2002.02.28

昼間に友人から電話。突然だけど、今晩有楽町で飲もうとのお誘い。この間仕事で約束をすっぽかしてしまったので、穴埋めをしなくては、とトコトコ有楽町まで。待ち合わせまでショッピング・・・なんて思ってたんだけど、ビックパソコン館に行っちゃう私は、本当に色気がないなぁ。

とにかく、楽しい夜だった。また騒いで、笑って、ノドがガラガラです。一番のストレス解消だわね。今日のお店のスプモーニはおいしかったし。そして、そのまま彼女の家にお泊まり。ダラダラ話して、布団を並べて。あの子は、自分の事面白くないなんて言うけど、私はそうは思わない。いつまででもダラダラ話していられるのは、面白いからなんだよ。話してて、自分にとってプラスになるからなんだよ。


2002.02.27

あー。これくらいの仕事量がちょうどいいなー。ちょっと忙しいくらい。仕事したり、お風呂入ったり、また仕事したり、今度は掃除したり。これくらいだと仕事が楽しく感じられる。基本的には、仕事大好きだからね。今日は、新しく置いて下さる事になったお店に、写真集を梱包して発送しました。写真集の営業も再開しなくちゃなー。

もうこれ以上画像を頂いた方を待たせては失礼だと思い、30万アクセス記念展覧会を組みました。ホント、遅くなってしまって申し訳ないです。掲示板のレスの方も、ぼちぼち再開させて行きますね。


2002.02.26

富山在住のカメラ★ライフっ子さんからお手紙が届いた。中には、素敵なお手紙と、写真が一枚同封されていました。それは、恵文社さんに並んでいるカメラ★ライフ写真集の写真でした。ロモで撮って下さったそうです。とってもかわいい絵本たち(しかも、メジャーなのばかり!!)に囲まれてひっそりと息をしていますね。ああ、なんだかうれしいなぁ。アリガトウ!!こんなレポートを送って頂いて感謝です。


2002.02.25

みなさん、これはなんだと思いますか??そうです。芽の出たタマネギをコップの水にひたしたおいたら、グングン成長して長ネギになる勢いです。もう、根っこがコップの中できゅうくつそうだ。それを友人に話したら、彼女はそれを食べた事があるそうです。でも、なんだかあまりおいしくなかったらしい。私は、とにかくネギ類が苦手なので、食べる事は絶対にないのですが、これがどこまで成長するかは、楽しみに見ていたいと思います。あまりの成長っぷりに、思わず笑ってしまう毎日。


2002.02.24

ンダハー!明日締めきりのが、終わったガヤー。って、もう5時じゃん。今日も頑張った!私!ウン。お客さんに2件メールして、今日は終了。でも、一区切りしただけで、明日も普通に仕事はたんまりあります。このペースにも慣れてきたよ。辛くなくなってきた。慣れってスゴイですねー。今日はゴンちゃんのエサを買いにでたので、(ゴンちゃんは、サミットで売っているエサしか食べてくれないのです)ついでに座ぶとんも購入。2枚重ねです。うん。幾分楽かも。


2002.02.23

土曜日ともなると、ちょっと落ち着いて仕事ができる。なんでかって言うと、電話やファックスがないから。ウーン。ずっと座ってるから、お尻が痛いよー。だって、今日なんて17時間連続座ってるよー。お金が入ったら、まっ先にいい椅子を買おう。社長風の。ウソウソ。
このG4も一緒によく頑張ってくれてるよ。たまにヘソを曲げて突然落ちたりするけど、買ってから今まで致命的なダメージを受けた事は一度もないもんね。いい子。いい子。ようやく一区切り来そうです。明日はちょっとゆっくりできたらなぁ・・・。ウーン。もうひと頑張りかな。

