2004.10.31

ミサちゃんが北海道から友達と一緒に遊びに来たので、カナダで遊んだメンバーが久しぶりの集合。相変わらず、何とも言えない間が素敵だった。お土産に六花亭のチョコと『焼きうどん弁当』をもらう。前にペヤングをあげたお返しらしい。ペヤングって全国にあると思ってたから、その話ではかなり盛り上がったものです。あぁ、懐かしいなぁ。バンクーバーでの日々。
今日は友達が着物で来てくれるという事だったので、私もちょっとオシャレしちゃったわよ。でも、彼女にとったら普段着と変わらない訳で。その必要は無かったようだ。京都に行って、日本の良さにようやく気付き始めた私としては、着物も素敵だなぁ、としみじみ思いました。
とりあえず、原宿から明治神宮に参拝して、竹下通りでお約束のクレープ。あぁ、最近はお祭り気分でずっとこんな調子で食べ続けているので、増々肥える・・・。秋ですなぁ。
表参道からまた竹下通りに戻ってご飯。着物でピザなんてのもなかなかオツ。久しぶりでいろいろ話したい事もあり、ニコラはガンガン飛び交う日本語に戸惑ったかもしれない。悪かったなぁと思ったけれど、楽しかったと言っていたのでホッ。ニコラが日々写真が上手くなって行くのも面白い。最後にお互いの写真を交換し合ったら、立派な写真集が出来上がりそうな勢いだ。

楽しかったよーん。


2004.10.30

今日は待ちに待った友達の結婚式!!何故か私も朝から緊張してしまったよ。ハワイで買ったシルクの衣装を身にまとっていざ!胸が開き過ぎなんだけど、まぁめでたい席って事で。

素敵な2人を撮りたくて、最初は感動所じゃなかったのだけれど、結局は最後の最後でボロボロ泣いてしまった。可愛い2人なんだもんなぁー。この日を迎える事ができるなんて、本当に幸せ。式の途中で配られた手作りの新聞に、私が撮った写真を使ってくれたりしていて嬉しかったよー。おじいさん・おばあさんになるまでそのままの2人でいてねー。その時に、また縁側で同じ構図の写真を撮らせてもらうわ。

2次会では、チェキで全員の写真を撮影。何度も「近っっっ。」と言われた。近くで良い顔撮りたいじゃなーい。2次会からは、ニコラも参加。“ナイスカップルだ”と言っていたよ。私はチェキを撮った事で妙にテンションが上がってしまい、それを鎮めるのに一苦労。

ニコラがお腹が空いていると言うので、帰りに隣駅で一杯引っ掛ける。日本風の内装で、なかなか良い居酒屋さんなのよね。ニコラ念願のしゃぶしゃぶも食べられたし、後は何かなぁ??お気に入りのお好み焼き&もんじゃ屋にはもう連れて行かれない予感・・・。帰国が近付いております。

幸せでしたー。


2004.10.29

新しい案件の打ち合せでお客さんの所へ。会社を辞めて独立するに当たり、今日が最終日の方ともご挨拶できて良かった。今回の案件はフラッシュも使わないといけないので、やっと勉強するきっかけが!オッシャ!先輩にも面白いイラストをお願いできるし、楽しく良いものが作れるといいなぁー。

夜の約束の前に、麹町のA|Z Books & Cafeでお茶をする。ここのお店はゆっくりと本が読めるし、デザートが美味しいのでお気に入り。偶然にも、毎回同じ席に通されるのよね。写真集やデザイン書のコーナーなので、今日も素敵な本をたくさん見て肥やしにして来ました。

いつもお世話になっているお客さんの、企業サイトデザインを担当させて頂いたので、その打ち上げに参加!いつもありがとうございます!
しかし、初めて社長さんとお会いして、いきなりインド料理をご一緒する事になろうとは。緊張で胃袋が半分位埋まりました。でも、お酒もいい感じに入って楽しかったです!!

