2002.11.30

朝起きて細田夫妻と朝食を済ませてから一緒に善光寺へ。写真撮影をお願いされていたので、控え室からパシパシ撮る。ユリエちゃんは和装が似合うだろうと思ってはいたけど、これ程までに似合うとは。どんどんキレイになって行く姿は感動です。そして、外で撮っていたら観光客の方たちも「可愛いお嫁さんだねぇ〜」って拍手してくれたり、「おめでとう!」って言ってくれたりして、なんだか誇らしくて私が涙してしまいました。仏式の結婚式ってどんなんだ!?と思っていたのですが、貴重な経験をしました!数珠もらってたよー。細田家のお父様も、田中家のお父様もナイスでした。家と家が繋がるって、なんだか面白いね。

披露宴も素敵でした。やっぱり娘から両親への手紙はダメだね〜。私は写真を撮っていたからそんなに内容は聞けなかったんだけど、泣き顔のユリエちゃんをファインダーの中から見ていてまた涙。あ〜。行って良かったよ。本当にオメデトウ!!

そして私は軽井沢へ移動。途中で何故か電車が30分停車。なんだこれ?でも、そのおかげで東京から向かってきたやなぎーとちょうど合流できました。すべてズレズレになる時もあるけど、こうやってバシバシ上手く行く事もあるんだねぇ。軽井沢から歩いて「音羽の森」へ。細田さんたちはシティホテルだったけど、今度はザ・軽井沢!という感じの雰囲気のある佇まい。重厚な木の雰囲気が素敵。またまた前夜の2人を直撃してみたりしました。


2002.11.29

本日、結婚式2連発のため長野へ出発。これって、本当に偶然なのです。1日目は長野駅で。2日目は軽井沢駅で結婚式。週が違っても、同じ日でも困ったんだけど、たまたま同じ週末だったんですよー。本当にツイてるなぁと思いました。

シズカちゃんと大宮で合流して、新幹線でギューンッと。長野って近いんだねぇ。こんなに早く着くなんて驚き!!ホテルに入って、結婚式を前日に控えた細田夫妻と合流。長野の街は思ったよりも都会で、可愛いお店がけっこうありました。イタリアンカフェで一服。夜はホテルでイタリアンのコースをご馳走になりましたー。うまかったー。そして、ユリエちゃんと展望風呂に入ったりして。晴れの日を前にした人と一緒にお風呂に入れるなんて光栄でございます。


2002.11.28

今日は早起きをして、ドライブ!友達の会社の方たち3人に同行させて頂きました。みんなで一緒に有給を取ったそうです。てな訳で、一年中夏休みのような私にお声が掛かったのですな。今日はほんとーにいい天気!!富士山の眺めが最高でした。静岡側からも、山梨側からもバッチリ!裾野までクッキリ!本当に『ありがたや〜』って感じで、夕方の赤富士は縁起がいいと聞いて思わず手を合わせてお願い事をしてしまいました。いやぁ、富士山はスゴイよ。美しい。日本の誇りだね。何度見ても思うもん。でも、こんなにクッキリ見える事って珍しいんじゃない?冬の空気っていうのもあると思うけど、ラッキーー!!『白糸の滝』も素晴らしかった。平日だからどこもガラガラで、4人じめ!

『まかいの牧場』でジンギスカンをして、うさぎやヤギ、ひつじ、ワラビー等とたわむれ、ハンモックの森ではハンモック初体験!なんだろう、あのフワフワした感覚。ウォーターベッドにも似たような。あれは欲しい!庭があったら吊り下げたいもん。あまりにも気持ちが良かったので、珍しくセルフポートレート!ブサイク上等!いやぁ、最高ッス!


2002.11.27

友達&もっぱら私と顔が似ていると評判のあやかちゃんが遊びに来た。あやかちゃんのご機嫌は終始すこぶるよろしく、家中飛び回っておりました。元気でヨロシイ!!私が持っているおもちゃやぬいぐるみを全部引っぱりだしてみた。一番気に入ったのは、シズカちゃんからディズニーシーのお土産でもらったおもちゃだった様子。スイッチを入れるとドカーーンとなるやつ。激しいのがお好きなのね。クフフ。ぬいぐるみは全部並べて、一緒に寝ておりました。カワイイわねぇ。
あやかちゃんは本当に見る度に成長しております。言葉がハッキリして来たし、主張も強くなってきた。そして、女っぽくなってきた。友達が八百屋に行きたいと言うので、近所の大好きな八百屋へゴー。焼き芋を始めたらしいので、みんなで食べてみたり。冬ですなぁ。

