2006.06.29

今日は色々と結婚式関係のもので買いたいものがあったので、Cityでお買い物。マイケルと、マイケルの介添人にお揃いのカフスボタンを購入。こっちでは結婚式に家族にもプレゼントをあげる習慣があるらしいので、色々と頭を悩ませた。何が良いんだ・・・?1年に何度もプレゼントをあげる機会があるので、今からネタ切れです。プレゼントって、物を見た時にその人を思い出して買いたくなるもので、探そうとするとなかなか見つからないものじゃない?まいったまいった。
マイケルと合流して、デパートで結婚式の写真用のフォトフレームなどを購入して、今日は日本食を食べた。解凍じゃないサーモンのお刺身が安く食べられるのは最高。


2006.06.27

今日はオーストラリア対イタリア戦。夜中の1時からだけれど、マイケルがこれを逃すといつワールドカップに出られるか分からないから観たい!なんて言うので、Cityまで出る事にした。夜中にお風呂に入った後に出かけるこの感覚は、ちょっと大晦日っぽいな、と思った。
明日も仕事だと言うのに、大画面を設置したパブは大騒ぎ。熱いですよ、彼らは。画面に向かってみんな叫んでますからね。選手には聞こえませんよ〜。そして、あの最後のペナルティキックでのゴール!マイケルもガッカリ。こんなに夜中まで起きてたのにねぇ。街中のオジーたちもガッカリしている人、荒れている人、様々でした。家に着いたらもう4時!!私は寝坊できるから良いけどさぁ・・・。

卵に顔!?


2006.06.26

夜ご飯の餃子の中身を作っていたら、マイケル帰宅。一息つくかつかないかの内に、餃子包みをやらせてしまった。でも、ニコニコしながら楽しそうにやっていたので良かったよ。
しかも、オレンジと黄色のバラのアレンジメントを買ってきてくれました。優しいねぇ〜。

うわ〜い!


2006.06.25

今日はお花の打ち合わせ。私達が出会ったフローリストの先生に、全てお願いするってのも特別な事よね〜。先生と旦那さんも結婚式に招待してあるのです。私の好きな花や色を伝えて、あとは彼女のセンスにお任せ!!テーマカラーはオレンジと黄色系で行きます。ヒヒヒ。
で、ずっと気になっていたBillsというカフェへ。日本のガイドブックが、ここのパンケーキを食べるべし!と言っていたので、かなり期待していたのだけれど・・・。パンケーキが数枚にバナナ半分が切って乗せてあって、17ドルって!!有名なお店らしいけど、この値段にビックリ。しかも、別に特に美味しくもなかった・・・。ガッカリ。ハワイで行った有名パンケーキ店の方がずっとずっと美味しかったよ・・・。

いろいろバタバタです。


2006.06.24

今日は色々な所に行ったなぁ〜〜〜。
まずは近所のショッピングエリアに行ってブラブラした後にブランチ。ブブーンと車を走らせてIKEAまで。私の荷物が増えて来たので、クローゼットの中を整理するものなどを色々購入。
IKEAの近くには、シドニーオリンピック公園があるので、そこに寄ってみた。意外にも賑わっており、露店で売っていたホットドックを食べて、オープンエアーのパブでビールを一杯。寒い・・・。スタジアムでラグビーの試合があるようで、色々チームカラーを身にまとったオジーたちが集結していた。こうして改めて見ると、やっぱりみんな身体がデカい。モリモリホットドックを食べて、ビールを飲んで、ラグビーで盛り上がる。これぞまさに、私が昔描いていたオジーのイメージだわよ。

カワイ過ぎ!


