今日のつぶやき

31 Oct 2009

Cityでフード&ワインフェスティバルがあるというので、マイケルの建築家仲間とピクニックをして来ました。最高の天気でね〜〜〜!清々しい!

久しぶりに香港から戻って来ている友達もいたりしてね。みんな、見た目もノリも変わらないわぁ〜。

こうして写真で見ると、やっぱり私は日本じゃない土地に住んでいるんだなぁ、と実感します。普段はそこまで意識しないようになっているかも。

ま、日本人とばかりつるんでいるからかな。わっはっは。結局やっぱり一番落ち着くんだよね。

私はまだアルコールが飲めないのが残念な所。みんなは青空の下でおいしいご飯とワインですっかり酔っぱらっていましたよ。

これはHIVのチャリティーを兼ねたお祭りらしいのですがね。金券を最初に買わなくてはいけないシステムで、45ドル分買ったにも関わらず、お腹一杯にならなかったな〜。なので、結局後でチャイナタウンでご飯を食べ直しましたよ。あはは。

賢が歩けるようになった事を、みんながまたワーーーッ!なんて言ってくれたものだから、賢はとっても嬉しそうでした。良い人達だよ。

男の子の出産を控えた奥さんもいてね。「男の子ってどう??」なんて聞かれちゃった。

私も最初は女の子が欲しいって思ってたけどねー。今思えば、男の子で良かった。と言うか、賢で良かった!!!です。

30 Oct 2009

賢はここの所、身体はもちろんの事、頭の神経回路もどんどん繋がって来ているような気がします。

いつも読むようにせがまれている絵本を見せて、逆に「リンゴはどれ?」「ゴリラはどれ?」と質問をしてみたら、いくつかある絵の中からちゃんと指をさすんだよね・・・。これには衝撃を受けました。私の言っている質問の意味を理解している+答えが分かっている+答えを指差せる訳だからねぇーーー。

つい1年前にこの世に生まれて来て、ここまでになったか!!

歩く歩数もだいぶ増えて、リビングの端から端までをヨチヨチ行かれるようになりました。尻餅をついては立ち上がり、またバランスを崩しては体勢をたて直し・・・。自分では止め時が分からないんだね、きっと。最後には疲れ切って、私にフエーーーンと助けを求めて来ます。

もう一歳を過ぎたので、『そろそろ卒乳?』なんて事を言われたりもします。

私の中で、』賢がキチンと二足歩行できるようになったら止める』という考えがありました。二足歩行できるようになれば、もう赤ちゃんじゃないだろうと思ったので。

でも、賢はまだまだ授乳の時間を必要としているようで、不安な時、疲れた時、暇な時などにせがんで来ます。そしてあげると満足そうな顔をして、またイキイキと一人で遊び始めるのです。

もう栄養的にはご飯で足りているはずだからね。自然と飲まなくなる子もいるらしく、そうなってくれたら一番良いなぁ、と思うんだけどなぁ。

心の拠り所にしているのを感じるので、今これを取り上げたら、すごく混乱して泣きまくると思うんだよね。

自然卒乳を待つか、もうちょっと色々分かるようになって来たら、何かの節目に『もうバイバイしようね』と話し合って止めるか・・・。

こればっかりは、一度止めてしまったらもう取り返せないので、慎重になろうと思います。WHOも2歳までの授乳を奨励してるしなー。

授乳中は母体も骨の再石灰化が進んで、何と骨が強くなるんだとか。逆に吸い取られてるのかと思ってたからこれは意外な事実。嬉しい。

授乳をするたびに「プロラクチン」というホルモンが分泌されて、それのおかげで夜の授乳もパチッと目が覚めて、更に終わったらガクッと眠れるんだそうだ。そして、目覚めたら元気。昼間も疲れを感じないんだとか。うまくできてるわぁー。ホルモンも分泌されまくりで、私はギンギン母親モードな訳ね。

↓タオルで夢中になって遊ぶ賢。プールにて。

29 Oct 2009

今日は友達が遊びに来る事は分かっていたけれど、賢が早朝に起きて、なかなか二度寝してくれなかったので、結局友達がやってきた時にはまだベッドの中でした・・・。

まぁ、汚い部屋も、寝起きの私も、今更恥ずかしがる仲じゃないんでね。

友達に賢のご飯をあげてもらっている間に、適当に私たちのランチを作って食べました。

その後は、友達を乗せて3人で買い物に出掛けましたとさ。ちょうど良く賢は寝てくれたので、ゆっくりカフェで話せてよかったな〜。はぁ〜、リラックス。

テケテケ歩いている賢を見てびっくりしていました。ちょっと会わないだけで変わるね〜!と。もうすぐ走っちゃうんじゃない?なんて言われて、そっかぁー、走る時も来るのかーー!なんて考えちゃったよ。想像できない〜!

