2005.12.31

いよいよ今回シドニーに来た一番の目的、ハーバーブリッジでのカウントダウン&花火!!毎年シドニーにいる人が全部集まっているんじゃないかという位の賑わいらしいので、早めにサンドイッチを作ってピクニックがてら出かけた。
4時頃に着いたのだけれど、私たちの目当ての場所はほとんど空きがなくてビックリ。とりあえずシートを敷いて座ってみたものの・・・暑い。とにかく暑い。灼熱地獄とはこの事。今日は最高気温が40度近いとは聞いてたけれど、これはナシ。マイケルが持って来た傘が無かったらひからびていたかもしれない。
と言いながらも、ビールを飲んだりワインを飲んだりダラダラしていたら、ついにその時!待ちに待ったカウントダウン!!嫌でもテンション上がりまくりで涙ものでした。時間は短めで豪勢に!という印象。待った甲斐はありました!2005年は私にとっては激動だったな。更に2006年は私の人生において大きな意味を持つ1年になる事でしょう。これから長い付き合いになるだろうシドニーを、また少し好きになった1日でした。

待ちに待ったカウントダウン!


2005.12.30

今日は久しぶりにマイケルと別行動。マイケルは高校時代の友達とランチ、私は家で仕事をコツコツしていました。
夜はマイケルの同僚夫婦とご飯。中国人の奥さんは毎日英語の学校(政府が負担してくれていて、無料!)に通っているので、この間会った時に比べて格段に英語が上達していて驚いた。あー、私も早くちゃんとビザを取って来て、学校に通いたい・・・。英語ができなくちゃ何も始まらないんだもの・・・。歯痒い日々です。
帰って来てから私はまだまだ仕事。日本のお客さんはお正月もなく仕事みたいだからね。私も別に特に年末年始は絶対に休みたいのっ!!と思っている訳ではないので、普通に働きますよ〜。

またまた韓国料理。


2005.12.29

マイケルの日本語学校の先生(と言っても学生さんなんだけど)と、その彼のイギリス人と4人でテニス。この地区、Manlyは何か心地よい空気が充満していて良いんだよね〜。大好き。夏のManlyに来たかったのでとても嬉しい。更に、やっとマイケルがテニスをやっている所が見られるし!彼は小さな頃からコーチの元で習っていて、大会にも出たりしていたらしく、私と住み始めるまでは毎週1〜2回やっていたらしいのです。
私はと言えば、高校の時には友達とハマッて休み時間に飛び出して行ってやっていましたが、それ以来!ドキドキしましたが、マイケル以外は同じ位のレベルだったので、楽しく打ち合えました。また近いうちにやりたい!
そこから移動してビーチへ。この海はサーフィンに適した場所なので、波が日本で行くようなビーチとは違う!上がクルッと巻いた高い波がガンガンやって来るのです。ギャーギャーとかなり楽しみました。鼻にも思いっきり入りまくったけど。
帰りに、つわりですっかり外出できない友達の家に一瞬寄って、日本から買って来た『初めての妊娠・出産』ブックを渡して来ました。やっぱり日本語で書いてあるのは良いかなと思って。
夜はマイケルがBBQをしてくれたので、身体を動かして腹ぺこだった私たちはガッツリと食べてしまいましたとさ。

気持ちよかった〜!


2005.12.28

今日もフラリとショッピング。来年のために、ラッピング用品などを買っておいた。後は何だか考えられなくて、また見るだけで終わり。
新しく出来たインテリアのお店に行ったらマッサージチェアがあったので、2人で試す事にした。ブイーンと気持ち良く試した後にお店を後にしようとしたら、マイケルがさっきまで持っていなかったものを小脇に抱えている。ジッパーも付いてるけど、セカンドバッグなんか持ってたっけ?と思ったら、何とそれはマッサージチェアの背もたれでした。もう2人で爆笑。しばらく笑いが収まりませんでした。最高。
夜はマイケルの家族と5人で韓国料理を食べました。背もたれ事件を話したんだけど、家族の反応は薄し。やっぱり『面白い』と思う事って人それぞれ違うんだなぁ〜。