今日は不思議な夢を見た。ベランダに小鳥がたくさん来てる夢。私が出て行ったら、体中にとまってきて、触ったらフワフワしてるの。南国風の赤とか、黄色とかの鳥たちでキレイだったなぁ。どうして、こんな夢を見たかって言うと、多分ゴンちゃんのエサをハトが食べている所を目撃してしまったからだと思うんだよね。ああ、そう言えば小鳥に混じってハトが肩にとまったから、一生懸命振り落としてたもんな。本当にリアルな夢だったよ。


2002.02.22

もう、お客さんからの電話で目が覚めるのが日課になってしまった。今日は、夜に飲みに行く約束をしていたので、ガンガンこなして行ったんだけど、やっぱり終わるかどうか心配だったので、今日は不参加。ああ、行きたかったなぁ。約束をドタキャンなんて、一番嫌いなのに。でも、友人からのメールは、『身体壊さないでね』だって。ともだちっていいな。

この間取材を受けたNasic newsが届いていた。ヒャー。立派なとりあげられ方だわねー。『ホームページは、自分がここにいるという証しみたいなもの』いいねぇ、いいねぇ。今回は、インターネットの特集らしくて、『インターネットで夢を実現した人』って事で掲載して頂いております。何部か頂いたので、ちょうど母親に会ったので、1部プレゼント。『え?これ江美?気付かなかった!』だって。アハハ。

写真集の感想をハガキで下さる方もけっこういらっしゃって、とてもうれしいです。今日も届きました。メールもいいけど、やっぱり肉筆は、その人の温度がある。ありがたいな。


2002.02.21

今度はB4用紙とブラックのインクが切れた。早起きするために、朝マックを目標に目覚ましをかけたりして。まんまと、私の作戦は成功してスッキリ起きられました。お客さんに電話をしたら、ちょうど近くまで来てるというので、せかせたりして原稿を渡してから猛スピードで自転車をこいでマックまで。また店内2人だけだったよー。
福砂屋でバイトをしている友達が、バレンタイン用のチョコ味カステラが余ったとかで送ってくれた。さすがに、バレンタインにカステラってのも渋いもんねぇ。でも、やはり文明堂とは違いますな。濃厚な味わいです。2本入ってたので、1本は実家へ。道中、土手をフラフラ走っていたら、おじさま、おばさまがたくさん散歩してた。哀愁あるぜ。

最近、ゴンちゃんはテラコッタの中がお気に入りです。おさまりがいいんでしょうな。そこに植わっていた朝顔を全部食べて、自分の場所にしてしまいました。今は冬毛なので、鼻のおこげが濃いのです。


2002.02.20

あー。よく働いてるなぁ、私。偉いぞーー。これから、週明けまで1日15PペースでWEBを組み上げないと。それぞれのお客さんには、私が仕事を複数抱えてるなんて関係ないもんね。そんな事は理由にならないので、無理してでも頑張るのです。妥協はナシでね。でも、WEBの仕事は、まだまだ楽しいので疲れは感じないな。CSSを書いて、それがブラウザに反映された時に、なんかうれしいんだよね。あ〜、でもゆっくりテレビが観たいなぁ。お客さんには、普通に社員を雇えば?なんて言われるんだけど、私は自分でやっちゃった方が早い!っていう性格だから、人は使えないと思うな。営業は欲しい気がするけど。
淳がいつも電話で愚痴を聞いてくれたり、仕事の進め方のアドバイスをしてくれる事が、とってもありがたい。いつの間にか、彼も立派な大人になったんだなぁ。


2002.02.19

ひと段落して眠っていたら、またお客さんからの電話。カァー!私の生活時間がおかしいんだけどね。また再開してモクモクと作業をしていたら、プリンターのインクがなくなったので、これを口実に自転車でフラフラ。電話は持たずに、カメラを持ってね。梅がキレイだったなぁ。もう少しで満開かね。自転車を止めて、土手の下にある梅の写真を撮っていたら、風で自転車が倒されて、上からカゴに乗せてたカバンの中身が全部降って来た。マンガみたいだった。近所のK'sデンキに行く途中で川がキラキラ光ってたので、それも一枚。

