今日のつぶやき

30 Sep 2009

家の中では直線距離が限られていて、なかなか思うように歩けないので、今日はプレイグループにウォーカーを持って行って来ました。ここの会場は広いのでね〜〜。

やはり、本人は嬉しそうにヨチヨチしまくっていましたよ。『歩く』というのは、きっと本人としては大きな目標なんだろうね。それはもう、充実感に満ちた表情をしています。

友達の女の子の帽子を借りたので、なんだか可愛らしくなってしまいました←。あはは。

毎日どんどん身体がしっかりして来るのが分かります。転ばないのには感心するよ。やっぱり下半身に重心があるからかねぇ。上手にお尻からボヨーーーンと跳ねるように着地するんだよね。クッション効いてて良かったねぇー。

29 Sep 2009

今日はまたまた友達の家へ。

賢がウォーカーでよちよち歩きしている姿を見て、友達と息子くん、おばあちゃんまで一緒になって笑顔で拍手してくれてねぇ・・・。なんだか賢が歩いている事よりも、そっちの方にジーンと来ちゃいました。温かい人たちだ。

息子くんは上手に車に乗るので、それを賢が押してみたりしてね。←あはははは。

賢は目の前にある息子くんの髪の毛をモシャモシャ触ってみたり、今度は賢が息子くんにモシャモシャされたり。面白いよなぁーー。

息子くんはだいぶ精神的にお兄さんで、賢に色々と物を差し出して「ドウジョー!」と言ってくれるんだけど、イマイチまだ賢は分かっていない様子で、あまり息子くんの事を見もしないのよねぇ・・・。まだまだ同世代の子より、遊んでくれるお母さん達の方に興味が行ってしまうのね。

28 Sep 2009

ちょっと前からベネッセの『こどもちゃれんじ』を始めました。付いて来るおもちゃが良いし、日本語の教材が毎月届くのはとっても魅力的だなぁと思ったので。海外発送をしているとは知らなかったよ。日本で取るより倍以上の値段がするけどね。その価値は感じます。

いやぁーーーー。テレビにはイマイチ興味の無かった賢ですが、しまじろうのDVDは食い入るように見ています。これは良い事じゃないんだろうけどね・・・。今まではトイレに行く事位がやっとだったけれど、DVDを見させて賢のご飯を用意したりできるようになりましたよ。「ご飯を作ってるんだよーー。」って言いながらキッチンに立ってても、今まではブーブー文句言ってたからねぇ・・・。見させ過ぎには気をつけて、ここぞ!という時の秘密兵器として取っておきます。

それにしても、自分の稼いだお金で賢の教材を注文するというのはちょっと新鮮な感覚でした。なんだか『親になった』という感じがしてね。おもちゃを買うのとはまた違った感覚。

1歳のお誕生日号が届いてね。『たんたん誕生日おめでとう』というフレーズに受けていました。良くできてるよ。

・・・・・

友達が、こっちで手に入る日本人が製麺しているたまご麺がおいしいと言っていたので、友達を招いて冷やし中華を作りました。確かにおいしかった〜〜〜!!!

子供たちは段々一緒に遊ぶような素振りを見せて来ました。お互いにお互いを意識し始めたというか。なんだか微笑ましいです。

27 Sep 2009

今日は子供向けのお祭りに賢を連れて行ってみました。お目当ては『アニマルファーム』!!

思ったよりも柵が小さかったけれど、子ヤギや子犬、子牛までいてねぇ〜〜〜。賢の反応はいかに??と思ったら、いやぁー、動物には目もくれず、柵の中をハイハイしまくり、藁をブロックから引き抜いて遊んだり、転がっていたにんじんのかけらを食べようとしたり・・・。ま・・・まだ早かったか??

家に来る鳥たちや、外を歩いている犬ネコに興味津々なので、イケるかなーと思ったんだけどなぁーー。

また来年挑戦だ!!!

