今日のつぶやき

31 Oct 2007

ホテルで快適に目を覚まし、レストランで朝食をとって、海岸を散歩。いやぁ、水がキレイだなぁ・・・。もうちょっと暑かったら飛び込んじゃう所だけど・・・。せっかく持って来た水着も出番のないまま終わってしまいそう。マイケルは、昨日テレビで見た小島よしおのオッパピーがハマったらしく、浜辺で連発。オッパッピーで飛ぶという離れワザまで見せてくれた。ちゃんと目も白目になってるし・・・。

部屋に戻ってチェックアウトまでダラダラ。コテージのちょっとした中庭のようになった所にテーブルとごろ寝ソファがあったので、昨日購入したみかんを食べながらホケーッとして、リゾートな空気を満喫。沖縄のみかんって初めて食べたけど、小ぶりながら甘くて美味しい!!太陽をたくさん浴びてるからなのかなぁ。みかん好きの母親にちょっと残して持って行こう。珍しいもんねぇ。

チェックアウトして、南下!!今夜がいよいよ最後になってしまいました。もっとゆっくり滞在したいよなぁ。
前回じっくり見る事のできなかった、名護にある『ひんぷんがじゅまる』を見に行く。推定樹齢は300年だというから驚き!本当に大きい!!思う存分眺めたり撫でたりしてきました。がじゅまるって好きだなぁ。名前が特に。

名護を後にして、高速に乗って沖縄市まで。コザの街を少しウロウロしてから、そこで適当にご飯。私は握り寿司を頼んだので、またトロピカルな白身魚の寿司に苦しめられる。アハハ。マイケルはふーちゃんぷるーを頼んでいた。健康的だ・・・。このご飯を食べている時に、2人とも疲れが出ていたのか、妙なテンションになり、焼き海苔を使ってお歯黒ごっこをしたりして、お腹を抱えて笑う。そんな33歳×2。

那覇のホテルに早めにチェックインして、今日はゆいレール一日券で移動する事にした。前回来た時は首里城の中を見学しなかったので、ちょっと日も傾いて来ていたのだけれど、首里城を目指す。駅前かと思っていた私は甘くて、けっこうな距離を歩き、やって参りました首里城!マイケルは何か琴線に触れるものがあったのか、写真を撮りまくっていた。中国と日本の建築様式の融合って感じだったからかね。時間が無くなったら首里城は削ろうと思っていたので、来てみて良かった良かった。

首里城見学を終えたらすっかり日も暮れてしまっていた。急いで中心部に戻って、『牧志公設市場』へ。もうお魚屋さんは終わりかけていたので、急いで見て回る。魚好きマイケルはまたまたここでテンション急上昇。ここの上の階でご飯を食べたかったので、急いで上に行き、お目当ての『ツバメ食堂』へ。カニ好きのマイケルに、ここで人気のあるカニ料理を食べさせたかったのです。せっかくなので、泡盛を一本頼んで、水割りを飲みながらワイルドに蟹にむしゃぶり付くマイケル。お店の人に薦められた『あばさ(はりせんぼん)の唐揚げ 1,300円』がめちゃくちゃ美味しかった!これは意外!下の魚屋さんで皮の剥がれたはりせんぼんがたくさん並んでいて怖かった(でも、目が大きくてちょっと可愛い)けど、こんなに美味しい魚だったとは!!

お腹も一杯になって、お店もちょうど終わりだったので、国際通りをブラブラする。このまま帰るのもなんだよねぇ、という事で、民謡ライブのやっているお店に入り、更に飲む。お腹は一杯だったけれど、何か頼まないと悪いのでじーまみー豆腐(ピーナッツ豆腐)を頼むと、マイケルは美味しい!と絶賛して食べていました。これ、けっこう難易度高い食べ物だと思うんだけどなぁ。すごいわ・・・。

飲みきれなかった泡盛がまだまだ残っていたので、ホテルに帰ってから更に飲む。シークワーサージュースを買って来て割ったりしてね。マイケルはいい感じに出来上がった所で、上半身裸でまたオッパッピーを連発。私は泡盛がすっかり回ってしまったので、脱落。

30 Oct 2007

美ら海水族館に行くぞ!とはりきって起床!バルコニーで歯を磨くマイケル。浴衣似合い過ぎ!
水族館が朝8:30から開いているのは調べていたので、9時頃入園!もうわんさかと人がいてビックリ。

もうね、予想はしていたけど、メインの水槽に行くまでがすでに長い。全ての水槽を時間を掛けてまわり、ビデオを回しまくり。熱帯魚のコーナーからなかなか動きたがらず、メインの水槽に着く前に、すでに1時間以上は経過していたと思われます。ええ、ですから、ジンベイザメが3匹いる水槽に着いた時にはそれはそれは大感激!大興奮!もちろんその横にあるカフェに入って、朝ご飯を食べながら魚を眺めました。ご飯を食べている時も、ちっとも手元を見ていないマイケル。一秒でも長く魚を見ていたい!という感じでしょうか。こんなに喜んでくれれば、連れて来た甲斐もあるってものです。が!!さすがに3時間近く経った頃には疲れ果て、「もういい加減に行こう・・・。」と言ってしまいましたとさ。マイケルは一日中でもあの水槽の前にいられると言っていました。魚について色々解説をしてくれて、建築家にならなかったら海洋学者になりたかったなんて話も初めて聞かせてくれました。

水族館から北上して、ずっと気になっていた『備瀬のフクギ並木』へ。普通の民家が並ぶエリアに、背の高いフクギがずっと並んでいて、ちょっと神秘的な雰囲気。順路に従って進んで行くと、『海ぶどう売ります』などと書いてある看板が掲げられた家を発見。すると中からオジさんが出て来て、時間があるならちょっと寄って行けと言う。さんざん海外でこの手の客引きに困らされている私達は、ちょっと構えてしまう。オジさんが集めた貝殻のコレクション部屋に通され、そこを見せてもらいながら話をしていたら、オジさんはシドニーに行った事がある事が判明。ちょっと英語も話せる人だったので、マイケルと盛り上がっていた。
新鮮なウニ2つと海ぶどうで500円でどうか?というオファー。マイケルはウニが好きだし、じゃぁお願いしますと言うと、おもむろに服を脱ぎ出すオジさん。目が点になっている私達を横目に、家の裏手の海にザブザブ入って行った・・・。い、今捕って来るんかい!?

