまだまだ難しいだろうなぁ。小さくするって言っても限界があるものだしね。

15 Oct 2006

昨日は36度だったのに、今日は一気に18度まで落ちた。寒い!寒い!!風邪引くっての!今日は大きなプールに行こうと言っていたのに、断念せざるを得ませんでした。うー、悔しい〜。

お昼にトルティーヤを使ってラップを作ってみた。アボカド、トマト、キュウリ、チーズに、この間のBBQで余った冷凍チキンを解凍してギュウギュウ巻いただけなのに、美味しかった〜。

今日は少しドライブをして、Chatswoodという地区へ行ってみた。コーヒーでも飲むか、とブラブラしていると、なんと、JuneとVivianが買い物をしているのにバッタリ遭遇!後で電話をしようとしていただけに、本当にビックリ。なんでも、2人は恋愛事で色々あるらしく、そのうさ晴らしらしい。買い物は良いよね、ストレス解消に。

何を買うでもなく、ブーラブーラお店を見てまわり、食料品を購入して帰宅。

最近は日本の映画を良く観ています。意外とレンタル屋さんにもあるんだよね。ホラー系とサムライものが多いけど、その中から『バトル・ロワイヤル』、『死国』、『子連れ狼』、と黒澤明の『生きる』を借りて来ました。マイケルは『生きる』がとても気に入ったみたいだった。黒澤明はこれだけ有名なのに観る機会がなかったので、今さらながらもっと観たいと思っています。

14 Oct 2006

今日はシドニーのCityで夏祭りがあるので、私は浴衣を着る事にした。マイケルが"僕もエミとマッチした格好をしたい"と、私がクリスマスプレゼントにあげた甚平を着たいと言い出した。え、でも、日本で近所のお祭りにつっかけで行くならまだしも、大都会シドニーをそれで歩くのはちょっと??と疑問も残ったのですが、かなりマイケルがウキウキしているので、ま、車で行くし良いか、という事にして出発。今日はものすごい夏日で、36度まで上がりました。

お祭りの内容は想像以上に良かったです。特に今年は『日豪文化交流30周年』らしく、力の入った内容でした。ステージでは、日本全国から招かれた人たちが踊ったり演奏したり大騒ぎ。阿波踊りにソーランだの、よさこい鳴子だの、こんなごった煮のお祭りは逆に貴重かもしれないと思いました。甚平を着た人は誰もいなく、近くにいた日本人の女の子達に、「あれって何ていうんだっけ?」「甚平じゃない?」「あぁ、そうだ、甚平!甚平!」なんて噂されていました。

途中からは私の友達も合流して、一緒に出し物をみながらベラベラ話して楽しみました。焼そばやタコ焼きなどの屋台も出ていて、本当にお祭り〜!って感じ。2月にもまたあるみたいだから、楽しみだなー。

今日はすっかり和な気分だったので、夜はお蕎麦を茹でて、ちくわの天ぷらと一緒に食べました。

13 Oct 2006

昼間はせっせと仕事をして、夕方、なんとなくシュウマイに挑戦してみたい気分になったので、家にあった冷凍豚挽き肉とホタテを使って挑戦してみた。餃子やワンタンの皮は、中国系の食料品店で安く買える上に、さすが本場の味で美味しいのですよー。その点は、本当に暮らしやすいです。シドニー。中国系のお店で大抵のものは手に入るので。納豆はどうしても4パックで400円弱してしまうのがせつないのですが・・・。日本だと安い時は4パックで100円位だもんねー。あぁ、納豆とキノコが恋しい・・・。しいたけとか、エノキとか、高級品なんだよー。エノキも1パック300円近くしたりしてて。アホらし。

それはさておき、初めて挑戦したシュウマイ。適当に作った割には美味しかった。ただ単に、挽き肉としいたけ、ホタテに少し下味を付けて包んで蒸しただけなのに。マイケルはかなり気に入ったみたいで、夜寝る前に残ったシュウマイを温め直してまた食べていました。良かった良かった。