26 Sep 2009

この間激ウマ韓国料理をご馳走になってしまったお礼にと、友達をランチに招待しました。

グルメな人だからねぇーー。マイケルには早朝から日本人経営の魚屋さんに行ってもらい、新鮮なお刺身や蟹を買って来てもらいました。

私はモクモクと家で巻き寿司やサラダや味噌汁を作ってさ。

いやぁーーー、久しぶりに気持ち悪くなるまでお刺身を食べました!!!こっちではサーモンとマグロ以外のお刺身はなかなか食べられないのでね。ハマチもホタテもイカもおいしかった〜〜!あぁ、幸せ。ここの魚屋さんは銀ダラの西京漬も売っていてね。これが高いけどおいしいのなんのって!!!友達も満足してくれたようです。良かったーーー。

賢は私たちがワイワイ話しているテーブルの下に置いたハイ&ローチェアで2時間位眠り続けていました。うるさくても眠れる子になってくれて良かったわぁー。

24 Sep 2009

マイケルがランチを食べようと言うので、職場の近くまで車でブーン。お天気も良くて最高!サブウェイでサンドイッチを買って、教会の前の芝生に座って食べました。

やはりこのお天気のせいか、たくさんの人がひなたぼっこをしていましたよ。良い季節になったなぁー。

サブウェイは久しぶりに食べたけど、たまには良いね。外で食べれば形が崩れて具が溢れ出すのも気にしないで済むし・・・(ハトが群がって来るだけで)。でもね、あと一歩でサンドイッチを丸ごと鳥に持って行かれる所でした。ものすごい低空飛行で私の手をガリッと引っ掻いて行きましたよ。危ない危ない。

マイケルとバイバイをして、友達の家に遊びに行って来ました。この友達は、いつもせっせと身体を動かしていて素晴らしいと思うよ。

家に行くたびに、洗車をしたり、雑草を抜いていたりさ。私は時間があったら、ボーーーッとソファに横になってテレビを見たりしたいと思うけどねぇ。私がこなす1ヶ月分の家事を1日でやってしまうんじゃないかと思う位、チャッチャと良く動いていて、いつもすごいなぁーと思っています。もうね、あのレベルは見習えない。家もいつもキレイでスペースがあるので、賢はこの家に来ると喜んで動き回っています。

友達は仕事を持って働くのは嫌いらしいけど、これだけ家の事ができるんだったら、主婦業のエキスパートって事でね。適材適所ってあるんだろうな。

・・・・

今日はなんと、賢はウォーカーにつかまりながら歩きました!!何となく気まぐれにつかまらせてみたら、最初は戸惑っていたものの、右・・・左、右、左と足が出て!いやぁ、びっくりしちゃった。しかも、ちょうどマイケルが帰って来るタイミングでね。いつもマイケルも『初めて』の現場に立ち会えてて一緒に喜べて嬉しい!!

23 Sep 2009

朝起きたら、窓の外が真っ赤!!!

マイケルを叩き起こしてしまいましたよ。マイケルによると、今日はダスト・ストームがあるという予報が出ていたそう。今まで住んでいて初めてだそうだ。乾いた内陸地からの砂が飛んで来たそうで。だから赤土なんだね。もうね、この世の終わりかと思いましたよ。

それでも、今日はプレイグループの日だったので、ササッと車に乗って行って来ました。

いやぁ〜〜〜、異様な光景でした。やっぱり地球には何かが起こっているんだね。

地球最後の日なんて、案外こうして突然やって来るのかもしれないね。

22 Sep 2009

またまた友達の家にお邪魔。コーギー君に顔をベロベロ舐められるのにも慣れて来たかな??

賢はせっかく敷いてもらったピクニックマットの上には全く留まっておらず、友達の家の庭を色々と探索しておりました。怖い物知らずだわ。

コーギー君は遊んでもらうのが大好きで、投げて欲しい物を持って来て、グリグリと押し付けてきます。賢とコーギー君は、今同じ位のレベルにいるのかな。あはは。

今日はすっかり暖かく、お昼寝に持ってこい。私もしたいよーーー。

賢は友達の家のリビングにあるマットレスで、長い間曝睡しておりました。本当に私たち、この家でリラックスし過ぎだわ〜。

21 Sep 2009

賢はこの『物差し出し』ブーム。何でもかんでも、遠くからでも差し出してきます。

それから、最近は本がすっかり好きになったらしく、お気に入りの本を『読んで?』と差し出してきます。読み終わって、また読んでもらいたい時は、また私の手に本を握らせるように差し出してくるのです。知恵がついてきたよなぁーーー。人間と人間らしいやりとりが増えて来たわ。

とにかく、ハイハイをするまでの座りっぱなしの時期が長かったからね。ハイハイが始まったら、堰を切ったように身体も頭も発達している感じです。生まれてからの1年でここまで変わるものなんだねぇ・・・。しみじみ。

久しぶりに行ったショッピングセンターのプレイエリアで遊ぶ賢を見て、前回来た時には立っていなかったなぁーと思い、またここの所の成長の早さを実感したのでした。

特に私たちは何も手助けをしていないのに、賢は毎日ひたすら自主練に励んでいます。何の補助も無く立ち上がるためにはやはり『中腰』ができるようにならなくてはいけないようで、1人でどこかにつかまりながらスクワットのような動きをしたりしていて感心してしまいます。