クリスマス後。


2005.12.27

ボクシングデー明けの今日は、各お店が一斉にセールを始めるというので、私たちもノロリと行ってみた。そしたら!!もう人人人の大騒ぎ。タイムサービスの1枚2ドルのお皿に群がる人々、パリーンとお皿が割れる音。もう狂っておりました。私たちは全く戦意が沸かず、遠くから傍観するのみ。
今日はマイケルと同姓同名の同僚の家のハウスウォーミングパーティにお呼ばれしていたので、セールを後にして向かった。こっちでは、引っ越したらこういうパーティをして人々を招くのですよ。何かにつけてパーティパーティですわ。もちろんカップルで行動ね。これ基本。
この同僚さんは私も大好きな人で、すごく面白いのです。でも、今日は香港からご両親が来ていたからか、いつものノリがでなくてちょっとガッカリ。ご両親は英語があまり話せないのですが、マイケルが一生懸命広東語で会話をしていました。スゴいよなぁ。
で、色々な旅の思い出写真を見せてもらったり(北極の写真には感動!)、大画面テレビでPS2で遊んだりしてすっかりくつろがせてもらっちゃいました。良い家族だったなぁ。

同性同名の2人。


2005.12.26

クリスマス後の今日は、『ボクシングデー』と言って、ほとんど街中のお店が休みですっかり静まり返っているのです。パーティで騒いで騒いで疲れた心と身体を癒す日と言った感じでしょうか。もちろん会社もみんなお休みなのです。私たちも寝坊をしてダラダラした後、私は仕事をしていたのですが、少しでも外出したいねという事で、近所にある結婚式の会場をチラリと見に行きました。ここは良い!!ここが良いかも!!冬にはまたイメージが変わってしまうんだろうけど、なんと言っても家から近いというのが魅力的で、通るたびに思い出せて良いよね〜、なんて話し合いました。庭にプルメリアの花が見事に咲いていて、2本枝が折れて落ちていたので、挿し木をしてみようかと言って持って帰って来ました。育つかなぁ。
で、そこからまた更にドライブをして、マイケルの出た小学校へ。色々思い出を話してもらいながら中を歩きまわったりして。やっぱり建物の作りとか、雰囲気とか、日本の小学校とは全然違う。校庭に描いてある絵もカラフルで、タッチも微妙に違うんだよねぇ〜。不思議。

近所をブラブラ。


2005.12.25

今日はマイケルのお父さん方のパーティなので、ちらし寿司に挑戦してみる事にした。これ、見かけよりも大変なんだねぇ。具材をそれぞれ違う方法で煮たり下味を付けたりしてさ。意外と時間が掛かったものの、初めてにしては上出来と自画自賛。やっぱり日本人代表として乗り込むには良い一品よね。
今日も大人数だったなぁ〜。なんだかんだで、やっぱり30人近くの人がワイワイと。とにかく、昨日も今日もお年寄りの歓迎っぷりがスゴかった。もうギューッと熱い抱擁&ほっぺにブチューって感じで。アハハ。今日はちらし寿司効果もあったのか、日本について色々聞かれたり、日本の話題が多かったかもしれない。
みんなが帰った後は、家族のプレゼント交換タイム。私はマイケルよりもたくさんプレゼントをもらってしまい、何だか恐縮。
こうして私の初めての夏のクリスマスが終了。正直疲れた〜〜。ぐっすり眠りたい。

