2003.10.31

ハロウィンパーティにお誘いを頂いたので、本日も渋谷。仕事帰り組を待つために、始まる前にお茶をする。本当にこの子は可愛くて、更に面白いのよね。このトークセンスを何かに生かせないかなぁ?と、他人事ながら真剣に考えてしまった。なかなかいないキャラだよ。
パーティ会場に行く前に、ロフトで仮装グッズをチェック。とりあえず、みんなお揃いのトンガリ帽子を購入してみました。現役美大生が多いパーティみたいで、もう、はじけるパワー満載。共学っていいナって感じ。オシャレな男女がわんさかでしたぜ。その後は、女6人で飲み。いいねぇー。こういうの。女だけの、タブーなし飲みって格別だわよね!!

早速ですが、次の国はタイにしました。友達夫婦がバンコクにいるので、そこに行く前にプーケットでのんびりして来ます。パトンビーチにあるホテルを、1ヵ月半予約しちゃいました。年末年始が入るから、ちょっと高くなっちゃったけど、異国で新年を迎えるってのもアリよね。クフフ。

ハロウィン☆ナイト


2003.10.30

新規のお客さんとの打ち合わせのために、渋谷へ。とても空気の良い会社でした。そういうのって、不思議だけどあるよな。

せっかくなので、恵比須のインド料理屋さんで友達夫妻とランチ。皿からはみ出したナンを頬張りつつ、いろんな話をしたなぁ。とても良い一時でしたー。カレーもおいしかったし!ありがとー。

池袋に移動して、雑貨屋さん等をチェック。とてもいい感じのソファを見つけてしまったんだけれど、ウーム。どうするべきか。それが部屋にある所を想像して、一瞬お願いしようかと思ってしまったんだけれど、ちょっと待て!もうちょっと仕事を頑張ってからにしようっと。

夜は、またまた友達と合流してパスタ。これまた時間を忘れて、いろいろ話したなぁー。人間、やっぱり素直が一番だ。最近良くそう思うよ。人から学ぶ事ばかり。もっとたくさんの人と出会いたい!ってな訳で、年内にまた海外逃亡計画を立てています。クフフ・・・。

人と食べるゴハンがウマい。


2003.10.29

今日は姉と一緒にディズニーシー。ディズニーランドと同じものを求めて行っちゃダメなのね、あそこ。アトラクションの刺激が少な過ぎ。唯一、インディージョーンズが激しかったので、3回乗りました。ゴンドラに乗ってビックリしちゃった。ベニスの雰囲気を、ものの見事に再現してるのね。橋の下にキラキラ光る水の感じまでガッチリ重なって、いろいろ思い出がフラッシュバックしました。あの再現力は、スゴい。
レストランは、メニューも雰囲気も値段も良くて、姉といろいろはしごしちゃいました。結局、全てのアトラクションを制覇して、閉園の10時まで。アハハ。満喫しましたです。花火がキレイだったぁー。アー。ミラコスタに泊まりたいなぁー。窓から、花火を見たい!でも、料金表見てビックリ。アァァァ。誰か・・・。

うつくしいー。


2003.10.28

シーツを干していたら、いつの間にか落ちていたみたいで、その上にゴンちゃんがデーンと座って、うとうとしていた。肌触りが気に入ったのかしら。なんだか、その様子を見ていたら、ま、いいか。という気持ちになって、そのシーツはゴンちゃんにあげる事にした。afternoonteaのなんだけどなぁ。タハハ。

『200本のたばこ』を、DVDで観た。ウーン、いい!観終わった後に、幸せな気持ちになれる映画が好きだー。夕御飯は、キノコとオクラの和風パスタを作った。ウマー!秋って感じ!

