今日のつぶやき

31 Mar 2007

プラハのホテルで、独特な雰囲気のレストラン(巨大)で朝食をとった後、バスで今度はドイツ入り。まずはマイセンに連れて行かれました。工場の近くにあるこじんまりとした家庭料理の店で、ソーセージの昼食。ザワークラウト!!大好き。調子に乗って、姉と添乗員さんと同じサイズのビールを飲んだら、まんまと昼間から酔っぱらった。添乗員さんに、「これからマイセンの美術館に行くのに、よろけてガシャーンとかやらないで下さいよー。」なんて言われて、その様子を想像して笑う。
姉によると、その後のマイセン美術館での説明中、私は座り込んで白目をむいていたらしい。

美術館で少しフリータイムをもらったので、早々に出て、マイセンの小さな街を散策する事にした。お皿よりもこっちの方が興味あるよー。酔いもすっかり抜けました。可愛らしいイースターの飾り付けをしたお家なんかもあってね。スーパーも見つけたけど、土曜日なので2時位に閉まってしまったらしい。早過ぎ!しかも、明日は日曜日で休みだし・・・。あうー。増々オーストリアでもっと買い物すべきだったか・・・。

そこからバスで30km程行った所にあるドレスデンへ。ここは期待していなかったけど、とても良い感じの街だった。小さいけど素晴らしい。砂岩で出来た建物というのは、時が経つと黒ずむらしく、その感じがまた私達にとっては新鮮で、オオーーッ!と迫って来る感じがする。細かい装飾部分なども、それによってより立体感が出て来る感じもするし。

この街に控えめに存在している「君主たちの行列」は、約25000枚のマイセンの陶磁器タイルを貼付けて描かれたものだそうで、それはそれは素晴らしかったです。これってスゴかったけど、有名なの!?ドレスデンって初めて聞いた街だよ!奥が深いぜヨーロッパ!

今日はそのままドレスデンに宿泊。日本のお客さんからホテルにFAXが入っていた。あーん、色々と仕事を止めたまま出て来てしまって、申し訳ない!それが常に頭をグルグルしております。帰ったらすぐに取りかかりますんでーーー!!

30 Mar 2007

ウィーンを出発して、今日は大移動。340km程走って、チェコのプラハへ。プラハは今回のツアーの中では一番観光地として栄えている所らしい。っていうか、プラハってチェコだったんだぁ〜というレベルの私。

これまた可愛い現地のガイドさんに引率されて、プラハの街を3時間半歩いて回りました。うん、確かに人気があるだけある。どこを見ても素敵な風景で、どこを撮っても絵になる。
プラハ城の中にある聖ビート教会が、これまた素敵だった!ステンドグラスも素晴らしかったけど、私はこの天井の形に強く惹かれました。

そこから黄金の小路を通って、カレル橋へ。この橋は、観光シーズンまっただ中になると、人でギュウギュウになって歩くのが大変な程なんだそうだ。とにかく、今まで行った所に比べて、人が多い事、多い事!!聖人の銅像がたくさんあるのですが、その中のひとつを触ると願いごとがかなうそうなので、姉と一緒にしっかりと撫でて来ました。

旧市街広場に出ると、ここも人・人・人!!それもそのはず。イースターのお祭りをやっていたのです。ボヘミアングラスショップに連れて行かれたのですが、説明を聞いた後にすぐにお店を出て、お祭りを見に行く事にしました。フッフッフ。ちょうど仕掛け時計が動く時に遭遇してラッキー!みんな見た後に拍手をしたりして、ほのぼの。

この広場は、ブリュッセルの『グラン・プラス』を小さくしたような所だなぁ、と思った。まぁ、あそこは世界一美しい広場と言われているらしいし、比べちゃ楽しくないよね。
色々お店をのぞいていたら、おいしそうなパンを発見!ギャーギャー言いながらも、チェコの通貨を持っていないので、せめて記念写真だけでも、と、看板のパンを持っているようにして撮ったら、奇跡の一枚が撮れた←。これ、普通に食べてる写真じゃん!姉と大爆笑。

今日はプラハに宿泊。今までのホテルは良かったのに、客室に入ってビックリ!合宿所かよ!4つのベッドが壁に沿って置いてありました。何でも、社会主義だった頃に建てられたホテルらしく、外観やロビー、レストランは豪華に、でも部屋は質素で壁も薄いらしい。そう聞くと納得。これも貴重な経験です。が!!レセプションのミスで、私達の部屋と同じ鍵が他の人にも渡されたらしく、夜中にガチャガチャ人が入って来たの!!こんな事許されないよー!日本人の女の人たち3人組だったからまだ良かったけどさ。そうじゃなかったら怖かったよ!説明してレセプションに行ってもらったものの、しばらくそこから寝つけなかったもん!!

29 Mar 2007

自分がウィーンなんて街に足を踏み入れる日が来るなんて思っていませんでしたよー。だって、「音楽の都」でしょー。

まずは、シェーンブルグ宮殿に行って、日本人の現地ガイドさんから分かりやすい説明を聞きながら、公開されている部屋を全部見せてもらった。
このツアーの間、頻繁に『ハプスブルグ家』やら『マリア・テレジア』の話が出てくるんだよね・・・。習ったね、習ったよ・・・世界史で・・・。でも、全然覚えていないのです。歴史背景を知っていたら、もっと面白いんだろうなぁ。
ある部屋で、「ここは子供だったモーツァルトがマリーアントワネットに結婚してくれる?イエスかノーか、と迫った場所です。」と説明されて、それは知ってるーー!!と興奮しました。そんな場所に自分がいるなんて〜〜!
また、この宮殿には、使用人の人たちが使っていた部屋に、その末裔達たちが今でも住んでいると聞いてビックリ!世界遺産の建物に普通に住んでいる人がいるという事にビックリ!!

