kado_r_o_01.gif spacer.gif kado_r_o_03.gif
spacer.gif

yajirushi_ore.gif2003.11.30

姉と下北で待ち合わせして、買い物へ。けっこうガッツリと買ってしまったので、宅急便で送ってしまった。アハハ。そんなに買うなよな。だって、欲しいものがたくさんあったんだもん。ご飯を食べて、はしごしてお茶をして。結局、5〜6時間位しゃべってたんじゃないかな。こんな姉妹バカトークもしばらくナシかぁー。それも寂しいなぁー。

新宿に出て、地元友達と合流。寿司を思う存分食べた後に、池袋に移動して更にお茶。

ちょうど1週間後にプーケットへ出発です。カナダの時は、ホイッ!行って来ます!って出ちゃったけど、今回はけっこうじんわりと寂しい。でも、日本にいると毎日こんな感じに過ぎて行っちゃうんだもん。もちろん、それは素晴らしい日々なんだけど、今しかできない事が、他にあるような気がしてならないの。

031130.jpg

やっぱり寿司はいいね。


yajirushi_ore.gif2003.11.29

女3人でDVDナイト・・・のはずが、冗談半分で呼び出したご近所仲間2人も加わって、結局普通に飲んでしまったさ。太鼓の達人のタタコンをもう1つ持って来てもらったので、初めて対戦する事ができた。久しぶりにやったのに、けっこうイケるもんだった。フッフッフ。
一番後に加わった友達は、叔父さんが送ってくれたという柿持参で。なんだか、ご近所付き合いって感じでいいわね、こういうの。私は、柿が食べられないと思っていたのに、挑戦したら普通に食べられた。苦手を一つ克服か。けっこう勝手に思い込んでいる事って、あるのかもしれないね。地元仲間ともしばらく会えなくなるのかぁ。けっこう寂しくなって来ちゃった。自分で決めた旅なのにね。変よね。

031129.jpg
031129_3.jpg

ピザのご馳走デー。


yajirushi_ore.gif2003.11.28

これまた朝の5時半に起きて、まずは朝風呂に入り、ご飯を食べてから出発。さすがに、バスの中では、ガンガン頭を窓に打ち付けて眠ってしまいました。眠いっつーの!そして、今日はこれまた有名らしい『寸又峡』へ。ス・・・スマタって。さすがに、このネーミングについては母親と話し合う事ができずに残念でした。
ものすごくキツい階段を昇り降りして、グラグラ揺れる吊り橋を渡ったりしてさ。その吊り橋、11人以上乗っちゃダメだって書いてあるのに、後ろの夫婦は「ええやん、どんどん行ってまえー。(イメージ)」って、私の後ろからすぐに付いて来ちゃって、おかげでグラングラン揺れて、死ぬかと思った。

その後、SLに乗ったら名物オバさんがいてさ。ハーモニカ吹いたり、歌を歌ってくれたり。ニカーッて笑ったら、金歯や銀歯がビッシリだったので、『いいギャラ取ってるんだろうなぁ』なんて、母親に話してたら、な、なんとボランティアらしい。自分が恥ずかしくなったね。

私は、新橋で飲む約束をしていたので、解散場所から走って駅まで行って電車に飛び乗るも、人身事故で40分電車が止まってさ。ついてないねぇ。結局、なんとか合流したけど、あっという間にお開きの時間になってしまったよー。クー。

