2002.04.30

朝、お客さんが来て一仕事してから、昨日撮影したフィルムを前の会社へお願いしに行った。ベタを手焼きでやってもらえるので、信頼できていいんだ。そして、姉を呼び出してお昼を一緒に食べようと思って歩いていたら、前の会社の専務とバッタリ。ワーーー!!と飛びつく勢いで近付いてしまった。カメラマンって事で、けっこう厳しく当たられた事もあったけど、最後に辞める時には抱き締めてくれた人。元気そうで安心した。ちょっと白髪が増えたかなぁ。

姉からウマイ!と聞かされてたイタリアンでランチ。運の良い事に、並ばずに入れました。ピザがそんなに好きじゃない私でも感激のおいしさ。北朝鮮のマスゲームを見に行きたいという話がでたものの、やはりコワいという結論に。でも見たい。

九州から取り寄せたというおいしいケーキを食べにおいでと言われたので、そのまま姉が終わるまでブラブラ。池袋の東武にできたキハチの揚げパンを並んで買ったりして。そして、夜に合流して姉の家へ。ちょっと歩いた所にある『サザンキッチンボラボラ』は、一見怪しい店ですが、作っているオバさんもいい人だし、おいしいし、とっても気に入りました。オススメです。マグロのカレーに挑戦したら、もう、激辛毛穴開きまくりで大変な事になりました。あんな口の痛みは、韓国で冷麺を食べた時以来です。でも、もちろんおいしかった。なんだかグルメな一日でございました。


2002.04.29

今日は朝お客さんが家に原稿を持って来てくれて、それから出発。表参道周辺で上戸彩ちゃん(今、茶宝のCMに出てるコ)を撮影。目に力のある子だった。その後、毎コミの人たちとお茶してから、細田さんとご飯。そして、新宿でやなぎーとユリエちゃんと呼び出してみんなで飲み。最後には、細田さんの友達も加わって6人になってた。みんなで話しながら、これからの私の道が少し見えたような気がした。自分だけじゃ気付けない事ってたくさんあるね。私が思ってる自分と、みんなが思っている私と。


2002.04.28

朝起きたら、チビが淳の側にいた。昨日は同じ体勢で私の所にいました。ネコのいる風景ってなんかいいなぁ。チビを間に挟んで、川の字になって寝るのは幸せです。

昼間、ドライブで海まで連れて行ってくれた。窓から見える景色は、私が育った所とは全然違くて、それだけで旅気分だし、うれしくなってしまうのです。

いつも、淳の家の人たちはあたたかく迎えてくれて、感謝です。気を使わせて悪いなぁと思いつつ、居心地がいいので、また遊びに行ってしまうのでした。


2002.04.27

いちご狩りに連れて行ってもらった。車で少し行った所にこんなレジャー施設があるなんて、素晴らしい。途中、貸しきりになってしまった。買ったら高そうな立派ないちごがたくさんあって、キレイ!キレイ!と言いながらパクパクと。練乳のおかわりをもらいに行った時に、私達が食べていた所は、禁止地帯だった事判明。いつの間にかそっちに入ってしまっていたようです。悪気なく、立派ないちごを食べまくってしまいました。すみません・・・。

その後、三崎港でマグロを食べさせてもらった。港を見るながら食べるマグロは格別ですな。町の中に『まぐろ・マグロ』の文字が溢れていて面白かった。


2002.04.26

なにがなんでも寝てやると思っていたのに、朝から急ぎの直しの電話があってバタバタ。悔しいから、終わるたびに寝ていたら、なんだかんだで3時になってしまった。フラフラ起きて、部屋を片付けて、月曜日の撮影用にいい小物がないかどうか、買い物に出かけた。ちょっとカワイイしゃぼん玉とか、ラケット&ボールがあったので購入。

夜は、仕事を終えた地元仲間と4人でタコヤキ。みんな、近所に住んでるのに、なかなか会えないのよね〜。近況報告なんぞをペラペラと。それにしても、みんな良く気が効くというか、動くというか、私はみんなが焼いてくれるたこやきをモグモグ食べるだけでした。えへへ。

