今日のつぶやき

30 Apr 2007

早速やって来ましたよ〜〜。カラフルな可愛い奴らが〜〜。私が帰って来た27日にも来て、マイケルが「どうして〜!?ずっと来なかったのに、なんでエミが帰って来た途端に!?」なんて言ってたけど、本当なのかしら。どうやって人を判別しているのか、この家の位置を覚えているのか、色々と謎だらけです。この子たちは手に乗って来なかったから、いつもの子たちじゃないしなぁ。
『あの角の家の女は、ねだればくれるぜ!』
なんて噂にでもなっているのでしょうか。
新しいバードバスの容器も、私がいない間にすっかり汚れてしまっていたので(マイケルは全然餌をあげなかったらしい)、キレイにしました。これ、とてもズッシリと重いので、大きな鳥が止まってもビクともしないんですよー。バードバスって言う位だから、水を張って観察してみても面白そうだけどなぁ〜。

29 Apr 2007

またまたぐーっすりと眠る。メールチェックなどをしていたら、マイケルがパンケーキを焼いてくれた。帰って来てから何もやってないぞ、私。でも、ゆっくり疲れを取って、と言うマイケルに甘えさせてもらう事にします。

窓からは国立公園の緑と、スカッと気持ちの良い青空。あ〜、シドニーに戻ったんだなぁ。空気がとにかく心地良いです。深呼吸したくなる感じ。久しぶりに戻ったこの家は快適だしさ。恵まれてるよな。

今日はテニスでもするか!と、やる気マンマンに家を出たものの(日本から持って来たポカリスエットの粉まで溶いたのに!)、コートは埋まっていてプレーできず。今日に限って予約を入れなかったんだよねー。なので、近くの本屋さんと繋がっているカフェでまったりする事にした。分厚くて大きな写真集なんかもたくさんあって良いカフェなのです。オーストラリアの写真家のものなんかは、日本ではあまり見られないもんね。人の笑顔満載のあたたかい写真集を見つけてジーンとしてしまった。
近所の駅が新しくなって、ものすごく近代的で素敵になったので、それを見たりしながら、ちょっと長く散歩する事にした。だって、せっかくスポーツモードになってたんだもん!!

私は仕事がてんこ盛りだったので、帰ってから部屋にこもって集中!!!すると、下からホワ〜ッと甘くて良い匂いが。なんと、マイケルが焼きたてクッキーを持って来てくれた。乙女か!!なので、「マイケル、良い主夫になれるよー。」と言うと、「それも良いかもね。」だって。本気で考えてみる??

28 Apr 2007

ぐーーーーっすりと眠って起きたら、マイケルがベッドまで朝食を運んで来てくれた。どこまで優しいの〜〜??「帰って来てくれてありがとう!」って何度も言ってるし・・・。いやぁ、恐縮してしまうわぁ。カーテンを開けて窓の外の緑を見ながらゆっくりと朝食。

とりあえずいつも通っているショッピングセンターに行って、ブーラブラ。微妙にお店が入れ替わっていたりして、しばらく留守をしていた事を実感。

私の仕事部屋で使っている椅子を新しくしたかったので、インテリアショップを見ていたら、可愛いベージュの長い背もたれ付きの椅子を発見。もちろんこれは経費になるので自分で買おうとしたら、マイケルがプレゼントしてくれた。まぁ、結婚してるんだからどっちのお金って事もないんだろうけど、その気持ちが嬉しかった。ありがとう!

家に帰ると、早速椅子を組み立ててくれた。うん、いいじゃな〜い。増々仕事も頑張りますよ〜!

夜は、マイケルが予約してくれていたベトナム料理のレストランでご飯。私はフォーとか、生春巻きとかが食べれるのかと思ったら、こじゃれたフュージョン料理を出すお店だったので、こじゃれたものを頂いて来ました。エビがプリプリで美味しかった〜。また『食べたもの日記』になっちゃうなぁ。アハハ。

27 Apr 2007

今回は初めてカンタス航空にしてみました。機体が新しくて、座席についてるエンターテイメントシステムもすごく良いので、観たい映画がたくさんあり過ぎてあまり眠れなかった。日本語の字幕も吹き替えもなかったから、観終わってグッタリ。でも観たかったのばかりだったから、嬉しい☆

シドニーの空港には、なんと会社の休みを取ってマイケルが迎えに来てくれていた!日本じゃ考えられないよね〜。ちゃんと『妻を空港まで迎えに行くので休みます』って言ったらしいし・・・。
オレンジのバラの花束で迎えてくれて、ランチもディナーも作ってくれた〜〜。いやぁ、改めて良い人だ・・・。私のリクエストでホタテのポットパイを作ってくれました。私が砂糖を入れていたル・クルーゼの容器にパイが焼かれて出て来たのでちょっとビックリしたけど。アハハ。自由な発想でステキ。