28 Oct 2009

プレイグループでは相変わらず半分の時間は動き回って、フルーツタイムに近付くと眠くなる賢であります。

最近のブームは、お辞儀をする事。『こんにちは』でもお辞儀をするけど、一番最初に教えたのは『ごちそうさま』なので、ご飯を食べ終わって「ごちそうさまー。」と言うと、深々と頭を下げています。

友達が帰る時に『さようなら』でもお辞儀をさせたら、座ったまま床に付く位にお辞儀をして、友達「これまたご丁寧に・・・。」なんて笑われたよ。本人がどう思ってやっているのかは知らないけどね。マイケルには「日本人だねぇ〜〜!!」と言われました。あはは。

今日はプレイグループの後に、日本の古本屋さんを覗きに行ってきました。ちょこちょこ見ていると、たまに掘り出し物があるんだよねー。

今日は絵本で賢に良いものはなかったので、友達の息子くんにボブ・ザ・ビルダー(邦題ってボブとはたらくブーブーズなんだね!知らなかった!ブーブーズって!!)の本だけ購入。

この地区には、古本屋さんの他に日本の物を扱う食料品店が2つあります。最初は全てが2倍以上の値段な事にいちいち『高いな・・・』と思っていましたが、慣れるもんだね。最近は仕方ないと割り切れるようになりましたよ。納豆3.5ドルにも慣れちゃいました。逆に日本で100円しない方が激安だと思うように・・・。

帰り道に賢は眠ってしまったので、車を停めて本を読みました。

27 Oct 2009

今日はまた同じメンバーで、友達がランチを作ってくれました〜。ありがとう!

私は子供用と大人用に分けて、蒸しケーキに挑戦したものの・・・敢えなく惨敗。上に膨らんで欲しかったのに、横にビローーーンと広がりました。やっぱりお菓子作りのセンスないわー。

味見してみたら、まぁ、食べられない事は無かったけど、人に持って行くレベルじゃなかった・・・。

なので、いつも行っているショッピングセンターに入っているビアードパパでシュークリームを買って行こうと思ったら・・・つぶれてた!!あうううーーー!ショック!!あのクリームはやっぱりこっちの人たちには甘さが足りなかったか!?

今日も息子チームはお互いを微妙に意識しながら遊んでいました。微笑ましいわぁー。

26 Oct 2009

友達が遊びに来たので、適当にランチを作りました。

息子チームは餌をもらいにきた鳥を興味深そうに眺めていましたよ。やっぱり子供って動物に興味あるんだねぇーーー。

こうして見ると、マイケルコレクションのサボテンで埋まったうちのベランダは、熱帯植物園のようだ・・・。ベランダには蚊が来ないので、夏にプールを出して水遊びさせたいんだけどなぁーー。これじゃ無理だわー。

ご飯を食べている時に、友達の息子くんがおもちゃ箱からフライ返し(?)をおもむろに取り出して、「はいどうじょー!!」なんて言うもんだから、口に入っているものを全て吹き出しそうになりました。笑わせてくれるわぁー。

賢は友達が来ると嬉しそう。みんなが帰っちゃうと寂しそうな声を出して私にしがみついて来たりするんだよねー。

25 Oct 2009

のーーーんびり日曜日。はぁ、落ち着くわ・・・。昨日の事があったので、賢は寝不足で機嫌が悪くなるかと思ったら、ぜーんぜん。いつもの通り7時過ぎに起きて、そこからずっとご機嫌。不思議な子だ・・・。

ちょっと遠くのショッピングセンターまで行って賢を遊ばせたりしつつ、マイケルの畑に行って収穫を楽しんで来ました。

今はイチゴのシーズン!!畑を持っている人達の共有スペースにたくさん実っているのです!穫れたてイチゴなんて贅沢だよね〜。

イチゴ大好きな賢に、穫れたてをサッと洗ってパクパクを食べさせました。これもオーガニックだからね。安心だわ。

もうちょっと近所だったら毎日でも通って、少しずつ収穫するんだけどなー。車で行かなくてはいけないので、ついつい足が遠のいてしまいます。

賢が1人でしっかり歩けるようになったら、収穫している最中も勝手に遊んでいてもらえるしね。そうなったらもっと頻繁に来ようっと。

24 Oct 2009

シドニーの街中ジャカランダが満開です。

母親は今回の滞在中でジャカランダを見る事をとても楽しみにしていたので、少し咲き始めた所しか見せられず、残念だったのです。

いやぁ、毎年言ってるけど、満開のジャカランダを見ると、日本の桜を思い出します。本当に見事。ただ・・・花が臭いんだよね。あはは。これはジャカランダの木の下でお弁当を広げてお花見〜〜〜という訳には行かなさそうです。

日記に書き忘れていましたが、マイケルがついに!車を買い替えました。これで16年だか乗り続けた思い出一杯のファーストカー(エアコン無し、手動ウィンドウ)ともお別れです。

ファーストカーもダイハツでしたが、新しい車もダイハツ!ずっと欲しがっていたコペンです。

会社に乗って行くだけなので、2つしか座席が無くてもOKだし、家族で出掛ける時は私の車を使っているのでね。この車は、1台1台手作業で組み立てられているらしいですよ。マニアックだよなぁー。少しだけ乗せてもらいましたよ。屋根が無い車に初めて乗りました〜。

その車をメンテナンスに出すというので、ちょっと離れた街まで行って来ました。

そこにあるマレーシア料理のお店がおいしいと友達から聞いていたので、行って来ましたよ!

