2002.12.30

本日は忘年会締めって事で池袋へ。仲良しの製版屋さんを囲んで細田さんつつみさんとで飲み。3人の男性と私でウハウハと思いきや、みんな今年結婚したばかりの新婚さんなのですよ。ハッハッハ。
うだうだ話していて、ふと気付いたらなんと!!0時半。お店に入ったのは7時過ぎだったから驚きよ。そして、途中の駅までしか電車がなかったので、そこで始発まで飲む。しかも、製版屋さんの奥さんもタクシーで合流。アー。すごい年末です。なんだこりゃ。しかーし、『もうダメかもー』と思っていた私に、うれしい言葉をたっっくさんもらってしまい、かなり上機嫌で帰宅致しました。やった!希望がわいてきたゾー。2003年も頑張る!!ちょっと自信付きました。ありがとー。感謝!感謝!


2002.12.29

二日酔いの人もいつつ、わらわら起きて近所の『サービス過剰』なラーメン屋へ行く。ラーメンはさっぱりしてて好きなんだけど、おかしなラーメン屋なんだよな。「ラーメンへのサービスは、ウーロンハイかカラオケ1曲。後もう1つはなんだっけ。忘れちゃった。」って何だ!?結局もう1つはコーヒーで、みんなそうしてもらったんだけど、訳分からん!オモろ過ぎです。

夜は地元仲間と忘年会。とっても素敵なお店を予約してくれていました。隣駅とは思えない雰囲気。これはいい!食いしん坊チームなので、ワイワイ食べて飲んで大満足。そして、我が家へタクシーで帰り、2次会スタート。結局トナカイカチューシャ大活躍で、またクリスマスパーティになってしまいました。来年もいろいろおいしいものを食べよう!って事でまとまり、解散。アハハ。


2002.12.28

起きてひたすら掃除。でも、無駄に広いのでなかなか終わらない。そうこうしていたら、約束の時間になったので駅までみんなを迎えに行く。今日はちょっと遅れたクリスマスパーティ&忘年会!2年前のクリマスマスグッズを引張り出して来て、アホアホでやりました。恒例のプレゼント交換もやりましたでー。私は前から気になっていたソーラーパワーで充電する電池のセットをもらって大感激。やたー。

リニューアル作業、全く止まったままでございます。写真は整理しながら順次アップするようにします・・・。


2002.12.27

仕事のある人は朝帰って、残り自由人チームは午後までダラダラ。ゲームをやったりしつつ。途中お客さんが普通に仕事を突っ込んできました。年末年始にやれと言う事ね。ハーイ。
そして、結婚式で当てたホットサンドメーカーがまた大活躍。みんなでパクパク食べました。あー。本当に年末!ってやつですか。自覚するの遅すぎだけど。なので、カビキラーとかガラスクルーとか、洗剤を買い込んで来て大掃除・・・する予定。明日ね、明日。


2002.12.26

池袋で9人の大人数飲み。本当にこの時期はお店が取れなくて困ったよ。でも、今はチェーン店でもけっこうオシャレな作りなんだね。見直しました。私は21歳の子に23歳くらいに思われていて、普通に喜んでしまいアホだなぁ、と。その後カラオケでヒートアップ。それでも収まらずに結局我が家にお持ち帰りでした。ホントにこのメンツは酒強すぎ!!ずーーーっとしこたま楽しく飲み続けてるからね。見ていて気持ちいいよ。


2002.12.25

申し訳ないけど、みんなが会社に行った後に姉の家でグーグー寝る。これでもかってくらいに眠った。そして、夕方に姉の自転車を借りて10分くらいこいで東京ドームへ。シズカちゃんに誘われていた『矢井田瞳Tokyo/flancy night』を観に行って来ました。そうそう。矢井田瞳と私は誕生日が一緒です。関係ないけど。
ドームに野球以外で入るのは初めてだよ。なんつーか、独特の緊張感がなんとも言えないね。ファンじゃなくても楽しめるライブでした。郷に入れば郷に従えとは言うものの、やっぱり「ヤイコー!」とは叫べませんでした。タハハ。とにかく、本人のファンを思う気持ちが伝わって来て、あんなに大きい会場でものすごい人数がいるんだけど、妙にアットホームな感じがしたのが不思議だったな。私は歌詞ってあまり気にして曲を聴かないのですが、彼女の歌は恋の事を歌っているのが多いみたいだね。でもね、音だけ聴いてるとすごい広がりがあって、草原とか海岸とかが頭に浮かぶの。ま、勝手な意見です。