Y-soniQのヤスが姓名判断をしてくれた。ウレヒー。ちょいとかいつまんで。『究極の楽天家を表し、太陽の子を象徴しています。』シーマンの占いでも「太陽」って言われたよ。あれは生年月日からだったけど。『単調な日々の中にも生きる喜びや楽しみを見い出していくので、みんなに活気を与えていきます。』いいねぇ。『独創性豊かで温和にして文芸文学、技術に秀で、手先が器用で人の技術や極秘のポイントを盗みとり自分のものにするのが得意です。』それ大事!『彼氏が出来た場合はあんまり男を信じては行けません。お人よし過ぎるので貢いだり頼り無い男を何とかカバーしようとしてついつい深入りしがち。誠心誠意つくした挙げ句、浮気されて裏切られるなんてことも!』そのまんまじゃん!『20代の頑張りが一生を左右する。寝る間を惜しんでも勤勉に働いて下さい。ある程度の人脈や能力を保持すれば一生安泰です。』頑張って働きます!なにー。ここまで分かるんだぁ。すごいなぁ占いって。侮れない!!適当にいろんな占いはやってみたけど、どれも同じような結果が出るもんなぁ。とにかく、楽天的で朗らかで、恋愛は自由で、立ち直りが早い!芸術方面に進むべし!みたいな感じ。そういうのって、最初から決まってる事なのか??


2002.11.26

今日は見事なまでに気持ちの良い天気だった。朝目覚めて、部屋に入って来る光を見て飛び起きたもん。もうウキウキで掃除・洗濯をこなしました。ついでに朝顔の種を収穫。これでもか!って言うくらいに採れたよ。クフフ。
とりあえず一段落したので、お客さんからの電話に応対しながらずっとMacに張り付いて仕事ゴトゴト。気付いたらもう夜になっていた。さすがに2日連続で外に出ないのはいけない!と思って外出。EXCELSIOR CAFFEに入ってスコーンとカフェラテを頼んだら、何故かココアが出て来た。面倒だから飲んだけど。

私はみんながPHSを持っていた頃からずーーーっと変えずにPHSを使っています。さすがに今では笑いが取れる段階まで来ています。でもねー、変えたくなってきた。何故ならカメラ付きが楽しそうだから。今日携帯を見に行ったら、デザイン的にはソニーエリクソンのがダントツいいなぁ。でも、カメラ付いてないんだねー。ウーム。帯に短し襷に長し。とりあえずカメラ付いてなくてもいいか、なんて思ってしまったのですが、それだったらPHSのままでもいいじゃんと思って、またまた保留。あー、でもかなり揺れてるなぁ。電話っていうか、毎日側に置いておくものとして欲しい気がして来た。


2002.11.25

なんだかノドが痛くてクシャミが出る。妙に頭がボーッとする。これって、風邪?悪化させたらいけない!と思い、ソファで横になっていたら、こんな日に限って電話がガンガンかかってくる。緊急を要するものはその場で対処。その他は後回しにしてとりあえず安静にしていました。夜は買い物に出ようかと思ってたけど、パス。こういう日はいろいろと余計な事を考えてしまっていけないなぁ。

太ももに大きなアザがあるー。なんだろ。最近何かの角に頭をぶつける事件は多発しているけど、こんな所を打った覚えはないぞ!クー。


2002.11.24

今日は姉の高校時代からの友達、有金くんの家に遊びに行って来た。桶川ってどこ!?って感じだったけど、すごく家から行きやすい所だった。ネコを18匹飼っているという話だったのでどんな家かと思っていたら、一軒家の広い家なのでネコ密度は高くなく、いい感じに息づいていました。触れるネコと触れないネコがいて、ノラ猫レベルに人間を警戒しているのもいれば、寄り添ってくるネコもいたりで、本当に面白かった。性格や育ちでこんなに差が出るんだねー。ネコって本当に見ているだけで心が癒される。どうしてこんなにも可愛いのでしょうか。写真も撮りまくってしまいました。有金くんも写真が趣味なので、ネコの写真も日々撮りまくっているそうです。いいね、いいね。

夜はみんなで鍋をしました。いやぁ、本当に鍋っていいものだ。みんなでつっつくっていう行為がすでに楽しい。そして、最後にうどんを入れて食べました。ウマー。そして、ネコも眠くなり、私も眠くなり、後ろ髪引かれる思いでネコハウスを後にしました。うー。これから仕事しなくちゃー。腕や背中に子猫たちの引っ掻き傷が出来てしまったのですが、なんだか好きな人に付けられた傷みたいな気がして、この痛みも悪くないなという感じです。


2002.11.23

今日は吉祥寺。井の頭公園での「公園日和」というイベントに誘われていたので、シズカちゃん&藤臣さんと一緒に。カフェオレーベルの原さんが私の作風とチョコパが相性がいいと思うとの事で、引き合わせてくれたのです。出会いって不思議。確かに、チョコパの音楽は日常に感じた事を歌にしていて、なんて言うか、大切な人のために作った歌を聴かせてもらっているような、すごく優しい気持ちになれる曲でした。私も基本は日常の心の動きを記録しておくために写真をやっているので、ツールは違くてもリンクしているのかなぁ?なんて勝手に思ったりして。

