2003.07.20

どうもどうも。無事にと言うよりも、元気過ぎる位元気に過ごしています。ホストファミリーとは、いい感じに家族みたいになってきたし、そりゃぁ言葉の壁はありまくりですが、毎日一緒にいれば気持ちは通じて来るんだなぁと実感しています。いい感じに放っておいてくれるのもうれしい。私の写真も気に入ってくれたので、撮りやすい環境だって事も幸せです。デジカメってすぐ見せられるから便利だのぅー。

カナダの生活は驚きの連続で、初めての事だらけ。なんてったって、空が10時過ぎまで明るい事が一番の驚きかな。忘れたくない事がたくさんあって日記もつけているのですが、これまた毎日長くなってしまっています。写真もモリモリ撮っているので、これはせっかくなので少部数でいいから形にしたいと思っています。写真プラス日記という、プライベートな形の。

こっちに来たら肩凝りがないとは聞いていたけど、本当にそうです。って、別に大した事をしていないからかもしれないけど。

毎日空は澄み渡り、空気はカラッとしているので最高に気持ち良い!!カナダに住みたくなるってこういう事かぁ。この家はザ・お金持ちなので、家のプールで毎日泳いで、毎日テラスでご飯を食べておりますです。

街に行っても東洋人は見かけなくて、白人ばかり。あきらかに浮いているのが分かるんですな。日本人の恥にならぬよう、ちゃんとオシャレして出かけますんで。さてさて、これからどんな事があるのやらー。ワクワクドキドキだす。


2003.07.15

姉の家から朝帰って来て、ラグの上に転がって少しだけ眠る。パッキングをしなければならないんだけど、やる気がしないなぁ・・・と思って外出。友達の誕生日なので、ケーキを購入。レピシエに誕生日缶を見つけたので、2003ファーストフラッシュのダージリンを購入。

帰って来てから、さすがに始めないといかんなぁと思って、服から選ぶ。夏は薄っぺらい生地だから荷物にならなくていいねぇー。忘れ物があっても、秘境に行く訳でもなし、なんとかなるでしょう。カナダのガイドブックや地図すら買っていない私。アッハッハ。やる気あんだか、ないんだか。いいや、空港で買おうっと。とにかく、人に迷惑をかけちゃいけないので、パソコンだけはキチンとセットアップして、データも移して行かなければ。今日になって仕事が入ったので、コツコツ作業。

夜、友達が帰って来たのでケーキと紅茶を持って伺う。お母さまの手料理をまた頂いてしまって、感激。なんて品数が多くて、バランスがいいのかしら!食べ過ぎ!って位に頂いた。

帰って来て仕事を仕上げたので、これからパッキングを仕上げます。ま、日々時差ボケみたいな生活をしているので、なんとかなると思われます。ではでは、生きてる報告はたまにしますんでー。カナダに来る時は、ご一報を。私はバンクーバーにいます。みなさんもお元気でー。

オメデトー!


2003.07.14

朝、通勤ラッシュの波にさからって帰宅。しかも、まだ酔っぱらってるという有り様。私の人生って一体・・・。

そのまま、ソファで眠ってから母親と神楽坂へ。声が枯れている事に驚かれる。姉と3人でいい感じの飲み屋さんで一杯飲んでから、寿司をはしご。これがラスト寿司か!?母親は明日仕事があるからと帰ってしまったので、姉の家でいろいろと語る。これでしばらく語りもナシだねぇ。イギリスから輸入したという、可愛いマグカップをもらった。アリガト!父親からも餞別をもらってしまった。

今回のカナダ行きを決めてから、いろんな人のいろんな気持ちを感じて、とっても胸がいっぱい。寂しいと思ってくれる人たちや、応援してくれる人たちがいる事は、本当に幸せな事だ。私のこの勝手な生き方は、たくさんの人たちに支えられて成り立っているって事を忘れたらいけないな。帰って来ない気がするって、めちゃくちゃ言われてるんだけど、どうしてー?帰って来ても一時帰国っぽいって。ンー。どうなんだろー。

えへ。


2003.07.13

今日は英会話の先生の誕生日パーティ。二次会から盛り上がるから、そこから参加した方がいいよと言われたので、池袋で『ミニ盆栽』を購入して、いざみんなのいるバーへ。なんだか、独特の空気に圧倒されてしまった。やっぱり、レッスン中は分かりやすい英語でハッキリ話してくれてるんだねぇ。友達同士で話してるのを聞いたら、サッパリ分からん。道のりは長いのぅ。でも、増々やる気がでました。あれに加わってやるー!

