今日のつぶやき

31 Aug 2009

友達親子が遊びに来ました。近所の公園にみんなで行って、息子くんを遊ばせながらダラっとしたり。賢はその間、ずーーーっと眠っていました。なので、私もゆっくりできて良い感じ。

家に戻って来ると、息子くんからトトロを見たいというリクエストが。映画が始まると、食い入るように見ていましたよー。でも、大トトロが出て来ると怖いらしく、友達の所に来ていました。可愛いねぇ〜。

賢はこの息子くんにものすごく興味があるようで、近付いて行ったり、ちょっと寄り添ってみたり。でも息子くんからしたら、『ウザい』だけのようでして・・・。今まで見た事のなかった顔で嫌がっていたなぁー。そりゃぁ、こんなにしっかりしたように見えても、まだまだ生まれて3年ちょっとしか経ってない訳ですよ。自分が赤ちゃんだった時の事なんて覚えてないんだから、『赤ちゃんは分からんちん』という事を理解しろって言う方が無理なのよね。

賢が寄り添えば「プッシュしないで!」だし、触ろうとすれば嫌がるし、ハイハイで追いかけられれば『こっちに来ないで!!』だったなぁ。賢が見上げながら得意の『ブーーッ』をしたら、おもちゃを顔面に投げつけられておりました。「ブーッて聞いた!」と。手厳しい洗礼を受けましたなぁー。兄弟ってのも難しそうだなー。この位年が離れてて、「お兄ちゃんでしょ!」という扱いをしたくても、まだまだその子も赤ちゃんだったのはほんの少し前ですよ。もし賢に弟ができる事があったら、こんな事が日常茶飯事になるのかなぁーーーー。それとも、生まれた時からずっと一緒だったら、お兄ちゃんの感覚も徐々に育つのだろうか・・・?

そして、帰り際に息子くんが言った一言。

「ケン、怖かった。」

そうなんだ〜〜!!怖かったのかぁ〜〜〜!!なんだか分からないけどくっついて来たり、追いかけて来たりする生き物。顔なんか賢の方が大きいしね。怖かったからだったのかぁーー。

30 Aug 2009

今日もまたまたお祭りがあるので、違う街に行ってみました。けど、やっぱりなんだろうなぁ。日本のお祭りを知っているだけに、『あ、こんなもんか』って思っちゃうんだよね。ちょっとステージがあって、バンドが演奏したりしてて、テントのお店が並んでてさ。ご飯も買えるんだけど、焼きそばみたいなものでも10ドルは当たり前って感じよー。それならお店で食べたいわーって思うね。逆に考えたら、出店したらけっこう良いお金が稼げる・・・??いや、捕らぬ狸の皮算用ね。

とか、文句を言いながらもパッタイを歩きながらペロリ。マイケルはベトナム料理のレストランでフォーのようなものを食べていました。

車で移動して、マイケルの友達の新居へ。この友達は、私が日本にる時に旅行でやって来て、ランチに連れて行った女性。かなり日本は楽しかったらしく、また近いうちに行きたいと言っていました。そう聞くと、やっぱり嬉しいものだね。

この新居、素敵過ぎる!!大きなお家をアパートに改造してあるんだって。友達の部屋は、お庭にテーブルを出せるようになっててさ。ベストスポットじゃない?

お手製のラザニアがあると聞いたので、「ランチ食べたんだけど、少しだけ味見させて〜。」と言うと、あれ〜!?ドッカリ盛られて来ちゃいましたよーーーー。食べたけどね。

デザートも、他の友達のお手製のレモンタルトが激ウマでねぇ。あ〜〜〜、今日は1万キロカロリーくらい食べてるんじゃない?

このグループは、高校時代の女友達+その配偶者って事になってるらしい。あれ?でも、マイケル男ですけどー?やっぱりマイケルは女友達の多いタイプなんだなぁ。

グループには会う度に子供が増えて行ってる気がします。賢はちょっと大きなお姉ちゃんに遊んでもらってました。このエマちゃんはとってもフレンドリーで良い子。最近弟が産まれてね。まだまだ授乳が軌道に乗らないらしく、そのお母さんは話しながらお乳をボローンと出して、何度も一生懸命授乳していました。マイケル、隣にいますよー。授乳を頑張ってる時って、自分のお乳は単なる道具って感じなんだよね。自分がそうでも、他の人にとってはやっぱり『おっぱい見ちゃった!!』なんだなぁ。

29 Aug 2009

近くの街でお祭りがあると聞いたので、ちょっとだけ行って来ました。会場でプレイグループの友達と会った時に、私は時間が無い中バザーの品を物色中で、話に上の空でした。ごめんね!気付かれてたみたいだけど。あはは。

・・・・

今日は友達の旦那さんがマイケルの畑に興味があるという事だったので、遊びに来てもらいました。

なんでも、旦那さんは日本にワーホリで滞在している時に、オーガニック農家のお手伝いをしに行った事もある位だそうだ(あまりの寒さに体調を崩してギブアップしたらしいけど)!

