今日のつぶやき

29 Nov2006

今日は約束の時間より早めに出て、マンガ喫茶に寄ってみた。シドニーにいながら、ネット上で『のだめ』という言葉を良く目にしていて、何のこっちゃ?と思っていたのです。なので、一気読みしました。フッフッフ。うん、面白かった。のだめのキャラは不思議過ぎるけど。

親友とその旦那さんと3人でお好み焼き!お好み焼きも食べたかったのです。えへへへ。ちゃんと旦那さんとお話しするのは初めてだったのだけれど、全くそんな気もせず。白目のやり方が人と違うなんて話から始まり、みんなで白目合戦。それをカメラにたくさん収めたのですが、な、なんと、データが飛んでしまいました。なんだよーー!!
そんなつもりはなかったのに、ご馳走にまでなってしまって、本当に恐縮。最近奢ってもらう事が多いよ〜!何度お祝いをして頂いているのでしょうか。あうー。いやぁ、今日もたくさん笑ったな。

26 Nov2006

今日は佐渡のおばあちゃんが実家にやって来た。これからずっと、一緒の部屋で寝起きを共にする事になります。

マイケルの妹ブリンダと彼氏は、まだ実は日本にいて、京都などを旅行していたのです。明日帰るので、今日は最後のディナーを一緒に食べる事になっていました。へたれの私は、まだまだ彼らと3人で英語での会話をする自信が無いので、英語ベラベラ、超フレンドリーな友達に来てもらう事にしました。やっぱり、友達はいつもの通りに一切壁ナシのフレンドリートーク。私も彼のアイルランド訛りの英語が聞こえるようになり、良い人だという事も分かって良かった!やっぱり、面倒がっていないで自分から距離を縮める努力をしないといけないね。
和風居酒屋で飲んだ後、カラオケにまた行きたいのではないか・・・?と思って聞いてみたら、案の定!!2人で色々挑戦して来たみたいだけど、さすがにカラオケの受付は難易度が高かったようです。これがまた、見ているだけでテンションが上がる程に、2人はめちゃくちゃ楽しんでいました。ブリンダも、改めて私から見れば外人のノリなんだなぁ、という感じ。2人で見つめ合いながら超ロックしていました。アハハハ。

25 Nov2006

今日は、ずっと約束していた日暮里デートの日。まずは、私が日本に帰ったら絶対に食べたい!と思っていた鰻を食べに行った。思わぬお祝い&言葉を頂いてしまい、ウルッと来た。とても深い思い遣りを感じてね。本当にありがとう!!
その後は私の祖父母のお墓参り。最近来ていなかったから、気になってたんだ。結婚パーティの報告などなど。そこからは、ベラベラ話しながら谷中銀座を抜け、適当に歩き回る。
メインはとにかく話しまくる事だったので、私には馴染みの無い『ルノアール』に入店。いやぁ、味がありました!!こういう喫茶店は生き残って行くべきなんだね。けだるい雰囲気の中、何時間も何時間も話しまくりました。楽しかった!あっという間に日が暮れてしまってせつなかったわ。

24 Nov2006

いよいよマイケルが帰る日。駅まで送ってもらう車の中でじーっと手のひらを見ているなぁ、と思ったら、最後に「オワカレ スルノガ サミシイデス」と言っていた。手に書いてたのねー。偉い!すぐに後ろからバスが来てしまったので、バタバタのお別れだったよ。
私は一緒に成田空港まで送って行った。本当に遠いよなぁ。家からだと2時間半位です。電車に乗る前に、自動販売機マニアのマイケルが、"キットカットのチョコレートドリンクなんてあるんだー!"と喜んでボタンを押したら、出て来たのは冷え冷えのチョコレートでした。こんなの売ってるのね。私も知らなかった。
私はもう少し日本に残って、友達に会ったり、カレンダーの発送をしたりしてから、シドニーに帰ります。マイケルも月曜日からアブダビに出張だし。ショッピングセンターの建設の仕事があるんだって。どんな所なんだろう。気をつけて行って来て欲しいものです。

夜は、地元友達と3人でご飯。マイケルからのお土産も渡したりして。もう、友達の子供も大きくなって来て、だいぶ育児が楽になって来たようで、良かったねーー!なんて話をしました。いやぁ、時は流れているものだなぁ。お互いに環境が変わっても、こうして会って美味しいものを一緒に楽しんだり、悩みを話し合えるのは嬉しい事だね。

23 Nov2006

明日マイケルが帰ってしまうので、そのためにパッキングを始めた。クリスマスプレゼントを親戚の子供分買ったもんだから、それが大半を占めてしまっていた。何と言っても、16人だからね。16人。まだ私の引越し荷物が残っているのだけれど、なかなか減らないわ〜。
夜は、マイケルがみんなを夕食に招待してくれた。しゃぶしゃぶを食べまくって、幸せ一杯になった所で、"本当に色々とありがとうございました。僕は2人を本当のお父さんとお母さんのように思っています"なんて言って、涙ぐんでいた。そこで、家の母親もつたない英語で"My son..."と言ってくれて、しんみり。最初は私の実家に2人で泊まるのは色々大変かしら、なんて思っていたけれど、とても楽しく過ごさせてもらいました。ありがとう!