打ち上げにも参加させてもらって、なんだか無性に楽しくて笑いまくってしまいました。ギターが出て来て即興で歌ってくれたりと、なんだか贅沢な気分。ギターと歌。すごくシンプルなんだけど、心に響きました。いいものですなぁ。いい経験しました。


2002.11.22

仕事があるから帰ろうと思いつつも、結局泊まって帰って来た。久しぶりに布団で寝かせてもらったので、けっこうスッキリ。仕事をしつつも、個展の作品を早く整理したいと思っていたので、チクチクスキャン&アップ。この姉妹写真は、本当に笑ってる写真ばかりだなぁ。

お客さんからの電話の波が引いたので、今だ!と外出。ブラブラお店を見るのって、本当にストレス解消になる。カワイイ手袋を購入。最後の1つだった!危ない!カフェに入って、三越の御歳暮カタログをパラパラと。何を贈ろうかなぁ。いろいろ候補をあげて、それを受け取った時のお客さんたちの顔を想像してみる。普段なかなか感謝の気持ちって伝えられないもんね。この習慣ってけっこういいのかも。気持ち的には荒巻鮭なんかを、ドーンと贈りたい所。しかも、担いで手渡し。でも、それは現実的ではないので、自分が食べたいお菓子を何種類か決めました。ホント、私が食べたいよ・・・。言ってる事が矛盾してるけどさ・・・。

母親と夜ご飯を食べながら、例の手相の一件を話した。そしたら、「お母さんも気になる!行って来て!」との事。「付いて行かなくても平気?」まで言われちゃったよ。ウーム。行くべきか。


2002.11.21

またまた床に転がって眠ってから仕事。もー訳分からん。夕方まで頑張ったらちょっと空き時間があったので、個展の写真をスキャン。ウム。とりあえず1つはアップできそうだ。

今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日らしいので、丸井に寄って購入。どれがいいんだかワインの苦手な私には分からなかったので、ジャケ買いじゃないけど、ラベル買い。そしてそのまま友人宅へ。12月に結婚しちゃうんだよねー。薬指の指輪がキラキラキラキラ。なんでも私の個展の会場で受け取ったとか。彼女にとっても思い出の場所になれたなんてうれしいじゃない。カメラ★ライフを見ていない彼女によると、打ち上げにいた人たちは共通の「何か」を持っている気がしたって。何だろう。ネットって不思議だよねーとか、そんな話をダラダラと。私が別れた話をしたら、かなり驚かれた。でも、フリーってスゴいよなぁ。私は寂しがり屋だからか、惚れっぽいからか、淳と離れていた間も含めてほとんど1人でいた事はなかったので、この状況は新鮮だ。この間『誰に恋したって、誰とデートしたっていいんだよ』って言われてハッとしちゃった。私の友人達は、私のフリーを祝ってくれているようです。『イケイケー』ってな感じで。そうだよね。うん。


2002.11.20

今日も必死に仕事仕事。何故なら夜遊びに行きたかったからさ!シズカちゃんが試写会に当たったと誘ってくれていた『CQ』は、ヤナギーも同じのが当たっていて、でも行かれないという事でシマックにくれてたのさ。なので、3人で行って来た。映画は・・・。ウーム。ま、いろいろ。オシャレって訳でもないし、ズーンと何か深く響く訳でもなくかな。ちょっとグッと来るセリフが最後の方にあったけどね。それだけでもいいや。デジカメの電池が切れて、何も撮れなくて残念。

新しいお店を開拓しよう!と言って、新宿で『きのこのこ』というお店に入ってみる。そこらじゅうにきのこ。もちろん料理もきのこだらけ。好きだからいいけど。でも、なんだか微妙な居心地の悪さだったので、お店を変える事に。その前に重大な事に気付いてしまった。今日はインナーにきのこの柄がプリントされたTシャツを着ていたのだよ!見て見て!とまくり上げて3人で爆笑しました。まるで仕込みだろ。これ。


