2005.08.31

の〜んびりと起きて、そこからMilford Soundを目指して出発。まずは、途中のTe Anauという街でランチ休憩。シーズンオフとは言え、人がいなさすぎ!!寂しいっての!でも、何とか良い感じのレストランを見つけてご飯を食べたものの、ムール貝が新鮮じゃなくてガッカリ。っていうか、もう一生食べたくない〜と思う程にあの味が刻み込まれれしまった。クゥー!
そして、マイケルが頑張って何時間も運転をして、かなりMilford Soundに近い湖畔で今日は寝る事にした。私は何故か疲れてしまって、グーグー寝ていたら、その間にマイケルが立派なご飯を作ってくれた。すまんねぇ〜。
今日は全くの大自然の中だわ、もちろんテレビなんかもないので、変な顔ゲームをして遊んでから就寝。

この生活にも慣れてきました。


2005.08.30

Queenstownは見所もあって、2人とも気に入ったので、今日は一日観光をする事にした。まずは、私のガイドブックが"Queenstown一番の絶景ポイント"と紹介していた『Deer Park Heights』へ。ロード・オブ・ザ・リングのロケ場所でもあるらしい。まずは、ゲートにあった機械で車から入場料を払って中へ。山をグングン上がって行くと、オイオイ!動物が柵に入ってないよ!と大興奮。しかも、この施設を管理している人はどこにもいないんだから、これまた驚き。そして、無数の山羊ゾーンへと突入。エサ販売機があって、そこに近付こうものなら、ドドドドドとみんなで押し寄せて来るのです。普段からエサやり大好きな私たちは、思う存分戯れて来ました。自分たちのために買った食パンも1袋あげてしまいました。子ヤギは抱っこもできて可愛かったなぁ〜。2人とも指を噛まれて血が出たけど。
で、興奮覚めやらぬままに街の中をプラプラ散策。『Underwater World』という施設を探して行ってみたら、ハァ!?ここが!?というような場所。ジェットボートの発着場所の下にチョコッと存在する場所だった。ガラス越しに鮭たちの生活が垣間見れるという主旨のもので、まぁ、いいかと思ってお金を払って入場。でも、その受付の人も適当で、後から来た人たちから、お金を取ったり取らなかったり。
で、更にテレテレ歩いて湖のほとりでご飯。これも美味しかった〜〜。で、更に移動して素敵な一軒家風のカフェを見つけたので、そこでのんびり。NZも、オーストラリアと一緒で、どんなに素敵な場所でコーヒーを飲んでも、4ドル(NZドルなら300円位)を越える事はないんだよ〜。日本だと、たまに法外な値段を取られる事があるだけに、嬉しいなぁと思ってしまう。
そして、更にプラプラ歩いて腹ごなし。疲れたので、車に戻ってのんびり。

Queenstown満喫。


2005.08.29

だらだら寝たいだけ寝てから出発。今日はひとまずTekapo湖目指して出発。
その湖はあまりにも素敵な風景だったので、その場で車を停めて、お昼ご飯。ガスも積んでいるので、火が使えるのです。キャンピングカー万歳!
散策した後に、更に適当にドライブしていたら、石造りの小さな可愛らしい教会を発見。そこも素敵だったので、しばらくゆっくりしてからまた出発。ここはすごく有名な場所らしい。後で聞いたら、私の母親もバスツアーで来た位だったらしく。誰もいなかったのはラッキーだったのかしら。
そこから一路Mt. Cookへ!この国立公園は世界遺産でもあるらしく、本当に本当に素晴らしいドライブだった。これぞまさに、私が思い描いていたNZそのもの!感動しまくり。何もかもスケールが大きくて・・・。近付ける所まで近付いて、カフェでお茶をして更にMt. Cookをじっくり眺めて来ました。あまりにも素晴らしい道だったので、私も運転に挑戦!マニュアルなんて何年ぶりかに運転したけど、巨大キャンピングカーを動かす感覚はこれまた特別で、最初は怖かったけど楽しかった!とは言え、30分位しか運転してないけど。
マイケルに代わってもらって、一気にQueenstownまで!ここは栄えている!人がたくさんいてちょっとホッとした。あまりにも人がいないからさ・・・。素敵なレストランやカフェもたくさんあって、良い感じ〜。もう夜も遅かったので、普通にご飯を作って食べてから就寝。

