2005.11.30

前の会社の友達からウールの上質なペアスカーフが届いた!ギャー!『ペアで使ってくれたらうれしいな!』のメッセージ付き。マイケルに見せたら、気に入っていたけどとても恐縮していた。オーストラリアが寒くなってきたら使わせて頂きます!
マイケルが昨日紹介したサイトで『himoq』が気になるというので、ハァ?何のこっちゃと思ったら、ひもQという120cmある子供向けのグミだった。何故あんなにあるお菓子の中からこれを!さっそくスーパーに行って発見。申告して持ち込めるかしら。まぁ、色々食品は持ち込みたいので、ひとつの袋にまとめて申告しようと思っています。

ありがとうございます!


2005.11.29

ベランダから見える木々がみるみる内に赤くなったかと思ったら、あっという間に葉が下に落ちてしまいました。誰も足を踏み入れない場所にあるので、葉っぱも落ちたままになっていて、まるで木が逆さまになったみたいです。
もうすぐマイケルのお父さんが誕生日なので、伝統的な日本の凧を取り寄せて、それを送ってあげました。まぁ、オチとしては送料が凧の値段の3倍という。ハッハッハ。何かと国を越えるとなると大変ですなぁ。ついでと言っては何ですが、マイケルが日本のお菓子が甘さ控えめ+パッケージのデザインが好きというので、お菓子ぎゅうぎゅうパック第二弾を送った。第一弾は大好評で、カルピスのラムネのようなものとCHOCO BABYが気に入ったそうです。こんなサイトも発見!『JAPANESESNACKS.COM』日本のお菓子って海外で人気があるんだよ。あっちで買うと倍以上の値段がするのに売れてるの。マイケルの友達へのお土産はお菓子にしようかしら。まぁ、オーストラリアは持ち込みに厳しいので、全部食品は申請しなくちゃいけないんだけどね。
今日は成田への手荷物の発送予約も済ませて、一時渡豪への準備に入りました。12/10〜2ヶ月あっちで結婚式の準備等をして来ます。

ふかふか落ち葉。


2005.11.28

今日は友達が実家に帰っているという事で、2人でオヤツ時に遊びに来てくれた。ちょっと抱っこさせてもらったけど、やっぱり不慣れで安定感がないのもあるし、目はあまり見えなくてもママじゃないって事が分かるんだろうねぇ。泣かれてしまいました。タハー。いやぁ、神秘を見たね。だんだん表情も出て来ているし、人間っぽくなって来てる!!ふわ〜んと良い匂いがして、プクプクしてて、大変なんだろうけど私もいつかは欲しいわ。しばらくは新婚を楽しみたいけど・・・。って、入籍はビザを取った後になるので、まだまだ先なのですが。

夜はマイケルとご飯を食べる約束をしていたので、決めていたメニューをお互いにせっせと作った。今夜はサーモンの刺身と大根と豆腐の味噌汁に納豆ご飯というシンプルなもの。でも、これだったら私は毎日でも食べられるな〜。マイケルはサーモンだけじゃなくて鯛のお刺身を用意していて、私も鯵をプラス。2人でおいしいおいしいと食べました。日本に詳しくなってもらおうと思い、私が大好きだったガチャピン・ムックについて話していた時、"ガチャピンって何が元になったキャラだと思う?"と聞いたら、Inchworm(シャクトリムシ)だってさ。爆笑しちゃった。恐竜の子供だって事はみんな知ってるのかな?ムックは身体がモップみたいなのに、手だけが人間で変だと言ってた。確かに小さい頃にそう思ってたなぁ。良い晩ご飯でした。