賢は今の所、常に平均体重を遥かにオーバーした人生なので、その重い身体を動かすために、賢なりにかなりの努力をしていると見えます。涙。

その甲斐あって、ずっと貯め込んでいたベイビーファットが少しずつ無くなって行っています。あんなにプクプクだった足もシュッとしてきたし、お腹のお肉もだいぶ減ったわぁ〜〜〜。

20 Sep 2009

マイケルのお母さんの誕生日会という事で、ファミリーランチをしてきました。

妹のお腹の子は順調だそうで。女の子かな〜男の子かな〜〜。どんな顔の子が生まれて来るんだろう〜〜〜。楽しみだわ。
妹には自分が持ってた妊娠関連の本と、妊娠線予防のクリームを渡しておきました。もうすでに少しだけお腹が出て来てるような感じ。妊娠している期間って、けっこうあっという間なんだよねー。私からの心からのアドバイスとしては、「今のうちに寝たいだけ寝ておいて〜〜〜!」なんだけどね。まだ妊娠発覚からそんなに経っていないウキウキ妊婦さんには、なかなか現実的な事も言えず・・・。最初の授乳の大変さも、私は誰からも聞いていなかっただけにショックだったからねぇ。教えた方が良いのか否か。余計なお世話になっちゃいけないしねー。微妙な所だわ。義理の姉はちょっと遠くからそっと応援する位の存在で丁度良いのかもねーーー。

19 Sep 2009

今日はいつものグループでランチ!しかも、子供たちは旦那に預けて女だけで〜〜〜!!

私は最初賢の事が気になって気になって仕方なかったんだけど、おいしい韓国料理を食べ始めたら・・・アッ!忘れてた!!

こんなにゆったりと味わってご飯を食べたのは久しぶりな気がしました。私のオススメのお店で、どれを頼んでもおいしかったし、あぁ〜〜〜!!幸せ!!!

みんないつもよりもちょっとオシャレをしたりしていてね。こういうのもたまには良いかもねぇ〜。

マイケルは自分が行きたかった辛い料理が食べられるお店に賢と一緒に行って来たそうです。2人きりの時間を楽しんでくれたそうで、良かった良かった。

18 Sep 2009

天気も良いし、外で会おうかーーーと急きょ集まりました。ピクニックマットさえあれば、どこでもピクニック気分になって良いよねー。緑が多いのはオーストラリアの素晴らしい所。

適当にパン屋さんでランチを買って、みんなで外で食べました。

地面の上に座らせると、賢は大きなクローバーの花を摘んで友達に渡していた・・・。偶然だとしても何ともラブリーな光景でありました。

『物を人に差し出すと何かが起こる』という事を学んでからは、色々な物を差し出して来るので面白い。気になる物があると指をさしてアーアー言ったりね。どんどん人間っぽくなって来てるよなぁーー。

←海苔命で今日もバリバリと食べていたので、みけんに貼付けて眉毛を繋げて記念写真。

友達は息子くんがお昼寝に入ったので、賢と一緒に遊んでくれました。ありがたや〜〜〜。こうして遊んでくれる大人が周りにたくさんいるという環境は、賢にとって恵まれてるよなぁ。

私も友達の子供たちは可愛い!最近は私の事を認識してくれていそうな気がして嬉しい。まだ数ヶ月のお付き合いだけど、その中でもみんな少しずつ変化してるもんねー。もっと大きくなった所を想像するとワクワクする。早くみんな話せるようにならないかなぁーー。色々お話したい〜〜!

あまりにも頻繁に会っているので、マイケルには『家族みたいだなぁ〜〜』なんて言われています。

17 Sep 2009

前髪が目に入ってしまうようになったので、お風呂で隙をみてちょちょっと散髪。

最近外で「女の子?男の子?」と聞かれる事が続いています。思いっきり男顔だと思ってたけど、髪が伸びて来たからかなぁ?

そうだそうだ。これを書くのを忘れていた。

私はマイケルの髪も1ヶ月に1度位切っています。そして、前回の散髪時の出来事・・・。

お風呂の窓の外から何やら騒がしい声。

そっちの方角は中国人ファミリーが住んでいる所で、何やらドスのきいた中国語を大声で話している男性がいる様子。

マイケルによると、何やら『新鮮だ!新鮮だから!!』『重いから置いて行く』と叫んでいるらしい。野次馬根性を出してマイケルが窓から覗いてみると、何とそこには大きなサメ(って言っても1mくらい)がドドーンと庭に放置されていたのだ〜〜〜!!