夜のうちに横須賀へ行きたかったので、みんなを追い出す形になってしまって、申し訳ない。終電間近でギリギリセーフと思いきや、山手線が混雑のために遅れて、京急アウト。強烈殺人列車。内臓出そうでした。そのまま京浜東北に流れた人たちが、終点でタクシーにものすごい行列を作っておりました。私は迎えに来てもらえたからいいけど、横須賀までだったら1万以上行くよなぁ。気の毒だ。


2002.04.25

2時間寝て、出発。昨日のフィルムを現像しなくてはいけないので、それを前の会社に突っ込んでから、お客さんに同行して護国寺。WEBのトップ案3つを見て頂く。資料館の方たちなので、いろいろと注文が出るかと思ってヒヤヒヤしたのだけれど、『最近のはゴチャゴチャしてるのが多いからね〜。斬新でいいと思う』とのご意見を頂けてホッと一安心。素材も自分で撮影して、好きに作らせて頂いているので、なんだか楽しい仕事です。資料館の方達も、とっても温和で、その空間は時間がゆっくり流れている感じがするのです。

そして、また前の会社に帰ったら、もう現像〜ベタ焼きまで終えてくれていた。通常だったら、中1日以上かかる所を、我がまま聞いてくれて、超特急。本当に感謝です。『こんな急ぎ、もう持ってくんなよー』とか、『お前が自分で流せばいいじゃないかー』とか言われつつ。でも、なんだか古巣はあたたかいのです。元上司も、少しだけ話す中にも、心に響くアドバイスを、さらっとくれるのです。そのあがったベタを見て、先輩カメラマンとなんだかんだ話したりして。私の写真を理解してくれているから、とっても参考になる意見をくれるし、勇気がもらえる。

なんだかホッとして、飲みたい気分だったので、同期の友達を呼び出して、市ヶ谷で飲む。先輩カメラマンも後から加わって、もー笑って笑ってお腹痛いわ、涙出るわで大騒ぎ。ホッと気が抜けて、一気に睡魔が襲ってきてしまい、半分眠りながらレロレロしゃべっていました。最後には、酔っぱらって店員さんにからんでいる客を見て、『飲んだら飲むなー』とか、訳の分からない事を言っておりました。電車の中でも、立ちながらカクンカクン寝てしまったさ。ウーム。一気に仕事を片付けて、今日こそ眠るのだーーー。


2002.04.24

とりあえずちょっと寝て、出発。表参道で、今度の撮影のためのロケハン。担当の方が、モデル顔負けの美人さんだったので、試し撮りの範囲を超えた作品になってしまったかもしれない。急いで見たいという事なので、前の会社に明日の朝一に突っ込んでお願いしなくては。細田さんにレフ持ちをやらせてしまって、恐縮でした。焼肉ね。焼肉。

帰りに、お客さんの所へ寄って、パンフの戻しを受け取る。あー。ただでさえ朝まで仕事詰まってんのにー。カー。帰って来てから猛烈集中。早く寝たい一心で。あうーあうー。請求書も書かなきゃーー。あうー。


2002.04.23

朝からガツーーンと仕事をこなして、家でお客さんとの打合わせを終えてから外出。シズカちゃんが『愛しのローズマリー』の試写会に誘ってくれたのです。やっぱり、よく遊び、よく食し、よく仕事をこなすのが一番だと思う。社会に参加してる感じがするから。映画は、ちょっと笑えないテーマがあったりする訳だけれど、ハッピーエンドだったので全てヨシ。よかった、よかった。

カプリチョーザで夜ご飯を食べてから帰宅。そこから猛烈仕事。新しいWEBの仕事のTOP案。また朝だー。でも、けっこういいものできた。これでお客さんが喜んでくれれば言う事なし!
ウーム。この不摂生がいつかたたらなければいいのだが・・・。