2006.06.22

私の介添人をしてくれる友達の誕生日なので、Cityで合流。まずは彼女が指定した韓国料理屋でご飯を食べてから(ウマー!!)、ヒルトンのバーで一杯飲んで来ました。
友達とバイバイした後、私達はヒルトンの1階でふざけて写真を撮ってから帰宅。

プリリリリ。


2006.06.20

ヘアメイクのトライアルの日なので、Cityへ。友達にもらったヘアカタログの中によさそうなものがあったので、それを持参。私の母親と姉もやってもらう予定なので、日本人のヘアメイクさんをお願いしました。
こんな感じが良いか、どうか、なんて色々相談しながらやっていて思ったのですが、きっとメイクさんの感覚から言うと、素の顔をベースに絵を描いている感じなんだろうなぁ、と。
結局、ブラウン系とグリーン系を試してみて、グリーン系で行く事に決まりました。髪型は、半分アップ。ウヒヒ。楽しみだ。

寒いんですよー。


2006.06.18

今日はちょっと車を走らせてベトナム人街に行く事にした。どこにあるんだ??という位に普通のん民家を抜けて行くと、ありました!ありましたよ!!またここはどこだ?エリアが・・・。
私が今大ハマりしているフォーを食べに行ったら、メニューに英語がありませんからね。一応英語が公用語の国なんすけど・・・。聞いたら出してきてくれたけど・・・。値段もCityで食べるのの半額近くでビックリ。本場の味と雰囲気が味わえる場所でした。市場やお店も独特!売っているものは、お世辞にも魅力的とは言えないけれど、ベトナムにいる気分は味わえました。この不思議な感覚について色々考えちゃった。中国人も世界で中国街を作ってるじゃない?やっぱり、厳しい状況から抜け出すために海外に移住して来た人と、望んで出て来た人とは感覚が違うと思うんだよね。日本人なんかは、こっちのスタイルが好きで来てる人が多いから、わざわざこっちに日本人街を作る必要を感じないのはないかと。日本が恋しくなったら帰れば良い訳でさ。でも、戦争や貧困などから仕方なく国を出て来た人たちは、特に移住先に思い入れがある訳でもないから、こうしてコミュニティを築く事に対して強い気持ちがあるんじゃないかな?と。勝手な想像なのですが。

ここはどこだ!!


2006.06.17

今日はまた昨日の友達と、私の介添人になってくれる友達と早朝にデパートで待ち合わせ。マイケルは結婚式のスーツを選び、友達には色違いをレンタルしました。いやぁ、いよいよ式が近付いているんだなぁ、と実感するね。ひえー。
その後は式場に行って、友達2人を案内した。やっぱりココを選んで良かった〜。スタッフの人たちがあまり親切じゃ無い(儲け第一主義的な)ところが残念だけど、仕方ない!一生に一度の事だし、ロケーションは大事よね。
そして、場所を移動してみんなでランチ。段取りなんかを色々打ち合わせ。2人は的確なアドバイスを色々くれて助かった。こっちでは、こうやって友達に介添人をしてもらうのが普通なんだよね。指名を受けるのはとても名誉な事なんだって。私はこっちに友達がいないので、マイケルの友達にお願いしたのだけれど、彼女もかなりのキレものなので、本当に頼りになる。思いやりもある人なので、彼女が当日側にいてくれたら心強いわ。私がアタフタしていると、"ダイジョウブ〜!"と日本語で言ってくれたりするのよね。

心強いチームです。


2006.06.16

マイケルの友達のインド人夫婦のお宅へお邪魔した。この間マイケルが出張でインドに行った時に、あっちの民族衣装を買って来てくれていたので、それを着て行く事にした。すごく快適な服なんだけど、外には普段着て行かれないからさ・・・。
家に着くと、奥さんと子供がいてご飯の支度をしてくれていた。旦那さんの方がマイケルの高校時代からの友達で、結婚式では介添人をしてくれる事になっているのです。救急専門のお医者さんで、ヘリコプターなどに乗って色々な所に行くらしい!!気取った所が全然なくて、自然体の人なので私も大好きなのです。まぁ、こうしてカップルカップルで行動&食事っていうのにはまだまだ慣れないのですけどね。