すっかり母親フェイス〜。


2005.11.27

朝、持って来てもらったケーキをテーブルクロスに直置きで頂いた。アハハハ。アンリ・シャルパンティエは箱とか紙袋とかも可愛くて大好きだけど、一つ一つのケーキがとても凝っていて作品!って感じで食べるのがもったいない位。
私は銀座に行かなくてはならなかったので、また色々ゲームやら服やら小物をもらってもらって、みんなで出発。今日も紙袋2つ分位荷物が無くなってスッキリ。喜んで持って行ってもらえるので、これが一番の荷物の減らし方かなぁ、と。
結局バスを待っている間に時間が過ぎてしまい、大遅刻で銀座の街を早歩き。久しぶりに行くお花の教室のドアを開いたら、先生(従姉妹の友達)が「江美ちゃんオメデトー!!」と言ってくれて、姉の友達からも「この度はおめでとうございます。」なんてかしこまって言ってもらっちゃいました。いやはや。そういうものなのですねぇ。
先生に『お花が結んでくれた縁なんだよー』なんて話してね。こっちでは式をやらずに食事会だけにする方向で考えているので、その時はお花をお願いしようっと。
ものすごい集中力でリースを作ってぐったりした後で、そこから歩いてTOKIAで夜ご飯。ここには、シドニーで良く行っているBelgian Beer Cafeが入っていたりして、気になっていたのです。中がとても素敵なビルだったので、マイケルの仕事の参考になるかしらと、写真を撮って来ました。姉の友達とも久しぶりに会えて楽しかったなー。

今年はこんなリース。


2005.11.26

今日は友達が泊まりに来たので、みんなでタコ焼き。ホント、ずっと前に友達にもらった『タコタコパーティ』は本当に重宝しています。楽しいしおいしいしね。これはオーストラリアにも持って行くつもり。
ゲームキューブのコントローラーが3つしかなかったので、いつも4人いると誰かができなかったのですが、ついにもう1コをプレゼントしてもらって、初めて4人同時にプレイする事ができた!!心置きなくメイドインワリオで遊びましたとさ。
夜はマイケルとみんなでWebcamを見ながらスピーカーホンで話してみた。マイケルは一生懸命日本語を話そうとしていて、偉かったぞ〜。ホント、毎日電話をして来てくれるのにも感謝しております。
夜も更けてきて、『点子ちゃんとアントン』を観ていたら眠くなってしまったので、布団を敷いて就寝。寝ると決めてから消灯までが早かった〜。

ワイのワイの。


2005.11.25

家から見た桜の木が紅葉してとてもキレイ。見ていると心が和みます。昨日は朝まで仕事をしていたのだけれど、それでも終わらなかったので、飲みの約束もキャンセルさせてもらって缶詰で仕事をする事にした。スミマセン・・・。
夜まで集中してガーーッと息つく暇なく作業をし、郵便物を出しがてらちょっと外出。夜ご飯の買い物をしながらちょっとプラプラしていたら、可愛いマタニティウェアを発見。オーストラリアの友達が最近妊娠したので、きっと細い彼女に合うマタニティウェアはあっちでは見つけにくいだろうと思って、それを購入。ついでにおせっかいかとも思ったけど、小さなサイズのマタニティ下着も上下セットで。アハハ。いや、絶対あっちでは手に入りにくいはず。他もベビー用品なんかを見ていて、本当に子供のものって小さくて可愛いなぁと思った。Combi製品は色合いが可愛くてデザインも良いな。
なんだか、購買欲のベクトルが変わって来ているのを感じます。お店を見ていても、マイケルとか友達の子供とかマイケルの家族とか友達とか、自分じゃない人ばかりが浮かんで来て、これはこれで購買欲に歯止めが・・・。いかんいかん。

鮮やかな秋色。


2005.11.24

今日はタイから一時帰国している友達とオヤジ系居酒屋へ。海外にいると、こういう雰囲気と食べ物が恋しくなるのよねぇ。焼き鳥だの手羽餃子だのもつ煮だのを食べまくりつつ、ダラダラ話して来ました。やっぱり先に結婚して色々経験しているだけあって、アドバイスのキレ味が良いね。
彼らは来年に日本に本帰国らしいので、入れ違いになってしまうけれど、最後のチャンスとばかりにタイからシドニーに遊びに来る事を計画しているらしい。国際的な計画だわ。
今日もお花と可愛いバッグのお土産を頂いてしまいました。マイケルが"いいな〜。僕は友達から何ももらってないよ〜。僕にもそういう友達がいれば良いのになぁ。"と言っていた。そういう事を素直にサラッと言える所も素敵。
マイケルは私が引越の準備を一人でせっせとやっている事を気の毒に思ってくれているらしく、年明けにフィジーに連れて行ってくれるらしい!もうホテルや航空券も予約してくれたとか。それって、新婚旅行並み・・・?とか、結婚前にそんなに豪華に遊んでて良いの・・・?なんて思ったりもしたけれど、逆に考えれば先の事は分からないし、やれる時に楽しんでやっておけば良いのかな?とも。2人とも経済観念が無い訳ではないから、何とかなるでしょ。

ありがとー!


