今日のつぶやき

28 Feb 2007

最近雨の日が多いです。庭に置いてあるバケツもすぐに水で一杯になります。
そうそう。ベランダのオリーブの木に実がなりました。と言っても、やっぱり小さい・・・。収穫できる程ではありませんでした。ブー。

今日、買い物に行く途中、車をブーンと運転していたら、あぁ、この街とも2ヶ月位お別れなんだなぁ、なんて寂しい気持ちがしました。もちろん、マイケルと離ればなれになるのも寂しいし。
でも、そんな事を言っていると、いつまでも日本の家族や友達と会えないので、フンッと決意を固めてシドニーを旅立ちます。今まで日本からチケットを買っていたので、帰りの日にちが決まっていたのですが、今回は片道で戻って来て、マイケルが一緒に帰れる時に、こっちから往復を買って帰る事にします。いよいよ本格的にこっちの生活に入るようで、これまた寂しさがありますが。

私の写真のファンだと言ってくれるカナダの美大に通う学生さんから、インタビューの内容が送られて来た。なんでも、写真の授業の課題なんだそうだ。嬉しいけど、日本語でも写真について語るのは難しいのに、英語か〜。でも、彼女の名前が、日本語で言うと羊歯(シダ。漢字だとこう書くのね〜!)で、好感を持ったので、頑張って答えます。

27 Feb 2007

テレビで『チョコレートは身体に良い!』というのをやっていて、マイケルが食べたいと言っていたので、85%のものを買って来てみた。うひー。ダークもダーク、苦いのなんのって。いくらなんでもこれは無理でした。もうちょっと下を狙って行きます。

今日たまたまネットで、シンガーソングライターの日記に辿り着いた。ちょっと読んでみて、文の最後に『じゃぁ、みんなまたね!アデュー!』とあって、目が点。彼女は気に入っているようで、アデューアデュー連発。
adieuってフランス語で永遠の別れだよ・・・。毎回ファンに永遠の別れをしている事に、彼女は仕方ないとしても、周りが誰も気付いていない事にビックリ。これをファンの人たちが真似して、流行っちゃったりするのかね。また友達とチャットしていて、だったら、友達同士の気軽な挨拶salut(サリュ)の方が可愛いのに、なーんて話していました。『じゃあね、サリュ!』とかさ。どうせなら、使い方が合ってて可愛い方が良いと思うんだけどなー。

撮影の件、なんだかワクワクして来ました。次にこういう機会をいつ持てるか分からないので、私も楽しみながら良い写真をたくさん撮る滞在にしたいと思っています!あ、カメラ★ライフ通信についてもお問い合わせを頂きましたが、トップページの下から配信を申し込んで頂けまーす。

26 Feb 2007

日本に帰るにあたり、出国&入国許可のビザを取りに移民局へ。ったくー、本当に面倒だ。毎回ここに来ると、受付で『どうしてもビザが必要なんだ!』と押し問答を続ける人たちを見る。みんな色々大変なんだな。
私が通されたカウンターのお姉さんは、とても若い人だったけれど、テキパキとこなしてくれて、あっという間に発行。良かった・・・。これで、ひとまず日本に帰る事ができます。

夜はラザニアを作ってみた。冷蔵庫にあった野菜をたくさん入れて、ミートソースとホワイトソースを段々に重ねて。適当に作ったのに美味しかった。ホワイトソースも、自分で小麦粉から作ると簡単なんだよね〜。缶のものも楽でいいけど、やっぱり自分で作った方が新鮮でいいかな、と。

カメラ★ライフ通信から、モデルの募集をさせて頂きました。予想以上に素早く良い反応が返って来て嬉しいです。せっかく今回は長く帰れるので、作品作りもしたいのです。もし興味のある方は、Contactのフォームからまずはお気軽にメッセージを下さい!よろしくお願いしまーす。私が滞在するのは、3/4〜4/28の予定です。

24&25 Feb 2007

先週の日曜日は中国のお正月でした。旧正月ってやつだね。この国にはとにかく中国からの移民が多いので、街は大変な賑わいになっていました。爆竹もすごかったし、獅子舞の原型?みたいなものも見る事ができました。