うまうまパスタ。


2003.10.27

なんだか、カナダから帰って来てから、妙に整頓癖がついた。これは、とてもとてもいい事だよな。私は、本当に横着ものなので、基本的に気になる所があっても、じーっと見つめているだけなのね。見つめていて片付くはずがないんだけど、『ヨッコイショ』とそこに行って、手を動かすには至らない。でもね、最近は、気になったら即動く。そして、キレイになったー。ウレシー!の連続。いいぞ!このままこれを持続だ!今日は、文房具が入っている引き出しを整理したんだけど、出て来る出て来る名刺の山!失礼な女だ。私は。

今日は、母親とのんびりデー。私が郵便局に行こうと思って、ご近所ファッションに着替えていたら、電話。「郵便局行かない?」だって。スゲー!んで、郵便局に行って、スーパー銭湯に行って、回転寿司を食べて帰って来ました。私は、230円のスルメイカより、130円のモンゴイカの方が好きです。


2003.10.26

フレッシュネスバーガーで、レモン&クランベリーソーダを飲みながら、写真集の最終校正。明日には、データを入稿する予定。わぉー。楽しみだなぁ。

今日は、DVDプレイヤーが届いた!いいねぇ、いいねぇ。これでまた、少し生活が潤おうわ!今までも、DVDはPS2で観る事ができてたから、いらないかぁ?とも思ったんだけど、全部ソニーのシルバーで揃えたかったんだ。そして、私は、こういう類いのものの配線が好きなの。『最終的には、ホームシアターシステムから出すとして・・・』とか考えると、ワクワクしてしまう。あー。テレビの前の空間が好きだよー。

この前にいるのがスキ。


2003.10.25

今日はいろんな人に会った〜!かなり久々に、『オフ会』というもののお誘いがあったので、私よりもカメラ★ライフの顔であるシズカちゃんを連れて参加。みんな、何かしら作る事に関係した方々で、いい出会いでした。オフ会とは言え、私は幹事の健太くん以外の方々の情報は、ほぼナシだったので、普通の出会いだったかな。こういう、横の繋がりを作ろうっていう気持ちはステキよね。便乗させてもらっちゃったわ。

夜は夜で、私の帰国を待ち構えていた(?)友達と、その会社の先輩方&私の友達、総勢11人で飲む。なんと、同じ団地に住んでいる人がいてビックリ。私は、2次会のカラオケで飲んだ安酒で、一気に天国へ。帰り道、友達に、私の重い荷物を持たせつつ帰宅。アァァァ。スマヌー。

今日改めて、私は真直ぐで素直な人が好きだと思った。小学生からの友達が、「駒形さんが怒ってる所、初めてみた・・・。」と、ハラハラしていたもの。そうよ。笑顔の裏の泣き顔が分からない人なんて、私に近付かないで!

いい出会いだったよー。


2003.10.24

仕事も一段落したので、パスポートの延長に行って来た。写真を撮ってもらったら、相変わらずの『術前フェイス』で笑えた。ホント、人相悪いなぁ、私。

そしてそして、写真集のカンプを組み立ててみた。オオー。いいんでないかい?やっぱり、手に取れるって素晴らしいね。私が言うのもなんだけど、カメラ★ライフワールド炸裂だよ。大きさも、A5あるといいもんだねぇ。これが、みんなの手元に行く日を思うと、今からワクワクするよ。私の写真&つぶやきをイイ!と思ってくれている人だったら、絶対に喜んでもらえるはず。

あ、70万アクセス突破!ありがとうございます。

いい感じ〜。


2003.10.23

本日は、ずっと仕事の仕上げをしていて、一歩も外に出なかった・・・。友達が電話をくれなかったら、一言も口もきかずに終わったかと思うと、恐ろしい〜。何か作業を夢中にしてるとさ、たまに一息つきたいじゃない。それが、タバコを吸っている人ならそれなんだろうけど、私はウーロン茶なのさ。今日は、ガス台→Mac前→トイレのトライアングルをずーっと描いていました。

誕生日プレゼントに姉からもらった、Bridgewaterのcircusシリーズのマグ。かなり可愛くてお気に入り。これでガブガブ飲んでます。コーヒーじゃないだけ、健康的だよね。

やっぱり、私は何かを作る事が好きなんだなぁ。それは、自分の個人的なものだろうが、仕事だろうが、関係なく。まぁ、そこには最終的に喜んでくれる相手がいなければ意味がないんだけどね。

お気に入り☆


2003.10.22

眠い!眠い!眠い!

