今日のつぶやき

30 Sep 2006

今日は軽く朝ご飯を食べてからショッピングに出かけた。パーティのビンゴの景品に、私のお気に入りのインテリアショップのものも混ぜたいので、これも良いね!これも良いかも!なんて、どんどんマイケルに持たせてさ。アハハ。日本で何でも手に入る時代だし、オーストラリアらしいものなんて良く分からないけど、ね。
色々歩き回って、またマイケルに服を一枚プレゼント。マイケルは、"もう十分だよー"と言っているけど、私の気が済むまでやらせてもらいます。てな訳で、自分には何も買わなかったけど、満足満足の買い物デーでした。

今日は私のリクエストで、この間作ってもらった『ホタテのパイ』を作ってもらっています。良い匂いがして来た〜。

サイトをリニューアルしてから、メールフォームを通じて、海外からもメッセージが届くようになって嬉しい。言葉を超えて私の写真を好きだと言ってもらえるのも、やっぱり嬉しい。

29 Sep 2006

日本でのパーティも1ヶ月半位と迫って来て、色々と準備を始めました。日本に国際電話を掛けて、打ち合わせをする日々。今押さえている所が本当に良いのか迷って、友達や姉に相談してしまったり。なんだか色々。一生に一度のパーティだし、みんなも私たちも幸せに楽しく盛り上がれるものにしたいしな。

今日は夕焼けがキレイだったので、窓からパチリ。一日中パーティの段取りで終わってしまった私の目に優しかった。

今日の夜ごはん
  にんにくの芽と牛肉のキムチ炒め
  かぼちゃと人参の味噌汁

28 Sep 2006

今日は私の日本行きのチケットの日にちを変更しにアシアナ航空へ。マイケルが同じ飛行機で行きたいと言うので、マイケルのチケットを手配したら、JALより高くなっちゃって、更に私も追加料金を払わなくちゃいけなくなっちゃっていうオチ。安かったから買ったのにな。まぁ、でも、ついでにソウルでも何泊かして遊んで来ようと思うので、こうなったらビビンバやらプルコギやら食べまくって来ます。

今日はマイケルが再開した日本語学校の日だったので、それが終わるまでCityをウロウロ。夏っぽいスカートと、マイケルの服を2着購入。何でも喜んで着てくれるので、本当に選び甲斐がある。冬にセーターを2枚買ってプレゼントしたら、それを繰り返し着て冬が終わりました。今まで買った服だってたくさん持ってるのにね。無頓着なんだろうなー。その分、私は選ぶのが面白くて仕方がない。自分の服を選ぶのより、今は楽しいかも。

で、夜に合流して、今日はマイケルが好きだというスペイン料理のお店へ。扉を一枚隔てた店中は、信じられない位の別世界で、スペインの路地裏のお店って感じ(行った事ないけど)。深い色合いの木をベースにした店内に、落ち着いた雰囲気の人々がゆっくりお酒を飲んだり、ご飯を食べたりしていてね。私たちもサングリアを飲みまくってきました。美味しかった!

私が昨年部屋探しをしている時に、そこに居合わせた結婚相談所を経営している女性に見せてもらった『好みのタイプアンケート』の話をした。白人、アジア人、高学歴、高収入とか、色々あったよ、なんて話をしていて、"あぁ、良かったよ。もしそこに僕が登録していたとして、白髪頭なんて欄があったら、エミはチェックしなかったでしょ?もうそこで終わりだもんね。白髪の僕を受け入れてくれて、良かった"なんて言ってた。いやぁ、そんなのお互い様ですから。

27 Sep 2006

マイケルの両親から誕生日プレゼントにもらったマンダリンの樹。大きな鉢に植え替えて日当りの良い場所に置いておいたら、スクスク育ってたくさん花が咲きました!初めて見た!花!しかも、こんなに咲いてるって事は、この数だけ実がなるって事なの?どうなの?この調子で行くと、ゴロゴロ収穫できちゃうよ。楽しみ。

最近は、昼間に日本にいる友人(勤務中、コラ)とチャットをする日々です。本当にしみじみと、ネットってものすごい発明だなぁ、と思います。全然離れている気がしない。もちろん、もともとの関係の礎があってこその、この距離感だとは思うのですがね。
彼女は『世界の日本マニア(オタク?)』を相手に物を手配したりする仕事をしているので、中には面白人たちもいるらしく、そんな話も興味深い。メールの最後にmoe-とか書いて来るんだってよ!!スゴいよね。笑いました。

今日はキッシュに挑戦だ!と思ったんだけど、生クリームの代わりに牛乳を使ったら、ちゃんと固まらず、キッシュではない何かになりました。でも、スモークサーモン、ほうれん草、サンドライトマトを入れてあったので、味は良かったです。かぼちゃのスープが超美味しく出来て嬉しかった。レシピはこれまた適当&簡単。