しばらくすると、ギッシリとウニの入った袋を抱えてオジさんが海から上がって来た。面白過ぎ。そして、その場でドライバーでウニを割って、海ぶどうを添えて持って来てくれた。ウニの苦手な私には、養殖しているアオサ(青のり)が盛られたものにドレッシングを添えて持って来てくれた(これも500円)。ウニには大きな身がギッシリ入っていてビックリ!さすが、ウニもちょっと見た目が違うのね。赤みがかっていてトロピカルな感じでした。私も海ぶどうをパクついていると・・・ん?何か小さいものがお皿にたまった水に動いてる・・・?良く見ると、海ぶどうにギッシリ虫みたいなものが付いている・・・。後から、これはエビのようなもので、付いていても問題ないと知ったのですが、この時のショックは相当なもので、ピタリと手が止まってしまいましたよ。
食べ終わって食器を返しに行き、マイケルが「オキナワイチバンゴハンー!」なんて調子の良い事を言ったら、オジさんは大喜びで、ちょっと待ってろ!と、海ぶどうを袋に詰めてお土産に持たせてくれた!!買ったら高いのに!!!本当にこれで商売が成り立っているのか!?青のりのサラダも美味しかったし、大満足&感謝だったけど、オジさんが恩着せがましく何度も何度も「これは本当は○○円する所だけど、○○円でやってやる。」とか言い過ぎ。大袈裟じゃ無く10回は言ってたな。アハハ。

そこから、念願の沖縄そばの有名なお店、『岸本食堂』へ。創業100年以上で、常に沖縄そばランキングの上位に入っているのです。小(450円)を頼んでするするっと頂く。んー、だしが出ていてウマい!これは人気店なのも納得です。有名人のサインがたくさん飾ってありました。
そこから目と鼻の先にあるぜんざいの有名なお店『新垣ぜんざい』へ。小豆が品の良い味で煮てあって、運ばれて来た時は食べられるか!?と思う位に大きなお皿も(それで一個250円!)、ふわふわの氷を崩しながらサラッと頂いてしまいました。

そこから更にコーヒーを飲むために、『やちむん喫茶 シーサー園』へ。ここは前にも来て、是非マイケルを連れて来たのです。暮れ行く山の空を眺めながらコーヒーを頂いてひと休み。すっかり暗くなってしまったので、今日の宿『JALプライベートホテルオクマ』へ。一泊はちょっと良いホテルに泊まりたいと思って、ちょっと奮発して予約しておいたのです。
さっきもらった海ぶどうをどうしようか困っていたので、駐車場からホテルまで送迎してくれたお姉さんにあげたら、とても喜んでくれた。
チェックインの手続きをすると、私達が泊まる予定だったグレードが一杯になってしまったので、コテージタイプに泊まらせてくれると言う。キャー!大喜びでお部屋に向かう途中にマイケルが、"もらった海ぶどうを人にあげて喜ばれて、僕達も部屋をアップグレードしてもらって僕達も喜んで、人の善意はそうやってグルグルまわっているんだね"なんて言っていて、良い考えだなと思った。海ぶどうは頂きものだったけどね。

夜はホテルで食べるのもつまらないので、調べておいた地元の人に人気だというお寿司さん『鮨 はなぜん』に行く事にした。せっかくなので、色々なものを頼んで試してみる。伊勢海老もお願いして、頭はお味噌汁にしてもらった。正直、身よりもこのお味噌汁が絶品!
マイケルはテビチ(豚足 なんと200円!)の塩焼きが一番美味しかったと言っていました。上級者め・・・。

29 Oct 2007

ホテルを出発して南下。糸満の魚市場に行きたかったのに、なんと今日は定休日。あうー。ネットで調べた情報と違ってる〜〜。

せっかくなので、近くにあるアウトレットモール『あしびなー』に立ち寄ってみた。お目当てのBodumのカフェに行って、コーヒーとスコーン。これがまた激ウマでした。朝ごはんを食べていなかったので、そのまま近くのレストランで海ぶどう丼を注文。マイケルは初めての海ぶどうの食感を楽しんでいました。本当に不思議な食べ物だよなぁ。マグロにとろろ芋まで乗っていて嬉しかった。とろろ芋はシドニーで手に入らないので・・・。

そこから車でトコトコ走って、前にも行った小さな島『奥武島』へ。ここはマイケルが好きだと思ったんだー。予想通りというか、予想以上に喜んでいて、釣り人のバケツを覗いて歩く始末。みんなが温かく接してくれて良かった良かった。1人の女性は、ものすごくカラフルな魚を釣り上げていて、さすが沖縄!という感じでした。