031128_3.jpg
031128.jpg

同じポース。


yajirushi_ore.gif2003.11.27

朝5時起床。母親が紅葉の名所に行きたいと言うので、バス旅行に参加した。いやぁ、これがまた平均年齢の高いのでねぇ。明らかに、40歳以下は私だけか!?っていうレベル。いざと言う時、力仕事などを引き受けなければならないのかな?なんて、勝手にプレッシャー受けたりして。ものすごいオバさんパワー渦巻く車内に押されつつも、いきなり愛知県まで行って、『香風渓』の紅葉たちを見学。ウーン、確かに見事!いやぁ、いいものだね。日本独特の美の世界って素晴らしい。特に、私は緑から赤に変わって行く途中の木がキレイだなぁ、と思った。何とも言えないグラデーションで。
お寺にお参りしている時に、横のオバさんがパンパンッて手を叩いてて、思わず母親と顔を見合わせて笑ってしまった。寺だぞ!寺!
母親はずっと、この場所に来たいと思っていたらしいので、とっても喜んでいた。そして、浜名湖まで移動して、宿泊。レイクビューとの事だったんだけど、窓を開けたら、すぐ下に水の気配。夜だったから、ハッキリ見えない事が怖くてねぇー。そう。私はあまり怖いものは無いんだけど、夜の黒い水は理由なしに怖いのです。

031127_2.jpg

和の心だね。


yajirushi_ore.gif2003.11.26

朝っぱらから、仕事の引き継ぎなんぞとバタバタと。さすがに、紙ベースのデザインの仕事は海外ではできないからねー。迷惑かけます。本当に、いろんな人の理解の上に、日々が成り立っているんだなぁと感じてます。

住民税・年金をまとめて先払い。ウゥー。またまとまったお金がぁー。高過ぎだよ、住民税。昨年頑張った分、今年苦しむハメになるとは。

母親から電話で呼び出されて、何かと思ったら、近所の公園で寿司ピクニックのお誘いだった。紅葉を見ながらお寿司を食べて。その後、母親が新しく開拓したというお風呂へ。『湯屋敷』と言うだけあって、トータルの雰囲気作りが丁寧な、センスの良いお風呂でした。そこで、ゆっくりしてから、ご飯を食べて帰宅。実家に寄って、父親と話したら、タイに行く事を心配しているようだった。いろんな意味でね。そうだよね。カナダに行く時よりも、気を引き締めて行くつもりだよ。父親は新しいマシンを入れたようで、しかも、いつの間にかBフレッツになってた。光ファイバかよ!そして、いろいろ話していたら、「久しぶりに江美のホームページ見たよ。なんだか、みんな江美の写真に感激してるんだなぁー。」って言ってた。母親もいつも不思議がってるんだよね。まぁ、そうだろうな。でも、私が写真を始めたのは、父親が高校生の時に写真部だったって話を聞いて影響を受けて、父親のミノルタのマニュアルカメラで始めたからね。そういう意味でも感謝しているよ。私の機械好きも、1人で仕事をするスタイルも、父親の影響だ。常に笑顔であれという人格のベース部分は、母親の影響かな。私はいろんな意味で、両親の背中を見て育ったのかもしれない。

031126.jpg
031126_2.jpg

みんなの所へ届けー。


yajirushi_ore.gif2003.11.25

ビザを取りに、再びタイ大使館へ。今日はほんの30秒くらいのものだったけど、相変わらず受付のお姉さんは可愛らしい人だった。「コマカタさん、あ!コマガタさんですね。スミマセン。」だって。いいのに。

どしゃ降りの中をテクテク歩いていたら、『めぐろ三ツ星食堂』といういい感じのお店を発見したので、そこでランチ。けっこう人気があるみたいで、12時が近付いて来たら、続々と企業戦士たちが乗り込んで来た。とっても落ち着くお店で。家の近くにあったら、通っちゃいたい位だったわ。

TUTAYAに寄ったら、『フレンズ』の7シーズンが6本まとめて借りられてうれしい!!カナダに行く前から狙ってて、やっとだよ!あー、やっぱりいいなぁ。幸せー。あ、関係ないけど、『Junior Senior』の"Move your feet"のクリップがいいよー。とっても可愛くて、プッとしちゃう感じ。いいなぁ、こういの。曲も好きだけどね。


yajirushi_ore.gif2003.11.24

隣のテントのキッズの声で目覚める。ンモー。

みんなでご飯を食べた後、山奥にいいカフェがあるという事で、ギュウギュウに車に乗り込んで移動。最高記録!こんなにズッシリとした感覚は味わった事がなくて、ちょっと楽しかった。ラシーンよ!普段無駄にしている4WDの実力を見せよ!という感じ。その『山猫軒』というカフェは、本当に山奥にひっそりと存在していて、落ち着いた雰囲気でした。みんなでケーキセットを頂いてから、帰路につきました。途中で、『埼玉スポーツセンター』に寄り道して、バッティングしたりして。あー、楽しかったなー。みんなで大きな一軒家とかに住めたら、毎日こんな感じなのかなぁー。楽しそう。