友達は日本で英語を話す機会が欲しくて、スターバックスでコーヒーを飲んでいる時に、そこにいた旦那さんに話しかけたのがきっかけなんだってー!そんな出会いもあるんだねーー。本当に出会ったきっかけを聞くのは楽しいわぁー。

娘ちゃんは、どんどん大きくなっています!初めて会った時に比べたら、明らかに顔も変わって来ててねぇー。こうして他の子たちの変わって行く様も見る事ができるのはとっても楽しい。特に女の子ってやっぱり色々違うものだなぁー。

この子は、夜のミルクを飲みながら寝てしまい、そのままベビーベッドに置いたら朝まで起きないという、私からしたら拝みたくなるような赤ちゃんなのだ!もう、私が朝まで通しで眠れる日なんて来るのかしらー。もう忘れつつあるよ、その感覚。

28 Aug 2009

今日はまたまた違うプレイグループのメンバーのお宅にお邪魔しました!このお家は、我が家とほぼ同じ作りでちょっと不思議な感じ。それにしても、みんな近所で嬉しいなぁー。『今から出まーす』なんてメッセージを送ってから出発して、5分もしないで着いちゃうんだもんな。改めて、このタイミングで日本人プレイグループを発足させてもらった事に感謝ですよ。

今日はあっという間に時間が経ってしまったなぁー。私は自分が食べたかったパンプキンタルトを初めて作ってみました!いつもお菓子系を失敗する私なので期待していなかったのだけれど・・・!ウマーーーー!!!!

タルトってこうやって作るのかぁーーー!と、目からうろこでした。まぁ、考えてみれば分かるけど、下のクッキーのような生地は別に作る訳なんだねーーー。こういうケーキはこっちでは売っていないのでずっと恋しかったのですが、自分で作れるなんて感激だわぁ。私でも失敗しなかったレシピはココです!

2度焼きなし!かぼちゃのタルトケーキ

マイケルはかぼちゃを使ったお菓子が好きじゃないんだよねー。だって野菜じゃん!って・・・。今日のメンバーの1人も同意見だそうで。そういう人もけっこういるのかねぇ。

・・・

友達の家を後にして、マイケルと合流するためにショッピングセンターへ。マイケルを待つ間、ペアレンツルームにあるプレイコーナーで賢を遊ばせてみたら・・・。あれ?私が手を離しても立ってますけどー?本人は夢中になって気付いていないようでした。あはは。だいぶ足腰が強くなって来たのかねぇ。

マイケルと合流して、韓国料理を食べて来ました。おいしかったな〜。

賢はマイケルに遊んでもらうのが大好き。声を出してキャッキャと笑っています。本当にご機嫌くんだよなぁ。これで夜中も眠ってくれれば言う事ナシなのにーー。なんて。いや、完璧な子なんていないんだもんね。昼間のこのご機嫌な賢を見るためにも、頑張って付き合おうと思います。

27 Aug 2009

もうすっかりハイハイも上手になってね。大きなお尻をプリプリさせてポテポテと移動する姿は、微笑ましくて仕方がない。

ショッピングセンターでいつもの遊べるスペースに置いても、パネルには目もくれず、通路の方に行っては人間ウォッチングをしている賢なのでした。

今までは気になる物があっても、自分で近付いて行って確かめたり、手に取ったりできなかったのに、今はそれができるんだもんねぇー。それって本人としては革命的な出来事だと思うんだわ。

ダッダー!が始まり、ハイハイが始まり、ここの所目まぐるしく発達しているのが分かります。今まで眠っていた何かが一気に目覚めているようでね。それを毎日こうして感じる事ができるのが楽しくて仕方ないのです。

26 Aug 2009

家でランチを食べる時には、ハイチェアをベランダぎりぎりの所まで移動させて、窓を全開にして『ピクニックもどき』をしています。

もうすっかり春めいた風が吹いていて、とっても気持ちが良い!!!匂いに鈍感な私でも、この春の匂いを嗅ぐとワクワクするわ。

賢は鳥の声や自動車の通る音、飛行機の飛ぶ音などに耳を澄ましているのが分かります。

できないかな、と思って今までやらせてなかった事も、やらせてみると簡単にできたりしてさ。

棒状に切ったトーストを持たせてみたら、上手に少しずつ食べるし(しかも、嬉しそうに)、トレーニングマグをストローに変えたら、持った途端に吸えてたし(出過ぎてむせてたけど)。色々やらせてみる事が大切なんだろうなぁ。このハイチェアは、テーブルが食洗機で丸洗いできるようになってるし、自分でつかんで食べられるものをどんどん置いて、汚してもOKでこれからもやらせて行こうっと。

25 Aug 2009

今日は買い物帰り、気まぐれに公園に行こうかなーと思ったので、近所の友達を呼び出して来てもらいました。息子くんが飽きて来たら、公園に来るようにしてるんだって。子供って外の空気を吸うと機嫌が良くなったりするもんねー。

ここには公園とちょっとしたコンビニのようなものや、レストラン、カフェなどがあるの。カフェの店員さんもとっても感じが良いし、歩いて来られる距離だったら毎日通いたいわぁ。いや、歩けなくはないんだけどね・・・。心臓破りの坂があるからさ・・・と言い訳。

賢は木の枝を見つけて、お前は神主か!と突っ込みたくなる位にハイテンションに振り回していました。顔に微妙に当たって傷になったりしてたけど、本人が全く気にしていないようだったので、あえて私も止めず。

カフェに行って、また色々な話をしました。子供の話だけじゃなくて、自分たち自身の話もたくさんできる関係でいたいよなぁ。

24 Aug 2009

昨日の誕生日会で残ったものがたくさんあるから食べに来ない〜?なんてお誘いを頂き、またまたよだれを垂らして行って参りました。

残り物なんてとんでもない!みんなが手を付けなかったらしいベトナムミートボール(?)をおいしく頂きました〜〜。義理のお母さんは、カップケーキをお皿に盛って持って来てくれて、「トュモロー!パーティ!」と言っているので混乱したけど、恐らくイエスタデイのパーティで残ったから〜という意味だと予想。

後からもう1人のママ友も加わって、ワイワイ楽しく過ごさせてもらいました!同い年の男の子たちだもんねぇー。赤ん坊の頃からのお友達として続いて行かれたら素敵だよなぁ。

23 Aug 2009

今日はまたまたプレイグループの友達の息子くんの1歳の誕生日BBQパーティに参加して来ました。天気も良くてBBQ日和〜!