マイケルは、オーマイガッ!オーマイガッ!を連発。オーマイガッが出ると、『あ〜、この人は日本人じゃないんだなぁ〜』と改めて思ってしまいます。あはは。
私もこっそり覗いてみると、何とも立派なサメな訳ですよ。マイケルは「あれは法律で捕ってはいけないって決まっているサメなのに!!」とご立腹。

その家に住む家族は怖がりながら窓からサメを眺めているだけでした。あれは食べなかっただろうなぁーー。マイケルは、夜中にこっそりヒレだけもらって来ようか、なんて冗談を言っていました。

16 Sep 2009

今日は天気が悪かったので、プレイグループ後に急きょ友達の家にお邪魔してランチをしました。

我が家は突然の来客には耐えられない家なので、素晴らしい!と思ってしまった。『汚いよ〜』のレベルが違うもんね。事前に言ってもらわないと、こんな爆撃を受けたような部屋には誰も来てもらえません。

友達の息子くんのおもちゃ入れには、フライパンやらお椀やらが入っていて笑える。そうなんだよねーー。実用品が好きなんだよねーー。

賢はお椀を口にくわえて曲芸を披露していました。本当に笑わせてくれるわ。

賢もどんどん『子供向けおもちゃ』よりも、普通のものに興味を示すようになって来ましたよ・・・。そこは触らないで〜〜!!という場所であればある程興味を示すような・・・。

いたずら盛りがやって来るねーーー。これからもっと生傷の絶えない日々になって行くのでしょう(賢も私も)。

15 Sep 2009

賢はもう壁だけで立ち上がれるようになりました。こうして補助を徐々に無くして行くんだねぇ。

賢のここまでの過程を見ていて、いかに自分たちが当たり前のようにしている二足歩行が大変な事なのかを知りましたよ。ものすごい筋力とバランス力が必要なんだなぁー。

今日はマイケルが休みを取ってくれて、胃カメラのために病院に行って来ました。

全身麻酔だったので、何が行われたのかは分からず、気付いたら終わっていたし、目覚めた後の不快感や副作用などは何も無かったので、最初は怖いと思っていたけれど、全身麻酔で正解だったのかもしれない・・・。

目覚めた私の所に先生が来て、『何とも無かった』との事。ホッとしたけど、じゃぁ、バリウムを飲んだ時に見えたという影とか凸凹は何だったんかい。

なんと、検査後においしい軽食が出て来たので、ペロリと頂きました。

この検査費は、国民健康保険ではカバーされず、民間の保険に入っているから2万円程度で済んだけど、なかったら10万以上はしたらしい・・・。恐ろしや。最初の問診だけで、すでに200ドル払ってたしなぁ。いやー、高い高い。

マイケルは私には言わなかったけど、ものすごく心配してくれていたらしく、心から良かった・・・と言ってくれていました。

私も色々最悪のケースを考えちゃったよ。健康は本当に宝だね。日々気をつけないとね。

14 Sep 2009

昨日のれんげフィーバーっぷりを見て、奥にしまってあったIKEAのプラスチックれんげを発掘して来ました。この写真の顔なんて私にそっくりだよなぁー。私の遺伝子強っ!

れんげだのスプーンだの、大好きだよなぁーーー。ベビーカーに座っているときもスプーン片手というシュチエーションが多いので、知らない人に「あら〜!いつでも食べられます!って感じね。」なんて言われたりして、ちょっと恥ずかしくなったり。

・・・・

友達から息子くんのハイハイが始まった!という報告メールが入ったので、いてもたってもいられなくなり、遊びに行っちゃいまいした。

本当だ〜〜!頑張ってハイハイしてる!嬉しいよなぁ。こうして自分の子供だけじゃなくて、友達の子供の成長も見れるってのはなぁ。

・・・・

ハイハイ姿を拝ませてもらった後は、またまたワンコと戯れさせてもらったり、まったりさせてもらったりして来ました。あー、やっぱりコーギーは可愛いなぁ〜〜〜〜。私は調子に乗っていきなりギュッと抱きついたら、オフッ!と怒られてしまいました。