031124.jpg

イエーイ!


yajirushi_ore.gif2003.11.23

みんなで近場のお手軽キャンプへ。肉だの野菜だの酒だのをタップリと買い込んで、いざ出発。私達は、ドライブ中にお腹がペコペコになってしまって、宿泊施設(パオ)に着くや否やパオの前に設置されたBBQセットで食べまくり。すっかり日が暮れて、寒くなって来て、ふと気付いた。何時間も経っているのに、パオの中に入っていない事を。爆笑。

みんなでお風呂に入って、ポッカポカ。パオは丸い形をしているので、真ん中にお菓子やお酒を置いて、放射状に布団を敷いてみた。楽スィ〜。そこで、夜中まで『食べ物しりとり』。そこから、1人脱落、2人脱落・・・。掛けるものが毛布だけと言う厳しい状況の中、暖房をガンガンに付けて、ノドをカラカラにして就寝。

031123.jpg
031123_4.jpg

かわいー。


yajirushi_ore.gif2003.11.22

いい天気だったねー。ベランダのゴンちゃんを眺めながら、癒されてたよ。夜は、自転車をテレテレこいで、隣駅まで。友達と飲む。お寿司を頼もう!と言って、「サーモン!カンパチ!イカ!ホタテ!」なんて、普通に寿司食べ過ぎ!と大笑い。あー、彼女とも8年の付き合いなのか!?いやはや。「今回は行かれないけど、次に江美ちゃんが行く国に遊びに行くわ。」だって。なんてスケールのデカい話をしているのでしょうか。飲み屋をはしごして、けっこう飲んだけど、おいしいお酒だったので全く酔っぱらわらずに帰宅。

写真集に入り切らなかった写真を、新作としてアップしました。ギャラリーからどうぞ。カナダ写真集についての感想も、ひそかにアップさせて頂きました。ホント、みんな優しいよなぁ。感動するよ。きっと、周りにもいい人たちがいるんだろうなぁ。ありがとう!!

031122.jpg

私の顔、黄ばんでるな。


yajirushi_ore.gif2003.11.21

姉の家に泊めてもらったので、そこから目黒のタイ大使館へビザの申請に。近い!都会に住んでると、どこに行くのも便利だよなぁ。大使館は、ちょっと駅から歩いた路地裏にあって。突然、ン!?って感じに空気が変わったので、ちょっと緊張。だってさ、ビザの申請する所が、蒸し暑いプレハブ小屋みたいな所なんだもん。どう見ても、日本人は私だけ。タイの人々は、戸籍だとか住民票だとか、そのたぐいの用事で来ているみたいだった。タイ語が飛び交うプレハブ内で、今後の自分の身が少しだけ不安になったね。でも、タイ語って耳触りが優しくて、品の良い印象の言語だな。微笑みの国だしね。大丈夫よね。「タイに以前行った事がありますか?」と聞かれて、「あー、10年前に・・・。」と言って恐ろしくなったね。なんだよ、10年前って。普通に『10年前』とかの単位でモノを話すようになるのかね。そんなこんなで、申請料金を払おうと思ったんだけど、レジに人がいなくてドキドキ。周りにはタイの人々しかいないし・・・。そうしたら、大使館のタイ人女性が「オマタセ〜!」と言いながら来たので、気が抜けて思わず笑ってしまった。可愛いなぁ。

また来週受け取りに行かなくちゃいけないらしく、面倒だけど、ちょっと面白いからいいや。目黒の駅前のnews DELIで豆カレーのランチ。ウマーーー!!これはウマい。

カルガリーのミサちゃんの所に、写真集が届いたらしい。臨場感溢れる、ミサちゃんのメールがうれしかった。『感動して泣きました。えみちょんに会えてホントに良かったよ。これからもよろしくね。』なんて書いてあって、私もジーン。愛してるよ〜!