12 Oct 2006

昨日買って来てもらった花束。本当に可愛い。朝からパシャパシャ。切り花は持たないから、こうして写真に撮るとなんだかホッとする。これはいつもの事。

今日はマイケルが日本語会話教室で遅くなるので、私はショッピングセンターに行ってウロウロ。スターバックスでパーティの段取りなどを整理する。まぁ、今日ももちろん私はAmyだった訳で、コーヒーを渡してくれる時も、"Amyのカフェラテお待たせしました〜。ありがとうAmy!"って感じで、名前呼び過ぎです。

私の日本のお花の教室の先生が、パーティに協力してくれる事になって、とても嬉しい。みんなに小さなプレゼントも渡したくて、私達らしいものはないかなぁ?と思っていたら、知恵を貸してくれて、色々提案をしてくれて。本当にありがたい。本当は日本でのパーティにお花は無くて良いとも思ったんだけど、私の友達にブーケトスをしたいんだ!思いを込めて投げますぜー。マイケルと面白い事も企画しているので、ワクワクして来ました。

今日は木曜日のDVDレンタル1ドルデーなので、遅く帰って来たマイケルを、待ってました〜!とばかりに引っ張ってレンタル屋へ。私が今日は全部運転しました。今日はココまで、次はココまで、と、マイケルに特訓してもらったおかげで、だいぶマニュアルの運転も自信がついてきたかな。マイケルの周りの人たちには、オートマを買った方が良いと言われていて、貯金をはたいて買うかなぁ、なんて思っていたのですが、なんとかマニュアルで行かれそうです。マイケルも、長年乗り続けていて愛着もあるようなので、壊れるまで乗ってあげたいな、と。

で、10時でレンタル屋が閉まってしまったので(早っ!)近所の半分屋台のような中華のお店で食べる事にした。ここはお世辞にもキレイとは言いがたいんだけど、いつも混んでいて気になっていたのです。本当に衛生面に疑問は残りつつも、ボリューム満点で美味しかった!

11 Oct 2006

マイケルのお母さんが大量にくれたオレンジが激ウマ。甘くてジューシーで、毎日1個ずつ大切に食べています。今日もオヤツの時間に一個。日本から持って来た水出しウーロン茶と共に。このグラスは、最近買ったもので、てびねりっての?手作り感が溢れていて可愛いのです。手にしっくりきて、程よくずっしり。デパートで買う時、箱を開けてひとつひとつ見てみたら、全部違うんだよ、形が。それも愛嬌です。何故箱を開けたかというと、たまに割れているのがあったりする(!)ので、要チェックなのです。

今日は冷蔵庫であったものを使って、鶏肉・茄子・ズッキーニの揚げ浸しを作ってみた。基本的に揚げ物は面倒+怖い+後片付けに困る=やりたくない なのですが、今日は小さいお鍋で最小限の油を使ってやってみた。これがまた大好評。美味しい!美味しい!と、ご飯をおかわりして食べていました。そうか、この手があったか。油物でご飯おかわり作戦。でも、私も一緒に油物食べてりゃな。あ、今日はマイケルがラナンキュラスのコロコロ花束を買って来てくれた!超可愛い!!ありがとー。

最近、毎週水曜日は『ジムの日』と決めていて、今の所一ヶ月以上続いています。意外にもマイケルはスパルタで、私が苦痛に顔をゆがめて腹筋をする姿が面白いのか、やたらと腹筋をやらされます。その後のプール、ジャグジー、サウナが最高に気持良い!10時になると、自動的に照明が落ちるので、真っ暗なプールは恐怖なのですが・・・。今日もサウナで大量の汗を流して来ました。

10 Oct 2006

マイケルの叔母さんから電話があって、おばあちゃんが私と飲茶をしたがっているとの事。なので、マイケルのお母さん、叔母さんと、おばあちゃんと私の4人で飲茶をしに行った。マイケルは、"僕なんて、一度も飲茶をしようって誘われた事はないよ!ズルい!!"と悔しがっていた。