沖縄で良く見る天ぷら屋と刺身屋は経験するべきでしょう、という事で、天ぷらをいくつか(一個50円位!)とお刺身の盛り合わせ(1,000円)を購入。お願いしたら、快く醤油とわさびを付けてくれた!それを海辺で広げてパクパク。一種類の魚はまさにザ・トロピカル!で、青っぽい皮が付いているのです・・・。残念ながら、私とマイケルの意見は一致して、このお魚はアウト!なんだろうね、煮付けで食べた方が美味しいのかも。お刺身には寒い土地の身が締まった魚向いているのかしら?なんて話をしました。

そこから一気に高速を使って北上!マイケルは助手席でコックリコックリ。前に行かれなかった『万座毛』へ。透明度の高い海を上から堪能してから、ずっとマイケルが楽しみにしていた『ゴーヤパーク』へ。色々な種類のゴーヤが水栽培されていて、ゴーヤのお茶なども購入できる所なのです。マイケルは友達に沖縄行きについて話す時に、"沖縄に行ったらゴーヤパークに行くんだ!"と必ず言っていて、やたらと興味を示している場所だったので、ここは外せなかったのです。それはもう大喜びでゴーヤの栽培されている様子を見てまわり、健康に良いというゴーヤ茶などをレジに持って行った時、何となく「ここをずっと楽しみにしていたんですよー。」なんていう話をしたら、店長さん大喜び!どう考えても私たちの購入金額を上回っているお土産をたんまりと持たせてくれたのです。な・・・なんという商売っ気の無さよ・・・。その後も色々と説明をして下さって、ゴーヤへの愛を感じました。ここのゴーヤ茶は、独自の製法で苦味を取り除いているそうです。通販もしているので、是非!

そこから『大家(うふやー)』へ行き、夜のコース料理を注文。前に来た時は昼間だったけど、ライトアップされた雰囲気もまた素敵で、せっかくなので一番充実しているコース(7,350円)を頼んで、沖縄料理を楽しみました。アグー豚のしゃぶしゃぶが超美味でした。

今日は美ら海水族館の近くにある大きなお風呂のあるホテルを取っておいたので、そこにチェックインしてゆっくりと疲れを取る事に。テレビでは米軍の英語チャンネルがあったりして、沖縄にいるんだなぁ、と実感。

28 Oct 2007

ハイ!やって来ました沖縄!!
もうね、この旅行はかなり前から企画していて、私は何ヶ月も掛けて予定を練りに練っていたので、いよいよ本番!という感じです。マイケルもかなり楽しみにしていたので、思いっきり楽しんでもらわないと!!

まずは空港に着いてレンタカーを借りた。トヨタの青いパッソ〜!かなり可愛くて嬉しい。
ホテルにチェックインして、すぐに外出!前にも行った北谷のナイトマーケットに行ってブラブラ。マイケルは、大阪にいた時には見なかったヒップホップ風な日本人の若者たちを見てカルチャーショックを受けていた。

そこから私が気になっていたお寿司やさん『よし八』を目指す。アメリカでお寿司屋さんをやっていたオーナーらしく、お客さんもアメリカ軍の人たちがたくさん来ていた。しかも!そのオーナーさんの誕生日だったらしく、途中でハッピーバースデーの曲が流れて、盛り上がっていました。キャビアが乗っていたりする巻き物が美味しかった!私達が普段行くお寿司屋さんはこういう雰囲気なので、逆に日本人には新鮮かもしれないな。

もうすっかり遅くなってしまっていたのだけれど、せっかくなので、ホテルからメインの国際通りまで歩いて行ってブラブラ。お店は何も開いていなくて、改造車やら改造バイクやらが爆音をたてて通って行くわ、ヤンキーたちがたむろっているわで、治安悪っ!という感じ。私はどうしても前に面白い経験をした『農連市場』に連れて行きたかったので、人に道を聞きながら行ってみるも・・・遠かった・・・。あれは車で行くべきだった・・・。しかも、逆に夜中の0時頃ではまだ活気がなく、イマイチ中途半端な感じ。マイケルはそこにあった沖縄そば屋さんに興味津々で、1人でてびちそばを食べていました。本当にチャレンジャーだよ・・・。

27 Oct 2007

今日はオープンから2時間程在廊する予定になっていたので、部屋を借りている友達も一緒に、コテコテの商店街エリアを案内してもらいながらギャラリーへ。途中で美味しそうなたこ焼き屋を発見したので、3人でつまみ食い。サイコロ状に刻まれた山芋が入っていて、これは美味しかった!なんだか、友達とマイケルの組み合わせが面白くて写真を撮りまくってしまった。

ギャラリーに着くと、またまた色々な方々が来て下さって、色々とお土産などを頂いてしまう。恐縮です。来て下さるだけでも十分過ぎる位に嬉しいのに・・・。

やっぱり、カメラ★ライフにアクセスして下さっている方々と直接会ってお話ができる機会はとても大切だなとしみじみ感じる。自分の生活環境が変わった事に慣れる事に精一杯で、個展を自分で企画するエネルギーがなかったので、本当にギャラリーオーナーさんには感謝の気持ちで一杯。お隣で可愛い雑貨屋さんを営んでいるオーナーの奥さんのセンスも至る所に光っていてね。私がこの写真を使って展示をしても、こんなに素敵なものになはならなかっただろうから、コラボレーションは大成功だったのだと思う。mixiをやっている方しか読めませんが、ギャラリーのコミュの記事を読んで、ビックリしてジーンとしてしまいました。こんなに愛を持ってやって下さっていたんだなぁ、と。ありがたや、ありがたや・・・。
マイケルは私の写真をこういう風に見るのは初めてで、嬉しそうにビデオを撮ったり写真を撮ったりしていました。