031121.jpg

ウマウマウマー!


yajirushi_ore.gif2003.11.20

お寿司をご馳走してくれるって言うんで、2日連続もなんのその、新宿へ。いい所を調べて来てくれてて、なかなかやるじゃないのって感じ。って言うか、大学生に奢られてる私って一体って感じだけど。写真集を手渡しするとさ、目の前で見られて恥ずかしいもんだね。開いて、パラパラめくって「やっべ。これ、ジーンとしちゃうよ。」だって。彼の中では、志村けんが師匠で、私は神様なんだってさ。アハハ、なんだそりゃ。思えば、1回目の個展の時に、たまたま通りすがりに入ってくれて、あまりにポカーンと口を開けて作品を見てくれてるから、話し掛けたのがきっかけで。なんだかんだで3年以上の付き合いになるのねぇ。人の縁なんて、分からないもんだね。「マジで、あの時逆ナンしてくれて、アリガト!」だって。生意気な!

031120.jpg

祝☆就職内定


yajirushi_ore.gif2003.11.19

池袋で寿司る。なんだか、いつにも増して会話をしているお客さんが少なくて、殺伐としている店だった。しかも、椅子に座って待っている人に、「足を組まないで下さい。」と堂々と言ってのける店員のオッサンはあっぱれだったね。まぁ、安くておいしい事が大切だから、若干殺伐としていても、みんな並んでしまうのだね。

その後は、カフェでダラダラと話した後に、みんなでHMVへ。私は、NODESHAとTRAVISを購入。どんな組み合わせだ。TRAVISは、気になってたんだけど、視聴したらやっぱりキレイなメロディーだったので。でも、これ系で私の中のブームは、相変わらずCOLDPLAY。COLDPLAYは、深い。聴いていると、涙が出そうになる程。カナダで良く聴いてたから、いろんな思い出が蘇るからってのもあるのかな。

そのまま、家飲み。またまた朝まで。ホントに、私達は良くこんなに話す事があるもんだよ。しかも、録音して聞かせたい位に、かなりオモロトークだと思う。ウン、絶対。

031119.jpg
031119_ani.gif

ダハハハ!!


yajirushi_ore.gif2003.11.18

身を切るような寒さの中、朝帰りしてバターン。でも、あまりたくさん眠れなかったので、起き出して仕事の仕上げをチクチクと。それからずーーーーっと、おかしい位に集中して仕事をしておりました。また肩が・・・アタタタタ。ホント、日記だけ見ると、私って何して暮らしてるの!?って感じよね。仕事、してますよ。社会に参加してます。

たまりにたまったメールも、チクチク返事を書く。ESLでクラスメイトだったメキシカンの子から、“江美がメールをくれないから悲しい”なんてメールも来ちゃったりで、アァァァ!って感じ。ついつい、英文メールは後回しにしてしまっているんだよー。だって、だってぇ〜。


yajirushi_ore.gif2003.11.17

渋谷で飲むデー。当初2人飲みの予定が、1人増え、2人増え、飲み屋をはしごして、最後には4人で朝までカラオケしていた・・・。なんて元気なのかしら。最初のお店のスプモーニは美味しかったなぁ。あれは、何杯でも行ける!しかーし、その後行った、どーでもいい感じのお店は、これでもか!っつー位にお酒がマズかったよぅおぅ。男子は、恐ろしい事に7つとか、8つとか年下なのよね。でも、意外と年の差を感じない・・・と思っているのは、私たちだけかしら。ホホホ。