パーティその2。


2005.12.24

料理のための最後の買い出しついでに、家の近所の飲茶を食べに行った。相変わらず広い店内にギッシリの人々がそれぞれ中国語を話していて、ものすごい活気。このエリアも中国系の人が多いので、もう私はどこにいるのか分からなくなってしまいます。でも、とにかくここの飲茶は激ウマ。日本では食べられない本場の味が何故かオーストラリアで・・・。マイケルは鶏の足の煮込みを嬉しそうに食べていました。私も恐る恐る食べてみたら・・・美味しかった・・・。
そして、今日はマイケルのお母さん方の親族でのクリスマスパーティのため、一品料理を作る事に。私は韓国風つくねを焼いてみました。
いやぁ、大家族とは聞いていましたが、片方だけで30人超え!!ビクビクしていましたが、みんな大歓迎してくれてホッ・・・。マイケルのおばあちゃんはニコニコしながら中国語でたくさん話してくれて、分かるはずがないんだけれど、何となく身振り手振りで推測しながらコミュニケーションをしました。あぁ。言葉が通じればなぁ。聞いてみたい事がたくさんあるのに。こっちに移住して来た経緯とか。
ご飯を食べた後はプレゼントタイム。子供たちは立派なプレゼントをてんこ盛りにもらっていました。こっちの大人は毎年プレゼントを用意しなくちゃいけなくて大変だなぁ〜。
帰って来てから、日付が変わる前にマイケルとプレゼント交換。私は麻混の甚平を、マイケルはゴーグル(必要だったのです)や、マッサージチケットなどなど、実用的なものをくれました。こういうのが嬉しいな。甚平は驚く程に似合っていたので良かった。浴衣を欲しがっていたのですが、この方が着やすいと思ってね。へへへ。

パーティその1。


2005.12.23

今日は私のリクエストでCityの中華街でランチ。前に食べたワンタン麺がもう一度食べたかったのです。そして、週末のマーケットでクリスマスパーティのプレゼントや料理の材料などを買い込んだ。
夜はマイケルの友達とご飯を食べる約束をしていたので、彼女の家まで。新しく引っ越した家にお邪魔して、ダラダラ夜遅くまで話し込んでしまいました。彼女は年越しを香港で迎えるために旅立つとか。みんな色々だなー。
0時過ぎに帰って来て疲れていたけれど、明日あさってのパーティのためのプレゼントラッピング。これも日本とは違って、基本的にラッピングは自分たちでやるのが前提。お店でやってくれる場合もあるけど、本当に適当で驚くのよ。だから、自分でラッピングペーパーやリボンを買って、何と言ってもカードの存在が大切なんだってさ。私は日本からたくさんプレゼントを運んで来たので、それをマイケルと手分けしてラッピング。もう最後には意識が朦朧としてしまいました。

うまうまヌードル。


2005.12.22

今日はマイケルの仕事納めの日。珍しくドレスアップして出かけて行きました。私は仕事をしたり家の事をしながらゆったり過ごしていたら、あっと言う間にマイケルが帰って来る時間に。こんな感じに過ごしていたら、一生なんてすぐに終わってしまいそうだなぁ。
マイケルは思いっきり酒臭くて何かと思ったら、それもそのはず。お昼に仕事が終わって、みんなで予約してあったレストランでパーティだったんだってよ。そりゃぁ酒臭くもなるわな。これから、会社全体が3週間のお休みなんだよ。信じられない。国が変わればここまで違うかね。もちろん、会社にもよるんだろうけど。


2005.12.21

今日はマイケルが企画したクリスマスパーティだったので、Cityまで。妙に疲れていて、バスの中でずーっと眠りこけてしまった。今日は暑かった・・・。30度超えでした。
久しぶりのCityという事で、ちょっと早めに着いてマイケルの友達や家族へのクリスマスプレゼントを選びに行った。街やデパートはクリスマス一色で、プレゼントを求める人でごった返しているのよ。オエー!と思うようなスゴい色のキャンディーパックを抱えられるだけ抱えて歩くオバさんとか、微笑ましいです。こっちはとにかくクリスマスが大イベントなんだって事を肌で感じまくっています。
私のリクエストで決めてもらったレバニーズレストラン。クッションルームという名の部屋で、床に座るスタイルでの食事でした。週末は無料のベリーダンスが行われるらしいので、また来よう!と約束。今日のメンバーは良かったなぁ〜。リラックスしていられた。みんな個性豊かだからかも。マイケルの元同僚の超ラテンノリの女性からは、"私はあなたたちが付き合う前から、何かあるって思ってたわ!!"と怖い程すごい剣幕で言われたし、他の友達からも"一緒に美術館に行った時からこうなるのは分かってたよ"と言われて、みんなスゴいなーと思った。
こっちの伝統的なクラッカー(中におもちゃが入っている)も経験できて嬉しかった。両端を持って同時に引っ張って、本体が残った方の人がおもちゃをゲットできる仕組み。テンションも上がりましたとさ。楽しかったー。