なので、この週末、土曜日はマイケルのおばあちゃんの家に行って新年の挨拶と、←ミリオンバンブーをプレゼント。おばあちゃんは赤い袋に入ったお年玉をくれました。お年玉なんて最後にもらったのがいつか思い出せないよ。マイケルはどうしてもこういう事に慣れないみたいで、毎回『受け取れない!』と揉み合っています。私だって、自分の好きなものに使ってくれたらいいのに、と思うけれど、その気持ちと一緒に有り難く頂いて、自分の下の世代に同じ事をして行けば良いのかな?と思っています。ただ、マイケルはここで生まれた人だし、イマイチその感覚を理解できないみたいです。ミックスした文化の中で育つと、何が何だか分からなくなるんだろうなぁ。中国と日本の文化は似ている所があるので、私は割とすんなり受け入れられる部分が多いのだけれど。
おばあちゃんの家の後は、マイケルの両親の家に行って、新年のプレゼントを渡した。そこで何時間か話をしたりして時を過ごしてから帰宅。土曜日は終了〜。

日曜日は、これまたマイケルのお母さんのお姉さんが誕生日だったので、プレゼントを持って伯母さんの家へ。この伯母さんはもう70歳で、だいぶ年を取ってからオーストラリアに渡って来たので、あまり英語が話せないのです。マイケルにもガンガンに広東語で話しています。まぁ、私はもちろん全然分からないのですが、良い人だという事は分かるし、好意を持ってくれているのも分かるので、ノリでOKって感じです。
私たちの家で日本食が食べてみたいと言っていたので、里帰りから帰って来たらお招きするようだわ〜。

夜は、近所の映画館に出かけた。こっちにも、字幕付きの『硫黄島への手紙』が来たんです。私は2回目にも関わらず、また涙・・・。観終わった後のあの重い気持ちをまたまた味わいました。
なんと、マイケルの高校時代の友達の科学者夫婦にバッタリ。私は泣き腫らした顔で挨拶。
いやぁ、この映画が日本以外の国に公開されて、多くの人に観てもらえるのは良い事だ。どこまで理解してもらえるかどうかは分からないけどさ。日本人が出演していて、日本語で英語字幕付きの映画が観れる事がまず珍しい!ハリウッド映画って、日本人役も大抵中国人じゃない?そういう点でも特別なものを観た気分でした。

23 Feb 2007

今日も集中してとにかく仕事!私のお客さんたちは、大抵納期に余裕のある仕事を、私のペースでできるように回してくれるので、いつも自分で締め切りを決めて作業をしています。今日はなかなか良い仕事ができました。

今日の夜は暑かったので『冷やし中華』にしてみた。これがまたマイケルに大好評で、美味しい!美味しい!を連発。え〜、こんな簡単なものでそんなに喜んでもらえるなんて・・・。友達とチャットで冷やし中華のたれも作ったと言うと、驚かれたのですが、本当に簡単、経済的!まぁ、日本ではパックになっているのを買ってしまえば済むから必要ないとは思いますが、この配合であの味になりました。

冷やし中華のたれ

:材料(2人前):
お酢 大さじ3 しょうゆ 大さじ2 砂糖 大さじ2 ごま油 小さじ1 チキンスープの素 少々  カップ1/4

さっぱり味がお好みの方は、しょうがをプラスしても良いと思います〜。

22 Feb 2007

今日もせっせと仕事をしていたら、あっという間に夕方になってしまった。結婚してからは、マイケルが帰って来る前にご飯を作りたいというのがあって、夕方には買い物に行きたいし、でも仕事がノッている時には手を休めたくないしで、妻というのはもう1つ仕事を持つようなものなのだなぁ、なんて思ってしまった。もちろん、ご飯を作ったり家事をするのは自分が進んでやっている事だから、やらなくてもマイケルは怒らないだろうし、彼がやってくれるんだろうけどさ。本当に忙しい時は外食にしてもらって、ストレスを溜めないようにしなくちゃな。