一気にNZファンに。


2005.08.28

朝起きて食堂に行ったら、他のお客さんたちもご飯を食べていた。メニューを渡されて、いきなり朝から豪華な食事〜。いやはや。
で、夢心地のままホテルを後にしてキャンピングカーの会社まで。実物を見てビックリ。で・・・デカい!!デカ過ぎる!!シャワー・トイレ・キッチン・ベッドが付いている訳だから、大きいだろうとは思っていたけど、ここまでとは。マイケルもかなり驚いていて、緊張していたよ。
何とか出発したものの、やはり慣れないからエンストしたり、乗り上げちゃったり。私も隣でかなりカチコチに緊張してしまった。アハハ。
何とか行きたかったRiccarton Rotary Sunday Marketに辿り着いてホッ・・・。そこは大規模なマーケットで、植物や食べ物、服やおもちゃ等何でもアリ。シドニーに比べて東洋人がほとんどいなくて、それにもビックリしてしまった。
マイケルは、"NZのムール貝に挑戦したい!"と言って、屋台のフライを買って食べていた。
これからの食事のために買い出しも必要なので、果物や卵、サーモンなども購入。車に冷蔵庫があるので、本当に移動式の家みたいなものなのです。
で、更にThe Arts Centre Marketにも行って、プラプラいろんなお店を見たりして。巨大人形を売っているお店のオバさんがとても面白くて、可愛らしい人だった。しかも、その人形が全て手作りと聞いて更にビックリ。どこかオバさんに似ているかも・・・。
そこから移動して、Timaruという場所まで行って、今日はそこのキャンプ施設で宿泊。こういう施設が至る所にあって、キャンピングカーを停めて電源を繋ぐと中で暖房や電子レンジまで使えるようになるのです。快適!これで、一泊25NZドル位なんだから納得!夜が寒いだろうと心配していたので、なーんだという感じでした。
夜は途中で購入したラム肉のグリルと、サーモンを刺身で食べてみた。ヒヒヒ。

快調なスタート?


2005.08.27

いよいよNZへ向けて出発!家までシャトルバスが迎えに来てくれて、私たちはただ乗るだけだったので楽々。何故かマイケルは私の荷物の2倍位で笑えた。"その中に化粧道具なんかも全部入ってるの!?"と言われる位に私は少なかったので。アハハ。
空港でチェックインをしようとしたら、私の帰りの日本行きのチケットも必要だと分かり、JALまで行って証明を出してもらったりして面倒だった。何度も行ったり来たりしてビザを延ばす人が多いらしいから、仕方ないんだろうけど・・・。
何とか飛行機に乗り込んで、3時間位のフライト。
Christchurchに到着して、タクシーでホテルまで。このホテル『The Charlotte Jane』がまた素敵過ぎ!キャンピングカーでの旅になるので、最初と最後は素敵な所に泊まろうと、2人で奮発したのです。しかも、レセプションの人の計らいで、Super Luxury Suitesに無料グレードアップ!かなりテンション上がってしまいました。
まずは、チェックインをしながらウェルカムドリンク。部屋には暖炉があったりして、何もかもが素敵だった〜。
まずは、やっぱりNZラムでしょ!という事で、中心部まで歩いてラム料理を食べて来た。これで中心部!?という位に閑散としていてビックリ。しかも、シドニーより遥かに寒い・・・。早速手袋を買ってしまった。
部屋に戻ったら、ベッドにあったクッションなどが外されて後は潜り込むだけ!モードになっていて、そのシーツの端にチョコレートと明日の天気予報まで置いてあって。至れり尽くせり〜。夢のようだわ〜。

素敵過ぎ!