22 Nov2006

マイケルが、全然姉と話す機会がなかったので、ランチに招待したいと言ってくれた。本当に良い人だ〜。なので、姉の会社のある駅まで行き、姉のおすすめの素敵なイタリアンでご飯。色々と話せて、短い時間でも楽しかったよ。

それから、私の通っていた中学・高校を見たいと言うので、そのまま渋谷へ。駅に着いたら、私の後輩たちがゾロゾロと歩いていました。これだけ時が流れているので、校風は変わってないんだねー。渋谷にあるクセに、ちっともすれていない(垢抜けない?)生徒達に、ちょっと安心しました。
ちょうど、通学路にあるギャラリーでのグループ展に、友達が出展しているので、少し寄らせてもらった。在廊していた女性に、「おめでとうございます!私、カメラライフの友の会会員です。」なんて言われてドギマギ。
地元の駅で友達と飲む約束をしていたので、また電車でゴトゴト戻る。帰る日が延びて良かったなぁ〜。地元の焼き鳥屋の座敷で、ちゃぶ台を囲んで一杯。一緒に焼き鳥を串から外している姿なんて、なんだか家族みたいだ。マイケルもこの地元友達を可愛い、可愛いと言っていて、お気に入りなのです。やっぱり自分の友達と仲良くしてくれると嬉しいものだ。その後は、うちの両親とカラオケに行く事になっていたので、2杯ずつ飲んだ所でバイバイ。ちょっとだけでも、みんなとちゃぶ台を囲めて良かった〜!
車で両親が迎えに来てくれていたので、4人でこれまた地元のカラオケBOXヘ!!家族でカラオケなんて久しぶりだよー。マイケルもいつもの通り、物怖じせずに歌いまくり、私は焼き鳥屋の濃厚サワーで頭は酔い酔い。父親の鳥羽一郎を真似して一緒に歌うマイケルに爆笑。母親も飲んでいないのに、マイケルとビートルズを踊りながら熱唱。もうすっかり家族だな。家に戻って来ても、父親とマイケルはウイスキーだか、スコッチを飲んでいた。そして、しばらくしたら、2人ともいびきゴーゴー。いやぁ、新しい家族が増えるって、なんか素敵な事だな、と思った夜でした。

21 Nov2006

今日航空会社に電話をしたら、リクエストを出しておいた通り、22日から24日に帰りのチケットを変更する事ができた!なので、もうちょっとゆっくりできる!!パーティ前はずっとバタバタしていたので、少し普通のデートをしたいよ。

朝起きて母親と3人でご飯を食べてから、まずは私が前に勤めていたデザイン会社跡地を見学。いつも私が買っていた自動販売機を嬉しそうに眺めたりしていました。面白い人だ。
池袋に行き、東急ハンズへ。絶対に好きだと思ったんだよなぁ。すごく楽しそうに見ていました。その後、これまたマイケル念願のインターネットカフェへ。飲み物飲み放題、ネットし放題、ゲームも映画も観れるというこのシステムに大興奮!"東京に住みたい!!!"なんて言っていました。とは言え、長居するのも何なので、1時間で出て、フラリフラリと。友達と良く行く130円寿司の前を通りかかり、やっぱり入ってしまった。満足満足〜!で、ビックカメラに行き、Macの日本語キーボードを購入した後で、電車が混む前に帰宅。
家でまったりのんびりした後、夜中に母親の車を借りて、近所の24時間営業スーパーやら、ドンキホーテやらをはしごして遊びました。

20 Nov2006

燃え尽きた私たち。でも、今朝はマイケルの両親が旅立つ日であり、また、ブリンダの彼氏が来る日だったので、一緒に朝ご飯を食べるため、浜松町へ。朝早くてどこもお店がやっていない!仕方なくそば屋に入る事にした。遅れて来た彼氏は、バリバリの白人なので、こういう食べ物がダメなんだよねー。半分も食べていませんでした。マイケルの両親は、日本を気に入ってくれたようで、また来ても良い、と言っていたよ。リムジンバスに乗る所まで見送って、シドニーで会う事を約束。香港に寄って、お墓参りをして行くそうです。ブリンダと彼氏はこれから2人で日本を旅するそうだ。で、帰る前の日の夜は、ご飯を食べる事になっています。楽しんでねー!

私たちは、昨日のパーティ会場に寄って、預けていた荷物を整理。持って帰れないので、宅急便で2箱自宅に送った。プレゼントも色々頂いてしまって、すみませんでした!!
マイケルが行ってみたい!と言っていたラーメン屋『一蘭』を目指して後楽園へ。せっかくなので、恐怖のサンダー・ドルフィンに乗せたいと思い、一日券を購入。ゆるい乗り物から、段々慣らして行き、いざ!!!いやぁ、怖い!!怖過ぎる!!前に姉と乗った時よりも、昼間だったから今回の方が怖かった!!!マイケルも、最高に面白い反応をしており、降りた後はフラフラしていました。アハハハ!シドニーには、こんな刺激的な乗り物はないもんね。
一通り色々と乗った後で、マイケル念願の一蘭へ。この仕切られたラーメン屋というのが、とても興味深かったみたいなのです。それだけじゃなくて、本当に美味しい〜!懐かしい〜!!更に、私の大好物、紅虎餃子房の杏仁豆腐もデザートに食げちゃいました!にへへへ・・・。