ライブが終わって、姉の家の近くのコインパーキングに車を取りに行ったんだけど、あの「一日最大1,500円」ってなんなんだ?1,500円以上はカウントされないのかと思ったら、普通に4,000円くらい取られたよ。イテテテテ。しかも、エンジンがかからない。バッテリー切れじゃない事は分かるんだけど、どうしたってかからない。近くのガソリンスタンドまで歩いて行ったら閉まってるし、近くの整備工場も閉まってる。泣きたい気持ちで母親に電話したら、JAFを手配してくれた。手際良すぎ。情けないッス。私。すぐにJAFのお兄さんが来てくれて、サッと乗り込んで3秒で解決。ハッ???なんでも、シフトレバーがPの所から微妙にズレてたんだって。そんなんでかからんのか!エンジンってもんは!照れ笑いをしている私に「いつでも困った時に呼んで下さい」と爽やかに微笑む青年に、まんま営業セリフと分かっていながらも惚れてしまう所でした。アブねーアブねークリスマスの魔法。


2002.12.24

アホアホクリスマスパーチーin姉の家。私は鍋の仕込みをするために、人足早く到着。私好みのキムチ鍋をせっせと作る。ウン。ウマー。姉の昔ながらの友人2名が合流してスターート!みんな「おいしい」を連発してくれてうれしかったダス。そして、飲みまくり騒ぎまくり、いちいち「メリクリー」言いまくり。姉が朝から買いに行ってくれた『パティシエ・シマ』のクリマスケーキは、めちゃウマ。さっぱりしててふわっとしてて、作品!って感じのケーキでした。そして、みんな明日がある立派な社会人だと言うのに、朝6時まで宴は続いたのでした。次の日の事考えないで遊べる人、大好き。


2002.12.23

今日は家から出ない!と決めて仕事。こんな日に限って天気がいいのよね〜。ま、仕事から逃げ続けてた自分が悪いんす。大根となめこの味噌汁を作ったら、なんだか胃がもたれる。いつもそうなんだよなあ。なんだろ、これ。ゲップ。

小学生の子とはメールを交換してて、明日読むだろうなと思ったから「今日はクリスマスイブですね。お家でケーキを食べるのかな?私はお酒を飲んだり、騒いだり、バカな大人のパーティをして来ます。」とか書いて、自分で吹き出しそうになっちゃった。さて、どこまで突っ込んだ話ができるのでしょうか〜。問題は、学校のパソコンでやってる所だよな。先生に見られて怒られる内容は書けないって事さ。クフフ。


2002.12.22

今日は母と姉と3人で広尾へ。香港ガーデンで飲茶を食べまくる。やっぱり、エビ・イカ・ホタテはウマいね〜。海の幸バンザイ。その後、裏路地にステキなケーキ屋さんを見つけたので、そこでお土産を買って外苑前に移動。タクシーだとあっと言う間だった。私はケチってタクシーはなるべく使わないんだけど、これはアリだね。そして、写真部の後輩の参加しているグループ展へ。思いがけず後輩の彼氏や懐かしい顔にも会ったりしてビックリ。
そこから表参道まで歩く。ヴィトンの前には長蛇の列が。クリスマスプレゼントって事?お店に入るのにあれだけ並ぶってスゴいよなぁ。適当にブラブラして、電車なら15分で着く所をわざわざバスで池袋へ。こういう無駄もいいもんだよね。


2002.12.21

オシ。こんな日こそガッチリリニューアル作業するぞ!と思い、朝からモクモクと。仕事がある気もするのですが、連休明けまでに仕上げておけばいいので、こういう場合は後回しにしてしまうのですねー。
私の場合、リニューアルで何が大変って、画像の管理ですよ。今までより大きく見せたいなぁと思ったら、全部の画像をもう1度作り直さなくてはいけないのです。まずはスキャンしなくてもいいデジカメのデータから始めたのですが、これがまたセレクトだけで膨大な量。いろんな思い出が詰まってるもんだから、なかなか先にも進まない。もう、バカみたいな写真がてんこ盛りで、1人で声出して笑ったりしていました。デジカメってもんを初めて触った1997年(しかも借り物)のから今までのデジカメスナップを、今載せているのももう一度リサイズして、一気にアップする予定です。厳選しているつもりなんだけど、多いなぁ。