盛り上がったねぇー。


2005.12.20

この間買った机セットは、マイケルが机を、私が引き出しを組み立てて完成。前にマイケルが寝室に使っていた部屋を私の仕事部屋にしてくれたので、これで快適に仕事をする事ができます。ありがたや。窓の外には遠くに国立公園の森も見えるので、疲れた時は眺めようっと。光も夕方過ぎまでバッチリ入るので、経済的でもアリ。
夕方にマイケルが帰って来たので、一緒にプールとサウナに行って来ました。ここは、みんなで管理している施設なのに、利用している人の少ない事少ない事。空いてて良いんだけどね。今日は本気でワシワシ泳いで来ました。サウナも気持ち良かったなぁ〜。プールでちょっと水が口に入ったら塩っぱくて、何!?と思ったら、こっちはミネラルたっぷりの海水をプールに入れている事が多いんだって。ビックリ。温泉よりは効果ないだろうけどねーとマイケルは言っていました。
今日はマイケルがご飯を作ってくれるという事なので、私のリクエストで照り焼きサーモンを作ってくれました。+ガーリック海老も。素材自体が解凍じゃなくて新鮮だから、ウマいのなんのって。運動後というのもあって、モリモリ頂きました。

NEW仕事部屋。


2005.12.19

庭のQueen of the Nightが見事に咲きました!ネットで調べたら、月下美人の事でした。なんと、1年に1日、しかも夜の間にしか咲かないという花なのです。とても強い魅惑的な香りが部屋の中にまで立ちこめました。満月の時に咲くという話もあって、なんだか生命の神秘を感じます。次にこの花を見る事ができるのは来年なのかと思うと、とても不思議な気もします。

月下美人開花。


2005.12.18

今日は思いっきり寝坊をしてから、私の机を買うためにIKEAへ。いやぁ、やっぱりこの店は大好き!デザインが良くて更に安いときたもんだ。来年日本にも初上陸するらしいけど、価格はどうなるのかしら??もしこのお得感をそのまま持ち込んだら、爆発的にヒットすると思うな。ちなみに英語発音だと、イケアではなくアイキアだという事を最近知りました。でも、正しくはスウェーデン語の発音『イケア』が正解だそうです。マイケルはもちろん、アイキアアイキア言ってます。
IKEAカフェでランチを食べた後に、品物をピックアップ。机と引き出しをセットで買ってくれました。悪いねぇ〜。椅子は納得行くものを見つけて、自分で買う事にします。今、日本で使ってる椅子が最高だからなぁ。あれを持ってこられたら一番良いんだけど・・・。椅子は腰を守るためにもなるべく良いものを買いたいな。
そして、結婚式を挙げる場所を下見するために、ハーバーブリッジのたもとへ。この辺りで式を屋外でやってから、レストランへ移動する方法も検討中なのです。この辺りの場所は、無料で借りられるんだからスゴい!もちろん、式に際する椅子や机は手配しなくちゃいけないんだけどね。
こんな場所で式を挙げられたら良い気分だろうなぁ。

最高のロケーション。


2005.12.17

マイケルの高校時代の友達がお家に招待してくれていたので、車で1時間程かけて北へ北へ。New Castelという地域で、すぐ近くに素敵なビーチがあるのです。みんなでビーチに行って海藻を投げ合って遊んだりした後、BBQ。マイケルの6人の友達+各パートナーの12人でのパーティでした。いやぁ、つくづくこっちはカップル文化なんだなぁ、と。そして、バックグラウンドも様々。今回はホストがインド&香港の夫婦だったからか、インド系が多かったな。とは言え、みーんな第二世代だから、英語はネイティブ。もう、みんなでベラベラ話されちゃうと話題に付いて行くだけで精一杯。1人カタい話をするのが好きな女性がいて、その人の意見が偏っているのがマイケルは気に食わないようで、思いっきり反論していました。それでも、気まずくならないのが不思議。
私は英語を聞くのに疲れきってしまい、帰りの車では意識を失って眠りこけてしまいました。