なんと、おいしいお寿司をたくさん用意してくれていて、よだれジュル〜〜ッ。遠慮なく頂き、BBQまでたどり着けませんでした!わはは。

この友達の旦那さんも、マイケルと同じで、こっちで産まれた中国系のオーストラリア人。2人はロンドンで出会ったんだって〜!その出会いが運命的だから書いちゃおうかな。書いちゃうぞ!

旦那さんはワーホリでロンドンに住んでいて、友達は旅行で行った時に、旦那さんが働いているお店にたまたま立ち寄ったらしい。接客してくれたのが旦那さんで、今度日本に行くんだ〜なんて話を聞いたんだって。で、お会計をしてお店を出た時にクレジットカードを忘れちゃったんだと。で、それを持って追いかけて来てくれたのが旦那さんだったらしい!そして、日本に来た時に、大阪に寄る事があったら案内してあげると言って、友達の連絡先を渡したんだって。
で!しばらくして、旅行に行っても東京にしか行かないと言っていた旦那さんから、「今大阪にいるんだけど〜。案内してくれるって言ったよね?」と電話が掛かって来たらしい!キャーーーー!本当にどこに運命の出会いが転がってるか分かりませんねぇー。あの時カードを忘れなかったら、この2人は結婚していなかった訳ですよ!そして息子くんも生まれていなかった訳ですよ!連絡先渡しておいて正解!

と、興奮してしまいましたが、誕生日パーティは友達が頑張って作った料理の数々も素晴らしかったし、ほのぼのとしていて良い会でした。
友達の義理のお母さんは、マイケルが広東語が分かる事を知ると、もうかぶりつきで話していましたよ。あはは。私は通訳してもらいながら話せて嬉しかったな。マイケルは話している内容はほとんど分かるけど、自分が話すとなると難しいみたい。私の英語と一緒だなぁー。

22 Aug 2009

今日はプレイグループ主催のBBQ大会!みんな旦那さんを連れての参加。こういうノリがやっぱり海外に住んでるなぁ、という感じ。いやぁ、なかなか興味深かったですよ。なんだろうなぁ。一概には言えないかもしれないけど、日本人を奥さんにもらう人(特に白人)って、どこか共通の雰囲気があるんだよなー。こう、ちょっと大人しい感じの人が多い。

こちらではBBQは男の人の仕事と決まっているので、旦那チームに頑張ってもらって肉を焼いてもらいましたよ。私たちは肉の真ん前という特等席に座ってしまったので、ダラダラと話しながらずーーーっと食べ続けていました。あはは。楽しかったなーーー。マイケルも、私がいつも話している友達に会えて良かったと言っていました。

さすが、BBQの国(?)オーストラリアだけあって、公園に設置されているBBQの機械は無料なのですよ!スイッチを入れると電気で鉄板が熱くなるので、そこでジュージューと好きな物を焼いて食べられるのです。これ素敵よね。マイケルが、今度焼きそばを焼いて食べたいと言っていました。お好み焼きとかもイケるよなぁ。みんなで立ったまま焼きながら突っつく日本式のBBQも良いかもしれないねー。こっちって、まとめて男の人が外で焼いて、皿に盛られたものをみんなで座って食べるスタイルだからさー。焼きながら食べるのが醍醐味だと思っていた私は、こっちでショックを受けたもんね。

21 Aug 2009

今日はプレイグループの友達の家にランチをしに行って来ました。この友達は日本で保育士さんだったらしく。納得!って感じ。私が今までに会った保育士さんって、美人ばかりなんだけど、何故??子供好きで美人なんて、男性からモテそーう。あはは。

友達はインドネシア系の人と結婚しているので、同居している義理のお母さんに手伝ってもらったというインドネシアカレーを振る舞ってくれました!本格的〜!

賢はみんなに遊んでもらってご満悦でした。ありがとうね〜。

母親が、プレゼントしたネットパソコンを使いこなせるようになって来て、ここも自分で読めるらしい。動画も見れて良いと言っていたので、これからもできるだけ記録して行こうっと。

20 Aug 2009

マイケルの風邪がなかなか良くならず、今朝調子が悪かったので、お休みを取る事にしたようです。

見た所、そこまで悪そうではなかったので(薄情?)私はマザーズグループに参加するために取りあえず出発。

先週、友達が忘れて行った上着を持って、これまた風邪っぴきらしい友達の家へ。息子くんも風邪で幼稚園を休んでいるそうでね。

友達の家は、そのままお庭に入れるようになっているので、そーーーっと入って窓の外から手を振ってみたら!もう、期待以上に驚いてくれて、ギャーーー!と言いながら後ろに吹っ飛んで、ソファに倒れ込んでいました。最高だったなぁ、あのリアクション。

息子くんは賢の周りをものすごいスピードでハイハイしたり、走り回ったり。賢も大興奮で、一生懸命ハイハイして一緒に遊ぼうとしていたなぁ。やっぱり少しお兄ちゃんを見るのは刺激になるんだろうなぁ。兄弟がいる子は発達が早いというのも納得。

マザーズグループに行くと、興奮状態のままの賢は、部屋の中をあちこちハイハイしてしまい、それを追いかけて終わってしまった・・・。つっ、ついにこういう時期に突入か・・・?

