今日のつぶやき

28 Jun 2010

リトミック2回目。初回は固まっていた賢だったけれど、明らかに楽しもうとしているのが分かりました。まだまだ私にくっついて、少し離れて参加しては、また不安になると私の所に戻って・・・という感じですが。決して無理強いはしたくないし、賢ができる範囲でゆっくりのペースで参加できれば良いなぁ、と思っています。

今日も教室の後にスーパーに寄って、温室みかんを購入。イートインコーナーで食べてから移動しました。ほっぺにみかんを押し当てて『ミカンをピッ』という芸を仕込んでみましたよ〜。

カメラで撮った写真をすぐに画面で見せて、またすぐに撮影すると、ちゃんと顔を作っていました。この写真が恐らく初めて『撮られる事を意識した写真』だと思います。

最近、魚の顔や昆虫の顔真似をする賢です。面白いなぁ〜〜〜。動画でどうぞ。

車で寝る時もミカンを両手に持っている賢なのでした・・・。

27 Jun 2010

音楽が好きで仕方ないようなので、リトミックとやらに通わせてみる事にしました。

『みんなで一緒にこれをやりましょう!』という空気が苦手みたいだからなぁ。どうなる事かと思ったけれど、やっぱり初回はほとんど固まって見ているだけでした。でも、外に出て行きたいと言わなかった所を見ると、興味はあるんだな。先生が弾くピアノをじーーーっと眺めていました。

私自身もリトミックというものは初体験。音楽に合わせて身体を動かしたり、道具を使って遊んだり。なかなか楽しそうです。

クラスメイトはみんな賢よりも上の子たち。身体能力も上だし、言葉もたくさん出ているので、ちょっと付いて行かれるかなぁ?と思ったり。みんなジャンプは普通にできるし、「何色が良い?」と聞かれて「青ー!」「赤ー!」なんて答えてる。エー!付いて行かれなくて楽しめないなら良くないからね。様子を見てみましょう。

・・・

今のブームは『温室みかん』です。最初は握りつぶしてしまっていたのに、最近は丁寧に皮をむいて食べるようになりました。中の房も上手に小分けにするのよねぇ。こんな力加減までできるようにねったのねぇ・・・。日々成長だね。

・・・

今日は小金井公園まで遠征しました。たてもの園には行かず、砂場で遊んだりして。でも、あまり外で遊びたそうでは無かったので、早めに撤退。

地元の児童館に寄って、遊んで帰って来ました。ちょっと大きなお姉ちゃんたちに入れてもらって、おままごとのような遊びをしていましたよ。しかも、ものすごーーーく嬉しそうに。

子どもたちと一緒に遊ぶ事の楽しさにも目覚めて来たようです。これも保育園効果かなぁ〜。

あ、今日はおもちゃを横取りされて、「ヤダ!!」と言っていました。お〜〜!保育園で覚えて来たのか〜〜!?今までは取られっぱなしだったり、悔しさをどう表現したら良く分からなくて自分をポカポカ叩いていたのでね。こうして言葉で気持ちを表現する事を覚えるのは良い事なんじゃないかな。

25 Jun 2010

友達が地元の駅まで来てくれたので、とりあえずファミレスへ。ここで賢が寝ている予定でいたのに、パチッと目を覚ました・・・。あまりないパターンだわ。

1年ぶりに会った友達に、賢は人見知りのような態度を取っていたなぁ〜。驚いたのは、ファミレスのメニューから迷い無く『タラコスパゲティ』を指差して、食べる!と主張した事。ウェイトレスさんに、指差して『お願いします』とペコリしていた。あはは。賢はお店の人にいつも低姿勢だ。

実際にスパゲティが来たら、モリモリ食べていました。本当に自分で食べたい物を選んだのねぇ〜。成長してるねぇ〜。

友達には家に来てもらって、まったり過ごしました。実家に来るのは大学時代ぶりらしい!何年前??

賢はすっかり友達が気に入ったようで、膝の上に乗って甘えていましたよ。絵が上手な友達に色々描いてもらったりね。保育園に行くようになって、私以外の大人にすごく甘え上手になった気がするわ。良い事だと思います。可愛がってくれる人がたくさんいる事は幸せな事だよ。

友達と遊ぶのが相当楽しかったらしく、お昼寝の時間を逃してしまい、夕方5時過ぎに力尽きて寝てしまいましたよ。そのまま次の日の朝まで寝ていました・・・。

22 Jun 2010

宿を後にして、あじさいで有名らしい『吉祥寺』に寄ってみる事にしました。正直期待していなかったけれど・・・。とっても素敵でした!!!