12人でBBQパーティ。


2005.12.16

今日はマイケルの両親と中国式の鍋レストランへ。このスタイルは、どちらかと言うと日本のしゃぶしゃぶ形式に近くて、だしのお湯に具を入れて煮えたら色々なソースに付けて食べる感じ。いつも不思議なのは、鶏も豚も牛も羊もスライスされて運ばれて来る事。私の感覚から行くと、1回の鍋には1種類の肉な気がするので・・・。更にシーフードもてんこ盛り。何でもアリ。タイスキに似てるのかな。日本から買って行った『錦松梅』のふりかけに2人は興味深々でした。日本人が漢字をたくさん使うって事も知らなかったみたいで、パッケージに書いてあった漢字を見てビックリしていました。そうそう。前にも中国人に、私が漢字を読めて更に意味も分かるという事に驚かれた事があったよ。意外と知られていない事実なのね。マイケルのおばあちゃんは英語が話せないので、マイケルは直接話ができなくて残念だと言っているけれど、もしかしたら私は筆談ができるかしら。挑戦してみたい。
帰りにレンタルビデオショップに寄って、5本10ドルパックでビデオを借りて来た。今日はとりあえず『呪怨』を観た。2人とも終わった後に全然ストーリーが理解できず、不完全燃焼。なのにも関わらず、私は久しぶりにホラー映画を観た後の暗闇が怖い症状に陥ってしまい、怖い!怖い!を連発して、台所に行くにも洗面所に行くにもマイケルに付いて来てもらってしまいました。

ペロリと食べました。


2005.12.15

マイケルの仕事が始まったので、私は普通に仕事をしたり、掃除や洗濯をして過ごした。ダイニングのテーブルにいると、キッキッと聞き覚えのある声が!振り返ると懐かしのLorikeetカップルが来ていました。ヒャー!久しぶり!可愛い顔で餌をねだるので、あげ過ぎない程度に与えておきました。
夜ご飯の買い物のために、バスに乗っていつものショッピングセンターへ。ここも夏だと全然雰囲気が違う!夏服の方が断然可愛いものが置いてあるし、ビーチサンダルも種類が豊富。しかも、今はクリスマス前で、どこも少し値段を下げているので、狂ったように歩きまくって、いくつもお店をチェックしました。
夕方、仕事帰りのマイケルとカフェで合流して、夜ご飯の買い物をしてから帰宅。今日はシンプルな和食を作りました。

笑ってる!?


2005.12.14

今日は結婚式関連に時間を割いた1日でした。まずはマイケルの家からほど近い場所にあるこじんまりした式場を見学して、次はレストランを見学。どちらも悪くないけど、ピンとは来なかった。完璧なものは求めるつもりはないけど、楽しくて思い出に残るようなものが良いな〜。
それにしても、オーストラリアの結婚式は日本とはかなり違う。より、みんなに見せるショー的な要素が強くて、誓いも小粋な事を言った方が受けるみたいだし、式が終わった後に2人でダンスをして、それからみんなもダンスするんだってよ!改めて、私は外国の人と結婚するんだなぁ、と思わされています。
式場巡りの後は、マイケルが良いと思って事前に会っておいてくれたClebrantに会いに行った。こっちでは、式を進行する資格を持った祝賀者を立てなくてはいけなくて、それは国際結婚だろうがなんだろうが関係ないらしい。ちょっと仲人っぽい要素もありつつ、立派な仕事の1つなんだから興味深い。今日はその人の家での打ち合わせ。ちょっと緊張したけど、ものすごくさばけてチャキチャキしたオバさんだったので、リラックスする事ができた。私にとって最大のポイントはその人の英語が聞き取りやすいかで、それはクリア。更に偶然にも、シドニーで1番のClebrantという事で表彰を受けたばかりだったらしい!シドニーだけでも無数にいるだろうClebrantの中で1番だなんて!マイケルは見る目があるなぁ。
打ち合わせや契約を結んだ後に、お寿司を食べに行った。ウーン、美味!隣にいた中国人のグループに小さな男の子がいて、その子がとてもフレンドリーで可愛かった。