19 Nov2006

このパーティの仕切りがとにかく大変だったので、みんなに楽しんでもらいたい!
私はまたヘア&メイクがあったので、少し早く出て銀座へ。「夜のパーティですし、立体的なメイクにしましょうねー。」と、のっぺりした私の顔がどんどん立体的になって行くのが面白かったぞ。プロの仕事を見ました!!
そして、会場に入り、私はビンゴ景品の最後の仕上げ。一等はi-podシャッフルの新製品で、後はシドニーからズルズルと持って来たものを細かくラッピング。豪華なものではないけれど、全員に当たって欲しいので、いくつかに商品ランクを分けてね。やっぱり70人分って多いねー。
会場で流してもらうポイントの歌の入ったCDを、マネージャーさんに渡した。大根の着ぐるみが入った袋を見て、「これ・・・着るんですか?」とマネージャー。「オシャレな会場にそぐわなくてゴメンなさい!でも、一瞬ですから!」と私。もうね、後には引けませんので。
司会をしてくれるシマック、受付をしてくれる後輩たちも会場入りをしてくれて、いよいよ始まるぞー!という感じ。
会場にはわんさかと友達が集まってくれていて、その1つ1つの笑顔に心から感謝です。最初だけ来てくれた私の母親と、マイケルの両親から挨拶があり、マイケルのお父さんが日本語でカンパーイ!の音頭。すぐにケーキカット(美味しそうだった!)友達からの生歌&生ギターのオリジナルソングのプレゼント(感動!)、中学からの親友&地元友達3人からのスピーチ(本当にありがとう!)が済み、早くもお色直しのために退場。みんなには私たちの結婚式のスライドショーを見てもらいました。
そして!衝撃のお色直し!大根の被り物で、私たちが録音した『麦畑』をバックに、『麦チョコ』を配布しました。みんなが大笑いしてくれて、本当に幸せ!!何故大根!?なんて声も聞きましたが、全く意味はありません!私の友達は、大根姿の私たちを見て、「本当にぴったりの人を見つけたんだなぁ」と思ったそうです。
会場では、大学時代の写真仲間が機材をガッツリ持ち込んでスナップ写真をガンガン撮ってくれていて、本当に感謝!誰にもお願いしていなかったので、本当に助かりました。
そして、友達に司会進行をお願いしてビンゴをやってもらっている間、またドレスに着替えて、少しみんなと話す時間が持てました。もっと一人一人とちゃんと話して、キチンとお礼を伝えたかったけど、やっぱり難しいものだね。
そして、ブーケトス!みんな積極的に出て来てくれて良かった!だってさ、シドニーではもちろん私の友達に参加してもらえなかったので、みんなにトスしたかったんだ!!このブーケも、会場装花も、お土産のユーカリの鉢も、全部私のお花の先生にお願いしました。私たちがお花の教室を通じて出会った事も、とても喜んでくれていてね。パーティにも参加してくれて、本当に嬉しかった。
2時間なんてあっという間で、もう終わりの時間。マイケルと私から挨拶をして、みんなを送り出す時間に。あーー、早かったよーー。
雨の中、集まってくれたみんな、本当にありがとう。みんなもたくさん笑ってくれたみたいで、幸せでした。協力してくれた友達にも本当に感謝。みんなのおかげで無事に終わってホッとしています。会場に来られなくても、お祝いしてくれたみんなもありがとう!!

みんなが待っている2次会のカラオケ会場に着いたら、なんとクラッカーで出迎えてくれました!ビックリ!!いやぁ、本当に幸せなひと時でした。ありがたや、ありがたや・・・。みんなでワイワイ、あっという間にお別れの時間になってしまい、友達にホテルまで送ってもらって長くも幸せな一日が終了しました。絶対に今日の事は忘れませんよー。

18 Nov2006

いよいよ私の親戚への披露パーティ!早起きして原宿の美容院へ。11:15に終わるようにお願いをしていたのに、着付けが終わる気配がなく、もうドキドキ。小さい着付けの先生と思われるオバちゃんが私の大きな身体の周りをクルクルしている。帯を可愛く結びたい!と、何度も結び直してくれるのは有り難いんだけど、時間が・・・。とりあえず、12時スタートギリギリの11:45に終わったので、小走りで青山まで。先に着いていたマイケルが"わ〜!エミ!!着物姿いいね〜"なんて感激しているのを横目に、ちょっと待って!と、ドアノブを鏡に化粧を直す私。悪いね。

そして、会場に入ると、みんなが拍手をしながら迎えてくれました。懐かしい顔もたくさん!佐渡からおばあちゃんまで!!本当に感謝です。
父親の司会進行で、マイケルも日本語でスピーチ、マイケルのお父さんもスピーチをしてくれてね。あっという間に時間が過ぎて、終わりに近づいてしまったので、最後は私から一言挨拶、そしてシドニーの結婚式でできなかった『両親への手紙』を読む事にしました。もう、読み始めから言葉と一緒に気持ちが溢れて来て涙、涙。こんな機会がないと、キチンと感謝の気持も伝えられないので、本当に良かった。私の素直な気持ちを伝える事ができました。みんなを見る余裕がなかったのだけれど、みんなも泣いていたそうです。マイケルの家族もわざわざシドニーから来てくれてたし、みんなに私たちの結婚を報告する事ができて、本当に良かったです。