MO5枚とインク2本を買ったら、7,000円近く吹っ飛んで行って財布が寒くなってしまった。ウーン。てな訳で、帰り道のマックに入って、マックスターを食べてみたんだけど、普通だったなー。まぁ、好きだけどね。店内は、仕事をさぼっている風のおじさん2人しかいかなった。大丈夫なのかなぁあのマック。近所だから、応援したい所。


02.02.18

で、3時間ウトウトしたらお客さんからの電話で起こされた。ウーム。夕方までガーッと仕事をして、お客さんの所で打ち合わせ。現在進行中のWEBのサンプルページが社内で好評でしたよ、とみんなの前で言って下さって、キャー!うれし。疲れも吹っ飛びます。『社長のお墨付きももらいました。』だって!やったーーー!!自分のタッチが受け入れられる事の幸せさ。この仕事やっててよかった。ああ、早くこの仕事に取りかかりたい。でも、その前に急ぎの仕事を片付けなければ。ウー、デザイナーの立場に立って仕事を振ってくれる人と、そうでない人。いるんだなー。私、けっして自分が作業が遅い方だとは思わない。フルスピードで作業してるのに、もっと早くあげろっていうのは、どう言う事なんだろう。悲しささえ覚えるよ。まぁ、駆け出しだから仕方ないか。とにかく、今日も眠れないな。


2002.02.17

今日は思いっきり休日らしく過ごしたな。朝は日本人らしく、ししゃもと卵焼きをおかずにご飯を食べたりして。関係ないけど、もう純粋な『ししゃも』って、ほとんど店頭に並んでないんだってね。実は、普段口にしているししゃもはカタカナの名前の子たちなんだって。パッケージを見たら、確かにノルウェー産って書いてあった。ウマいから問題なし。夕方に淳を送りにバス停まで。バスを待つ間に、淳はコーンポタージュを2缶比べ飲みしていた。面白いなぁ。帰って来てすぐ仕事再開。もう6時だからちょっと寝ますだ。
BBSも、ずっとレス入れられてないし、30万アクセスの展覧会も組めなくてスミマセン。もう少しで落ち着くはずなので・・・。


2002.02.16

朝こっそり起きて、ちょっと仕事。淳が起きてきたので、一緒にパソコンショップ巡りなど。こんな2人はおかしいよね〜と言いながら。父親が1台余っている21インチモニタをくれると言うので、淳に運んでもらった。私が持ち上げる事もできないモニタを、一人で5階まであげてくれた。スゲーー!!淳はWinに詳しいので、操作方法などもレクチャーしてもらった。いやぁ、けっこういいなぁ、Win。便利な機能がたくさんある。今まで、固いデスクワーク!!っていうイメージがあって好きじゃなかったんだけど、XPはボタンとか、バーとかのデザインもかわいくて、遊び心が加わってるんだよね。これ買ってよかったなぁ。お客さんがフロッピーでデータを渡してことが多いので、ちょっと高かったけど、VAIO純正のフロッピードライブ(9,000円なり)も買ったし、もう快適だよー。順調に環境は揃ってきています。ダー!!


2002.02.15

ちょっと眠ってから、また朝6時に起きて仕事再開。夕方に買い物に出かけようとして、思わず一人で『いったい何時間仕事してんだ?』と独り言をつぶやいてしまった。夜は、淳が来るので、バレンタイン用に、何か初挑戦料理でもてなそうと思っていたので、スーパーが閉まる前に買い物へ。思ったより淳が早く来たので、餃子のあんを作って一緒に詰める作業をした。しかーし、『でも、これワンタンの皮って書いてあるよ』だって。アレー。餃子の隣にあるワンタンを買ってしまったのですね。がく然とする私に、淳は優しく『これでも大丈夫だよ』と。四角い皮なので、四角い餃子になってしまいました。でも、最高においしかった!!手作りって素晴らしいね。