ブーゲンビリア発見。


2005.12.13

いやぁ、本当にこの空気は最高です。寝ていても気持ちが良く、目覚めても気持ちが良い。街全体が平和な空気に包まれていて、時間の流れ方が違う感じさえする。やっと、ここに苦労しながらも移住してくる人たちの気持ちが少し分かったよ。シティを早歩きするパリッとした女性たちは、素敵にドレスアップしているのに、何故かビーチサンダルの人が多い!それもなんだか、良い感じ。
今日はマイケルが新聞で知ったという、シュノーケリングができるビーチへ。こうしてプラッと車で行かれて、誰に何を言われるでもなく、お金も払う必要がなくシュノーケリングができるなんて最高!しかも、そんなに沖まで行った訳じゃないのに、無数の魚を見る事ができました。特にナポレオンフィッシュの親戚のような魚を発見した時は心臓が止まるかと思った。大きかった・・・。その後は、砂浜に上がってビローンと2人で昼寝をして来ました。噂通りにこっちの日差しは日本の何倍も強いので、日焼け止めは必須アイテムです。マイケルに塗ってあげるのを忘れた場所が赤くなってしまい、申し訳なかった。
夜は一緒にご飯を作って食べました。マイケルはタンドリーラムとチキン、私はピラフと味噌汁を担当。いやぁ、レストランも良いけど、落ち着いて食べる家での夕食も好きだなぁー。

夏のシドニー最高。


2005.12.12

マイケルが今日1日は前々から企画していた事があると言うので、これまた素敵な事を考えてくれているんだろうと思って家を出発。私がこっちに来るのに合わせ、有給を3日取ってくれたのです。
まず最初は、シドニータワーの上にある回転レストランを予約してくれていた。ドヒャー。いつになく緊張した面持ちのマイケルを尻目にモリモリ食べる私。
次はモノレールに乗ってシドニー水族館へ。ここは期待していなかったけれど、良い!広いし見た事のない魚がいるし、特別な場所でした。
ここからバーに移動して、夏の空気を噛み締めながらオープンテラスの席でビールを一杯。なんと、その後はクルージングを予約しておいてくれたのです。どこまで素敵な人なのかしら。何だか心ここにあらずのマイケルが変だとは思っていましたが・・・!ハーバーブリッジの真下に来たら、ロマンティックな言葉と共に、プロポーズをしてくれました。何故なら、私たちは結婚を決めた時に、特にプロポーズがあった訳ではなく、人に聞かれる度に困っていたのです。なので、婚約指輪を改めて渡す状況を作ってくれたのですね〜。いやぁ、完璧です。来るぞ!来るぞ!と分かっていながらも、やっぱり感激して泣いてしまいました。
そして、夜は私たちがマイケルの両親に結婚したい意思を伝えたレストランで、同じ席に座ってご飯を食べて来ました。今日は船に乗りながらも、今までデートして来た場所をたくさん見る事ができて、その思い出もたくさん話せて嬉しかった。プロポーズは、もし私が望むなら毎年でもしてくれるんだってさ!じゃあヨロシク!
そして、今日は偶然にも私の親友が結婚した日でもあります。2人で一緒にいっちにいっちにと歩んで行けるように、12月12日を選んだとか。可愛い!最高に嬉しい偶然でした。

完璧な一日でした。


2005.12.10〜11

父親に挨拶をしてから母親に駅まで送ってもらっていざ夏真っ盛りのシドニーへ!今回は引っ越しの荷物とお土産のダブルパンチで、空港に送った荷物の他にスーツケース1個とどデカいバックパックと形が崩れるのが嫌だったカバンを持って、ひーこら成田まで。チェックインの時に重量オーバーだと言われたのだけれど、お姉さんが手荷物を3つ持って入っても問題ないと言ってくれたのを信じてズルズル持っていったら、確かに誰も何も言わなかった・・・。良かった。飛行機の中はけっこう混んでいたものの、ラッキーな事に3つ繋がった席に一人だったので、ギュウギュウに座っている人たちに悪いなぁと思いつつも、横になってグッスリ眠ってしまいました。2時間位のフライトに感じたわ。
シドニーに着いて、お菓子やらお茶やらふりかけやらのチェックを受けて、何の問題もなくホッと出て来たら、マイケルが待ち構えていた!!そりゃぁもう嬉しそうで、来て良かったなぁ、と思いました。私が日本にいる間に決意が鈍るんじゃないかなど、とても心配していたようでね。
とりあえず家に着いたら、これまたキレイに掃除してあって、お花も飾ってあってさ。夏の空気が充満した部屋は、全く雰囲気が違う。前よりも断然この場所が好きになりました。
とりあえずマイケルに買って来たお土産を広げて渡したら、とても感激してくれて、"ありがとうじゃ言い足りない位だ"なんて言っていた。
懐かしの近所のショッピングモールに行ってブラブラしたりして帰って来たら、マイケルが仕込んでおいたスペシャルディナーを作ってくれた。シーフードてんこ盛りで超豪華!なんと、デザートまで!!更にご飯の後にティファニーのネックレスをプレゼントしてくれた。アヒャー。ちょっと気張り過ぎでっせ!!そんな事をしてくれなくても良いとは思いつつも、してもらえると嬉しいのが人間ってもんですな。