スーパーでFreddoという名前のカエル型チョコが売っていたので、買ってベッドの枕元にこっそり置いておいた。マイケルが発見して、笑いながら「フレドー!タベタイー!タベタイー!(日本語)」と言っているのは聞こえたのだけれど、寝る時に見たら首チョンパになっていた。まぁ、そりゃこうして食べるしかないんだけど。
このCadburyというチョコメーカーは、日本では食べた事がなかったけれど、こっちではたくさん売っていて、なかなか美味しいのです。まぁ、さすがドライフルーツが入っていたり、ヌガーッとしてたりするので要注意ですが、プレーンなチョコと、ヘーゼルナッツのがウマウマです。ネットで調べてみたら、イギリスのメーカーで、皇室御用達とか書いてあるし!本当かよ!

昨日書いたお米の神様について、姉から『一粒に七人の神だよ』というメールが来て、え〜?と思って調べたみた。そうしたら、七人という説もあるし、八十八の手間が掛かっているから、一粒に八十八人という説まである。一体茶碗一杯にどれだけの神様が盛られているのでしょうか・・・。とにかく、大切に食べろって事よね。

21 Feb 2007

メールフォームで長い文章を送れないようになっていたようです。直しました〜。結局、BBSよりもメールフォームを使う方が圧倒的に多いので、またまたBBSは外してしまいました!サイトの表示が遅くなったと感じていたのも私だけじゃなかったみたいです。これで改善されて良かったデス!

シドニーはまだまだ夏。毎日25度までは必ず上がります。午後3時位になると、西陽がビカーンと入り始め、屋根も熱せられるので、2階の室温がジワジワ上がって来ます。そして、私の身体もジワジワ熱くなってくるのです。とは言え、クーラーが必要な程ではないので(クーラーがそもそもない。ない家が多いんですよ!)、扇風機を弱でかけてしのいでいます。

今日はオーストラリアのお米事情を少々。
こっちでも、『こしひかり』が手に入ります。と言っても、オーストラリアで育てているので、日本の物とは味が違くて、甘みも少ないかな。パサパサしているので、水を多めにして炊くとイケます。こっちの主流は、長い米(米不足の時に出回った、いわゆるタイ米ってやつですね)です。日本食レストランでも、日本人経営じゃない所などは平気で長い米が出て来て、げんなりします。
マイケルのお母さんも、日本の米は買った事がないと言っていたし、なんだかベタベタしている印象があるらしいのです。粘りって言って〜。
こしひかりは普通の米に比べると高いのですが、それでも!!10kgで17ドル位です。安っ!!最初目を疑いましたもの。とは言え、日本育ちの私。茶碗に平気で米粒を残すマイケルに、「米には、1粒に1人神様が宿っていると言われているんだよ。あなたは、今日20人の神様をゴミ箱行きにしようとしているのです。」と言って聞かせたりして、本当にどこの婆さま状態です。

20 Feb 2007

もう、週末はさんざんだった・・・。

思い出すだけで凹む事もあるので、書かないけれど、どうにもこうにもついてなかったなぁ。とどめは、昨日外食して、マイケルも私もお腹を壊した事。色々思い返してみたけど、昼間に日本食レストランで食べた刺身定食がいけなかったのか、夜に食べたパスタに入っていた海老がいけなかったのか、それともクランベリージュースか。とにかく、2人とも眠れない夜を過ごしました。厄年だから?なーんつてな。私たち、本厄に結婚してるし。ハッハッハ。なんて、あまり信じてないけど。

今日も何となく胃がシクシク。マイケルはほとんど眠れないまま、5時に起きてメルボルン出張。増々痩せてしまうんではなかろうか。体脂肪10%って・・・。10%位私の脂肪をもらって欲しいわぁ。

夜は、バリで買って来たインドネシアのスパイスを使ってカレーを作りました。夏野菜をタップリ入れてね。日本ではこのカプシカンが高かったイメージがあるけれど、こっちではこれが主流です。甘くて美味しいんだよね〜。生でもサラダで食べられるし。色もキレイで可愛い!常に冷蔵庫に常備してあります。