2002.04.22

とりあえず3時間寝て、お客さんの所へあがりを届けた。その足で、細田さんと恵比須で合流。とっても面白い仕事を紹介してくれたので、本当に感謝。細田さんとコラボレーションして、いいもの作れるかもしれないなんて、うれしいよ。そのお客さんも、どんどんいいモノ作って行こう!という方たちだったので、なんだかやる気がわきました。そして、夜ご飯を食べている時に、つつみさんの家に行きたかった事を思い出した。せっかくなので、地元のマダムに道を聞きつつ、代官山へ。久しぶりのつつみ宅は、すっかりオフィスになっていた。みんな着々と歩んでいるのだなぁ。なんだか、話が盛り上がってしまい、気付けば11時半。ギャー。危なく電車がなくなる所でした。話してる4人が全員フリーなんて珍しい。仕事の事についても、いろいろ貴重な意見をもらえました。久しぶりでうれしかった。いい一時でした。あーーーー。仕事。とりあえず、寝ますだ。


2002.04.21

昨日作ったオムライスの中身に、また卵を焼いて乗せて食べた。一つのお皿で一緒に食べるのが楽しい。夜は近所にあるけど、全然入らないうどん屋さんに行ってみた。これがまた、普通においしくてビックリ。近すぎると、逆に入らないって事ありませんか??もう一つ、近すぎて入らないパン屋さんもあります。この間、そこの焼き立てパンをお母さんが買ってきてくれたら、すごくおいしかったので、今度は入って買ってみよう。地元を活性化させないといけませんな。

夜は仕事再開。私もムラありすぎだよ。ものすごい集中していて、気付けば、もう朝の10時過ぎてます。これは、最高記録かもしれない。


2002.04.20

淳が来たので、たまにはご馳走してあげようと思い、歩いて隣駅まで。牛角で焼肉!そう言えば、一緒に焼肉って珍しい。もしかしたら、2回目くらいか!?とりあえず一通り頼んで、ガツガツ食べる。頼んだお酒が濃くてあっという間に酔っぱらって、お腹もいっぱい。石焼きビビンバがうまかった〜。隣にいたカップルの男が『ほら、カルビもうちょっと焼いて!』とか彼女に命令しているのを見て、『私は淳でよかったなぁ〜』としみじみ思う。だって、肉の面倒は一緒に見てくれるし、私がPトロを夢中でひっくりかえしてたら、石焼きビビンバの熱い器に私の手が当たらないように、さり気なくカバーしてくれてたりするんだもん。優しい人ダス。帰りは、ほろ酔い気分でまた歩いて帰った。途中に店があれば入って買い食いしたり、ずっと石蹴りしながら歩いたりして。楽しかった〜。


2002.04.19

朝からコツコツ作業。夕方、お客さんと我が家で話し合い。これからの事について、いろいろとぶっちゃけトーク。なんでも、半専属デザイナーとしての条件を出して欲しいとの事。ウー。ありがたいです。必要とされる事は、何よりもうれしいのです。『いいデザイナーを確保しておきたい』という事で、私が指名されているなんて、なんだかイマイチ実感がわかない。人の事を話されているようで。いやいや、でも、それでは結局迷惑をかけてしまうから、キチンと考えて提案しなくては。私も無理のない体勢を組まないといけないな。今年になって、フリーで仕事を受け始めて、なんだかあれよあれよと言う間に仕事の輪が広がって。ありがたいです。確かに、このままじゃ仕事が溢れるので、断らなくてはならない状況が出て来る訳で。こういう話になったんですね。なんとなく分かって来ました。でも、やっぱり、人を雇う事は避けようと思います。制作会社時代から付き合っているお客さんから、こんなお話を頂きました。とっても面白かったので、引用させて頂きます。すごく、ハッとさせられました。誉め過ぎだって思うけど・・・。

ある人が自分の山でタケノコが良く生えている場所を発見して、それを採って町で売ったら需要が多くなり、伐採する人と、販売する人を雇ってみた。それでも良く売れるので別の人の所有する山からタケノコを買って販売したらまた売れた。でも3年続けたら、自分の山はタケノコが生えなくなった。慌てて別の山からタケノコを採って売ったら全部のタケノコが売れなくなった。
「初心忘るべからず」

駒形さんが今売れているのは、「駒形江美」が売れているのであってその仕事分野に需要があるわけじゃないんだと思う。上のたとえでいくと駒形さんは「その山のタケノコ」で、商品価値があるから売れるのであって、今の仕事分野(タケノコ)に需要があるわけじゃないってこと。これで拡大するとその人の商品価値が薄れて売れなくなる。飯も食えなくなりかねない。