写真をお願いしていた友達が来てくれたので、みんなと一緒に撮ってもらい、名残惜しくも親戚とお別れをした後、両家の家族だけで明治神宮へ行きました。そこで更に家族写真を撮ってもらいました。ありがとう!!!最初はみんなに集まってもらうのも大変だし、どうしようかな、なんて思ったけれど、本当に開いて良かったです。

17 Nov2006

とりあえず今日は私のドレスを買いに丸井へ。適当に見ていたら、こ、これだー!という一着を発見!早速試着してみる。マイケルもずっと側について、それにはこの靴が合う、ショールはこう結んだ方が良い、などと的確なアドバイスの数々。店員さんも驚いていました。おかげで、ドレス、靴、ショールを短時間で決める事ができて、気持の良い買い物でした。

そして、この間の友達とのパーティの打ち合わせで発覚した『カラオケ禁止』対策で、シマックが提案してくれた通りCDに録音するために、カラオケBOXへ。このために練習して来たからねー。韓国のホテルでも夜な夜な笑い転げながら歌ったのだよ。マイケルは真剣そのもの。私がローマ字で書いた歌詞を一生懸命読みながら歌っていました。でも、ただでさえ方言の歌詞が、マイケルが読むと余計にズーズー弁に聞こえて、笑ってしまって何度もNG。写真は、再生した曲を聴いて凹んでいるマイケル。

16 Nov2006

マイケルの妹、ブリンダが日本に到着したので、ホテルまで迎えに行き、今日は一日ガイドをする事に。まずは、竹芝桟橋から船に乗って浅草!酉の市は私も一度行ってみたかったのです。浅草寺にお参りしてから、適当におそば屋さんに入ってそばを食べ、その後に酉の市へ!ものすごい活気で、日本人の私でもオヨヨヨ!という感じでした。平日なのに賑やかだ!なんと、升酒に挑戦したいという2人。私だってそんなの飲まないのにー!濃いキャラのお店のオジさんたちに色々話しかけられながら、ちゃんと飲んでおりましたー。スゴいよなぁ。

そして、そこから電車で舞浜へ。ブリンダがどうしてもディズニーランドに行きたかったみたいなのです。奇数だと、乗り物に乗る時も不便なので、私の友達に来てもらいました。やっぱりブリンダは大喜びで、写真撮りまくり!!こうして喜んでいる所を見ると、連れて来て良かったなぁ、と思います。なんと、私の友達も普通に英語がベラベラでビックリ!!知らなかったよー!!フレンドリーに2人とも話してくれて、いやぁ、良かった良かった。ブリンダは時間がもったないないようで、並んでいるアトラクションは全部パス!しかも、スペースマウンテンは改装中、スプラッシュマウンテンは故障中、ビックサンダーマウンテンは長蛇の列だったので、ゆるーい乗り物ばかりになってしまいました。うーん、これが少し心残りかな。

東京駅の山手線まで送ってから、私たちは日本橋のホテルまで歩く事にした。いやぁ、便利だ〜。けっして広い部屋じゃないけれど、マイケルは何でも小さくまとまっていて、イイ!と喜んでいます。

15 Nov2006

今日は何だかバタバタしてた。まずは表参道へ行き、着付けをしてもらう美容院に着物を預け、その後に少し表参道ヒルズをブラつく事に。ずっと行ってみたかった『TORAYA CAFE』で軽めのランチをしてから、親戚とのパーティ会場での打ち合わせ。このレストランの人たちは本当に感じが良くて、任せておけば安心!という感じがする。モダン・ジャパニーズの雰囲気も、私のイメージにぴったりで、当日が楽しみだわー。
今日は日本橋にホテルを取ってあるので、そこにチェックインしてから、有楽町へ。東京に泊まるなんて初体験だよ。さすが、どこに行くにも近くていい!MUJIカフェで友達夫婦と合流。ビンゴの景品にと、ライターをいくつか提供してもらった。ありがとうー!
そこから東銀座まで歩いて、友達とのパーティ会場で打ち合わせ。司会をお願いしているシマックにも来てもらった。考えてみれば、2時間の中に色んな事を詰め込まなくてはいけなくて、これでできるのか!?という不安もあり。でも、さすが慣れているシマックは、大丈夫だよ、とドーンとしていて、とてもホッとした。よろしくお願いします!