2002.11.19

朝気付いたら、仕事部屋の床に転がって寝ていた。暖房から足だけは離したくなかったらしく、そこからくの字になって、アホみたいに転がっていた。眠かったんだねー。私。

そして、今日上げの仕事をモリモリこなして、原稿をドアノブにかけてソファで眠った。預けていたMOがまとめて返って来てしばらく連絡なしの会社があって、「ああ、これはサヨウナラって事なのかなぁ」なんて思っていたら、またワーッと出始めた。そんなもん?リビングが汚い時は玄関で打ち合わせだし、私モロパジャマだったりするし、頭寝グセだったりするしで、我ながらナメ過ぎだろーって思ってたんだけどさ。だってさ、朝一で突然原稿持って来るとかさ、ナシだよ・・・。いや、なるべく努力します。スミマセン。今日もこれから頑張って仕事すっぞー。おんどりゃー。またどこからどこまでが1日なのか分からない生活になりつつ・・・。
最近のブーム:クノールのスープパスタ。仕事しながら食べやすい。


2002.11.18

今日は「神戸みゆき」ちゃんを撮影してきました。朝早く集合だったので、久しぶりに満員電車に揺られてまんまと貧血をおこしてしまいました。どんどん意識が遠のく中、一生懸命「しっかりしろ!」と自分を奮い立たせて何とかセーフ。ホリプロに着いてからも、しばらくは頭がボーーッとしてしまいました。

ロケは渋谷で、占いの館に行く企画があったんだけど、帰り際に占い師さんが私の手相を見て、「ああ、あなたはあんまり・・・」と言ったのですよー。え!?と聞き返しても「いや、いいのよ」って感じで、どう考えてもみんなの前だから言えない感じなの。「長生きできないとかですか?」って聞いたら「あ・・。いや、いいの」って感じで、マネージャーさんと「イヤー!」ってしがみつき合っちゃいました。「あんまり」に続く言葉でいい言葉ってないもんねぇ。いい手相じゃないの?ラッキーの星の元に生まれて来たって思ってたのにー。

みゆきちゃんは元気一杯キャラなんだけど、すごく繊細な子だなって思った。いろいろお話しましたよー。18歳だってよー。10コ違うってスゴい。なのにしっかりしてたよ。おめめキラキラ。

今日はわんさか仕事が入る日だったので、早めにあがらせてもらって帰宅。ガーーーーーッと仕事をする。そんなこんなしてたら、シマックから電話があったので、最近の反省会をしに焼き鳥屋大(ビッグ)へ。やっぱりココのつくねはサイコー。さんざん話して最後の客になってしまったので、シマックがトイレに行ってる間にマフラーを巻いて支度していたら、店員さんが「そんなに急いで帰らないで下さいよー。寂しくなるじゃないですかー」なんて言ってくれて。他の店員さんも、「上にまだ30人くらいいるので大丈夫ですよ」なんて、いる訳ないのに言ってくれて。だから、じゃああと5分くらい・・・なんて思ってたら、「頂きものなんですけど・・・」ってケーキを出してくれたの!なんて驚き!!感動!!本当にこういう出来事があると、生きて行かれるって思うよ。大袈裟だけど。それからシマックの家でダラ飲みして、宇宙についてとか語りました。スケールでか過ぎてさ。自分はどこで生きてるんだか分からなくて怖くなる事ってない?っていうか、生かされてるのかも?って感じ。生命が誕生したのが偶然じゃなくて必然だとして、宇宙から見たら私達なんて塵みたいな存在で、この世界は滅ぶ運命にあったとしても、何か意味があって生まれて来たなら少しでも何かの役に立てればいいねってさ。結局またポジティブシンキングなんだけどね。んでもって、帰宅してまた仕事。なんか、また忙しくなって来たなぁ。


2002.11.17

今日は母親と秩父へ。紅葉が本当に美しかった。前に比べて歳を重ねるにつれて、自然の美しさがよりありがたく、心にしみるようになって来た気がする。母がSLに乗りたいというので、1日1往復しかしないというSLに乗って来ました。やっぱり注目度は抜群みたいで、鉄道写真マニアのみなさんが線路ギリギリで待機してたり、踏切待ちの人達が手を振ってたりして。そんな人達に手を振り返していたら、『あー。平和だな。』と思って涙が出てしまいました。そして、今年もみかん狩り。昨年も来た所だったんだけど、やけに空いていて貸しきりでした。更に温泉にも行ったら、そこも貸しきり。すごく小さい露天風呂でずーっと浸かっていました。毎日毎日シンプルな気持ちでいろんな事を吸収して、感じて、考えて。そうして生きて行かれるといいな。


2002.11.16

ああ、ごめんなさい。家に帰らなかったり、飲んだくれたりしていてパソコンを開かなかった間に、みなさんにご心配をおかけしてしまったようです。特に意識していた訳ではなかったのですが、あれからほとんどずっと誰かと一緒にいました。姉の家に行ったり、買い物したり、イタリアンのお店を開拓したり、池袋で大勢で飲んだり、車で帰って家で騒いだり、語ったり。そして、今日は今日で渋谷でクリスマスに向けたお花の教室に出て来ました。今日も、集中しまくった!!夜は母親も合流して、ピザを頼んで食べたりして。