かぼちゃとマッシュルームのスープ

:材料:
かぼちゃ 1/4位・白マッシュルーム5つ位・牛乳・水・チキンスープの素・飴色たまねぎ・バター&塩こしょう少々
これをある程度煮込んでから、ミキサーにかけます。
これだけなのに、激ウマです!生クリームを使うと、もっとコクのあるスープになると思います。

26 Sep 2006

土曜日に買って来たクロワッサン。すっかり忘れて車の中に放置してありました。ギャァー!
これは、私が前に住んでいた地区にある、フランス人経営のパティスリーで買って来たもので、ひとつ300円位と、決してお安くない訳ですよ。ひとつは買ってすぐに、ホカホカの状態をマイケルと半分ずつ食べて、ウマー!さすが!なんて喜んでいたのですが・・・。今日食べたこの『忘れ去られたクロワッサン』は・・・固かった・・・。ちょっと悲しかったです。マイケルが帰って来てまず目にしたものは、中身だけ空洞になったカチカチクロワッサンだったとさ。片付けるのを忘れてたよ。ゴメンよ。

最近の私のブームは、夜に電気を消す瞬間に白目をむく事です。マイケルがこっちを見ている事を確認して、ゾンビみたいな顔をしてから電気を消します。毎日やってるのに、毎回ちゃんとギャーッ!と反応してくれるので、楽しくてやめられません。この間はあまりに本気で白目をしたため、目の奥にブチッと変な感覚があって、ものすごーく痛かったので注意です。

25 Sep 2006

例のドーハのスタジアムデザインが終わり、ボスがとてもハッピーだったとかで、いきなり月曜日のお休みをもらったマイケル。良かったねぇ。

なので、今の一番の感心事である水槽関連に1日を費やしたのでありました。いくつも大きな園芸店をまわって、水草を見たり苗木を見たり。ものすごく可愛いインコを見つけて戯れたり。細長いトカゲを見つけてじっくり観察したり。天気も良かったので、外でコーヒーを飲んで来ました。そうそう!こっちでカフェラテを頼むと、このグラスで出て来る事が非常に多くて、いつも疑問に思うのです。熱くて持てないっつーの!なので、いつも冷めるまで待ってから飲んでます。私は冷めているのも好きだから良いけど、アツアツが好きな人は、ヤケド覚悟で行くしかないのです。この大きさで、どこで飲んでもだいたい3ドル(300円以下)。良い国です。

つぶやきの過去の日記も読めるようにして欲しいというリクエストもいただいたので、過去にさかのぼりまくって、WEBサイトを始めた1998年の最初の日記から復活させました。フォーマットがおかしい所などを直しながら、ザッと読んでみたのですが、もう、一言では言い表せない気持ちになりました。それを書いていた頃の自分に戻ってしまって、笑ったりちょっと涙ぐんだり。ちょうどカメラマンを辞めて、DTPデザイナーを始める暇な時期にサイトを作ったので、本当にお金がなくて、食べたいものも買えなかった日々から、バイトを掛け持って何とか食いつないでいた日々、正社員採用になって、デザイナーとして日々を精一杯過ごしていた日々など、忘れていた思いがてんこ盛り。時にはかなり凹んで日記を止めようと思ったりした事もあったなぁ、なんて。仕事の事、恋愛の事、写真の事、今よりもたくさん悩んでたくさんメソメソして来た日々が詰まっていました。これでもか、という程の大きな失恋を味わい、失意のどん底に落ち、その反動で(っていうのは言い訳だけど)今では笑える過ちを数々おかしたりしながら今日に至りました。やっぱり、女性として恋愛や結婚については色々思う所のあった8年でした。もう一生一人で暮らして行くのかもなぁ、とか、いくら写真に一生懸命になっても、いくら私の写真が好きだという人たちに出会っても、『たった一人の人にさえ愛し尽くしてもらえなかった自分』というものをいつまでも引きずっていて、陰で泣き暮らした日々とか。失った自信はかなり大きかったので、それを埋めるのは容易ではありませんでした。

一人旅をしたり、仕事が安定したりして、だいぶ私もドッシリしてちょっとやそっとで心が揺れたりしなくなりましたが、ここでマイケルに出会って、もっともっと強くなったと思います。と言いながらも、つぶやきには書けない(残したくない)くだらなくて安っぽい感情が日々沸いたりもしますが。
つぶやきをずーーーっと読んで下さっている方ってどれくらいの人数なのかしら?過去の日記は、自分で読むのも恥ずかしい位にどうでも良い感じなのですが、もし良かったらどうぞ。