だがしかし、写真集がほぼ完成。結局、32Pの予定が36Pに。少部数のつもりが、たくさん刷る事に。どうせなら、シリーズにしたら面白いかなと思ってさ。いろんな国に行って、それぞれこういうのを作るの。コレクションしたいと思ってもらえるような感じで。いい写真をかなりはじく事になってしまったのは残念だけど、仕方ないなー。文章も、たくさん書きました!やっぱり、私は視点が『人間』に行ってるんだなぁ。ロッキー旅行の写真だって、オイオイ、風景はどこに?って感じだし、全体を通して書いている事は、出会った人について思った事、出会いを通じて学んだ事なんだよね。基本的に、半径3m以内の写真集です。だからこそ、私らしいのか。グゴー。眠い。


2003.10.20&21

なんだなんだ?時間を忘れて、写真集を組んでしまっているよ。でも、さすがにヤバいので、本を読みに行ったり、泳ぎに行ったり。今日はちゃんと目標の500mが泳げた!ヤッタね。体力戻るの早過ぎ!ワハハ。

しかし、写真集の方は32Pにとてもとても収まらないんだよね。無理矢理押し込めてもおかしいし、1枚だといい写真なのに全体の調和がとれなかったり。ひたすら、引き算引き算。文章も全部書き終えて、アウトラインは出来上がったんだけど、また見直しだな。楽しいけど、苦しい〜。

今日届いたカードの請求を見てビックリ。買ってないと思ってたけど、けっこうカナダで買い物してたんだなぁ。塵も積もれば状態。

今週末の締め切りに向けて、そろそろ仕事の方に本腰を入れねば。だっふんだぁ〜。

息抜き、プハァー。


2003.10.18&9

従姉妹の結婚式に出席するために、京都まで行って来た。東京駅で母親の姉一家と合流して、10人まとまっての珍道中。子供たちが面白くてねぇー。4歳でも侮れないね。しっかりしたもんだよ。電車の中で悪ふざけしてるから、膝の上に乗せて、「混んで来たから後で遊ぶ事にして、今は静かにしてようね。」と言ったら、「ウン、そうしよう。」だってさ。ちゃんと理由を説明すれば、納得するんだねぇ。スゴい。かなりのエネルギーを消耗したけど、とっても楽しかった!驚かされる事が多かったよ。子供を育てるって、大変なんだろうけど楽しそうだなぁ。

おばあちゃんにも久しぶりに会えた!だいぶボケちゃってるんだけど、私の事も思い出してくれたみたいでうれしかったな。私は本当におばあちゃんっ子だったからさ。

父親ともたくさん話せた。カナダでの事も含め。もっと世界に出て行けって言ってくれた。いつも背中を押してくれてありがとう。伴侶の話にもなったんだけど、『自分を磨けば、それにつり合ったレベルの人が見つかるものだ。』って。そうか。自分が強くなって行き過ぎる気がしてて怖かったんだけど、そんな事ないのか。良かった!堂々と私らしくいようっと。

しかし、今回の旅行中に「ほら!外人さんが困ってるよ!」と何回も両親に言われたんだけど、過剰な期待だ・・・。しかも、そんなに困ってなさそうだったし。ドキドキしちゃうじゃないかぁー。アァァァ。

濃厚珍道中。


2003.10.17

アウウ・・・。今日は一日中写真集作ってたよ・・・。みんないい顔で写ってるなぁ。好きだなぁ、この人。元気かなぁ、とか思ってたら、泣けて来た。っていうか、本当にゼロから飛び込んだ場所とは思えない程にいろんな人と関わったんだな、私。いろんな恋もしたしね。デヘヘ。