Tさん、良い笑顔頂きました。


2004.10.28

朝起きて、思いつきでディズニーランドへ。ユーロディズニーも行った事がないらしく、ディズニーランド自体が初めてなんだって。
なんだか分からないけれど、ものすごい大混雑。私が行った中で一番の混み方だったよ。ただ、パレードはキレイだったし、ニコラは喜んでいたようです。運良く(?)閉園間近にスプラッシュマウンテンに続けて2回乗る事ができました。スモークチキンが美味しかった。

コーヒーカップ回し過ぎ。


2004.10.25〜27

京都・大阪に行ってまいりました。

25日。とりあえず市バスのパスを購入して、いきなり変化球過ぎるかな?とも思ったけど、三十三間堂へ。私はココが大好きなのです。
そこから金閣寺に移動しようと思ったのだけれど、時間切れの予感がしたので、途中で降りて大徳寺へ。ニコラはとにかく写真を撮りまくっていた。適当に歩いていたら、素敵な神社を発見。京都っていいなぁー。
バスで四条河原町まで移動して、鴨川のほとりを練り歩く。適当に入ったお店で、日本的な料理を頼んだ。私でさえ、うっすー!って感じの繊細な味を美味しいと言っていたのでビックリ。
その後、祇園の裏道をクネクネ歩く。とてもとても美しい夜の街で、私もニコラも写真を撮りまくり。八坂神社にもついでに参拝。

26日。ニコラが鳥居が好きだと言うので、それでは鳥居を堪能して頂きましょうという事で、伏見稲荷大社へ。ここはスゴい!!年寄りは無理だ!私達はせっかくなので、生憎の雨の中、必死に山頂まで行きました。2人とも汗だく。ニコラからは湯気が出ていました。
その後は、ニコラ念願の金閣寺。近くのレストランで、お箸の使い方が上手いと誉められていた。そのお店の窓から、大文字焼きの山がクッキリと見えて感動。豆腐プリンうまし。
竜安寺に行きたかったのだけれど、とりあえず時間も無いので清水寺へ。私はお土産屋さんの並ぶ坂には何度も行っているのだけれど、お寺自体は初体験。雨もちょうど良く上がって、夕焼け時の風情たっぷりの清水寺を堪能する事ができました。素敵!素敵!!
そこから坂を適当に歩いたり、ライトアップされたお寺を見たりして、京都気分にどっぷり浸かった。夜ご飯は串揚げ屋さんへ。“日本のオイルホンデュは美味しい!”と大喜びでした。
恵文社さんにご挨拶へ行く。予想以上にとっても素敵なお店だった!!これは個展が楽しみだー。

27日。どうしても大阪城が見たいと言うので、電車で大阪へ。快速に乗ってしまえばあっという間なんだねぇ。大阪城の中の資料館も興味深げにじっくり見ていました。良かったねぇ。
ミナミ・なんばの辺りを練り練り歩いて、たこ焼きも食べて、京都から新幹線で帰ってきやした。
京都の人たちは親切だったなぁ。聞く前に教えてくれる敷居の低さはパリ並みだったよ。

爆笑!大阪城白目写真。


2004.10.19〜24

なかなか更新できませんが、仕事をしつつもニコラをいろいろな所に連れて行ったり、いろいろなものを食べさせてみたりしています。さすがに、仕事が忙しかった日は、1人で東京に行かせてみましたが、ちゃんと上野国立美術館に行ってお土産まで買って来ていました。
カラオケは、最初に「英語の歌がほとんどだ!」と消極的だったのですが、しまいには次々入れてノリノリで歌っていました。ドイツ語の画面なんて初めてみたよ。

とにかく何でも食べるので驚いてしまう。寿司も大喜びで、食べられなかったネタはナシ。一番のお気に入りはホタテ。難易度高いかな?と思ったいわしもペロリ。納豆も普通に食べてた(美味しいとは言っていなかった)。
この間は、川越に連れて行った帰りにうなぎ屋へ。本物を見た事がないと言うので、お店の人に話したら、奥からボールに入れて持って来て見せてくれた。親切だなぁ。みんな、『ようこそ』ムードで話して来てくれるので、日本人のあたたかさを私が感じる今日この頃です。
今日は、秩父・長瀞までドライブして来ました。台風の影響でライン下りは出来なかったけど、山の風景が大好きらしく、喜んでいたよ。道の駅で鮎の塩焼きとかき揚げうどんを食べさせたら、それもペロリと食べていた。外国人は蕎麦よりうどんだと聞いていたのですが、私の食べていた蕎麦を、“ガレットと同じ味がする!”と言って、むしろ蕎麦の方に興味を示していてビックリ。

明日から2泊で京都・大阪に行って来ます。恵文社さんのギャラリーも下見に行かれるし嬉しい!