2002.12.20

細田さんが、結婚式の写真を取りに来ると言っていたので部屋を掃除。でも、途中で電話が入って徹夜明けとの事。これはイカンと思って、体力の有り余っている私が行く事にしました。修理から戻って来て、洗車済のピカピカラシーンで府中まで。写真の出来を見てもらうのは、本当にドキドキ。でも、喜んでくれて、しかも焼肉までご馳走になってしまいましたウワァ〜イ!『一生に一度だから後悔しない人に頼みたかった』なんて泣かせます。帰って来てからユリエちゃんからもメールが来て、ああ良かったなぁとしみじみ。年賀状にも使ってくれるそうです。
他の友達からも、適当にデジカメで撮って送ってあげた写真を『年賀状に使っていい?』なんてメールが来てビックリ。それは逆に恐縮しちゃうよ。だったら、もっとちゃんと撮ってあげたのに・・・。


2002.12.19

今日は10時にホリプロへ。グラビアアイドルの『原史奈』ちゃんを撮影しました。今までとはちょっと違って、大人っぽい魅力を持った女の子。モテそ〜う!って感じでした。なんでもワガママ聞いちゃうよ!ってなもんで。自分の事を話す時に、「フミナね。」って言ってるんだと思うんだけど、それが早口だと「フナね。」って聞こえて、それがとっても可愛いかったです。今日は天気が良くなくて、私の惚れちゃうような光が来ていなかったので、ちょっと残念。

恵比寿で私は「お先に失礼しますー」だったので、ガーデンシネマで『ウェイキングライフ』を観た。一言では語れない映画でした。こう、映画にストーリーを求めている人にはダメだろうな。実写に後からペイントした技法だってのは聞いてたんだけど、ああいうものだとは!!そのままじゃなくて、輪郭が外れてたり、背景がレイヤーみたいに動いてたり。口を開けて観てしまいました。フヨフヨ・ワラワラ・ベターッって感じ。私はセロファンを切り貼りしたみたいなタッチが一番気に入りました。全体的に色のトーンも好みだし、1シーン1シーンをポスターにして欲しいくらい絵としてもいいな、と思いました。内容は哲学的なので、これを観る人は本当に心をリセットして、感じる体勢で行った方がいいと思う。もう終わっちゃう!と思って行ったんだけど、好評につき上映期間延長!って書いてありました。なので、興味のある方は是非。


2002.12.18

仕事を猛烈にやっていたら、母親から市役所へのお誘い。そう言えば市民税を払わなくちゃと思って同行。一気に6万って辛いよぅ。いろいろとお金のいる今日この頃です。
帰りにお刺身のおいしいお店で定食。『親方』と呼ばれている男性が「せっかくだから何か飲む?」と、サワーを振る舞ってくれました。それも、焼酎のガツン!と効いたやつ。その上、食後にはたい焼きをくれました。もうはち切れそうな程お腹が一杯だったのですが、その気持ちがうれしかったのでギュウギュウ詰め込みました。親方!

小学生の子から返事が来ました。そのメールの中には一緒に情報処理の先生からのお礼のメッセージも添えられていて。その子も先生も、すごく喜んでくれててさ。なんだかいいよね。


2002.12.17

朝メールチェックしたら、福岡県の小学6年生の女の子からメールが入ってた。学校の課題で「将来の夢」について調べていて、その子はカメラマンになりたいので、私にインタビューしたいとの事。『いろいろとカメラマンの方のホームページがありましたが、コマガタエミさんの写真がとても気に入りメールを出してみることにしました。』というコトバがうれしくて、即お返事してしまいました。世代を越えて感じてもらえた事が、本当にうれしい。その学校は『学校インターネットの研究協力校』だそうで、テレビ会議システムの活用法なんかも研究しているらしい。ホホー。それで他校の小学生と交流したりしてるんだって。