2005.08.26

cityに用事があったので、ついでにマイケルとランチ。前にも行ったBotanic Gardensの芝生でサンドイッチを食べた。気持ち良〜〜い!ボックスに入ったサラダって、外国スタイルな感じがするんだ、なんて話をしました。
で、ウロウロ園内を歩いていたら、コウモリが無数にぶら下がっている木があって、ゾッとしてしまった。初めて見た!!でも、そのコウモリは果物を食べる種類で、動物の血を吸ったりはしないらしい。とは言え、あまりにも無数だったので近付くのも怖かった・・・。
明日から2週間ちょっとNZに旅立ちます。

気持ち良かった〜。


2005.08.25

近所の有名なシーフードレストランとやらで、マイケルの妹と3人で夜ご飯。ウーン、これでもか!という程の新鮮なシーフードてんこ盛りで、ちょっと気持ち悪くなってしまった・・・。ホタテもエビもしばらくは良いかも・・・。程々が良いって事ね・・・。

妹さんは、いろいろ仕事の事で悩んでいるようで、そんな話やら何やらいろいろとしたりして。彼女はやっぱり、あの両親の元で育っただけあって、しっかりした子です。私たちは顔が似ていると、もっぱらの評判。ホホホ。

シーフードー。うえっぷ。


2005.08.24

今日はcityで待ち合わせをして、ランチをした後に私はRocksの方へ行ってプラプラ買い物。個人的にはシドニーの中で一番この地区が好き。古い建物がたくさんあって、路地裏歩きが楽しい。特にイギリスの香りを感じるエリアなので、歴史も感じるし、あぁ、私は日本じゃない所にいるんだなぁ、と改めて思った。普段はあまり感じないんだけどね。
前に見つけた場所でアフタヌーンティを飲もうと思ったら、無くなってた。閉めちゃったのか、週末だけしかやっていないのか。美味しいスコーンが食べられたので、また週末に来てみようっと。
で、カフェで勉強をしていたら、あっという間にマイケルの仕事が終わる時間になったので、一緒にプラプラしていたら、マイケルの高校時代の友達にバッタリ。更に私の元クラスメイトにバッタリ。で、お呼ばれしていた展覧会のオープニングパーティで更に友達にバッタリ。今日は何なんだろうねぇ〜なんて言いながら、シャンペンを飲んで二人とも上機嫌に。今回のパーティはほとんどオージーの人たちだったので、ちょろっとその辺の人たちと話したりして。
夜は前に行った事のある韓国レストランへ。ウエイトレスの子が私たちを覚えていてくれて、またちょっと話した。可愛い子なのです。
で、バスを待っていたら、最後の仕上げに他の元クラスメイトとバッタリ。シドニーのcityは狭いよなぁ。だって、1週間半しか行ってない学校の人とこんな風に会っちゃうんだもん。バッタリバッタリの一日でした。

いろんな人に会った日。


2005.08.23

今日はカフェにてランチ。タンドリーチキンパフを食べてみた。ウン、なかなか美味しい!
ニュージーランド行きが近付いて来たので、いろいろ調べている今日この頃です。シドニーより南に位置しているので、もっと寒いんだよなぁ。キャンピングカーを借りて、北も南も両方まわってきます。水着も持って行って、温泉にも浸かって来るぞー!マイケルは、泥の温泉に入りたいと騒いでいます。

オージーランチ。


2005.08.22

朝起きて、家の事をいろいろやってから、Macquarie Centreへ。もうこの場所が日本で使っていたカフェの代わりになっていて、すっかりリズムが出来上がって来てしまった。やっぱり、息抜きできる場所が近くにあるかないかは大きい!
で、いろいろインテリアショップなどを見たりして。ランチを食べながら、英語の勉強。今までみたいにお気楽な感覚じゃなくて、ちょっと『やらなくちゃ感』がある事が重いけど、何とか続けて行こうっと。
仕事帰りのマイケルが、途中下車して合流。ちょっと買い物をしてから帰宅。前の残り物で、マイケルはクリームコーン&チキンスープを、私は春雨炒めを作った。質素な食卓も悪くない!