そこから移動して、ベルベデーレ宮殿へ。生憎、パラパラと雨が降って来た事もあって、寒さに震えながらサクッと見学。JTBオリジナルのイヤホンを渡されてさ。ガイドさんが話している事が、離れていても聞こえるの。このシステムは素晴らしい。大人数のツアーだったら、余計に必要だよね。

お昼は『子牛のシュニッツェル』。あまり好きじゃないと思っていたけれど、揚げ立てでオイシー。思わずビールも頼んでしまいました。添乗員さんもお昼から一緒にビールを飲んじゃう人で、ビールにも詳しいので、色々聞いたりして。

午後は、このツアーで唯一のフリータイムの時間なので、街を散策する事にした。とりあえず、ウィーンのガイドブックの表紙になっている『シュテファン寺院』に行きたかったので、そこまでテクテク。あら、お店やデパートも並んでいて良い感じ〜!色々誘惑もあったけど、とりあえず寺院を見てから買い物へ!ウィーンに来て何をやっているんだ?って感じもするけど、日本に入っていないお店で、2人とも興奮して服を購入。
私はマイケルに連絡をしようと思い(ウィーンで3時なら、シドニーは夜10時位なので)、公衆電話からコーリングカードを使って掛けようとしたものの、オーストラリアには繋げないというテープが流れてね。何故!?国名が似てるから仲でも悪い訳?アハハ。なので、タッチパネルの付いた電話から、四苦八苦しつつもメールを送る事に成功!そんな事をしている間に、変な女の人に「食べ物を買いたいから1ユーロちょうだい」とか言われるし。何故、身なりも良くて、若くて健康そうな人にお金をあげなくちゃいけないのよ!甘いわ!そんなこんなで、たった一通メールを送るだけでグッタリしました。

そして、ガイドさんに教えてもらったスーパーを探して、そこでお土産になりそうなお菓子を少し購入。オーストリアは、物価が安いのかもしれない。もっとじっくり見て、色々買いたかったなぁ。
今日もウィーンに宿泊。

28 Mar 2007

朝早く起きてちゃっちゃと準備を終えたので、ホテルの周りを散策してみる事にした。開いているスーパーがあったので、庶民の暮らしをチェックチェック。ハンガリーなんて、来てみるまで全然イメージ無かったもんな・・・。まぁ、物価はあまり変わらない感じ。

私達が使うバスが、50人位乗れる大型バスでビックリ!これに6人+添乗員さんなんて贅沢過ぎる〜!!それでまずは英雄広場へ行き、まだ誰もいない広場で記念写真。ハンガリー人の現地ガイドさんたちに連れられて、その後も観光、観光。ドナウ川を挟んでブダとペストに別れているなんて知らなかった〜。っていうか、ドナウ川ってここに流れているんだねぇ。
王宮や、聖イシュトバン大聖堂、マーチャーシ教会、漁夫の砦の展望台なども見学して、写真も撮りまくり。古い教会って良いよなぁ〜。
お昼は、ハンガリースープ『グヤージュ』と、豚の料理。うん、まぁ、美味しかったかな??
ここの風景は、ちょうど実家に置いてあった父親の雑誌の表紙になっててさ。まさか自分がそれを見てからすぐにその土地に行く事になるとは・・・。世界は広いんだか狭いんだか、良く分からない。
立ち寄ったお土産店で、フォアグラの缶詰めを購入。1缶1,800円を高いと思うか、安いと思うか。マイケルが大好物だから買ったけど、オーストラリアには持ち込めない予感・・・。

お昼を食べた後に、バスで200km程移動して、国境も越えて、スロバキアのブラチスラバへ。ここに来て、私と姉が感じたのは、人々の感じが良い!でした。そう。ハンガリーで見た人たちには、あまり笑顔がなかったけど、スロバキアに入ったら、人々がよりフレンドリーというか、もっとリラックスした雰囲気で包まれているのを感じたの。不思議なものだよ。観光地でデート中のカップルたちが手を振って来たりさ。現地ガイドさんも、ニコニコしていて可愛い人だった。

ここのお城は、『机をひっくり返した』ような形という事で有名らしい。お城と言っても、とてもシンプルで、飾りっ気がない感じ。
そこから歩いて、旧市街を散策。こじんまりしていて可愛らしい。あまり観光客もワイワイしていないので、道を行く人たちが、逆に私達を珍しそうに見ている感じ。

いきなりモーツァルトが子供の頃住んでいた家の前を通ったりして感動!(その看板の前で写真を撮っていたら、地元と思われるおばあさんに、看板を指差しながらモーツァルト!って言われた)いいねぇ、いいねぇ、そういうのが嬉しい。
ガイドさんとバイバイしてから、バスで65km程離れたオーストリアのウィーンへ。国境越まくりだよ。前にヨーロッパを車で旅した時も思ったけど、地続きで国があるっていうのは、島国育ちからすると不思議な感じ。しかも、それなのに、話している言葉が違ったり、国民性が違ったり、街並が違ったりするのが興味深い。