夜は前の会社の人たちともんじゃDE忘年会。車を修理に頼んだので、代車に乗ってトコトコと。軽って『オモチャかよ!』って感じでいろんなパーツが心もとない。でも、慣れてしまえば小回りきいていいのかもなぁ。小さくて格好いい車があれば、それでいいんだけど。FIATのパンダも可愛いけどなぁ。でも、いいんだ。ラシーンラブ。
いろーんな話をしながらモリモリともんじゃを食べて来ました。ゲフ。帰り道で生まれて初めて検問に遭遇。飲酒の取り締まりでした。わたくし、カシスウーロンを1杯飲んでいたのでドキドキしたのですが、大丈夫でした。ま、何時間も経ってたからね。しかし、悪い事はできないものです。「フーッてやって」と言われて、口で「フー」なんて言ってごまかしたのですが、きっとあんなの意味ないと思われます。


2002.12.16

リニューアル作業をコツコツと。気晴らしに仕事をするなんて、ちょっと申し訳ない感じ。でも、今はどうしても優先順位を今付けるとしたら・・・。えへへ。なんとか形になってきた。リンクページを作り直そう!と思って、ネットサーフィン(でいいんだよね?)。企業サイトは良く見に行ってるけど、個人のポートフォリオ的なサイトって本当に行ってなかった。いやぁ、新しい才能がどんどん飛び出して来ているんだねぇ。しみじみ。そして、自分のWEBでの交友関係の狭さに気付いてしまいました。キャー。私、写真サイトやってるのに、横の繋がりってほぼナシ。ヒー。前はちょっと頑張ってたけどさぁ・・・。メール友達もほぼいない。メールは連絡事項にしか使ってないよ。あらー。でも、何年もかけてこうなったんだから、私とネットの付き合い方はこれが自然なんだと思う。ウム。でも、ちょっと寂しい気もするのよね。素敵な出会いを逃してそうな。しっかし、人のサイトからのリンクをたどると「Not Found」の多い事多い事。もしくは、「お休みします」だけ表示されてたり。久しぶりに友達に出した手紙が転移先不明で戻ってきちゃうような、妙な寂しさに襲われるね。

夜はモモちゃんと寿司。たらふく食べた後に、ミスドでお茶をする。いやぁ、本当に良くしゃべりました。楽しかったよーん。なんだか妹みたいなんだけど、頼りになる子なのよね。やっぱり女同士は恋の話が一番楽しいのかしら。キャッキャとはしゃぎまくってしまったよ。タモリが「夜に雨が降る」って言ってたから、珍しく傘を持って出たのに降らないどころか、誰も持っていない・・・。恥ずかしさ全開だったんだけど、帰りに地元のスーパーで買い物をして出て来たら降って来た!


2002.12.15

お昼に起きてダラダラテレビを観る。お姉ちゃんが、ベーグルにペッパーサラミとクリームチーズを挟んだ朝ご飯を作ってくれた。ウマー。魚焼くグリルで焼いているんだよ。不思議だ〜。おいしければ何でもアリって事だよね。そのまま勝手な事を言いながらテレビを観ていたら、あっという間に日が沈んでしまいました。ウームと思って、家に帰って来てチクチクリニューアル作業。カメラ★ライフの歩みをまとめようと思って、過去の日記をザッと読む。あぁ、いろんな事あったんだなぁ。でも、箇条書きにまとめてしまうと大した事ないなぁ。アウー。


2002.12.14

お花の教室へ。今回はお正月のアレンジです。松や竹を使ってメデタいものを作ってきました。そのまま姉の家に行って、夜ご飯は江戸川橋の、おいしいうどんが名物の居酒屋へ。ここはいつもいっぱいで入れないのだよ。でも、今日は空いてた!ラッキー!キムチ煮込みうどん!うまかったぁ。姉の家はとってもとっても寒い。あんな新築マンションで気密性はバッチリだろうに。真冬は泊まりに行けないかも・・・。


2002.12.13

団地のガス工事があるとかで、朝9時から夕方5時まで強制在宅!だったの。これってスゴイよなぁ。会社通ってたら休み取らなくちゃでしょ。でも、私は眠っていなかったので、ドア一枚越しに『ガガーッ!ゴリゴリ。ギュルルルル!!ボリッ』なんつー音の中、グースカ眠っていました。『すみませーん!すみませーん!』なんて言われて起きたりして。だって、工事している間はパソコン禁止って言うんだもん。どっかでブレーカーが落ちてクレーム付いたんだってさ。