Diary Indexへ

24 Sep 2006

今は、この赤いタワシみたいな花、その名もBottle Brushを街のいたる所で見かけます。これもオーストラリアのネイティブフラワー。オーストラリア大陸は、早いうちに別れて独自に変化して来た1枚プレートだから、独特な花や動物が多いんだって。それに、動植物の持込みにもものすごく気を使ってるしね。オーストラリアにもともとなかったものを持ち込んでもらいたくないらしい。野菜や食肉もなるべく国産でやって行こうっていうポリシーがあって、輸入物に慣れて育った私としては、ほう〜、と思ってしまう。

今日はこれまた私のビザ取得に関して、証明の手紙を書いてくれているJuneをランチに招待。本当にみんなに協力してもらって申し訳ないよ。
このお店はけっこう有名らしく、ランチで1人30ドル以上って!って感じだったのですが、特別な日だしね。Juneはバリバリのキャリアウーマンなので、マイケルの仕事の悩みにもズバズバ答えていて格好良いなぁ〜と思った。やっぱり、組織に所属してると色々心労が絶えないよね。マイケルは日本で言う所の中間管理職なので、サンドイッチ状態が最近とてもストレスらしく、愚痴りまくっていた。Juneはちゃんと聞いてから、優しい中にもピリッと辛いアドバイスができる人で、マイケルにとっては大切な友達だと思うわ。私は熱いトークに途中入って行かれず、お尻と椅子の間に手を挟んでいたら、アボリジニーの絵みたいな手になってしまいました。

帰りに熱帯魚屋さんに寄って、魚を何匹か購入。6匹10ドルの所を、インド人のオジさんが7匹サービスしてくれて嬉しかった。

23 Sep 2006

今日はマイケル念願の水槽を購入。普段あまり買い物をしない人だけに、下調べをたくさんしてからの購入でした。丸い形で可愛らしい。さっそく水草だけを買って来て、魚が来るのを待っています。これから、これを眺める日々が始まるんだろうなぁ〜。

夜は、マイケルのお母さんの誕生日だったので、実家でみんなで鍋をしました。いやぁ、いつも上げ膳据え膳で申し訳ないけど、まだまだ『人の家』って感じで勝手が分からなくて、ついつい消極的になってしまうわ。

私の親族と友達のパーティを日本でやる事になっているので、その日本行きの話などを色々とした。みんなそれぞれやりたい事があるので、まとめるのが大変そうだけど、頻繁にある事でもないし、初めての日本旅行を楽しんでもらいたいなぁ、と思います。マイケルの妹はディズニーランドに行きたいらしい。カプセルホテルに泊まってみたいと言うので、それは反対しましたが・・・。カプセルホテルって、彼らには特別に映るみたいだよー。終電逃した酔っぱらいたちの巣窟のイメージがあるんだけど、今は女性専用の所もあるとか。私より詳しい・・・。テレビでやってたんだって。
地下鉄の路線図を見て驚きまくっていました。それは地下鉄だけなんだけど・・・。親族との会食会の会場はどこ?と聞かれて、青山を指差したら、"あら〜、郊外でやるのね〜"なんて言ってるし。こ、郊外!?浜松町から歩いて行かれるか、と聞かれてビックリ。地図の縮尺の感覚が間違ってますよー。まぁ、行った事ないから仕方ないね。あまり旅行をしない人たちだし、メトロポリス東京を見てビックリしてもらいましょう。

22 Sep 2006

朝起きて下に行ったら、この光景を見てビクッ!!動物がいるんだと思いました。あ、そう言えば、ジャケットを洗濯する時に外して置いておいたんだった。自分でやったんじゃん。

日に日に太陽が強くなって来て、もうベランダでは弱い植物を置く事はできなくなって来ました。普通の花の鉢なんかを置いておくと、もう焼け焦げる勢いでカリカリになります。でも、マイケルが放ったらかしにしているオリーブの木は、健気にも生きているので、肥料と水をせっせとやっています。そうしたら!たくさん花が付きました。って事は、実が収穫できるのか!!自家製のオイルとか作れちゃう訳!?密かに楽しみにしています。

今年はエルニーニョの影響で、雨が少なく、暑い夏になるそうです。エルニーニョって習ったよねー。何だっけ?と思って調べてみたら、『南米エクアドルからペルー沿岸にかけて、海水温が4年から5年おきに上昇する現象のこと』だそうです。これが影響して、さまざまな異常気象を引き起こすんだって。今年の年越しも40度超えなのかな・・・。