今日はウィーンに宿泊。ホテルもなかなか良い感じ〜。

27 Mar 2007

朝早い飛行機なので、なんと4時起き。もちろん、まだ外は暗かった・・・。
姉と池袋で待ち合わせて、成田エキスプレスの1号で空港へ。意外にもたくさんの人たちが乗って来ました。こんな早くからみんな行くんだね・・・。
今回はツアーに参加して、中東欧に行くのです。添乗員さんが全部面倒をみてくれるので、かなり気が楽。しかも、ツアーメンバーが私達を入れて6人というから、これまたビックリ。
集合時間になって行ってみると、母娘&おじいちゃんの3人組と、なんと17歳で1人参加、海外旅行が初めてという女の子!なんだか面白い取り合わせの6人です。添乗員さんは、ベテランのおじさん。どんな旅になるのやら〜。

まずは、成田からフランクフルトに飛んで、そこから乗り換えでハンガリー・ブダペストへ。飛行機はルフトハンザ。ロゴの色合いも可愛くて好きな会社なので、ちょっと嬉しい。
今日はそのままブダペストに宿泊。

26 Mar 2007

母親が壊れたソファを捨てに行きたいと言うので、よっこらよっこら車まで運んで、焼却場へ。ここは、私が引っ越す時に何度も何度も車で通った所です。この施設はとても大きくて、係のオジさんたちが投げ込む『炉』は、下が見えない位の大きさで、とても怖く、毎回母親に付き添ってもらったなぁ、なんて事を思い出しました。

そこの近くにあるスーパー銭湯でひとっ風呂浴びて、ちょっと買い物をしてから帰宅。日本にいると、欲しいものがたくさん目について良くないわぁ。何を買っても、全部スーツケースに入れて運ばなくちゃいけないから、気を付けてはいるんだけどね・・・。ふわぁ。

明日からヨーロッパ旅行なので、急いでパッキング。ぎりぎりまで仕事。

24 Mar 2007

久しぶりに地元仲間が4人集まる楽しみな日でした。地元のショッピングセンターで集合して、いつものお店へ。待っている最中に飲んだフレッシュネスの『チョコラテ』が美味しかった!

みんなでまたまた食べまくって、色々話しまくりました。私も入れて半分は嫁いだ訳で、嫁いだ組からは結婚の生々しい現実の話なども飛び出したりして。私達も着実に年齢を経験を重ねておりますな。

そこから自転車組2人で家までチャリチャリと。またね〜。
やっぱり生まれ育った街っていうのは、ちょっと疲れている時に改めて良いと思う場所だよな。心からリラックスできてさ。こんな場所がある事は幸せな事だ。

23 Mar 2007

今日は友達と会う約束をしていたので、ずっと行ってみたかった『新宿御苑』に行ってみる事にした!想像していたよりも広い!都会のど真ん中にこのスペースは贅沢だ〜〜。ソメイヨシノはまだだけれど、何本か満開近くなっている桜があったので、その近くにシートを敷いて、持ち寄ったものでランチ〜!天気も最高に良くて、気持ち良過ぎ〜〜!一足お先にお花見をしてしまいました。一眼レフは充電が足りなかったので、何枚か撮ったら終わりだった。クゥー。

しゃべり倒した後でバイバイをし、入院中の友達のお見舞いのために赤羽へと移動。この間私と夜ご飯を食べた後からお腹が張って痛くなったそうなので、ものすごく心配だったのです。
病院に着くと、ナースセンターでまごついている私の気配を察して出て来てくれた。そうだよね。あら、思ったよりも元気そうで良かったわ!でも、まだまだ安静が必要らしい。しっかり休んで、無理なく元気な子を産んでもらいたいわ〜。ついこの間会ったばかりなのに、どんどんお腹が大きくなってきていて、スゴい!新生児室には、昨日産まれたての赤ちゃんたちがいたりして、なかなか見る機会もないので、じーーーーーっと見てしまったよ。目も見えていないんだもんねぇ。本当に神秘。

長居はしないと思っていたのに、色々話していたらあっという間に数時間経ってしまっていた!いけないいけない。バスで地元の近くまで帰れるらしいので、停留所の場所を教えてもらってからバイバイ。お大事に〜〜〜!!

22 Mar 2007

私が今オーストラリアで申請しているビザのために、またまた揃えなければいけない書類があったので、埼玉県警へ。前に取った無犯罪証明書の期限が切れているので、新しいのを取らなくてはいけないのです。んもー、めんどくさいー。また全部指紋取られたしー。この数ヶ月間でどんな悪事を働くって言うんだよー。

母親と、さいたま新都心でランチ。うひょー。埼玉もかなり発展しているんだねぇ。母親に、PASMOを名前入りで作ってプレゼントしました。あのCMの歌が頭から離れない・・・。いやぁ、バスも電車もカード一枚で繋がったっていうのは、かなり便利だよ〜〜。JRと私鉄が繋がったって事がスゴい。どんどん便利になるもんだなぁ。住んでる人が多いから、それだけどんどん新しい技術が開発されて行くんだなぁ(開発費が回収できて、更に利益も見込める)と、オーストラリアと比べてしみじみ感じます。