商品価値が上がれば、少ない仕事で高収入が得られる。
長ーく続けていくのであれば、「上手い"そばや”方式」ですね。


2002.04.18

朝9時に原稿を取りに来てほしいと言われたので、あまり眠れずに出かけた。来週は締め切りが3つあるので、そろそろケツに火を付けないとなー。ウム。今日は危なく超特急の仕事を引き受ける所だった。しかも、超高額ギャラで。(基準は低いんですけど)結局、原稿が揃わなくて流れたんだけど、ホッとしたような、惜しかったような。

知り合いで、言ってみれば『鬱サイト』をやってる人がいて、なんだってまぁ、書いてる事がスゴイ。自分が飲んでるクスリの事、周りの人の悪口が中心で。しかも、バックは注射器の画像がひいてあったり。演出までしてるんすよ。結局、そんな自分が好きなんだなぁ〜というのが私の感想なんだけど、私の友人は、本人から直接そういう話を聞かされているのです。夜中に『死にたい』だのなんだの電話してきたり。本当に死にたい位に悩んでいる人は、誰にも打ち明けられずに行動するのではないでしょうか。そんな日記を、私がふざけて読み上げていたら、(友人はネットをしていないので)泣き出してしまった。ゴメンゴメン!と謝ったら『ありがとう。ありがとう。』だって。え!?ずっと、その子の気持ちが理解できないのは、自分がおかしいのかも。と悩んでいたそうだ。かわいそうに。一応知り合いのクセに、茶化している私は、やはりオニっすね。『コマちゃんみたいな日記を書いている人って、逆に少ないんじゃない?』と言われた。そうなのか!?人の日記を基本的に読まないから知らんが。自分の中で処理すべきドロドロを、こんな場所でおおっぴらにしても、私の中では何も解決しないしさ。周りの人に聞いてもらえれば、それで整理がつくし。ココと、自分とは、ちゃんとした距離を持って続けて行きたいのよ。って、これでも十分悩みを書いているつもりなんだけどね。この間も、友達に『駒形さんの日記は、いつも明るくてあんまり面白くない』と言われたばかり。カー。


2002.04.17

なんだか、ちょっとした人生の岐路に立たされているというか、何というか。仕事の事でものすごい悩んでいて、堂々巡り。いろいろ考えたけど、私はモノを作る人でありたい。これだけは答えが出た。

モヤモヤするので、こんな時は買い物だ!と思って、バスに乗って丸井へ。シャツと、カーディガンと、靴を購入。どうしてこれだけで少しスッキリするんだろう。
偶然、行きと帰りが同じ運転手さんで、偶然、同じ席に座った。その運転手さんは、すごく優しさの滲み出てる人で、『次は◯◯です』と言った後に、誰かがボタンを押せば『ありがとうございます』と言い、バスを止めたら『お足下にお気を付け下さい』と言う。それが、言わされているのではなく、気持ちが入っているんだよね。『ああ、この人のバスに乗せてもらってるんだな』なんて意識したのは初めて。毎日同じ路線を走っているのだろう。別に乗っている乗客から反応が返ってくる訳でもないだろう。そういう状況の中で、こんな風に仕事をこなせるものだろうかと思ったら、涙が出て来てしまった。なんだか、バス停を降りて、家まで歩く道中また涙がドバッと出て来てしまった。


2002.04.16

朝、宅急便でテーブルが到着。タイミング良く、お客さんから『原稿を持って行きます』との電話があったので、早速セッティング。ワー。いいな。私の部屋じゃないみたい。これで打合わせもしやすくなりました。この状態をキープするぞー。ひどい時なんて、パジャマ姿で玄関打ち合わせとか、部屋に通せないのでお客さんの車のトランクで打ち合わせしたりしてたから。アハハ。だって、突然来るんだもんさー。電話があって、『今下に来てます』とかね。でも、下であがりを待っててもらう時なんて、『マンガ家みたいで、ちょっと格好いいかも』なんて思ったり。やってみたいな〜。窓から逃げちゃうとか。『せんせ〜い!』ってなもんで。アハハ。