すっかり賢はこの友達お家に慣れてしまっておりまして。我が物顔でおもちゃで遊ばせてもらったり、部屋を徘徊したりしていますよ。

私もリラックスさせてもらって、横になっちゃったりしてね。あはは。すみませんねぇー。

息子くんは本当に賢いんだよなぁー。1歳ちょっとなのに、色々としゃべるの。友達の言った事を真似して言ってみるのが可愛い〜。「ケンチャン」と言ってくれた時は感動でしたよ。

13 Sep 2009

今日はマイケルが少し遠くまでドライブに行こうと言うので、どこに行くのか良く分からないままに出発。着いた所は広大な敷地の『Mount Annan Botanic Garden』という公園でした。オーストラリアの植物がたくさん植わっているらしい場所でね。

腹ぺこだった私たちは、レストランの外のお席で朝食をとりました。いやぁーーーー、今が1年で一番好きな気候だわぁ。新緑に色とりどりの花たち。何だかんだと外で食べたがるオーストラリア人の気持ちも、この時ばかりは分かる。寒い時にストーブを外に出してまで食べてるのには共感できないんだけどさ。あはは。

賢は自分のランチを食べた後に、地面をハイハイしたり、棒で土を掘ったりして遊んでいました。隣のテーブルの老夫婦がニコニコ賢を観察していましたよ。

賢は生まれてから今まで、どれだけの知らない人達に可愛がってもらったんだろうなぁ。私もマイケルも、他人との垣根は低い方だと思うので、賢にちょっかいを出してくれる人大歓迎の方針だもんなぁ。最近は人を見ると、自分から笑いかけたりしていますよ。無視されても全くめげない。

・・・

地元に帰って来て、ベトナム料理屋さんでフォーを食べて来ました。そのお店にあったプラスチックのれんげを賢に持たせたら・・・大フィーバー!!キャー!なんて言いながらカチカチカチと打ち鳴らしていましたわ。外で食べていて良かった・・・。

お店を後にして、公園に行って少し遊びました。マイケルは賢を芝生の上に連れて行って、けっこうな距離をハイハイさせたりしてね。

私はベンチに座ってぼーーーんやりしていました。週末はこうしてマイケルに任せて息抜きできるのが嬉しい。賢もマイケルと遊べてとっても楽しそうだし。マイケルは『面白い人』という認識があるみたいで、何か面白い事をしてくれるんじゃないか、といつも期待のこもった目で見てるんだよねー。あはは。

12 Sep 2009

今日は初めて!!マイケルの両親に少しだけ賢を見ててもらって、映画を観て来ました!

ポニョがね、シドニーにもやって来たんですよ。この日を待っておりました!!題名は『PONYO』。ポニョの下膨れの顔がずっと賢に似ているなぁと思っていて、見たかったんだよねー。

まぁ、私は新しい宮崎アニメを映画館の大スクリーンで見る事ができる事だけで感動してしまっており、始まってからずっと涙涙。

でも、映画が終わってからの感想は・・・。

『納得行かない!!!』でした。

英語の吹き替えで見たからね。ポニョの発音だって、ポーニォって感じですから。「ここで日本人はこう言わないでしょ!」って思う箇所が多々ありまして。もちろんこっちの人が自然と思う感じで吹き替えてるんだろうけどさ。なんだか、ちょっとマセた子供たちの恋愛ストーリーみたいになっておりまして。こう、響いて来ない訳ですよ。映画館で観てた前の列の人も、出会ったばかりのポニョとこうすけが愛を誓い合うシーンで、ブーイングしてたもんね。日本語では「ポニョ、こうすけ好き〜!」でしょ?可愛い。でも、こっちのは「Ponyo loves Kosuke!」って言っちゃうからね。出会ってすぐにLoveですか。エンディングのテーマソングも英語バージョン!ここ変えないで欲しかったーーー。しかも曲調が途中からダンスミュージックみたいになって、更にロック調になっちゃうし!ほのぼの感ナシ!そもそも『ほのぼの』とか無い文化なのか!?
いや、こんな印象のはずはない!これは日本語で見てからじゃないと語れない!と思い、早速日本語も入っているDVDを買ってしまいました。

マイケルの両親に渡した時に賢は寝ていたので、目が覚めた時の反応はどうかなー?と思っていたのですがね。案の定、起きた途端ニッカーと笑って、ずっとご機嫌にしていたそうです。

映画が終わって私の顔を見た途端、ウヒーンとなっていましたがね。いなければいないで何とか楽しくやっちゃうのね〜。戻って来た賢は七三分けにされていました。

お礼に両親を飲茶レストランに連れて行ってランチを食べてから帰って来ました。

11 Sep 2009

またまた家で『ピクニックもどき』をしてみた。最近はひやむぎがブームです。納豆を入れて赤ちゃん用のだし醤油を少したらして、ゆでた野菜と一緒にあげると、喜んで食べています。ゆでたままの長いひやむぎを持たせると、ブンブン振り回してから食べてたりしてね。笑っちゃいますよ。これがまた上手い事チュルチュル口に入って行くんだよね。啜るってことはしていないのにさ。

色々と食べさせてみていますが、好きな食べ物ダントツ一位は海苔!!!!