2005.11.23

今日は天気も良かったので、大学時代のバイト仲間と近所の川でピクニック。この川も私が小さい頃は整備されていなくて、もっと自然がいっぱいだったんだけど、今はすっかりねぇ。
とりあえず、ふさふさの草の上は諦めてコンクリートの上で開始!今日もアヤカちゃんはご機嫌で、川で嬉しそうに遊んでおりました。
そこから移動して公園でブランコで遊んだりして。私たちも童心に戻って靴飛ばしで遊びました。私はものすごく遠くまで飛ばす事ができて、自分でも驚いてしまったよ。いやぁ、楽しかった。
我が家に戻って、食器やらシーツやらおもちゃやら、たくさんもらってもらいました。みんなも喜んで持って行ってくれたので、良かったなぁ。うん。徐々に片付いて来て嬉しい。前に私がアヤカちゃんの話をたくさんしていたら、マイケルがウォンバットの絵本を送ってくれたので、それもプレゼント。
友達が帰るのに合わせて、駅に送って行きつつ、友達親子と私はコーヒーを飲みながらダラダラ。そこから移動して、今流行っているらしい『オシャレ魔女 ラブ&ベリー』をプレイする子供たちを見てボーゼンとしたりね。これを開発した人たちはスゴいね。子供の心鷲掴みだもん。
時間も良い感じになったので、スーパーの半額セールで色々購入してから解散。充実したひと時でした。笑い過ぎてお腹痛かったよ。
友達に、「江美ちゃんを見れば、良い人に出会ったんだなぁ、って事が分かる。」なんて言ってもらって嬉しかった。マイケルにも早速それを電話で報告しておきました。

ピクニック!


2005.11.22

今日は姉のデジカメ選びに付き合う約束をしていたので、昼間に仕事をしてから池袋。その前にちょっとフォリフォリをチェックしたりして。色々思い出の品とお別れする訳だから、小さく持って行かれる物を自分に買いたい今日この頃です。
デジカメを一通りチェックして、パンフレットをもらって出て来たら、なんと!姉の高校からの友達にバッタリ!少しタイミングがズレてたら会えなかったと思うと、運命でしょうか。
せっかくなので、3人で夜ご飯を食べながら色々話しました。今、彼の家はネコが34匹まで増えているそうだ。ワイドショーとかに投稿しても良い?と言ったら、「そっとしておいて下さい。」だって。アハハ。あのネコハウスで3人で鍋を食べた日が懐かしい・・・。今日は私の悩みにも励ましをもらって助かりました。私は考え過ぎなのよね。そうなのよね。もっと色々軽く考えられたら楽なんだろうなぁ〜。今の私は何かとグチグチになりがちです。

バッタリバッタリ!!


2005.11.21

フリマで売れなかったものをまた持って5階まで上がるのが面倒だったので、リサイクルショップに持ち込んでみた。これがまたビックリ。ブランドものとか素材とかも関係なく、セーターもコートも全部一点90円だってよ。90円・・・。もう泣けるね。あまりの安さに頭も混乱したけれど、仕方ないのでそれで売って来ました。
マイケルと、そんなんじゃ誰かにあげたりした方がよっぽどかマシだね、なんて話をしました。それか、金曜日の資源ゴミに出した方が良いかも。こうなったら全て気持ちの問題です。

お花で気持ちを落ち着けて。


2005.11.20

今日はフリーマーケットへ地元友達と参加!私は初体験なのでドキドキでした。
思ったよりも割り振られたスペースが狭くて、運び込んだ荷物が余りまくる(私が欲張って持って行き過ぎたのです・・・)という事態もありつつ、いやぁ、いろんな人を見ました。まず、ほぼ9割の人が値切って来る事にビックリ。しかも、いきなり半値とかにしようとするオバさんとか!そういう人はやっぱり顔がね、半値フェイス。これでもかっていう位に安い値段を付けてるのに、アンタは悪魔かっつーの。100円の物に対して、50円玉だけを握らせて子供を送り込む人とか。そういう感覚の親の元で育つ子って・・・。もちろん、良いお客さんもいたけれど、鬼のように値切る人がほとんどで、個人的にはもうフリーマーケットは懲り懲り。半値フェイスには関わりたくないわ。今日はとにかく意識が遠くなる程に寒かったのもあって、終わった時にはみんな口も聞けない程疲労困憊していました。
ただ、友達や先輩がフラリと訪れてくれて、それがとっても嬉しかったし励みになったよ。高校時代のおべんとう仲間もここを読んでくれているらしく、この日記はやっぱり続けて行きたいなぁ、と思わされました。