カラオケでは、マトリックスがやっててさ。みんなで見入っちゃったよ。私、前の2本をしっかり観てるはずなのに、こうも記憶がないって恐ろしい事だよ・・・。

031117.jpg
031117_2.jpg

半目シズカ。


yajirushi_ore.gif2003.11.16

朝、まだ二日酔いの友達を心配しつつも、駅まで送ってから母親と出かける。姉と合流して、椿山荘でご飯。窓際で食べてたら、お庭に次から次へと結婚式を終えた団体がワラワラと出て来るの。上から見てるから、ココから入って、ココから出て来て、ココで写真撮って・・・という流れが見えて面白かった。ベルトコンベアーみたいで。私達がご飯を食べている間、少なくとも7組以上は出て来てたね。同じ空間に違う団体がいたりするのって、なんとなく嫌だろうなぁ。

写真集の感想、続々とありがとうございます!今までの写真集の中で、一番反応を頂いている気がします。中身を紹介していないのに、ココまで信頼の上に購入して頂けている事が、とっても不思議でありがたい限りです!!


yajirushi_ore.gif2003.11.15

友達が、英会話の先生たちを連れて来たので、みんなでキムチ鍋とアボガドディップを作っておもてなし。予想以上に、料理が好評でビックリ。英会話の先生だって言っても、女の先生の方はすこーしだけ日本語が話せるけど、男の先生の方は、「このミカンは一番新鮮です。」だけ覚えているレベル。友達はベラベラなので、必然的に我が家は英語ハウス。ハッハッハ。部屋に飾ってある写真を“あなたが撮ったの?”って興味を示していて、もっと見たい!と言うから、写真集を見せたのさ。そしたら、二人ともすごく喜んでくれて、女の先生は、“質感とか、構図がいい!”と言って、細かく理論的に私の写真を分析してくれて、男の先生は、“自分がココにいたような気持ちになれる写真だね”と言ってくれた。“料理はおいしいし、居心地はいいし、写真はbeautifulだし!”って。もういいよ〜、って位に感謝の言葉を述べられてしまった。照れるけど、そこがやっぱり彼らの素晴らしい所だと思うな。女の先生には、“是非、あなたと一緒に写真を撮りに行きたい!”って言われた。エー。ウー。

友達はベロベロに酔っぱらってしまい、ダウン。途中から記憶が曖昧らしい。でも、そんな状況でも英語を話してるんだから、スゴいよなぁ。

031115_2.jpg
031115.jpg
031115_5.jpg

ピーター、カワイイ☆


yajirushi_ore.gif2003.11.14

仕事が休みだった友達と、昼間にお茶をする。ホントに、いろいろとストレートに心に響く事を言ってくれて、涙が出そうだった。もともと、日本語の表現力が豊かだからってのもあるんだけどさ。友達でいてくれて、ありがたい。

夜は、姉の家で、姉の友達やら、その彼女やらとワイワイ鍋。姉の友達も、私をすんなり受け入れてくれて、いつも不思議と居心地が良い。みんなしこたま飲んで、最後はつぶれてしまいました。姉の友達のお医者さんたち(姉の友達は、普通にみんな頭が良い人たちばかりなんだな)は、みんな明日も仕事だって言うのに。朝まで飲んで、気付けばみんな床に転がって寝ていました。途中、男性陣は何故かパンツ一丁になってたよ。いいよねー、いつまでもこんな感じでいられたら。

031114.jpg
031114_2.jpg

乱れまくり鍋。


yajirushi_ore.gif2003.11.13

お客さんと打ち合わせのために、半蔵門へ。途中から、熱い『仕事論』のようなものになってしまった。同じ感覚を持った人と仕事ができる事は幸せだなぁ。その後、そのお客さん夫妻と一緒に飯田橋で飲む。またまたご馳走になってしまったダス。そのまま、テクテク歩いて姉の家まで行ったら、ちょうどいい所に来たという事で、洗濯台の修理を。アハハ。明日どうせ姉の家には行くので、今日はとりあえず帰って来たさ。笑えたのは、姉がオークションで買ったMDコンポの中に、あらかじめMDが入ってて、「変な声でも入ってんじゃないの!?」と、盛り上がって再生ボタンを押したら、な・なんと、その人の編集したベスト版MDだったんだな。ワー!恥ずかし〜!でも、その人は、わざわざ他にもセットでマイベストMDをオマケしてるんだよね。どういう親切だ・・・。