起きて仕事をひたすらしていて、なんだか分からないけど気が滅入って来たら、ちょうど良く母親から電話。親戚のおじさんが好物にしているつけ麺を買いに中野に行くから付き合ってくれ、との事。激コミのつけ麺屋さんだったけど、私には良く分からなかった・・・。店員の中国人のお姉さんの感じが良かったけど。んで、帰りにスーパー銭湯に入ってきた。この時期の露天風呂はサイコー!ファ〜眠い。


2002.12.12

今日は打ち合わせがあるので、車で外出。でも、駐車場の前に工事の車が止まっていて、それを回避して出ようとしたらガツーンとぶつけちゃいました。勝手にポールみたいな所に。しかも、変な所をぶつけたもんだから、助手席の扉が開かなくなりました・・・。ブルーです。きっと10万クラスの修理費がかかる事でしょう。ウググググ・・・。

お客さんと1時間半以上お話しました。仕事の事も他の事も。この方も私の背中を押してくれると言うか、行き詰まっている私にヒントをくれる人。私に欠けているものを持っている人だから、なるほどーー!!と思ってしまう。会社組織にいても、自分を磨く事を忘れず、かつ会社の利益を考えて行動してる。若いのにスゴイなぁと本当に思うよ。

夜はシマックと地元回転寿司。私はあまりお腹が空いていないと思っていたんだけど、寿司は入るもんだねぇ。私は軍艦ものに弱いので、軍艦系を攻めていたらけっこう食べてしまったよ。でも、さすが嶋村さんは15皿。お父さ〜ん!って感じ。食べっぷりのいい人は気持ちがいいよね。んでもって、また4時まで語る。そして、また車は凍っていた。畑に霜がおりてたよーー。初☆霜。サクサク。お客さん&シマックのおかげでなんだか面白い方向性が見えて来ました。自分だけでグルグル考えてても出ない答えをスッと出してもらえると、なんだかとっても感謝したくなるし、1人じゃ何にもできないなぁと思います。


2002.12.11

今日は吉祥寺へ車でゴー。早々に道を間違え、2時間かかってしまいました。ブヒー。八重樫さんといろいろ語りました。やっぱりフリーでやってる人。それも、自分がイイなぁって思うものを作っている人と話すと楽しいし、言葉にも重みを感じる。勝手にね。最近の私はぬるま湯だからさ。あー、なんだか私は中途半端だなぁって思った。そして、最後にお茶したドトールにいたおじさんは怖かった。ダンッ!って定期的に机を叩くの。殺気を感じたね。うるさくなんてしてないんだよ。イヤ、ホントに。
帰り道でヤナギーの家の近くを通ったので、ガストに呼び出してダラダラ語る。気付いたら2時だった。ヒー。彼女も偶然仕事が休みだったので良かった・・・。ああ、今日はしゃべりまくったなぁ。原稿用紙に書いたら何枚くらいになるんだろ。小説1冊くらいは行ったかもなぁ。ああ、携帯可愛い・・・。肌身離さず愛でています。


2002.12.10

ヒャッヒャッヒャ。結局ケータイ衝動買い。いろいろいじくってたら、やっぱり欲しくなってしまいました。カメラ付いてなくても、私は毎日デジカメを持ち歩いているのでいいかな、と。みんなにお知らせしたら、さっそくメールもらってウレシイ。携帯メールって、パソコンのよりもより近い感じがして、これもまたいいものだね。着信第一号の友達は「さっき入籍してきたよー」なんて言うオメデタコールでした。auの人たちからは「Cメールもできるね!」なんてメールが来たのですが、なんのこっちゃ。これから研究します。あー。スゴイんだねぇ。機能盛り沢山。こういうのをいじくるのは大好き。えへへへ。周りの友達は「ついに!!!」って感じみたいで、反応が面白かったです。


2002.12.09

ゆ・・・雪だー。友達からのメールも、みんな雪に驚いてから始まっていて、なんつーか、こう、いいなと思いました。ゴンちゃんはさすがウサギ。寒さには強いらしく、飛び回っていました。冬毛になって、鼻のおこげがまっ黒くなりました。私はと言えば、やはりツケが回って来てヒーコラ言いながら仕事をしてます。ええ、私が悪いんです。私が。でも、そんな中SHOPの荷物を出すために郵便局へ。あまりの寒さに、車に乗ってみました。オモシィローイ!グリッて変な方向に進んだりするのさ。車は少ないかと思ってたら、いやいやみんなガンガンに乗っていました。夜には『彼女がカメラ★ライフファンなので、クリスマスプレゼントに・・・』なんて注文も頂いてホクホク。いいよね、なんだかこういうの。彼氏に・彼女に・友達にってメッセージがある度に、いろいろ想像して良い気持ちがします。そんな気持ちを糧に今日も仕事をこなしてみます。