家に戻るとマイケルがランチを食べに出ようと言い出した。風邪なのに良いの〜?と思いながら、ずっと気になっていたインド料理屋さんへ。
ここは賞を受賞したりしている実力派らしいのです。確かに!!!!今まで食べたインド料理の中で、一番おいしかったかもしれない!

AJ's Indian Restaurant

58a Balaclava Road,
Eastwood, NSW 2122
Phone (02) 9874

お腹が膨れた所で、公園に行って賢と遊びました。日本人の親子がいたので、プレイグループに参加してみませんか?と誘ってみました。旦那さんは香港人らしい。けっこういるもんだなぁ。中国系の男性と結婚するなんて珍しいかと思ってたわぁ。

19 Aug 2009

今日はプレイグループ。これでもか!って位に出掛けていますわ。これだけ頻繁に会えば、子供たちはお互いを認識しているのだろうか・・・?していない気がするんだけどね。賢はまだまだ遊んでくれるママ達の方に興味が行ってるしなぁ。

賢はプレイグループに来ると急に大人しくなってしまいます。おもちゃが山ほどあるにも関わらず、じっと座って動かず、私に甘えて来たりするんですな。何だろうなぁ。ちょうど朝のお昼寝の時間って事もあるんだろうけど。

毎回みんなで持ち寄ったフルーツを食べる時間があるのですが、その直前に眠くなってしまうので、いつも食べそびれる賢なのでした。

メンバーは0歳〜2歳位の子供達なので、ちょっと大きな子たちの様子も見る事ができて嬉しい。あぁ、1歳になるとあんな感じか〜、2歳にもなるとあんな事できるのね〜、なんて。

よく、『色々出来るようになるのを見るのは、嬉しい反面寂しい』なんて聞くけど、私はそれは感じないなぁ。今は私と濃厚な時間を過ごして、甘えたいだけ甘えれば良いけどさ。私と過ごす世界以外に楽しい事が山ほどある事に気付いたら、どんどん挑戦して失敗しながら自信を付けて、羽ばたいて行っておくれ、って感じ。
友達と遊ぶ方が楽しくなる時期なんて、ボーッとしてたらあっという間にやって来そうだ。
そして、いつかパートナーを見つけてさ。そうしたら、相手を1番大切にして、幸せにやってくれ〜だよ。そして、私はマイケルとまた好きな事をして面白おかしく暮らすんだ〜。相当先の話だけど、何となくそんなことを考えたりします。

マイケルの友達は、賢と同い年の息子をずっと側に置いておきたいって言ってたなぁ。『成人したら、とっとと自活してもらう』つもりの私たちを信じられない!と言っていたわ。ま、どうなりますやらー。

18 Aug 2009

買い物に出掛けて、たまには公園に行こうかなぁと思い、公園の近くに住んでいる友達に連絡をしてみると、すぐに出て来てくれましした。本当に近いんだなぁ。良い環境だよなぁ。

公園にあるてんとう虫の乗り物が可愛いのです。少し前は、これに乗っても身体が安定していなくて楽しめていない感じがしたのに、今ではグラグラ揺らして喜んでいますよ。成長したのねー。

私たちはカフェに行って、色々と語りながらコーヒーを飲んで来ました。何度も言うけど、こんな風にまったりできるのも今のうちだよねぇ。ま、コーヒーを片手に飲みながら追いかけ回すというのもアリだけどね。

男の子を持つ親同士、色々な悩みを共有し合ってみんなで子育てして行かれたら良いなぁ。

17 Aug 2009

友達の家にお邪魔して、またまたランチをご馳走になってしまいました〜。炊き込みご飯LOVE〜!ありがとう!!

この家には私が『犬を飼うなら絶対に!』と決めているコーギー君がいるのだ!!賢がいなかったら、もっとたくさん戯れたいんだけどなぁー。

この間は、初めて会ったにも関わらず、無言でおもちゃを持って来て『遊んで?』という顔をしてねぇーーー。可愛過ぎ!!

賢は怖がるかな?と思ったけれど、飛びつかれて舐められても全く平気でした。良かったわぁ。最近は家に来る鳥達にも興味津々。外で遊んでいても、犬や鳥を見つけると「オー!」なんて言って興奮してるからねぇ。もうそろそろ動物園デビューもアリなのかしら。

友達の家はとっても居心地が良いので、またまたまったりさせてもらっちゃいました〜。

16 Aug 2009

週末は、朝起きるとマイケルが賢を下に連れて行ってくれて、少しだけ眠らせてもらえる。それが本当にありがたい。1時間でも賢の事を心配しないで深く眠れるだけで、身体の疲れがウソのように消えるんだな。