おばあちゃんはもうすぐ93歳になるのに、1人で歩けるし、ご飯も食べるし、頭もしっかりしている。私の佐渡のおばあちゃんと一緒だ。私たちがバリ島で選んで来たショールをしてきてくれて、ニコニコありがとうと言っていた。とても似合っていて良かった。

マイケルの叔母さんはマシンガントークで、本当に飾りっ気が無いので大好き。裏が全然ないと言うか。おばあちゃんは、中国語でも方言を話すらしく、私が広東語なら分かると思ったらしく、それで話してくれたんだけど、もちろん分からず・・・。2人に訳してもらってなんとか。英語と中国語が交じり合った面白いランチでした。

ランチの後は、マイケルのお母さんとお買い物。新鮮な魚の選び方やら、これはココが安いなどなど、色々教えてもらいました。私がカツオを見つけて喜んでいたら、"生で食べるの!?生で食べるんでしょ!!??"と興奮して聞いていたので、じゃぁ生で食べるかーと思い、さばいてみる事にした。が!!!やっぱり甘かったねー。私がカツオと格闘している真っ最中にマイケルが帰宅して、ボーゼンとしてたもん。身が柔らかいから簡単な方なんだろうけど、それでもね。しかも、生姜醤油でタタキとして食べても、生臭っ!!目が透き通った超新鮮カツオのクセに、難易度は高かったです。春のカツオは戻り鰹に比べると脂ののりも悪くて刺身に向かないらしいし。フンッ。

09 Oct 2006

フラリと出かけて、カフェで『どうぶつの森』。どんぐり祭りが始まったので、拾いまくってます。でも、まんまと『虫食いどんぐり』を渡して、全部没収されたりもしました。日付はの設定は一緒な訳だし、日本でプレイしている人たちとも同じイベントが起こっているのかと思うと、なんだか楽しい。

今日も野菜をてんこ盛りに購入して帰宅。マイケルは珍しいものを食べさせるととても喜んでくれるので、今日はカニ缶を使って、『カニあんかけチャーハン』を作ってみた。ちょっと塩っぱくなっちゃったけど、初めてにしては美味しくできたかも。ガリガリのマイケルをどうにか太らせようと、毎回こっそりご飯をギュウギュウお椀に詰め込んだり、盛りを良くしているのだけれど、効果ナシ。私はおいしいご飯をおいしくいただいて、そのまま素直にオーストラリア人に馴染んで行っていますが。こっちのいけない所は、服のサイズの基準が違う所。私で標準くらいなんだから。まだまだ上があるぞーと思う安心感はよろしくないと思う今日この頃です。

08 Oct 2006

友達にもらったカレンダー。9月が可愛くてめくりたくない。

韓国のホテルを予約して気付いた。もう来月の明日にはソウルにいるんだ!うわー!そして、その後は日本だ!日本だー!やっぱり、家族や友達に会えるのは本当に嬉しい。結婚して今までと生活が変わるのは誰にでも起こる事なのでだろうから、グズグズ考えない事にしているけど、やっぱり会いたい人に簡単に会えないのは辛いし、寂しい。今回は、マイケルが帰った後に、2週間位長く日本にいられるので、実家でゆっくり日本の空気を吸って来ようと思っています。もちろん、マイケルに悪いな、という気持があるので複雑なのですが・・・。なので、大イベントクリスマス前にはシドニーに戻ります。いつか、日本のお正月の雰囲気をマイケルに味わせたいな。

今日は午前中から出かけて、熱帯魚屋さんやら、買い物やらを楽しんで来ました。マイケルはまた魚を何匹も購入。それぞれ魚によって性質が違うのも興味深い。それに、同じ種類で固まって泳ぐんだよね。自分の姿は見えないのに、どうやってそれを知るんだろう。不思議だ。