ここのhainanese chicken riceが有名と言われたので頼んでみたら〜〜!!もう、とろけるおいしさ!これは忘れられない逸品だ〜!友達オススメの空芯菜を炒めたものも激ウマ!これは、車屋さんに来るたびに食べに来るよ!!

Temasek

Roxy Arcade,71 George St,Parramatta , NSW, Phone: (02) 9633 9926

・・・

夜はマイケルのおばあちゃんの96歳の誕生日パーティ!毎年本当に豪華に行われます。

7時からのディナーで、8時過ぎにはベッドに連れて行っている賢のルーティーンが狂う事が嫌だったけれど、例外だと思って連れて行きました。

が!やっぱりやめておけば良かった・・・。

マイケルの両親にも抱っこされず、エルゴに入ったまま。何が起こってるのかと思ったはず。激しく後悔。すぐに寝る時間になったので、ヨイヨイあやしていて、私の分の料理は冷めて行くばかり・・・。
その後はベビーカーで寝たけど、店内がうるさいのなんのって!ごめんよー。
豪華なコース料理が終わったのは、なんと10時過ぎ!!そこからハッピーバースデーを歌って、家族写真を撮って・・・。おばあちゃんの誕生日を祝いたい気持ちは十分過ぎる位にあるけどね。やっぱりもう賢を連れては無理があるわー。私は構わないので、マイケルだけ参加してくれ〜。

一番最初にパーティを後にして帰って来たものの、案の定、リズムの狂ってしまった賢が寝付いたのは夜中の2時・・・。あう〜〜〜!

23 Oct 2009

家のコンプレックスで持っているプールに行って来ました!毎月管理費を払っているのに、ここ2年以上使っていなかった・・・。もったいないね。

賢をずっと連れて行きたかったんだけどねー。きっかけが掴めなくて・・・。すっかり夏らしくなって来たので、友達と一緒に行って来ました。

日本から買って来てあったつなぎタイプの水着を着せたら・・・!なんだかレスラー風になっちゃって、しかも両脇から乳首が出てる〜〜!!

それを友達と笑っていたら、賢は着替え中の息子くんの乳首をツンツンしに行ったのだ!これには大爆笑でした。しかも、時間を置いて、右も左も両方制覇してたなぁ・・・。本当に笑わせてくれるわ。

プールに着くと、初めて見る大量の水(海は除いて)に何事か!という顔をしていました。

もともとお風呂で遊ぶのも大好きなので、絶対に気に入ってくれると思ってたんだけどねー。

私が支えている限りは、手足をバタバタさせて嬉しそうにしていました。でも、日本から持って来たカエルの浮き遊具に乗せようとすると嫌がっていましたよ。ま、そもそもお尻が入らなかったんですけどね。本当に規格外だわ・・・。息子くんはすんなり入ってたしねぇ。こんな『お尻入らないハプニング』にも爆笑でした。

ジャグジーに入ってチャプチャプしたり、楽しかったなぁ〜。私はずっと賢を支えていたので、体力を消耗しました・・・。本当に良い運動しちゃってるわ。

息子くんが昼寝から目覚めたので、子供用のミルクプリンにイチゴとブルーベリーを添えて出しました。母親が日本から買って来てくれた面白い形のフォークを上手に使って食べていました。いやぁー、友達の子ながら、見ているのが楽しいわぁー。可愛い可愛い。

息子くんは目に力があるので、とってもフォトジェニック。一眼レフをいつも持ち歩く気力は無いんだけどねー。やっぱりこのカメラで撮るのは楽しいわぁー。

ミルクプリンは、息子くんにも賢にもあまり受けていなかったなぁーーー。残念!!!

21 Oct 2009

今日はプレイグループでした。これに参加し始めた時は、ハイハイもしていなかったもあるけど、じーーーっとしてちっとも動かない賢だったのに、今はもう!!!ずっと動き回っていますよ。溢れているおもちゃには目もくれず、自分の世界を作って活発に遊んでいます。まぁ、良い事かな。

今日は砂場で少し遊んだ後、スイッチが入ったようで、『立ち上がって歩く』練習をし始めました。そこにいたお母さん方がまた良い人達でねぇー。「賢くんすごーーーい!!」なんて拍手してくれたもんだから、得意げに何度も何度も頑張っていました。普通は何か達成した事を肉親からしか一緒に喜んでもらえないものなのにねぇー。こんな風にたくさんの人から励ましてもらったり喜んでもらえるなんて、本当に幸せだよなぁー。増々やる気になっちゃうよねぇ。

プレイグループ後のランチタイムも、前はピクニックマットの上でまった〜〜〜りだったのに、食べ終わったら賢は自らベビーカーを押したがって落ち着かなくなるのでね。予想通り、全くお母さん達と話している場合じゃなくなりましたわよ。賢を追いかけて追いかけて終了〜!です。