今日も短時間だったけれど、素敵な人たちとお話ができて満足したところで、後はお任せして私達は『海遊館』へ。スミマセン。マイケルはジンベイザメを見るのが初めてなので、大興奮!!ひとつひとつの水槽を嬉しそうに時間を掛けながら眺めて、「この水族館が今まで見た中で一番素晴らしい!!」と感動していました。フッフッフ、これから沖縄に行ってすぐにそれが覆されてしまうんだけれどね、と心の中で思う私でありました。

マイケルが、「江美の個展を祝して、どこか美味しい所に食べに行こう。」と言うので、新鮮なお魚の食べられそうな素敵な雰囲気のお店に行った。キャー!メニューにギッシリと並ぶシーフードー!!焼きたらば蟹やら、ホタテ焼きやら、お刺身、寿司と、堪能して来ました。あぁ、幸せ・・・。

26 Oct 2007

今日は奈良に観光に行こうと決めていたので、電車でゴトンゴトンと奈良へ。マイケルは思ったよりも大阪から近い事にビックリしていた。

バスの一日フリーパスを購入して、さっそくブラブラし始めるも、生憎の雨・・・。雨にしっとりと濡れる奈良も美しいけどね。駅ビルに世界遺産の奈良を解説する施設があるのを見つけてマイケルが行きたがったので、予定外だったけれど寄ってみる事にした。英語の解説ができる人がいるか聞いてみると、ボランティアのオジさんがいるとの事。有り難いなと思いながら説明をしてもらう・・・が!長い!!とにかく一つ一つのお寺をじーーーっくりと解説してくれるのだ!お寺に対する愛を感じつつも、あまり時間がないので、1時間程説明を聞いた後に、お礼を伝えて資料館を後に。退職してからああいうボランティアをするというのは素敵な老後の過ごし方だよなぁ。

前から下調べをしておいたお店でランチ。雰囲気がとっても良くて、お料理も品が良くて美味しかったので満足満足。

大雨の中を、とりあえず大仏殿だけは見なきゃ!と、東大寺へ向かう。私は2度目だったけれど、この建物は特別だ・・・。またまた感動しました。マイケルも写真を撮りまくっていました。建築をやっている人だし、私とはまた違った角度で見ているみたいです。

前にも通った『大仏の鼻の穴の大きさと同じ穴』に挑戦するマイケル。前に腕をバンザイのポーズにして、横向きに入ると抜けやすいと教えてもらったのを思い出したので、それを伝授。まぁ、ガリガリ君だからね。すんなり通っていました。そして!江美やってみな!!とビデオを回すマイケル。この数年で太ったはずだし、ここで肉が突っかかって笑い者になるのはイヤだ!とも思ったけれど、ここまで来たし、突っかかってもいいからやるか!と覚悟を決めて穴に入る。イヒヒ、通りました。まだセーフでした。私が通れるって事は普通の女子ならかなり余裕があるはずなので、大仏殿に行ったら是非挑戦してみて下さいね!!

大阪に戻って、マイケルがずっと行きたがっていた串揚げの食べ放題のお店へ!これはシドニーに作ったら大流行りだろうなぁ。自分で衣を付けて揚げるというスタイルがとにかく楽しい!テンション上がりまくりでした。

25 Oct 2007

妙な緊張感の中、個展の初日に迷って遅れたりしつつも到着。もうすでに2人来て下さっていて、お待たせしてしまいました・・・。恵文社の個展の時にも来て下さった名古屋の方と、初めましてのカメラ★ライフっ子からお土産や差し入れを頂いてしまい、いきなり恐縮モード。

いやぁ、展示すごいです。自分の写真をこうプロデュースして頂けるとは!!すごく時間を掛けて試行錯誤して作り上げて下さったんだなぁ、という事がひしひしと伝わって来て、愛を感じる展示に感謝感激!ギャラリー自体は想像よりも小さかったけれど、それも味になっているオシャレで可愛いギャラリーでした。こんなギャラリーの2周年記念企画展として個展を持たせて頂けて、本当に幸せ。これは1人でも多くの方に見て頂きたい!

その後も、カメラ★ライフっ子達やずっとお会いしたかったイラストレーターさん等も来て下さって、もう私も大興奮。暑くないのに汗!状態でした。

2時間程在廊した後で梅田まで歩いてちょっとひと休み。ブラブラ商店街などを歩き、観覧車にまで乗って来ちゃいました。

夜は飲み会という事で、懐かしい顔にも会えて嬉しい〜〜。しかも、乾杯の時のオーナーさんのスピーチに感動。本当にありがとうございます。これからも写真を撮り続けて行きます!!

宴の間は嬉しさ爆発で、2杯しか飲まなかったのに、絶好調で笑って笑ってしゃべりまくりで、お腹が痛くなりました。あぁ、本当に楽しかったな・・・。でも、残念な事に写真のデータを落としている時に、何故かこの←の写真の後から宴の終わりまでの20枚位が消えていました・・・。友達の彼氏をいじり倒して写真を撮っていたからそのバチが当たったのか・・・?なので、集合写真紛失です・・・。スミマセン・・・。

とにかく楽しく飲んで、最後は友達に家まで車で送ってもらって帰宅。ありがとー!私達は銭湯に行きたかったので(部屋にお風呂ナシ)、2時まで営業している銭湯を人に聞きながら探して行って来ました。しかも、その帰りにお腹が空いていたのでラーメンまで食べてね。アハハ。しかも美味しかった・・・。日本サイコー!

24 Oct 2007

日本に着きました!!!