普通に会話の中にも、「ああ、それハマってた事あるー。淳と」とか、「あ、それ聞いた事あるよ。淳から」とか、「よく行った!淳と」なんて、普通に出て来ちゃう訳なんだけれど、それは仕方ない事だし、これだけ長い間ずーーーっと新鮮に好きだったのもスゴイ!って自分で思うし、(それは淳も言ってた。お前が言うなって感じだけど。アハハ)なんだか、いつも通りってな訳には行きませんが、そんなに暗い気持ちではありません。不思議なのですが。きっと、淳が最後までキチンと向き合ってくれたからだと思います。
本当にご心配おかけしてしまってスミマセン・・・。私たちを昔から見ている人達にとってもショックな出来事になってしまっているようです。なんであの2人が!?って。うん。でも、こんな事もあるんだね。


2002.11.13

ついに沈黙を破って、津波がやってまいりました。私が個展に気を取られている間に、淳に他に好きな子が出来てしまったのです。嫌な予感は的中でした。昼間にメールが来て、好きな子ができたって事と、ちゃんと夜に電話するからって事が書いてありました。それからは仕事をしてても気付くと放心状態。夜、両親を焼肉に連れて行ってあげる約束をしていたので、辛かったけど外出。帰りに父親から「個展は彼氏に手伝ってもらったのか?」と聞かれて、「個展には来てくれなかったよ。しかも、なんか今日フラれちゃうみたい」と告げた。あっちの家族もビックリするだろうな。

それから電話で話したのですが、私も長い間付き合って大好きだった人なので、なるべく最後はドロドロさせないように、心構えをしっかりして頑張りました。「呪ってやるー。私が良かったって痛い程知るんだよ。苦しめーー!」とか笑いながらも、目からは涙が滝のように流れ落ち、手足は氷のように冷たくなり。淳は相変わらず私に優しい言葉をかけるんだよね。「野菜食べてる?」「仕事はどう?」「風邪とかひいてない?」と。「江美と話してると、本当に楽しい」とか言いやがる。最後の最後まで淳は淳だ。私の事が今でも好きだってのにはウソはないんだと思う。だけど、やっぱりお互いに環境も変わって、100km離れた恋愛に体力がついて行かなくなっちゃったんだね。地元に好きな人作っちゃうんじゃないかなって、ずっと不安だった。私が写真や仕事に力を入れる程、淳と心にも距離ができるのは感じてた。その寂しさを埋められなかったんだな。きっと、その人はそこを埋めてあげられたんだと思う。私が悪いのも分かっているから、笑って別れました。これでもかっていう程言葉と一緒に涙が流れ落ちたけどね。私たちの恋は幼かったのかな。現実的な問題にぶつかって、お互いに息切れしてたのも事実だしね。ああ、個展を通していろんなものを得たけれど、親友でもあった淳を失なっちゃったのか。本当に好きだったし、めちゃくちゃ楽しかったな。何年付き合ってたんだ?初めて会ったのが、淳19歳。私21歳だもんな。これからいろんな事を思い出して辛くなるのかな。こんなショックを受けた事はないので、これからが怖い。


2002.11.12

朝からモリモリ仕事をこなし、午後TUTAYAに行きがてらちょっと外出。ああ、そう言えば昨日は外に出なかったなぁ、なんて不健康な事を思い出したりしつつ。私のお気に入りの雑貨屋さんに行ったら、商品の入れ替えがあったようで、たまらなくいいものがわんさか。キャー。寒くなって来たので、ちょうどブランケットが欲しかったんだよなぁ。でもちょっと保留。
最近お金の出し入れがルーズになっていたので、銀行×2+郵便局に記帳をしに行く。今月末は結婚式が2つあるから、10万の出費は見込まなくちゃな。最近仕事をさぼっていたので、キツめです。カァー。いや、どうなっても生きてはいけるさ。めでたい事はいい事だ。

私の方はと言えば、どうも無視をされている様子。無言のプレッシャーが痛い。もう私と一緒にいられないのなら、キッパリそう言って欲しい。ずっと2人で何でも解決して来られたのに、私が日記に向かってこんな風に書いてしまっている、この状況がなんとも哀しい。


2002.11.11

今日は良く働いた!!お客さんからのFAXで目を覚まし、すぐに仕事開始。いつもはダラダラしちゃうんだけどね。気が済むまでテレビ観てから重い腰を上げる感じ。新しいWEBのトップ案を2案仕上げた。1つはお客さんの要望でシンプル&クールな感じ。1つは私の得意とする柔らかタッチ。よっしゃ!とばかりに柔らかタッチをノッて作った。お客さんに「サーバに上げておいたので見ておいて下さい」と電話をしたら、その場で見られてしまった。「恥ずかしいです」と切ろうとしたんだけどさ。やっぱり、柔らかタッチの方をすごく気に入ってくれて、「これ、いいですねー」を何回も言っていた。ダイレクトな反応は怖い反面、こういう時にうれしいものだね。とにかく、担当の方が喜んで下さるのが何よりもうれしい。