2005.08.21

今日は家の事をたくさんやろうと決めていたので、ガーデニング、冷凍庫の掃除、洗濯などを一気に片付けた。マイケルのサボテン・多肉植物コレクションはすごくて、サボテンクラブの集まりで賞を取った事もあるとか。世界から種を集めて育ててるんだって。そんなに手入れをしているようにも見えないけど、元気に育っているんだよなぁ。
で、落ち着いた所で近所のLane cove国立公園にてブッシュウォークング。自然がいっぱいだ〜。ちょうどLorikeetやCockatooが家に帰って来る時間だったので、彼らの本来の生活を垣間見る事ができて嬉しかった。
で、夜はプールで泳いだ後にサウナで汗を流し、私が疲れきってテレビの前で寝ている間に、マイケルが天ぷらを作ってくれた。私は天つゆを作っただけ。ハハハ。魚介類をふんだんに使っていて、豪華だった〜。

自然に触れた日曜日。


2005.08.20

やっと友達に送ってもらった荷物を受け取る事ができた。こっちで水着を探したら良いのがなかったので、自分のを送ってもらっていたのさ。一緒にお菓子も入れてくれてあって、気の利いたメモに笑ってしまった。

Macquarie Centreのカフェで朝ご飯を食べて、車でcityへ。マイケルが買いたいものがあるというので、一緒にいろんなお店をみた。本当に申し訳ないけど、こっちで買えるものって・・・。ちょっとガッカリしてしまい、日本で買うか、ニュージーランドでも探そうという事になった。
マイケルはもっと日本語を聞き流したいというので、DVDを探しに行った。日本の映画も、こっちは他の国に比べてあまり入っていないの。アニメですらけっこう探すのに苦労したもの。HMVやVirginにはなくて、オタクっぽいお店にしかない。なので、今日はヤバめのお店で私チョイスのSTEAMBOYとジャングル大帝を購入。確かに、こっちにいて、日本人と話す時以外は日本語に触れる事はないもんなぁ。ラジオでも、一度だけ『上を向いて歩こう』を聴いただけだ。っつーか、なんでこの歌の英語タイトルが『SUKIYAKI』なんだろうなぁ。アハハ。


2005.08.19

マイケルの妹さんがラグビーのフリーチケットをたくさんくれたらしく、マイケルのあらゆるジャンルの友達が集まって、16人位で試合観戦。
まず、彼の会社の下で待っていたら、ものすごく面白い同僚の人が降りて来て、"今はミーティング中で電話が取れる状態じゃないから、17階まで上がった方が良いよ"と言うので、ハイハイと流していたら、腕を掴まれてオフィスまで連れて行かれてビックリした。強引だ〜。更に、私の誕生会に来てくれた同僚さんにも再会して、一気にいろんな事が起きてアワワワとなってしまった。
オリンピックスタジアムには初めて行ったけど、良い雰囲。熱狂的なファンはたくさんいるんだなぁ〜。私はルールすら良く分かっていない状態だったけど、その空気だけは楽しめた!
帰りの電車の中は、興奮したファンたちでギュウギュウ。最寄りの駅に着いて、そのまま帰るのももったいないかな?という事で、ちょっと素敵なレストランでコーヒーとデザートを食べていろいろ話してから帰宅。

興奮スタジアム。


2005.08.18

今日はバスでBirkenhead Pointという所にあるアウトレットモールに行ってみた。ワハハハ。期待はしていなかったけど、全然良いものがなかったので、コーヒーを飲んで帰って来たさ。オーストラリアは服をはじめとして、モノを買うには良い国ではないんだよなぁ。オーストラリアで買える9割位のものが中国製なのには驚いたよ。これでも、近年選べる幅が広がって来たとか。今は少し良いな、と思うものがあっても、いや、日本でもっと安く質の良いものが買えると思って、買うのを保留しております。日本に帰ったら、マイケルにこれとこれとこれを買って・・・なんて頭の中に描いている今日この頃。こっちで買う生鮮食品は、安くて質が良いけどね〜。

夜は、マイケルがDavid Jonesでいろいろと食材を仕入れて来てご飯を作ってくれた。コーンで育ったニワトリ一匹に、ローズマリーやにんにくをタップリ詰め込んでオーブン焼き。シンプルだけど美味しかった〜。

チーン。


2005.08.17

今日は早起きをして、cityまで。メルボルンに行った時のツアーの資料などをたくさんもらって来た。ペンギンパレードは絶対に見たい!