先生は、盆栽をとっても喜んでくれて(イギリスでも部屋でやってたらしい)、レンタルラボを探してると言っていたので、適当に見繕ってWEBを翻訳して行ったのも大喜びしてくれて。良かった。ラボに私も行ってみたいと言ったら、真顔で“definitely”と言われて、なんだか空気的に“行けたらね”って感じかと思って、勝手に凹んでいたんだけど、後で辞書で調べたら“もちろんだよ”だった。ガーン。私って、本当に被害妄想がひどいんだな。

飲んでいる間にタイミング良くお誘いメールをもらったので、迎えに来てもらう。ジョナサンでご飯を食べた後に、なんだか1人になりたくなくて、お家にお邪魔してしまった。この家の空気が好き。家に住んでる人たちも、ネコたちも。トトロとナウシカを続けて観させてもらって、かなり癒されて元気がでました。付き合ってくれてありがとうありがとう。

感謝感謝。


2003.07.12

朝ノソノソ起きてから、近所の蕎麦屋さんにご飯を食べに行く。ココは、小さい頃から出前で取っていたんだけど、お店で食べるのは初めてだから、ちょっと緊張。お客さんが誰もいなくて、逆にビックリ。この団地は大丈夫なんだろうか・・・。過疎化?小さい頃から馴染んでいた『カレーうどん』の味は、そのまま変わっていなくて、ちょっとうれしい。シマックはそれだけでは足りなかったらしく、近所のパン屋さんでパンを購入。我が地元を満喫し過ぎだー。
シマックと隣駅まで一緒に行ってバイバイした後、スターバックスで、1時間だけ友達とマシンガントーク。カナダに行くに至った経緯を話す。またまた驚かれる。

有楽町まで出て、友達の旦那さんの旧友たちと飲み。友達夫婦は2年間タイに行くので、私も遊びに行く事を確約。長期滞在どころか、相当広い家を借りるらしく、ずっと2年間住んでももいいよ、と話がまとまってしまいそうで笑えた。いい夫婦だ。
初めて会った人に私なりの男女論をぶつけてしまったら、私の思い描いている理想の関係は、第1世代、もしくは2世代後だと言われてしまった・・・。言い得てるかも!しまった。早過ぎたかぁぁぁぁ〜〜!!

勇気をもらったぜー。


2003.07.11

今日は地元で花火!私の都合で前倒ししてもらっちゃったので、寒かったらどうしよう!なんて思ったんだけど、涼しいくらいでいい感じ。6人でワイワイやって、たくさん用意してもらったはずの花火は、あっと言う間に無くなってしまいました。キレイだったなぁ〜〜。花火のいろんな色に照らされたみんなの顔がキレイだった。

そのまま我が家に流れて飲み。『太鼓の達人』は、本当にみんな楽しそうにやっていて、盛り上がるゲームだよ!買って良かったわ〜。みんないい感じに飲む。

夜中に小腹が空いたので、中華風春雨を作ったらとても喜んで食べてもらえてうれしかった。やっぱり、食べてくれる人がいてこそ、料理は頑張る気になるんだよなぁ。みんなでワイワイ暮らしたら楽しそうだ!!

私の家がカフェみたいだって言ってもらえてうれしかったー。落ち着くって言われるのもうれしい。ホワワワワー。

帰って来たらまた遊ぼう!


2003.07.10

グダーッと眠ってから、池袋。寿司も思う存分食べておかなければ!ウマかったーー!その後、お茶をしながら女の子らしい話を炸裂させて来ちゃいました。プクク。確かに、こういう時間がこの夏過ごせないのかと思うと、寂しいのかもー。帰って来たら、いろいろ微妙に変化してたりするのかなぁ??私が帰って来るまで、男を磨いて待ってるとか言ってるヤツもいたりして。オシ!磨いておれ!ハッハッハ!

NYの写真を、整理してアップしました。
 私がNYで見たもの。たくさんありますです。

シースーサイコー。


2003.07.09

最後の最後のレッスン。あぁー終わってしまったぁ。とっても楽しくて、得たものは授業料以上の価値があったと思うよ!