シドニーの空気は澄んでいて、気温は日本と同じ位。でも、こっちは秋なのです。なんだか変な感じだわ〜。

26 Apr 2007

もうメインの荷物は成田に送ってしまったので、手荷物を2つ抱えて出発!これがまた、実はノートパソコンもカメラも入っているので激重なのですが・・・。

母親が送ってくれる途中で、大好きな回転寿司屋に最後連れて行ってくれた。あぁぁぁ〜、新鮮で安いお寿司はまたしばらく食べられなくなるなぁ〜〜。ってな訳で、後悔のないようにパクパクと。アジが美味しかったな・・・。

駅まで送ってもらって、母親ともバイバイ。本当にお世話になりました。今回は泣かずに出発する事ができました。慣れて来たのかな。

今回会えなかった友達もたくさんいたし、撮ると言っておいて撮れなかったカメラ★ライフっ子たちには悪い事をしちゃいました・・・。また帰って来るから〜〜。

25 Apr 2007

今度依頼を受けた新しい仕事の関係で、なんと今日は『シーリングクルーズ』にご招待頂いてしまいました!!しかも母親まで!すみません〜〜。
東京湾を3時間半かけてクルーズしながら、フレンチのコースを頂いたり、生演奏を聴いたり、バスソルトを作ったり、おいしい紅茶を頂いたり・・・。私も嬉しかったけど、何より母親がとっても喜んでいて良かったわぁ。明日シドニーに向かって発つので、最後の思い出作りとしてもベストタイミングでした!いやぁ、優雅なひと時だわ。私は良いお仕事をして、恩返しをさせて頂きます〜。

このクルーズでは、操舵室にも入れてくれるのですー!キャプテンがせっかくだから(?)、是非帽子を被って写真を、なんて提案してくれるもんだから、遠慮なく。アハハハ。こんな機会もなかなかないわぁ。スタッフの人たちもみんなサービスが良くて、デッキに出ればすかさず来て写真を撮ってくれるの。なので、調子に乗って「母親がタイタニックのポーズをするので、後ろから支えてもらえますか?」と、オモロ写真を撮る気マンマンだったのに、うちの母親が恥ずかしがってボツになりました。チッ。

今日は最後の夜なので、姉も地元の駅まで来てくれて、久しぶりに4人で食事をしました。実家ではのーんびりゆったり、ストレスなんて何もなく過ごさせてもらっちゃいました。正直、帰りたくない気分もあるけど、マイケルが待っているので帰ります〜。本当に色々ありがとう!みんなそれぞれ元気で暮らそうね〜〜。

24 Apr 2007

早朝風呂を浴びに行ったら、5時半だというのにおばあちゃんたちがワイワイしていた。早っ!!あの眠い目をこすりながら入るお風呂っていうのも独特だよね。

そして、温泉まんじゅう屋に寄っただけで、サクッと帰宅。私は郵便局に行ったり、銀行に行ったり、色々と細かい用事をこなす。日本にいないとできない事を片付けておかないと!!

夜は、私が北海道から取り寄せておいた蟹しゃぶを使って鍋!!キャ〜〜。爪もたくさん入っていておトクな感じでした。エノキ〜!日本だと、近所の八百屋で3袋で100円で売られたりしているのに、シドニーでは1袋で350円位なんだよー。なので、思う存分食べておきました。最後はうどんで締めて、みんな満足の蟹鍋ディナーでした。

23 Apr 2007

もういよいよ帰国が近づいて来たのもあって、両親と3人で水上温泉へ。母親は選挙で疲れていたし、父親もたまには仕事を離れて息抜きできるし、みんなでのーーーんびり。関越を使ってしまえば近いのね〜水上。でも、さすが北に位置しているので、ラッキーな事に桜が満開でした!これでも例年よりも早いんだそうだ。うわ〜い!全然期待していなかっただけに嬉しい!

さっそくホテルに入ってから温泉に入って、そのまま3人ともゴロゴロ&ぐっすり。これぞまさに温泉旅行の醍醐味だよね。和室+ベッドが2つある不思議な作りのお部屋でした。

夜は何故かヨーロッパ調のレストランでバイキング。最近バイキングスタイルが増々増えたよね〜。日本にいると食べ放題の機会があって危ない!って感じだけど、何故かこれだけ食べてるのに太らない・・・。和食がヘルシーだという事なのかしら。

食後に更にもうひとっ風呂浴びてから就寝。いいねぇ〜温泉家族旅行!