初☆フリマ。


2005.11.19

今日は大学の写真部時代の後輩たちが飲み会を開いてくれるというので、お出かけ。たまたま場所が姉の家の近くだったため、少し早く行って姉の家でダラダラおしゃべり。
久しぶりにみんなで集まろうという趣旨のものかと思っていたら、なんとなんと、ズバリ私の婚約祝いパーティだった!!大感激!お花に心のこもった寄せ書きカードに特別ケーキに、プレゼントまで頂いてしまいました。お花を介して出会った私たちにと、FURLAのお花をモチーフにしたペアキーリング。可愛いぃぃぃ!!いやぁ、なんだか恐縮しちゃうよ。なんて素敵な後輩たちなのかしら。まったく。
ケーキが運ばれて来たら、みんなで一斉にカメラを構えてまた芸能人ばりの撮影会ですよ。こんな事、人生に何度も訪れない事よねぇ〜。その姿がまた面白くて私も写真を撮ってしまいました。
相変わらずの本音爆発トークで、久しぶりだったメンバーとも距離も一気に縮まって嬉しいひと時だったなぁ。私が写真部の部長だった頃は、今よりももっと変にトゲトゲした所もあったからみんなに迷惑をかけたりもしただろうに、こうして今でも集まれて一緒にバカ笑いができるというのは本当に嬉しい事だと思うよ。ありがとうありがとう!!『みんなで幸せになろうね!』と回し食べしたガトーショコラの味は一生忘れません。キーリングはもちろんペアで使わせてもらうよ!
自分に巡って来た出会いを、こんな風にみんなで喜んでもらえるなんて、結婚って良い出来事なんだねぇ〜。今日もたくさん笑って幸せでした。

本当にアリガト!!


2005.11.18

母親とフラリと出かけて、買い物をしたり色々と。時間になったらシャボン玉が出て来るツリーなんてのに遭遇。いい感じ〜。
譲る事になったPower Mac は、希望により21インチのモニタも付ける事になったものの、これがまた腰が抜ける程に重い。なので、自分で車で運ぶのは断念して、ヤマトの小さな引越便にお願いする事にした。玄関まで数メートル運ぶだけでも腕に青あざができたよ。ぶつけた訳でもないのに、その暴力的な重さにアングリ。

シャボン玉とツリー。


2005.11.17

仕事したり買い物したり。あっという間に夜になって、マイケルとの約束の時間に。今日はお互いにラーメンを作ろうという事になっていたのです。味までは決めなかったのですが、マイケルはとんこつ、私は味噌とんこつでした。惜しい!で、マイケルは豆乳を飲みたかったみたいなのに、私がお茶を飲んでたら意地でも合わせてお茶を飲んでいた。この人は・・・。
で、ズルズルやりながら色々話して。オーストラリアが32年ぶりにワールドカップに出られるようになったとかで、その試合で街は大変な騒ぎだったんだってさ。本当に尋常じゃないからね、そういう時の騒ぎっぷりは。ああいう時に、日本じゃここまでにはならないよなぁ、と思います。
関係ないけど、たまにマイケルがヌガーッとしたチョコとか、あり得ない色のお菓子とかを嬉しそうに食べているのを見ると、『この人はオーストラリア人なんだなぁ』と思います。マイケルは納豆を食べられるようになりたいみたいで、一生懸命食べているみたいです。涙。