ホクホクで、別件のWEBのトップ案に取りかかる。これは、『こういうのがいい』っていうのがある程度決まっているので、時間がかかる・・・。自由にできる仕事は早いんだけどね〜。でも、自分のタッチを増やすためにも丁寧に作っています。何パターンも出さなくちゃいけない時がけっこうあるんだけど、あるお客さんなんて私以外の人が何人かで作って来たと思ってたもん。「別人格になったつもりで作ってます」なんて適当な事を言ってしまいました。ごめんなさい。

最近また、「会社にした方がいいよ」とか、「社員を雇った方がいいよ」とか「写真のコンテスト出してみたら」とか言われる機会が多いんだけど、違うんだな〜。なんつーか、私はこれで十二分に幸せです。

とりあえず一段落してホッとしたら、急に不安が襲って来てドキドキして来たので、やなぎーに電話を付き合ってもらった。今日は別のお客さんにも「たまにはネガティブな駒形さんでもいいかもよ」というような事を言って頂いたし、無理しないでプライベートはネガティブに過ごします。落ちる所まで落ちたら、後は上がるだけだもんね。って、やっぱりポジティブだな、私。ウゲ。もう3時半じゃん。


2002.11.10

本日はつつみさんの結婚パーティに行って来た。ああ、いいなぁ。こう、みんなが笑顔で2人の門出を祝うっていう、その雰囲気がいいよね。お父様の挨拶で、すでにジーーーン。集まっている方たちもキチンとしている方が多くて、周りの人を見れば本人たちが分かるもんなんだなぁ、とつくづく思いました。とってもお似合いの2人。ステキ!の一言だったよ。いいものだねぇ。懐かしい顔にも会えて、うれしい一時でした。

しかも、会場のお料理激ウマ!!デザートも激ウマ!!さらに、私はゲームで『ディズニーリゾートペアパスポート券』をゲットしてしまいました!!申し訳ないッス!!みんな欲しがってたからねー。なんだ?私には強い守護霊でも憑いてるのか!?


2002.11.09

朝帰って来て、グースカ眠った。昼間、速達で絵本とお粥の元(?)が届いた。ありがとう。なんだか、こう、飲み込みたいのに飲み込めない何かが詰まっているようなスッキリしない毎日ですが、今日はとにかく仕事しまっす。何か大切な事に目を背けながらも、毎日は忙しく過ぎて行き・・・。


2002.11.08

今日はMILKでMAGMAがDJするってんで、遊びに行って来た。恵比須でこの間打ち上げに参加してくれたシュウコちゃん&ヨウコちゃんと合流。とりあえず飲みに行って、途中でいい感じに酔っぱらってるシズカちゃんと合流。MAGMAの時間には、わんさか人がいて楽しくて気持ちの良い空間になってた。周りを囲んでいる人達は、いい感じの男性が多くて、それがまたMAGMAの魅力なんだなぁって思ったよ。彼等の理想は、金髪女性に囲まれる事なのかもしれないけど。アハハ。


2002.11.07

なんだか妙に眠くて、3日間くらい眠り続けたい。でも、もちろんそんな訳には行かなくて仕事。仕事。個展終わった途端に仕事が忙しくなるなんて、なんてタイミングの良さなんでしょう。今日は中根かすみちゃんを撮ったネガを貸して欲しいという事で、ADさんが家まで取りにくるとの事。ご苦労様だなぁ、と思って駅まで出向いてみた。ネガと一緒にお菓子を入れておいたら、「なんスか、これ?」って笑われた。やり過ぎだった?

個展を節目に、いろんな人と話していろんな事を学んだよ。私は親が良く言うように頑固で、何でも1人で決めてしまって、自分がいいと思うようにやれば全て上手く行くって信じて疑わなかったから、けっこう自分勝手に生きて来たような気がする。でも、いろんな人に支えられて来たんだよね。個展の前後に友達やネット上の繋がりからいろんなメッセージをもらって、それに気付かないフリをしてた自分が情けなくてね。自分には見えない事を人が教えてくれる事ってたくさんあって、自分の心が溶けて行くような気がした。私に元気にいて欲しいって思ってくれる人達がいる事がありがたい。こんな私に優しくしてくれる人がいる事がありがたい。なんだか昨日とは違う涙が出てしまいます。なんだかアホだなぁ、って自分でも思うし、なんだか自分に酔っているみたいで嫌だなぁって思うし、日記には楽しい事だけ書いて行きたいんだけどね。