緑が本当に爽やかでね〜。更に、大きな滝や鯉がたくさん泳ぐ池まであってね。賢は鯉に餌をあげましたよ。

着物姿のお寺の女性に『滝の水で煎れたお抹茶』を何度も勧められたので、大人分お願いすると、賢の分も小さな器で持って来てくれました。いやぁ、抹茶でしょ〜、私だって最近ようやくおいしさが分かって来たんだから・・・って、おいおい、ゴクゴク飲んでますよ!しかも、ものすごく嬉しそうに・・・。

更に、和菓子にも興味津々で、私のをかじっていたよ・・・。和菓子デビューもしちゃったねぇ。色々と驚かせてくれるじゃないの。

今日もどこかに泊まっちゃおうか、という話になり、急きょ草津の中沢ヴィレッジに泊まる事にしました。昨年も家族旅行で来て良かったんだよね〜。

お部屋は洋風で、壁紙も可愛いし良い感じ!お部屋に着くなり、賢はまたチョロチョロ物色して回り、伯母ちゃんに遊んでもらっていました。

伯母ちゃんが持って来てくれたおせんべいが相当ハマったようで、この旅行中ずっと食べていますよ〜〜〜。あははは。

本当に私はのんびり、賢はたくさん可愛がってもらって、とっても良い旅だったのでは無いかしら。

21 Jun 2010

母と伯母ちゃんと一緒に温泉旅行へ!今回は母親の車なので、気が楽です。

前にも来た事のあるさくらんぼ農園に行って、さくらんぼ狩りをして来ました。正直、私はそんなにさくらんぼが好きではないんだけどね。あはは。賢もいくつか食べていましたよ。種ごと。種を飲んでしまって良いのか調べてみたら、噛まない限りは有害では無く、そのまま出て来るだけなので心配は無いんだと。なので、そのまま食べさせておきました。あはは。

抱っこ虫の賢が、抱っこ抱っこと言い始めたので、農園のおばちゃんにお願いして、←に乗らせてもらっちゃいました。もうね、大興奮。かなり嬉しかったようです。でも、アッチーアッチーと言うので何かと思ったら、黒いシートがアツアツでした。あはは。アッチーなんて言うようになってねぇ。全く。伯母ちゃんも笑ってましたよ。

伯母ちゃんは本当に賢の事を可愛がってくれて、嬉しい限りです。そして、賢もそんな伯母ちゃんにすっかり懐いていてたくさん遊んでもらっていますよ。伯母ちゃんと母親がいれば、私の事なんてどうでも良い感じなので、のんびりさせてもらっちゃいました。はぁ〜。

面白かったのは、伯母ちゃんが持って来た韓国旅行の写真を見ていたときの事。集合写真の中から伯母ちゃんを見つけるゲームをしていて、まさかこれは無理だろうとツアー客全員の集合写真を見せたら、じーーーーーっと手を動かしながら探して・・・見つけたのだ!!!これにはみんなでオーーーー!!!人が持っている『人間の顔を見分ける能力』ってすごいよね。1歳でもここまで判別能力があるとは!なかなか面白い実験でした。

温泉に連れて行ったら、割と大人しく入っていてくれましたよ。シャワーでもひとしきり遊んでね。良いねぇ〜。

20 Jun 2010

賢は眼鏡が好きだ。いつもマイケルの眼鏡で遊びたがって困っていたので、100円ショップで大人用と子供用のサングラスを購入。本当に100円ショップって素晴らしいよね。子どもができて、改めて思うわぁ。シドニーで、「これ、日本なら100円なのになぁ。」と思いながら、3ドル位払う日々なので・・・。

今日は父の日という事で、姉が遊びにきました。私は父が好きな銀河高原ビールをプレゼント。地元の酒屋を回ったのだけど、どこにも置いてなくてね。結局ネットで注文しましたよ。最初からそうすれば良かった・・・。本当に便利だよね。一昔前にはこういうスタイルの買い物はできなかった訳で。もう戻れないねぇ〜。