21 Mar 2007

春分の日ー!って事で、友達と池袋で落ち合ってランチ。食べまくり〜の一枚←。本人からNGが出たら、写真を差し替えます。アハハ。

またまたしゃべりまくって、食べまくって、ストレス発散しまくった一日。この間撮ってもらった写真は半身で、編集部の方から全身写真(!)が必要だと言われてしまったので、屋上で撮ってもらったりして。あぁ、全身なんて本当に自信ありませんよ。

場所を移動して、最後にアイスラテを飲みながら、またベラベラ話してお別れ。結婚してもこうして女同士2人で好き勝手に話して、美味しいものを楽しめるとは思っていなかったので、とっても嬉しいわぁー。まーたねー。

19 Mar 2007

あっという間に最終日。ものすごーく濃い内容でガンガン移動&歩いているので、2泊の旅行とは思えません!!

今日は青海島の遊覧船に乗って、『海上アルプス』と呼ばれる景色を見て来ました。まぁ、正直これはン??って感じだったけど。アハハ。

そして、私が個人的に期待をしていた、東洋一の鍾乳洞『秋芳洞』へ!日本最大のカルスト台地、秋吉台を見学した後で、洞窟に入ったのですが・・・。アリリ??え?何が東洋一??確かに、大きいんだろうなぁ、という感じはしたのですが(ほんの一部しか見学できない)、もう出口?ってな勢い。これだったら岩手の龍泉洞の方が良かったなぁー。かなり期待していただけに、ガックーン。

ただ、その後に行った『錦帯橋』は素晴らしかった!美しい〜〜〜。テンション上がりましたよ〜。桜がたくさん植わっていてね。これは桜が咲いたらどんなに見事だろうか。想像するだけでワクワクします。残念ながら、つぼみもまだ固い状態でしたが、それでも満足です。

またまたバスに揺られて、今度は『瑠璃光寺五重塔』へ。日本三大名塔のひとつと言うだけあって、ドッシリ、存在感のある美しい塔でございました。山口って本当にスゴいなぁ。ベンチにはドイツ人が2人キャッキャはしゃぎながらポッキーを食べていたりして。こんな所を知っているとは、通な外人だ!と妙に感心してしまいました。

そんなこんなで、あっという間のツアーが終了。私は風邪から回復している途中で、お医者さんからもらった薬を飲んでいたもので、妙な眠気のためにバスでも深〜〜く眠ったりしていましたが、思い出に残る旅となりました。日本っていいわぁ。

18 Mar 2007

今日はまず、津和野の街を散策。自由行動がちょこちょこ入るのが嬉しい。母親とブーラブラして来ました。ちょうど『よさこい』をやっている人たちがいて、それをちょこっと見てみたり。鯉にエサをやってみたり。その鯉たちのデップリしている事、している事!一番長生きの鯉は90才を超えているそうです。エサをやっても、浮き上がって来て口を開けるまでが時間が掛かかるのです。ノロ〜〜〜ンとしていて、せっかく口を開けてもエサが入らなかったりして、もう口に直接エサを入れてあげた方が早いんじゃないか、という感じ。ゆったーりのんびーり、良い空気の流れている場所でした。

そして、バスでブーンと移動をして萩の街へ。あの、ワタクシ、この旅に来るまで全く萩・津和野に関する知識がなかったもので・・・。津和野は島根、萩は山口なんだねぇー。本当に失礼ながら、山口県が日本のどの辺に位置しているのかもハッキリ分かっておりませんでした・・・。
が!山口に来てビックリしました。多くの新しい思想を持った人たちが山口から出ている事、彼らがいなかったら今の日本は無かったであろう事などなど説明を受けて、山口熱い!と思いました。松陰神社をお参りしたり、またまた自由行動でブラブラ歩いたり。いいねぇ、日本。改めて、自分の国の良さを実感する旅であります。
今日のホテルには温泉が付いていたので、ゆーーーっくり浸かって疲れを癒しました。

17 Mar 2007

母親と『萩・津和野』ツアーへ。かなり早朝の羽田集合だったものの、父親に駅まで送ってもらってなんとか。成田よりも羽田の方が断然近くていいけどねー。

まずは、飛行機で広島空港へ。私は姫路よりも西に行った事がないので、とても嬉しい!JTBのツアーだったので、メンバーや添乗員さんと一緒にバスへ。28人のツアーです。自由旅行もいいけど、こうしてお任せツアーもまた楽でいいねぇー。

広島からバスでブブーンといきなり『安芸の宮島』へ!!ここはいつか来てみたいと夢見ていた場所。感激〜〜!!宮島って、本当に島なんだね。船で10分位掛けて島に渡り、鹿にまみれながらもテクテクと神社を散歩。いやぁ、素晴らしい。あの鳥居が、海に埋まっているのではなく、4本の足で立っている(海の上に置いてある)と聞いてこれまたビックリ。ちょうど潮が引いていて、最後には鳥居まで歩いて渡れるまでになってしまいました。

みんなに配られた宮島名物『もみじまんじゅう』。これがまた、できたてホカホカなのです!食べている内にどんどん冷めて行くのが分かりましたよー。ホカホカ最高!更に、お昼はこれまた名物らしい『あなご飯』を食べました。えへへー。うなぎよりもさっぱりしていて、これもまた好きー。