今日はバラの香りの入浴剤のお風呂に入って、ゆっくり眠ります。みなさんから頂いた花束の中から少しずつ取って、1つのドライフラワーを作ろうと思っています。


2002.11.06

新しい仕事の打ち合わせがあったので、池袋へ。その前に、母親が個展の報告を聞きたいと言うので、一緒にラーメンを食べました。

久しぶりにお会いしたお客さんは、独立してプランナーをしているらしい。コンペの参加のお誘いだったので、頑張らなくちゃなぁ。最近こんな仕事してますよーと話していたら、「こんなのやってもらおうかな。あ、こういうのもいいな。どんどん閃いちゃった!」なんてうれしそうに話していて、楽しんで仕事してる人っていいなと思った。目がイキイキしていて、気持ちのいい空気を感じる。

帰って来てから掃除をしていたら、ヤナギーから電話。いろいろと思い悩んでいる私を案じてくれているようだった。私は写真をずっと頑張って行きたい。でも、それを大切な人に理解されない事は本当に辛い。どうしようもなく辛い。だって、これはもう私から切り離せない事であり、写真を否定される事は、私そのものを否定されているようなもの。私の写真が好きじゃなくてもいい。私から溢れて来てしまうそれを理解する努力をして欲しい。そう言えば今日も母親と食べたラーメン一杯しか口にしていなかった。ヤナギーに聞かれて気付いたんだけどね。泣きたくて仕方がない。


2002.11.05

今日上げの仕事があったので、昨日から寝ないでやろうと思っていたのだけど、どうにもこうにも眠いのでとりあえず少し寝てから開始。思ったより大変で、お客さんとバタバタやりとりをしながらなんとか終わらせました。この1ヶ月くらいまともに仕事してなかったからな。これから頑張らないと。ウム。ああ、ゆっくりメールが書きたい。出したいメールが山のよう。

Dogberryにレコードを預けていたので、シマックと合流して取りに行って来た。なんだか、もはや懐かしい高円寺。ここに来る度にせつない気持ちになるんだろうなぁ。それから、『打ち上げの打ち上げ』と称して寿司。シマックも搬出を手伝うつもりでいてくれたんだって。うれしいねぇ。んでもって、シマックの家でダラダラ飲み。私のために作ってくれたカメラ★ライフのテーマソングを聴かせてもらう。この間の写真のお礼なんだって。うれしいねぇ。帰ろうと思って外に出たら、星がすごくキレイでビックリした。ああ、これで本当に個展が終わってしまったんだなって感じ。

書き忘れていましたが、関西じゃらん12月号が発売になっています。「つぶやきみたいな文章なのかと思ったけど、ちゃんと書けるんじゃん」と友人にも好評でした。関西地方の方は是非書店でチェックしてみて下さい。巻頭の方に私のエッセイが載っています。私は見本誌の他にもココから申込んでしまいました。


2002.11.04

姉の家で仮眠させてもらって、車で高円寺まで。今日はビデオと一眼で記録しておきました。地元の友達3人と合流して、いざ!最終日。終わってしまうのが寂しくて仕方ない。なんと、最終日だけで100人近くの方が来場して下さいました!この6日間、あっと言う間だった。いろんな方に会って、いろんな話をして、懐かしい顔も初めましての顔も、私の中にしっかりと残っています。本当に私の周りには優しい人が多い。どれだけ自分が周りの人たちに助けられているか、痛い程感じた6日間でした。私の個展を我が事のように感じてくれて、喜んで手伝ってくれる姿を見ていると感動すら覚えました。また、ミニ写真集が少なくなってきたら譲り合ってくれていたり、ギャラリーの上階と下階にいる人達が、暗黙の了解で入れかわってくれたり、今回の個展が気持ちの良い空間になったのは、そんなみなさん1人1人の気持ちのおかげです。本当にありがとうございました!!

搬入を手伝ってくれたオガマンがシャンパンを持って来てくれたので、8時に『お疲れさまーーー!!』と開けてみんなで頂きました。おいしかった!それから、5人で片付け。本当にみんな良く動いてくれて、フラフラしている私は何の役にも立たない感じ。オーナーの吉野さんと最後にお話したら、多分今までの展覧会の中で一番お客さんが入ったって!!お礼を言われてしまいました。ワーイ!!やった!!って、私こそDISCO GIRLでできた事は本当に幸せでした。光の溢れるギャラリーの雰囲気が、私の写真と良く合ってると、何人からも言って頂きました。いろんな事が少しずつ重なって、今回の空間が出来たんだと思います。帰りはみんなを乗せて車で帰りたかったんだけど、頂いたお花が車一杯になってしまい、断念。みんなに見送ってもらいながら家路につきました。せっかくなのに寂しいなぁと思っていたんだけど、車の中がお花の香りで満ちていて、なんだか幸せな気持ちで寂しくありませんでした。こうやって、みなさんから頂いた気持ちも家まで連れて帰ってくれるなら、うん、寂しくない。今回の総合的な感想としては、カメラ始めて良かったなぁ、と言うよりは大袈裟な話、『生まれて来て良かったなぁ』と言う感じでした。なんとなく。本当に本当にありがとう!!