21 Sep 2006

毎日花ネタになっちゃってますが、春を心待ちにしていた私は、もう毎日起きて庭に出るのが楽しみでね。何かしら変化があるのです。と言うのも、フェンスの工事が終わって、庭をレイアウトし直す作業を自分がやったので、愛着もひとしおなのです。あまりに増え過ぎて、あまり手入れをしてもらえず、いじけていたような植物達も、ひとつひとつ見えるようにキチンとレイアウトしてあげたら、それぞれがグングン成長し始めた。もちろん、季節のせいなんだろうけど、ほら、可愛がると成長するとか言うじゃない?なんて、自分の都合良く捉えて、自己満足に浸っています。庭の手入れして、花の写真撮って。もう、退職したおじいちゃん状態です。
この写真の花はNSW州花のWarratahです。ちょっと小ぶりだけど、見事。菊みたいだ。

夜は、日本にいる友達が、先日書いた『どうぶつの森』のWi-Fiコネクションができるようになったという事で、通信でお互いの村を行ったり来たり。面倒だけど、話も少しできるので、「ひさしぶりー!」なんて言われてホロリとしそうだった。日本にいる友達と、同時にゲームができるなんて!横から覗き込むマイケルは、かなり自分も参加したそうでした。

今日の夜ごはん
  春キャベツと車エビのさっぱり塩味パスタ

私が前に撮った友人の結婚式の写真+メールで受けたインタビューが掲載されたLOVEカメラ(宝島社)が、昨日発売になったみたいです。その友達にもネットから2冊送っておきました。今は離れていてもこんな事ができて便利だね。送料無料ってのも嬉しい☆

20 Sep 2006

マイケルのお母さんが持って来てくれたお花を、家のあちこちに飾ってみた。やっぱりお花があると、家の空気がやわらかくなって良いね。

シドニーもすっかりあたたかくなって、窓を開けっ放しでOKの季節になって来ました。私が一番好きな季節!!!玄関とベランダを開けておくと、気持の良い風が通り抜けて行きます。ふわぁ〜。昼寝したくなっちゃう。

仕事も一段落したので、今日はゆっくりショッピングだと思って、車でブーンと。いつも私が行っているこの近所のショッピングセンターは、とにかくデカい!駐車場が4,000台以上収容可で、お店は100以上入ってると思われます。なので、毎日行っても飽きない。カフェだけでもいくつもあるので、気分によって使い分けられてとても嬉しい。最初はあまりにも広くて迷子になりそうだったもん。中国人のオバさんに"出口はどこ!?"って聞かれた事もあるし。お肉屋さんも3つ隣接していて、これがそれぞれやって行かれるだけの売り上げがあるってスゴいな、と思わされます。大きなスーパーも2つ入ってるのに。それだけ肉を食べる国民って事かしら?

今日はアジア系の食料品店で鰻の蒲焼き(冷凍ですが・・・)を手に入れたので、ひつまぶしと里芋と鶏肉の煮物を作りました。どうしてもアジアのご飯ばかりを作ってしまう私。洋食好きだと思ってたんだけどなぁ〜。やっぱり甘い醤油の味は毎日でも飽きないのです。

19 Sep 2006

種から育てているポピーとストロー・フラワーが可愛い芽を出しています。マッチ棒を置いてみました。本当に小さいんですよ。頻繁にシュッシュと霧吹きをしています。『どうぶつの森』の生活と自分の実生活は大して変わらないな、と時々思う事もあります。

私の次のビザのために、マイケルのお母さんが2人の関係を証明する手紙を書いて届けてくれた。結婚したって言ってるのに、また日本で作ったビザの申請書とほとんど同じ物を用意しなくてはいけないのです。また日記やら写真やら届いた郵便物などを提出ですよ。それだけ不正に入ろうとする人が多いんでしょうね。それでもまだ永住権は下りなくて、2年後なんですよ。ハッハッハ。そんなにもったいぶらなくても・・・。めんどくさ!
マイケルのお母さんは庭から今回もバンバン花を切り取って持ってきてくれた。この花を咲かせるために手入れをしてきているのに、こんなに簡単に切ってくれちゃうなんて。申し訳ないようです。マフィンも買って来てくれたので、一緒に食べながらお茶をしました。

私は今抱えている仕事の仕上げを。マイケルも珍しく仕事を持って帰って来て、リビングで作業しています。なんでも、ドーハに建設するスタジアムをデザインしているとか。天井を開閉式にして、花が開くみたいな形にしたいんだって。何だか素敵。ラフスケッチを見せてもらってワクワクしました。

18 Sep 2006

今日はジャングルの一角にテーブルと椅子を置いてランチをしてみた。気持良い!食べたものは質素で、肉じゃが&納豆。でも、納豆はこっちでは3倍位の値段なので、ある意味贅沢でもあるのです。