カナダ行きは、いろいろと友達の間に波紋を広げているようで。メッセージなんかを読んでると、ビックリしてしまったりするよ。2ヵ月半なんてすぐに経ってしまうよー。寂しいなんて言わないでー。そんな事を言われると、私がじわじわ来ちゃうからさぁ〜。

今日は地元飲み。な、なんとノートパソコン用のUSB接続ライトをもらってしまった!確かに、照明が暗い所でも私は気にせずに仕事してしまいそうだし、これは助かる!しかも、お酒までご馳走になってしまって。なんていい奴なんだ。あたしゃ、感動したよ。
その後も、朝まで語り飲み。彼は会社があるってのに。内容濃かったなぁ。いろいろ今日も気付けた事があったよ。アンタ最高。アリガトウ!!

AM5:30


2003.07.08

今日は大好きな先生の最後のレッスン。あぁ、寂しい。伝えたい事があるから、前の日にコツコツ文を訳して準備しておいたりして。

事務の方々にもお世話になったしなぁ。この間頂いたメールがとってもうれしかった。たくさんの生徒さんがいるけれど、いつまでもお喋りできるような人はそういないと。『あなたの一生懸命さが大好きですよ。』だって。もう、涙。

夜はKAPAで海老&アボガドサンドを食べてから、場所を移して飲み。な、なんと『チェキ』をプレゼントしてもらっちゃいました!!ビックリ!とても恐縮だけど、カナダで撮って来るよ!小さくて軽くていいねぇ。アリガト!
生魚が何よりも好きな私にとって、寿司とお刺身が食べられなくなる生活はけっこう厳しい。なので、思う存分魚を食して来ました。親しい友人にも言ってなかったりだったのですが、カナダには来週の16日から10月2日まで行って来ます。なんだか、みんなに驚かれているよー。

サプラーイズ!!


2003.07.07

英会話ウィーク再びスタート。今日の先生は3回目だったので、より仲良くレッスンを受ける事が出来て楽しかった。最初は苦手だと思ったんだけど、ただ単に不器用な人だったんだなぁと。私のイメージなんて曖昧なもんだ。「キミなら、カナダに行っても大丈夫。」なんて、太鼓判までもらっちゃって嬉しかったー。

何か食べられるものを育てたいな、と思って近所のホームセンターで買って来たワイルドストロベリー。これって、実を結ぶと幸せになれるとか言うんだよね。けっこう放ったらかしにしてたんだけど、今日見たら実がなってた。幸せになれたら、友達にも株分けしてあげればいいんだっけ?幸せはもうすぐ?クフフ。

夜は友達と飲み。今日もいろいろ語って、あっという間に閉店。いやぁ、充実してたぞ!酒も入っていい気分だったので、ひと駅歩いて帰りました。その友達に、9月にカナダに行くと突然言われてビックリ&うれしい。こうやって、友達の原動力の1つになれるのなら、光栄ダス。

ウマそうな幸せの実。


2003.07.06

家族旅行は、またまた那須。この間と同じ牧場に行ったりして、同じ牛と戯れて来ました。天気は良くて、ちょうど良く涼しく、最高の旅行日和でございました。
日頃の疲れを取って・・・という疲れもなく、温泉入って、プール入って、また温泉入って、ご馳走食べる!みたいな割とハードな3日間を過ごして来ちゃいました。水に浸かっていた時間が多かったなぁ。ソルトサウナが楽しくて、何度も入ってしまいました。すんごく肌がスベスベするの!
そうそう。今日の朝、衝撃事件がありました。早朝に露天風呂に入っていたら、突然母親が「今、写真撮られた気がする!」と言うので、「またまたぁ、んな訳ないじゃん。」と思っていたんだけど、ふと母親が言っていた方を見ると、ボイラー室と思われる場所の塀から、ニョキッとカメラだけが出て来たの!!手を伸ばして撮っている様子でした。ギャーーー!!!母親がすぐにホテルの人に連絡したんだけど、あの光景はトラウマになりそうだ・・・。私達の裸写真なんて、商品価値がないだろうけど(マニア受けするかも)、女の敵!許せん!!