14 Nov2006

今日はホテルに近い所にある牧場に立ち寄ってみた。ここは小さい頃から何度も来た事がある、思い出深い所なのです。
マイケルは何でも興味津々で、マスの餌やり、羊やヤギの餌やりを長々と堪能した後に、アーチェリーもやりたい!と言い出し、更にはニジマス釣りに挑戦!こんなに楽しんでくれるとは思わなかったよ。しかも、私は何も釣れなかったのに、マイケルは始めてからすぐに釣りまくり。でも、父親は食べたくないと言ったので、3匹で打ち止めにしてもらいました。その場で処理してもらって、塩焼き!!これも、マイケルが汗だくになりながら焼いてくれました。本当に汗かきまくり。私は川魚が苦手と思っていたのだけれど、新鮮だったのかしら、めちゃくちゃ美味しかった!いやぁ、堪能したねぇ。

13 Nov2006

マイケルの家族が日本に来るまでは少し時間があるので、私の両親と4人で那須へ一泊旅行。母親がそば打ちをしたがっていたマイケルのために、場所を調べていてくれていた!なので、ウハウハしながら、マイケル初のそば打ち!!私は前にやった事があるので、ひたすら写真を撮りまくっていた。もう、マイケルは真剣そのもの。教えてくれるオバさんに上手い、上手い、と言われながら、ノリノリでやっていました。いやぁ、さすが!何でも器用にこなすよなぁ。で、2人分を茹ででもらって、4人で喜んでワイワイ食べました。母親はうどんみたいなものを想像していたようで、ちゃんとそば屋さんで出て来るやつみたいだー!と、感激していました。

なんと、山の上には雪が積もっていて、ビックリ!夏から来た私たちにはかなりショックでした。シドニーでは真冬でも雪が降らないので、マイケルにとっても貴重な経験になった事でしょう。

ホテルには、水着着用で男女混浴のコーナーがあったので、一緒に温泉に入る事ができて嬉しかった。もう、子供のようにはしゃぎまくった後、みんなで夜ご飯も食べて、すっかり旅の疲れも癒されました。やっぱり温泉は良いなぁ〜。こうしてゆっくりお湯につかるだけで、こんなに幸せな気分になれるんだからなぁ〜。

12 Nov2006

朝早い飛行機だったので、もう6時位にホテルを出てバス停へ。ホテルのお兄さんはニコリともしないし、話し方もぶっきらぼうなんだけれど、バス停を詳しく教えてくれて最後まで見送ってくれた。きっと、感情の表現の仕方が違うから誤解も生まれやすいけど、親切な人が多いな、と思った韓国滞在でした。楽しかった。

ちゃんと2時間前に空港に着いたものの、なんと私たちの便は2時間遅れ。ガーン・・・。だったら、もっと長く寝ていたかった・・・。まぁ、色々お店を見たり、話したりしていたらあっという間に時は過ぎましたが。

そしてそして、久しぶりの日本!!!わーーーーい!!!何でも話が通じるーーー!耳に聞こえて来るのも全部日本語で理解できるので、雑音が大きく聞こえる気がするのが面白かった。荷物も多かったので、真っすぐ私の実家に向かった。駅まで両親が迎えに来てくれていて、久しぶりの再会!そのまま私たちがお気に入りの回転寿司屋に連れて行ってもらった。わーい!安くて美味しい寿司〜〜!!日本サイコー!!

11 Nov2006

マイケルがガイドブックで見たという、韓国の宮廷料理を出してくれるお店に行ったら、なんとなんと、今日は貸し切りで休み。ついてないー!で、なんとなくブラブラしていたら、何かのお祭りを発見。入っていったら、福祉関係の大学生のイベントのようだった。パンフレットを渡そうとしてくれた学生さんたちが、一生懸命英語で話してくれて、とてもフレンドリーで可愛らしかった。風船までいただいてしまった。それをマイケルは通りすがりの親子にあげていた。本当に自然にそういう事ができるのが素晴らしいわ。そのお母さんも、丁寧に韓国語でお礼を言ってくれてね。その後も、地下鉄で前に座っていたオバちゃんが"あ、あそこ空いたわよ!早く座りなさい!!(予想)"って感じでね。あのノリはあまり日本にはないよなぁ。マイケル曰く、日本人より韓国人の方がオープンな感じらしい。

で、結局日本語のガイドブックを頼りに、明洞の『元祖参鶏湯専門店』へ。マイケルは辛いよ、とお店の人に言われたにも関わらず鶏肉の炒め物も注文。マイケルはかなーり参鶏湯がハマったみたいで、大喜び。私は正直な所、新大久保で食べた参鶏湯の方が美味しかったかな。お店の韓国人マスターも、『韓国のより美味しい!』って豪語してたけど、その通りだったかも。

で、これまたマイケルの提案で、韓国の最新のショッピングエリアへ。そこでオヤツの時間に入ったヨーグルトアイスが激ウマだった!あれはまた食べたい〜。で、肝心のショッピングエリアは特に見たい所もなかったので、キムチ博物館に入ってみた。アハハハ。もうすっかりキムチの虜になっていたので。もう、妙なテンションで2人で写真を撮りまくって盛り上がりました。

そして、ホテルの方に『焼き魚通り』がある事を知ったので、そこへブラブラと。スゴーい!狭い通りにズラーーッと小さなお店が並んでいて、人気の所は長蛇の列。挑戦してみたい気もしたけど、今や明朗会計の所じゃないと怖いので、普通に焼肉レストランへ。最後の食事なので、思い残す事なく、カルビや冷麺を食べまくりました。

スーパーがあったら、そこで色々買いたかったけど、見当たらなかったので、コンビニで面白そうなものをいくつか購入。マイケルは、韓国語で何か書いてある、面白い形の飲み物を買っていた。本当に何でも挑戦してスゴいよ。なんだか、バナナミルクのようなものだった。

