2002.03.31

結局、昨日も帰ってから仕事をしてしまったさ。そして、今日も鬼仕事。なんだか今日は充実感があるな。ちょっと酒が残っている感じもするけどね。タハハ。久しぶりにリラックスして飲めたので、結局最後の追い上げが効いて、けっこうな量を飲んだ気がします。やっぱり、ワイワイお酒が飲めるって事が最高のストレス解消につながったりしてね。


2002.03.30

いやぁ、最高でした。お花見。天気もめちゃくちゃ良くて、桜の真下が取れたし、花びらが舞い散る中、とってもいい一時を過ごす事ができました。来てくれた人たち、本当にありがとう。改めて友達っていいな、と思った会でした。夕方まで飲んだくれて、お店に移動し、更に最後はマックでお茶をして帰りましたさ。来年も絶対やるんだ。もう、今から楽しみだよ。花見っていうイベントは、本当に幸せなイベントだなぁ・・・。平和!って感じだ。


2002.03.29

見積もりをお願いした印刷会社から、逆に仕事を依頼されてしまった。こんな事もあるんですなぁ。今日は前半・後半に分けて仕事をしてみた。明日は思いっきり仕事を忘れて騒ぎたいので、今日やれるだけ頑張りますダ。でも、今日は久しぶりにちゃんと布団で寝たいなぁ・・・。明日、晴れますように・・・。


2002.03.28

みんなは9時頃出社で、とりあえず朝に電話済ませて外出したりするんだよね。だから、お客さんは朝電話くれるんですな。今日は久しぶりのお客さんやら、新規のお客さんやらから立続けに電話があって、全然眠れなかった。できる事なら、普通の人と同じ生活サイクルがしたい。

夕方まで仕事をして、母親からの電話で外出。こうして連れ出してもらえるとうれしいな。引きこもりかっつーの。丸井で北海道の物産展をやっていて、イカ飯のパッケージがかわいいって言ってたら、それに気を良くしてくれたのか、閉店が近かったからか、売り子のおばさんが4ハイもおまけしてくれた。おまけし過ぎだよー。


2002.03.27

いやぁ、今日の朝はひどかった。ちょっと眠ろうと思ってソファに横になったら、急に胃がギリギリギリ・・・と痛くなって、吐き気と悪寒が襲ってきたのですよ。胃がシクシクする事はあっても、あんなに激痛が走ったのは初めて。恐ろしい・・・。とりあえず、痛くてたまらないけど、ひたすら眠いので胃薬をガッと飲んで強制的に眠りました。そして、何故か目覚めてスッキリ。私の身体はなんなんでしょう。あー。そして、また6時だよ。おかしい生活だ。ちゃんと午前中には起きてるんだから、計算するのも恐ろしい位仕事してるよ。

でも、ガラーンとした街に朝日を受けてる桜が見れるのは、ちょっとうれしい。ご褒美気分なのです。


2002.03.26

今日もひたすら仕事の鬼。そして!!!ついにやりました!ADSL!もう速すぎ。初めてパソコンが家に来た時以来の革命を感じて、フルフルしてしまいます。ダイヤルアップとは、もう感覚が違うんだね。ついついこまめに切りたくなってしまうんだけど、とにかく常に電気みたいに流れてる感じ。重い添付書類も、FTPも、あっという間。一人で『速い』『速い』と、たくさんつぶやいてしまいました。お客さんからのメールもリアルタイムに受け取れるし!!遅くて高くて不便だった時代よ、さようなら。(ここ何日かはパソコンのモデムで通信してたので、尚更速く感じるのだね)ストレートケーブルが必要だったので買いにいったついでに、ウーファー付きのスピーカーを購入してしまいました。ハッハッハ。もう、VAIOはオーディオ感覚で使ってます。