なんだか、今までずーっと借りていたカメラ★ライフのサーバが重い気がして気になっていたのです。友達に聞いたらサクサクだと言っていたのだけれど、自分自身、開くのが面倒になる位に重かったので、ドメインも移管してサーバを借り換えました。そんな作業をこっそり起き出してやっているAM1:30。うん、これで軽くなったー。

14 Feb 2007

今日はバレンタインデー!こっちでは、男性が女性にプレゼントを送ったり、食事に連れて行ったりする日なんだそうで。チョコなんて全然関係ないんだよー。マイケルがスペイン料理のお店を予約してあると言うので、ちょっとオシャレをして職場の近くまで行った。

会社の近くをブラブラ歩き、いい感じのカフェを発見!店員さんも程よく感じが良くて、雰囲気も良い!ここは通ってしまいそうだ。

仕事帰りのマイケルは、チューリップの花束を抱えて来た。可愛い〜〜。
少し時間が早かったので、ワインバーで一杯飲んで時間を潰す。シドニーは広いのに、この地区には思い出がたくさんある。こっちで仲良い友達と最初に待ち合わせに指定されたのもこの街だし、部屋を借りていたのもこの街だし、マイケルと付き合おうか、と話し合ったのもこの街だし。不思議なものです。

今日予約してくれたレストランは、さすが、バレンタインという事もあってか、カップルだらけ!陽気なスペイン人のウエイトレスさんたちが、わいのわいの楽しそうに働いていました。花束を見て、"いいなぁ〜〜!!私に花束なんか誰もくれないわよ!アッハッハ!!"みたいなノリ。カナダでクラスメイトだったメキシコ人たちを思い出しました。みんな元気にしてるかなぁ。そんな思い出話をしたりしながら。
私も、日本の習慣として、美味しそうなマカデミアナッツチョコレートと、日本製のせんべいをプレゼント。とても喜んでくれていました。

13 Feb 2007

前にも書きましたが、こっちでは納豆が3パックで3ドル以上するので、1パック100円以上の贅沢品です。しかも、冷凍!
納豆命の私としては、どんなに高くても恋しくなってしまうのです。なので、今日も有り難く1パック。ちょっと怖い気もしたけれど、買ったばかりの新鮮卵を生でかけてみました。マイケルに話したら、"卵を生で食べるの〜!?"とかなり驚かれましたが。この、"それを生で食べるの〜(オエー)?"の反応を、こっちに引っ越して来て何度見て来た事でしょうか。当たり前と思っていた事に驚かれると、こっちが驚いてしまいます。

オーストラリアで売っている卵。こっちにはたくさんの種類が売っていて、ケージで産んだ卵は一番安く、そこから、小屋を自由に走り回っている鶏が産んだ卵、牧場を走り回っている鶏の卵の順に高くなって行きます。さらに、OMEGA3やら、ビタミンやらを加えた卵なんていうのもあります。ケージで育てられた鶏を当たり前と思っていたのに、こうも選択肢を与えられると、『うーん、走り回ってる鶏の方がストレスが無さそうだし、より自然よね』なんて思い始め、最近は『小屋で走り回っている鶏』の卵を買っています。6コ入って3ドル位。けっこうお高いです。生で食べる習慣がないからか、賞味期限も日本より長め。今日のは本当に買って来たばかりだし、黄身もプリプリでした。美味しかった〜〜。

12 Feb 2007

今日は朝から雨・雨・雨。一日中降っていました。しかも、風がなく、ストレートに上から太い線を描いたようにザーッと降る雨。ずっと仕事をしていたので、仕事部屋の窓からたまに眺めては気分転換をしていました。水を集めようと一瞬庭に出ただけで(本当に数秒!!)、ビッショリでした。鳥達は雨宿りをしているのか、エサを期待しているのか、ベランダに集っていました。