そこからバスで平和公園に行き、原爆ドームと資料館を見学。淡々と語るガイドさんの話が、なんだか胸にささって、重苦しい気持ち。前にいたオジさんが振り向いたら、その目から涙がこぼれているのを見て、私も涙。

夜は広島市内で自由行動だったので、もちろんお約束の『広島焼』を食べに行った!どこで食べても良かったのだけれど、元祖と書いてあって地元の人で賑わっているお店を選んで入ってみました。目の前で焼いてくれて楽しい〜。しかも、油も使わないし、粉もあまり入っていないし、これはお好み焼きよりもヘルシーだ!大きなのを、1人1個美味しく頂きました。
広島の街はちょっと大阪と京都がミックスされたような印象だったかな。デパートもたくさんあるし、とっても便利そうな街だった。

16 Mar 2007

おばあちゃんが伯母ちゃんの家に行きたいと言うので、父親と一緒に送って行った。伯母ちゃんも元気そうで良かった。ネコのマリコをこれでもか!という程撫で回して来た。えへへ。おばあちゃんとはしばしのお別れ。玄関先まで送ってくれた。

その後は、母親と近所のショッピングセンターへ。いやぁー、やっぱり楽しいな。スーパーごと買って、シドニーに持って行きたい。マイケルの大好きな珍味系やら、海老せんべいなどを買い込んで袋に詰めて送ってみたりして。そうそう。マイケルはホタテの貝ひもとか、さきいかとか好きなんだよねー。大喜びしてくれるでしょう。
シドニーで日本人の友達と話している時、「マイケルはニックネームあるの?」と聞かれて、「チンミデス。」って言ってたもん。そりゃあもう、みんな大爆笑でした。

15 Mar 2007

行って来ましたお医者さん。母親の友達から人気だと聞いた内科へゴー。待合室に響いて来る笑い声から何となく予想はついていたけど、私の番が来て診察室の扉を開けたら・・・。「ヨォー!どうした!?」といきなり軽いノリのおじいちゃん先生がいた。久しぶりに会った友達かっつの。
症状を話すと、「花粉症じゃないの?もしかして、インフルエンザ!?」と・・・。それを診てもらいに来てるんです、私。一応インフルエンザの検査も受けて来ました。結果、ただの風邪だから、とにかく休養が大切だそうだ。「今週末は梅でも見に行きましょー!」だって。どこまでノリの良い先生なんだか・・・。この独特な雰囲気で人気が出ているのね、きっと。
久しぶりにこんなにたくさんの種類の薬を飲むよー!今は、この薬はこんな効能があって、どーのこーのっていう説明までくれるんだねー。この方が自分が何を飲んでるのか分かっていいね。

14 Mar 2007

ハイ。今日はカメラ★ライフっ子撮影一発目ー!熱が38度以上ありましたが、いやいや、今日撮らないと!と思って、背筋を伸ばして家を出た。
あれだな、こうしてちゃんと作品撮りをするのも久しぶりだ。改めて自分の写真への気持ちや、テクニックと向き合う作業は、毎回ワクワクする気持ちもあり、ちょっと怖いような気持ちもある。

今日来てくれた宇都宮在住の彼女は、かーわーいー。まずは、色々話しながら公園を歩いてさ。あぁ、彼女はこう撮りたいな、ああ撮りたいな、というのが頭に固まったところでエイエイエイッ!と撮って行きました。もんのすごーく寒かったけど、公園の中に春を見つけて絵を作ったら、あら、ほーんわかあたたかい、私の思った彼女らしい写真が撮れました。
もうね、あれだよ。キター!キャー!っていう瞬間を切り取れると、何とも言えない感覚がある。大袈裟なようだけど、あぁ、生きてる!って感じ。ビリビリ来る。彼女も、こんな風に写真を撮られる事は初めてらしいけど、とっても嬉しそうで楽しそうで幸せそうで、私も幸せだった。いやぁ、いいなぁ、やっぱりカメラに出会えて良かった。

もう撮れた!というのが分かったので、その後も色々おしゃべりを楽しんでからバイバイしました。こんな出会いに感謝です。

夜は、これまた撮影への応募を頂いたカメラ★ライフっ子のライブがあったので、感じを掴むためにちょっとお邪魔しに、代々木上原へ。うーん、これまた今日撮影した子とは全然イメージが違って、これまたいい感じー。ブラジル音楽をのびのーび気持ちよく歌う彼女を見ていて、色々とイメージが広がりました。あぁ、彼女はこう撮ってみたいな、ああ撮ってみたいな、と。久しぶりに写真に対する情熱がフツフツと沸いて来ています。どこに眠ってたんだろうなぁ。今回の滞在中、なるべく時間を作って、写真をたくさん撮りたいです。

まぁ、写真を撮ってる時は風邪もなんのそので、気力で持っていたのですが、やっぱり家に帰って来てドドーンと疲れた・・・。仕事もあったので、夜中の2時頃までやっていたのですが、さすがにこれでは良くならないなと思い、明日の予定は『内科に行く』だけにしようと決めて就寝。

13 Mar 2007

すっかり風邪っぴき。市販の薬を飲んでいるのだけれど、やっぱり緩和されるだけで、治らないねぇー。昨年もこれ位の時期にこっぴどい風邪を引いて、珍しく病院に行ったんだったな。あれの方がひどかったけど。