22 Apr 2007

私たちのウェディングパーティでお土産にしたユーカリの苗が、姉の家でグングン育っていた。嬉しいわ!これは木にもなっちゃうタイプなので、このままスクスク行って欲しいわぁ〜。

姉と私はノソノソ遅く起き出して、とっくに起きていて、もう朝の散歩も終えていた彼と3人でカレー屋へ。早稲田通りにあるこのお店は、けっこう有名なんだそうで、少し待ってから店内へ。ランチバイキングで900円位だったかな?数種類のカレーと、焼きたてナンをみんなでガッツリ頂きました。彼の食べっぷり&発汗はそれはもう見ていて気持ちが良かったです。

家に帰ってちょっと仕事をしてから、この間ウグイスをやった選挙事務所へ。たくさんの人が集まって結果を待っていました。私たちはまた犬たちと戯れながら時を過ごし、当確が出たので報告会に出席して、花束を渡してから帰って来ました。良かった良かった!

21 Apr 2007

昼間に池袋で友達と合流。お茶をしながらダラリと話して、ランチは今回一度食べておきたかった『一蘭』へ。池袋にも進出したのね〜。相変わらず美味しかったです!

そして、新宿に移動して、また落ち着ける場所を探すも、ないったらない。ものすごい人が溢れていて、どこのカフェも長蛇の列。なんだ〜!?この人の多さにはちょっとげんなりします。そして、やっとパン屋の片隅に見つけたカウンターで一息つきながらまたベラベラと。

今日のメインは、彼女の旦那&お父さん&お姑さんと飲む事でした。なんでも『コマさんを囲む会』だそうで、彼女のお父さんに会うのもかなり久しぶり!!ちょっとドキドキ。お姑さんとは初対面だし!若い頃からバブリーに遊んで来たと思われるお父さんに連れられて、高級焼き鳥屋へ!キャ−!嬉しい。そこでたらふく食べさせてもらって、陽気に酔っぱらうまるで夫婦のような友達のお父さん&お姑さん(昔からの知り合い)と和気あいあいさせて頂いちゃいました!なんでも、私は最後に会った時の印象とかなり変わったらしく、友達のお父さんはしきりにその事を言っていました。「何があったのか知らないけど、変わったよな〜。今の仕事をしているのはもったいない!営業とかホステスとかでナンバーワンになれるよ!」なんて言われつつ・・・。そうは思わないけど(特にホステスは無理だろー)、そんな事を言われたのは初めてなので面白かった!「コマさんは周りをハッピーにする力がある!」と言ってくれたのは嬉しかったな。
その後更にカラオケに連れて行ってもらって、ひと盛り上がりしてから解散。いやぁ、貴重なひとときでした。ありがとうございました〜〜!

私は飯田橋から姉の家まで歩いて今日は泊めてもらった。姉の彼氏も来ていたので、少し話してから私はソファで就寝。

20 Apr 2007

今日はほんっっっとに長い1日だった。いよいよ帰国がせまって来たので、どうしてもやっておきたい事も山積みなので・・・。

まずは、ずっと行きたかった表参道のmarimekkoの直営店のお店へ。ウキャー!やっぱり可愛いなぁ。ノルウェーのお店でも色々買っちゃったけど、今回もムズムズあれも欲しい!これも欲しい!と購買欲が・・・。でもさ、やっぱりお安くないよね。なんでこんな布っ切れがこんな値段!?って感じ。なので、一生懸命選んで数点購入。あ〜〜、可愛い。

そこから電車で代々木上原まで行って、またまたカメラ★ライフっ子撮影。彼女はこの間ライブを見たので、そこからイメージを作っていたせいもあって、とっても撮りやすかった。彼女の歌から、あたたかい太陽や風を感じたので、それを表現したかったんだ。これまた良いキャラクターの人なので、とっても楽しく撮影をする事ができました。ずっと私に撮って欲しかったと言ってくれていて、とても喜んでくれていました。
彼女のお宅がこれまた良い味を出していてねぇ。古くてこじんまりしたアパート大好き!代々木上原も面白い街だ〜〜。連れて行ってもらった小さなパン屋さんもとってもオシャレで、私もついつい買ってしまったパン・オ・ショコラは、パリに滞在していた頃に良く通った近所のパン屋さんと同じ味と食感で感激!!
良い絵が撮れたので、満足満足でバイバイをしてから、半蔵門へ。メインのお客さんに少しだけでも挨拶をしておきたかったのです。この会社は行く度に部屋のレイアウトが変わって面白い・・・。だいぶ人数も増えて来たらしく、活気がありました。ものすごく忙しそうなので、長居はせずに、日頃聞きたかった事などをワワワッとまとめてお話しさせてもらいました。いやぁ、やっぱり直接会って話すっていうのは大切だな。メールだけじゃ伝わりきれない事もあるしさ。また帰った時はお邪魔させて頂きマース!!