賢は足が伸びて来たのもあるのか、最近あぐらをかくようになりました。いやぁ、一気に背が伸びて来たような気がします。産まれた時から足は大きいので、背は高くなるのかもなぁー。

20 Oct 2009

またまた友達からオススメのプレイセンターに行くので一緒に行かないかとお誘いがあったので、ブブーンと車を飛ばして行って来ました。

Corner Cubbyhouse』という所で、ここは楽しい〜〜〜〜!!!シドニーで子育て中の方には是非一度足を運んで頂きたい場所ですな。施設がまず新しくてキレイだし、何と言っても2歳以下は無料なんだよ〜〜〜。
4歳以下の子しか入れないエリアがあって、クッションの効いた床の上で思いっきりハイハイをしたり、のたうち回ったりできるのです。賢も友達の息子くんも楽しそうに遊んでいました!!

親もカフェでくつろげるしね。色々と頼んでしまいたくなるシステムでねー。あれだわ、スーパー銭湯と同じなんだな。後でまとめて清算して出るってやつ。

友達は運転に自信が無いらしく、旦那さんが仕事の合間に送り迎えをしてくれていました。こんな風に融通の効く仕事スタイルって素敵よね。

賢は旦那さんの事も大好き。『次は何してくれるの!?』という期待に満ちた顔で見つめています。やっぱり男の子は男の人にダイナミックに遊んでもらうのが楽しいんだろうなぁー。

旦那さんは賢の事を『ニコニコしてて、ホワッとしてて良い子だね〜』と言ってくれていたそうです。嬉しいなぁー。

賢は小さい頃から、愛嬌があるとか、癒し系、見てるとほのぼのする、と良く言われます。太ってるからってのも大きいんだろうけど、確かに何か笑っちゃう雰囲気あるんだよね。何だろ、これ。

・・・

友達の家に戻ってからも賢はエンジン全開で、お庭の水道で遊んでいました・・・。どろんこになったので、着替えさせましたよ〜。

我が家に帰って来てからも、水をストローで吸っては口からダラ〜〜ッと出す遊びにハマり、またまた服がびっちょびちょ。それはもう楽しそうにやっていましたよ。一通りやった後でお着替え。

これからもっともっといたずら盛りになって、一日に何度も着替えさせる事になるんだろうなぁ。まぁ、いいよ。好奇心をギラギラ輝かせて、いたずらしまくりで育っておくれ。

19 Oct 2009

またまた友達の家にお邪魔して来ました。今日もお腹も心も満足させてもらってしまいましたよ〜〜。いつも時間が経つのが早くて、ダラダラしていたら、今日は旦那さんも帰って来てしまいました!!キャー。大切な家族の時間をー!すみませんー。

旦那さんは元学校の先生らしくてね。確かに生徒を引率している姿が容易に想像できる〜!とてもフレンドリーで爽やかな人です。こんな両親に育てられてるから、息子くんは利発で生き生きしているんだろうねぇー。

旦那さんはスポーツ観戦が大好きらしいので、きっと息子くんはオーストラリア人らしく、スポーツが好きな子になるのかもしれないなぁー。賢はどうなるのかなぁ。やっぱり親の影響って大きいだろうからなー。

17 Oct 2009

今日は1歳の予防接種の日。いつも行っているGPで無料で受けられるのが嬉しい所。ついでに体重・身長も測ってもらいました。体重は11.2kg。なんと前回測定してもらった5ヶ月前よりも減っていました!!やっぱり良く動いているからだね〜〜。先生には「あの調子で増えたら心配だったけどね。これで問題ないわ。」と言われました。

注射は3本で、打った瞬間はギャー!と言っていましたが、抱き上げると落ち着いたので良かったな。先生には、「これでしばらく予防接種は無いわよ〜。賢は健康優良児だし、しばらく会わないかもね。」と言われました。そうだと良いなぁ。

先生は本当に賢を可愛がってくれていて、今日は待合室から抱っこしたまま、他の先生にまで見せに行っていました。このノリは日本には無いよね〜。

・・・

家の近くの街でお祭りがあったので、行って来ました。Granny Smith Festivalという青リンゴのお祭りで、なんと、この土地が青リンゴの発祥の地らしいのです。こんな所が〜〜!?という感じでね。もう今はすっかり街になっていて、その昔畑だった事なんてまるで伺い知れないのでねー。

このお祭りは、今まで行った中で一番盛り上がっていたかもしれない。テントでの出展数がハンパなく、更にそこに群がるお客さんの多さは尋常ではありませんでした〜〜〜!!!