大歓迎してもらいました。


2005.12.09

これまたバッタバタの一日だった。朝まで仕事をして眠った後に、市役所に行き戸籍謄本を取ったり、移住してからの年金について聞いてみた。まだまだ分からない事があるので、今度まとめて聞きに行かなくちゃな。
そこから警察署に行って国際免許を取ろうとしたら、大宮なら即日発行で、普通の警察は2週間掛かるらしい。ウーン、なんて迷っていたら、警察署の人たちが免許センターに電話を入れてくれて、場所なんかも一生懸命教えてくれたりして、なんだかその熱心さに押されて取りに行く事にした。親切な人たちだったなぁ。ちょうど母親から連絡があったので、合流して一緒に行く事に。母親は行き方を知っていたのでラッキー!ギリギリ間に合って、取得する事ができました!
夜は姉に渡したいものがあったので、ついでにビデオデッキも持って母親と行って来ました。まぁ、お約束でガッツリ食べに出かけてね。あぁ、もうどこかで頑張って体重を落として鍛えなくては。「気をつけて行って来て下さーい!」なんて乾杯をしてもらいました。

3人でモリモリ。


2005.12.08

今日は宅急便の人が、スーツケースを取りに来る日だったので、最後のパッキング。あちゃー。スーツケースだけで20kgだわぁ。もう1つバックパックを預けたいので、運良く見逃してもらえると良いなぁ〜。マイケルに送るものがあったので、ついでにギュギュッと軽めのものを詰めてし郵便局から発送した。
夜は地元仲間と鍋なので準備をいそいそと。今日はキムチ豆乳鍋にしてみた。具だくさんのをたっぷり作ったので、これは3人じゃ無理だろう〜と思いつつも、どんどん減って行き、最後のきしめんでフィニッシュ!良く食べました〜〜。更に持って来てもらったデザートまで食べちゃったからね。ブヒブヒ。
マイケルがみんなと話したいと言うので、スピーカーホンにしながらWebcamで会話。私たちはお酒が入っていたのもあって、ワッハワッハと大盛り上がり。マイケルは付いて来られたかしら。今日は日本語学校だったのもあってか、一生懸命また日本語を話していました。うん。微妙な言い回しが身に付いて来ている気がするわ!
今日は少し早めのクリスマスパーティって事で、発掘したキラキラの飾り付けや、クリスマスツリーも出してみました。カメラ★ライフっ子から頂いた手作りのクリスマスリースやツリーは2人の元に大切に貰われて行きました。

わっはっは。


2005.12.06〜07

今日は急きょ母親と温泉旅行へ。5月に行った湯宿温泉の金田屋さんがとても良かったので、そこに予約を入れた。ここは何と言っても味のある、こじんまりとした温泉街と歴史を感じる建物、それから手の込んだ料理が良いんだよなぁ。きっと人によっては古くて地味でイヤッと思うんだろうけど、私のツボなのです。で、5月に陶芸教室で作った器を取りに行って来た。これがメインの目的だったのですが。この教室も15日から冬期休業に入ってしまうようだったので、危ない危ない。相変わらず先生は素敵でした。
母親と温泉街を下駄でカラカラ歩き回って、共同浴場にザブーン。部屋で昼寝をしてから、宿の温泉にまたザブーン。はぁ、最高です。期待通りに夜ご飯がまたおいしかった。ここは何度でも来たいなぁ。母親も気に入ってくれていました。
次の日はちょっと寄り道をして、軽井沢のアウトレットに行ってみた。途中の峠道には雪が積もっていてビックリ。外気は0度〜4度位でした。寒ッ!長野の友達の所に顔を出して驚かせたいなぁとも思ったのですが、化粧道具を一式持って来ていなくて、久しぶりでこの顔も無かろうと思い、またの機会にする事にしますた。
天気もなかなか良かったので、遠くの山々まで見る事ができて充実の旅行でした。紅葉もまだまだキレイだった!