そして、まだ次の待ち合わせまで時間があったので、麹町のA/Zでお茶。このカフェはアート関連の本がたくさんあって好きだったんだけど、なんだか随分と本が少なくなってしまっていた。それもそのはず!ネットで調べたら、27日で閉店らしい!ガーン・・・。ショックだけど、最後に行かれて良かったとするか・・・。

地元の駅に帰って来て、そこで友達と合流。今回たくさん遊ぶことができて嬉しかったみんなと、最後の飲み。居酒屋フードを堪能しながら、モリモリ飲みました。店主のオジさんから甘くて美味しいという人参スティックをサービスで出してもらったりしてね。人参嫌いの2人でも食べられるというスーパー人参でした。今回はみんなと地元を堪能できて楽しかったな〜。またね〜〜!!!

18 Apr 2007

またまたカメラ★ライフっ子撮影!今日は吉祥寺にお住まいの母娘からの依頼があったので、よっこら吉祥寺へ!
生憎の雨だったので、お部屋の中が暗いのなんのって!!いつものようにまずは色々お話しをして、雰囲気を掴んでから撮影。この赤ちゃんはまたご機嫌な子で、全然人見知りをしないのでビックリ!!私なんて会ったばかりなのに、ニコニコしてくれているし、しかもカメラを向けたら更にニコ〜〜ッ!え〜〜〜。
赤ちゃんがス〜ッとお昼寝に入ったので、2人でお茶をしながら色々話しました。せっかくなので、彼女を1人で色々撮ってみたりして。どんどん部屋が暗くなって来て、カメラの感度設定もいじらなかったので、なんだかブレ・ボケほんわり写真になりました。これはこれで良かったかな、と。アハハ。

なんだか色々考えてしまったのだけれど、カメラ★ライフをずーーっと長年続けているので、見てくれている人たちも私と一緒に年を重ねて、こうして新しい家族ができいたりするんだなぁ、なんてね。ここ何年か、自分を取り巻く環境も色々変わったけれど、この日記を読み続けてくれている人たちの数だけ、その人たちの周りでも色々なことがあったんだろうと思うと、なんだか不思議な感じがしました。

こうしてずっとお付き合い頂いている人たちに直接会うと、あぁ、サボらないで日記を更新しないとなぁ、とか、ギャラリーに追加していない山積み写真を整理しないと、なんて思うのですが・・・。へっへっへ。

ほんわか空気に後ろ髪を引かれつつバイバイをして(雨が強くなっていたので、傘まで頂いてしまった!!)吉祥寺の駅まで。いいね〜、吉祥寺って住んでみたい街の上位ランクに入ってるよ。なんか、あのごちゃごちゃ感がまたたまらないし、かと思うと広い公園があるしね〜。あ、動物園もある!可愛いお店もカフェもたっくさんあるし!ここで個展ができた事は良い思い出だな〜。またいつかここでできたら良いな〜。

駅ビルの紅虎餃子房でお惣菜と杏仁豆腐を購入してから帰宅。イヒヒ。

16-17 Apr 2007

統一地方選挙って事で、本当はウグイス譲の仕事があったんです。でも、今回はせっかくの日本滞在だし、なるべく自分のために時間を使っていたのですが(通常のWEBの仕事もあるので)数日間はやる事にしました。というのも、この議員さんは4年前もやらせてもらって初当選。議員さん本人も、選挙のスタッフの人たちも良い人たちなんだよね〜〜。
みんな全然変わっていなくて、このお家の可愛い娘さんも元気そうだった!4年ですっかり大人っぽくなっていてビックリ。しかも、一人暮らしを始めてチワワを飼い始めたらしく、その子を連れて来ていたの〜〜!!キャーー!!なんなのこの生き物は!!なんだか、触ったら壊れてしまいそうだよー。チワワとこんな風に触れ合うのは初めてだったので、それはそれは大興奮でした。この選挙事務所は、本当にほんわかムード。まるで家のように休憩室でくつろがせて頂いてマス。