2002.02.14

そのまま一睡もしないでお客さんの所へ2件。なんだかねー、眠くないんだよ。覚醒したか!?って感じ。やっぱり、バレンタインデーに、殿方に会うとなれば、チョコを用意するのが礼儀だわよね。お客さん4人+お父さんにあげたら喜んでた。よかったわー。この日って、男の人はちょっとソワソワしちゃうんじゃない?
夜はちょっと遅いお母さんの誕生日会。朝から何も食べて無かったので、何倍もおいしく感じたよ。まったくいい家族だ。

家の沼エビくんたちが、また脱皮をした。オイオイ、大きくなってるなぁ。しかも、その皮に貝の赤ちゃんが群がっていた。自然界は無駄がないのぅ。疲れた時なんかは、金魚鉢を眺めています。なんか食べてるんだよねー。ずっと。何食べてるんだ!?


2002.02.13

昼間コツコツ仕事をしてから、菊っつぁんにお願いしたものを受け取りに成増まで。急ぎの仕事を突っ込まれて、ヒーヒーなのは分かってるんだけど、会いたかったので、後の地獄は覚悟でね。久しぶりに長ネタ部会をして、会社の話をいろいろと聞いた。面白いねー、人の噂話しってさ。で、その後パフェをご馳走になってしまった。申し訳ないダス。もっとだらんこしていたかったんだけど、さすがに帰宅。そこからは、もう書くのも恐ろしい地獄を見ました。つぶやきを書く余裕さえなかったからね。徹夜する位に仕事がある事はありがたいと思いつつも、20ページ4色のパンフを一日であげろっていうのは、あまりに暴力的だわよ。いやぁ、集中したなー。全然眠くならなかったもん。


2002.02.12

昨日の夜からちょっと仮眠して、仕事スタート。お昼にお客さんに呼ばれた。何かと思えばi MacのOSを8.6にバージョンアップしたいんだけど、どうしてもできないとの事。アンド、Windowsにフォントを追加したいんだけど、その仕方が分からないと。頼られてるのはうれしいんだけどねー。まぁ、もちろん、仕事の依頼もあったんだけどね。でも、新しいお話は、もういっぱいいっぱいなんです、と断ってしまった。あぁ、無念。できる事なら受けたいよ。でも、安易に受けて、あげられなくて迷惑かけるのだけはイヤだ。ウー。悔しいよ。
ガァーー!エンジンかけて行くぞー。


2002.02.09〜11

行ってきました。スキー。細田さんがレンタカーを手配してくれて、とっても大きい車で行く事ができました。家まで迎えに来てもらって、いざ出発。細田さんのお友達の先生の家に泊まらせてもらって、総勢8人でワイワイ。もう、スキーよりも温泉行ったり、おいしいもの食べたりする事が楽しかった。先生オススメのご飯屋さんだけあって、どこも当たりでうれしかったなぁ。一番おいしかったのは、野豚ハンバーグ。衝撃のうまさでした。とにかく、至れり尽せりのいい旅でした。あーよかったー。ただ、ショックだった事は、今まで率先して時間を惜しんでスキーしまくっていた私が、率先して『今日はパース』と言う存在になてしまった事ですな。せっかくだし、のんびりしようぜーって感じ。いやぁねぇ〜。
さてと、仕事すっぞー!!


2002.02.08

今日は一日バタバタ動いていました。市役所に行って、印刷屋さんに行って、お客さんの所へ打ち合わせに行って、製版屋さんに行って・・・。途中であまりの疲労感から、マンガ喫茶に駆け込んで2時間ばかり爆睡をしてしまいました。気持ちよかったなぁ〜。
お客さんの所で、どうしても分からないJAVA Scriptの相談をしていて、ちょっと面倒なやつなんだけど、それをなんとか書いて下さるそう。スゴイなぁ。頼りになる人たちだ。私も少しでも追いつけるように勉強しなくちゃいけないね。

これから、スキーに行ってきます。仕事が山積みなのですが、ブワッと遊んで、ガッツリ仕事をする。このメリハリを大切にしたい所です。みんなに『足折らないでよ〜』と言われるので、ちょっと不安になってしまいましたが、何とか楽しく行って来ます。