で、ランチにはカフェでマイケルと待ち合わせをして、私のリクエストで美味しいちらし寿司を食べに行った。今日も美味しかったなぁ〜。マイケルの頭上にあるテレビでNHKのニュースをやっていたので、釘付けになってしまった。日本のニュースを観るのは2ヶ月半ぶりだったので。ネットではちょこちょこチェックしてるけどさ。もう芸能情報なんかにはついて行かれないんだろうなぁ。
オーストラリアには海底プレートも火山もないから、地震はないんだってよ。マイケルは人生で一度も経験をした事がないとか。台風もね。そんな話をたくさんしました。

帰って来たら、Lorikeetが待っていたので餌をやったら、どんどん集まって来ちゃって、最高でビッシリ30羽位になってしまった。しかも、Magpieが加わってみんながそれぞれ何かを言っているので、うるさいったらありゃしない。Lorikeetの餌は粉末なので、餌を奪い合うと粉が舞って、至近距離で眺めている私に降り掛かかりまくり。鳥日記でした。

集まったもんです。


2005.08.16

私が昨日、"絵を描きたいなぁ"なんてポソッと言ったので、朝起きたら机の上に水彩画セットがドーンと置いてあった。ヒャァ。挑戦するか、と思ってホクホクしながらマイケルのお父さんにもらったお花を描いてみた。ヘタだなぁ〜。でも、楽しいから良いや。

夜は、マイケルが新鮮なマグロの刺身を仕入れて来て、あぶり焼きのっけパスタを作ってくれた。彼にとっては料理も生活の楽しみの1つみたい。レシピのスクラップブックまで持っていてビックリ。一緒に料理を作る時も、ケンカになったりしないので、これにも驚いた。仲良く台所に立てる男性がいるなんて思っていなかったわ。

よだれジュルル・・・。


2005.08.15

母親から荷物が届いて、何かと思ったらマイケルの家族に宛てたプレゼントだった。中に私への手紙が入っていて、こんな風に母親から長い手紙をもらうなんて、もしかしたら初めてかもしれないと思って、ドキドキしながら読んでしまった。
やっぱり、電話よりも肉筆の方がたくさん伝わるのかもしれないなぁ。なので、私も手紙を書く事にして出掛けた。行きつけになりつつあるカフェに行って、自分の今の状況や気持ちを書き綴っていたら、顔がカ〜〜ッと熱くなって来てしまい、気付けば7枚も書いてしまった。読むのも大変だろうなぁ。

長過ぎる・・・。


2005.08.14

ブッシュウォーキングに誘われていたので、早起きをしてManlyの方へ。みんな集まるまでディテールを知らなかったんだけど、始まってビックリ。North Headという場所が、昔要塞のような所だったという歴史を訪ねるウォーキングだった。みんなけっこうバックパックを背負って、水を用意して・・・なんて感じだったので、文句ブーブーだった。アハハ。全部鋪装された道だったし。
マイケルの家の近くでブッシュウォーキングができるらしいので、今度の週末に行こうと思います。
みんなでManlyのメインに移動してランチ。その後海沿いをタラタラ歩いたりして、気持ち良かったなぁ〜。ここは、日本人にもとても人気のエリアだそうです。
で、預かっていたDVDプレイヤーがあったので、友達の家に寄って渡して来た。なんだか、ホワ〜ッとリラックスした空気が流れていて、居心地が良かったわ〜。

疲れたけど充実。


2005.08.13

今日は土曜日なので、ゆったりと過ごす事にした。まず、郵便局に日本からの荷物を取りに行ったら、9〜11時の営業でアウト。2時間って!
お昼ご飯は眺めの良いレストランで飲茶をする事にした。遠くにcityも見えて、かなりリラックスした空気。そして、味も良かったなぁ。"毎日フードフェスティバルだねぇ"なんて話ながら。
そこから、とてもセンスの良い園芸ショップに寄って、いくつか植物を購入。ブーゲンビリアを庭で育てるのが夢だった話をしたら、それを探してくれたんだけど、もうシーズンが終わってしまったらしく、今回は諦める事に。
夕方は、マイケルの友達の息子のパーティがあったので、それに参加。コミュニティーセンターの一室を借り切っての大きなパーティだった。その友達はインド人なので、インド人がたくさん集まっていて、それも興味深かった!さすが、用意された軽食もサモサとかだったもん。
そこにいた高校時代の友達夫婦と一緒に移動して、みんなで一杯飲み、更に場所を移動してインドネシア料理を食べた。この夫婦はすごくノリが良くて、素敵な人たちだったなぁ。彼らの仕事はOptometrist(検眼士)なんだけど、私は勘違いをしていて、"彼らってOptimist(楽天家)なんだっけ?"と聞いてしまい、その勘違いに気付いてマイケルと爆笑でした。