今回は大阪での個展に合わせて、初めてシドニーから関空に飛んでみました!もう飛行機の上では2人でテンション上がりっぱなしでした。

夜9時頃に到着してお腹も空いていたので、関空のレストラン街に直行。あぁぁぁぁぁ!!日本の食べ物が所狭しとーー!!しかも安い。あれもこれも食べたい衝動を押さえて、とりあえずたこ焼きから。マイケルが隣にある『自由軒』のカレーパンを食べたいから1人で買いに行くと言う。私は子供をお使いに出すような気分で後ろから見ていると、お姉さんがペラペラペラッと何かを言って、マイケルがぼーぜんと立っているので助けに行った。結局1つ買いに行ったのに、2つ抱えて帰って来たので笑っていたら、レシートには1つのみ打ってあった。終わり近かったので、オマケをくれたみたい(涙)。私はちょっと味見のみでマイケルが嬉しそうに2つ平らげて、お姉さんにお礼を言ってから関空を後にしました。

あぁ、日本だ日本だ。前回帰って来たからそんなに経っていないはずなのに、ものすごく懐かしい感じがする。大阪も2年ぶりくらいだしなぁ。

今回も大阪の友達の家に泊めてもらう事になっています。この家が本当に昭和の香りというか、『神田川』の世界なので、マイケルが絶対に好きだと思ったのです。結局家に着いたのは11過ぎになってしまった!部屋に入ると、可愛いお花まで飾ってあって感激!しかも、新品のタオル2組と洗面器まで!あぁぁぁ、涙。ありがとう・・・。
予想通りにマイケルは『この部屋は素晴らしい!!』と興奮していました。コンビニがすぐ隣なので、さっそく色々物色しに行きました。とにかく珍味が大好きなマイケルは、早速小魚チップスやら乾燥貝柱やら、色々と買い込んでいました。アハハ。それを畳に寝転がってボリボリやっている内に寝ていました。なので、布団を敷いてその上に転がして(軽いから楽々)本日は終了。

22 Oct 2007

友達から病院に行きたいのでベビーシッターをして欲しいと電話があったので、それは大変だ!という事でバスでブーン。相変わらず遅れて当たり前のバスを待っていると(今日は35分遅れだった)、軽いノリの男性が話し掛けて来た。バス停で知らない人に話し掛けれる事の多い事、多い事!ただ待ってるだけでも退屈だよね、って事なのかなぁ。で、その男性は日本が大好きらしく、私が日本人だと知ると大興奮(最初、韓国人?と聞かれた)"日本はすごい国だよね〜。果物の形なんてビシッと揃ってるし、四角いスイカまであったりさ!"って、そこ〜〜!?フルーツマニア?

遅れて来たバスに乗って無事に友達の家に着いてバトンタッチ。この子はもちろんママが一番大好きなんだけど、私と2人きりでも終始ご機嫌な子なので、楽しく一緒におやつを食べた後、おもちゃで遊んだりして時を過ごしました。ママー!!と泣かれたりしたら困っちゃうしね。いやぁ、成長してるんだなぁ。きっと彼の脳みそはものすごい早さで発達しているだな、と思いながら頭部をジーッと見つめてしまいました。私が言った事、やった事を真似しようとするんだよねぇ。知育玩具を使って色々教えてみたら、ちゃんと短時間で学習するんだもん、素晴らしいよ。子供を育てるって事は、今の私には想像できない程、発見や驚きの連続なんだろうなぁ。いやぁ、興味深いひと時でした。

友達が病院から戻って来て、症状もそんなに深刻じゃないと聞いて安心したので、偶然にも友達の家の近くで約束をしていた子に会うためにバイバイ。
この間の日本語会話クラスのボランティアで知り合った大阪の子と飲もうと約束をしていたのです。マイケルも合流したので、吉本新喜劇のギャクなどを仕込んでもらって、意味も分からず「オジャマシマンニャワ〜。」とか言うマイケルに笑いまくった夜でした。「片言な感じがズルい!わざとなんでしょ!」とか言われていました。アハハハ。大阪初体験のマイケル。友達の家がある京橋、心斎橋、新世界の辺りを連れ回そうと思っています。楽しみだなぁ。マイケルは東京よりも大阪を好きになる予感。

いよいよ帰国の時なので、前日にバタバタしないために準備を始めました。ちょっとドキドキするなぁ。

21 Oct 2007

友達が日本から買って来たという梅干しをくれた。・・・が、私は梅干しが食べられないのです。なんだろう、味が強烈過ぎて・・・。でも、友達が「これは甘いから大丈夫かも!」と言っていたので、お粥を炊いて一緒に食べてみる事にした。お米から鍋でお粥を作ったのは実は初めて。ちょっと乾燥したホタテの貝柱を入れてみたりして。これがまたビックリする程美味しかった。えっと、肝心の梅干しですが、やっぱり梅干しは梅干し・・・やっとの思いで小粒の梅干しを3つ食べました。あぁ、もったいないね。

お土産ショッピングの仕上げだ!という事で、色々なお店をまわって来ました。なんと、近所のショッピングセンターに『ビアードパパ』のシュークリーム屋が出来たのです!日本のものが我が家の近所に〜!と思うと、なんだか感激してしまいます。店員さん達は、まぁ、アジア人だけど明らかに日本人ではありませんでしたがね。もうそこは仕方ない。マイケルが食べたい〜!と言うので、6個入り$12を購入。久しぶりに食べてみてなんだかビックリ。こっちの甘さの基準の半分位に感じました。キャー!舌が舌が!!これね、多分アジア人には受けるけど、生粋のオジーたちには厳しいかもしれない。なんだかボケた味に感じてしまった自分が怖かった・・・。マイケルなんて"外の皮がサクサクし過ぎてる"とか言ってるし・・・。そこがいいんだっつーの。私たちがクリスピークリームの店内でコーヒーを飲みながらシュークリームを食べていたら(こういう事が平気で許されるこの国の大らかさよ・・・)、通りすがりの人達に、"それ美味しそう!"とか、"どこで買ったの!?"と何度も聞かれました。アハハ。マイケルもたまに美味しそうなものを食べている人を見ると、"どこで買ったんですか?"って聞いてるしなぁ。