2002.02.07

お客さんの所へ打ち合わせへ。本当にこの会社は会議室がたくさんあってスゴイな〜。そんな事でも感動してしまいます。社員のデスクは、ちゃんと区切られてるし、いい環境だ。あれなら集中してモニタに向かえるだろうなぁ。打ち合わせが終わった足で、もう一件。私が明日からスキーに行く話をしたら、その方はスキーが大好きだったらしく、いろんな武勇伝を聞かせて下さって。もうお話している目がキラキラしてた。本当にいいよな〜。ああいうのって。

家にバイオが届いていたので、帰る道中Windows XPの本なんかを買ってみた。いざ読んでみたら『クリックとは』から書いてあって吹き出しそうになった。まぁ、いいさ。
実家に寄って、何年も眠っていたスキー道具を発掘。ホコリまみれだったよ。学生の頃、バイトのお金をためて一式揃えたんだよね〜。ブリブリのが流行ってたから、全部ピンクで揃えちゃったんだよ〜。それから、ウェアだけはボードのに変えたんだけど、その他はピンクのまんまなんだよね〜。恥ずかしー。で、家でラックを組み立てて、バイオもセッティングしてみた。いやぁ、新しい事はいい事だ。これも活躍させてやらなくちゃな。


2002.02.06

今日は早く出かけたので、朝マックの時間に間に合った。なんだか、時間限定って所に惹かれてしまうのです。ソーセージエッグマフィンを頼んだら、なかなかこなくて、もう飲み物もポテトも食べ終わってしまったのさ。そしたら、お店の人が謝りに来て、『機械の調子が悪いので、もう少々お待ち頂けますか?』との事。別に、私は急ぎの用ではなかったので、ボーッとしてた。そしたら、また来て、『お時間大丈夫ですか?何かお好きなお飲物をお持ちします』だって。なんだか逆に申し訳なくなってしまったよ。すごいねー。社員教育が行き届いてるよ。私の中で、マックの株が上がりました。

貝と沼エビくんたちを、新しく買ってきた金魚鉢に引っ越しさせようと思ってビックリ。なんと、貝が子供を産みました。一匹なのにー。スゴイ生命力です。2mmくらししかないけど、ちゃんと貝の形しててカワイイの〜。いやぁ、しかし、元はこんな大きさだったんだなぁ。今は、全長3cmくらいあるよ。育ちすぎ。


2002.02.05

今日はコツコツと仕事。ノリノリでやっていると、本当に時間がたつのは早いものだと思います。風邪も良くなって、もう咳と鼻水少々を残すばかりとなりました。いやぁ、健康第一だね。ウム。

昨日も書いたけど、最近自分の毒吐き加減がどこまでOKなのか、分からなくなってきて困っています。分かってくれる友人はどこまでも許してくれるんだけど、初対面の人だと引かれてしまう事も多々ありまして。今日もテレビ見てて、『うわぁ、この人、人殺しそうな顔してんなぁ』と思っている自分に気付いて恐ろしくなりました。これはさすがにいけませんね。昨日飲んだ同期の子から、『私はねぇさんのこと、毒舌もみぃーんな含めて大好きよ!』なんてメールが来ましたが、これに甘えていると本当の鬼になってしまいそうです。


2002.02.04

WEBの仕事をしていると、どうしてもWinでの動作確認が必要なので、この際買う事にした。やはり、ここはSONY大好きっ子としては、バイオ以外は考えられませんな。という事で、新しく出たやつの液晶モニタのを購入して来た。ハッハッハ。私が店員さんを探してウロウロしている間に、同じのが3台売れてたよ。10分くらいの間にだよ。スゴイですね〜。まったくもう、HD80Gってなんのこっちゃ、って感じだね。私が初めてMacを買った時は、HDが2Gでみんなに羨ましがられたのに。時代はものすごい早さで流れております。とにかく、ここからは二刀流で行きますぜ。