今日はラーメン。


2005.11.16

仕事をモリモリやりつつも、友達と約束があったので外出。先週行ったマッサージに味をしめ、友達も一緒にレディースデーの特典を受けちゃいましょうという事なのです。3人で40分心置きなくマッサージを受けて、ダラ〜ン。この間と同じ怪力お姉さんにやってもらったんだけど、痛さが全然違ってた。イタ気持良い位の余裕があったよ。寝てるのか起きてるのか分からない狭間でホワ〜ンとしておりました。今日は首を揉まれた時だけ痛かったなぁ、と思っていたら、案の定「首は定期的に回したりして下さいね。」だってよ!プロだねぇ、お姉さん。
その後ご飯を食べに行ったら、2人が私の婚約指輪の写真を撮りたいと言う。ビックリしたけど、芸能人のようにね。なんだか、私を取り巻いているオーラが前と違うらしい。キレイになったなんて言ってもらっちゃってこれまたビックリ。嬉しいじゃないですか。いろいろ悩みや心配事もあるけど、そう言ってもらえると安心する。
今日は満月だったから、マイケルに見せたくて写メールしたら、オーストラリアからも同じ満月が見えてて、それを見ながらちょうどエミの事を思ってたよだって。考えてみれば、国は違っても同じ星で同じ時間(時差は2時間あるけど)を生きているんだもんね。ちょっと不思議な気がした。

パシャパシャ!


2005.11.15

母親にも『うんどんかりんとう』をお裾分けしようと思い、1袋持って実家へ。妙に疲れを感じて、ソファで丸くなって寝ていたら、母親が父親に「江美どこ行った?」と言っている声で目が覚めた。布に包まって膝を抱えて寝ていたので、洗濯物の固まりだと思ったらしいです。
帰ろうとしたら、ご飯を食べて行きなと言ってくれたので、夕食をご馳走になって来た。近所に住んでいたけど、こういう風にご飯をご馳走になったのって、数える位しかなかったなぁ。自分で望んで一人暮らしを始めた訳だから、実家で食べさせてもらうなんて、何となく嫌だったんだよね。外ではいろいろ食べさせてもらっちゃったけど。帰りに誰かが送ってくれたらしい、中華街の肉まんを持たせてくれました。名産物が回ってます。

うんどんおじいさん。


2005.11.14

オークションが終わったので、ひたすら発送作業。みんな連絡も振込も早いので、アワワワとひたすら作業。今日だけで30件位さばいたよ。郵便局に3回も行っちゃったもん。一回一回ズッシリと来る荷物を思うと、一体自分の家の中に存在している荷物は、総重量どれくらいなんだろうかと考えてしまった。
ヘトヘトになって帰って来てポストを覗くと、『バザーへ要らないものを寄付して下さい』のチラシ。あぁ、これじゃない?私が求めていたものって。近所の保育園で開くバザーに出品するために物が要るって事らしい。今週末に近所で行われるフリーマーケットにはもうエントリーしちゃったので、それでも売り切れなさそうなものは保育園にあげちゃおうっと。今週末は地元の友達とフリーマーケットに参加するので、近所の方はいかがでしょうか?→ココ
夜は姉と約束をしていたので車でブーンと。姉の家の近所に串焼き屋さんがオープンしたらしく、3割引サービスをしているとの事で、心置きなく串焼きを食べて来た。お会計が安くてビックリした!
ようやく文明の利器『カメラ付き携帯』にしたので、それで写真を撮っちゃってて、デジカメを忘れがちな今日この頃です。


2005.11.13

朝早く起きて、母と姉と3人でお買い物。帰りにお堀を歩いたりしてさ。やっぱり昔江戸城があっただけあって、重厚な雰囲気があるなぁと。光もキレイだったので、2人をパチリ。
姉は自転車で来ていたのでバイバイして、母と私はそのまま千葉へ。親戚のおばちゃんのコーラスのコンサートがあるので、それを観に行きたかったのです。しかーし、遠い!遠すぎる!!電車の乗り継ぎは楽なんだけど、駅が多過ぎだよ。
でも、おばちゃんはこのコンサートのために頑張って練習をしてきたらしいし、行って良かったな。意外とちゃんとした大きなホールで、一生懸命歌っているオバさんたちはなんだか可愛らしかったです。久しぶりに甥っ子姪っ子にも会えたしね。小生意気になってたけど。
最後におばちゃんに会ったら、「江美ちゃん来てくれたの!?」と抱きしめられてしまいました。正確には、私の方が頭一個位おばちゃんよりも大きいので、抱きつかれてしまいました。アハハ。