07 Oct 2006

今日はゆっくり起きて、ガーデニングなどをしてから、ちょっと車を走らせた所にある、巨大ショッピングセンターへ。本当に巨大。どこに車を停めたか思い出せなくて大変な事になる人も多いらしい。分かる!!
お腹の空いた私たちは、ショッピングセンターから少し外れた所に見つけた、ちょっと変わったタイレストランで食べる事にした。天気も最高なので、外の席を選んで。でも、普通の道路に無理矢理机と椅子を出しただけの所なので、道行く人が見るわ見るわ。落ち着かない。ご飯は、マイケルのダックカレーも、私のパッタイも大盛りサイズだし、味も良くて大満足でした。これで1品1,000円位。タイにまた旅行に行きたいなー。

で、そこからほど近いマイケルの実家に寄って、結婚式のDVDを渡しがてら、色々話して来た。2人はラオス人の結婚式に招かれて行ってきたらしく、それが500人規模だったとか、スピーチが長くて疲れたとか、そんな話を掛け合い漫才みたいにしていて面白かった。

06 Oct 2006

これが例の『モンギな梨』です。いただきものなのですが、2人とも洋梨が好きじゃないので、ずっと放置されています。どうしたらいいんだ・・・。

今日は結婚式の写真を、パーティのスライド用にスキャンしていたら、あっという間に夕暮れ。超単純作業なので、日本の友達とチャットしながら。やっぱり、さすがカメラマンからの写真は全部キレイ。日本ではあり得ないポーズとか、やたらとキスを要求されたりしたので、今から見ると赤面もの。こんなのみんなに見せていいのかしら。まぁ、1回きりだし、我慢して見てもらうか。アハハ。
当初は白いドレスをもう一回着ようかと思ったのだけれど、白ドレスで誓いを交わして誓約書にサインしてからもう数ヶ月経って、今更着る気もしないし、やっぱり一度きりって所にも意義があると思うので。もう一回ケーキカットはしちゃうけどね!エヘヘ。とにかく、みんなに久しぶりに会えるのが楽しみ。

05 Oct 2006

水槽を買ってから、この光景を良く見ます。本当に魚が好きなんだなぁ。外に設置した金魚瓶は私の担当なので、毎日エサをあげて、たまにじーっと観察しているのですが、あのユラユラした感じを見ていると、ホケーっとしてしまいます。

今日はマイケルは日本語教室だったので、帰って来てからも日本語を話したいみたいだった。韓国で3泊して遊んでから日本に帰るので、その事について色々頑張って話してみた。色々調べて行くと、面白そうなエリアもたくさんあって、かなり楽しみ。古い街並とか歩いてみたい。あとはやっぱり食い倒れ!本場の参鶏湯にも挑戦してみたい。地元民が行くようなレストランに行きたいな。中国ではメニューが読めたし、マイケルが少し中国語ができるので何とかなったけど、今回はどうなる事やら。でも、楽しみ。
ご飯が終わって、フルーツでも食べようか、となった時。ちょっと傷み始めたナシを見て、
「コレ・・・チョット・・・モンギ・・・」
だって。も、もんぎ!?"なんか、そんな感じじゃない?"って。ツボに入りまくって、しばらく笑いが止まりませんでした。

04 Oct 2006

今日は夕食の買い出しついでに、ショッピングセンターをブラブラ。もうクリスマスグッズが並び始めました。こっちでは本気で大イベントだからさ。プレゼントやら、デコレーションやら、大騒ぎです。今日は、店員さんにいきなり"今年新しく入荷した大きなサンタクロース見ません?"なんて言われ、隣の通路まで連れて行かれた先には、普通の店員さんが棚に乗っかってた。全く、どうリアクションしたら良いんだか。他の店員さんにも"今なら9ドル45セント!お買い得よー"なんて言われてさ。日本語でだって小粋な返しは思いつかない。マイケルだったら上手い事返すんだろうなー。