2002.12.08

なんだか死んだように昼まで眠る。起きて、頂きものの『うまい棒』をボリボリと食べる。うう、昨日の火傷にサクサクささって痛い・・・。でも、うまい・・・。今はいろんな味があるんだねぇ。

夜はシマックとヤスが出演するライブがあったので、渋谷へ。シズカちゃんと合流して一杯引っ掛ける。ヤスのキーボード演奏姿は格好良かったし、シマックのサポートしたバンドも楽しかったぁ。他にも友達や、知り合いなんかにも会えて良かったわん。ヤスがカメラ★ライフトートバッグを愛用してくれててうれしい。仕事がヤバめだったので、行くのをちょっとためらったんだけど、行って良かった。さて、明日上げの仕事を頑張るぞー。


2002.12.07

お昼頃に起きだして、結婚式で当てたホットサンドメーカーを使って朝食を作る。みんなで協力して作っていると、まるで共同生活をしているかのようで楽しい。簡単においしいホットサンドができた!いいもの頂きました。それから、頂きものの紅茶も入れてみんなで「おいしー」と飲む。ありがたや、ありがたや。

母親から電話が入ったので、父親と3人で夜ご飯を食べに行く。私は揚げ立てのコロッケの中身(しかも、一口め)で口の中を火傷して流血。情けないです。そして、母親と新しく出来たというスーパー銭湯へ。フハー。仕事しなくっちゃなー。


2002.12.06

インタビューを受けるために池袋で待ち合わせ。テープレコーダーを前に話すのはちょっと緊張するけど、インタビュアーの女性がとっても聞き上手なので、私も日々思っている事を素直に話す事ができました。また、理解してくれてるというのが伝わって来たので、余計に力を込めて語ってしまいました。カメラ★ライフを始めたきっかけ。そこから得たもの。写真を撮る時に意識していること。話しながら、自分でも整理が出来て『ああ、そういう風に考えてたんだなぁ』なんて思ったりして。どんな記事が出来て来るのか楽しみです。

夜は地元仲間&ゲストの恭子ちゃんも一緒に女だらけの5人鍋大会。恭子ちゃんはカメラ★ライフっ子らしく、ビックリ。でかい土鍋たっぷりに作ったキムチ鍋も、みんなでペロリ。さらに雑炊まで作ってペロリ。よく食べました!!やっぱりみんなは1週間働いて疲れているんだなぁって感じで、1人脱落、2人脱落、結局3時に全員夢の中でした。


2002.12.05

今日は昼間にお客さんがやって来て、ドッカン仕事を置いて行った。でも、どうしてもカメラ★ライフのリニューアル作業が止まらなくて、後回しでチクチクと。納期には絶対に間に合わせる自信があるので、OKなのです。そして、夜はシマックと地元カラオケ。写真は、チョコバナナ&シマックです。歌った事ない歌とか、懐かしい歌などに挑戦。シマックの「オジサンサンバ(吉幾三)」は最高でした。そんなこんなで、3時間たったのでシマック宅へ。またいろいろ語り飲みをしていたら、朝5時に。アチャー。いつもこんな風になっちゃうのよね。今日も楽しかったダス。


2002.12.04

夜に姉と映画に行く約束をしていたので、一度帰るのも面倒だーと思っていたら、姉が鍵を置いて行ってくれた。なので、ソファでうとうとしたり、ボーッとしたり。でも、ちょっと早めに池袋に行ってマンガ喫茶へ。柴門ふみの「同級生」を読んで、かなり自分の状況と重なるので辛くなってしまい、こっそりと泣く。その後もいろいろ考え込んでしまいました。仕事が終わった姉と合流して「THE RING」を観る。面白かったーー。日本のとは違った怖さがあって、映像がしっかり作ってあって堪能できました。ただ、後ろの席の男の人がうるさくて・・・。ずっとガサガサ何か食べているし、隣の女の人と話しながら観てるのー。あれは家でビデオで観てくれ!って感じ。姉と映画館を出て、最初に出た言葉は「後ろの席の人!」だったもん。マナーは大切に。