10 Nov2006

とりあえず仕切り直しという事で、今日は朝からたくさん動く事にした。まずは地下鉄で切符を買って(マイケルが韓国語で!しかも通じた!)明洞へ。ガイドブックにあったカルグクスの美味しいお店へ。ランチタイム少し前に着いて大正解!少ししたら、韓国人達で長蛇の列!メニューは3つ位しかなくて、こだわりを感じるわぁ。10年以上前に来た時とはもう物価が違うんだね。正直、日本と同じか、ちょっと高い位だと思ったなぁ。それにしても、昨日の屋台はおかしいね!と、しつこく再確認。

そこから景福宮へ行き、中に入って英語のガイドツアーに参加。なんだか、中国と似ている雰囲気。やっぱり隣接している国同士だし、どことなくみんな似ているのかもなぁ。
そこから東大門まで歩く事にした。途中でりんご祭りのようなイベントを見つけて、参加してみる事に。無料でりんごを剥いて配っていたり、試食コーナーも充実していて、そこに物怖じせずにガガン入っていくマイケル。さすがだ。係の人たちも色々韓国語でフレンドリーに話しかけてくれて、分からないけど、なんだか楽しかった。りんごの皮むき大会を少し見てから、また歩き出した。

私は歩き過ぎて足がパンパンになって来て、それが原因で靴擦れを起こし始め、痛みに耐えながらだったけれど、もうマーケットの熱気はスゴくて、それを忘れる位だった。うーん、やっぱり屋台で値段が明記してある所は安いのかも。もう、値段が書いてない所では絶対に買わない(相当なトラウマ)!ここで揚げかまぼこのようなものを買い食い。美味しい〜!
更に、韓国版パンケーキという感じのホットクに挑戦。ヒエー!これは美味しい!!これは日本人の味覚に合うと思うなぁ。しかも安くて嬉しい。これは日本で流行ってもおかしくないよ。

そこからまた明洞に移動して、そこでご飯を食べる事にした。今日はとりあえずプルコギやら、豚のカルビやら、基本的な所を攻めてみた。あの最初にズラーッと並べてくれるキムチなどは、やっぱり楽しい!小さい蟹のキムチが最高!激辛だけど、それがまた本場!って感じで。マイケルは韓国焼酎を1人で1本近く飲んで、鼻の頭が赤くなっており、酔っぱらいフェイスで笑えました。

09 Nov2006

いよいよまずは韓国へ!お土産とビンゴの景品でギュウギュウの荷物をズルズルと引きずりながら、ホテルのある南大門へ。ホテルの部屋から門が見える!!と大感激。これがまた、宿泊料は激安。物価の安さに期待が高まる中、とりあえずホテルの周りをブラブラする事にした。お腹も空いていたので、ズラーーーッと並ぶ屋台にいきなり挑戦する事にした。これが間違いの始まりだった訳ですが・・・。
片言の日本語を話すオバちゃんオススメのモツ焼きと、キムチチヂミとうどん+ビールを注文。韓国人でわいわいしている屋台の雰囲気を堪能してテンションも高まりつつ、さてお会計。他の国でもさんざんボラれそうになった経験のある私たちは、ガイドブックを参考にして、ギリギリのお金を渡した。が!大人しそうなオバちゃんがおつりを用意していたら、片言日本語のオバちゃんが、ワーワー何か言って、それじゃ足りないと言い出した。モツ焼きだけでも1300円だと言う。こんなちょっとで高過ぎだろー、それはさすがに。"オイシイデショー?"だって。いや、そんな風に言われる程は美味しくない。どう考えてもおかしいんだけど、メニューに値段も書いてないし、ガイドブックを見せたって"うちは倍の値段でやってますから"と言われたらそれまで。やられたー!という感じで、本当に悔しかった。最初にオーダーする時に値段を聞くべきだった。アホだった。それまでフレンドリーだったオバちゃんは、お金を渡した途端に知らんぷり。悲しい・・・。こうなると、何もかも疑いたくなってしまうもの。せっかくの旅行がさ・・・。もう気分は最悪。ズーンと沈んだ気持ちで歩いていたら、横から"カンペキナ ニセモノ アルヨ。マボロシノ バッタモノ!"という声。もう放っておいてくれ・・・。

08 Nov2006

なんだかんだウダウダしていたら、なんと明日出発です!!もちろん、何もパッキングは始めていなかった訳で。ひーこらバタバタしながら、ビンゴの景品をラッピングしていました。前にも書いたかもしれないけど、この国ではお店でラッピングをしてもらえる事は期待できない。ダメもとで頼んでみて、やってもらえる事があっても、適当だし、自分でやった方がいいかも。なので、逆に言えばラッピング用品は豊富に揃っていて、クリスマスシーズンになると、ラッピング用品コーナーがとてつもなく大きく膨れ上がり、みんなが箱やらペーパーやら、リボンやら買い漁っています。もちろん、私が普段他の人からもらうプレゼントも、ほとんどその人がラッピングしてくれたものです。しかも、けっこうみんな適当。どうせ破っちゃうし、いいんじゃない?って感じなのかな。最初はカルチャーショックでしたが、もうすっかり慣れてしまいました。

なんとか終わったので、後は飛行機に乗ってブーンです!!!久しぶりの日本!!楽しみだーー!