もう、今日やっつけられる所までやっつけようと思って集中してたら、朝の7時だよ。能率も落ちて来たし、寝よ寝よ。


2002.03.25

ひたすらコツコツ仕事の鬼。お客さんからの電話を、間違えて取ってすぐに切ってしまったら、後で「勘付かれたのかと思いました」と言われて笑ってしまった。あ!あそこから電話だ!ヤバい!まだ終わってないから切っちまえ!ってなもんで。そんな面白い事できません。
今日は母親から『寿司を食べに行こう』と電話が入りました。久しぶりに姉に会った。姉が引っ越すので、ホットカーペットをあげた。ホットカーペットをはがしてしまったら。なんともガラーンとした部屋になってしまったよ。これから夏になるから、薄いラグでいいけどね。明日はちょっと掃除しなくちゃな。


2002.03.24

2日分以上仕事をしました。ずっと集中していたら、母親から『ラーメン食べに行こう』との電話が入ったので、休憩の口実になると思って出かけた。こういうきっかけはうれしいな。今日は寒かったー。これで、桜の方も少しもってくれればいいんだけど・・・。まぁ、花見なんて口実だから、葉桜だってOKなんだけどね。
あぁ、今日の仕事のために、高校〜大学時代の友人のウェディングパーティに行かれなかったダス。とりあえず、ネットから電報だけは打っておいたのですが・・・。うー。申し訳ない。


2002.03.23

今日は前々から約束していた友人の引っ越し&誕生祝い。ダブルでおめでたいので、仕事は保留で出かけた。三軒茶屋から小石川へとお引っ越し。とにかく、とにかく、桜がキレイで、移動中に首都高から見た皇居周辺の桜は最高でした。しかも、小石川の家は、新築マンションで、目の前がそれはもう見事な桜並木なのですよ。
引っ越し業者の人たちもいい人たちだった。リーダー風の『高橋さん』が、他の2人へ指令を出すんだけど、あだなで呼ぶんだよね。その名も、『こてっちゃん&ポーク』。もう、おかしくて、おかしくて、笑いをこらえるのに苦労しました。(こらえきれてなかったかも)
夜遅くなって、無事に終了。ちゃんとお約束の歌を歌ってロウソクを吹き消してもらいました。そして何故か、『これで、家に遊びに来てね』と、パスネットをもらってしまいました。ワーイ。しかも、お昼は餃子&ライス、夜は大好物お寿司までご馳走になってしまい、逆に恐縮です。何もしてないのになぁ。帰りは車で送ってくれた。中学からの友人の運転に乗るっていうのは、また違うものですな。お互いに大人になったもんです。ギャース。仕事すっぞー。


2002.03.22

仕事部屋から下を見ると、桜の木が見えます。やっぱりいいな、桜。なんて美しいのでしょう。意味もなく外に出たくなってしまいます。

今日は、朝からちゃんと仕事。お客さんにJAVA Scriptについてレクチャーして頂いたりして、面白かった。勉強になります。ココからまた、約束が重なってくるなぁ。週末もビッチリ仕事したい所だけど、メリハリ作戦で行きます。来週1週間が仕事の山場だから、頑張るぞー。ギャラ出たら、NYに行くぞー。オー!


2002.03.21

早めに帰ろうと思って、とりあえず回転寿司。全皿100円だっつーから驚きよ。なんだか盛り上がっちゃって、2人で合計22皿平らげてしまいました。ハッハッハ。楽しかったなー。そこから2時間半かけて帰宅。しっかし、関東の路線図で言ったら、この3日間で左下からぐるーーーっと右下まで移動したんだなぁ。これはスゴい。山梨・静岡・神奈川・東京・千葉か。ダハー。スゲー。
そして、もう帰宅するなり机に座ってコツコツ作業を始めるのでした。コツコツコツコツ・・・・。


2002.03.20

室内の冷蔵庫の動作音が、昔使っていた目覚ましの音に似ていてあまり眠れず。しかし、温泉から日の出を見ようと母親に叩き起こされた。眠りながら入湯。そしたら、同じ事を考えているご老人方がわらわら入って来て話し掛けられた。アハハ。
やっぱり、海の幸は最高だね。朝からイカのお刺身が出て来たし、干物はウマいねー。モリモリ食べてしまいました。あー。幸せ。