2002.04.15

今日は一日お客さんの所で、新しいWEBの仕事の打ち合わせ。今回は格調高い感じのデザインで。資料館に伺って、いろいろ写真を撮らせて頂いたりしたんだけど、とっても貴重な解剖学の資料に感激してしまった。中世のヨーロッパのものなんかは、モノクロで印刷して、岩絵の具で着色してあって。ガイコツがポージングしてたりで、なんだかとっても面白かった。表紙の柄もかわいかったりで、もっと見たかったなぁ。
その他、いろいろこれからの仕事の打合わせもしたんだけど、なんだかありがたい事に、今までの仕事をとても評価して下さっていて、もっと深く関わって欲しいとの事で、これから先、仕事を分担する人を何人か確保しないといけない状況になってしまいそうです。確かに、そんな風に仕事を出して下さる会社が何社もあったら、もうアップアップだもんな。後は、お金の話から逃げないように頑張らなくては。本当に、これが一番の課題。独立しきれてない自分に自己嫌悪。しっかり!私!

夜は池袋でやなぎーと飲み。仕事が緩やかになった所で一気に遊べてうれしい。池袋勤務の友人も一緒に。とってもいいお店に連れて行ってもらったので、ご飯もおいしかったし、お酒もおいしかったし。何より話が楽しかった!人間のダークな部分なんかの話を語ったりしてしまいました。私だって・・・。ヘッヘッヘ。
ちょっとの時間だけど、こういうのを大切にして行かれたらいいな。


2002.04.14

昼過ぎに起きて来て、みんなでご飯を食べにでかけた。そのまま立川に行って、『モンスターズ・インク』を観ようと思ったんだけど、さすが日曜日だけあって、めちゃ混みだったので、諦めて『ロード・オブ・ザ・リング』を観た。しかーし、買い物とかして時間を潰してたら、もう一番前しか座席がなくなっていたのですよー。一番前の、端っこ。最悪でした。近すぎるわ、横からだわ、上向きにならなくちゃいけないわ・・・。でも、映画自体はお金かかってるなーという感じの映像で、気持ちよかったです。そんなに長くも感じなかったし。帰りはイタリアンを食べて帰宅。なかなか充実の週末でしたわ。さてさて、仕事すっかな。


2002.04.13

細田さんの新居に遊びに行った。とっても素敵なお家で、すぐにリラックスさせて頂いちゃいました。駅からも近くていいなー。家の中にちょこちょこあるミッフィーアイテムがほのぼの。キムチ鍋を作ってもらって、たらふく食べたり、ゲームに興じたり。気付いたら、外が明るくなっておりました。ピクミンって楽しそうだなー。買うぞー。ゲームキューブー。


2002.04.12

昨日のお酒を残しつつ、グダグダしてたらお客さんから困った様子で電話があり、どこかで制作したデータで色校を出してみたら、問題が発覚したので見て欲しいとの事。とりあえず持って来てもらって、データを見てあげた。んで、修正して渡してあげたら、『これだけそこの会社に残ってたんだよな〜』なんて、私以外に出してる事をしきりに悪そうに話していたのが印象的だった。そんな風に思ってくれてるんだ〜。

夜はまた飲み。中学からの同級生がカメラ★ライフを偶然見つけてくれたので、これも何かの縁だと思って風化しないうちに会ったのさ。でも、実は偶然ではなくて、私の名前で検索してくれたらしい。その方がうれしいよ。試しにYahoo!で『駒形江美』で検索したらバッチリ出て来た。ホホォ〜。
いやー。今日は楽しかったな〜。けっこう忘れてる事ってあるんだね。懐かしい話題の連続で、悲鳴の嵐でした。私が『ちーかま』と呼んでいた彼女は、本当に全然変わりなく、お肌もツルツルで可愛かった〜。指を机の上でカタカタさせるクセも変わってなかったりして、なんだかうれしかったな。あーいいもんだ。


2002.04.11

ほとんど寝ないまま、9時に八丁堀の会社で打ち合わせのため、姉の家を出発。これもあったから、泊まらせてもらったのよね。だって、通勤殺人列車に1時間乗るのは嫌だったんだもの。なんだってまぁ、大手ゼネコンの方達の会議に混ざってドキドキ。でも、なんだかみなさん風格があるっていうか、オーラがあるっていうか、キチンとした方たちだってのが空気で滲み出てた。そういうのってなんなんだろうねぇ。