少し位機嫌が悪くても、海苔を見せた途端に目がキラッとするもんね。自分で手に持ってバリバリ食べています。

うちの母親が賢の誕生日パーティに合わせてシドニーに来てくれる事が決まったので、海苔も大量に持って来てもらおうと思います。こっちでは中国や韓国産が主流で、なかなか日本製の海苔が手に入らないのでね・・・。

母親は今の賢を見たら驚くだろうなぁ。日本にいたときとは全然違うもん。より意思疎通ができるようになってさ。笑わせようとしたら何でも簡単に笑うし。一緒に遊んでいて楽しい時期だから、少しだけの滞在ながら、できるだけたくさん時間を過ごせると良いなぁ、と思っています。

こっちって、1歳の誕生日パーティを盛大にやるんだよねー。当然ながら本人は覚えていないからねぇ。誰のため?え?両親の自己満足??

いつも友達のパーティに呼ばれているので、私たちもやる事にしました。マイケルの両親も喜ぶだろうしね。

おお、今日で11ヶ月に入ったのか!!あと1ヶ月で1歳〜〜〜〜!!!

10 Sep 2009

友達と人気のフォー屋さんに行って来ました。うーん、おいしいけど、そこまでじゃないかなぁ、というのが素直な感想。賢はずっと眠っていてくれたので、ゆっくり味わえて嬉しかったけどね。

場所を移動して私たちはコーヒーを飲んで、賢にランチをあげました。
←またまた友達に遊んでもらって大興奮の賢。

友達の家に移動してちょっとダラッとさせてもらっていた時、つかまり立ちをしている賢に驚いていましたよ。「立ってるよ!!」と。

そっかぁーー。この間会ったときは立ってなかったかぁーー。こうして立つようになってしばらく経った気がしていたんだけどなぁ。ハイハイが始まってからのここの所の成長っぷりといったら目を見張るものがあります。

この勢いで、食事の面でもお乳より普通のご飯を好きになってもらって、自然卒乳〜なんて事になったら良いんだけどな〜。相変わらず新生児並みに昼も夜も欲しがりますわよ。お乳をあげるまで離乳食を口にしない時も多々あったりしてね。甘えてるのが大きいんだろうけどね。

09 Sep 2009

何だか風邪が流行っているらしく、プレイグループも閑散としておりました。今の所皆勤賞だなぁ、私たち。

賢は鼻をたらしたり、のどをゴロゴロ言わせたりはしていますが、今の所予防接種後の一瞬の発熱以外は元気モリモリで良い感じです。

私もこの間風邪をひきかけたけど、結局鼻水と関節の痛みだけで治っちゃったなぁ・・・。本当に健康には感謝だね。私が体調を崩したら賢のお世話所じゃないもんね。

プレイグループは、こういうホールを借りて行っています。メンバーの人がボランティアで歌を歌ってくれたり、本の読み聞かせをしてくれたりして嬉しい。賢はいつも寝ていてこれに参加できないんだけどね・・・。

すっかり、私の息抜きのための会になってしまっていますよー。

07 Sep 2009

この間作ったハンバーグがおいしかったので、友達にも食べてもらおうとランチ会をしました。こっちでは、『合い挽き肉』というものを見かた事がなく、この間初めて見つけて、これでハンバーグをしたのでした。今回は見つけられず、しかも牛だけしかなくて、豚は手には入らず、100%ビーフと聞こえは良いけど、前よりも柔らかさが足りなくて、おいしさも半減だった〜。納得行かない〜。

賢がお昼寝から目覚めたので、寝室に行って抱き上げると、私の腕の中でまた眠りに落ちてしまいました。寝室でじっとしているのも孤独なので、リビングに下りて、みんなと話しながら賢を抱っこして眠らせましたよ。やっぱり寝顔って可愛いものだよなぁ。何度も言うけど、もう赤ちゃんじゃないね。幼児っぽい。さんざん人から言われいてた『動くようになると身体が絞れる』現象がやっと起こっているようです。顔がだいぶ引き締まって来ました。足もブックブクだったのがシュッとして来て、胸もBカップからAカップ位に縮んだ感じかな??あはは。