このまま今日は一歩も外に出ないかもと思っていたら、母親から電話。一緒にトンカツを食べに行って来た。あぁ、明日は従姉妹の結婚式かぁー。京都まで行って来ます。他の親戚たちやおばあちゃんにも会えるので、それが楽しみ。これから、サクッと泳ぎに行って来まーっす。


2003.10.16

写真集の組みを始めた。これがまた、いいものになりそうな予感がビンビン。私は一体何時間座ってるんだろうか。今日はこのまま朝を迎えてしまいそうだなぁ。溢れてくるものを一生懸命受け止めて、形にしていく作業。もちろん主観が大切なんだけど、たまに客観的にも見ながら。楽しい。楽しい。ホント、あの時の空気がそのままだ。私のその時の感情とか、周りの人との関係とか。写真やってて良かったなぁ。

問合わせも頂いちゃったりしているのですが、少部数とは言っても印刷にかけるので、300部は用意できるので大丈夫ですよー。この空気を共有してくれる人たちがいる事を、本当に幸せに思います。あー、自分で言うのもなんだけど、好きな写真がたくさんあるよー。

大切な写真と思い出たち。


2003.10.15

友達にもらった台湾の烏龍茶がウマい!なんと言っても香りが素晴らしい。ちょっと贅沢な気分で過ごせるのがうれしいな。台湾と言えば、カナダで友達になったタイワニーズの友達からのメールは、文法とかめちゃくちゃなんだけど、心がこもっててうれしい。「いつ帰って来るのー?」って。そりゃぁ、帰りたいよ。会いたいよ。そう言えば昨日、「もっと英語を勉強してカナダに帰りたい。」って友達に話したら、「帰りたいって言葉を使ってる所がスゴい。」って言われた。そう。あそこにも確実に私の場所があったもん。

今日は、久しぶりに泳ぎに行ってビックリ。ここまで体力が落ちているとは。250m泳ぐのでやっとでした。アァァァ。

買い物に行って、味噌を選んでいたら突然の地震。スーパー内に緊張が走った。嫌だな。棚が倒れて来て圧死とか。しかも、味噌で。

その後、カフェで少し英語の勉強。道のりは長いなぁー。地道に行くんだ。小さな事からコツコツと。写真集の方も少しずつ進めています。なんと言っても、写真が1,800枚位あるので、セレクトが大変。っていうか、いちいち思い出に浸ったりしているので時間かかってのう・・・。

少しずつ。少しずつ。


2003.10.14

新規のお客さんと、ヒルトンのラウンジで打ち合わせ。ヒェー。なんだか、オ・ト・ナ!って感じ。ちょっと面白そうな仕事かも。その社長さんは、私と1つしか歳が変わらなくて。でも、借金無しで株式会社にまで持って行けたなんてスゴいなぁ。そっちも興味深くて、いろいろ聞いてしまった。やっぱりエネルギーに溢れた人と一緒に仕事したいよな。「私、また海外に行っちゃうかもしれないんですけど、ネットが繋がっててやり取り出来れば問題ないですか?」と聞いたら、「それはOKです。」って。オイオイ、すごい時代がやって来たもんだよ。カナダに行ってる間にも何件か新規の問合せがあったりしてさ。もっと貪欲になるべきなのかもしれないけど、今はね。何が自分にとって大切なのかを、常に素直に自分に問いかけながら生きて行きたいなぁ。

夜は友達と鳥鍋なんぞを突つきながら語る。待ち合わせで会った途端に、「なんだー。英語じゃないのかぁー。ベラベラ話された挙げ句に、ハグされんのかと思った。」だって。アハハハ。

ぐつぐつ。


2003.10.12&13

姉と群馬の方へ小旅行。ペンションでおいしい肉を食べて来たぞー。岩手の短角牛のステーキ。ギャー。これがまた、今まで食べたステーキの中で一番おいしかった。柔らか過ぎ!!宿自体は良く言えばシンプル。悪く言えば何にもない感じの所だったけど、まぁ、良し。山は紅葉が始まっていて美しく、帰りに立ち寄った温泉も気持ちが良かったなぁ。ずっとシャワーばかりだったからさぁ。やっぱりお湯に浸かりたいよな。少し頑張って車を走らせれば、こんな風に簡単に旅ができるものなのよねぇー。