・・・

賢はまだまだ姉に対して心を開き切っていない感じで、でも、何だか無性に気になる・・・という存在のようでね。こんな態度を取るのは姉に対してだけなので、とっても不思議でした。

ご飯の後に、姉が賢の大好きな歌をピアノで弾いてくれたら!!ニコニコで踊り始めて、2人の心の距離が一気に縮まったのを感じました。音楽ってすごいな。感動したわ。もうここからは、賢にとって『大好きなお姉ちゃん』になったようです。良かったなぁ〜。

賢が寝たので、残ったお寿司を摘んだりしつつ、姉と色々話をしました。せっかく帰って来てるんだからもっと会いたいんだけどねぇ。何と言っても賢を連れて電車に乗って東京に行く事が億劫で・・・。

18 Jun 2010

今日は中学からの友達と子連れで遊んで来ました。昨年と比べたら、みんな本当に大きくなったよなぁ〜〜〜。

賢は先を歩く友達の娘ちゃんを勝手に追いかけて、1人で盛り上がっていました。

昨年に会った時は、当然みんな話してもいないし、歩いてもいなかったのに・・・。それぞれ意思表示がしっかりしていて、しっかり歩いたり走ったりしてね。

賢はお昼寝になってしまったところでみんなでお昼ご飯。おかげで私はゆっくり食べる事ができてね。娘ちゃんたちをじっくり観察しちゃいました。あはは。みんなよく食べていて偉かったなぁ〜〜。

賢はたっぷりと眠った後に起きたものの、用意しておいたものも何も食べてくれず。最近はまた『あまり食べたくない期』なようです。

場所を移動して、ペットショップを見に行ったりウロウロ。みんながお茶をするタイミングで、賢はやっと食欲が出たようです。

近くに座っていた女子中学生グループが気になったようで、近くまで行ってはハイタッチをしてもらって(この永遠ループ・・・)、面倒見の良い女の子に可愛がってもらっていました。ありがたや。

バタバタと帰り支度をして、お店を後にしようとすると、賢が後ろを指差してアーアー言っていてハッ!女の子たちにお礼を言うのを忘れていたのね。賢が思い出させてくれて良かったわ〜!

別れ際になって増々エンジンが掛かって来たらしく、娘ちゃんと一緒に走り回っていました。遅いよ〜〜〜!アハハ。

16 Jun 2010

賢は保育園に慣れたような、慣れていないような。一人、賢の事を可愛がってくれて、親身になってお世話をしてくれている先生がいて、賢もその先生を頼りにしているのが分かる。そういう存在の人がいてくれて有り難い。

どうしてこの保育園に決めたかと言うと、先生達の笑顔が爽やかだったから。それから、一番家から近いのも大きい。でも、でもね、預け始めて気付いたのは、一緒のクラスの子たちは賢よりも小さい子が多くて、部屋にあるおもちゃも、赤ちゃん向けのものばかりな感じ。みんなおもちゃを舐めながらボーッとしていたりするの。賢はそういう時期が終わったからなぁ・・・。
そして、気になるのは、2つに分かれている1歳児組が、夕方になると1部屋に集められて、それはそれはギュウギュウなのだ。走り回りたい賢にとって、これは拷問に近いだろうな、と。

迎えに行くと泣いている日が続いて、これは良くない兆候だなぁ、と。私が恋しくなって泣いているよりも、単純に『つまらない』のか?という気がして来てしまった。部屋の外をぼんやりと眺めている日もあったりして。何か楽しい事、集中できるものがあれば私の事をすっかり忘れる子なはずなのでね。

ちょっと他の保育園に移る事を考えています。せっかく先生にも慣れて来たのに可哀想?という気もしつつ、いや、これ以上状況が悪化する事はないだろう、と思ってね。

夕方のギュウギュウタイムになると、グズり出すらしいので、毎日一番乗りで迎えに行って、併設されている支援センターで遊んでから帰ったりしています。お迎えに行った後は、特に私にべたべたする訳でもなく、逆にものすごくご機嫌。

保育園に預けるというのはどうなんだろうねぇ。賢にとってプラスなのか、マイナスなのか・・・。

11 Jun 2010

NYに住んでいる友達がタイミング良く帰国しているとの事で、用賀のお家まで遊びに行って来ました。お料理好きの友達お手製のスペリアブやら色々とご馳走になって。嬉しい〜。