埼玉〜東京〜千葉。


2005.11.12

Power Mac G4の買い手も付いたので、せっせとデータ移し&梱包。中に入っていたデータの少なさを考えると、本当に使っていなかったなぁ〜と。前に使っていたG4からこのデザインになった時に、これでしょ!と思って、お店でいきなりデビットカードで買っちゃったりして。あの頃が私の『勝手にバブル期』という感じだったわ。アハハ。寝るのも惜しんで働いてたから当たり前だけどさ。
今日は四国のカメラ★ライフっ子から『うんどんかりんとう』が届いた!個展の時にお土産で頂いて、みんなで喜んでボリボリやったお菓子なのです。嬉しいなぁ。頂き物をしたから言う訳ではないのですが、あの時に来て下さった四国の方々はみんな良い雰囲気がホワ〜ンと出ていて、私の中では四国の印象がとても良いのです。あぁ、いつか行きたい四国。私の両親の新婚旅行も四国らしいので、何かありそうです。

さらばG4。


2005.11.11

友達からいきなりプレゼントが届いた。NEAL'S YARDのヘア・ケアセット。まぁ、いろいろ意味はあるんだと思うけど、遅れた誕生日プレゼントという名目みたいです。彼女は最近アロマ・テラピーの資格も取ったみたいで、彼女がオススメなら間違いなさそう。

家に風邪薬がなかったので、漢方薬を買いに行って来た。ちょうど、『さむけ、ふしぶしの痛むかぜに』というコピーのものがあったので、それを購入。Webcam越しに飲もうとしてたら、マイケルが"それ本当に大丈夫なの!?ボトルが怪しいけど!"と、疑いまくっていた。アハハ。

チョコッとドライブ。


2005.11.10

隣駅までドライブしつつお買い物。なんだろねぇ。小額の物でも買うと何かが満たされるこの感覚。先輩が田舎に引っ越して、ストレスがなくなったら購買欲も無くなったって言ってたけど、結局買い物したいのって、ストレス発散なのかしら。そうなのかしら。

今朝はもんのすごい悪夢で目が覚めた。身体がガチガチにこわばっていたもん。私は船に乗ってたんだけど、窓の外からいくつも船が沈没しかけていて、人がパニックになっているのが見えたの。で、??と思っていたら、見知らぬ男が私たちの船に乗り込んで来て、真っ先に私に注射をブスッと打ったんだよね。そして、そのまま意識が遠のいて行ったっていう夢。それをマイケルに話したら、ものすごくショックだったみたいで逆にかわいそうだった。ちょうど片付けていたら、運命的にもカナダで買った本物のドリームキャッチャーが出て来たので、それを頭の上に設置しました。良い夢だけ見たいわぁ〜。で、気が弱った所に風邪をひいてしまいましたとさ。

ラシーン秋バージョン。


2005.11.09

引き続きオークション作業。昨日あまりに根を詰め過ぎて肩と腰がガッチガチ。仕事してる時より疲れる!!ってな訳で、マッサージを受けて来た。いろいろ考えちゃったわよ。この作業をみんなやっているのなら、よっぽどみんなリサイクルに情熱を持っているって事よね。そんなに儲けている人がいるとは思えないもの。オークション。
今日は初めての所に行ってみたんだけど、受付をしてくれたお姉さんは細身の女性。若干不安はありながらもスタート。いやぁ、これがまた、もんのすごい怪力でした。彼女の破壊力を持った揉みが肩に差し掛かった時に、私はうめき声を堪えきれなかったよ。でも、それと同時にこんなに力一杯揉んでくれる彼女の肩や腰は大丈夫なんだろうか?と心配になってしまったよ。終わった後に「肩ひどいですね〜。パンパンでした。」と。スミマセン・・・。
今日は偶然にも『レディース・デー』だったらしく、フットバスとハンドマッサージが無料だった!なんてラッキーなのかしら。ハンドマッサージをしてくれたお姉さんが、「すごく触り心地の良い女性らしい手ですね〜。今まで経験した事のない感触に出会った感じ!」なんて言ってくれて恥ずかしかった。それってどんな感触!?自分で自分の手を触っても分からない〜!
スッキリしたので、そのままドライブして遠くまで買い物をしに行って、寿司を買って帰宅。