15 Apr 2007

カメラ★ライフっ子撮影!今日は中野にあるお宅にお邪魔しての撮影でした。うーん、美人だ!
黙っているとセクシー美女なんだけど、話してみるとこれがまたサバサバしていて、超前向きオーラ!
とりあえずケーキなんて頂いてしまったりしながら、色々話す。あぁ、こんな表情が素敵ね、なんて頭の中で絵作って行ってから、なんとなーく撮影。カメラを向けたら、あらら、また顔が変わって面白い人だわ〜。北海道でスノーボードのプロを目指していたという彼女は、健康美パワーに溢れていました。北海道の話なんかもたくさん聞いて、楽しい午後でした。なんか、この企画は、カメラ★ライフをどんな人たちがどんな気持ちで見てくれているのかを知る事もできて、なかなか面白いなぁ、と思っています。彼女も随分前から見てくれているみたい。写真集も北海道から引っ越す時に一緒に持って来てくれたらしくて。ありがとう〜〜!
これから日本に帰って来られるのには限りがありますが、なるべく続けて行きたい〜。普段写真に撮られ慣れていない人の魅力をどんどんカメラに収めて行く快感もたまらないし!アハハ。

そこから新宿に出て、久しぶりに会う大学時代の友達とランチ&お茶。元気そうで何より〜!最近は石鹸作りとレース編みに凝っているらしい。可愛い〜〜〜。ずっと渡しそびれていたと、ハート型にくり抜いた石鹸をたくさんくれました。私の結婚にあたって、『花嫁の笑顔』というレシピで作ってくれたんだって!!感激〜〜!。
今まで一度も日本を離れた事のない彼女がパスポートを取得したそうなので、是非いつかシドニーに来て欲しいわぁ〜。久しぶりだったので、長々とバカ話をしてからバイバイ。元気でね〜〜!!

14 Apr 2007

今日は地元友達の新居(?)にこれまたお邪魔する予定になっていたので、まずは地元駅にある渋い喫茶店で待ち合わせ。私たちが小さい頃からあるこのお店がみんな気になっていたのです。突っ込みどころ満載の、古〜〜〜い喫茶店でした。

蒲田に着くと、まずは、有名らしい『ニーハオ』という中華のお店へ。もうね、雰囲気から本格的!ここは中国か!?状態でした。お値段もお手頃で、そこも素晴らしい。餃子やら、色々頼んでみんなで楽しみました。

この友達の子供とはしばらく会っていなかったので、それはもう衝撃の成長っぷり!前は赤ちゃんだったのに、もうすっかり立派な男の子!しかも、あんなに泣き虫で、私たちには絶対に抱かされたりしなかったのに、本を持って膝の上に乗ってごきげん!!可愛いじゃないのー。みんなでいじり回して、一緒に本を読んだりして、ほのぼーーーのして来ました。こんなに変わるものなのねぇ〜〜!!

夕方に駅まで送ってもらうと、見覚えのある人たちが・・・。なんと、今回は会えないかと思った従姉妹ファミリーにバッタリ出会ってしまったのです!!こんな事ってあるのかね。お互いに住んでいる訳ではないこの土地で、この日、この時間、このタイミングじゃなかったら絶対に会えなかったと思うと、奇跡に近いよ!!この間も市役所で英会話の先生にバッタリ会ったし、見えない力が働いているのか?と思ってしまう出来事でした。限られた時間の中で会える人も限られているもんね。

13 Apr 2007

後輩の家に遊びに行かせてもらう事になっていたので、立川で一緒に行く後輩と合流。えへへー。久しぶりに会えて嬉しい〜〜。

相変わらず可愛い後輩を、道すがらちょちょっと撮らせてもらったりして。思い出すわぁ、学生の頃を。写真が好きな気持ちは全然変わってないって、ある意味スゴいわ。

小学校1年生の男の子と、2歳になる女の子がいる後輩の家に到着!!ひょえー!毎回友達の子供に会う度に言ってる気がするけど、子供の時間と大人の時間って、時間の流れるスピードが違う気がする!!最後に会ったのが5ヶ月前位なのに、すっかり成長していて!!
いきなり「ヘンナオジサン・・・」とか、「チョッチュネ」などと、世代を超えた台詞をつぶやく2歳児にテンションも上がりつつ、ポカポカな午後を笑いまくって過ごしました。お邪魔しましたーーー。

夜は池袋で友達とご飯を食べる約束をしていたので、中央線で後輩とベラベラ話しながら向かいました。またねーー。会えて嬉しかった!

仕事帰りの友達と合流して、回転寿司屋へ。悔いのないように、安くて美味しいお寿司を食べておくのだーー!!お腹が膨れたので、場所を移動してお茶をしながらベラベラ話す。カフェが閉店になってしまったので仕方なくお店を出て、解散をしました。

11 Apr 2007

隣駅にできた焼肉屋に3人でブラリと。さすが、大食いファミリー。パクパクパクとよーく食べました。しかも、飲み放題もつけたので、久しぶりに飲みましたー。今回の帰国ではほとんどお酒を飲んでいなかったので、嬉しかったです。シドニーでは、カクテルが普通のバーでも1杯1000円以上は当たり前なので、余計に!スプモーニをたくさんおかわりしました。ウマー。