今発売中の、「月刊アサヒグラフperson1月号」(松たかこが表紙)のP103にカメラ★ライフが紹介されています。『「毎日が楽しくなる、そんな切り口」身近な日常には、かなりおもしろいことが隠れているのかも!そんな楽しい気持ちにさせてくれるコマガタエミさんのギャラリーサイト。中でもおすすめは「ともだち100人できるかな」。ゆかいな仲間たちの表情は、いくら見ても見飽きない。』だそうです。ありがとうございます。やっぱりともだち100人は好評なんですねぇ。しばらく更新していないので、リニューアルを機にまた増やします。


2002.12.03

昼間ちょちょっと仕事をして、夕方打ち合わせのため神楽坂へ。なんでも、新しい写真雑誌の創刊に向けてインタビューをしたいとの事。カメラ★ライフと私のね。デジカメの普及で写真が身近なものになりつつあるのかな?もっと上手になりたいって思っている人は多いんだなぁとは良く感じます。でもね、本当にテクニックじゃなくて、物を見つめる視線だと思うよ。写真は。同じものを撮っても人それぞれ違ってくるのは、その瞬間を見る目が、感じる心が違うからだよね。カメラの性能とかそんなのは二の次だと思う。ただ、たくさん撮らないとファインダーと自分の目の距離は縮まらないと思うから、どんどん撮った方がいい事は確かだと常々思っております。

仕事帰りの姉と神楽坂で合流して、ちょっと散歩。神楽坂って素敵な所だったんだねぇ。京都みたいでした。そんな所からすぐに住んでいる姉はスゴイ。ちょっとオシャレなお店でご飯を食べて、姉の家に宿泊。夜にちょっと江戸川アパートに散歩しに行きました。来年取り壊しなんだって。時間が止まったような空間で、不思議な場所でした。


2002.12.02

注文していたラグマットが届いた!毛足の長いのが欲しかったので、うれしー。これだけで部屋があったかく感じるので不思議なものです。テレビ見ながらゴロゴロすっぞー。お客さんからの電話で、上がりを急いでいないのを感じたので、カメラ★ライフのリニューアルを始めた。トップページをコツコツ作る。仕事の方はすんなりできるのに、どうして自分のは時間かかるんだろうなぁ。結局、私はオレンジ・グリーンが好きなので、ドメイン取得前のイメージに戻る予定です。そして、文字サイズも大きくします。見やすさ重視の方向で。あ、そうそう。前にも紹介したけど、私がサイトを作った「野間科学医学資料館」は残念ながら閉鎖されてしまうそうです。あうー。お客さんも恐縮して下さっていて。財団法人って縮小(?)の方向らしいもんね。うー。


2002.12.01

やなぎーと修学旅行のように盛り上がってしまい、夜中まで話してしまっていたので、目覚めは悪し。今日は大学時代の友達の結婚式。やっぱりね〜、ダメよね。友達のウエディングドレス姿って胸がいっぱいになっちゃう。教会にお父様と入って来て、そのお父様が緊張で震えててそれを友達が気付いてニヤッと笑ったのを見たら、おかしいやら微笑ましいやらで早くも涙。それからはもうダメね。思いがけず逆に花束を頂いてしまって涙。会食会で突然スピーチを頼まれてしまって、話しながら涙。だってさぁ、彼の事すごく好きだった頃を知ってる訳で。よかったなぁって思ったらさ。もう止まらなかったよ。そして、最後にお父様が涙してるのを見て、とどめの涙。でもね、あんなに泣いたのにマスカラ取れなかった。やっぱりオススメ。ヘレナのマスカラ。

そして軽井沢から2人と一緒にお友達の車に乗せてもらって上田まで。なんと、旦那さんはワゴン車の荷台に乗ってくれたんだよ。荷物にまみれて。なんていい方なのでしょうか。で、二次会。私は会食会の時に、すでに『ホットサンドメーカー』を当ててしまっていて、(ウェディングケーキの中に、5つだけドラジェを入れておいたんだって。この方法ってとっても素敵じゃない?)さらに2次会ではクイズで優勝してしまい、またプレゼントを頂いてしまいました。さすがに持って帰れないので、ホテルから自宅に送ってしまいましたとさ。なんだかいろんなもの頂いちゃったなぁ。この週末は本当に幸せに満ち満ちており、私もホワ〜っとした気持ちです。感謝!感謝!