まだボチボチ出します。


2005.11.08

もう狂ったようにオークションに向けての準備。途中でMOディスクがたくさん出て来て、どうしたもんか・・・と考えてひらめいた!そう言えばお客さんの所はまだ使ってるはず!と。そして、無事に引き取ってもらえる事になったよ。不燃ゴミにするにはあまりにも不憫だからね。

ひたすら写真を撮って、サイズを変えて採寸して情報を調べて・・・。なんて時間が掛かる作業あんだ!!ブーブー。
どうしようもないモノとかも、とりあえず出してみるかなぁ・・・。

できるだけ捨てない方向で。


2005.11.07

グッタリして眠っていたら、母親からの電話で起こされた(と言っても、昼の12時過ぎ)。天気も良いし、どこかに出かけようとの事。確かに、すごく暖かくて気持ちよい日だ〜。てな訳で、ブラリと母親の車で出かけて、比較的近所のラーメン屋『櫻座』へ。昔はお鍋やさんだったらしいけど、そこをモダンに改装して営業している話題のお店らしいのです。私が頼んだ醤油ラーメンはさっぱりしてて美味しかった〜。母親の石焼チャーハンはハズレでした・・・。
そこから更にドライブしていると、対向車線のトラックがパッシング。ライト消し忘れ?と思ったら、更に次に来たトラックもパッシング。母親が「スピード違反取り締まりやってるのかも!」と減速しながら言うので、えー、そんなのをわざわざ教えてくれるのー?他人に!?と思ったものの、本当にその先でやっていたの!なんと親切な人たちなんだ。確かに、道を譲ってくれたりするのって、大抵トラックの人たちなのよね。なんだか心温まる出来事でした。

光溢れるラーメン屋でした。


2005.11.06

明日を自分の中の締め切りと決めていたので、新しい案件のデザイン仕上げをコツコツコツ・・・。一歩も外に出なかった!ご飯もモニターの前で食べられるように、冷凍のパスタをチーンってなもんで。
そんな中、マイケルからオーストラリアのお菓子ギッシリ詰め合わせが届いた。こんなに悪魔のエサを〜!増々肥えさせたいのか〜!しかも、私の大好きなチョコレートメーカーのもあるしー。私も何か送ってあげたいなぁ。
夜、友達から電話があった時、Webcamにマイケルの姿がなかったので、すっかりマイケルと思い込んで"Hello"って出ちゃったよ!もう顔から火が出るかと思った。友達は「いやぁ、私も何を言おうかなぁ、と思ってたんだけど。」と至って冷静だった。それから何時間も話し込んでしまったので、結局仕事が中断し、終わったのは朝の5時!薄明るい空の下、可燃ゴミを出してから就寝。

嬉しいけど、肥える〜。


2005.11.05

朝起きて、マイケルとの『同時にお好み焼きランチ』の約束のために、卵を買いに行った。近所のコンビニで買って来て作り始めて、ふと卵のパックに目をやったら、??賞味期限昨日までじゃーん!!さすがの私も、すぐにまたコンビニまで行って替えてもらいました。ビックリした。卵なんて生で食べたりするものだし、ちょっと危ないわよね。
で、マイケルとWebcam越しのお好み焼きランチを楽しんでから(私はほとんどキャベツ焼きになっていた)、渋谷へゴー。まずはマグドロンのイラストの個展へ。偶然にもこの会場のお店のデザイナーは昔からの知り合いなのです。世の中意外と狭いわよね。お店の雰囲気とマッチしていて、クールな個展でした。
そして、そのデザイナー友達が合流して更にみんなで友達の個展「裸眼 -RAGAN-」パーティへ乱入。偶然にも同じ渋谷で良かった!私はバリバリに目が良いので、目が悪い人って、裸眼だとこんな風に見えるのかぁと、興味深かったです。何が写っているのか分からなくても、ぼんやり色や雰囲気を楽しめたし、彼の人柄を感じる事ができました。
そこから4人で渋谷で飲んでから帰宅。おつまみが全体的に塩っぱかった夜でした。久しぶりにヒールの高いブーツで渋谷を歩き回ったので、もう足が死んでマス。

これまたおめでとー!