良い旅でした。


2005.12.05

いよいよ出発も迫って来たので、仕事もしつつ準備を着々としています。手荷物で預けられるのが20kgで機内持込が10kgまででしょ?意外と運び出せる気がして来た。なーんて言いながらも、買い物に行くとどうしてもマイケルを思い出して、喜びそうなものをちょこちょこ買ってしまったり、ネットからあっちでは手に入らない上質&安価なものをオーダーしまくっていたので、荷物の半分はそういうものな気がする・・・。でもさ、本当に航空便で荷物を送るのって目が飛び出る程高いから、友達を捕まえて30kgの荷物と共にシドニーに来てもらったって航空券代と大差ないかもね、なんてマイケルと話しました。
今日は丸井に行って、クリスマスパーティに向けて、初めて会うマイケルの親族たちへのプレゼントを買った。クリスマスは2日続けて、あちらの母親サイド父親サイドとパーティなんでね。親族が多いので。子供たちにもプレゼントをあげたいから人数を教えて欲しいなんて言っちゃったら、出て来た数字が20人近くて絶句。あっちにいるとイベントが多くて、モノを贈り合う機会が多いのですよ。今は貯金が猛スピードで減っているので、バリバリ働くぞー!

今日はカルボナーラ。


2005.12.04

昨日は終電を逃したので、急遽姉の家に泊めてもらう事になった。ダラダラーっとテレビを観ていたら3時近くに!!姉もせっかくの週末なので、次の朝もだらだら〜〜〜〜〜ん。何も食べないままに夕方を迎えて、一気に焼肉!ドスコイ!
姉が気になっていたという焼肉屋さんが豚祭りみたいなのをやっていたので、激辛ホルモン鍋からトントン豚を食べまくって来ました。プハー!

豚好き☆


2005.12.03

今日は最初の会社の同僚が私の結婚を機に集まろうと企画をしてくれて、懐かしの上司をはじめ8人で飲む事ができました。あー、本当に楽しかった。久しぶりの人は8年ぶりとかなのに、全然ブランクを感じなくて大騒ぎ。なんだかみんなに色々頂いてしまいました。恐縮です!この会社は1年しかいなかったし、環境は劣悪そのもので、今日集まった8人で現役は上司1人だけという感じだけれど、人は良かったな。テンションが上がらない訳もなく、好き勝手に騒いで喉枯れました。
私が国際結婚するから『もう会えないんじゃないか』と思う人も多いみたいで私は複雑なのですが、なかなか会えない人に会える良いきっかけ(向こうが自発的に会いたいと思ってくれるので)なのは確かなのでそれはそれで嬉しいです。今日も大学時代の友達から現金書留が届いてブッ飛んでしまった。有り難いよ、そりゃ。でも、みんなーーー!!私の引越も結婚も来年ですよー!まだ先は長いんですよーー!!

騒いだのなんのって。


2005.12.02

今日は姉とショッピング。場所が浅草だったので、ついでに浅草寺にフラリと寄ったら、日暮れ時のお寺の雰囲気はまた格別で、こんな場所が東京にあるっていうのはけっこうスゴい事なのかもしれないと思ったよ。で、外国人に写真を頼まれたので、撮ってあげようとしたら、"一緒に写ってくれ"と姉が連れて行かれていて面白かった。
帰る途中で飯田橋で降りて、サンマルクで姉にチョコクロをご馳走になりながらダラダラお茶をした。今日もあーだこーだと色々話しました。やっぱり美味しいねぇ。チョコクロ。

日暮れ時はまた良いね。


Nov‖←  →‖Jan