夕方に車でブーンとショッピングセンターへ。マニュアルの運転もだいぶ楽になって、緊張はしなくなって来ました、が!3つ通過しないといけない信号がタイミング良く青だととても嬉しいのです。しかも、この3つが3つとも坂なんだな〜。初めてこの車を運転した時は、緊張でハンドルを強く握り過ぎて、後で腕がビリビリした位でした。

最近は『どうぶつの森DS』にハマっているのですが、いかんせん周りにやっている人がいないので、村を行き来する事ができずにつまらないのです。しかーし!時代は進化しているんですねー。我が家も一気に近代的に(?)ネットがワイヤレスになったので、何も買わずにいきなりWi-Fiコネクションってのが出来る事に気付いたのです!日本にいる友達のDSに遊びに行けちゃう訳ですよ。クハァ、まいったね。で、ずっと繋ぎっぱなしにしていてくれた友達の村に行って、フルーツをもらいまくって来ました。嬉しい・・・。時代の進化ってスゴいですね。日本の技術って素晴らしいですね。

今日は八百屋で立派で新鮮な大根を発見!土地が痩せている訳ではなかったみたいです。すみません。濡れ衣でした。葉っぱもピンとして、まさに穫れたて!って感じだったので、葉っぱは味噌汁に。今日はもやしとほうれん草とズッキーニをナムルにして、ビビンバを作りました。最後には混ぜちゃうのに、それぞれをナムルにするのは合理的じゃない気もしたけど、混ぜる行為も楽しいのよね。コチュジャンが効いていてウマウマでした。

17 Sep 2006

またまた今日も外でブランチ。あまりにも天気が良くて気分爽快だったので、昼間っからビールを飲んでしまいました。この近所のレストランもなかなか美味しいのです。2人とも食べるのが大好きなので、これもまた週末の特別な行事。

で、今日も一日ブラーブラ。マイケルのおばあちゃんが前に住んでいたエリアに行って、散策したり、やっぱり落ち着く地元のショッピングセンターをブラブラしたり。なんだか随分と長くここにいるような気がするけど、ビザが取れて引っ越して来たからまだ3ヶ月半しか経ってないんだねー、なんて話をしました。本当にそうです。もう1年はここに住んでいるような気がしてしまいます。次のビザが取れれば(まだまだ私は永住ビザじゃないんです〜)、英語の学校に行かれるし、そうなるとまた生活が少し変わりそうです。

夜は、マイケルがご飯を作ってくれると言うのでお任せ。お腹グーグーで下に降りて行くと!レストランに出せそうな、サーモングリルとホタテのパイが!味も見た目もパーフェクト。素晴らしいです。本当に私よりも凝ったものを作るよなぁ。私は、安く・手早く・かつ美味しいもの、をテーマにいつも作ってしまうので・・・。私も見習って、料理本から色々挑戦したりするべきだなぁ、と考えさせられました。ご馳走さま〜!

16 Sep 2006

今日は土曜日という事で、近所の素敵なショップでブランチ。外の席で食べるのが気持良い季節になって来ました。車で少し来ただけなのに、気分はリゾート。ご飯はオージー食だったので、ちょっと重い気もしましたが、いやぁ、気分爽快でした。夏は暑過ぎるし、今がちょうど良いのかもしれない!

で、そこには植物がメインで置いてあるので、プラプラ見る事にした。私がこの間種を買って蒔いたばかりの花が売られていた。私のはまだ芽が出たばかりで2mm位なんだけど、数ヶ月してこの花を咲かせるのだ〜、とやる気になりました。この花はStraw Flowerというオーストラリアのネイティブの花で、花がカリカリで紙みたいなの。色々な色の花が咲いて、ドライフラワーにもできるらしい(すでにドライだけど・・・)。

そこからドライブして、これまた近所の国立公園へ。気まぐれにブッシュウォーキングをする事にしました。これがまた大冒険だった!!昔は木場だったという川沿いを歩いて行ったのですが、ガサガサッと何かが突然動いたので、ハッ!と見たら!!巨大なトカゲでした。ギャー!Dragon Lizardという種類で、けっこうたくさんいるらしいのですが、マイケルも見たのは初めてと言っていました。その後も日なたぼっこをしているトカゲたちを何匹も見つけて、遠くからずーっと眺めて時を過ごしましたとさ。いやぁ、大自然だ・・・。他にも興味深い植物や、これまたカラフルな鳥たちにもたくさん出会ったりしつつ、マイナスイオンを吸い込みまくって来ました。