夜ご飯は普段食べているインド料理を出してくれた。ええ、もちろん手で食べる訳ですよ。左手は使っちゃいけないので、旦那さんは本当に見事にチャパティ(だっけ)を片手でちぎっていて感心してしまった。彼らはベジタリアンなので、肉は一切ナシ!健康的と思いきや、食後のドッカリ甘過ぎチョコレートケーキがキツかった・・・。私がインドの衣装を着て行った事は大好評だったので良かった!確かに、外国人が浴衣とか着て来たらなんだか嬉しいものね。

良い経験でした!


2006.06.14

買い物に行ったら、見た事のない位大きなキノコを発見。これは、肉詰めにしたら美味しいかも!とひらめいたので、挽き肉やら色々購入して挑戦!ウマー。大成功でした。こうしてどんどんレパートリーを増やして行きたい所ですなぁ。


2006.06.12

今日は何となく本場のフォーが食べたくなったので、ベトナムレストランへ。このお店にいると、私はどこにいるんだ!?と一瞬分からなくなる程に雰囲気も本場なのです。まぁ、お世辞にもキレイなレストランとは言えないのですが、味は良いんだよね〜。一緒に付いて来る生のもやしをてんこ盛りに入れて、レモンを絞ったあっさり味のスープを堪能しました。

今日は日本×オーストラリア戦を観る前に、マイケルの友達と4人でBondi BeachにあるBBQレストランへ。各テーブルに日本とオーストラリアの旗が立っていました。臨時のスクリーンも用意されて、かなり本格的。でも、お腹が一杯になった私たちは場所を移す事に。早めにパブに着くと、ガラ〜ンとしている。え〜!?でも、開始直前になるとワラワラと人が集まって来た。と言っても、そのパブには東洋人系のオージーばかりで、みんなオーストラリアを応援してるけど、見た目は日本人みたいじゃん!!と言った感じ。そして、この国ではスポーツのギャンブルが普通に行われていて、パブでも気軽に賭けられるのです。ええ、もちろん私は日本が勝つと信じてましたからね。初めての経験ながら、日本に賭けましたよ。マイケルと半分ずつ出してね。
そして、待ちに待ったゲームのスタート。私は先制点が入った時にはあまりにも嬉しくて思わず叫んでしまいました。ええ、周りはしらけてましたけどね。喜びは抑えきれませんでしたよ。マイケルも一緒になって喜んでくれました。が!!やっぱりね、彼はオーストラリア人ですから。その後に連続して点が入って、控えめながらかなり嬉しそうでした。周りが狂喜乱舞する中、ポツンと所在ない私。日本で観戦するよりも、果てしなく孤独だったであろう夜でした。

悔しかった・・・。


2006.06.11

今日は他に候補の挙がっていた男性カメラマンと会う事になっていたので、朝早くCityへ。最初は、「別に誰でも良いよ〜。」と思っていたのですが、マイケルは正しかった!やっぱり自分が写真を撮るだけに、その人の写真に対する姿勢とか作品とか厳しく見て、後でこうるさく評価している自分に気付いてしまった!ヒエェェ。
この男性は性格は良さそうだったし、作品も一定のレベルには達しているんだけど、人々の感情があまり伝わって来なくて、それは多分彼があまり感情移入をしていないからだろうなぁ、と思った。うーん。難しい所だ。こっちの結婚式の写真は、日本のに比べると、もっとくだけている感じだったり、遊んだ感じだったりしていて面白いです。なので、より一層カメラマンの個性が出て来るので、ちゃんと選ぼうと思います。
その後は、買いたいものがあったのでIKEAへ。マイケルは細かい所に無頓着で、これはないでしょ〜!と言いたくなるようなものをずっと使っているので、今日は靴箱と私のクローゼットに入れるタンスなどを購入。本当に安くて可愛くて最高〜!IKEAラブ!
そして、マイケルの叔母さんからプレゼントがあると言うので、家に寄る事にした。私はこの叔母さんがとても好きなので、久しぶりに会えて嬉しかった。しかも、私にホワイトゴールドのネックレスを(マイケルには何もなかった・・・)!ありがたい・・・。
更に場所を移動して、マイケルの両親と妹カップルと6人でご飯。両親はニュージーランドの旅から帰って来たばかりで、それを興奮しながら話していました。私たちの結婚式も気付けば1ヶ月を切っていて、いよいよバタバタして参りました・・・。