Cockatooは知能の高いオウムだとは聞いていましたが、身体が大きいのもあってか、『何かを考えている』雰囲気があります。真っ白でふっくらしていて、本当に可愛い。キャンプに行った時には、黒いCockatooで有名な街に行き、本当に黒い子を見ました。感動でした。ピンクもいるらしいし。オーストラリアならではと言った所でしょうか。すっかり鳥好き女になりつつあります。毛がホワホワ生えたほ乳類なら、もっと大歓迎なんだけどなー。

夜はお好み焼き。日本からお願いして持って来てもらったソースを掛けて、友達が送ってくれた伊勢エビスープも一緒に。ウマウマでしたーー。

11 Feb 2007

今日は何をしようか〜なんて話合った結果、マイケルの提案でフィッシュ・マーケットに行く事に決定。近所の魚屋さんにはないけど、あそこなら新鮮なお刺身をその場でカットしてくれるので、私はそれを目当てに!食い気で動く私です。

日曜日という事もあって、ものすごい人、人、人!!ここは、シーフード好きにはたまらない場所なのです。だって、なんでも冷凍じゃないんだもーん!鯛なんかも、そこでお刺身にして欲しいと言えば下ろしてカットしてくれます。地元の人たちには、鯛はもちろん、ホタテやイカ、タコなども生で食べるというのは信じられないみたいです。サーモンやマグロは一般的で、サクで売っている所もあるのですが。今度は日本で見ないようなお魚も下ろしてもらおうかなぁ。でも、寄生虫がいたりするし、気をつけなくちゃ。

今日は、マイケルにシドニーで採れた牡蠣6コと、シーフードプラッター、サーモンとキングフィッシュ(ブリかな??)のお刺身を購入!サーモンのお刺身最高〜〜〜。とろけました。

フィッシュ・マーケットを後にして、マイケルが行きたがったペットショップへ。私たちは、デパートに行っても、必ずペットショップに寄ります。マイケルの目当ては魚。私の目当ては毛の生えた動物。今日もマイケルは嬉しそうに魚を眺めていました。帰りの車の中で、東急ハンズのペットショップは面白かった・・・と回想していました。ミドリフグっていうのかな、淡水のフグが本当に可愛くて、こっちでは手に入らないものなのに、日本では200円位で売ってたもの!なんて興奮していました。買ってこられたらいいけど、密輸になっちゃうからね・・・。

10 Feb 2007

週末〜!ってな訳で、ブラブラ買い物やらに出かけてから、夕方6時から1時間テニス!ずっとマイケルのラケットを借りていたのですが、今日可愛いピンクのラケットを買ってもらっちゃった。ワ〜イ!マイラケット〜〜!しかも、これがかなり使いやすくて、球をコントロールしやすいのです!やっぱり道具も大切だね。ヘトヘトになりながらも、かなり楽しかったです。

家に帰ってからも、やる気を出してピラティスのDVDを観ながらストレッチ。じんわり汗をかきました。ま、あまり最初から頑張り過ぎると続かないから、ゆっくりね〜。

夜はマイケルがドッカンオージービーフステーキに、バターたっぷりポテトが添えられた夜ご飯を作ってくれました。アッハッハ!

09 Feb 2007

私の仕事部屋は2階にあって、リビング・ダイニングは1階にあります。昼間1人でいる時は、だいたい仕事部屋にこもっているのですが、彼らは1階から私を呼ぶのです・・・。

今日は声に呼ばれて下りて行くと、←のように網戸にくっついていました。コラー!専用のエサをあげているとは言え、基本的には自然の花の蜜などから栄養を摂取して欲しいので、たくさんおねだりされても、決まった量しかあげない事にしています。最近増々たくさん来るようになったので、正直見分けが難しくなって来ました・・・。

今日はマイケルは会社で飲みがあったらしく、酒の匂いをさせながら、かなり上機嫌で帰って来ました。毎週1日みんなでランチ(会社負担)、金曜日は仕事後に一杯飲むんだそうだ(これも会社負担!!)。前の会社に比べて、しがらみも少ないみたいで、同僚も良い感じらしいし、順調なスタートらしい。良かったね〜。