賢が生まれてから10ヶ月。夜も隣のマットレスに寝ているし、言ってみれば24時間一緒。離れたのは、マイケルが賢を連れて買い物に行った3時間が最高記録。濃厚だわぁ。10ヶ月間、2時間以上続けて眠れてない事を人から驚かれて、良くやってられるねー!なんて言われるけど、全然眠くないし、基本的には元気モリモリなのよ。賢は夜中に泣く訳じゃないしさ。8時頃にベッドに寝かせて、一応7時過ぎまでベッドにいる訳だし。

・・・

今日はとりあえずカフェで朝ご飯を食べて、相変わらず鼻をほじる賢に笑いながら親子写真。

天気も良いし、海が見たいねーなんて、賢をビーチデビューさせる事にしました。

賢は初めて触る砂の感触に取り憑かれたように、ずっとずっと、何度も何度も砂を両手に握りしめていました。口に入れちゃったらどうしよう?なんて思っていたけど、全くそんな気配はなかったなぁ。不思議。

波打ち際に連れて行くと、激しく打ち寄せる波に大興奮して、手足をバタバタとさせていました。

夏になったら水着でまた改めてビーチデビューかなーーー?

・・・

スーパーに寄るのを忘れたので、私だけササッと買い物に出て戻ると・・・!ドアを開けた途端、賢がニコニコしながらハイハイで近付いて来て迎えてくれました。可愛い〜〜〜!!こんな日が来るとはね〜。

15 Aug 2009

今日はまず、日本人のお医者さんに予約を入れて行って来ました。日本で受けた胃ガン検診で、精密検査を受けるようにという通知が来たので。この日本人のお医者さんは高くて感じが悪いので行きたくなかったんだけど、その病院からの手紙が日本語だからねー。紹介状を書いてもらうのに日本語が分かった方が良いかなと思って。

こっちではバリウムの検査ってやってないんだって。まぁ、そもそも、健康診断ってあるのかな。マイケルはそんなものを受けた事がないみたいです。『事前に防ぐ』という感覚がない気がする。何も自覚症状が無いのに検査を受ける必要性を感じないのかなぁ。

とりあえず紹介状を書いてもらって終了。本当にこの『何でもGPに会わなくてはいけない』システム、何とかならないかなぁ。日本だったら直接内科に行かれるのになぁ。ブツブツ・・・。

・・・・・

私の両親から届いた誕生日のお祝い金を使わせてもらって、何度祝うんだ!と突っ込みを入れながら、結婚式の時に泊まったホテルでシーフードをたらふく食べて来ました。
賢は丁度良く眠ってくれたので、ゆーーーーっくり食べる事ができて嬉しかったなぁ。

ホテルで雇われているマジシャンが席をまわっていて、私たちにもその技を披露してくれた!いやーーーー、もうね。びっくりですよ。

プロの技をこんな風に目の前にする事なんて無いもんねぇーーー。私の手に持っていたカードが、瞬時に変わっちゃうとか、もう神業。怖くなる位でした。

14 Aug 2009

日本から持って来たコンビのハイ&ローチェア。大活躍ですよ!これは重いながらも持って来て正解でした。エルゴで寝かしつけて、深く寝入る前でもこれに置いてゆらゆらしてしまえば、もう夢の中〜。気持ち良さそうに眠ってくれます。

意識していなかったけれど、いつの間にか賢の生活リズムが出来ていました。

起こさなくても7時過ぎに目を覚まし、8時半頃に簡単に朝食(あまり朝は食べてくれない)。

10時頃から1時間位昼寝をして、そこからどこかにおでかけ。1時にお昼ご飯。3時頃から午後のお昼寝。7時頃に夜ご飯を食べて、お風呂、8時過ぎに寝るって感じです。

まぁ、相変わらず夜中に起きる起きる。お前は新生児か!と言いたくなる位に、起きては口を開けてお乳を探しています。で、ゴックゴック喉を鳴らして飲んだら、自分からスパッと口を離して、猿の子供のように私にしがみついて眠りに落ちて行きます。ま、これは賛否両論があるとは思うのですが、しばらくこれで付き合ってみようと思います。昼間は基本的に楽しそうに暮らしてくれているので。
いまだに5〜6回起きると言うと、ママ友たちに驚かれますよ。こっちじゃ添い寝自体が珍しい位だからねー。寝室を別にして、トレーニングをして朝まで眠るようにするってのが多数派のこの国では、私のやっているスタイルは大きな声じゃ言えませんよ・・・。

13 Aug 2009

えーーーーと、うちの息子、10ヶ月にして『鼻ホジ』をマスターしまして・・・。ありとあらゆる穴に指を入れてみたいお年頃なのかな?とは思っていましたが、どこにでも持ち歩ける穴(しかも丁度良いサイズ)として、鼻の穴は大活躍!