お客さんと2時間打ち合わせをしてから、市ヶ谷へ。前の前の会社の同期に声をかけたら、みんな来てくれて、会えてうれしかった。プラス、カメラマン先輩とも久しぶりに会えた。なんだかんだ、いいペースでみんな飲んで、とってもおいしいお酒でした。まぁ、私は今日も毒を吐きまくってしまいましたが。ハハハ。楽しかったよー。うれしいもんだね〜。


2002.02.03

とにかく、ヒエピタみたいなものをおでこにはり付けて、キチンと薬も飲んでいたら、だいぶいい感じになってきた。多少荒っぽく治すのも一つなのでしょうか。
京都の親戚の家にいるおばあちゃんを訪ねて行った。あんなに元気だったおばあちゃんは、すっかり痩せてしまって、別人のようだった。誰が誰だか分からなくなっていると聞いていたので、私たちの事も分からないんだと思っていたんだけど、分かってもらえた。名前ははっきりしないみたい。そうだよな。私だって、人の名前があいまいになる事ってあるもん。死んじゃったおじいちゃんの事を母親が聞いたら、『今ね、床屋に行ってる』って言ってた。なんだか、子供みたいになっちゃうんだね。帰り際に手を降ったら、ニッコリ振り返してくれた。私は、とってもおばあちゃん子で、よく1人で遊びに行ってたんだ。突然行って、驚かすのが好きだったなぁ。おばあちゃんが死んじゃったら、本当に悲しい。悲しいなぁ。

あまり長居すると、おばあちゃんが疲れてしまうという事で、バイバイ。親戚のおじちゃんと少し話したら、『前とは表情が違う』だって、この手のセリフを、最近良く言われる。
京都へ戻って、そこからバスで清水寺の方を歩いたり、三十三間堂に行ったり。ここは、私が高校2年の時に来た時も、一番印象的だったので、また来る事ができてうれしい。時間がなくて、恵文社さんには行かれなくて残念だ。京都は1人でゆっくり歩いてもいいのかもね。いい所だな。
日本人として誇らしい街だよ。大阪も大好きだし。また来たい。


2002.02.02

せっかく関西に来たんだからって事で、早起きをしてユニバーサルスタジオへ。私もティッシュを箱で持って頑張って付いて行った。いやぁ、辛さも吹っ飛ぶくらい楽しい所だった。とにかく、火と水ものだね。他にはない過激さが最高。ジュラシックパークライドが楽しくて、3回も乗っちゃった。でも、最後に一番前に乗れて、ラッキーなんて喜んでたら、ズブ濡れ。あれには参りました。土曜日なのに空いててねぇ。あれは、採算取れてないのではないでしょうか。

そこから、大阪まで出て、お母さんオススメの串揚げ屋さんへ。自分で衣を付けて揚げるの。楽しかった。私は、とにかく何を食べても匂いが分からないから、半分くらいしか味が分からなくて、食いしん坊としてはとっても悔しかった。薬のせいか、意識ももうろうとしてるしさ。


2002.02.01

あー。家から出られなくなって、4日目だ。でも、ちゃんと仕事は進んでるから、私って根性ある。なんちって。明け方までコツコツ作業して、サーバにアップしてからお客さんにメールを出して、終了。なんだか、また汗を大量にかいて気持ち悪くてあまり眠れなかった。とにかく、熱を下げなくちゃと思って、鍋に氷水を入れて、タオルをひたしておでこにセルフサービス看病。そして、ミカンをモリモリ食べて、牛乳をゴクゴク飲んでじっとしてた。そしたら、熱がどんどん下がってビックリ。やはり、昔ながらのおでこ冷やしは効果があるのだね〜。本当は私はうつぶせに眠るので、ヒエピタ?とかがいいんだろうけど。今日はこれから京都だから、薬局で薬とか、マスクとかちゃんと買って行こうっと。せっかくだから、迷惑かけたくないしの。