今日は母親が佐野のアウトレットモールに連れて行ってくれた。色々ブーラブラ見て、結局自分達にはちょこっと買っただけ。母親はマイケルの誕生日プレゼントを買ってくれました。それが結局メインになってしまったかも。アハハ。渡すのが楽しみです。私はもう用意してあるんだもんねー。

モールの中に『Cold Stone Creamery』があって、列の最後尾に当然のごとく並ぶ母親。私はいらないよー、と他のお店をブラブラして戻ったら、ちょうど2個アイスを抱えた母親が出て来る所でした。んもうー。美味しく頂きましたが。何でも美味しいし、本当に危険な里帰り。このお店、母親はハワイで食べた事があるらしい。私は何度もお店の前を通ったけど、食べた事無かったんだよね。さすが行列ができるだけはありました。

12 Mar 2007

今日はカメラ雑誌の編集部に呼ばれていたので、取材のために飯田橋まで。この雑誌は、大学で写真を始めた頃に良く買ってた技術系の雑誌。まさか、ここに呼ばれる時が来るとはー!
ワンフロアに3つの雑誌の編集部が集まっていて、ええーー、この少人数で毎月(もしくは隔週)あの内容の雑誌を作っているとはー!とビックリ。
と、1人の編集部の女性が、長年のカメラ★ライフっ子だという事が判明(!)して、嬉し恥ずかしでドギマギ。可愛らしい方でした。最後はビルの下まで一緒に下りて、ずっと手を振ってくれていた・・・。ありがとうございます。

夜は、池袋で友達とご飯。ひゃーん、すっかりお腹が大きくなって来ていて不思議ーー。こうして向かい合ってご飯を食べていても、2人っきりじゃないんだもんなぁ。お腹の中で人間を運びながら育ててるんだもの。スゴい事だよ。そりゃ腰が痛くなったり、色々身体も大変だよね。まだ先があるけど、頑張れー。どんな子供に会えるのか、楽しみだわ。

11 Mar 2007

昨日の夜から姉も実家にやって来た。お正月以来だそうだ。こんなの、マイケルファミリーは信じられないんだろうなあ。みんなそれぞれ、忙しく自分の生活をして元気にしていればイイじゃん!が、我が家スタイルだからね。

父親は友達の誕生日会に行ったので、おばあちゃんと母親、姉と私の4人で越生まで梅を見に行って来た。満開でキレイだったけど、車から降りなかったので写真はナシ。頭に焼きつけて来ました。桜とも違う美しさがあるね。

そして、4人で温泉に入ってゆっくりしてから帰って来ました。おばあちゃんも一緒に来て良かったと言っていたし、えがったえがった。私が昨日、「はー、今日は食べまくって来た!」と言ったのが相当ツボだったらしく、ランチを食べている時に、「いやぁー、食べまくった!」を爆笑しながら連発していた。アハハハ。

10 Mar 2007

今日も友達とランチー!えへへ。やっぱりいつもチャットで話してたって、顔を合わせて話すのとは全然違う。伝わる情報量が違うもんね。

実家が偶然にも隣駅の私達。彼女も週末を使って里帰りをする前に、ランチ〜コーヒー。ずっと気になっていたインドカレー屋『サルマン』に行ってみました。地元にインド人の経営するカレー屋があるなんて、なんて国際的になったのかしら!と思っていて。
だいたい場所は頭に入っていたので、その辺りをウロついていると、インド人が「ドゾー!」と。オオ!ここか、ここか!って、どう考えても日本料理屋の佇まい。え!?ホントにココなの!?
どうやら、お寿司やさんだった所にオープンしたカレー屋さんらしい。なんか、味あるなぁ・・・。寿司カウンターから、焼き立てナンが出て来るんだもん。
まぁ、とにかく、まさか地元の駅で本格的なインドカレーが食べられるとは思っていなかったし、ちょっとテンション上がりました。

その後は、丸井の屋上に行って、私の写真を撮ってもらった。何故なら、今度カメラ雑誌の取材を受けるにあたり、私の写真が必要だからー。自分の写真は本当に無いので、彼女にパシパシ撮ってもらった。素で笑っている私が写っていて、とっても良い写真だった。残念ながら、イメージっぽい写真だからボツになっちゃうと思うけど、大切にします。

←ついでにちょっと撮った友達。彼女は基本的に写真を撮られるのが好きじゃないんだけど、私が撮った彼女の写真は好きと言ってくれて嬉しい。それが何よりの褒め言葉だよな。写真は愛ですよ、愛。

09 Mar 2007

やんわり仕事が忙しいので、今日も朝からチクチクチク。そうすると、あっという間に夕方になってしまうのですな。シドニーにいる時とは違って、他にもやりたい事がたくさんあるので、妙に焦った気持ちがあったりします。

夜は地元友達とご飯を食べる約束をしていたので、私達の中では『例の店』へ。3ヶ月ぶり位だったけど、なんだか随分と会っていなかったような感覚。色々と話まくって、食べまくってあっという間に閉店の時間になってしまいましたとさ。いやぁ、彼女達は全然歳を取らないわ。マイケルも、子供みたいで可愛いと言っています。アハハ。