その後に適当にドライブしていたら、何やら人が集まっているので、車を停めて見てみる事に。その地域の人たちがいろいろと店を出して楽しんでいました。弾き語りをしている女の歌が微妙で、2人とも寒イボが立ってしまいましたが・・・。で、会場を後にしようとしたら、90はとうに超えているだろうおばあちゃんがヨロヨロ荷物を抱えて歩いていたので、マイケルが"あれは助けた方が良いよね"と言って、サッと近寄って荷物を持ってあげていた。おばあちゃんは私の手につかまりながら車まで歩いた後に、"親切にどうもありがとう"と、抱きしめてキスをしてくれました。"あんなに人がいるのに、誰も助けてくれなかった"と言われた時は微妙に寂しい気持がしたけど。で、その車を運転して帰ると言う。本当にヨロヨロなのに、大丈夫かよ!その後もマイケルはタイヤがパンクした人を助けてたし、当たり前の様にサラッとそういう事をやってのける所がスゴいなぁ、と思いました。

15 Sep 2006

パリで出会って、今は上海在住の友達から郵便物。あぁ、遠くから旅をして来たんだなぁ、と感じずにはいられないヨレヨレの封筒から、可愛らしい3つ折りの印刷物が。これは、彼女がデザインした服の初めてのカタログなんだそうだ!モデルさんたちが白人の女の子なんだけど、服はアジアっぽさもあって、とても不思議な雰囲気。彼女はいつも一生懸命で、パリでもたくさん語りました。今回、ギャラリーに載せるギャラリーの写真を整理していて、本当にカメラ★ライフっ子の彼女との出会いがなかったら、パリの楽しさは半分位だったろうなぁ、なんて思っていた所でこれが届いたので、更にビックリしてしまいました。ありがとう!!

14 Sep 2006

リニューアルから1日。ゲストブックに久しぶりに書き込みをしていただいたりして嬉しい気持です。リンクページも編集し直して、改めてこっそりリンクさせていただいていたサイトにご挨拶のメールなどを出したら、本当にうれしい返信をいただいたりして。あぁ、こうして発表できる場があって、ダラダラしてしまう時もあるけど、ずっと続けていて良かったな、と胸がジーンとしました。基本的に、このつぶやきは自分のための日々の記録なのですが、やっぱりずっと読み続けてくれる人たちとは、何か繋がっている気がするし、意外な人から「いつも見てますよ。」なんて言われると、ドキッとしてしまう。そして、あぁ、できる限りずっと楽しみながら続けて行こう、と思えるのです。カウンターがクルクルまわるだけでは、感じられない繋がり。

今日は適当に冷凍庫に凍らせておいたパンケーキを解凍して、ハチミツをかけてランチ。ギャラリーの写真を追加しながら、Power Bookの上で。
夜はハンバーグを作る事にした。マイケルが大根おろし好きだという事が発覚したので、大根を入手してね。この和風ハンバーグが!テンション急上昇する位に美味しかったので、レシピをご紹介!超簡単な上に激ウマでした。この家にはおろし金なんてないかと思ったら、チーズを削る道具が出て来て、それで下ろしても何の問題もありませんでした〜。『合い挽き肉』なんてものは、自分で合わせない限り買えないので、私は牛のみで作りました。ナツメグも嫌いなので入れてません。作り過ぎたので、恐らく4人分の分量です。

和風おろしハンバーグ

:材料:
牛ひき肉(400g)・玉ねぎ(1/2個)・バター(大1)・パン粉(1カップ)・牛乳(1/2カップ)・卵(1コ)・しいたけ(6つ位?)

:作り方:
バターを溶かしたフライパンにみじん切りした玉ねぎを炒める。ひたすら炒める。飴色になるまで炒める。(この飴色玉ねぎは後でソースにも入れるので、大さじ1位取っておく)

パン粉は牛乳で戻しておく。ボウルにひき肉と玉ねぎと入れて、手でねりねりする。そこに細かく切ったしいたけを投入。更に粘りが出るまでねりねりする。

食べたい大きさを取って、右手と左手でパシパシ中の空気を抜くように投げ合う。形を整えて、真ん中は少し凹ます(火の通りを良くするため)。

フライパンに油をひき、表と裏に良い感じの焦げ目を付け、蓋をして蒸し焼きし、中まで火を通す。

ソースがポイント!!私が適当に作ったレシピは・・・
醤油・砂糖・みりん・白ごま・にんにく・大根おろしタップリ・ちょっとネギ(嫌いだけど)
この分量は適当にやったので分からないのですが、味を見ながら作ってみて下さい〜。

13 Sep 2006

さんざんリニューアルをする、する、と言い続けて早何年。やっと!!やっと!!リニューアルをする事ができました。

とりあえず、未公開になっていたヨーロッパ旅行の写真などを整理して、過去のデジカメスナップも新しく編集し直しました。デジカメは、1998年に初めて手にしてからの歴史も感じて、徐々に画質が良くなって行くのが分かって面白かったです。いやぁ、本当に昔の写真を見るのは面白い。色々な感情がよみがえって来て、笑ったりせつなくなったり、色々です。
まだ改良すべき所もあると思うので、それは徐々にやって行きます。ゲストブックもリニューアルに伴って復活させました。宣伝の書き込みがひどくならない事を祈りつつ・・・。

ではでは、改めまして、これからもよろしくお願いいたします!!