今回はながーーく滞在するなぁ、と思っていたけれど、仕事が忙しいのもあって、なんだかこのままだとあっという間にシドニーに戻る事になってしまいそうです。次はいつ帰って来られるか分からないので、悔いのないようにしたいなぁ。

10 Apr 2007

昨日も夜中まで仕事をしていたので、ちょっと寝不足のまま、秩父桜を見に母親と出掛けました。中東欧に行っている間に、家の周りの桜は盛りを過ぎてしまっていたので、今満開の秩父に連れて行ってもらえて、とても嬉しい!それはそれは見事でした。

昨年も来たしだれ桜で有名な『清雲寺』へ。桜の中でもしだれ桜が一番好き!!その迫力にオオオーー!となってしまいます。残念ながら、しだれ桜は見頃を過ぎていましたが、それでも十分美しく、天気もよかったのでホケーッとして来ました。

お約束で、その後は日帰り温泉に入ってから帰宅。たまたま通りかかって入ったホテルの露天風呂からは、なんと桜が見えていて。誰も入っていなかったし、贅沢なひと時でした。思わずその風景をマイケルに写メールしてしまった位でした。

09 Apr 2007

私のお花の先生がWebサイトをお願いしたいと言ってくれていたので、銀座で待ち合わせ。素敵なモダン・ジャパニーズのお店でランチをご馳走になってしまいました。久しぶりだったので、色々近況なども話しつつ、サイトのイメージなども少し聞いて来ました。フムフム。いやぁ、話の中からお花に対する愛もひしひしと感じて、相変わらず素敵な大人の女性だなぁ、と思いました。フリーでお花とアロマの先生をバリバリにやっているクセに、一方でちょっとおっちょこちょいな所が可愛いの。
その後、プロフィールの写真が必要だという事なので、グリーンをバックにパシパシと。その場でモニターで見てもらったら、とても喜んでくれて、私も嬉しかったです。「エミちゃん、カメラを構えた途端に顔が変わった!さすがプロだねぇー!」なんて言われたりして。ずっと前から知っている人にそんな事を言われると、なんだか恥ずかしい気分になってしまいます。

ハイテンションのままバイバイをして、私は有楽町の献血センターで成分献血をしてから帰宅。ここはハーゲンダッツのアイスがあった〜〜。スゴい。献血のシステムも、どんどんコンピューター管理になって便利になってるのね。けっこう若い人たちがたくさん待ち合い室にいました。今日も自分の血小板の色を不思議な気分で眺めました。帰って来てからマイケルにそれを報告すると、絶対に僕はできない!と言っていました。気が遠くなって倒れちゃいそうだって。一度取った血液から成分だけを分離してまたそれを戻すなんて信じられない!って。それって安全なの!?と疑ってばかり。そんな事考えてたら何もできないわよ〜。アハハハ。

08 Apr 2007



今日は撮影のために、調布へ!初めて降りました、調布駅!新宿まで近いのに静かで良い街だねぇー。パルコなんかもあって、程よく都会。

ずーーっと前からのカメラ★ライフっ子で、今は大切な友達になっている人からの紹介で撮らせてもらう事になった彼女。ハジメマシテなのに、お宅にお邪魔して撮らせてもらいました。私が普段撮っているスタイルは、『楽しい時を残したい』という気持ちが強いものなので、今回は少し趣向を変えたものを撮らせてもらいました。テーマは『ちょっとセクシー』。普段の生活のシーンから、ちょっとセクシーな瞬間を撮ってみたいな、と思っていたのです。ドキドキ。

いやぁ、本当にスタイル抜群で、ツルンとした肌に日本的美人フェイス。いいねぇ〜。私が思うセクシーさを撮りました。やっぱり楽しいな、女の子を撮るのは!ファインダー越しに、うわ〜とか、いいなぁ〜と、瞬間瞬間に恋しながら撮っている感じです。

静かな表情も絵になるけど、話してみると良く笑う面白い人だっていうのも興味深い。なので、しっとりした写真もあり、元気一杯な写真もありで、なかなか面白い作品になったと思います。本人&紹介してくれた友達が喜んでくれる事を祈りつつ。