机につかまって立ち上がる事も上手になりました。でも一度立って、そこから座る事が難しいみたいでねー。確かに中腰の体勢ってかなり筋力使うもんね。立った体勢からクッションの効いたお尻を使ってドーンと弾んで座る姿がまた面白いです。

もっと頭を打ったり転倒したりするのを予想してたんだけどねぇ。たまにひっくり返ってるけどね。少しくらい頭を打っても泣かない泣かない。痣になる位に打ち付けた時だけはさすがにちょっと泣いてるけど。

椅子の下は、自分が頭を低くして通れば頭が当たらない事もすぐに学習したなぁ。ガラスのテーブルも危ないかと思ってたけど、2回程頭を打った後は、そこに近付くと慎重になっているのが分かります。これは動き始めるのが遅かったのが幸いしているのかなぁ。知恵がそこそこ付いてるからね。

それにしても、人間っていうのは教えられなくても『二足歩行』に向かってひたすらに自主トレに励む生き物なんだねぇ。私を掴んでいる手を一瞬離してグラグラ1人で立っている時に、それは嬉しそうな充実感に満ちた顔をしています。

06 Sep 2009

そうですよ。マイケルも『お父さん』なのでね。朝に父の日に用意しておいたプレゼントを渡しました。マイケルの嬉しそうな顔って言ったらありませんでした。

ちょっと質の良い園芸ばさみと、防水になったバスケット。収穫に使ってもらおうかなと思って。想像以上に喜んでくれて良かったわぁ。これからも良い野菜を楽しみながら作ってね。私たちはありがたく収穫して頂きますのでー。

マイケルが気になると言っていたマレーシアレストランの父の日特別メニューを目当てに、ランチに行って来ました。マイケルの畑仲間もいたなーー。メニューは豪華で、フカヒレスープや蟹を食べまくって来ました。色んな事を口実に食べてばかりですが・・・。

賢は本当に人が大好きだよなぁ。今日もレストランの近くの人達をじっと見つめては手を振ってもらったりして、ニコニコしていました。店員さんにも自分から積極的に笑いかけたり、声を出して振り返らせたりさぁ。今の所、かなり社交的に育っている模様。これからどうなって行くのかなーー。楽しみ。子供の性格ってどう決まるんだろうね。生まれ持ったものなのか、環境によるものなのか。両方なのかな。

笑う事は健康にも良いらしいし、友達いわく子供の脳の発達にも好影響らしいのでね。これからも笑って笑って毎日を過ごして行きたいものです。

05 Sep 2009

こっちでは明日が父の日なので、マイケルのお父さんのお祝いで集まりました。このレストランは眺めも良く、シーフードがおいしいそうでね。嬉しい〜。

マイケルのお父さんは、賢との再会をものすごく喜んでいたなぁー。そう言えば最近会ってなかったかな??

なんと、マイケルの妹は妊娠したそうで!何年かは子供は作らないで仕事を頑張ると聞いていたのでビックリしたけど、良かったね〜。これまたハーフの可愛い子が誕生する事でしょう。賢にとっては従兄弟になるのかー。
「双子な気がする。」なんて言っていましたよ。これが当たってたらすごいよなぁ。

04 Sep 2009

胃の専門医に会う予約をしていたので、賢を連れて先生のクリニックへ。簡単な問診を受けて、胃カメラの日にちを予約してもらった。これでチーン200ドル。申告すれば150ドル位返って来るらしいけど、それにしたってこの10分も掛からない問診で50ドルって高過ぎ。それに胃カメラ飲むまでどんだけ時間掛かってるんだかー。これ、もし何か自覚症状があっての事だったら、それこそ胃が痛くなる思いだよ。進行しちゃうっつーの。胃カメラは私が賢を産んだ病院で行われるらしい。全身麻酔だってよ・・・。こえー。
賢は待合室でも診察室でも、ベビーカーに乗ったままじーーーーっとしていました。静かにしていて欲しい時に、割と良い子にしていてくれるので助かるよ・・・。

サクっと終わったので、そのまま友達の家へ。みんな集まっていました。

友達の家にあるジャンプができるエクササイズ器具(?)が面白くてね〜〜〜!!ちょうど賢は足まである服を着ていたので、宇宙飛行士みたいだよ!!ボヨンボヨンしている賢にマラカスを持たせたりしつつ、ゲラゲラ笑ってしまいました。