帰りは、熱海経由で帰って、お客さんの所へ突然遊びに行って来た。ミニチュアシュナイザーの『小梅ちゃん』に、Tシャツをプレゼント。紺のスタッフTシャツになじんで、とっても良く似合っててよかった。とにかくかわいくてメロメロでした。

帰ってからグワーーッと仕事を片付けて夜に出発。淳が千葉の寮にいるので、遊びに行く約束をしていたのです。約束は約束。その分後で頑張るのさ。


2002.03.19

なんでも、母親の友達が突然風邪で旅行に行かれなくなり、もうキャンセルも当日扱いだって事で、私に話が回ってきたのです。そんな訳で、ギリギリまで仕事をして伊豆へ出発。一睡もしてないクセに、全然眠くならずにずっと話をしていました。いやー、とにかく富士山がクッキリハッキリ見えて、本当にキレイでした。富士山って、あまりクッキリ見える事ってないんだって。えへへ。ついてるわ。
どこも桜がいい感じで、日本バンザイなのです。そして、お約束の温泉に入ったりして、あー。無理してでも来てよかった。桜は桜でも、やっぱり枝垂れ桜が一番美しいと思う。


2002.03.18

急きょ明日出かける事になってしまったので、ひたすらモクモクと作業していたら、もう外が明るいよー。小鳥がさえずっています。でも、このまま眠らずに出かけてきます。

父親からのメールが、なんだかとっても心にしみて、ジーンときてしまった。きっと、時間をかけて打ってくれたんだなぁって感じで、しかも、数字を打って箇条書きになってるんだもん。この気持ちをみなさんにもお裾分け。
『6:仕事の方はいかがですか。頑張って下さい。困った時は連絡下さい。7:椅子は仕事に大事なものですからいい椅子を買った方が良いです。これもお父さんが手伝ってあげますから贅沢位の良い物を買って下さい。たまには一緒に飲みましょう。パソコン談義等しながら。一人で仕事をするようになれば知らない内に人間として急成長します。楽しみにしています。』
私っていい家に生まれてこれたんだなぁ。そして、自宅で立派に仕事をしている父親の背中を見て育って、今こうして仕事をしているんだなぁ。そんな事を思ったら、涙が出てきてしまいました。


2002.03.17

今日は仕事を始める前に、ちょっと隣駅のTUTAYAヘ。VAIOの中に入ってる『Sonic Stage』にCDをぼんぼん入れてたら、ネタがつきたので、何か借りようと思ったのよ。いやー。本当にスゴイ。しかも、CDのコピーだって簡単にできすぎ。こりゃぁ、音楽業界が打撃を受けるってのも分かるよ。しかも、ポチッとボタンを押すだけで、ネット経由で曲名とかダウンロードされちゃうんだもんね。時代の流れはスゴイっす。
『てきぱきマム』で家計簿もつけ始めたので、最近はMacとWinの両方を立ち上げてる状態が続いています。VAIOのスピーカーをもっといいのにしたいなぁ。って、本当に私の欲しいものは色気がありません。


2002.03.16

仕事をしつつ、ちょっと息抜きに仕事部屋を掃除。やっぱり、ここをキチンとしておかなくちゃ、いいものは作れないよね。そしたら、前に撮ったポラの束が出て来たので、写真集に入れたのと、POLASTYLEに載っているの以外で何枚かピックアップして、アップしました。気付けば新作は久しぶりなのですねー。いやいや。どうぞ、ご覧下さい。