こう、何とも言えないんだよね。鼻を掘ってる子供の姿って。最初に見た時は目を疑ったわよ。ま、ひとまず面白いから放っておこうと思います。

今日は友達のリクエストで、オーストラリアブランドのアウトレットが集まるDFOというショッピングセンターに行って来ました。オーストラリアのブランドは日本人には知られていないから、観光客には受けないだろうなぁ。

友達は短いデニムのスカートがお目当てで、サーフブランド系を見て回っていました。スタイルが良いからねぇ。どうせなら思いっきり足を出してもらいたいわね。あはは。

私は何も買わなかったものの、友達が色々買っているのを見るだけでも楽しかったなー。

ランチはIKEAに移動して、バターチキンカレーを食べました。平日+ランチの時間を過ぎていたので、店内はガラガラでした。

賢は友達に遊んでもらって、ものすごく楽しそうでした。得意のグフフフ笑い連発で。これも動画に撮ったので、良かったらどうぞー。

12 Aug 2009

今日は姉の誕生日。おめでとー!ネットで見かけて姉が好きそうだなぁ、と思ったチーズケーキを送っておいたら、案の定すごく喜んで食べてくれたようです。良かった良かった。

・・・

プレイグループの友達が我が家に遊びに来ました。私は普通にランチを作ろうと思っていたら、友達の提案で『持ち寄りランチ』!確かにこれは楽かもしれないわぁ。

私は朝にマイケルの畑に行って大根を引っこ抜いて来て、サラダを作りました(ドレッシングは友達のお手製だったから、正確には切っただけ・・・)。

天気も良く、相変わらずのバカトークを炸裂させながらゆっくりした午後を過ごす事ができました。楽しかったなー。

子供達はまだまだそんなに動き回らないので、こうして適度な距離を保って配置しておけば、勝手に遊んでくれるので、親は楽できちゃうのだ。いやぁ、今のうちなんだろうなぁ。立ち上がって歩き回るようになったら、追いかけるのに忙しくなって、親同士のバカ話なんてできなくなるんだろうなぁ。本当に、今のうちに出会えて仲良くなれて良かった。

プレイグループを発足させてくれたオーガナイザーの女性には本当に感謝だわぁ。私の子育てが一気に賑やかなものになりました。みんなで会っているときは、まるで日本にいるみたいな気分になれて嬉しいな。

11 Aug 2009

今日はお友達の家に遊びに行く事になっていたので、その前にマイケルと待ち合わせしてランチ。

お昼をゆっくり食べるために、ちょっと早く行って、先に賢にご飯をあげておきました。カフェの革のソファに座ってくつろぐ賢。ニヤニヤしているので、その視線の先を追うと・・・。高校生のグループがニコニコ笑って賢の事を見ていました。「キャーー!ベイビーが食べてる!食べてる!!」とか、「見て!笑ってる!!」なんて大騒ぎでしたよ。良かったねぇ、賢。

私のリクエストで、前にも行ったハンバーガー屋さんに行きました。やっぱりここのはおいしいわぁ。

←この写真が傑作。親子だなぁ、って感じですな。賢の目がバッテンを書いたようになっていて笑えるわ。

ランチタイムの終わったマイケルと別れて、友達の家にお邪魔しました。

友達は日本では子供服のデザイナーだったらしく!デザインした服を見せてもらいました。これまたオシャレな服ばかりでねぇ。素敵だわぁ。

オーストラリアでも、デザインして手作りした子供服をオンラインで売ったりしていたそうです。良いねぇ〜〜〜。

娘ちゃんは見るたびにどんどん大きくなっている!!ふにゃふにゃで可愛いなぁ。抱っこさせて もらう度に思うけど、やっぱり女の子は男の子よりもふんわり、もちもち(?)した感触だよなぁ。やわらかくて気持ち良い〜!

家に帰って来て、疲れた〜!とゴロンと横になって、賢に「おいで〜!」なんて床を叩いていたら!!いきなりしました!ハイハイ!!
ギャー!なんて喜んでいると、絶妙なタイミングでマイケル帰宅!「ハイハイしたよ!!」と言うと、マイケルも大興奮!『馬ににんじん』ならぬ、『賢にジャラジャラした鍵』で、目の前にちらつかせると、うわ〜〜〜!前に進んでるよ!!!上手に手足を右左出して!!毎日自主トレに励んでいたのは知ってるからね。よく頑張った!!これで動けないもどかしさが少し無くなるね(最近はむしろ立ちたがってるので)。とにかく良かったねぇー。

思えば、今日で10ヶ月に入るんだな。記念すべき日になったわぁ。

10 Aug 2009

私が最近行っているショッピングセンターで友達と落ち合ってランチをしました。子供同士がちょっと絡んでいて面白かったな。友達の子は賢に興味を示してくれているんだけど、賢がマイペースというか、何と言うか・・・。将来、賢がやんちゃになって、この子に何かしでかさないか心配だわぁ。

友達はここのショッピングセンターまでの道のりを、週末に旦那さんを乗せて練習したらしい!可愛いなぁーー。こっちで免許を取って、日本で言う『初心者マーク』を付けている段階らしいんだよね。確かに取りたての頃は色々怖かったよなぁ。車線変更だの、歩行者だの、縦列駐車だのね。私なんか、雨の日のワイパーでさえ、一瞬視界を遮られて怖い!って思ってたもんな。

2人が遊ぶ姿を動画に収めたので、どうぞー。

09 Aug 2009

Juneからもらったチューリップはとっても可愛い。そう言えば去年の誕生日もチューリップをくれたんだよなぁ。嬉しいなぁ。

・・・

今日はマレーシア料理を食べに行ってから、パソコン屋さんへ。
レゴのような形で可愛いなぁ、と思って購入したLaCieのハードディスク。ある日突然認識しなくなって、データが取り出せなくなってしまったのです・・・。そして、データを修復してもらってチーン150ドル。でもね。写真を置いてあったディスクだから、安いものなのかもね。こう考えると、デジタルって怖いね。一度壊れてしまえば、永遠にそのデータを失ってしまうんだもん。本当に気に入っている写真は、プリントアウトしておくべきなのかも。手で触れない存在のものって、なんだか危ういなぁ、と思わされた出来事でした。

パソコン屋さんの近くにある公園まで歩いて行って、賢を少し遊ばせました。何故か、ある木の下を通った時に、行きも帰りもマイケルが鳥に威嚇されていました。突っつかれなかったものの、かなりギリギリを飛んで来てね。たくさん人が歩いているのに、何故かマイケルだけに襲って来てたなぁ。どうして?眼鏡?それとも頭・・・?