ベビーカーを引いての移動はかなり難しく、ヘトヘトになってしまいましたよ・・・。

ばったり会った友達に聞いた公園まで移動して、たこ焼き(作ってるのは日本人じゃなかった)や、タイ料理を適当に買って食べました。何個も風船をもらって、賢も楽しそうでした。

16 Oct 2009

賢と誕生日が2日違いの友達の息子くんをお祝いして、公園で持ち寄りランチをしました。青空がキレイでねー。こうして、大きなスペースがあって、いつでも混む事無く気軽にピクニックができる場所があるというのは、ここで生活していて良い点だなぁ、と思います。

お昼の後は友達の家に移動して、ハッピーバースデーを歌って、友達が焼いたチーズケーキを頂きました。

私たちの息子たちは、お互いを意識しながら一緒に遊ぶようになりましたよ〜〜!これは大きな変化です!みんなで一緒の方向にハイハイをしたり、おもちゃを渡し合ったり、時にはおもちゃを取り合ったり・・・。見ていてとっても楽しいです。

うーん。賢は『いじられキャラ』な気がするなぁ。2人の息子くんから色々とちょっかいを出されています。が、賢は特に何もリアクションも無く、どっかに行ってしまうんだよね。どう思ってるんだろうなぁー。

2ヶ月早い友達の息子くんは本当に利発で、『おままごとごっこ』もできるのよねー。しかも、友達が「賢ちゃんに飲ませてあげて。」と言うと、カップを賢の口に持って行ったりするの。すごいよー。

↓いじられまくりの賢の動画

15 Oct 2009

お昼寝日和が続いています。窓を開けて寝かせておくと、スヤスヤと気持ち良さそうに長く眠っています。そして、仕事部屋でネットをしていると、下からウーンという声が聞こえて来て、見に行くと起きて伸び〜〜〜っとしている賢の姿。私を見るとニカーーーーッと笑います。この笑顔が何とも言えなくて、ムギューーーッとしてしまいます。本当に寝起きが良いよなぁ。お腹が空いて起きた時以外は、いつも寝起きにニコニコしていますよ。

最近は、チュッチュッチューという音を立てると、自分から頬を寄せて来るようになりました。そのうち私の頬にチューするように仕込んでみるか・・・。フッフッフ・・・。

14 Oct 2009

日本から持って来てもらったクレヨン。子供が口に入れても安全だという事だけど・・・。賢は案の定口に入れまくり。まだ早いかなぁ〜。この間、ペンを持たせたらガリガリ線を描いてたけど・・・。

今日もプレイグループ。まぁ、例によって、賢は半分位は眠っていました。いつもフルーツタイムや歌の時間に寝てしまうので、何をしに来てるのか分からなくなるんだけどねー。ハッハッハ。

ポカポカと暖かくなって来て、プレイグループの後のピクニックランチが気持ち良い季節です。

・・・・

夜にマイケルが帰って来て、賢を立たせたまま離れて『歩いてごらん!』とやったら、あ、歩きましたよ〜〜〜!!1歩、2歩、3歩と・・・。この瞬間もまたマイケルと一緒に目撃&喜ぶ事ができて良かった〜〜〜。

この時の賢の嬉しそうな顔と言ったらありませんでした。『ボク、やったよ!!!』って感じでね。嬉しいんだろうなぁ。良かったねぇ。本当に。

13 Oct 2009

賢は最近、こんな風に分かりやすく甘えて来たりします。甘え方も幼児っぽくなって来たなぁ。本当に子供が『赤ちゃん』な時期というのは、あっという間に終わってしまうものなんだね。

こうして2人っきりで過ごせる蜜月の日々も、後から振り返ったらきっと短い間の事なんだろうな。だからこそ、毎日を大切に、大好きだって事を伝えながら暮らして行きたいと思います。

・・・・

今日は初めてプレイグループの友達とバッタリ会いました。今まで近所に住んでても会わないものだね〜、なんて言っていたんだけどね。

ちょうどマイケルの畑に行く所だったので、一緒に入って野菜を持って行ってもらいました。今はニラがどんどん生えて来ています。匂いがキツいんだけど、賢も良く食べるんだよねー。卵と一緒に料理したら、バクバク食べてた。ニラタマ!黄金コンビなのかもしれない。

葉もの野菜は特に農薬が気になるのでね。まだまだ小さな身体の賢にはなるべく気をつけてあげたいなぁ、と思って。マイケルの畑から、そんなにたくさんの野菜が摂れる訳ではないからね。賢の離乳食に使う分の葉もの野菜がちょうど良く、定期的に収穫できるのは本当にありがたい事です。

・・・・・

家の近所ではBottle Brushの花が満開です。とっても好きな花なので、ついつい散歩をしていると、近くに寄ってポワポワッと触ってしまいます。その名の通り、ボトルを洗うタワシみたいな花なんだよねーーー。可愛い。