08 Feb 2007

新しいMac、本当に良い感じ!やっぱりノートパソコンは、目線が下なので肩が凝りやすかったんだなぁ、と実感。かなり楽になりました。

買い物に出かけて、いつもとは違うカフェに入ってみる事にした。前にも書いたけれど、私がいつも通っているショッピングセンターは巨大なので、カフェだけでも少なくとも10店はあるのです。まだ全部試していません。レストランもたくさん入っているし、デパートもいくつかあって、毎日来てもそれなりに楽しめます。服はやっぱり日本の方が値段とモノの良さのバランスが取れている気がするので、どうしてもこっちではあまり買う気にはならないのです。サイズは無限にあるけどね・・・。アハハ。ここに甘んじる所でした。イヒヒ。

07 Feb 2007

今日は友達の家に遊びに行く約束をしていたので、バスに乗って出かけた。偶然にも、彼女の新しい家は、マイケルの新しい会社の近くで、しかも私が前に部屋を借りて少しだけ住んでいた場所でもあるのです。日本食の美味しいお店がいくつもある、私のお気に入りの場所。うれしいわ〜。

いつものようにダラダラトークをしていたら、「コマエミ、明らかに初めて会った時から比べて大きくなってるよね。ダイエットしたら?」と、ズバッ!グサッ!!直球ストレートなお言葉!ええ、そうですね。本当にその通りです。誰も言ってくれなかったその一言、有り難く受け止めて無理しない程度に始めましょうかね・・・。すっかりオージー感覚に染まって行く所でした。もうちょっと身体を動かして代謝を高めるべきなんだろうな。まずは。

仕事帰りのマイケルとカフェで合流して、今日は外食して行く事にした。日本人の握った美味しいお寿司が食べたかったので、カウンターに座って1人前をマイケルと2人で分けながら食べた。このお店は、部屋を借りて住んでいる時に1人でカウンターに座って『私も大人になったものだ』なんて感慨に浸りながら食べた事のある所なのです。まさか、その後に夫となった人と来る事になろうとは・・・。人生分からないものです。
このお店は割と何を頼んでも美味しいので、今日も牛タン、ソフトシェルクラブなど、ウハウハ言って食べて来ました。これがいけないのよね。家では粗食を心掛けよう・・・。

06 Feb 2007

マイケルは新しい会社2日目にして、メルボルン出張!ハードです。今朝は5時に起きていました。飛行機に遅れてはいけないので、私まで緊張して良く眠れなかった・・・。帰りは夜の9時位になるそうだ。私も今日はガッチリ仕事をしたかったから、ちょうど良いかな。集中して片付けるのだ〜。

最近はメロンが一個2ドルで買えます。なので、オヤツに1/4を大人食い。何もかも高い!!と、毎日プンプンしている訳ですが、野菜や果物はこっちの方が新鮮で、価格も安めかもしれません。基本的に国産でやって行こうというポリシーがあるみたいなので(外から輸入して余計な病原菌などを入れたくないみたい)、不作になるととんでもなく値段が跳ね上がったりするのですが・・・。数ヶ月前もバナナ畑がストームでほぼ壊滅状態になって、普段1kg2ドル位なのに、一時期は1kg20ドルまで上がったのよ〜。ま、すっかり主婦っぽくなっている私ですが。

仕事をしていたらマイケルのお母さんから電話があって、届けたいものがあるので家に来るという。ポットパイって言うの?シチューみたいなものが容器に入っていて、その上にパイ生地が乗っている料理と、パウンドケーキを持って来てくれた。なので、シーフードを買いに出かけて、パイに合わせてトマトベースでブイヤベースもどきのようなものを作ってみた。

05 Feb 2007

新しいMacが絶好調なので、仕事をしながら日本の友達ともサクサクチャット。うひょー。何もかも早くて気持ち良い〜〜。これは仕事がはかどるってものです。いいねぇ、新しいパソコンっていつもウキウキする。うわぁ〜い!!