20 Oct 2007

午後にブラリと出かける。もうすっかり夏!!という気候で、日射しがジリジリです。

近所の中国&韓国人街に行ったら、お祭りをしていた!!残念ながらもう出店は片付けてしまっていて(5時でしたけど・・・)、移動式の遊園地だけが賑わいを見せていました。子供たちが夢中になって走り回っていましたよ。暮れ行く空と、乗り物の光がとてもキレイでした。ちょうど巣に戻って行くLorikeetたちがギャーギャー言いながら大群で飛んでいたりして。

マイケルが焼肉を食べたいと言うので、駅の反対側にある韓国人街で食べて帰って来ました。はさみで切るタイプの骨付きカルビがものすごく美味しかった。韓国料理ってハズレがないよなぁ。たくさんお店があるのですが、どこで何を頼んでも美味しくて嬉しいです。

19 Oct 2007

今日はマイケルのおばあちゃんの94歳(!)の誕生日会でした。これまた超豪華な中華のコースを頂いてしまいましたよ。味付けが濃くなくて、脂もあまり使われていない料理でさ。ロブスターが激ウマだった。

おばあちゃんはニコニコ嬉しそうでね。杖をつきながらも1人で歩けるし、もちろん頭はしっかりしてるし、まだまだ元気でいてくれる事でしょう!どう発音するのかは分からないけど、日本から買って来た中国語の教材をコピーして、カードにメッセージを書きました。おばあちゃんはいつも、"どうして江美は中国語を完璧に書けるの!?"って言っているらしいけど、写してるだけですよ〜。日本人も漢字を使うという事を知らない人はけっこう多いんだよね。日本語は、ひらがな、カタカナ+漢字でしょ?アルファベットも書けて読める人がほとんどだし。これだけ違う種類の文字を使う国も珍しいんじゃないかね??

18 Oct 2007

今日は日本での3ヶ月の滞在を終えて帰って来た友達の家に遊びに行って来た。こっちに戻って来るとき寂しかったんじゃない?と聞くと、3ヶ月はさすがに長かったらしく、もうお腹一杯って感じだったとの事。お腹一杯になるまで滞在すれば、またすぐ帰りたくなるって事もないだろうしね。ある意味良かったんじゃないかしら?アハハ。

久しぶりに会った息子はもう『赤ちゃん』では無くなっていて、スタスタ走り回ったり、一言二言言葉を発するようになって来ていてビックリ!すかも、相変わらず美形だわぁ〜。このまま行ったら、モテモテハーフ君間違いないでしょ。こんなに可愛いのに人見知りを全くせず、日本でも老若男女をメロメロにして来たらしい。

仕事の終わったマイケルと合流して、今日はお寿司を食べて帰って来た。もうすぐ日本に帰るんだから、もうちょっと我慢すればいいのにねぇ、私もさ。

15 Oct 2007

こっちにはターキーのお肉もスーパーに売っていて、鶏肉とあまり変わらないんだけど、もっと柔らかい感じがして、けっこう気に入って使っています。今日は巨大キノコの肉詰めを作ってみました。このキノコなんなんだろうね。マッシュルームが育ち過ぎちゃった!みたいなさ。味はそのままマッシュルームです。しいたけみたいに味わい深いキノコは手に入らなくて残念(乾燥しいたけなら売ってるけど)。アスパラがシーズンに入ったみたいなので、食べまくっています。

いえーい!いよいよ日本帰国まで一週間だー!マイケルも久しぶりの長期休みなので、本当に心待ちにしています。毎日ネットで沖縄の事やら、大阪の事やら色々調べては空想に浸っています。早く帰りたい、早く帰りたい!!

14 Oct 2007

食べ物の話ばかりですが・・・。

今日は飲茶を食べに行こうか、という事で、お気に入りの飲茶レストランに行って来ました。ここは何を頼んでも美味しいのです。店員さんがみんな中国人のオバさんで、まずは中国語で攻めて来るのです。←鶏の足を食べるマイケル。コラーゲンたっぷりって感じでしょうかね。ちょっと気持ち悪いです。無料でお茶が付いて来るのですが、このホットウーロン茶もさすが、本場だけあって美味しかったなぁ。

お腹も一杯になった所でブラブラショッピングセンターへ。日曜日はだいたいお店が16:30には閉まってしまうので、急いでお土産などを物色。一昔前は日曜日はお店が休みだったらしいので、これでもマシになったらしい。信じられない・・・。
もう、オーストラリアからのお土産もネタが尽きて来ました。だってさぁ〜〜、よっこら日本まで運んで行ったものが、実家の近所のスーパーにフツーに売られていて、しかも値段も半額位だったのを見たりすると、やる気失せるんだよね・・・。