良い友達たちだ。


2005.08.12

今日はcityで待ち合わせだったので、早めに行って紀伊国屋書店をブラブラ。時間まで本屋内のカフェで時間を潰したりして。

夜はマイケルの会社の後輩夫婦と鍋。中国式の火鍋は初体験だったけど、美味しかった!半分は激辛味を頼んだので、唇が形のままジンジンと腫れ上がったかのように痛かった・・・。

彼らが上海で仕事をしていた時のバカ話などを聞いて、面白かったなぁ。かなりの激務の中、何とか娯楽を見つけようとしていろいろと工夫をしていたらしい。アハハ。

火鍋初体験。


2005.08.11

今日もたくさんMagpieが来たので、餌をあげていたら、ついに現れた!友達が日本で飼っているCockatooが!で・・・デカい!!私が写真を撮っていたら、チラ見をしていて可愛かった。すぐに飛んで行ってしまったけど。

夜は、ワイン会のメンバーの一部6人でギリシャ料理を食べに行った。セレクトしてくれた人がすごくオススメしていたので、楽しみにしていたら、私たちが気に入って何度もコーヒーを飲みに行っていた場所だった。アハハ。2人とも店の名前さえ覚えていなかったのさ。
さすが、ワイン会の人たちだけあって、こだわりの銘柄を持ち寄っていて、デキャンタまで登場!空気を含ませると違うんだって〜。みんな気持ち良く飲んでいました。フランスで聞いた話によりと、日本に輸入されているワインは、保存料などの添加物が入っている事が多くて、悪酔いしやすいんだって。でも、やっぱり産地で飲むのは新鮮でたくさん飲んでも悪酔いしないとか。とは言え、私はこの間赤ワインを"苦手だな〜"と思いながら飲んでいて、頭ガンガンになりました。

もう春はもうすぐ!なんて思っていたのに、今日は激寒で、今年一番の寒さという予想が出ていたらしい。夜中には0度位にまで下がるとか。日本は暑いらしいから、なんだか不思議だわ。

デザートも美味しかった!


2005.08.10

今日は新しい鳥がベランダに来ていた。Magpieという鳥で、調べたらカラスとは種類が全く違うらしい。キレイな笛のような声で鳴くので、とても魅力的。ずっと観察していたら、何種類か鳴き方があるみたいで、コロコロクルクル話してるのが分かって可愛い〜。じーっと観察していると、個々にも性格があったりして、すっかり鳥の虜になりつつあります。
そこへ、Lorikeetカップルが来て、どうなるかと思ったら、Lorikeet強し!小さな体ながらMagpieを威嚇して追いやってしまいましたとさ。とてもお腹が空いていたようで、置いた餌もすぐに食べてしまい、網戸にアタックして催促するのです。更に餌を追加して、網戸を閉めようとしたら、その腕に乗るんだもんなぁ。おねだり上手め!
今夜はマイケルと鳥の話で持ち切りでした。マイケルはMagpieをベランダで見た事がないらしく、羨ましがっていたよ。

愛嬌たっぷり。


2005.08.09

マイケルの両親が朝迎えに来てくれて、Hornsbyという地区に連れて行ってくれた。超巨大ショッピングセンターをいろいろ歩き回って、私はカードなどを購入。お昼を食べながらいろいろ話して。本当に子供たちを誇りに思ってるんだなぁ、としみじみ思った。いかにマイケルが勉強のできる子だったかなんて聞かされると、私はできなかったので気が引けてしまうわ〜。
で、家に行ってまたたくさんアルバムを見せてもらったりして。2人の結婚式の写真は素敵だったなぁ。また"この時は髪があったでしょ!"と、髪ネタ炸裂だった。
で、仕事帰りのマイケルが合流して、みんなで夜ご飯。ベッタリし過ぎてる訳でもなく、お互いを思い遣っている感じが良い家族です。