納豆も普通に食べる。


2004.10.14〜18

巨人が我が家にやって来た。初めて成田まで車で行ってみたけど、怖かった・・・。とにかく、無事に迎える事が出来て良かったよ。

とにかく、私の街には外国人なんてほとんどいないので、目立つと言ったらない。初日からして、子供たちが後ろからついて来たもの。オバさんなんかも、目が点になって見上げている有り様。同じ階段に住んでいる人にも、「2mの人がこの階段を昇り降りしてるの!?」と言われて、笑ってしまった。

とりあえず、お約束の浅草に行ったり、新宿に行ったりしながらゆっくりとした時間を過ごしています。ニコラの目を通して見る日本は、また新鮮で面白い。

昨日は、地元の友達と鍋を囲んで、デザートはニコラがクレープを焼いてくれた。ひたすらクレープを焼くニコラ。ひたすらクレープを食べ続ける私達。かなり笑えたよ。砂糖+レモンが、シンプルながら美味しくて感動ものだった。

いろいろと面白い事があったけど、メモっていないので忘れてしまっているー。とりあえず、丸井の看板を『オイオイ』って読んでた事しか思い出せない・・・。日本食もけっこうイケるみたいで良かったよ。ラーメンを喜んで食べていたし、カレーを作ったら、それも美味しいって言ってた。米も食べるしねー。これからどんどんいろんなものを食べさせてみよーっと。

比較してみました。


2004.10.13

ネコの草を少しずつ食べるゴンちゃん。あぁ、和むわ。このネコの草、朝露が出てとてもキレイなのです。

今日も今日とてチクチク仕事。思えば、ハワイから帰って来て布団で寝てないんだなぁ。適当にソファで眠ってる日々です。ニコラが来たら、ちゃんと布団で眠ろうっと。母親が気を遣って、家のお客さん布団を貸してくれたよ。まぁ、どっちにしろ縦に収まらないとは思うけど、つないであげようかね。

ネコ草ゴンちゃん。


2004.10.12

今日もチッチクチッチクお仕事。

団地の中に『勝手に花屋』的な路上花屋さんが出てて。母親がいくつもまとめ買いしているついでに、超ミニ『がじゅまるの木(100円!)』を買ってくれた。微妙なテンションのお兄さんが、「それ、精霊が住んでるらしいよ。枯らしちゃうと良くないって。」と言い放った。ギャー!100円で大変な責任を負ってしまった。なんでも、キジムナーという名前の真っ赤な髪と赤い肌の精霊らしい(こわっ!)。でも、家に住み着くとその家が栄えると言われているんだって。ホー。とにかく、大切に育てるよ。庭でもあれば、そこに植えたいけどねぇー。
お兄さんはカーネーションを5本オマケしてくれた。「これは、○○○っていうブランドのお花でね、カーネーションのプラダ!」だって。ハ・・ハハ。

ミニミニがじゅまる。


2004.10.11

今日もモリモリモリモリ仕事。疲れたらゴンちゃんを眺めて、また仕事。
そう言えば、私がハワイに行っている間に、カナダでのルームメイトは日本に来て、帰ってしまったらしいー。留守電に何度もメッセージを入れてくれていて、あーーー!という感じだった。まぁ、日本の彼女に会いに来たんだと思うから、私はオマケだとしてもさ、やっぱり会いたかったーーー。ニコラは今週日本にやって来ます。母親は、私以上に、「こんなもの食べさせてあげたら?とか、こんな所連れて行ってあげたら良いんじゃない?」と盛り上がっています。なんと言っても、日本に来るのが初めてな人だから、いろいろ反応が楽しそう。

ブス可愛い☆


2004.10.10

外が騒がしかったので、なんだろうと思ってベランダに出てみた。遠くから生演奏のような音が聞こえてくるので、ま、まさか、近所の小学校で『MTV JAMMED』!?と思ったけど、いや、なに、今日は体育の日なんだね。ただの運動会でした。

