2003.12.21

シズカちゃんに続いて遊びに来た友達も、無事に滞在を終えて帰国。最後に行ったビーチは最高に気持ち良かったー。水はぬるく、足には気持ちの良い砂がサラサラあたって、波もなくてさ。ずーっとユラユラ漂っていたい感じだった。毎日こんな調子じゃ、頭がふやけてしまいそうです。でも、いい感じに仕事もあって、英語の学校にも通い始めたので、メリハリがあっていいかもです。しかし、英語の先生はダメ男ちゃんです。私は、よっぽどの事がない限り何ごとも許容してしまう方だと思うのですが、彼はヒドい。分からない所を質問しても、“これは、ネイティブの弁護士や医者でも説明は難しい”なんて言ってるし。そういう素直じゃない言い訳はキライさ。なんだか何も掴めないまま、1時間のレッスンが終わってしまうので、せつないです。先生のチェンジはできるみたいなんだけど、それを言えない私は『NOと言えない日本人』って感じです。

タイの人たちは、老若男女問わずフレンドリー。昨日も、眼光鋭いおじいさんが無表情に何かを言ってるから、なんだ!?と思ったら、ネックレスを誉めてくれてたみたいだった。表情から読み取れない事もあるのですな。

だんだん金銭感覚も、タイに順応して来てしまってます。毎日、一回300円のトゥクトゥクに乗っていたのですが、今では地元の人しか乗らないというバイクタクシー(一回90円)に乗っています。これがまた、気持ち良いです。若造の運転はたまに怖い時もあるのですが、90円の魅力には勝てない感じです。そして、缶ジュースが40円のこの国で、ネットの接続に1分75円以上かかっていた事が判明して、ショックを隠し切れない今日この頃。ダイヤルアップの激遅のくせに〜〜!私がアクセスポイントを間違えていたのが悪いのですが。とにかくとにかく、金銭感覚がおかしくなって来てまーす。

毎日ウマウマ。


2003.12.14

一歩も外に出ないで仕事をしたりする日もありつつ、元気に暮らしています。少しずつホテルの周りのレストランや雑貨屋さんも開拓したりして。私が滞在している所は、イタリア人旅行者が多いみたいで、美味しいイタリアン(もちろん安い!)もあるのでうれしいです。本当にご飯が安い。スターバックスのフラペチーノとタイ料理一食分が同じ位の金額です。まぁ、だからと言ってフラペチーノは外せないのですが。

シズカちゃんが来たので、一緒に島観光をしたり、象に乗ったり、ホテルのプールで泳いだり。私のホテルは、日本人女性がオーナーなので、いろいろと親切にケアしてくれるし、インテリアのセンスも良くていいですよー。ベッドもクイーンサイズで、寝返り打ちまくってもOKだし。今は乾期で湿度が低いので、室内にいる分には汗もかかなくて、エアコンいらず。ただ、一歩外に出ればガチーンと照りつける太陽と、虫よけの塗り忘れを狙って来るしつこい蚊にヤラれます。蚊には本当に参るよー。タイ人に聞いたら、「僕達は肌が固いから刺されないんだよ。」と言っていたけど、本当かな・・・。

日本のノリ、そのままに。


2003.12.09

いやぁ、一気に夏に逆戻りです。
すでに、いろんな珍事件に出会いながらも、すっかり馴染んでしまいました。快適です!苦手だったはずのタイ料理は、生パクチーがやっぱりダメな他は問題なし!むしろ、かなーり美味しいです。そして、更に安いと来てる。最高じゃないですか。ホテルの部屋もキレイだし、人々は親切だしね。タイの人たちに、『1人で来たの!?』と、何回も聞かれました。珍しいのかしら。

さっそく、初日から友達夫婦のホテルに泊まって、一緒にタイ料理を食べて、次の日は『ザ・ビーチ』の撮影で使われた、ピピレ島に行って来ました。クルーザーから直接海に入ってシュノーケリングなんて、なかなかできるものじゃないよね。水族館で良く見ていたカラフルな魚たちが、これでもか!っていう位に集まって来ました。楽園〜〜!!すでに、コンガリ気味です。

私の滞在している地区は非常に静かな所。ココからちょっと行った所が、所謂パトンの歓楽街で、これぞまさにタイ!って感じがする場所。ネオンギラギラで、熱気に満ちています。お酒も安く飲めるしね。楽しくなりそうだぞー。

可愛い砂山を作りました。


2003.12.06

ついに、明日出発でございます。ゴンちゃんを実家にお願いしに行って来た。あぁ、別れ際も可愛かったな。
そして夜は、家族と居酒屋でお別れ会。なんだろね、全体的に、カナダの時とは何かが違う。いろいろ話して、別れを惜しみました。帰りの車の中で、姉がお揃いというイニシャルの付いたシルバーのネックレスをくれた。なんだよぅー。ここまでされると、飛行機でも落ちるんじゃないかと思っちゃうよ。ドキドキ。明日は6時に家を出るのですが、まぁ、お約束のようにバタバタと仕度やら、最後のSHOP発送やらをしていて、夜更かししています。とりあえず、タイに着いたら、ココで無事のお知らせをしますね。でも、カナダの時のように、仕事以外でパソコンに向かっている時間があったら、少しでも外に出て空気に触れていたいので、日記の更新の頻度は低くなると思います。でも・・・、また裏で日記付けておくと思うので・・・。

行って来まーーす!