今日も友達のソフトクリームの巻き方は、アートの域でした。新しくコーヒーフロート(?)バージョンを見せてくれたので、パチリ。

08 Mar 2007

快晴!気持ち良い!!ってな訳で、駅まで散歩。今日は隣駅にある歯医者さんに検診に行って来た。ここは本当にキレイだし、先生はみんな感じが良いし(若い先生が共同経営しているらしい)。クリーニングをしてもらって、ちょっと気になっていた所を直してもらったりしてさ。
前にも思ったけど、カルテに雑談から聞き出した情報を書き込んでるんだなぁ。今日初めて会ったはずの助手さんに「今、オーストラリアはどんな気候ですかー?」なんて言われて、ビックリ。患者の気分をほぐすためなんだろうけど、話した記憶の無い人からいきなりそういう事を言われると、ちょっとドキッとしてしまうわ。
本屋に寄って、色々と物色してから帰宅。本も色々買って行きたいけどなぁー。重いんだよなぁー。

07 Mar 2007

今日は確定申告の準備を始めた。これで5回目。フリーランスも6年目です。長っ!あっという間だなぁ。これからも頑張って良い仕事ができるように、精進して行きます〜。

母が週に一回行っている英会話教室は、私が前にちょっと通っていた所です。昼間のコースがおトクなんだよ〜。と言っても、バリバリ勉強っていう感じではないので、上達に結びつくかは疑問ですが・・・。受付のお姉さんに挨拶もしたかったので、一緒にくっついて行った。母のクラスメイトが2人とも休みだったのもあって、じゃぁ一緒に話して行こうよ、なんてクラスルームに自然に入れてもらっちゃった。ひゃ〜、いいのかしら。
母の先生はオーストラリア人と聞いていたので、ずっと話してみたかったんだ。へっへっへ。嬉しい。先生はオーストラリアよりもアジアに興味があるらしく、香港、韓国と英語の先生をしながら過ごし、日本に辿り着いたらしい。でも、来年にはタイに家を建てたいんだって。面白い人生だ・・・。しかも、オーストラリアには15年帰ってないらしいし・・・。風来坊?30分位色々雑談をして、とても楽しかった。さり気なく間違いを直してくれたりする所はさすが先生。色々な国から移民がやってくるオーストラリアについて、先生なりの意見を聞けて興味深かったな。

夜は何としても確定申告を終わらせたかったので、夜中まで起きて電卓をバシバシ叩いておりました。で、AM2:00近くに終了〜。ホッ。

06 Mar 2007

とにかく日本でやっておかなければならない事がたくさんあるので、今日は郵便局に行ったり、銀行で手続きをしたり、色々。外はすっかり春めいているんだねー。私が一番好きな季節。私は夏の土地から来たのにな。この寒い空気が暖かさに包まれて行く時を過ごす事が出来るなんて、ちょっとズルをしている感じだわ。

ありがたい事に、お仕事もたくさん出ているので、それも実家でチクチクと。家族とも色々話す事ができてとても嬉しい。いいなぁ、実家って。いいなぁ、家族って。

帰国に合わせて頼んでおいたベーグルのセットも到着!ベーグル食べたかったんだ〜〜。アメリカの食べ物だから、オーストラリアでは簡単に手に入らないのですよ〜。お試しセットで付いて来たスコーンをトースターで温めて食べたらウマー!だった。っていうか、本当に私は食べ物の話ばかりをしているなぁ・・・。

あ、そうです。モデルの件は、本当にたくさんの方々からメッセージを頂いていて、とても嬉しいです。みなさん全員を撮れない事がなんとも悔しいです・・・。募集は締め切らせて頂きます。ありがとうございました〜〜。返信すら追いついてなくて、申し訳ないです・・・。

05 Mar 2007

今日は母親と買い物に出掛けた。もう、スーパーに置いてあるもの全てが魅力的!!しかも、何でもかんでも安い〜〜!!大興奮でした。魚の種類の豊富さはもちろん、お刺身〜〜!!滞在中はお刺身を大量に食べまくります。輸入のチョコなんかも、オーストラリアで買う半額位で買えるんだもん。本当にオーストラリアからのお土産って何が良いのか全然分からない。スーツケースで運んで来たものが、近所のスーパーで安く売られているのを目撃した時のガックリ感は相当です。

買い物の後は、早速いつも行っている所で髪を切ってもらった。相変わらずサバサバしているお姉さんと楽しくお話をしながら切ってもらって嬉しい〜。

外に出たら大嵐!!なんだこりゃー。傘を持って出なかったので、そのままテクテク歩く事にした。そうしたら、前を歩いていたおばあちゃんが私を見て、「傘壊れちゃったわよ!!私もあなたみたいに差さないで歩くわ!!」と、傘を畳んでいた。確かに、周りを見渡すと、頑張って差している人たちの傘は、ホネホネになっていたよ。

家ではまたまた嬉しい夜ご飯が待っていた〜!おばあちゃんがイカを捌いて新鮮なお刺身を作ってくれていたのだー。嬉しい〜〜!!よく佐渡に遊びに行くと、これを朝作ってくれた。イカ釣り船から獲れたてのを売って回る人が来るんだよね、家に。懐かしい味で嬉しい。おばあちゃんも90になるのに包丁を持ってイカが捌けるという事が、これまた素晴らしい。

04 Mar 2007

早起きしてマイケルに送ってもらって空港へ。あぁ、日本には帰りたいけど、マイケルとは別れたくない。複雑な気分です。ギリギリまで別れを惜しんで、泣きそうになるのをグッとこらえて、私はゲートに進みました。でも、毎日連絡するからねー。