2005.08.08

昼間は近くのショッピングセンターに出掛けて、プラプラと買い物をしたり、カフェで勉強したり。絶対に家では勉強できない私です。

今日は餃子を作ろうと思って、いろいろ仕込んでおいた。マイケルが珍しいガーベラを片手に帰って来て、嬉しい〜。見た事ない種類!で、一緒に最後の仕上げをする事にした。餃子はこの包む作業が楽しいのよね。こっちでは、日本食材は高いけど、中華系のものは比較的安く手に入るので良いのです。逆に、餃子の皮なんて、日本で買うのよりも本格的で美味しかったかもしれない!ラー油が冷えて固まっていたようで、炊飯器を開けたら、ご飯の真ん中にドーンとラー油の瓶が入っていて、爆笑してしまった。温めたかったのね。

ウマウマ餃子。


2005.08.07

マイケルの両親がワインで有名なHunter Valleyにある植物園に誘ってくれたので、みんなで行く事に。車に乗り込んだら、さっそくバナナと名前の書いてある水のボトルを渡されて笑ってしまった。メインの植物園は、ウーンって感じだったけど、2箇所立ち寄ったワイナリーでのワインテイスティングは、なかなか面白かった。相変わらずワインが好きです!とは言えないけど、種類によって味が違うのが分かって来て面白い!ワイナリーにKookaburraがいて、近付いても逃げなかったのでパチリ。
で、帰りにペリカンがたくさんいる事で有名な場所に連れて行ってもらった。ペリカンって近くで見ると、ものすごく大きくて正直ちょっと怖いんだよな。で、そこでお茶をしつつ両親のお家に寄って、夜ご飯を食べてから解散。

日帰り旅行。


2005.08.06

正式にマイケルと一緒に住む事になったので、今借りている家のオーナーといろいろ相談。とりあえず次の人を探す期間という意味で、2週間分の家賃を入れる事で交渉成立。って言っても、マイケルが間に入ってくれたから楽だったけどさ。で、晴れやかな気持ちでお気に入りのカフェでランチ。この地区はオシャレなお店がたくさんあって、そこは気に入っていたんだけどなぁ。
プラプラして車に戻ったら、フラットメイトがちょうど出て来て、お別れを言えて良かった。1ヶ月いたはずなのに、これで会うのは2回めなんだからおかしな話だわ。良い人そうだったから、もっと話したかったけど。
で、cityに出て念願の羊モコモコスリッパを購入。まだまだこっちは寒いので、足が暖かいのは大切なのです。更に歩いて、Powerhouse Museumの『SYDNEY DESIGN 05』へ。サラッと楽しんでから、週末のマーケットで大量にズッキーニや珍しい黄ニラ、魚などを購入。黄ニラは鯛よりも高かった・・・。
車で移動してPaddingtonのオシャレエリアを散策。マイケルが連れて行ってくれたお店は、ズバリ私がガイドブックで見て来てみたかったお店だった。分かってるぜ!

いろいろ変化しています。


2005.08.05

今日は金曜日って事で、ヒルトンのMarble bar に集合。すごく人気のバー(ドレスコード有!)らしく、入るのにも並ばなくてはいけない程だった1893年の内装がそのまま生かされていて、落ち着いた雰囲気で素敵だった。そこで一杯飲んでから、チャイナタウンに移動して夜ご飯。香港で有名な餃子のチェーン店らしい。日本で言えば王将って感じなのかしら。大人数だったので、いろんな種類を食べられて嬉しかったわ〜。