2002.11.03

今日もわんさかお客さんが来てくれました。お手伝いしてくれたのは、大学時代のバイト仲間、啓子ちゃんです。
なんだかいろんなプレゼントを頂いてしまって、本当にすみません。恐縮です。なんだか悪くてねぇ。カメラ★ライフっ子たちのストレートな言葉に、今日も感謝感激。ああ、あと1日かぁ、なんて寂しい気持ちでいっぱいです。イタリアのミニ写真集はとても好評で、たくさん作って行ったのですが売り切れてしまいました。ごめんなさい!!

そして、今日はザ・打ち上げ!Dogberryを貸しきりにして、シマックDJの元行いました!たくさんの方々に集まって頂き、本当にありがとうございました。楽しんで頂けたかしら・・・。ドキドキ。今回は泣かないぞ、と思っていたのですが、やっぱり最後の最後、「今日はありがとうございました」と言おうと思った時に予想外の拍手されてしまって、もうダメでした。本当にみんな優しい。上手く言葉にしてお礼が言えればよかったのに、気の効いた言葉が出なくてもどかしかったです。そして、それから2次会は居酒屋。3次会はカラオケでオールナイトロング。朝まで思いっ切り楽しみました!!みんなありがとう!!


2002.11.02

さすが来ました!土曜日。断然お客さんの入りが良かったです。今日もいろんな方とお話したなぁ。京都から予告なしに来てくれたり、仕事のお客さんたち、後輩、懐かしい友達、もちろんカメラ★ライフっ子たちも。「じろじろ見ちゃってすみませーん」には笑いました。カワイイ!!今日の受付はシズカちゃんだったので、私よりもシズカちゃんに反応する方々も少なくなかったはず。前の会社の人達も社長からのお祝いを持参で来てくれたりして、感激!!個展って、一気に友達に会える時でもあるので、なんだか不思議な期間です。その他、通りすがりの方たちもたくさん入ってゆっくりして行って下さるのがうれしい。受付が直接見えない位置なので、けっこうダイレクトな感想が聞けるのですよ。私もそうですが、女の子は「カワイー!」という言葉が多いですねー。アハハ。本当にカメラ★ライフっ子たちに会えるのもうれしいな。あー。こういう人達とモニタを通じて繋がってるんだなぁ、ってしみじみ感じる事ができるから。有り難い限りです。

感想ノートにはいろんな言葉が綴られていて、通りすがりの方達のストレートな意見も参考になる。私の余計な情報がないだけに、写真に対してのコメントがもらえるからね。私が目指しているのは、超!スナップなんだなって思いました。ファッションでも、アートでもない、超!スナップですよ。とにかく楽しんで続ける気持ちだけは大切に持っていようと思います。やっぱり、こうやっていろーんな方達に見て頂くのは勉強になるな。うん。「写真撮りたくなりました」っていう意見が多い。それはうれしい事だ。

帰ってから仕事をしなくてはいけなかったので、ご飯を食べてサクッと帰る事にした。ギャラリーの近くにある『骨が出ている時は営業中』という変わったラーメン屋さんに行ってみたんだけど、結局外で待っている間に向かいのカレー屋さんが気になってしまって、『コロンボ』という味のあるカレー屋さんで食べました。やっぱり高円寺っていいよなぁ、なんだか独特の雰囲気があって。大好きな雰囲気なの。


2002.11.01

今日は雨だったせいか、中休みチックな一日。ギャラリーの屋根に落ちる雨の音がまた風情がありました。人が少なかったかわりに、来て下さった方々はゆったり見て頂けたと思います。理想はボーッと好きなだけ眺めて頂ける空間だもんな。そんな訳で、受付を手伝ってくれたやなぎーとバカ話をしたりしていたので、普通に楽しく過ごせました。感謝感謝。本当に私の笑い声は豪快なので、ギャラリーの雰囲気を壊さないか心配です。だって、我慢できないんだもん。いろいろうれしくてさ。

帰りは近くの『モーガンカフェ』でご飯を食べました。1人でご飯を食べているお客さんが多くて、近くにあったら常連になってるかも!という感じのいい雰囲気。高円寺いいなぁ。住みたい!住みたい!

今日は帰らないで姉の家に宿泊。個展の報告をしつつも、消灯して何秒かで深い眠りに落ちてしまいました・・・。