Rainbow Lorikeetたちは今日も食欲旺盛です。たまに新入りの子たちが来て、それもまた楽しい。見た目はほとんど一緒なのですが、その態度で分かります。ビクビクしながらもおねだり。生まれながらに彼らは愛嬌たっぷりなのね。
何度か来ている子たちは、私がエサの入った容器を持つと、大興奮。分かるんだねー。そして、毎日来るカップルのメスは、その容器から直接食べたがるのです。欲張りだ〜。私の腕に乗ってから、容器に直接止まって食べようとします。この間は蓋を閉めようとしてカプッと指を齧られました。まったくもう・・・。
毎日観察していると、色々な鳴き声で会話をしているのが分かります。嬉しい時、警戒している時、困っている時などなど。でも、いつも不思議なのが、2匹同時に飛び立つ時に、何も声を発していないように感じる事。人間には聞こえない音で"はい、行くよー!せーの!"って言ってるのかなぁ。本当にいきなり一緒に飛ぶので、至近距離にいる時は毎回ビックリします。

04 Feb 2007

今日はマイケルが新しい仕事を始める前の最後の休みなので、マイケルの好きな事をしようと、テニスに出かけた。今日は1時間分の料金を封筒に入れて投函←。本当に不思議なシステムです。

日差しはギンギンに強かったけれど、湿気がないので、あまり汗をかかないのです。スポーツするからには、汗を流したい気もするんだけどな・・・。自分としては、前よりも少しボールを制御できるようになって来た気がする!マイケルも終始ニコニコしていて、幸せそうでした。いいね、テニスは定期的にやって行きたいわ〜。

そこから近所の駅に車を停めてブラブラ。アイスが食べたいね、と、フラリと立ち寄ったお店は、イタリア人経営のビザ屋さん。オーダーしてから生地を伸ばして焼いている!側にいたイタリア系オージー達が美味しそうに食べる姿を見て、私たちもSサイズを1枚オーダーしてみる事にした。
出て来てビックリ。ウマー!生地も薄くて、焼きたてフレッシュー!これは偶然にも良いお店を見つけました。

交換してもらったMac。今度は何やら起動画面と終了画面がおかしい・・・。黒い画面にズラズラソースみたいなものが出るのです。ったく、なんだよー。と、ネットで情報を集める事数時間。この機種のファンの音がうるさいと思っている人がたくさんいる事も判明。個体差があるって言われてるけど、交換後のはほとんど何も音がしないし、差があり過ぎでしょ〜。アップル、どうしちゃったの〜?と思いつつ、初期化してみたり色々試行錯誤。懐かしの『PRAMクリア』という文字を見つけたので、何となく試してみたら!直りましたよ〜。デザイン会社に勤めていた頃にやりました、やりました、PRAMクリア!何故に買ってすぐにPRMAクリア・・・。これで後は問題ない事を祈るばかりです。

03 Feb 2007

えへへ。買っちゃいました。iMac 2.16GHz Intel Core 2 Duo! 20インチ!インテルMacですよ。こんな時代が来たんですねぇ。これで、通算5台目のMacです。
こっちは量販店がしのぎを削っているいるなんて状況ではないので、どこで買っても値段は一緒。しかも、円安が続いているので、日本で買うよりも3万以上高かったけど、運んで来る事を考えたら・・・。と、泣く泣くの購入。日本語の説明書がないだけで、中身は一緒だからね。
日本で仕事をしている時は、常にMac2台、Win1台の環境だったので、それと同じにしたい、したいと思いながら、今日まで・・・。今のPower Bookはもう4年くらい使っていて、色々な国に一緒に旅をした相棒。全くと言って良い程問題なく使って来ました。でも、さすがに4年経てば、iMacの方が性能が良くなっちゃうのね〜。早い!!ひたすら処理が早い!!しかも、最初のセットアップで、Fire Wireから全てデータを移して全く同じ環境にシンクロしてくれるんだから、もう何も考えずに、その日から使えるっていうのは素晴らしいよ〜〜。色々使いやすく改善されていて、嬉しいじゃないの〜〜。