写真を撮っていた時間よりも、みんなでダラダラ話していた時間の方が長かったです。会社の同僚という2人は、姉妹のように仲が良い。

友達は、カメラ★ライフっ子として初めてメールをもらった頃には20歳位だったのに、もう立派なオトナの女性に成長していて、ホワ〜という感じ。いやぁ、オトナだ、オトナ!!って、私なんかもっと年上だからこんな事を言うのも変なんだけど、初めて会った時に持っていた『乙女』っぽさが抜けていて、すっかりデキる女性編集者!っていう風格が身に付いていて、なんだか嬉しかった。お菓子をボリボリ食べて、昼間からビールまで頂いちゃって、とっても楽しい撮影会になりました。撮った写真をその場でモニターで見てもらって、「えー!これが私の家なの!?」とか、「なんか顔が違う!!」とか喜んでもらってさ。何と言っても、これが嬉しくて写真を続けているのかもなぁ。自分だけが満足したって何も楽しくない。あくまでコミュニケーションのツールであって、撮られた人が喜んでくれた時に、私も至福の喜びを感じるのですな。そんな事を友達と話ながら、再確認をしたのでした。

あっという間に時が過ぎてしまって、すっかり暗くなってしまったのでバイバイ。私が駅に行く間、マンションから顔を出してずーーーっと手を振ってくれていた2人。ありがとうねー。

07 Apr 2007

隣駅で友達と集合がかかっていたので、バスで楽々ブーン。隣駅もすっかり開発されて、オシャレなお店も増えたし、都会っぽくなりました!

待ち合わせの時間までちょっとブラブラ。待ち合わせに来た友達親子を見てビックリ!超オシャレしてる!!聞くと、今日は七五三の写真を撮って来たそうだ。「今日はエミちゃんに会うから、オシャレして来たの!」なんて言う可愛い友達の娘。もうこんなに大きくなったのねーー。小学2年生になるとは思えないわ。自然に私達の輪の中にいるし。赤ちゃんの頃から知ってるだけに、不思議な気がしてしまいます。本当に素直で可愛い良い子だよ。私があげた(っていうか、引越の時に押し付けた?)ネックレスをしてくれていました。

ちょっと大人同士は近況報告などをし合って。お互いに色々あるわね〜。でも、みんなそれぞれめでたい話がたくさんで、良かった!良かった!の会になりました。

06 Apr 2007

今日もせっせと仕事をしてから、夜は地元仲間とラーメン&夜桜見物。私が何度か行った事のある地元のラーメン屋に、友達2人は行った事がないらしいので、みんなで行ってみる事にしました。駅のホームから見えていても、なかなか行かないものだよねー。
もしかしたら、もう無かったりして??なんて不安もあったのですが、ちゃんとありましたー。そして、経営している夫婦も全く変わっていない!バンダナを頭に巻いているスタイルまで!!最後に来たのは、もうかれこれ5年以上前のはず!
東京だとラーメンが1000円近くて当たり前なのに、このお店は良心的〜。650円で大満足の、トロッとした汁のラーメンをみんなで頂いてきました。こういうお店は嬉しいわ。

そこから、ずーーっと家の近くまで歩いて夜桜見物。この地元の駅は、桜がキレイな事でちょっと有名なので、屋台まで出ていました。いやぁ、見事です。川沿いにずっと続く桜並木を見ながらテクテクと。昨年の今頃、駐車場にレジャーシートを敷いて、夜中にお酒を飲んだ思い出を話したりして。あれからほんの1年かぁ。随分と前の話な気がしてしまうよ。昨年の今頃はまだシドニーに引っ越していなかったんだもんなぁ。今度はマイケルも一緒に花見シーズンに帰って来たいです。

05 Apr 2007

今日も家にこもって仕事をしてしまったら、せっかくの桜を見逃してしまう!と思ったので、午後にちょっとブラブラと近所を散歩する事にした。
うーーーん、気持ち良い!平日なのに、散歩をしている人、レジャーシートを広げてビールを飲んでいる人たちがたくさんいて、のんびりムードで満ちていました。私は自転車を引きながら歩いて、コンパクトカメラでパチパチと写真を撮りました。マイケルは、桜が咲く前と散った後には日本に来た事があるものの、満開の桜はまだ見た事がないので、いつかこの素晴らしい景色を見せに来たいな。
私はこの街で自分の人生の大半を生きて来たので、この桜たちと一緒に育って来ました。桜は歳を重ねるごとに見事に美しく咲くようになるよね。

そして、前にやっていたように、お気に入りのショッピングセンターまで歩いて行って、お茶をしながら一息。相変わらずここは空いていた。アハハ。ここに来るとホッとするなぁ。

何を買う訳でもなく、ショッピングセンターの中を見てまわって、ふと見つけた『取っ手のとれるティファールセット』の前で何分か迷う。これ欲しいよなぁ。家の棚って、絵に描いたように取っ手が邪魔になって扉がキッチリ閉まらないんだもん。でも、これを運んで行く事を考えたらなぁー。という訳で、次回以降に持ち越し〜。
あとは、Wiiを買って行くかどうかだなー。あっちで買うとめちゃくちゃ高いし、これは日本から買って行く価値があるんだけど、そこまで欲しいかどうかを迷い中〜。