ちょっと一息。


2006.06.10

冷蔵庫が届いた!!早っ!!壊れた冷蔵庫もかなり手際良く片付けて行ってくれてビックリ。これもまたプロの仕事でした・・・。マイケルは製氷機に興味津々。確かにこれは夏場に便利かもね〜。マイケルは嬉しそうに水を注ぎまくっていました。

そしてそして!今日は私たちが出会った1年記念日なので、マイケルが予約してくれていたイタリアンレストランへ。昨年のちょうど今日、フラワーアレンジメント教室の主催のパスタ・ナイトというパーティで知り合ったので、イタリアンに決めていたのです。数々の賞を取っている所というだけあって、超満員&味も良かった!メインの肉と魚の料理が絶品。その地区はシドニーでもイタリア人が多く集まっている所で、ずっと来てみたかったので、ご飯を食べた後にテクテク散歩。確かに他の地区とは雰囲気が違うし、歩いている人たちも違う!ジェラート屋に入ったら、店員の女性2人が大声で歌いまくっているし・・・。アジア人っぽい外見の人があまりいなくてね。こんな所もシドニーにあったのかぁ〜。

デカい!!


2006.06.08

私が前に「これが良い!」と言っていた三菱製の冷蔵庫が、偶然にも安くなっているお店があったので、そこに行ってみる事にした。これだよ!これ!!こっちでは3ドアのですら珍しくて、普通の2ドアなんだよー!つまんない〜。なので、その3ドアのに決めました。電化製品とかはねぇ〜、日本みたいに遊び心のあるデザインなんかは見かけないからね〜。とにかくマーケットが日本と比べ物にならない位に小さいから、そんなものを入れるのはリスクが高い訳ですよ。どんなお店よりもビックカメラが大好きだった私としては、「つまんね〜!」と叫びたい。

夜は韓国街で鍋なんぞを食べた。ウマー!

本格コリアン!


2006.06.07

マイケルも冷蔵庫が壊れていて、私が来るまで新しいのを買わないで待っていたので、今は冷蔵庫ナシ生活です。でも、なんだかんだで私は1ヶ月程冷蔵庫のない生活に慣れてしまっていたので、別に不自由はないのですが・・・。だからと言って、こっちではお寿司やら、お惣菜やらが簡単に手に入る訳ではないので(入ってもお寿司はどうせ美味しくなくて高いだけのがほとんど)、どうしても外食をせざるを得ないのですな。なので、今日は地元のレストランでご飯を食べた後に、パブへ行ってビールを1杯引っ掛けて来た。

地元で一杯。


2006.06.06

朝起きたら、ウヒョー!どデカいCockatooカップルが来ていました。別に食べ物をねだりに来た訳ではなくて、ただ毛繕いをしていました。しかも、私がものすごい至近距離に近づいても、全く動じなくてね。友達が飼っているのCockatoo名前を呼んだら振り向いたので、パシャリ。大きくてキレイだったし、2羽はラブラブでした。

夜はCityまでバスで出て、マイケルと合流。式の写真を撮ってもらう人を、いくつかマイケルが候補を挙げていて、その人たちと会って(!)決めなくてはならないのです。こっちのスタイルは全て直接会って、自分たちで決める方式なのでビックリするよ。マイケルは1人で決めるのは嫌だったみたいなので、調べるだけ調べたまま待機していたのですね〜。
で、今日行った会社は大きな所で、オシャレな雰囲気。でも、それっぽく見えるけど、全体的な写真のトーンが合っていないのがとても気になってしまった。何でも良いよ、と思っていたのだけれど、こうしてパックになっていなくて、単体で頼むとなると視点も変わって来て、納得の行くように決められて良いのかなぁ?