この間遊びに行った友達の家に忘れ物をして来たので、それも取りに行って来ました。賢に頂いた服を早速着せてね。

旦那さんのお母さんも遊びに来ていて、いやぁ、話し好きの人でしたわー。かなりのヘルシー志向らしく、全て口に入れるものはオーガニックなんだって。オーガニック以外のものを食べるなんて、身体がどんどん毒されて汚されて行くのよ、なんて言われてしまいました・・・。かなーり熱く語っていましたよ。私も賢にはなるべくオーガニックのものを食べさせたいと思っているけど、さすがに全て、という訳にはいかないのが現状です。

08 Aug 2009

久しぶりにJuneが会おうと言ってくれたので、韓国料理屋さんに集合!ここは新しくできたらしく、モダンなインテリアがとっても素敵でした。

そして、頼んでくれたお料理全て激ウマ!!!さすがグルメなJuneだけあります。しかも!私の誕生日にと、チューリップの花束をくれた上、ご馳走までしてくれて・・・。気前が良過ぎるよーーー。なんだか申し訳ない。これは何かの形でお返しをしなくては・・・。

賢は車で寝ていた所をベビーカーに移したままずーーーっと眠り続けて、結局ランチの間中眠ったままでした。なので、おいしいご飯をじーーーーっくり味わう事ができて幸せでした。

Juneに抱っこしてもらうと、「ちょっと抱いただけで腕がしびれた!!」と言っていました。
マイケルの元同僚の日本人建築家夫婦の奥さんは、賢を抱っこしながら、「こんなに誰でも平気なら、人に預けても問題なさそうだね〜。」と言っていましたよ。そうなのかなー。預けてみたい気もするけどねー。まずはマイケルの両親に数時間見ててもらってみるか!?

07 Aug 2009

プレイグループで出会ったお友達から「ランチを食べに来ませんか〜?」なんてお誘いを頂いたので、またまたよだれを垂らして行って来ました!

息子くんはもうすぐ1歳の男の子。上目づかいでニコッと笑う可愛い子なのだ。賢も割と大人とコミュニケーションを取りたがるタイプだと思うんだけど、この息子くんもそうだと思う。色々な事を分かっていそうな目をしてるんだよなぁ。

友達は本当に良く息子くんと向き合って生活している感じで、見習わなくちゃなぁ、と思いました。私はついつい賢の1人遊びを後ろから眺めて一休み、シメシメ、とやってしまうので・・・。

義理のお母さんも一緒に同居していて、旦那さんはマイケルと同じく、こっちで生まれた中国系のオーストラリア人だそうで。お母さんの広東語は分からないものの、身振り手振りでなんとなーーーく言いたい事は伝わってくるものだね。

人と話す時の言葉の果たす役割は7パーセントしかないって言うもんね。あとは声のトーンやボディランゲージで理解すると言われているのも納得。そのお母さんは広東語、私は日本語で会話をしていて笑えました。

帰り際に、いきなり賢が聞いた事の無い声で「ダッダッダーー!!」と話し始めてビックリ!今までのアーとかウーとかの音とは全く違くて、明らかに声帯から出ている『声』でした。こっ、こんな声をしているのか!正直、突然の事だったので怖い!!と思ってしまいました。友達の息子くんのダッダーを真似したのだろうか・・・。

・・・・

今日は木曜日で、夜遅くまでお店が開いている日。マイケルと合流して、この間食べたメキシカン料理屋さんでブリトーを食べて帰って来ました。賢はお店でもご機嫌だったので良かったな。隣のテーブルの若い女の子たちのグループをじーーーーーっと眺めていました(全く相手にされていなかったけど・・・)。

マイケルにもダッダッダーを披露!なんだか変な感じだなぁ。そうだよなー。賢もいつか話すようになるんだもんなぁ。

06 Aug 2009

今日は救急救命のクラスを受けて来ました。みんな子連れだったからねー。これだと集中して聞く事が難しいよなぁ。みんな自分の子供を追いかけたり、グズるのをあやしたり忙しそうでした。

自動車の免許を取る時に、ちょっと習ったけどねー。子供の場合はこれまた全然違うものなんだなぁ。リカバリーポジションというのが、子供の頭を下にして抱えながら口に指を突っ込んでいる状態でね。いざとなった時にそれができるだろうか・・・。パニックになっちゃいそうだよなぁ。

・・・

友達がランチに招待してくれたので、よだれを垂らして遊びに行って来ました。なんとたこ焼き!!しかも、友達が全部焼いてくれたのだ!「乳出してんだからたくさん食べな!」と、相変わらず男前の友達に甘えて、パクパクと3人分位食べちゃいましたよ。おいしかった・・・。

賢は器用にお尻でジャンプ方式で移動しながら、机の下でモゾモゾと遊んでいました。

デザートには、私が誕生日だったからと、ケーキまで買って来てくれてあってねぇ。嬉しいじゃないの・・・。ありがとうね〜〜!!