近所に出来た安売り酒屋に車で行って、帰りに駐車場から出ようとしていた時の事。なかなか車の流れが切れなくて。ふと、サイドミラーから、後ろの車がイライラしているのを感じた。そしたら、突然私の車を追いこして車道に飛び出したの!!そして、当然のごとく、流れてる車に接触しそうになってたよ。オッチャンは急ブレーキを踏んで、その高ぶったテンションのまま、私に向かって何か言ってた。私は、ポカーンと口を開けて見てしまったよ。で、ギューンッ!と流れに割り込んで飛び出して行ったオッチャン。その2台後に流れがプッツリ切れたので、私は普通に出て行ったさ。なんだろね、嫌な事でもあったのか、もともとそういう性格なのか。余裕がないって哀しい事だ。今日は、他のお店の駐車場でも女の人(同乗者:彼女の両親らしき2人)と、男の人(同乗者:奥さんらしき人)が、口論してるのを見てしまった。せち辛い世の中ですな。


2004.10.09

台風が一気に過ぎ去ったね。スカパーのアンテナが風であおられたのか、受信不能になって、その調整にかなり翻弄された1日でした。かれこれ、2時間は地味に調整してたと思う。MTVで奥田民生の特集があったので、どうしても友達に録画してこっそり送りつけたくて。ハワイで買って来たアイドル雑誌と一緒にね。

ゴンちゃんの野菜を買いに出掛けたら、ウーロン茶が安くなってた。キャンペーンのキャラクターを八重樫さんが描いたと知ってやる気になってたので、大人買い。すんごい面白かった。あっさり負けたけどね。もともとウーロン茶はサントリーが好きだからいいんだ。この間八重樫さんに、「ホンモノのボヘミアンになりつつありますな〜。」と言われて、恐れ多いと思いつつ、妙に嬉しかった。デヘ。そうなりたいっす。

ウーロン大人買い。


2004.10.07〜08

やっと仕事が落ち着いたので、やるべき事をガンガンやりまくった。と言っても、粗大ゴミを捨てたり、ガス台を新調したり。ゴミ焼却場の雰囲気は怖いので、母親に付き合ってもらった。だってさ、焼却炉って異常に大きくて下が見えないんだよ。ゾッとするよ。
今日のメインは、実家にゴンちゃんを迎えに行った事。長々とお世話になったので、お礼に両親を食事に連れて行って来たよ。ご飯は美味しかったし、いろいろ話せたし良かったわー。雨の中を相合い傘している2人が可愛らしかったので、パチリ。

あいあい。


2004.10.05〜06

つぶやきも書けない位に、仕事してますた。

夜9時に打ち合せが終わって、次の日の朝10時までって、それって寝るなって事っすよね!そうっすよね!てな訳で、ナチュラル☆ハイで仕事してました。時差ぼけどころの騒ぎじゃないネ!しわ寄せって、こういう事を言うんですかネ!スーツケースの中身、整理したいナ!


2004.10.01〜04

母お薦めの、シェラトン・モアナ・サーフライダーのバニアン・ベランダでの朝食は、かなり素敵。マカダミアナッツ・パンケーキは夢のような食べ物だったぞー。こんなにナッツを摂取して良いのか、という位に中にも練り込まれていて、上にも掛かってるの。バニアンツリーの向こうには海が広がっていて、贅沢なひと時でした。

ワイキキの海は入るのには向いていない印象があったのだけれど、近年キレイになってウミガメも戻って来たとか。確かに、入ってみてビックリ。とってもキレイでした。ずっと入っていたい感じだった。今までの印象がガラリと変わったよ。
私は年末年始のタイから少しずつ黒くなっていて、これでダメ押し焼け。すっかりどこの国の人だか分からない感じです。顔と手だけは守っていたので、身体と顔の色の違和感がスゴい。
今回は2重の虹を見たよー。キレイに2つ重なっているのは初めて見た!嬉しいな。

8日間の滞在を終えて、成田に着いてビックリ。ものすごい数の人々が到着ゲートに押し寄せていた。ぎゅうぎゅうのオバさんたちの間をカートを引いて通るのはなんだか恐怖だったよ。なんでも、イ・ビョンホンという俳優さんを待っているようだった。異様な空気を味わえて、それもまた面白かった。

マハロー。


SEPTEMBER‖←  →‖NOVEMBER