香港チームと。


2005.08.04

今日も今日とて、仕事の仕上げをしたかったので、一歩も外に出なかった・・・。でも、途中でRainbow Lorikeetたちがたくさん来たりして、気分転換ができて良いわ〜。彼らは動きがコミカルで、餌を食べるのと私の顔を見るのを交互に行うので、プッと笑ってしまう。可愛いわ。
だんだん古い順に花の元気が無くなって来たので、生け直したりして。夜ご飯を食べる時のために、フローティングキャンドル風のも作ってみた。ヘッヘッヘ。とは言え、食事は和食なのですが。私は昨日買ってもらった魚で初・刺身作りに挑戦。うちの母親が作っていたのを見ていたので、何となくは分かっていたけれど、自画自賛したくなる程に上手くできた。しかも、激ウマ!マイケルは鮭の頭の照焼きを作ってくれた。これも美味しい〜。しかも、頭2つで300円位だったのに、こんなご馳走になるとは。更に、私は納豆を2パックも食べてしまった。

和食キャンドルディナー。


2005.08.03

マイケルのお母さんが迎えに来てくれて、私に届いた荷物を一緒に取りに郵便局まで行ってくれた。次回は絶対に国際免許を取って来ようっと。
で、友達からの誕生日プレゼントを受け取ってホクホクしていたら、ランチをするために家へ行こうと言ってくれたので、ドライブ。途中で、前に住んでいた他の家も見せてもらったりしてさ。この家もマイケルのお父さんが設計〜お友達と一緒に建てたらしい。
で、今のお家の庭を案内してもらいつつ、ご飯を頂いて、その後はアルバムタイム。2つの家が更地だった所から完成までのアルバムとか、ご両親がブラインドデートで知り合った時からハネムーンの写真まで。歴史を感じるなぁ。そして、2人とも美男美女!こりゃ、初めて会って恋にも落ちるわ。で、お母さんが"ほら!この時はまだ髪があったでしょ!"と言って、お父さんが"これは自分ではどうしようもないんだよ・・・"なんて言ってて、笑ってしまった。本当に可愛いご両親だ。
更に近くの大きなショッピングセンターでコーヒーでもしようと言ってくれて、連れて行ってもらった。魚屋さんで鯛よりも大ぶりな赤い魚を買ってくれて、2人は頭を、私たちにと胴体をくれた。恐縮しちゃうよ。
なんか、不思議だけどとてもリラックスして楽しい時間だったなぁ。人様の両親を下の名前で呼ぶのにはまだ慣れないけど・・・。
私が今の家を引っ越すにあたり、マイケルがいろいろオーナーと交渉してくれているので、そのお礼も兼ねて日本食屋さんに連れて行った。いろいろ報告したら、彼さえ見た事ないアルバムもあったらしい。アハハ。

ゆったりしたひと時。


2005.08.02

まだまだお花たちは元気。
お財布を自分の家に忘れて来てしまって、バスにも乗れないので、マイケルの家から歩いて行動範囲を広げる事にした。適当に歩いていたら、マッコーリ大学の構内になって、更に歩いて行くと、動物園かよ!という感じの野鳥たちの群れ群れ・・・。友達が飼っているオウムがワラワラと鳩みたいにいて、興奮しながら写真を撮ってしまった。送ろうっと。
火曜日は映画が安いらしく、夜はBewitchedを観た。1人5ドルだったよ。安っ!この映画は好き!Nicole Kidmanは可愛いなぁ。声がまず良い。彼女がオーストラリア人だって事は知らなかった!

まだまだ元気。


2005.08.01

ひたすら仕事をして、一歩も外に出なかった・・・。ま、そんなのは日本では良くある事だけどさ。一日が短く感じるんだよなぁ。
で、夜はこの間焼き忘れた豚肉をBBQ。月曜日からBBQかよ!って感じだ。こっちの良い所は、庭先でどんなにモクモク煙を上げながら料理をしたって、当たり前の事って感じで誰も文句を言わない。"エミもバルコニーでBBQしたりするの?"なんて聞かれてビックリ。日本の住宅事情などを説明しておきました。
それから、こっちのBBQスタイルは日本とは違くて、誰かが外で肉を焼いては、中で待っている人に運んで来るの。で、中の人はひたすら食べると。焼きながら食べた方が楽しいと思うけどなぁ。最初は分からなくて、お皿を持って外に出ちゃったよ。
肉を焼いていたらネコがニャーニャー鳴いていて、塀を登って中に入って来た。誰かの飼い猫みたいだけど、ずっと鳴いているので、ミルクをあげたらおさまった。

カワイイ!


July‖←  →‖Sep