今夜は、魚屋さんに新鮮なサーモンが売っていたので、漬け丼アボカド添えにする事にした。フィッシュマーケットや大きな所に行かないと『SASHIMI』として売られているものは手に入らないので、自分の目を頼りに、新鮮と思われるものを購入して、一度わさびも入れて漬けてから食べてます。今の所一度もお腹を壊した事はないので大丈夫かと。

デザートは、パーティで残ってしまったパンプキンディップに、牛乳と卵を混ぜてプリン風にしてオーブンで焼いてみた。私はウマー!だったけど、マイケルは野菜が甘いっていうのが気持悪いみたいで、イマイチだったみたい。残念。
この容器は、日本から唯一私のファイヤー・キングコレクションの中から持って来たもの。オレンジのを色んな国の蚤の市みたいな所から集めてたんだけど、全部まとめてオークションで売っちゃった。ル・クルーゼのお鍋も良い値段で売れてビックリしたよ。キレイだったけど、それでも人が使ったお鍋なんて買ってくれんだなーと。

03 Oct 2006

私の飛行機のチケットを変更しにCityでマイケルと合流。サクッと済ませてランチ。そのエリアは、マイケルが前に勤めていた会社の近くらしく、オススメのフードコートで適当にご飯を買って、芝生の上に座って食べました。天気もすごーく良くて、気持よかったー。私が注文した鶏肉とブロッコリー炒めは相当塩っぱかったけど・・・。

で、そこから少し歩いてアイスクリームを買って、オペラハウスを眺めながら食べて来ました。マイケルのランチタイムが終了したので、私はビンゴの景品を選ぶためにひらすら歩きまくり。今日も可愛い物が見つかって満足。持って帰れなくなるのは悲惨なので、ほどほどにしないとと思いつつね。ケケケ。

02 Oct 2006

今日はクイーンエリザベスの誕生日ってことで、みんなお休み。私たちは朝早く起き出して、マイケルは掃除、私はご飯の支度をイソイソと。でも、結局BBQは男性の仕事なので、メインはマイケルと友達の彼氏にお任せ。前夜から漬け込んでおいた肉が美味しかったー。他にもみんな色々持ち寄ってくれたので、テーブル一杯の料理。みんなそれぞれ楽しんで帰ってくれたようなので、良かった良かった。
私は結婚で入ったから、ビザの取得が比較的楽なんだという事を知ってビックリ。確かに、普通はオーストラリアにとってどれだけ有利かって事で点数制で決まる訳で、英語のテストは必須だし、会社にスポンサーになってもらわなければいけなかったりと、何かと大変みたいだ。そうなのかー。日本人ならではの悩みなんかも色々日本語で話せて、今日は随分とスッキリした。マイケルの同僚の子供も、見る度にどんどん成長していて驚くよー。泣いて泣いてご機嫌斜めだったのが、バイバイしに車まで送って行ったら、最後にニコーッと笑って手を振っていた。アハハ。

夜はもちろんBBQの残りディナー。またまた美味しかったです。で、食後は何故か怖い映画が観たくなったので、2人でオーメンを観ました。小さい頃大好きだったよなぁ。何度繰り返し観た事か!いやぁ、大人になってから観ても面白かったです。かなり古い映画なのにね。

01 Oct 2006

もう10月かぁ〜。日本のパーティの会場の事も色々あったけど、何とかまとまりました。やっぱり、顔を合わせて打ち合わせができないので、少しの事でカリカリしたりして、いけないわ。やっぱり、メールや電話ばかりじゃ伝わりきれない事ってあるよな。

今日は朝からマイケルはガーデニング。やり出したら止まらなくなる質なので、汗を流しながらせっせと庭いじりをしていました。

今週末は国民の休日があって、三連休なのです。明日我が家でBBQパーティを急きょやる事になったので、その買い出しなどに。マイケルはいつものように肉を買いまくっていました。アハハ。

 
All rights reserved. Copyright camera life