OH!(姉撮)


2003.07.03

今日はマッサージ&スイミング。なんだ?この生活。私は有閑マダムかっつーの。待ちの仕事が何件かあるんだよね。どうせなら、慣れてる環境でやれるだけやって、カナダに行きたいのになぁ・・・。ネット接続の手配もお願いしてあるんだけど、行ってみて繋がらない!じゃ、話にならないもんねぇ。
マッサージは、私がカナダに行くって言ったらサービスで30分延長してくれて。あまりの気持ち良さにグーグー寝ちゃった。「しばらく来られないなら、なんとかしておかなくちゃと思ってさ。」だって。オー。素晴らしきプロ意識!ちょっと感動しちゃったわ。

部屋をシェアしてもらう人も、いい人が見つかりました。1発目で縁を感じる人でねぇ。最近、こういうのって本当に不思議だなぁと思うんだ。偶然じゃ片付けられない事がたくさんあってさ。
この間、友人に『ダレに対しても一定のリズムと波長を保っていて、元気な時でも眠い時でもソレが崩れない。』って言われてとってもうれしかったの。疲れてる時も、まるで子供がおねむになった時みたいに、ニュートラルだって。
ニュートラルっていいな、って思った。
こう、常にそういられたら、自然に起こるべき出来事が起きて、会うべき人に会えて、シンプルだけど幸せに生きて行かれるんじゃないかな?って。良く母親には、バカ正直だからいつか人に騙されるんじゃないか?って言われるんだけど、違うんだよなぁ。そこは、自分の直感と嗅覚を信じてるんだよ。人を信じるって、根本的に自分を信じてなくちゃできないと思うからさ。
呼ばれてる気がする!とか、なんだか無性にやってみたい!って感じたら、その通りにクンクンフラフラ行くのダス。

明日から3日間、父親の還暦記念家族旅行に行って来まーす。


2003.07.02

今日も英会話。今日の先生は、NYに行きから突然カナダ行きになってた事を非常に驚いていた。ハッハッハ。そりゃ驚くわな。

父親の誕生日プレゼントを買う為に池袋へ。そう言えば、私の好きな先生の誕生日ももうすぐだし、ファームステイ先にもお土産を買わなくちゃと思って、東武で下見。いいものを見つけた!

夜は姉と一緒にご飯を食べてから、いろいろ語る。今年は姉の誕生日にもこっちにいないのか。一夏まるまる行って来ちゃいます。カナダの夏から秋なんて、最高に美しいんだろうなぁ。帰って来たら、「人生観変わりました。」とか言ってしまうんだろうか。オポポ。

ホッ。


2003.07.01

早く起きてしまったので、英会話の予習・復習。ハマッてるなぁ、私。
ファームステイの手配ができたという連絡があった。私の希望に沿って選んでくれたみたい。英文のホストインフォメーションが来たんだけど、私の両親と同じ位の年齢の夫婦が営んでる牧場で、130頭の牛に、1匹の犬と、8匹のネコ!私の他に、30歳のイギリス人男性がステイしているらしい。旦那さんの趣味がPHOTOGRAPHYってあったから、その辺で選んでくれたのかもしれないな。牧場の写真も添付されて来たんだけど、広すぎ!!30エーカーのとうもろこし畑と、120エーカーの牧草地を持ってるそうで。
私はワーホリで行くんじゃないから、ステイ料を払う代わりに労働の義務は発生しないんだけど、むしろ働きたい!!プランとしては、奥さんとガーデニングしたり、クッキングしたりするんだってー。ワーイ。楽しみだなぁ。牛の世話とか、積極的に手伝おうっと。両親と同い歳位だったら、なおさら手を貸したくなってしまいそうだ。気付けば、29歳の誕生日はこの牧場で迎える事になるんだな。忘れられない誕生日になりそう。

今日は大好きな先生のレッスン。舞い上がってか、教室に入るなりコーヒーを机にぶちまけてしまいました。先生は笑いながら、素早く拭いてくれて。ホント、アホだなぁ、私。
この先生はとにかくよく笑う。私も元来照れ隠しのためによく笑う質なので、ずっと笑ってばかりのレッスン。雑談重視型なので最初は緊張したんだけど、先生の事を信頼するようになったら自然に話したい事が溢れて来て、これは上達するかも!と思った。さり気なく直してくれるし、おかしな事を言っても笑ってくれるし。どうせおかしな事を言ってるに決まってるんだから、笑ってもらった方がいい。でも、もうこの先生のレッスンは1回しかないんだよなぁ。残りのレッスンを、全部この先生にしてくれないかなぁー。なんちって。今夜は思う存分泳いで来て疲れたので、早めに就寝。


JUNE‖←  →‖AUGUST‖