2003.12.05

今日はずっと気になってた事がクリアになって、モヤモヤもすっかり消えて、スカーッ!!これで、これからもガンガン行きます。

夜は、友達とイタリアン。もう、時間が足りなくて、酸欠になりそうな位に話しました。もっとゆっくり話せたら良かったねぇー。写真集の感想なんかも、直接聞かせてもらってうれしかった。やっぱり、面と向かってもらえる言葉は、いろんな要素がプラスされて、重みが違う。彼女の選ぶ言葉が好きだってのもあるんだけど。

タイ行きの準備は、まぁ、お約束のように全然始めていなく。まぁ、前日にガガーッとやるのが大好きなのさ。

デヘヘ。


2003.12.04

この間狩ったしいたけを食べようかと思ったら、早くもカビカビで変テコな臭いを発している。泣きたくなったね。お母さん、ゴメン。つまり、お店で売ってるのは、こうならないために薬とかをかけてるって事なのかな。

今日は、しばらく乗らないラシーンのオイルを交換して、ついでにいろいろ点検してもらった。その後、自分も歯医者さんで定期検診。異常はなかったので、歯をキレイにしてもらって帰って来ました。スッキリ。

思えば、車の駐車場代も保険も払い続けるし、家の家賃から光熱費から全部払いながら他の国で暮らすって、これ以上ない位に贅沢よね。本気で、誰かに貸そうかな?と思ったよ。ネットもスカパーも見放題だぞ!
それでも、こんな事は今だからできるんだと思うと、ケチケチしていられないのです。ホイ。


2003.12.03

今日は恒例“マトリックスを観る会”の締めくくりとして、レボリューションズを。レディースデーだったらしく、1,000円だった!ラッキー。私は、この間のリローデッドでの9割居眠りもウソのように、入り込んでしまった。もちろん、細かい背景とか、ストーリー設定は理解していないんだけど、分かりやすいキャラ設定とか、ハラハラさせる場面とかがスコーンとはまって、普通に楽しめた。最後の方のシーンで、ナウシカを彷佛とさせるのがあったなぁ。終わった後の映画談義で、シマックはとっても不服そうだった。やっぱり、ちゃーんと観てるんだなぁー。私は、映画を観た後に感想を語り合うパートナーとしてダメダメな事が改めて判明。『何となく面白かった』しか言えないからさぁ。だってー。だってー。いやはや、しかし、キアヌ・リーブスはセクシーだ。っていうか、ネオが格好いいのか。

そんなこんな、ジョナサンで3時まで語る。ホントに、粋な男だよ。私に見えない部分を、優しくも鋭く意見してくれるのがありがたい。

I'm lovin' it


2003.12.02

カフェで、ゆっくりと『買うべきもの・やっておくべき事』リストを作る。もはや手後れのものもあったりして。こんな季節に、虫よけスプレー&かゆみ止めを購入するのは変な気分。ついでに、食あたりの薬も。

夜は、友達の所まで車でブイーンと行って、心行くまで語り合った。何故か、いつもミカンをくれるんだよね。面白いからいいけど。バカな話9割、けっこう真面目な話1割。なかなか建設的な話もできた気がするな。ウム。彼女は、写真集を読んでからと言うもの、なんでも「コマちゃんはlovableだからね。」で済まそうとするのよね。クソゥ。時間が飛ぶように過ぎて、店を出たらゴミの回収車が来てた。そんな時間かよー。アー。しばらく会えないのねぇー。寂しい!寂しいぞ!

でも、タイにいる友達は『とても暮らしやすくて良い所だ』と言っているし、プーケットのホテルの人もとても感じが良くて、ネットの接続方法なんかも事前に親切に教えてくれたし、後は風邪を治して飛行機に乗ればOKか。オシ。

愛してるよー。


2003.12.01

母親が秩父に行こうと言うので、またまた早起き。なんだか、普通に寝不足だー。オマケに、風邪をひいてしまったよ。
秩父は、またまた紅葉が素晴らしかった。私はミカン狩りがしたかったんだけど、雨のために断念。その代わりに、母親が連れて行ってくれたのは『しいたけ狩り』。初めての経験でしたー。母親はパッパと狩りまくって、規定の300gをオーバー。私は、肉厚なのを吟味して測りに乗せたら、なんとピッタリ300g。さすが、シマックに“ミスきのこ狩り”を命名されただけはあるね。オジさんは、雨の中を来てくれたからと、母親の100gオーバーをサービスしてくれた。優しいねぇ。
んで、温泉に入ってから地元に帰って来て、更にクレープを食べながらダラダラした。やっぱり、両親ともタイに行くのは心配みたいだ。どうしてタイ!?って何人からも言われたんだけど、バンコクにいる友達の家に行く事がメインです。ついでに、リゾートでゆっくりしたいなぁ、って事でプーケット。そんな感じです。

あ、それから!勝手ながら私がタイに行っている間は、SHOPの発送ができなくなりますので、ご利用予定の方は、申し訳ないのですがお早めにー!

プリプリしいたけ。


NOVEMBER‖←  →‖‖