2003.09.25

最後の思い出作りにと思って、ロッキー山脈の方へ4日間行って来ました。これぞロッキー!って感じの風景もバッチリ見て来ましたが、何しろ移動距離が尋常じゃないので、バスの中では寝てばかり。バスが停まって壮大な風景に驚くってな感じの旅でした。総移動距離は2,000kmだったらしいです。ミサちゃんが髪を切ってくれと言うので、バスルームで喜んで切りました。女の子の髪を切るのは初めてなのでちょっと緊張したけど、とっても楽しかった!なんだろ、フラワーアレンジメントをしている時の感覚だった。そうそう。こっちでも先生を探して、カナディアンフラワーアレンジメントを習っています。日本ではやらなかった形なんかも教えてくれるので、とっても勉強になります。

もうすでに1週間を切ってしまいました。会いたい人には後悔のないように会っておきたいです。延長しなよと言ってくれる友達には、すぐに帰ってくるかもしれないから、と言って誤魔化しているのですが、それもせつない話です。必ず「いつ!?」と聞かれてしまうので・・・。また戻って来たいような、他の国に行ってみたいような。アウウウ。

こんな所に住んでマス。


2003.09.16

みんなよりも一日遅い時間を過ごしています。どうもどうも、お元気ですか?

いよいよ帰国の日が近付いて来て、なんだか寂しい気持ちでいっぱいです。学校も無事に卒業しました。先生にハグしてもらってほっぺをギュウギュウやられたら、泣かないつもりが・・・。

中学からの友達が一週間遊びに来てくれて、観光というよりも、私達の生活に一緒に入ってもらいました。毎日が飛ぶように過ぎて行って、せつなくて仕方ないです。今日はミサちゃんがカルガリーに行くのに向けて帽子と手袋を買っていたので、それとお揃いのニットスリッパをプレゼントする事にしました。同じ日に出発で、彼女はカルガリー。私は日本。この1ヶ月半ほとんど一緒にいたので、もうお別れなのかぁと思ったら、お店の中で泣きそうになってしまいました。あと残り2週間なので、後悔のないように過ごします。彼女と一緒にロッキーマウンテンの方に行って来ます。それから、今特別な存在の人もいるのですが、ものすごく頭が良くて尊敬できる人。でも、アホみたいに陽気な人です。アホさは国境も言葉も越えて通じ合えるみたいです。ミサちゃんと彼に出会えただけでもカナダに来て良かった。素晴らしい景色も、美味しい食事もいいけれど、一番大切なのは“それを誰と一緒に経験できるか”なのかなと思います。

忘れたくない日々。


2003.09.03

ワオ!気付けば8月は1回しかつぶやきを更新しなかったんだね!ビックリ!時間の流れの早さに、ただただ驚かされております。

私は8月の1ヶ月は日本人と部屋をシェアしていたのですが、少しでも英語を話す環境に!と思って、9月から違う場所に引越しました。今度のシェアメイトはチャイニーズカナディアンのKenさんで、とっても紳士な人です。窓からはヨットハーバーが見えちゃったりしています。マンションには、温水プールやジムも付いてるんだよー。1ヶ月だけでも、お金持ち気分を味わえてウレシイです。あー、もう帰国の日が近付いて来たのかぁー。正直な所、全く帰りたいとは思っておりません!断言!家族&友達!ゴメンよ!

学校もIntermediateクラスから、High Intermediateクラスに上がる事ができましたー。イエーイ!って、本当に未だに外国人の友達には言いたい事が全然伝えられなくて歯痒い思いばかりをしているので、せつない日々なのですが。こんなにもたどたどしい文章しか作れない私と遊んでくれるのが不思議な位です。口で話すのがとても難しいので、ついつい補足でメールしてしまっています。でも、この『伝えたい事を英文にする』っていう行為が、私の英語力を伸ばしてくれているような気がします。言葉は伝えたい事があって発生するものだもんね。だって、学校での英語の授業は大嫌いだったもん。

ではでは、宿題をやらなくてはならないのでこの辺で。

デヘヘ。


2003.08.16

毎日英語の学校に通っています。私の主な目的はリフレッシュ&リラックスなので、1日3時間だけなんだけど。いろんな国の人がいて、もちろん共通言語は英語なので、みんなで一生懸命話しています。本当に毎日いろいろな事があって、いろいろな素敵な出会いの連続です。

バンクーバーは移民の人も多くて、いろんな国の人と触れあう事ができます。ダウンタウンにいると、カナディアン以外の人の方が多いです。3ヵ国以上の言葉を話せる人なんてざらにいるんだからスゴい。そして、みんな人生を楽しむポジティブパワーがすさまじいです。私は周りの人に比べたらそのパワーが強いと思ってたけど、彼らに比べたらまだまだ。思ったら即行動。ウジウジ考えてる時間がもったいないじゃん!!ってな感じで。だからって、いきなり“Will you marry me?”と言われた時は驚きましたが。

みんな本音で話してくれるし、言葉を越えて私のパーソナリティを理解してくれていて、本当にいい関係が築けていると思います。一ヶ月とは思えない程、たくさんの良い友達が出来ました。日本人の友達も、外国人の友達も、私が10月に帰る事をすでに寂しいと言ってくれていて、涙ものです。こっちでも、偶然とは言い切れない事がたくさんあって。私はどこでも暮らして行かれるのかなぁ?なんて思ったりします。やっぱり、大切なのは自分がニュートラルでいる事。心を開け放っている事なのかな?なんて思います。


JULY‖←  →‖OCTOBER