今日も庭に出てコーギー君と戯れさせてもらいました。もうね、賢は興奮し過ぎだから。キャーーーッ!と、叫び声を上げまくっているので、友達のお姑さんが心配して出て来てしまったもんね。本当にお騒がせしまして・・・。賢はまた顔を舐められて目をパチパチさせていました。あははは。

03 Sep 2009

今日はマザーズグループの日。この場所は家から車で30分以上掛かる所なので、ちょっと不便。最初は楽しかったんだけど、賢が動き回るようになって、ゆっくりみんなと話せなくなって来てねぇ。もう賢は参加している赤ちゃんの中でも大きい方になっちゃったしねー。3ヶ月位の子を持つお母さんたちは、まだまだ神経質になってる頃だろうから、賢がハイハイで突進して来たりする事を良く思わなかったりしそうだし。そろそろ卒業(?)かなぁ、なんて思っています。

今日は賢よりも少し月齢が上の女の子が、賢の持っているスプーンを取り上げて、更に目に指を突っ込んだので、それを見ていたお母さん達は驚いてワーーーーッ!となっていました。こんなのもプレイグループでは珍しい事じゃないから、私は特に反応しなかったんだけどね。やっぱり小さい月齢の赤ちゃんのお母さん達にしてみたらショックだったんだろうね。一瞬空気が凍り付いて、みんなが賢の反応を待つ事数秒・・・(みんな泣くと思ったみたい)。
賢、鼻掘りました。みんな大爆笑。本当に、我が息子ながら、ナイスタイミングな事多いです。

マイケルとランチタイムに合流して、私はサンドイッチとオレンジジュース。このサンドイッチが激ウマでした。

更にマザーズグループの仲間とコーヒーを飲んでから帰宅。やっぱり子供が夜寝るかどうかの話って中心になるよなー。また夜中に5〜6回起きるって言ったら驚かれたなぁ。なんだか気の毒がられるのも面倒な今日この頃。「おしゃぶりを使いなよー。楽になるよーーー。」と言われた。おしゃぶりを外す事を考える位の月齢になってるはずなのに、ここから与えるって・・・。

・・・・

最近はずっと私が賢をお風呂に入れています。最近は浴槽の中で立ちたがって落ち着いて入っていてくれません。危ないっつの。つかまり立ちも日に日に上手になっています。今までの遅れを取り戻すかのように、モクモクと自主練をしている感じです。

02 Sep 2009

今日はプレイグループ。私が公園で誘った日本人のお母さんが入会してくれて、とっても嬉しい。感じの良い人なんだよなー。

賢はご飯を食べた後にとても機嫌が悪くなり、眠いのに眠れない!!と訴えている気がしたので、車に乗せれば寝るはずだ!と、早々に撤退しました。すると、カーシートに身体を滑り込ませながら、そのまま夢の中という感じでした。シートベルトをする前に寝てたぞ!最近は、たまにエルゴでは眠ってくれないようになりました。日々色々変わってるからねーーー。

賢が眠ってしまったので、ショッピングセンターに行ってコーヒーを飲みながら読書。友達と色々と本の貸し借りもしながら、割と読書できています。嬉しい。日本人の友達ってやっぱり有り難いなぁー。

賢は公園で遊びそびれたので、帰りに近所の公園に寄って芝生の上で遊んで来ました。最近は本当に鳥に興味津々で、一生懸命目で追っています。飛行機を見ても、指を指したりアーと言ったりしてね。賢が何に興味を持って、何に反応して関わりを持とうとするのか、それを傍らで見ているだけで、私もワクワクします。

01 Sep 2009

私がいつもユッケビビンバを食べているお店に行って来ました。お店に入った途端、店員さんは「ユッケビビンバ2つ?」だってさ・・・。なんか、は、恥ずかしいわ!タイにいた時に、いつも行っていたレストランに入ると、「パッタイね!」と言われていた事を思い出しました・・・。

うーん、やっぱりここのユッケビビンバは美味!でも、賢が起きていると、ほとんどそっちに気を取られてしまうので、食べ物を味わえないんだよなぁーーー。これ、きっと子供を持つ人には頷いてもらえると思う。もうね、隙をみてかき込むというか、流し入れるというか。すっかり早食いになりましたよー。

ビビンバを食べた後は我が家に流れてひと息つきました。この息子くんとは誕生日が2日しか違わないのでね〜。もうすぐ1歳だねぇ、信じられないね、なんて話をしました。

All rights reserved. Copyright camera life