2005.11.04

昨日が両親の結婚記念日だったので、今日は焼肉でお祝い。でも、何故か父親は乾杯の時に私に「おめでとーう!」と言ってくれていた。そこにすかさず母親の「何度おめでとうをやってるのかね。」の突っ込み。いやいや、2人が出会ってくれたからこそ私もマイケルと出会えた訳ですから。お互いにおめでとうで、良いもんだ。

最近は、オークションに出せるものは出そうと思っていて、それの写真を撮ったり、なんだかんだとやっています。もう、これでもかっていう程に部屋がごちゃごちゃ。こんなものいる人いるかなぁ?と思うものでも、一応出してみようかなと。ポイッと捨ててしまうのは簡単だけど、それじゃぁなんだかね。

おめでとう!


2005.11.03

朝6時に起きてビックサイトへ。この建物はスゴいよなぁ〜。ちょっと下から見るとUFOっぽい。建物の前で姉を撮ってマイケルに写メール。
で、某メーカーの社員販売会に入るために並んでペラペラと色々話したよ。私は、オーストラリアに持って行くと思うと、今は本当に欲しいものじゃないと買う気がしないので、それはそれで良い事なのかも!なんて思っています。
お昼もグッタリ&ペコペコのところで食べたので、尚更美味しかった〜〜!

マイケルから手紙が届いて、何かと思って封を開けたらフワ〜ッとお花の良い香りが。この間、私の大好きなブーゲンビリアを見つけて買っておいたよ〜とは言っていたけれど、まさかそれをドライにして送ってくれるなんて!!どこまでロマンティックな人なんでしょう。ずっとブーゲンビリアのある庭を夢見ていたので、本当に嬉しい。一緒に入っていたカードも、すごく可愛かったし、早くオーストラリアに行きたいと思わされました。待ってて〜!

光に透かすとキレイ。


2005.11.02

今日は前の前の会社の同僚たちと市ヶ谷集合。最初は女子3人だけのつもりが、飲み始めてから誘った人たちがワラワラ来てくれて、最後には6人になっていました。フットワークが軽いって素晴らしいね!最初、女子だけだった時、隣の銀行員チームがいろいろ話しかけて来て(私たちの鳥鍋にまで手を出した!)、なんか居酒屋〜って感じだった。男子が来たらクルリをあっちを向いてしまったけど。アハハ。
友達も先日入籍したばかりでめでたいめでたい。私はがじゅまるの鉢植えをプレゼント。彼女はオーストラリアの花束をくれました。スイミーTシャツを着てくれて、それも嬉しかった〜。
この会社は、会社としては割と最悪だったけど(勤務条件とか!)、仲間は楽しかったなぁ、と改めて思いました。
明日は朝早くから姉と出かけるので、姉の家にお泊まり。

笑った笑った。


2005.11.01

今日は楽しみにしていた小旅行。前の会社の先輩が茨城に引っ越してしまったので、ずっと訪ねたいと思っていたのです。常磐自動車道をブイーンと飛ばして、1時間半程で到着。『稲吉』という地名から言って田んぼの真ん中かと思いきや、山は遠くにしか見えないし、住宅街のど真ん中。これじゃぁ、私の家の近くとそんなに変わらないわ。
家は、中古だったものをセンス良く改造していて、ホッと落ち着く空間になっていた。細かい所に気配りが行き届いている所が彼女らしい。お母さまもこっちに引っ越して来て毎日楽しいらしいし、良かったよなぁ。2人のライフスタイルがここでしっくり来ているのが良く分かった。動物たちにも良い環境なんじゃないかな。みんな元気そうで、また癒されてしまったよ。
晩ご飯をご馳走になったら、食卓にズラリと並ぶ新鮮食材の数々。美味しい納豆を見つけたらしく、それも頂いちゃった。ウマー!野菜も米もウマー!いいねぇ、茨城。
先輩は、結婚祝いに私たちにペアリングを作ってくれるらしい!!恐縮ながらも本当に嬉しい。いろいろ今までの作品を見せてもらってたら、とても可愛いリングが私のムッチリした指にぴったり。3人で「ぴったりだ。」「ぴったりねぇ。」と意見が一致し、それも婚約祝いにとプレゼントしてくれた!大切にするよ〜。オゥオゥ・・・。なんだかとても幸せなひと時でした。

嬉しかったよ〜。


Oct‖←  →‖Dec