04 Apr 2007

マイケルから「お帰り!」のメッセージ付きで、大きな赤いバラのアレンジメントが届いたー。やってくれるね。嬉しいです。実家でなら、みんなで楽しめるし。

早速モリモリモリモリ仕事をしています。桜を見に行きたいなぁ、と思いつつも、一歩も外に出ずに仕事をし続けて終わった一日でした。一段落したのは、朝の4時でございましたー。まぁ、外は天気が悪かったしな。東京は雪だか、みぞれだかが降ったってテレビでやってたし。肩と腰が痛い・・・。久しぶりにマッサージでも行きたい気分だわ。

うちの両親も良く働く人たちだよ。それに比べると、私なんかグータラしてるように感じてしまう。もっと頑張らなくてはー。

02〜03 Apr 2007

すっかり早起きにも慣れたよ。そんな訳で、今日もサクサク支度を終わらせて朝食を食べに行ったら、なんと一番乗りでした。ゆーーーっくりと食べることができました。食事の内容も一番良かった〜!生ハムやら、スモークサーモン乗せまくりでパンを食べて来ましたよー。

帰りもルフトハンザでフランクフルトまで飛んで、そこから乗り継いで11時間半程で成田まで。機内食は、ちょっと日本食らしきものも出て来てさ。お蕎麦とかにくじゃが(っぽいもの)とか茸ご飯。イースターのチョコレートが付いていたのが可愛かった。

うん。全然イメージのなかった場所だったけれど、良かったです。中東欧。マイケルにどこが一番良かったかと聞かれて困ってしまったけど、割とドレスデンの印象が良いかなぁー。

とにかく、たまった仕事を一刻も早く片付けたいのだ!すみません〜〜〜。

01 Apr 2007

ドレスデンを後にして、約185km離れたベルリンへ。まさかここにまた来る事ができるとは思っていなかったので、嬉しい!前回来た時は、『ここに住みたい!』と思った程好きになった街なので。

ベルリンの街に入ると、市内でマラソンをやっているようで、あっちこっちが通行止め。バスが行きたい所に上手く行かれずに右往左往。
なんとか博物館に辿りついて、1時間位のフリータイム。だって、このベルガモン博物館って、トルコの遺跡が展示されてるんだよ。サクッと見てまわって、またまた外へ。ちょうど日曜日で蚤の市がやっていたので、そこをブラブラ。私は前に来た時にもまさにこの蚤の市に来て、古い切手を買った事を思い出しました。なんだか変な気分。
お昼に食べた中華が軽めだったので、みんながパクついているソーセージを買い食いしてみる事にした!この2ユーロのソーセージ。パンはソーセージを持つ部分のみ。ソーセージのはみ出しっぷりにテンションも急上昇。しかも、ウマい!!全食付きのツアーは、世話無しだけど、こういう楽しみがなかなかできないのが残念な所だね。バスの中では飲食禁止なので、バスの前でムグムグ食べ切った!1人参加の女子高生も、しっかり食べたらしい。彼女は初めての海外旅行とは思えない程、度胸があってスゴいのだ。

ベルリンの壁の跡等も見て、ブランデンブルグ門へ。ここにも前回来て、20セントコインの裏側と撮ったので、同じ写真を記念にパチリ。時を越えて、自分が同じ場所で同じ事をしているというのが、なんだか不思議だ。こんなに日本から離れた土地で。

この広場にある高級ホテルは、マイケルジャクソンが自分の子供をブーラブラさせたあの場所なんだろうだ!記念にその部屋の窓もパチリ。ベルリンだったんだねぇ。

今日は早めにベルリンのホテルに到着したので、夕食まで散歩に出る事にした。近くに流れていた川沿いをブーラブラ。なんてのどかなのかしら〜。更に住宅街もブーラブラ。

最後の夕食をみんなで囲む。この6人+添乗員さんの7人でずっとひとつの食卓を囲んで来た旅でした。最初はみんなモジモジしてたけど、ようやく最後の夜になって、みんなが和気あいあい打ち解けたような気がします。そうなった時に帰国なんだよねぇ。添乗員さんを始め、それぞれキャラの濃い(私達も?)ツアーメンバーだったので、お別れとなると、ちょっと寂しいです。
現地ガイドさんのお仕事って、なんだか楽しそうなので、私がシドニーに住んでいる事を話して、色々詳しく聞いてみた。本職にしたら食べて行くのが大変そうだけど、やってみたい仕事だなぁ、と。

今夜のホテルは今までで一番良かった。広々した部屋でゆっくりと疲れを取りました。明日は帰るのか〜。

 
All rights reserved. Copyright camera life