オーストラリアのネイティブ植物たちは、やはり日本で見るものとは違う形や色が多くて、四季を通じて楽しむ事ができます。

母親が楽しみにしていたジャカランダの花は、今年はちょっと遅れ気味みたいだな。賢を産んだ病院の窓からジャカランダの花をつけた木々が見えていたのを覚えてるもん。

マイケルによると、今年は雨が多かったので花の付きが悪いとか。乾燥していた方が『これは頑張って花を咲かせなければ!』と思う種類らしい。面白いなぁー。

12 Oct 2009

1歳と1日の記念写真は、オムツショット。

母親が日本からわざわざ運んで来てくれたアンパンマンのおもちゃで遊ぶ賢であります。これ、ちょうど立って遊べるし、ボタンを押したくて仕方ないお年頃の賢にはちょうど良い〜〜!上の部分をひっくり返すと机にもなるそうで。小さな椅子を買ってあげれば、ここでお絵描きなんかもできちゃうかもね〜〜。嬉しいわぁ。

この1年。あっという間だったと言えばそうな気もするけど、反対にものすごく長かったような気もする。

こんなに自分を試された1年は無かったね。何の修行かと毎日泣いて暮らした日々を思い出すわー。とにかく、乳やりに始まり、乳やりに終わったような・・・。授乳の記録を取ったノートを見ると、泣けてくるわ。2時間おきの授乳に追われて、ほとんど眠れなかった1ヶ月目。乳首がこなれるまでの2ヶ月、何度涙を流した事か。特に『絶対に母乳育児!!』と思っていた訳でもないけどね。何故か、哺乳瓶とかおしゃぶりというオプションは、私の頭の中には無かったんだよなぁ。

サラッと読み返したら、生後2ヶ月の時に、お医者さんにもう6ヶ月の子並みの体重だと言われたらしい・・・。ま、欲しがるだけあげて、後はほとんどスリングの中で眠ってる日々だったもんなぁ。そりゃ体重も増えるわな。そして、6ヶ月で10kgの大台に乗って・・・。そこからは米袋を抱えて暮らした半年でしたな。私も体力付きました!

こんなに過酷で、でも幸せに満ち溢れた1年は自分の人生に無かったわ。

1年経った今、賢は本当に愛しく、毎日たくさん一緒に笑いながら過ごしています。良かった。

・・・・

友達とDarling Harbourの公園で落ち合って、息子くんも一緒に遊びました。友達は私の分のおにぎりやコロッケを用意してくれててねぇ。ありがたい・・・。涙。

私が友達のおにぎりを食べていると、賢が欲しがるのなんのって!あげてみたら、今まで見た事のないような大きな口を開けてかぶりついていました・・・。自分たちが普段食べるお米よりもちょっと固めな位だったのに・・・。こんなの食べられるのね。友達には、「もう離乳食完了じゃん!出掛ける時はおにぎり握って行けば〜?」なんて言われちゃいました。あはは。普段も、小さなおにぎりを作っていたのですがね。もう1コ大きなのを握って、それをかじらせれば良いのかしら。それなら楽だけどねぇー。

賢は砂場で止めても止めても砂を口に入れていた・・・。ジャリジャリして気持ち悪くないのかねぇー。確かめるように、何度も入れていたよ。全く・・・。どんどん免疫付いちゃうねぇ。

11 Oct 2009

さてさて、賢の誕生日当日!!!

朝起きて、ひとまず賢のバースデーケーキを作りました。せっかくなので、賢や赤ちゃん友達に食べてもらえるものを作ろうと思い、砂糖は使わず、クリームの代わりにヨーグルトを使ったミルクレープ風ケーキにしました。間にフルーツをたくさん挟んでね。

こっちのパーティって、けっこうデザートも充実している印象があるのでね。マイケルはチョコレートケーキとキャロットケーキとカップケーキ。私はバースデーケーキの他に、またパンプキンタルトを作りました。更にマイケルの両親がマフィンとフルーツプラッターを持って来てくれるそうだ。

メインはBBQで、その他のご飯もちょこちょこ作りました。意外と好評だったのが焼きそば!あっという間に無くなってしまったなぁ。

食べ物の話は置いておいて・・・。

久しぶりに会う友達も来てくれて、嬉しい嬉しい!!!みんな賢に素敵なプレゼントを持って来てくれてね。ありがとう〜〜〜。大切に使わせてもらいます!!

肝心の賢は、途中で昼寝のタイミングを逃して不機嫌になってしまいましたが、何とかハッピーバースデーを歌ってもらっている時は笑っていたので良かったな。みんなが自分の事を見て、何やら歌を歌ってくれているという事は分かったようです。

友達も楽しかったと言ってくれて、大変だったけれど、開いてみて良かったなぁ。

賢と友達の子がケーキを食べた後の決定的な半目写真が撮れて、大爆笑。誕生日の日記にこの写真ってのも何ですが・・・。あははははは。喜んでケーキを食べてくれて良かったわ。

はぁ〜〜〜!!!1年かぁ・・・。

正直、パーティの事で頭が一杯でねぇ。肝心の賢の誕生日について、しみじみ考えたりできなかったのは残念な所かな。

パーティは無事にお開きになって、家に戻って一息ついてから、母親を送りにCityまで行って来ました。

お腹もそんなに空いていかなったけれど、飲茶が食べたかったらしい母親のリクエストに応えて、最後ににチャイナタウンでご飯を食べました。おいしかったなぁー。

賢はこれまたタイミング良く、ずっと寝ていてくれましたー。疲れたんだろうなぁー。3時間位寝てたよ。

母親は明日の朝、ツアーの人が迎えに来てくれて、早朝の飛行機で日本に帰ってしまうので、ここでバイバイ。本当にあっという間だったなぁ。せめてあと2〜3日長くいてくれたら、もうちょっとゆっくりできたのになぁ。

賢の成長をもっと近くで見守ってもらえたら嬉しいけど、それはかなわぬ事だからね。賢もまたたくさん可愛がってもらえて嬉しかった事でしょう。またね〜〜〜!!