会議が終わってから、お客さんにお昼&お茶までご馳走になってしまった。カメラが好きな方だったので話が盛り上がってしまい、『銀一』でライカのディスプレイを見ながらいろいろ教えてもらった。その方は、『カメラ』というメカが好きだというタイプで、私は『カメラ』なんてなんだって写ればいいというタイプで、正反対ですね〜なんて言いながら。普段お話できない年代の方といろんなお話をするのは楽しい。やっぱり同世代から聞けない話が聞けるからな。

そのまま夜に銀座で飲む約束をしていたので、1人でブーラブラ。映画を観ようかとも思ったんだけど、意外と時間はつぶせるもんで、また無印に行って、MEAL MUJIでお茶をしながらノートにTシャツのデザイン案をカリカリ描いたりしてた。今年は2パターンくらい作ろうかな。基本は、自分が着たいものだね。


2002.04.10

コツッと仕事をしてから、姉と銀座で待ち合わせ。有楽町の無印はスゴイ品揃えだねー。他で見た事ないものがたくさんあった。椅子のカバーが欲しいと思っていたので、それと、椅子とお揃いのテーブルも購入。ギャラが入り始めたからね。少しくらいは贅沢しないと。これで打ち合わせスペースができるぞ〜。随分と事務所っぽくなってきたかも。後は、常にキレイにしておく事だね。これが難しい。

そして、紅虎餃子房で夜ご飯。ニラまんじゅうウマすぎ。そして、杏仁豆腐。なんか、ミルクプリンみたいなんだけど、すごいトロッとしてておいしかったなぁ・・・。並んだだけある。また行きたい。
その後、姉が一人暮らしを始めた家に泊まりに行った。これまたいい物件だったさ。けっこう快適に暮らしているみたい。寂しさは感じないって言ってたから安心した。明け方までいろいろ話したよ。


2002.04.09

今日は母親と外出。川越の方までドライブして、いろいろお店を見たりして。アフタヌーンティで買ってもらったパンがフカフカでおいしかった。帰りに、スーパー銭湯の壷湯につかりながら、またいろいろ話してきた。母親は今までやっていた仕事から、ちょっと楽な仕事に徐々にかえて行こうと思っているみたいだ。この間受けた面接に通ったらしく、掛け持ちしているみたい。なんでも、知的障害のある子供たちを、学校まで送り迎えする仕事らしい。今まで20年以上バスガイドをやってきたから、人の世話には慣れているし、けっこういいんじゃないかな。シナリオを暗記したりするのも辛くなっていたみたいだから。ギャラはもちろん格段に落ちる訳だけど、仕事を続けて行く事が大切なんだよね。


2002.04.08

コツコツ仕事して、疲れたらトップの写真を更新したり。これは、毎週のペースで続けて行きたいな。あくまでも目標だけど。ウヒ。
この3ヵ月ずっと取り組んでいたWEBの仕事3本が終わりを迎えていて、『一度集まって、駒形さんの仕事量を把握しないといけませんね』なんて言われたんだけど、本当にこういうのは苦手。誰かが客観的にやってくれたらいいのに、と思う。それを伝えたら、『大丈夫ですよ、僕は細かいですから』と言われてホッとしたり。もちろん生活にはお金が必要だし、自分を安売りしない事も大切なんだけど、この間頂いた、『駒形さんとは気持ちよく仕事が出来ますよ。これからもいい仕事をやっていきましょう!』なんて言葉が一番の報酬だったりするのです。

最近、shockwaveのパズルにはまっています。ちょっとした息抜きになるんだよね。コレなんかよかったな。完成すると動き始めて、アニメーションを見る事ができます。パズルがはまった時の『ポン』って音が気持ちいいのです。