13 Oct 2007

前に行って美味しかったタイレストランにまた行きたくなったので、30分程車を走らせたNew Portにある『Chilli Sha Sha』へ。こじんまりとして清潔感のある店内が落ち着くのです。そして、ご飯がおいしい〜。私は前にも食べたパッタイ、マイケルはバジル&チリヌードルを頼んでいました。マイケルのもおいしかった。あぁ、ここが家の近くにあったら通っちゃうのになぁ。他のメニューにも色々挑戦したい・・・。しかも、店員さんたちが典型的な『タイ人女性』という感じで、人懐っこい笑顔で素敵なのです。私がプーケットで通っていたローカルレストランのオバちゃんを思い出します。元気にしてるかなぁ。
あのレストランでは、私はすっかり『パッタイ好きの日本人』として認識されており、店内に足を踏み入れると、自動的にパッタイが出て来たもんな。150円位だった記憶。いつもそこで客待ちしているトゥクトゥクのオジさんたちにまで「エミはパッタイが好きなんでしょ〜。」なんて言われてさ。どんな噂だよ。で、いつもそのお店の前でバイクタクシーを捕まえて街までブブーンって行ってたんだよなぁ。タイでの生活が一番ワイルドだったなぁ。あの時苦楽を共にした(?)友達は、まだプーケットに住んでいるので、いつか絶対に会いに行きたい。日本に帰国している時期が合えばそこでも会えるし。生きていればいつかは会えるさ!!

ご飯を食べた後に海まで歩いて、浜辺を散歩。空は真っ青で、風は心地良く・・・。最高でした。浜辺でゴロゴロする人達も出て来る季節〜。この一番良い時期に日本に帰るんですけどね。ホッホッホ。日本から帰って来た頃にはあっつ〜くなってるんだろうなぁ。

12 Oct 2007

Juneが一人暮らしをやめて実家に戻るらしく、パーティを開いてくれたので、マイケルと参加!たくさん豪華な料理を作ってくれて、本当に感謝です。大変だったろうになぁ。

なんだろうなぁ、今日改めて思ったのは、マイケルもそうだけど、こっちで生まれていて、母国語が英語という条件は一緒でも、白人さんたちといるより、東洋人系と一緒にいる方が自然と落ち着くって事。それって、目から入って来る情報なのか、それとも、こっちで生まれていたとしても、バックグランドがアジアだから、どこか共通の感覚があるのか・・・。何なんだろうなぁ、これ。前から言ってるけど、語学学校でもアジア人は固まる傾向にあるしさ。

帰る道中そんな事を考えてしまったのでした。

10 Oct 2007

仕事の息抜きに庭に出ると、マイケルの愛でているイチョウの木から可愛い小さな葉っぱがたくさん出て来ていた。この小さな葉を見ると、北半球の日本ではイチョウの葉が色付く頃だなぁ、と思います。

この間友達と日本食レストランに行った時に、誰かがハヤシライスを頼んだんだよね。それを初めて食べたマイケルが"これは美味しい!"と言っていたのを思い出したので、今日は生まれて初めて『ハヤシライス』ってものを作ってみた。私はハヤシライスを食べるならカレーを食べたい方だったので、わざわざ作った事がなかったんだよね。マイケルは、「もしかしたら、カレーよりも美味しいかもしれない!」と言っていました。

09 Oct 2007

ドイツのお土産にと、母親からもらったBREEの革トート。何年も使う内に、どんどんいい色になって来ました。結局一番使うカバンの大きさはこれ位なので、これからも活躍してくれるでしょう。あと数年後には、もっと濃い色になるのかなぁ。

今日はインドネシア料理を作ってみるぞー!という事で、ラム肉を使ったサテと、バリ島でハマって食べまくったチキンススープ、『ソト・アヤム』も作りました。あぁ、バリ島のご飯も美味しかったよね〜〜なんて回想しながら、ふと同時に黒い思い出が甦りました・・・。
そうだ、私、新婚旅行のクセに、最終日にお腹を壊して、飛行機の上で大変な事になったんだった・・・。あまりの辛さに気が遠くなったもんな・・・。

08 Oct 2007

今日はまたまた日本語クラスに参加という事で、シドニー大学に行って来ました。時計台のある古い建物が素敵〜。芝生でゴロゴロしている生徒達がいるのがまたいいね。大学巡りもなかなか楽しいものですな。

今日は日本から帰って来た友達も誘って、一緒にランチを食べてからいざ!この間のクラスに一緒に参加した子たちもいたので、ワイワイと盛り上がりましたよ。
いやぁ、今回の生徒たちが一番レベルが高かったです。テーマを決めてリサーチをしているらしく、特に、みんな日本の『男性主権の社会』に興味があるらしく、「男は外で働き、女は家を守るという考え方をどう思いますか?」とか、「日本企業における男女平等は守られていると思いますか?」とか、「男女雇用機会均等法が施行されてから、女性の雇用状況は変わったと思いますか?」とか、「企業に『腰掛け』として働く女性が、他のキャリアを積みたい女性に悪い影響を与えていると思いますか?」とか、もうね、そんな質問ばっかり。
ちょっと偏ったイメージを持っている人も多かったので、そこは一生懸命説明してみましたが、質問は紙を読んでいるからできても、こっちの回答を理解するのが大変そうでした。そりゃそうだよなぁ。机に向かって勉強するのと、実際日本語を使って日本人と話し合うのとは全然難易度が違うと思うよ。私の話している事を良く理解してくれたな、と思うのは1人の男の子で、本当に色々な言葉を知っていて感心してしまいました。先生以外で話した日本人は私が初めてなんて聞いて、ちょっと嬉しくなっちゃった。彼が教室を出て行って、先生の前を通り過ぎる時に、「楽しかった!!」っていたので、あぁ、良かったな、と思いました。

授業が終わって、今日は先生方にお茶とお菓子をご馳走になりながら、またみんなでベラベラ。
マイケルが仕事の後に迎えに来てくれたので、友達も一緒にご飯を食べて、彼女を家まで送りがてら、ちょっとお邪魔してしまいました。大家さんの女性とマイケルはやはり意気投合して色々語り合っていたな。うーん、やっぱりこの家は好きだわ。大家さんの人柄が溢れているというか。結局家に帰って来たのは夜11時になってしまいました。楽しかったけど、話し過ぎて喉が痛くてグッタリ・・・。