10 Oct 2009

今日はクルーズを予約してあったので、爽やかな天気の中船に乗って来ましたよ〜。賢にとっては初めてのクルーズ!

母親はとても楽しんでくれていたようです。賢はと言いますと・・・。もうね、じっとしてないんですよ。幸い、お客さんもまばらだったので、床を這い回って大興奮。船がちょっとグラグラしているのがまたスリリングなのかねぇー。2時間以上のクルーズだったので、私は賢を追いかけ回していて、もうヘットヘトになりました。すっかり階段も上手に上るようになりまして。目が離せないったらないです。

船を降りて、The Rocksのマーケットをブラブラ。だんだん規模が大きくなって来てるなぁ。オリジナルで服や小物をを作っている人のお店も出ていて、可愛かったな。また今度見に来ようっと。

ホテルに戻って疲れ切った私たちは、マイケルの迎えを待つ間に3人で昼寝。

夕方にマイケルが迎えに来てくれて、私たちの家に戻りました。今日は母親も家に泊まってもらって、明日の誕生日パーティに一緒に行く事になっています。

マイケルがたくさん友達を招待したそうで、全員で50人以上になるそうだ・・・。公園での開催にして正解!あとは天気が良い事を祈るばかり。

公園にはBBQの設備があって、なんと無料で使えるんですよーーー。さすが、BBQ文化の国ですな。

明日の下準備を色々と済ませてから就寝。

09 Oct 2009

シドニータワーのレストランを予約していたので、部屋でまったりしてから出発。これがまた最高のタイミングで賢が昼寝に入ってくれたので、景色もご飯も思いっきり楽しむ事ができました。嬉しいじゃないのさ〜。

シドニーに住んでしまうと、こうした観光スポットに来る事はないので、なんだか新鮮に感じたりしてね。改めてこうして上から眺めてみると、なかなか美しい街なのかもしれないね。

ご飯を食べ終わって外に出ると、生憎の雨。どうしたものかと思ったけれど、シドニーの雨はザッと降ってカラッと上がる事が多いからね。

ちょっと濡れながらもDarling Harbourまで歩いて、ショッピングセンターをブラブラ。母親はKen Doneのお店で可愛いコアラのビブを買ってくれた。わーい。

雨もすっかり上がった所で、母親がクルクル巡回している電気機関車に乗ろうと言い出した。いやぁ、観光客っぽくて貴重な経験だわぁ。

ゴトゴトと揺られていると、賢はまた眠ってしまう。寝過ぎー。なので、寝かせたままで私たちはLindt Cafeでお茶をしました。うひひ。

夜は仕事が終わったマイケルと合流して、夜ご飯を一緒に食べました。

08 Oct 2009

賢の誕生日に合わせて、母親が日本から来てくれた!!ありがとうーーー。

感動の再会・・・とは行かず、賢はボケーッとした反応だったのが残念だけれどね。あはは。

マイケルが母親のホテルまで私たちを送り届けてくれた後、その近くにあるパイの有名なHarry's Cafe De Wheelsまで行ってどっさりと夕食を買って来てくれました。それをみんなで部屋で食べて再会を喜びましたよ。

私はホテルに2泊する用意をしていたので、マイケルとはバイバイ。母親は短い滞在なので、賢と濃厚な時間を過ごして欲しいしね。

少し時間が経つと、やはり賢の母親に対する態度は、他の人達に見せるものとは何かが違う。やっぱり血の繋がりって理屈を超えた何かがあるのかもねぇ。すっかり慣れて、母親にイタズラをさせてくれ〜とせがんでいました。ホテルの部屋を済みから隅まで探索した後は、引き出しやドアを開けたり閉めたり。かなり楽しそうで、興奮してしまったのか、寝たのは11時過ぎ!しかも、添い乳ではなく、ベッドの上で暴れてゴロゴロしているうちに、疲れ果てて眠ってしまったという感じでした。やれやれ。

07 Oct 2009

賢がハマりにハマっているのが、『赤ちゃんにおくる絵本』。絵とその名前が淡々と書いてあるだけの本なんだけどね。もう、一日に何回最初からめくらされてるか分からないよ。自分でも黙々とめくってるしね。しかも、『とり』のページがもうボロボロ。

うちの母親が、鳥の事を『ピピちゃん、ピピちゃん』と呼んでいてね。賢はそれを覚えているようで、インコたちがエサをもらいに来た時に、「あ、ピピちゃん来たよー。」と言うと、ベランダにすっ飛んで行くんだよね。私が言った事を理解していると認識したのは、この「ピピちゃん」だったりする訳で。

賢はもう、意外と色々と分かってるのかもしれないね。変な事言えないわぁ〜〜〜。

05 Oct 2009

オリンピックパークに遊びに行ってみました。小さな公園がたくさんあって良い感じ〜〜!