最初は初めての場所に戸惑っていた賢ですが、その内に行動範囲を広げて、最後には屋根裏部屋のような所を行ったり来たりしたり、ベランダにまで出て行っていましたよ・・・。

ネコが二匹いると聞いて期待していたのですが、一匹は出て来てくれたものの、もう一匹は恐がりちゃんらしく、見る事もできませんでした〜。残念・・・。賢もなかなかネコと触れ合う機会が無いので、喜んでいたようです。

友達の妹さんも一緒に色々まったりと話せて良かったなぁ〜〜〜。

友達はもうグリーンカードも取得して、マンションも買ってしまったらしいので、アメリカ永住が濃厚かねぇ〜。いつか賢が大きくなったら、一緒に遊びに行きたいなぁ〜。

09 Jun 2010

賢は何でもやってみたいので、こんな事もしてくれます。これがまた、けっこう上手にやってくれるのよね。良く見てるよなぁー。掃除機だけではなく、ほうきとちり取りのセットも好きです。

「ちょっとあれ取って〜。」とか「これ、ばぁばに渡して来て〜。」とかも喜んで動いてくれるので、けっこう使えます。誉めて誉めて誉めて動かせ!!!あはは。

父親にビールをつぐのも毎晩の恒例となっていますよ。面白いよねぇ〜。もっと大きくなったら、一緒にご飯を作りたいなぁ〜。餃子の皮を包むとか、クッキーの型抜きをするとかね。私も小さいとき、母親と一緒にやるのが楽しかったもんな。賢も楽しいと思ってくれると良いんだけど。

08 Jun 2010

地元の商店街にあるこの20円で動く乗り物!すごいでしょーーーー!!!20円だよ!?昭和の香りプンプン。だって、私が小さかった頃からあるんだもん。何度と無く色を塗り替えたのであろうこの車は、最終的には黒になってしまったようです。哀愁漂ってます。

そろばん塾の帰りに、友達とここを通りかかったらコンセントが抜かれていて、更に集金箱(?)も抜かれていたため、コンセントを繋いで10円を2回通し、タダで乗りまくった事がありました・・・。もう小学生だったので、そこまでこの手の乗り物に乗りたかった訳ではなかったけれど、この『いけない事をしている』感じと、『すごい事を発見してしまった!』感じが混ざり合って、何とも言えない気持ちで乗り物に揺られていた記憶があります。

そんな思い出のある乗り物に、自分の息子が揺られていますよ。今でも夜は乗り放題なのだろうか・・・。ははは。

・・・

賢が使っていたおもちゃのベビーカーを横から取って行った男の子がいて。賢に「あの子、すごくやりたいみたいだけど、貸してあげる?」と聞くと、「ウン。」だって。感動。自分がノリノリで使っていたのに譲ってあげられたなんて。

その子のお母さんは外国人のようだったので、色々と話してみました。なんとイタリア人だそうで。この街も国際的になったなぁ〜。その人は日本語がベラベラで素晴らしい。「今度一緒に遊びましょう。」なんて言ってもらったので、連絡先を渡しておきました。

07 Jun 2010

何度か行っているプレイエリアに行ってみると、なんと誰も子どもが遊んでいなかった〜。貸し切り〜〜!!のびのびと遊んでおりました。ここは時間制で、延長の時はチケットを買うのですが、空いていたからか、係のお兄さんは時間になっても出て行くように言わないでいてくれました。

これからどんどん暑くなるし、こうして屋内で遊べるスペースは貴重だよなぁー。

そうだそうだ、それからこれも書き忘れていたのだけれど、日本はゴミ箱無さ過ぎ!!びっくりするわ〜〜!!有料化されてからだよねぇ。サリン事件以来、駅からゴミ箱が無くなった時も不便だなぁ、と思ったけれど、今では街でもショッピングセンターの中にもあまり無いよね。

シドニーだと、鼻をかんだらすぐに捨てられる位にそこら中にゴミ箱がある気がするので、日本に来てから『おっと、このゴミどうすれば良いの〜?』という事ばかりで戸惑ったわ。使用済みのオムツも持ち帰りってさぁ・・・。これ、特に夏場はキツいですなぁ〜。