031113.jpg

可愛いそば茶、発見。


yajirushi_ore.gif2003.11.12

懐かしの成増で、前の会社のみんなともんじゃ。久しぶりという感じもしなく、モリモリ食べて、いろんな話をして来たよ。やっぱり、いつでもどこでも、恋愛の話は楽しいねぇ。

帰りは、久しぶりにワシワシ泳いで来た。真夜中のプールはいいのよね。貸しきり状態になって。

カナダ写真集が、続々とみなさんのお家に届いているようです。現時点で、250冊以上を発送させて頂きました。そして、感想のメッセージ、本当にありがとうございますー。みなさんから気付かせてもらえる事もあったりで。私が、アァ!と思ったのは、『引っ越しましたーー。また引っ越しますーー。っていう位に人と関わっていて、それが写真に出てると思いました。』というメッセージ。自分で改めて写真集を見返して、『そうだよなぁ。私、ココに1人で行ったんだよなぁ。』と、我ながら信じられない気分です。

みなさんからの感受性豊かなメッセージを読みながら、あぁ、作って良かったなー、とひしひしと感じています。私が庭付きの大きな家に住んでいたら、毎週末にみんなを招いてパーティしたい位です。何ていうか、余計なお世話なんだけど、共通のオーラを感じるから、みんなを引き合わせたら面白い事が起きそうだなぁ、と思っちゃうの。宛名を書いている時も、『あれ?これ、さっき書いたのと似てる。』と思うと、少し番地が違うだけだったりして、『オーイ!○○さんと○○さん、近所ですよ〜!』って感じとかね。これは、また別か。でもね、でもね、とにかくボヤーッと、形にならないんだけど、不思議な気持ちがしています。

031112.jpg

ももももんじゃ。


yajirushi_ore.gif2003.11.11

今日は上野で、フレッシュネスカフェの不思議な形のポテトを食べてから、友達カップルと飲み。あっという間に時間が経ってしまったよ。タイの体験談など、いい話が聞けた!そして、本当にこの二人は出会うべくして出会ったんだなぁ、と思った。仲良くするのだよ〜。

帰り、池袋で仕事帰りのシマックと合流。とりあえず、私の家まで歩く間に、地元友達にバッタリ出会う。ホント面白いな、こういうの。で、車でシマ家に行って、朝5時までベラベラ話した。仕事忙しい時期なのに、ゴメンよー。でも、楽しかったわん。

ご指摘を受けて気付いたのですが、写真集の中のミサちゃんの紹介文で、「かんごし」を、1発変換で「看護士」にしちゃったのね。男じゃん!正確には、「看護師」。ミサちゃん、ゴメン!

031111.jpg
031111_2.jpg

煮たまごと。AM3:00頃


yajirushi_ore.gif2003.11.10

母親からの電話で起こされる。「お昼に、カプリチョーザのランチを食べに行こうよー!」と。なので、ノソノソ起きて車で丸井まで。写真集の話などをしたら、「そんないい人たちに応援してもらってるなんて、誇らしいわね。」と言っていた。その通り!私がタイに行く事に関しては、「江美がいないとつまんない。」なんて、可愛らしい事を言われてしまった。でも、行かせてくれー。

帰って来てからは、再び梱包。追い付いて来たぞー。やっと郵便局が開いている日がやって来たので、閉まるスレスレに駆け込む。「いつもありがとうございます。」と、フリーザーバッグをもらったぞ。アラ、うれしい。


yajirushi_ore.gif2003.11.09

起きてから、コツコツ梱包作業。約束の時間になったので、池袋へ。女3人しっとり飲み。いいんでないの!?でも、私は、気が遠くなる程お腹が痛くなって来てしまって、参った。女の身体って嫌ね。でも、薬は飲みたくないんだー。本当は痛いままなのに、それを感じなくするっていう働きは、不自然な感じがしてさ。とか言いながら、ひとしきり盛り上がってから、帰宅。