06 Nov2006

マイケルの仕事が一段落したらしく、今日はいきなり1時過ぎに帰って来た。早っ!!というのも、今日はオーストラリアでは大きなイベントである『メルボルンカップ』という競馬の日なのです。日本で言う天皇賞みたいな感じ?メルボルンの会社は休みらしいし、マイケルの会社でも午後は仕事にならないんだって。で、競馬場に行く人たちは英国紳士・淑女のようにドレスアップするらしい。オサレー。街でも女性が頭に飾りを付けているのをちょこちょこ見かけました。可愛い。

なので、私たちも近所のバーに行ってみる事に。これがまたすごい人!私もマイケルも競馬の事や、今回のレースについて何の知識もなかったので、私はリストの中から『MAYBE BETTER』という、弱気で可愛げのある名前を、3着以内に入ればOKという種類ので2ドル購入。マイケルは、ミステリーという、機械が勝手に選んでくれる種類のを6ドル購入。そしたらそしたら!!なんとなんと、1着2着が日本の馬!そして、3着にMAYBE BETTER!6ドル以上になって戻って来ました。
しっかし、日本の馬が出てるなんて知らなかったよーー!知ってたら買ったのにーーー!ゴールした直後でのインタビューに、「ベリーラッキー!」とベタベタの日本語発音が聞こえて来て、ン?でもまさか、と思ったらそうだったのねー。しかも、1着2着とは。歴史に残る快挙だと言われていました。日本ではニュースになってるのかな。

ずっと前にマイケルのアメックスのキャンペーンでもらった豪華シートの映画館チケット。もうすぐ切れてしまうので、慌てて視に行った。これがまたすごかった。リクライニングなんてもんじゃない。完全に寝そべった形になっちゃうの。座席は2人ずつで区切られてて、真ん中にテーブルとワインクーラーがついてる。で、係りの人が色々お世話してくれるのよ。ひょえー。映画はこの時間にやっているものをそのまま素直に観たので、なんと、日本の硫黄島での戦いを描いた『The Flags Of Our Fathers』。重かった・・・。戦闘シーンがリアルでね。もう、戦争はいかん。悲し過ぎるとしか言い様がない感じでした。日本人とアメリカ人だろが、どの国とどこの国だろうが、人間同士で、戦っている人たち個人は特別憎み合っている訳でもないのにさ。

05 Nov2006

マイケルが仕事でCityへ行くというので、私も一緒にブーンと。今日はシドニーのモーターショーの最終日でもあったので、サクッと仕事を終えたマイケルと合流して一緒に観て来ました。私の感想としては『ショールーム見てまわるのと変わらないじゃん』でしたが・・・。これで16ドルって高いよ。日本車はこっちで買うと、えーーー!!!って言う位に高いしさぁー。種類も豊富じゃないし!どうせ外車を買うなら(ここでは日本車も外車だ!)、フォルクスワーゲンがイイ!

そしてそして、私が数カ月前に頑張って働いたギャラが続々と入っているので、私のおごりで日本食を食べに行った。しかも、1人55ドル払うと、店内のメニューを何でも頼んで良いというシステムなのです。でもねぇー、ワクワク計算しながら食べてたんだけど、やっぱりお店が損しないようにできてるんだねー。生牡蠣やら、特上寿司やら、高いものから貧乏根性を出して頼んで行ったのに、55ドルに到達した時には、もう満腹でふぅふぅ言っちゃう程でした。クー!でも、思いっきり美味しいお寿司が食べられて幸せだった。やっぱり私は寿司がダントツ1番好きだなー。あれやこれや言いながら長時間に渡ってのディナー。とても楽しかった。

04 Nov2006

今日は長い一日だった・・・。早起きをして、友達の家でのBBQパーティに持って行くちらし寿司を制作。これは、Juneからのリクエストだったのです。確かに、冷めても美味しいし、見た目も豪華だし、一応寿司だし、日本人が持って来て喜ばれる一品なんだね。
せっかく、プールサイドのBBQという企画だったのに、生憎の雨・・・。しかも寒い。とってもとっても残念でした。なので、彼女の家のベランダで急きょパーティ。やっぱり、こうして少しでも外に出たがる傾向があるので、日本と比べると、ベランダや庭の重要性が高い気がするわー。
今日初めて会ったこの子、マイヤがもーーのすごく可愛かった。天真爛漫を絵に描いたような子で、すごーーく素直。一目見た瞬間に、あ、この子好きだなーと思ったもの。マイケルがこれまた子供と遊ぶのが上手なので、それを見ているのも楽しかった。3人でゲラゲラ笑いながら粘土で遊びました。マイケルが、"WAKIGAって言ってごらん"って言ったら、もうWAKIGA!!! WA-KI---GA--!!って止まらなくなっちゃって、お腹を抱えて笑いました。そして、さんざんドタバタ遊んだ後に、帰り際にテテテッと走って来て、"今日は一緒に遊んでくれてありがとう"なんて言うんだよ。たった4歳の子なのに!なんて躾が出来てるの!?っていうか、遊んであげた覚えはないよー。こちらこそだよ。また会いたいなぁー。