〜2002.04.07

淳の寮からさらに1時間電車に乗って、『浜金谷』へ。ネットで調べたとは思えない程、コテコテのボロ旅館でおかしかった。でも、お食事は部屋食だし、ちゃんと温泉だし、海は近いし、いい感じ。温泉、4回も入っちゃったわよ。『美肌の湯』って書いてあるだけあって、とってもお肌がスベスベになった。
私がトイレに行っている時に、淳が押し入れに隠れていたので、淳がトイレに行った時に隠れようと思ったんだけど、もう隠れる所がなくて、『ここはさすがに入らないでしょう』という感じの小さい棚にギュッと入ってみた。戻って来た淳が窓の外とか調べてるのがおかしくて思わず吹き出してしまった。そして、まさか・・・という感じで開けたら私がいたので驚き&おかしさで笑って笑って、収まってる私の写真撮ってた。なんだかいろいろ楽しかったなー。


2002.04.04

お客さんの所へデータを届けに行って、またフラフラ。まぁ、夜〜朝に仕事するんだけどね。また新しい仕事が2つ決まったので、忙しくなる前にのんびりしたい所。とにかく本当にありがたい事です。NYの航空券情報なんかを見たりしてるんですが・・・。まぁ、あたためてあたためて行った方が喜びも大きいかとも。

なんだか、昨日からたいした事ない事でクヨクヨ悩んで、そんな器の小さい自分が嫌になったり、いろいろです。


2002.04.03

お客さんの所へカンプを届けに行って、そのまま今日は『休日』にする事にした。自転車でフラフラして、カフェデュモンドでカフェオレを飲もうと思って入ったら、誰もお客さんがいなかった。やだなーここもつぶれたら。楽しみなんだからぁ。で、好きな雑貨屋さんでピアスとクッションカバーを購入。帰り道、久しぶりに行きつけのマンガ喫茶に行ってみた。そこで何気なく『漂流教室』を読んでみた。初めは、この絵のタッチ懐かしいなぁ〜、なんて小学校時代の頃を思い出してたんだけど、そのうちストーリーにどんどん引き込まれちゃって、気付いたら一気に全巻読破してしまった。感想は一言で語れないものでした。ただ、言い知れぬ不安を抱えてる自分の心の奥がチクチクする感じでした。地震や大きな飛行機の音がする時に、瞬間に『この世の終わり』を覚悟していたり、分別が徹底してないこの地区で、燃えないゴミを可燃で出さなければならない時のチクッとした痛みとか・・・。
帰り道で、地面をじっと見てて、この下は本当は土なのに、全然見えないんだなぁ、なんて思ったら泣きそうになってしまいました。


2002.04.02

もう、最近食生活が乱れに乱れており、体重が変わっていないのに花見で『太った』と言われたので、これを機に食を見直す事にしました。だて、忙しい時なんていかに楽に食事できるか、がポイントで、冷凍食品大活躍だったもんね。ちゃんと作ったりしなかった。冷凍スパゲティをチンして、とりあえず立ったままガガッと流し込んだりしてた。イライラするからヨーグルトとかアイスとか食べたり。そりゃ、太るわな。てな訳で、野菜を中心に、米に『発芽米』を混ぜて炊いたりして食べた。これ、普通においしいね。今日はずっと逃げてた仕事をやっつけて、ちょっと気分晴れ晴れ。会社にいる姉と、チャットの勢いでメールしたりしてた。引っ越して何かと大変みたい。本当に機械ものに弱いからなぁ。一応、こんな私でも駒形家では機械もの担当なのです。


2002.04.01

おっと。今日はエイプリルフール!?やばー。忘れてたよ。ウソつかなかった。って毎年言ってるような気がするなぁ。

ちょっと頑張ったので、温泉にでもつかりたいと思い、イサイズで温泉旅館を探してた。これもADSLにしたから快適だねぇ。あのサイトってむちゃくちゃ重いから。とりあえず、魚料理が食べられて、温泉!しかも土曜日泊で1万円以下!っていう条件で探したらいい感じの宿があった。でも、6日は×になってて(直前すぎ?)しかも、宿には直接問い合わせられないシステムなんだね。でも、これってじゃらん用に部屋を何部屋か確保してるだけで、実際はあるんじゃん?と思い、タウンページで調べて直接電話してみた。そしたら!!空いてたんだなー。ウヒヒ。丹下風のおじいさんが、『じゃらんの部屋は埋まってるけど、そういう事ならじゃらんプランでやってあげるよー』(ダミ声)との事。何ごとも当たって砕けろ!ですな。海の幸!温泉!ギャー!!