12 Sep 2006

やっと『結婚証明書』のコピーが届いたので、日本領事館に行って婚姻届を出して来た。って言っても、本当に紙切れ一枚なんだよねー。特に何が変わるって訳でも無い。結局、色々考えた結果、国際結婚している人たちが多く選択している方法で、私は日本国内での名字は変えない事にしました。で、こっちでは自分の名字をミドルネームとして残して、基本的にはマイケルの名字。パスポートには括弧書きでマイケルの名字が入る事になります。こっちでは基本的に下の名前で呼び合うし、夫婦別姓も認められてるし、最初は変えなくても良いか?とも思ったのですが。まぁ、本当に婚姻を正式に届け出したからって、結局大切なのは気持ちなのですよね。子供ができればもっと変わって行くのだと思いますが、未だに『結婚したんだなぁ、でも、結婚って何だ?』って感じがしています。これからゆっくり答えを探して行きます。

今日は私達が出会ったお花の教室兼カフェで行われる、写真展のオープニングパーティへ招待されていたので、2人でタダ酒が飲める〜!と喜んで行って来ました。ヘヘヘ。結婚式のお花は全てこの先生にお願いして、式にも招待したのですが、会うのはそれ以来。"結婚式、最高だったよ!!あの後1週間、毎日結婚式の話をしていたよ!!本当に良かった!"と、イタリア人の旦那さんも大興奮!!本当かよ!と思いつつも、それを聞いて良かったなぁ、と思いました。今度イタリア料理を作ってご馳走してくれるそうです。ムフフ。

10 Sep 2006

ふと思い立って、私がシドニーに初めて来た時に住んでいたエリアに行きたくなった。マイケルはその辺りは行った事がないらしく、私が誘導してなんとか到着。家を間借していた時の思い出や、その家族の話をしていたら!!私達が目指していた寿司屋に、その家族のお父さんが入って行くのを目撃!エ〜ッ!?信じられない気分でお店のドアを開けるも、店内に姿はない。ま、幻!?で、席につき、お店のオーナーさんに話を聞くと、ここで働いているらしい!前は働いてなかったのに!私がこのエリアにいた頃は、たまに1人で来てサーモン寿司を食べてたんですよー、なんて話をしていたら、なんと寿司を大盛りにして持って来てくれた!!感激!!いやぁ、嬉しいじゃないですか。
そして、食べ終わった後に、厨房にいたお父さんと話す事ができた。いやぁ、懐かしい。家族もネコたちも元気らしい。また遊びにおいでと言ってくれて嬉しかった。寿司屋に入って行く所を目撃しなかったら会えなかったもんなぁ。そう思うと、本当にこういう偶然は不思議だと思ってしまう。ずっと連絡しようと思っていた人なだけに。

09 Sep 2006

あっという間に土曜日。時間が流れるのが早い事、早い事!!
きょうもちんたら起き出して、ちょっとドライブをした後、カフェで一息。このカフェは本屋さんの中にあるのですが、売り物の本を持ち込んで読んでいいんだよ!!これまたカルチャーショック。大っぴらに『読んで下さい!』って訳ではないと思うんだけど、みんな読んでる。これじゃぁ、買う気にならないじゃんねぇ。図書館状態。私もちょっとドキドキしながらも、本棚から色々持ち出して読んできました。ヒドい人なんかは、読んだ後の本を戻さないで、そのまま机の上に置いて帰っちゃうんだよ!マナー悪過ぎ!!!何故か私がそれについてブーブー文句を言いまくる夕暮れでした。

07 Sep 2006

朝起きて下に降りて行ったら、この間マイケルのお父さんが庭から切って持たせてくれた、ストレリチア・レギーネの影がとてもキレイだった。生け花スタイルにして飾っています。すごく長持ち。

なんだかここの所、シドニーは雨が多い。しかも雲が早く流れていて、晴れたり曇ったりの繰り返しの周期が早い。仕事部屋から入る光もどんどん変わるので、電気をつけたり消したり。雨も真直ぐにザーッと降るので、庭にバケツを置いておくと、けっこう溜まるのです。なので、その水を雨の当たらない所にある植物の水やりに使ったりして。ハハハ。きっと水道の水を直接かけるよりも良いに違いないと信じているのです。

05 Sep 2006

今日はマイケルが休みを取ったので、どこに行こうか〜!?なんて迷って、まずはショッピングセンターへ。そこで私の銀行口座を開いてもらった。が!なんとまぁ感じの悪い事!!銀行なんて最高の接客を受けられる場所という私のイメージを根本から覆されました。そのオバさんは、なんだか最初からケンカ腰とまでは行かなくても、"ハァ〜?口座開きたいの〜?"みたいな感じ。ニコリともしないし。もう、マイケルもキレ気味でした。このオバさんだけかと思ったら、隣の窓口の男性も客に半ギレしてたし。所変わればサービスも変わるってか?