そして、Juneのお家でまったーーりさせてもらった後で、バイバイをして、今度はマイケルのおばあちゃんの93歳の誕生日会へ!中華レストランに、45人くらいの親戚が円卓を囲んでいました。似合うなぁ。日本人と変わらないと言っちゃぁ変わらないんだけど、なんかこう、本場の空気でした。そして!この料理が豪華だった事、豪華だった事!お店の水槽からの新鮮な魚介類の数々。何品出て来たのか数えきれないもん。あぁ、中国系の人と結婚して良かったなぁ、って感じでした。食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れた!
毎年おばあちゃんの誕生日には、こうしてみんなが集まるんだって。今回も頑張って中国語でバースデーカードを書いてみたら、喜んでもらえて良かった。マイケルの中国語(話す方)はけっこう上手だという事判明。通じ合ってたもん!いいなぁ。私もおばあちゃんと直接話したい。93歳だと言うのに、本当にしっかりしている。ちゃんと1人でケーキカットもしていました。可愛いな。どんどんこの調子で元気に年を重ねてもらいたいものです。

03 Nov2006

昼間、マイケルのお母さんがパスタを作り過ぎたから、と私のランチに持って来てくれた。それから、果物をたくさん。本当にうちの母親と似ているなぁ、こういう所。

今日は私の両親の結婚記念日。母親からのメールで、昨日姉も一緒に焼肉を食べに行ってお祝いをしたと知った。なんだか、とても複雑な気持ちになってしまって、あぁ、毎年こうして何かの形で一緒にお祝いできてたのに、もう近くにいないんだな、とか、私もそこにいたかったとか、もう5ヶ月以上も会ってないんだな、とかグルグルしてしまって。思わずダラダラと泣いてしまった。すると、マイケルが、もうご飯も食べ終わった夜遅くにも関わらず、アイスクリーム屋に連れて行ってくれた。8種類好きな物を選んで、少しずつ食べられるのを頼んで一緒に食べた。
それから、ゲームセンターに連れて行ってくれて、30分間ゲームやり放題のチケットを買ってくれた。行きの車ではベソベソしていたくせに、帰りの車ではケラケラ笑っていた。ありがとー。

02 Nov2006

今日2階にいたら、下からRainbow Lorikeetが呼ぶ声が聞こえたので、バタバタを下りていったら、やっぱり来ていた。春になって花盛りのため、花の蜜などを主食にする彼らは最近来ていなかったのです。私が寂しいな〜と言っていたら、マイケルに"でも、自然の花からの方が栄養もあるだろうし、彼らにとっては良い事だよ"と言われて、そうだな、と思っていました。でも、今日はあまり食べ物がなかったのか、来てくれました。不思議なのは、ベランダに訪れるLorikeetたちはいつも違うのに(微妙に顔や体格が違う)、みんな驚く程にフレンドリー。他の種類の鳥たちは私が近付くと逃げるのに、彼らは私を見るとわーい!と近寄って来る。可愛過ぎ!!!ちょっと調べてみたら、この種類はオーストラリアでも東側の海外沿いにしか生息していないらしい。もちろん野生で、昼間は街の中で花に群がる所が見られるのですが、夜は近くの国立公園の森へに帰って行きます。他にも色々な種類のオウムやインコがいて、彼らが夢中で何かをついばんでいるのを見る度に、私達は立ち止まってジーーーッと観察しています。この間は、真っ赤なインコが真正面から飛んで来てビックリした!本当に赤かった!!!

01 Nov2006

昨日がハロウィンだったんだね。なんだか、ずっと、『ハロウィンってなんだ?』って感じで、毎年期間限定のかぼちゃデザートを買う程度で終わっていた私としては、初めて海外で迎えるハロウィンを楽しみにしていた訳だ。しかーし!街は日本よりも盛り上がりに欠け、え?いつなの?いつなの?という感じ。更にマイケルに一言、"それ、アメリカのお祭りでしょ?"と言われてしまい、ガガーン・・・。私なんか、この国はクリスチャンも多いし、当日はお菓子をたくさん用意して待っていなくちゃいけないのかしら!なんて少し浮かれていただけにショック。過去に、マイケルの実家には子供が訪ねて来た事があって、驚いた両親が家にあったドライフルーツかなんかを渡したなんて聞いて爆笑。でも、ほんとそんな程度なんだな。あ、でも、昨日ショッピングセンターに行ったらドーナツ屋さんがハロウィンデコレーションになっていて、ワー!と思ったら、やっぱりアメリカ系のお店だった。仮装している人なんて、もちろん1人も見なかったし。そんな訳で、気付いたら終わっていました。

そうなんだー。そんなもんなんだー。日本の方が訳も分からず盛り上がっている感じなんだな。でも、かぼちゃ味の好きは私としては、期間限定ものが恋しい・・・。

てな訳で、今日はかぼちゃを使った料理を作りました。かぼちゃのニョッキのトマトチーズソース、かぼちゃのポタージュ、かぼちゃプリン。美味しかったです。

ここではButternut PumpkinとJap Pumkinという2種類のかぼちゃが売られています。ジャップ・パンプキンというのが、日本でお馴染みのものなのですが、ジャップ・・・。その表示を見る度に複雑だったのですが、Wikipediaで調べてみて、『アメリカ以外では単なる略称としてJapを使用することは日本人が考えているよりも一般的である。』と書いてあったので、ちょっとホッとした。

Page Top
 
All rights reserved. Copyright camera life