帰りに実家に寄って、ゴンちゃんを連れ帰って来た。私の事を認識しているのか、していないのか。でも、やっぱりいてくれるだけでホッとする。


2003.10.11

お昼に友達と待ち合わせ。コンビニでおにぎりやらお菓子やらを買い込んで、いざ荒川。私の大好きだった場所に行ったら、すっかり人の手が入ってしまっていて、ゴルフ練習場になっちゃってたりしてガックリ。でも、とりあえずレジャーシートを敷いてピクニック。いろいろ語る。彼女が持って来てくれたフリスビーをやったり、バッタを捕まえたりして大はしゃぎ。
その後、我が家へ流れてゲームなんぞをやって盛り上がってから、彼女を家まで送る。すぐに帰って来る予定が、マッタリ。ふと見覚えのある缶を見つけて懐かしさが込み上げた。私が8年前位にあげたイギリス土産のクッキーの缶を、まだ小物入れで使ってくれてたんだー。感激。彼女は、手みやげに読み終わった英語の本や辞書をくれた。嬉しい・・・。今日も実り多き一日だったな。いろいろ語って。自分がこのままでいいんだって思わせてくれる友達に感謝。帰って来たら、2時過ぎてる・・・。さすがに眠過ぎるので、寝ます。

曇りもまたヨシ。


2003.10.10

英会話スクールにちょろっと帰国の挨拶。みんな元気そうだった。えがったえがった。また改めて行こうっと。その後、髪を切りに行った。長さはそのままに、軽く。なんとなく色も変えたくなったので、オレンジ系にアッシュを乗せた、室内と外で色が違って見えるってのをやってもらった。なんだか、髪がつるつるになった気がする。「カナダに行く前にやっておけば良かったねー。」と言われてしまった。テヘヘ。

夜は母親とご飯を食べに行って、落ち着いてカナダの報告を。母と姉はドイツとスイスに行っていたらしく、お土産にBREEのカバンをもらった。

そして、友達にアウトドアベンチを貸す約束をしていたので帰って来て、彼氏と一緒に来てもらった。明日BBQだってー。あたいも行きたかった。

化粧も落として部屋を掃除していたら、お誘いがあったので、再び出かける。地元でカラオケ&飲み。妙に楽しくなってしまい、結局閉店の5時まで。元気だなぁ、我ながら。ヘベレケで帰宅。

ソーセージとウインナー。


2003.10.09

姉の家から帰って来て、部屋を少し掃除する。2ヵ月半スーツケース1個で生活してさ、思ったんだよね。これで十分暮らして行かれるんだったら、家にあるあの大荷物たちはなんだ!?って。考えさせられたよ。でも、いざ整理を始めたら、情が入ってしまって捨てられないものばかり。まず、人からもらったものは捨てられないしね。そうこうしている内に眠くなって来てしまった。これは明らかなる現実逃避だな・・・。グゥ・・・。

元ルームメイトからのメールが嬉しかった。“You were a terrific roommate and I had a great time.”ホントにいい人だな。あまり一緒に出かけられなくて残念だったって。そうなのよね。私、特に9月は激動の1ヵ月だったから、ほとんど家にいなかったのよね。半分いたかなぁ?って感じで。まぁ、その辺も詳しくカナダライフ写真集に。今までで一番のボリューム!A5の32ページで作る事に決定しました。


2003.10.08

お客さんの所へ帰国のご挨拶。「世界のどこにいてもいいから、これからもよろしく。」なんてもらえて、本当にうれしい。私も、「世界に視野を広げて伴侶を探す旅に出るので、スミマセン。」とか言ったりして。アハハ。でも、本当にお客さんの理解なくしては、この生活は成り立たないからなぁ。有り難い事だと思っておりマス。