どんよりとした気分を晴らすべく、せっかくの休みだし、平日ならではの事をしよう!と、車で1時間程行った所にあるPalm Beachへ!気持ちイイー!!まだまだ泳げる季節には遠いけど、やっぱり海は良いねー。こじんまりとしていたけど、人も全然いなくて良い感じでした。海辺のカフェでフォカッチャをテイクアウェイして、砂の上に座って食べました。これがまたちゃんとトーストしてくれて、激ウマ!!海の家のレベルじゃなくて、本当にこだわって作った感じがしたな。
とても良い感じのエリアで(ニコール・キッドマンも住んでいる所らしい)気に入ったので、不動産屋さんを覗いてみたら、どの家も平気で1億円超えしているので、見なかった事にしました。

04 Sep 2006



夕食の買い物をするためにショッピングセンターへ。マイケルと暮らし始めてから、圧倒的に野菜を中心にしたご飯を作るようになった。1人だったら別に何でも良いやー、と、日本にいた頃は寿司ばかりを食べていたような記憶があるけれど、基本的に作るのは私なので、なんだか責任を感じているのかもしれない。今日もショッピングバッグに山盛りに野菜を買いました。これがすぐに無くなっちゃうんだよねー。

仕事帰りのマイケルとカフェで合流して、ちょっとブラブラしてから帰宅。

02 Sep 2006

今日は今日で、私が知っている限りでは初めての『休日出勤』をして行ったマイケル。それもタダでは終わらせないのが彼で、火曜日は休むそうだ。強いなぁ〜。
で、会社から帰って来たマイケルは、"散歩行こう!"と言い出したので、一緒に近所をブラブラする事にした。山火事が民家へ行かないために設けてあるスペースがあるので、そこをひたすら歩く事に。あまり人が歩かないようで、たまにクモの巣があったりするので、マイケルが枝をブンブン振り回しながら。超巨大なシロアリの巣を発見したりして、ものすごく怖かった。自分の考える常識のサイズを超えたものって、なんだか怖い。
そして、今日も外食をしてしまった!私が一番好きな日本食のレストランへ。いやぁ、海鮮丼を食べてかなり上機嫌です。このレストランと、近所のカフェは私達にとってとても思い出深い場所なので、色々と語って来ました。

私は今日も仕事とカメラ★ライフのリニューアルをひたすらと続けていた訳なのですが。いやぁ、歴史を感じるなぁ。昔のデータなんかも色々見返していて、みんなからもらった10万アクセスごとのお祝画像なんかも出て来たりして。本当にありがたい限りです。今では公開していない写真なんかもたくさんあって、中にはイイね〜!と思うものもあったりするので、是非それはまた整理してアップしたいです。何となく続けて、今では最初の公開から8年以上が経ちました。あの頃は個人的な写真を公開しているサイトもあまりなく、『ブログ』なんてものもなかったので、私のサイトも目新しかったのかもしれないなぁ。カメラ★ライフを通じて、本当に色々な人に出会って、色々な経験をして来ました。ネットが普及して便利になるにしたがって、それを悪用するひとたちも増えて来た訳で、メールアドレスを公開した『友の会リスト』や、BBSの運営が難しくなってしまった事は本当に残念でならないのですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。

01 Sep 2006

マイケルが珍しく残業残業で、今日は帰りが10時を過ぎていた。これは本当に珍しい事なのです。いつも5時半には会社を出て、6時半には家に帰って来るので。これがオーストラリアスタイルなのかと思いきや、いやいや、部下に仕事をやらせてバイバーイ!と帰って来てしまっているらしい。大丈夫なのかしら。まぁ、これだけガンガンクビになる人の話をしながらも、彼はならない所を見ると、やる事はやっているのだろう。
私も今日はカメラ★ライフのリニューアル作業に没頭していたので、1日があっという間だった!なので、夜中にご飯を食べに出掛けた。こんな時間に営業しているのは中国系しかないので、選択の余地も無く香港系のレストランへ。店内一面の漢字メニューにはちょっとショックを受けました。で、私達は適当に適当なご飯を食べて、家路に付いたのでした。

Page Top
 
All rights reserved. Copyright camera life