そこからまた朝まで梱包作業。楽しいよー。『こんな住所があるんだなぁ。』とか思いながら、宛名を書いたり。ホント、圧倒的に女性からなんだなぁ。きっと、8〜9割と思われます。でも、その中にも、『カメラ★ライフオヤジです。』なんてメッセージを見て、吹き出したり。早朝、セブンイレブンの所に見つけた、穴場ポストに投函してから、就寝。

031109.jpg

七輪ジュージュー。


yajirushi_ore.gif2003.11.08

姉と有楽町で待ち合わせ。半年前からチケットを取っておいてくれた、『リバーダンス』を観て来ました。S席のど真ん中!これは、大人の娯楽だねぇ。ホホホ。ダンスは、有り得ない感じの角度で曲がる膝から、目が離せない感じ。あれだけの人数が、同じ動きで見事に動くんだから、感動。曲も生演奏で、臨場感があったしね。とか言いながら、ちょっと寝ちゃったけど。アハハ。

帰って来てから、とにかく発送作業。みんなの所に少しでも早く届けたくて、できるだけ梱包してから、深夜に街へ。車でグルグルと、ポストを見つけては、少しずつ入れて回りました。隣の駅には、カラーギャングがわらわらといて、最高に恐かったです。でも、どうしても彼らの前に設置されている大きめのポストに入れたくて、平静を装って投函して来ました。ホッ・・・。

031108_2.jpg

ひとつずつ心を込めてマス。


yajirushi_ore.gif2003.11.07

部屋にドワーッとダンボール等を広げつつ、地元仲間に発送の手伝いをしてもらう。お礼は、キムチ鍋!これだけでいいのか!?って感じだけど、みんな、サクサク作業をしてくれた。始める前に、私が「よろしくお願いします。」って言ったら、みんなも一緒に「よろしくお願いします。」って言ってて笑っちゃった。なんだ?部活って感じか?アハハ。楽しかったし、感謝だよ。アリガトー!

そしてそして、初日からたくさんの方からのお申し込みを頂けて、本当にうれしく思っています。添えて頂いたメッセージを読みながら、ジーンとしています。こんなにもたくさんの方々が、写真集の完成を待っていて下さったなんて。不思議な気分です。ホントに、私がこんな事を言うのもおかしいけど、心の優しい方たちが支えて下さっているんだなぁと、しみじみ実感しています。ありがとうの気持ちをみんなに伝えたいけど、どうしたらいいのか分からないので、とにかく、これからも続けて行こうと思います。こういう風に、写真を撮って、印刷屋さんと一緒に形にしたものを梱包して、宛名を書いて、ポストに入れて。それが、モニターの向こうでいつも見ていてくれる方の元に届いて、いつでも手に取れるモノとして残る。この繋がりは、何とも言えない温度で、私の心をあたためてくれます。その上、みなさんから頂くメッセージにあるように、私の写真や言葉が、みなさんの中にある『何か』を動かす事ができているのなら、こんなに幸せな事はないと思います。改めて、いつもいつもありがとう。たまに、実体のないWEB特有の世界感に、妙な寂しさを感じる事があるんだけど、また繋がりを実感する事ができています。本当にありがとう!!

031107_2.jpg
031107.jpg

ありがとねー。


yajirushi_ore.gif2003.11.06

hyou01.jpg

写真集の刷り上がりが、一日早く届いたので、これは一刻も早く!と思い、出かける前にメールフォームをあわてて作る。いやぁ、いい写真集になりましたよ。自分で言うのもなんだけど。感謝の気持ちを込めて、期間限定のフォームなので、お申し込みはこちらからどうぞ!

友達と中華料理屋さんで定食を食べて、そのまま友達の家でダラダラと話す。あぁー。居心地良過ぎ。気付いたら、すでに夜中の1時。なので、約束していた隣駅の友達の家へはしご。懐かしい面々が集まっていて、とってもあたたかかった。学生の頃を思い出して、バカな話を延々とした。いいなぁ、昔の仲間って。狭い空間に、ギューッと10人位固まって、朝まで語り明かしました。これから会社だと言う友達を、途中まで送って帰って来ました。とりあえず眠ります・・・.