打ち合わせを終えてから、それについてなんだーかんだー言いながらタイレストランで食事。あ〜、この感じはなかなか日本ではないので嬉しい〜。ココナッツミルクを使った料理ラブ〜。

ちょっと感動。


2006.06.04

今回は、アシアナ航空なんて会社でチケットを取ってみたので、ソウル経由でした。でも、2時間位しか空港で待たなかったので、免税店を見たりコーヒーを飲んだりしていたらあっという間でした。
隣に座った韓国人夫婦がまた面白くて、なんだかんだとお菓子をくれるし、韓国語で話しかけてくるんだよねー。ビビンバと言ったのは分かったので、マシッソヨ(おいしい)と言ったらものすごく嬉しそうだった。韓国語はこんにちは、ありがとう、おいしいしか知らないからなぁ。フライトアテンダントの人たちもバリバリ韓国語だし・・・。多分飛行機の9割は韓国人でした。私はもともと韓国人に間違えられるので、みんな普通に韓国語で話しかけて来るのよね。後ろに座っている人からも!私は疲れもあって、深く寝る事ができたので、そんなに長いフライトには感じなかった。シドニーに着いて、隣のオバさんとアニョハセヨーと挨拶してから入国審査へ。今回は観光ビザで行くのとは訳が違うのでビクビク。でも、そんな心配をよそに、いくつか質問されただけでハイ、ハンコ。え〜!?これで良いの〜?
そして、食べ物の申告をするために並んでいたら、係の人から"Do you cook Japanese food?"と聞かれる。ハァ?日本料理をするかって?私は最高に緊張していたので、申告するものを私が料理をしたのか聞かれたのかと思って、思わず"No ..."と答えてしまった。そうしたら、私がゲートを通過する時に遠くから"You should cook Japanese food!!(日本料理した方が良いよ〜!)"だってよ。このノリは日本にはないよな・・・。

そして、ニヤニヤしながら到着ロビーへ。そこにははちきれんばかりの笑顔のマイケルが赤いバラの花束を抱えて待っていました。とにかく、本当に嬉しそうでね。
シドニーの街を走っていても、家に着いても、今までとは見方が違う。ここにずっと住むんだなと思うと、なかなか快適だし静かだし、良いんじゃないかと思い始めました。新しい生活のスタートです。

何とかやって来たよ〜。


2006.06.03

いよいよ旅立ちの日。私は朝から結婚関連の雑誌の切り抜きをしまくり。こんなのもっと早くやっておけよなぁ・・・。お母さんに作ってもらった納豆オムレツを食べてから、住んでいた家に行って、階段のみなさんに挨拶回り。なんだかんだで長く住んでたからね〜。みんなそれぞれ個性のある家族で、でも意地悪な人なんかはいなかったし、住みやすい所でした。火事を出しちゃった所のオバさんとはもっと仲良くなりたかったなぁ。絶対あの人は世代を超えて話せるタイプ!!
で、バタバタとその足で駅まで行って、お母さんと一緒に成田へ。なんだかんだでギリギリな感じ。姉が空港に先に着いてしまうのに!アァァ〜〜!!
で、成田に着いてバタバタチェックインをすると、カウンターのお姉さんが新人さんで上手く発券できずに、ものすごく待たされる・・・。キーーッ!!ついてないよ!!
やっと終わって姉が待っているカフェに合流。一緒にご飯を食べる時間もなく、もうゲートに向かわないといけない時間に。別れを惜しむ時間もないなんて。色々早くやっておかなかった自分を悔やんだ。で、笑顔でバイバイする予定が、やっぱり今まで家族でもあり友達みたいに接して来た2人になかなか会えなくなるのかと思ったら、無性に悲しくなって来て涙がボロボロ出て来た。あんな風に泣いたのは生まれて初めてだった。こんなに辛いものとは思わなかった。荷物のX線チェックを受けている時も、その後ゲートに向かう時も涙が止まらなくて困ったよ。ずっと我慢していたからさ。

色々ありがとう!