2002.03.15

明け方からちょっとウトウトして、早朝から優美の卒園式へ出発。あまりの眠さに、一瞬布団から出られなくなりそうだったけど、卒園式は一生に一度だけだもんねー。久しぶりに一眼を持って出かけました。いやー。卒園式は関係なく、子供が一生懸命歌ってる姿って、それだけで涙が出てしまう。しかも、歌詞がストレートだからいいね。『みんなが笑えば空も笑うかもしれない』とか、そんな感じの。先生に挨拶をしたら、『えーと』と言われたので、『あ〜、友達です』と言ったら、『あ、ああ、お友達ですか』だって。そうだよねー。不自然だよねー。でも、優美も『そう。おともだち』って言ってくれたので、よかった。私の事を『えみおねえちゃん』って呼んでくれるの。うれしい。

フィルムが余ったので、自転車でクルクル近所を回った。やっぱいいな。春って。喜びが溢れてる気がする。いい感じの写真が撮れたのでご機嫌で戻って来ました。あがりは月曜日だって。楽しみだな。


2002.03.14

昼間、仕事の合間にお風呂の大掃除をした。カビキラーをスプレーして、カビを取ってもなんだかすっきりしないので、濡れた髪のまま、近所のクスリ屋さんへ。バスマジックリンを買ってきて、徹底的に磨いた。なんてしてたら、母親から電話があって、『新しいスーパー銭湯を見つけたから付き合ってくれ』との事。ダハー。と思ったけど、付き合う。いやぁ、すごいねー。今の銭湯は。露天風呂は、那須塩原の温泉を汲んで来たものだってさ。壷湯も3つあったし、ジェットバスも何種類もあって、楽しかったなぁ。平日だから空いてるし。これが一番の特権かな。足だけつかって、何時間もしゃべっていました。
しいたけは食べたそうです・・・。クフフ。


2002.03.13

やっぱり、フルーツの中で一番グレープフルーツが好きだな。母親からもらったのをムシャムシャ食べながら、改めてそう思いました。しかも、食べた後に部屋の中がいい匂いになるのがまたいい。

今日、たまたま母親が来たので、↓のしいたけをあげてしまいました。母親は逆に恐縮してたけど、違うんだよー。もらって欲しかったんだよー。淳ともその件について話していて、『自分が飼ってるにわとりが卵産んだら、それを食べられない感覚に似てるかも』という結論に達しました。なんかね、食べ物って感じがしないんだよなぁ・・・。


2002.03.12

今日は、ちょっとした事件があった。ゴンちゃんにエサをあげながらベランダで黄昏れていたら・・・。窓際に放置してあったしいたけのほだ木のビニール袋がこんもりと・・・。嫌な予感がしてブワッとビニール袋を取ったら!!!ギャァァァァ!!一番大きいのは15cmにもなっていました。もう、ウンともスンとも言わないから諦めかけてたのよ。でも、あったかい場所なら活動するかなぁ?と思って、水だけは与えてたのね。これは、恐怖です。どう考えても『お味噌汁に入れちゃいましょう』なんてかわいいレベルではありません。だからと言って、捨てるのもなぁ・・・。困ったものです。いやぁ、生き物の命の芽生える春ですな。タハハ・・・。


2002.03.11

朝お客さんの所へ一件行って、その後はなんだか自転車でウロウロと。運動不足もいい所だからねぇ。自分でも素材集を揃えて行かなくちゃな、と思い見に行く。いろいろ見たけれど、デザインエクスチェンジで出してるのが使えそうだったので、購入。20,000円也。万券が羽を付けて飛んで行くー。って、お金の事ばかり書いてるわ。私。
やだなーお金に余裕がないって。今が一番辛い時なのかもな。


2002.03.10

淳が会社の先輩に呼び出されてしまったので、お昼頃から爆睡。なんだってまぁ、今までのツケが一気に来たかのように、いくら寝ても眠くて仕方がなかった。クワー!また仕事すっぞー。3月いっぱいは、もうひたすら仕事なのダス。イライラしてくると、口寂しくなってしまう。いかんなぁーこれ。ガムとか、アメとか常備しておけばいいのかしら。とにかく、とにかく頑張るぞ。