マイケルは、賢がウォーカーで外を歩いている姿を見た事がないので、ウォーカーも持参で行って来ました。

公園内をヨッチヨッチやっていると、トルコ系の音楽を流す集団を発見。マイケルが「どんな食べ物を料理しているのか見てみたい。」なんて言うので、そっちに向かって歩かせてみました。

近付いて行くと、風船をあげるからおいで〜!とオバさんたちに呼ばれ・・・。賢はいじられまくり、ほっぺにブチュブチュキスされまくりでした。あははははは。

お腹の空いた私たちは、近くのFlemingtonというベトナム人街に行って、おいしいフォーを食べて来ました。だしが良く出ててウマーでありました。

賢がもうひと歩きしたそうだったので、Bicentennial Parkという公園に寄って、ヨチヨチした後でコーヒーを飲んで帰って来ました。最後は雨に降られちゃったけど、気持ちの良い日曜日でした。

04 Oct 2009

いつもの韓国料理屋さんへ。ずっと気になっていた『あんこう鍋』に挑戦してみるも、ん????なんだこれ〜〜〜。そう言えば、私は日本でもあんこう鍋を食べた事が無かった??こういうものなの??なんだか、ブニブニした身が多く、コラーゲンがたくさん摂取できるって事なのかもしれないけど、ウーーーン、という感じ。たまに、ビロビロした得体の知れない内臓系があったりして。闇鍋???40ドル以上したけど、そんな価値はなかったかなぁ。相変わらず副菜がおいしかったので、それは満足。お店のオーナーと思われるお姉さんにもすっかり覚えられてしまったようで、トイレに行った時に挨拶されてしまったわぁ。

家に降ろしてもらって、私はひたすら仕事。マイケルは、「良く週末に仕事をして、休めない事にイライラしないね。」と言うのだけど、私の気持ちは正反対。集中して仕事をするのは、良い気分転換にもなるし、終わった後の充実感は、普段賢と過ごしている日々には無いものだからなぁ。子育ても楽しいけど、仕事も楽しい。マイケルの協力で両立できる事は幸せだと思ってるよ。

02 Oct 2009

賢は相変わらず、午前中と午後に2回お昼寝をしてくれるので、朝はゆっくりとご飯を食べる事ができます。変な時間だけどねー。
今日はほうれん草とリコッタチーズのスコーンをスモークサーモンと一緒に頂いちゃいました〜。ウマ〜。

お昼は近くのショッピングセンターで待ち合わせをして、カフェでご飯。こうしてみんなで外でご飯を食べるのは珍しいなぁ。

本屋さんの子供向けエリアに移動して、子供達を床に放すと、もうね、賢は本になんて目もくれず、立ち上がって、棚にある本を落として遊び始めるし・・・。こうなると思ったよ〜〜。

こっちは、こうして売り物でもカフェに持って行って読んじゃったり、店内で読み聞かせしちゃったりする人達が当たり前にいるので、そこまで神経質になる事もないんだろうけど、やっぱりね〜〜〜。

落ち着かないので、友達の家に移動して、更に遊ばせてもらいました。いつもお邪魔しちゃって悪いわぁ。

友達の子たちもハイハイが上手になって来て、みんなそれぞれ好きな所に行かれるようになったので、モゴモゴ動いていて可愛い〜。新しい段階に入ったねぇ。こうして一緒に成長して行くのかぁー。面白いなぁー。

01 Oct 2009

絵本ブームはまだまだ続いておりまして。

最近は、勝手に朝起きて本を持って来て、私の顔にガスガス押し当てて来て起こされたりします。これがまた痛くて目が覚めるんだわ・・・。それでもしつこくトロトロしていたりすると、大人がやるように、肩をトントン叩いて起こそうとしたりしてて笑ってしまう。

今日は近くの駅前にある公園までウォーカーを持って行って来ました。広いスペースで、転んでも痛くない素材の地面は嬉しい。

賢は上に張られた日よけを一生懸命見上げていましたよ。頑張って歩いていたなー。

帰って来てまったりしていたら、マイケルが帰って来るタイミングを見計らったかのように、いきなりどこにもつかまらないで立ち上がりました!

前にも一度、テレビを見ながら気付いたら立ってた、みたいな事があったけど、ここまで連続して立ち上がるのは初めて。

マイケルとワイワイ言いながらその時を喜びました。賢も一緒になって立ったまま拍手してるのが笑えた・・・。

それから、今日はおやつの入っている蓋の開け閉めにハマり、それに「開いた!」「閉まった!」のかけ声(?)を付けたら爆笑していたので、動画で撮ってみました〜。照明が暗いのですが・・・。

All rights reserved. Copyright camera life