06 Jun 2010

またまた地元の友達と食べまくりの会。今日はずっと気になっていた怪しいカレーカフェ(?)に行ってみました。なんと昨日からランチバイキングが始まったんだと。

家からお店まではちょっとあるんだけど、おもちゃのベビーカーを引きながら、ご機嫌に歩いていてビックリですよ。その姿を道行く人たちが可愛い、可愛い、と言ってくれてねぇ。賢も手を振ったりして上機嫌。みなさんの優しさがありがたい。こうして地域社会が育ててくれるんだなぁ、なんて。子育ては決して1人じゃできないね。

・・・

怪しい店にはカレーの他にもパッタイまであってね。賢に食べさせてみたら、とうがらしの破片が舌に付いてしまったようで、大パニック!!泣き叫びながら舌を掻きむしっておりまして・・・。可哀想な事をしてしまった・・・。お店を出てひと泣きしたら収まりましたが・・・。

で、ちょうど良く眠ってくれたので、私はそこからゆっくりご飯を食べる事ができました〜。

カフェなのに、飲み物が微妙にマズいという、不思議なお店でしたが、店員さんの感じも良く、何とも言えない怪しさなので、またマイケルが日本に来たら連れて行きたいと思います。

賢も起きたので、私の家に向かう途中でちょっと遊ばせたりしてね。友達2人としみじみと「大きくなったよね〜〜!」なんて賢を眺めていました。

我が家に寄ってもらって、お茶をして行ってもらいました。賢はすっかり友達を『遊んでくれるお姉ちゃん達』と認識しているので、甘えていましたなぁ〜〜。遊んでくれてありがと〜。

05 Jun 2010

今日は市の児童センターへ。確か裏にも遊べる所があったなぁ、と外に出てみてビックリ!砂場はあるし、遊具も割と充実。アンパンマンの車などもあったりして、遊べるじゃない〜〜〜。嬉しいねぇ〜。

賢と砂場で泥んこまみれになって遊びました。しかし、私の言っている事を良く理解していてビックリするわぁーーー。

「砂は水を入れた方が固くまとまりやすくなるからね〜。これにもまた水を入れて来ようか〜。」なんて半分独り言を言っても、バケツを持って水道に向かうからね。いやはや。

賢は最近手が汚れるのを嫌ったりして、良くないねぇ〜と思っていたのよね。今日も最初は泥が手に付くのを嫌がっていたけれど、「いーのいーの!」と押していたら、後は夢中で遊んでいました。全身泥まみれになって遊べっつーの。

・・・

マイケルとは相変わらず毎日WEBカメラで話しています。笑えるのは、賢がお菓子などをポリポリやっている時に、マイケルの前に置く事。で、また、マイケルが上手にサンキューなんて食べる真似をするもんだから、喜んじゃって、私のパソコンのキーボードがお供え物コーナーみたいになっちゃっています。

マイケルはカメラ越しに、顔と声だけで賢を爆笑させるんだから大したもんだ。

私が1日遊んでグッタリしていても、マイケルが賢を相手して笑わせてくれるので助かります。

03 Jun 2010

仕事もあるので、賢を保育園の一時保育に預けてみる事にしました。まずは2時間で様子を見て、徐々に慣らして行こうかと。

初日、泣きましたねぇ。もう、その夜は一睡もできずに、朝まで賢の寝顔を見ながら、どうするべきかぐるぐると考えてしまいました。あんなに泣いている所を見た事が無かったので動転してしまってね・・・。

次の日に、担任の先生に「昨日色々来考えたのですが・・・。」と話しながらドバーッと涙。賢は泣いていなかったのに、私が涙。10歳は年下であろう先生に慰められ、今日1日また様子を見てみましょうと。

で、お迎えに行ったら、先生に抱っこされて、道路を行き交う車に興奮しながら手を振ったりして、エンジョイしている賢を発見。アリ?順応早っ!!

まぁ、そんな訳で、預けてみる事にしました。

今日はおばあちゃんのお見舞い。この病院はリハビリで入っているお年寄りが多く、賢を連れて行くとすっかりアイドルのような扱いをしてくれます。歩いているだけで「可愛い〜〜!!」と言ってもらえるんだもんねぇ。手なんか振ったらもうキャーって感じよ。癒しの存在として、なるべく顔を出したい所です。

All rights reserved. Copyright camera life