2006.06.02

今日は母親が休みを取ってくれたので、車を借りて一緒に何往復もした。実家が近くて本当に良かったよなぁ〜。母親にはあまり重い荷物は持たせたくなかったのだけれど、大丈夫!大丈夫!と、ひょいひょいたくさん運んでくれてビックリ。すまないねぇ・・・。おかげで、あれよあれよと言う間に片付いて行ってね。とりあえず全部運びだした後で、要るものと要らないものを仕分け。それをスーツケースに詰めるものの、入らないもんだよねぇ。こんだけしか持って行かれないのかよ!!とキレそうになりました。
夜には親戚のおじちゃん&おばちゃんや従姉妹から電話があって、いよいよ旅立ちなんだなぁ、と思いつつもまだまだ実感なし。
地元の友達から電話があって、家の下まで来て欲しいと言う。???と思いながら下りて行くと、紙袋を渡される。ま!!まさか!!これは!?地元友達3人からの結婚プレゼントにリクエストしておいたDS Lite!!今度日本に帰って来た時にもらえれば嬉しいなぁ、なんて構えていたので、手に入れてもらえて感激!!しかも、後から聞いたら色々お店に行ってもやっぱり品切れで、友達の更に友達に頼んで手に入れてもらったんだって。涙。しかも、欲しかったソフト2本付き!「飛行機の中でやってね〜。」なんて。アウアウアウ。泣きそうになるので、またそれを回避してバイバイ。本当にありがとう!元気でいてよね〜!

何とか終わりそうな見通しも立って来たので、母親とスーパー銭湯へ。もう時刻は夜の11時!人もまばらな中、ゆっくり浸かって来ました。私も31歳まで独身でいたし、もし20歳そこそこで嫁いでいたらこんなに一緒に楽しむ事もできなかったかもしれないので、ここまでたくさん時を過ごす事ができて幸せだったな。
そして、夜ご飯を食べていなかった私たちは、ラーメン屋に寄ってラーメン&餃子。アハハ。まだ少しやる事があったので、2時に布団に入ったものの、私は5時に目覚ましを掛けた。

いよいよお別れの時。


2006.06.01

もう泣きそうになりながら部屋を片付け。どうしてこうも物というのはたくさん出てくるのか。きっと、スペースがあったらあっただけ、人間というのはそこを埋めて行くのだな。だって、7年位前に実家の一室からココに引っ越して来た時とはあきらかに大変度が何倍にも膨れてる。古い家とは言え、3DKのこの家にはガラクタから大切なものまでごった煮になっていたのです。当初の予定では、今日は事前に購入してあったラクーアの券を使って、一人ラクーアをもくろんでいたのですが、出来る訳ない!こんな状態で!!

ってな訳で、ギリギリまでバタバタ掃除をして、夜に約束をしていた姉とのご飯へ。なかなか2人でご飯を食べる機会も持てなくなると思うので、これは外せなかったのです。色々話しつつ、ご飯をたらふく食べて満足満足。成田まで送ってくれるというので、とりあえずサラリとバイバイ。

夜中に友達が欲しいものを取りに来ると言うので、一緒にこれはどう?これもどう??と色々アイテムを持って行ってもらった。ヒャ〜、助かったなぁ。ありがとー。

ちなみに、1年前のちょうど今日、シドニーに降り立ったのです。1年後に、そこに移住するためにバタバタしているとは・・・.

助かったよーん。


May‖←  →‖Jul