06 Oct 2007

天気があまり良くなかったものの、家にいるのもつまらないので、『そうだ!新しいテントを買おう!』という事で、ちょっと郊外にある大型アウトドア系のお店までドライブ。初めて行くエリアでしたが、一つ一つのお店が本当に大きくて、ちょっとアメリカ〜ンな空気が流れていました(私の中のイメージ)。
お腹が空いたので辺りを見回すも、ファーストフードのお店しかないので、適当に食べてからショッピング!クリスピークリームのドライブスルーなんてものまであります。オジーは、朝ご飯にドーナツとコーヒーを食べたりするのよ。ちょっとさすがにそれはなぁ・・・。

年末のマイケルのクリスマスホリデーに合わせて、今年もキャンプに行こうか、なんて計画を立てています。今までは、マイケルが持っていたアイテムだけで何とかしていましたが、寝袋は一つ子供用だわ、そもそもテントが一人用だわで、割と過酷だったので、少し大きめのテントと、大人用の寝袋を買いました。ワーイ。これで増々楽しみになって来たな。キャンプの良い所は、『疲れたらいつでも帰れる』という手軽さだと思います。ホテルや航空券を手配する旅にはないこの感じがまたイイ!

このショッピングエリアには、大きな熱帯魚屋もあって、マイケルは見入っていました。本当に魚が好きだよなぁ。今回の日本行きでは、沖縄の『ちゅら海水族館』、大阪の『海遊館』には絶対に連れて行こうと思っています。

03 Oct 2007

今日は、『日本語を勉強している大学生たちの授業へ参加!』シリーズ第二弾でした。
いやぁ、クラスルームに入ってまず、『この間とは雰囲気が違うぞ!!』と感じましたね。生徒がアジア人の見かけなのは同じなんだけど、この大学は留学生のみなんだって。1人韓国人の子がいたけど、他は全員中国人でした。みんな中国に帰りたい、と言っていました。もうね、授業が始まっても中国語で盛り上がってる訳ですよ。と言っても、自分より10歳以上年下の子たちだもんね。可愛いもんですよ。「ハイ、もう中国語禁止〜!!」と、遮って色々話して来ました。ボランティアとはいえ、ちゃんとやりたいですよ。
いくつかグループに別れていて、可愛い女の子たちの組に行った時、キャッキャと盛り上がっていて、「ナンサイデスカー?」と聞かれ、「えっと、33歳です。」と言ったら、悲鳴もののリアクション。エ〜〜〜〜ッ!!って、目をひんむいて驚いていました。あれは社交辞令じゃなくて本気で驚いてたな。私は美人でも可愛くもないけど、常に若く見られるんだよな。この間もお酒を買おうとしたら、しつこくIDを見せろって言われて、喜んじゃったし。
それはさて置き、クラスが終わった後に、ボランティアの日本人たちと先生でお茶をして帰って来ました。色々話せて面白かったな。先生のやる気の無さというか、生徒に対する愛情の無さがちょっと気になったけど。まぁ、表から見えない色々な苦労があるのでしょう。

もうすっかり遅くなってしまったので、仕事帰りのマイケルと合流して、今日は私の奢りでヒマラヤ料理。ずっとどんな料理か気になっていたのです。ここは山羊の肉に挑戦するべきだったんだろうけど・・・今回は普通に、ラムや魚料理にしてみました。うん!美味しい!そんなにスパイシーじゃないし、日本人にも親しみやすい味かもしれない〜。

02 Oct 2007

マイケルはたまに、気まぐれにお花を買って来てくれます。これが嬉しいんだな。

今回は、白と黄色と赤いバラを3本ずつ買って来てくれました。赤いバラはちょっと特別な感じなので、別に生けてあります。ギュッとしていたお花たちが、ほどけるように大きく広がって来て、ちょっと感動。学校が春休みに入って、仕事も忙しくないので、そんなバラの咲いて行く様を写真に撮ったりしながら、ゆるゆる暮らしております。

気候もすっかり夏めいて来て、半袖でも良い位です。相変わらず、家の中は涼しく、玄関のドアを開けた途端にムオ〜〜〜ッと熱風が吹き込んで来たりします。これが不思議なんだよなぁ。

01 Oct 2007

さて、今日は何をしようか、なんて話になって、マイケルの提案でCityのDarling Harbourに行く事にした。奇遇にもラテン・フェスティバルが開催されていて、サルサだのマンボだのなんだのかんだの、みんな踊りまくっていました。私は、ラテンダンスを踊っている男の人って面白い表情するなぁ、と、じーーーっくり観察してしまいました。マイケルに聞くと、男性が女性をリードしないといけない踊りだから、ちょっと過剰な位に自信満々にリードしないと、誰も踊りたがらないんだって。妙にリアルな感じだなぁ、と思ったら、前に友達に誘われてラテンダンスを習った事があるらしい!キャーーハハハ。悪いけど、絶対向いてない。その様子を想像してずっと笑っていました。プクククク。

マイケルは最近『何かを作りたい』欲が高まっていて、ビールを作るキットを買う一歩手前まで行っていました。なので、ハウスから出ている豆腐を作るキットを買い与えてみたら、大喜びで豆腐を作っていました。粉末から豆腐ができるというのにはちょっとビックリ。確かに、こっちで売っている中国系の豆腐は、異常に賞味期限が長かったりしてちょっと不安もあったので、食べたい時に自分で作るっていうのはアリなのかもなぁ。

All rights reserved. Copyright camera life