031106.jpg
031106_2.jpg

愛ですなぁ・・・。


yajirushi_ore.gif2003.11.05

誕生日に友達にもらった『ベビードール』が、とってもいい香り。久しぶりに好きな香水に出会えたかもしれない。選んでくれた友達に感謝。この間買った、シャネルの『チャンス』は、付けていると気分が悪くなる位に、私には合わなかった・・・。姉には、「オジさんの匂いがする!」って言われたし。もっとゴージャスな女にならないと似合わないのかしら。

今日は、お金のない者同士で、サイゼリアでしゃべくりまくった。ドリンクバー100円って!普通にカプチーノもおいしかったし。閉店の2時まであっという間でありました。

031105.jpg

深夜のデザート。


yajirushi_ore.gif2003.11.04

いろいろ手続デー。国際キャッシュカードを作る→新しいパスポートを受け取る→銀行でいろいろ振込みする→郵便局で国民年金を口座振替にしてもらう→航空券を取る 以上。
郵便局では、特典付きの口座にしないか?と勧められた。あまり魅力を感じなかった上に、「ついこの間もね、財布ごと盗まれちゃった人がいて、これに入っていなかったから○△×・・・(ここから先は耳が閉じたので聞いていなかった)。」などと、くどくど。商品を勧めるのは、彼の仕事だろうから仕方ないとしても、あの、妙にフレンドリーな口調での、余計な情報提供が気に食わん。私は、ずーっと彼のメガネを見ていた。

ドライブ中も、気分が晴れやかじゃなかったので、反対車線からの右折で困っている人々に、やり過ぎない程度に道を譲ったりしてみる。5台救出。自己満足なバランスの取り方だけどさ。

今日、偶然立ち寄った丸井の地下1階のお惣菜コーナーは、光り輝いてた。美味しそうにも程があるよ。あれは、作品だね。彩りとか、光りの当て方とかさ。今まで知らなかったよ。

あ・・・。あれ?私の日記、最近暗め?

031104.jpg

注:イメージ画像


yajirushi_ore.gif2003.11.03

昨日と今日、不思議な事に、近所で季節外れの花火が上がってた。毎年こんなイベントあったかなぁ?昨日のは小規模だったけど、今日のはなかなか。しかも、雨の中を強行で上げているようで、ぼんやりした空気の向こうにぽわーんぽわーんと瞬く花火は、初めて見る儚さだった。

お風呂の電球がずーっと切れていて、取り替えるのが面倒な私は、最近ロウソクの明かりで入っています。これがまた、いい感じなんだな。似合わないかもしれないけどさ。お気に入りの時間。

031103.jpg

雨の中、季節外れの花火。


yajirushi_ore.gif2003.11.02

今日はモリモリ部屋を掃除した。んもー!どうしてこんなにモノが多いんだ!そして、写真はおかしい程にあって、しかも整理されてないから大変。今日は、その山に少しだけ手を付けて、大きなゴミ袋1つ分捨てました。選りすぐりの写真だけを残して行こうと思っています。そして、ここにアップしてないお気に入り写真の多さにもビックリ。そのうちアップしたいです。本当は仕事で撮った写真も載せたいんだけどね。権利の問題があるから、ダメなんだよー。残念。

それから、Macを繋いでファイル共有させたりしてみた。オタクです。ええ。これで、Power Mac&Power Book&VAIOの3台同時にネットもできるようになったか。ミニネットカフェでも営むかね。

タイの友達夫婦に、日程が決まったよ!とメールをしたら、な・なんと、私が到着する日に、プーケットに旅行に来ているらしい。本当に、偶然とは思えない事が多過ぎです。着くなり、一緒にシュノーケリングに行く事に。これは心強いですな。ホント。不思議だぁー。


OCTOBER‖←  →‖DECEMBER