昨年の11月に申込んだADSLが、やっと開通見込みのメールが来た。もういい加減に待ちくたびれて、Yahoo!とかにしちゃおうかと思ってたよ。待たせ過ぎ!Sonetに申込んでたんだけど、細田さんとこは同じSonetでも2週間で開通したらしいし、モー。家の地域が悪いのー?これからアナログに戻して・・・なんだかんだで3月中にはつながるかなぁ?今なんて、ISDNライトだから、月に最低でも7,000円弱払ってるんだもんね。ホント、あほらしいー。


2002.03.09

淳が来てくれると、ちゃんと休みが取れるのでうれしい。メリハリが大切といいつつも、1人でいたら、絶対仕事をしてしまうから。

天気もよかったので、散歩も兼ねて電器屋さんや、最近開店したばかりの99円ショップへ。すごいねー。99円ショップ。なんでもアリだよ。野菜から肉から、全部99円。これから通う事になりそうです。電器屋さんでは、ずっと気になっていた炊飯ジャーが1,000円引きになっていたので、買ってしまった。部分的にオレンジが使われていてかわいいんだよー。早速炊いてみたら、ウマかった!!日本人は米を食え!って事かな。納豆ご飯が最高ッス。


2002.03.08

朝5時までかかって、仕事を仕上げてからお客さんの所へ。なかなか好評だったので、ホッと一息。そのまま市役所へ行って、健康保険の手続きなんぞをしつつ、母親とお昼ご飯。一旦家に帰ろうと思っていたのに、時間がなくなり、そのまま近くの駅から電車で待ち合わせへ。いやーん。かなりのご近所スタイルだったのよね。

細田さんと合流して、一緒に製版屋さんへ。こうやって、紹介紹介で、ネットワークができ上がってくるとうれしいよね。で、一緒にもんじゃ屋さんで食べたり、お茶をしながらいろいろ話した。さすがフリーランス先輩。すんごくためになる話をたくさん聞けました。よかったー。楽しかったねー。んだんだ。

仕事を終えて淳が来てくれたので、急いで戻って合流。バス停の前でたたずんでいたので、待たせた事を反省。でもちっとも責められず。
待っている間に吉野屋に入ったけど、あまりおいしくなかったとか。店によって違うのかぁ。私のご近所スタイルを見て笑われた。今日会った人はみんな変だと思っていたハズ、と。ヒャー。


2002.03.07

アンビリバボーの再放送を観ながら、お昼ご飯を食べていたら、ファックスが流れて来た。お客さんからかなぁ〜と思って見たら、ななんとなんと!735万円の請求書だった!ハァ!?間違いファックスですよ。間違い。恐怖ファックスですよ。なんだか、金額が金額だし、大手ゼネコン宛だし、関わるのも嫌だけど、送っただの、送ってないだののもめ事を想像したら、それも嫌なので、“間違えてますヨー”のメッセージを付けて送り返しておいた。いやぁ、金は流れているのですねー。どうしよう。汚職とかの重要書類だったら。ヒヤヒヤ。


2002.03.06

今朝は早くから用事があったので、2つ先の駅前をテケテケ歩いていた。どうやら、大学受験の日らしく、看板を持った男の人たちがいて、でももう学生風の人たちはいなかった。そこを通過しようとしたら、『受験生のマンション情報で〜す』と、冊子を手渡されそうになった!エーー!!ちょっと、浪人し過ぎでしょう。でも、ちょっぴりうれしかったんだな。その後、気になってガラスにうつる自分を何度も確認してしまったよ。前髪をピンでとめて、ラフな格好してたからかなぁ。クフフ。こんなんで喜んでる自分が恥ずかしいけど。


2002.03.05

今日の爆笑写真。ニンジンかぶりつき!って感じでしょ。ゴンちゃんもだいぶ歳をとってきた気がします。でも、元気。元気。今日は徹底的にベランダを大掃除しました。もちろん、仕事も普通にしてますよー。またまた急ぎの仕事を突っ込まれたりしつつ。でも、この間までよりは余裕があるので、ハイハイって感じにこなせてうれしい。とにかく、昼間にお風呂にゆっくり入れる幸せは、何にも変え難いのです。思わず『フーーッ!』とか言ってしまうのですね。