しかし!!本体下からのファンの音がうるさいのです・・・。ファ〜ッカラカラ・・・という感じ。この機種はこういうものです、と言われれば仕方ないか、と思うんだけど・・・。でも、20万以上払ってるしなぁ。マイケルは、これはおかしいんじゃない?と言って、お店に一緒に行ってくれる事になった。

ファンがおかしいと伝えると、ホイホイッ、と簡単に新しい本体と交換してくれた。え〜!?で、更に延長の保証に入った方が良いと言う。今までのMacと違ってインテルだから、壊れやすいと。なんだよー、自信持って売ってよ〜。今はMacまでMade in Chinaなんだね。ビックリ。

そして、本体を置きに家に戻って来てから、ドライブをしてブーラブラ。

夜はJuneの家でディナーパーティだったので、マンゴーを一箱抱えてブーン。相変わらず21階からの眺めは素晴らしく、今日は夕日が沈む所まで見ちゃいました。今は8時過ぎまで明るいので、変な感じです。
Juneの手料理、ウマー!しかも、さすが香港人、家に円卓が〜。クルクル回しながらモリモリ頂きました。今日初めて会った人に、"中国人かと思った"と言われた。この間銀行の人にも、"日本人なの?そう見えないけど。九州出身?"なんて聞かれるし(その人は日本にも住んだ事のあるフランス人だった)。九州っぽい顔ってどんなの?
とにかく、夜遅くまでダラダラして帰って来ました。いやぁ、ご飯美味しかったな〜。

02 Feb 2007

今日は3月に日本に帰るために、ビザを取らなくてはいけないので(今他のビザを申請中なので、その期間は本来出国してはいけないのです)、マイケルと一緒に移民局へ。なんと、出発の1週間くらい前じゃないとビザが下りないとの事。別に今だって、2週間後だって大して変わらないじゃんねぇ、本当に融通が利かなくて参ってしまうよ。それより、今申請中のビザを早く処理してくれ〜!ブツブツブツ・・・。

ガックリした気持ちで移民局を後にした。マイケルが建築を学んだ大学の前を通ったので、中をブラリと見てみる事にした。こっちでは、高校を卒業するときに、もう自分のなりたい職業を決めて、大学でみっちりそれについての勉強をするのが主流らしい。高校生の時なんてボーッとしていて、何になりたいかなんて考えた事も無かったなぁ。こっちの人に"大学で何を学んだの?"と聞かれると、いつもモゴモゴしてしまいます。いつも授業をスキップして暗室で写真焼いてたし・・・。マイケルは大学でハードに勉強をしたらしく、しかも親には全く学費を出させなかったと言うから頭が下がります。その上、ちゃんと建築家として頑張ってるしね・・・。

夜は、マイケルの会社の同僚が日本に帰ってしまうというので、お別れ食事会。あぅぅぅぅ、寂しいよぅー!でも、仕事も住む所もバッチリらしいので、めでたい門出!いつまでもラブラブ家族でいてね〜。そして、いつか永住権保持のために戻って来てね〜。
今日のお店はオシャレな日本の焼肉屋・・・と思いきや、「いらっしゃいませ〜!」と出迎えてくれる店員さんは韓国人なのでした・・・。いらっしゃいませ、とか言うから日本人かと思って日本語で話しちゃったよ!

レストランを出て、パーティ帰りのJuneと合流。バーで一杯引っ掛けてから帰って来ました。

01 Feb 2007

ケアンズからひとっ飛びしてシドニーに帰って来た。うわぁ〜!なんて過ごしやすい気候なんだ!暑過ぎず、カラッとしていてさ〜。1年を通じて不快になる気候なんてほんの少しだけ。シドニーに人口が集中する訳だよ。

マイケルは日本語のクラスがあったので、私は終わるまで街をブラブラ。友達のニックネームが名付けられたプレートを発見したので、自分に2枚、彼女に2枚購入。オレンジで可愛いのです。

さすがに日本食が食べたかったので、クラスの終わったマイケルと一緒に日本食レストランへ。刺身弁当を注文して、たっぷりとサーモンを食べて来ました。満足満足〜。

Page Top
 
All rights reserved. Copyright camera life