05 Aug 2009

今日はプレイグループ!毎回新しい人達が見学に来たりしてね。この地区に日本人がこんなにいたとは!!と、毎回驚いてしまいます。ショッピングセンターですれ違ったりしてたんだろうなぁ。

室内で2時間遊んだ後に、こうして公園でピクニックランチをするのが恒例になっています。どちらかと言うと、このピクニックの方がメインになっているような気もちらほら。

色々な人達と情報交換やらバカ話やらできて、本当にこのグループに入って良かった!毎週水曜日が楽しみで仕方ないです。

賢は相変わらず子供たちよりもお母さんたちに興味津々のようでして。もっと子供たちと交流してみて欲しいんだけどなー。ま、そういう時期が来たら自然と遊ぶようになるのかな。

04 Aug 2009

今日は友達を家に招いてランチ会をしてみました。と言っても、納豆パスタとマイケルの育てた大根の味噌汁を作っただけだけどねー。喜んでもらえたみたいで良かったな。納豆パスタは本当においしい!大好きです。

友達の3歳の息子くんは、私たちがワイワイしている間、ずーーーーーーっとテレビに釘付けでした。活発に動き回るときはものすごいパワーを見せるのに、静かなときは本当に静か。オンとオフがくっきりしているんだなぁ。

賢と2日違いの誕生日のハンサムハーフくんも初めて我が家に来てくれました。つぶらな瞳が可愛い〜〜。が!こんな可愛い顔を賢がガリッと引っ掻いてしまい・・・。痛々しい傷が付いてしまったのです。もうね、母ちゃんは泣きたい気分だったよ。分からんちんの賢を叱る訳にも行かないしさ。

こんな賢を見て、『もしかしたら、この子はわんぱく坊主になるのか・・・?』と嫌〜な予感がしてしまいましたよ。

公園に行って、みんなに謝って回るような日々が訪れるのでしょうかねーーー。ハッハッハ。

・・・・

友達がスコーンを焼いて来てくれたり、ビアードパパでチーズケーキを買って来てくれたりしたので、おやつもおいしく頂きました!いやぁ、満腹満腹!楽しかったなー。

03 Aug 2009

マイケルが病院に行くとの事だったので、私たちも付いて行く事にしました。心細そうだったのでね。この『家族で押し掛ける』というスタイルは日本じゃ考えられないよねーーー。ワイワイ診察室に入って、世間話をしつつマイケルだけ診てもらうなんてさ。

相変わらず先生は賢を可愛がってくれて、「あ〜もう、ずっと見ていたいわぁ〜。」なんて言ってくれました。先生はかなりの風邪声だったなぁ。ま、まさか豚インフルエンザじゃないですよね??と心の中で思ってしまった・・・。

帰りにちょこっと韓国式のカフェのような場所に寄って、サクッと夜ご飯を食べて帰って来ましたよ。マイケルは韓国の生ビールを飲んでいました。いいなー。

02 Aug 2009

私たちのお気に入りの日本人経営のラーメン屋でご飯を食べて、ゆっくりコーヒーを飲んだりして、ゆったり日曜日。

やっぱり週末は、1日用事をこなして、1日はゆっくり過ごせると良い感じ。

マイケルの畑に行って、今日も大根を収穫しました。何故かこの大根だけ赤いのです。このコミュニティーガーデンのまとめ役の人いわく、日焼けしたのではないかとの事でした。大根も日焼けをするのかぁーーー。

大根はもっと早く全部収穫してしまった方が良かったのかもなぁ。友達にあげた頃の大根は本当においしくて、友達が「忘れられない!」と言っていたので、もう1本収穫してあげた位だったのです。ベストな収穫のタイミングを見定めるのも難しいねぇー。

賢はまるでお地蔵さんのようだ・・・。

01 Aug 2009

今日はマイケルの友達の息子くんの誕生日パーティに出席するために、ちょっと遠くまでドライブして行って来ました。結局2時間位掛かってしまった・・・。賢は全く文句も言わずに乗っていてくれたので、良かった・・・。

新しいお家を買ったとは聞いていたけれど、こっ、こんな豪邸だったとは!!!!!なんというか、大き過ぎて、私だったら落ち着かない〜。

マイケルの高校時代の友達にも久しぶりに会いましたよ。みんな子持ちになっていて面白い。

この息子くんは、インドと中国をバックグラウンドに持つオーストラリア人を両親に持っているので、何ともエキゾチックな顔立ちであります。

賢は隣に来た息子くんを一発ガリッと引っ掻いていた・・・。あぁぁぁぁぁぁ。パーティの主役に何と言う事を・・・。

庭には何と、ボールプール付きのバウンシーキャッスルまであって、子供達はおおはしゃぎ!賢もボールプールで嬉しそうに遊んでいました。

マイケルの友達たちも、賢を可愛い可愛いと言ってくれて嬉しい。全くマイケルに似ていないけど、やっぱり古くからの友達の子供って特別な感覚なんだろうなぁ。

今日会える〜と思っていたインド系のお医者さんの友達は、何と豚インフルエンザに掛かったとかで来られませんでした・・・。この間会った時に、毎日3人位ずつ豚インフルエンザの患者を診てるって言ってたもんなぁ。

私たちはともかく、賢がどこかから感染しない事を祈るばかりです。オーストラリアでは、まだまだ政府が把握し切れない位、患者がいるみたいなのでねー。

All rights reserved. Copyright camera life