今年の桜は、例年よりも早く咲くそうですね。そう!今年も花見を企画せねば。ちょうど良く去年のビデオが出て来て、一人で観ながら爆笑してしまいました。またまたビデオの良さを再認識。写真とはまったく違う役目を持っているんだよね。


2002.03.04

ちょっと遊んでしまうと、自分を『仕事モード』に戻すのが大変だ。会社勤めなら嫌でも戻るけど、こういう仕事の形態だと、さぼるも頑張るも自分次第だもんね。自分に厳しくならないと始まらない。

先日終了した仕事について、お客さんからとってもうれしいメールを頂いた。『駒形さんに任せて良かったと思うのは、デザインの良さだけではなく、仕事に対するプライドも評価したいなと思った今回のお仕事でした。』ですって。自分ではプライドあるのかどうか分からないけど、とにかく任せて頂いたものは、責任持ってやり遂げようと思っている気持ちを理解して頂けたのかな。じーんとしてしまいました。これを糧に頑張って行こうっと。


2002.03.03

朝、母親の電話で起きて、そのままやなぎーを送ってお出かけ。姉と母親とでちょいと幕張まで。プリンスホテルの48階でお食事。眺め良すぎ!!まぁ、埋め立てたんだなぁ・・・という感じの砂浜なんだけどね。タハハ。久しぶりにお買い物もしちゃったし、いい休日を過ごしました。やっぱり、私にはこういう時間が必要なんだな。で、また頑張れるんだよね。一人で家で作業するのは嫌いじゃないけどさ。好きな人たちとの時間はやっぱり何よりも大切。


2002.03.02

お昼にお客さんの所で打ち合わせ。夜は渋谷のクラブでシマックの出演するライブに遊びに行って来た。いよいよ、本格的に始動するのだねぇ。久しぶりにIXY DVを引っ張り出してきて、一番前で撮影。まるで息子の成長を喜ぶ母親のように、30分ブレないように一生懸命撮りました。おかげでその後、腕がブルブルしていましたとさ。その後、打ち上げにやなぎーも参加で盛り上がりました。あー。楽しいお酒だったな。心が潤ったよ。
やなぎーが帰りたくないようだったので、私の家にお持ち帰り。多少散らかってても気にしないで済む所がいいね。2人で飲み直してダラダラしてたら、気付けば5時近くてビックリだったわよ。


2002.03.01

友人は普通に会社なので、起きたくないね〜と言いながら8時半に起床。三軒茶屋まで歩いて、地下鉄に乗る。あまりの疲労感からか、彼女は立ったまま寝てた。途中でバイバイして、地元の駅に戻ったら、なんと、駅前にとめてあった自転車がまたパンクさせられてた。なんなのー。2回目だよー。もう、一気にブルー。気分も自転車も重いってなもんで、ズルズル家までひきずって帰る途中、通勤途中の姉と遭遇。今のブルーさ加減を報告。そして、家までの道のりで知らないおじさんにも『パンクしちゃったの!』なんて話し掛けられたりして。
家の近くの自転車屋さんに行ったら、すごく懐かしいおじさんが出て来た。そう言えば、小さい頃はここで直してもらってたっけな。おじさんも変わってないのがスゴイ。職人は輝いてるね。

財布に2,000円しかなかったので不安だったんだけど、900円でほっとした。てな訳で、夕御飯の買い物に行かれたんだな。ダイコン半分買ったら、レジのおばさんが『今日は特売の1本38円のがあるから、そっちの方が安いわよ』なんて言ってくれたので、『じゃあ!』なんてノリノリで交換。そのあと、どうしたらダイコンが長持ちするかを、レクチャーしてもらった。いいな、地元。人から嫌な事をされて、でもまた他の人からあたたかさをもらって。そうやってバランスを保って生きているんだね。