飛行機の座席に着くと、1つ空けた隣の席に男性が座っていた。飛び立つなり、ビールを2本、ワインを1本!飲んでるなぁ〜と思っていたら、機内食の時間に話しかけた来た!その人は、韓国人で、英語は超片言!なのに話しかけて来るその度胸がスゴい。何とか推測して理解した内容は、7年韓国で付き合っている彼女がワーホリでシドニーにいるので、訪ねて行ったらしい。が!!彼女にはもう新しく彼氏ができていて、フラれてしまったと。なんて気の毒な・・・。悪い人じゃなさそうだったので、色々話しました。でも、私は眠くなってしまったので、その後はグッスリ。成田に着きそうになったのでお別れを言おうとすると・・・アレ?さっき話したあの人はどこに?すっかり内気な純朴BOYに戻っていました。お酒で気が大きくなってたのね。

わーーい!!帰って来たぞーー!成田!!すぐに順応して、スイスイ乗り換えて地元駅まで。母親が迎えに来てくれていたので、車で実家まで送ってもらった。おばあちゃんはもう寝ていたので、父親に挨拶をして、夜ご飯を食べさせてもらって今日は就寝。いきなりホタテのお刺身なんて食べさせてもらって、嬉しかった・・・。

03 Mar 2007

私が日本に帰る前の最後の日なので、シドニー湾のランチクルーズに行って来ました。運良く快晴!絶交のクルーズ日和!!私もちょっとオシャレをして、シーフードのランチを楽しみました。私もマイケルも、スパークリングワインやらをガンガン飲んで、すっかり酔い酔い酔〜〜い!テンション高めに船上でたくさん写真を撮りました。

クルーズが終わって、なかなか酔いが抜けなかったので、ハーバーの片隅で横になってちょっと昼寝(どんなだよ!)。そこでお酒も抜けたので、IMAXシアターで、海の中がテーマになった3Dの映画を観ましたが・・・。正直私はちょっと気持ち悪くなりました。あれって、目の焦点を合わせるのが難しいんだもん・・・。

色々歩き回ったり、カフェで色々話したりしてから、夜はマイケルのリクエストで、マッドクラブを食べました。贅沢な一日だよ。
そして、駐車場まで歩いて行くと、なんだか街が騒がしい。そうだ!!今日はゲイパレードの日だった!!ものすごい人でしたが、なんとか少しパレードを見る事ができました。どうして、ゲイの人たちのキャ〜〜ッ!っていう屈託の無いテンションの高さを見ると、こっちまでキャ〜ッと楽しい気分になるんだろう。家の隣に住んでるゲイの人も、なんだかハッピーオーラなんだよなぁ。

家に帰って来たのがもう遅かったけど、そこからパッキングパッキング。マイケルがイースターのチョコを私の家族に持たせたいと言うので、それやら、マイケルの両親からのお土産やらを詰めていたら、あっという間にスーツケースが埋まってしまった。毎回こんな感じだよな〜。
とにかく、そんな感じで、お土産と化粧道具とカメラだけでの里帰りです。

02 Mar 2007

今日もやって来ました。徐々に警戒心が薄れて来たのか、今日はじーーーっと私の顔を見ていたので、ちょっと熟れ過ぎてしまったプラムを手すりの上に置いてみた。そうしたら、横歩きでちょこちょこ移動して、片手に持って皮を上手に剥いて食べ始めた。が!その皮をそのまま下の歩道に落としているのだ。そこに、このコンプレックスの管理人さんが運悪く歩いて来た・・・。ヒエー!おっ怒られるか・・?とビクビクしながら、家の中から『あっちで食べて!木の上かなんかで食べて!!』と身振り手振りで訴える私。そんな事を理解できる訳も無く、皮だけでなく、美味しくない身の部分もガンガン落とすオウムなのでありました。そのうち『鳥屋敷』とか呼ばれて、疎まれる存在になるのではなかろうか・・・。

今日はディナーをちゃんと食べに行こうと約束していたので、マイケルの仕事場の近くで合流して、日本系の焼肉屋でモリモリ食べて来た!ユッケが美味しかった〜〜。

01 Mar 2007

私たちが住んでいるエリアは、斜面にたくさん家を建ててあるので、窓から見下ろす形で向かいの家の表側が見えます。キッチンの窓からちょうど庭が見えるので、夕飯の支度をしていると、たまに帰って来る住人を目にする事があります。最近引っ越して来たと思われる男性は、庭に何も置いていなかったのだけれど、庭の蛇口のちょうど下にひとつ鉢を置いたみたいです。
彼は帰って来てドアを開ける時に、その鉢をチラリと見て、たまに蛇口をひねって水をあげています。その仕草が好きで、ついつい彼が帰って来た所を見つけると、夕飯の支度の手を止めてしまいます。今日は水をあげていなかったな。

いよいよ日本に帰る日が近づいて来て、なんだかソワソワしています。落ち着かない複雑な心境です。マイケルに寂しい思いをさせる事が申し訳ないと思う気持ちと、でも、家族や友達に会いたいし、生まれ育った日本の土地を踏みたいという思いと色々と思いが交錯して落ち着きません。やっぱり、『帰る場所』はまだまだ自分の中では日本なんだよな。本格的に永住になったら、この気持ちは変わって行くんだろうか。

 
All rights reserved. Copyright camera life