そして、本の読めるカフェで一息ついてから、姉の会社の人たちと飲む。面白くて、頭の良い人たちだ。初めて話した人に、「江美ちゃんはニュートラルな考え方だね。」と言われた。オオッ!ニュートラル。「まだまだ結婚とかしたくないでしょ?」と。やっぱりそう見えるんだなぁ。私。そんな事ないんだけど。いや、『自分のやりたい事が落ち着く時』が結婚を考える時ならば、私にそんな時はやって来ないだろうしな。って事か。いやいや、ずっと一緒にいたい人がどこかにいれば、その時なんだろうよ。

かぼちゃようかん。


2003.10.07

ラシーンでお出かけ。まずは吉祥寺に行って、さやかちゃん&しんくんの展示『読むボタン展』*参照へ。あぁ、やっぱりいいなぁ。装苑でも紹介されたみたいで、スゴい!そりゃぁそうだよな、ステキだもん。一回ボタンを眺めて、ことばを読んで、もう一度ボタンを見て、「そうだよね!そうだよね!」って思う感じ。2人が楽しんで創っている姿が目に浮かんで幸せな気持ちでした。ミニ絵本と新作のボタンをゲット!

そのまま友人宅へ。カフェで夜ご飯。カナダの報告をする。だいぶメールでは報告していたけどね。なんだか、うずうず。留学の雑誌を見せてもらう。語学学校に通っていたなら、それは『留学』らしい。“2週間からのプチ留学!”なんて見出しがある位で。そうか。私も「留学して来ました!」って言っていいのか。いやいや、ウソウソ。言えないって。北欧の本を見せてもらっていたら、フィンランドに何かあるような気がしたんだけど、寒いのは嫌だなぁ。あったかい所に行きたい。本日はカメラを忘れてしまいました。


2003.10.06

朝起きて、とりあえずカナダの友達たちにお礼のメールを書く。しかーし、英文メールは本当に時間がかかる・・・。“あなたに伝えたい事がたくさんあるけれど、私の英語はまだまだで、それを正確に伝える事ができないの”と書いて、せつなくて泣きそうになってしまった。あぁ、もっと細かい気持ちを伝えたいなぁ。普段がお喋りなだけに、それができない事がなんとももどかしい。もちろん言葉だけじゃないんだけれど。

夜は、池袋で寿司る。あぁ、やっぱり軍艦ものがおいしいなぁ。海苔ラブ。でも、今日は欲張って食べ過ぎた・・・。そして、お茶をしながらカナダライフを報告。ケケケ。

パクパクッとな。


2003.10.05

どうもどうもー。帰って来ました。とりあえず、無事です。姉に焼そば&お刺身で迎えてもらってうれしかった。食べたかった!焼そば!
家に戻ったら、留守をお願いしていた友達がキレイに掃除してくれてて、机の上にはWELCOMEメッセージと日本食セットたち。あぁ、なんて。
次の日は友達と夕方から朝9時まで飲んだり語ったり。ちょっと眠ってから地元仲間と約束があるので出掛けたんだけど、約束の電車に乗り遅れたら、次の電車で会いたかった友達とバッタリ。感激。上手く出来てるなぁ。そして、勝ちどきの立ち食い懐石料理を食べに行き、カレッタ汐留をブラブラしてお茶をしたりして。

あぁ、帰って来たんだなぁって感じです。

友達にカナダでの出来事を話したらドン引きされるかと思ったけど、意外とみんな冷静に楽しんで聞いてくれるのね。私の事を私よりも分かってくれているって事かしら。

私が一番面白いなぁと思っているのは、帰って来てからずっと街中で英文の方が目につくって事。駅でもお店でも、英文の方を先に読んでしまうのね。耳は、周りに日本人がいたから違和感ないんだけど、目は2ヵ月半ですっかり英語に慣れてたんだなぁと思った。あぁー。もちろん日本は好きだけど、こう、なんつーか。もうすでに次はどこに行こうかなぁ?なんて考えています。

たらいま〜。


AUG&SEP‖←  →‖NOVEMBER