2001.10.31

猛ラストスパート!!やっぱり、勝手に目標決めるのは効果的だね。11月1日、大型リニューアル!間に合いそうです。でも、夕方『近所にトンカツ屋さんがオープンするから、行こうよ』と、母親から悪魔のお誘い・・・。もちろん、OK。父親と3人だって言うから、てっきり説教でもされるのかと思ったよ。ついでに実家に寄って、2人にもハワイのビデオを見せた。私が小さい頃は、親が8mmでよく撮ってくれてたのよね。私が映像に興味が出たのも、そのおかげがある。母親なんかは、今の技術の進歩にただただ驚いておりました。『映像がキレイ!!』って。もっとビデオの内容を誉めてよーって感じだった。アハハ。ビデオって、改めていいな。なんか、こうやってみんなで楽しめてさ。

さぁ、明日からは新生カメラ★ライフですぞ。


2001.10.30

今日は頑張ってホームページのリニューアル作業を進めました。ちょっと、最近滞っていたので。先が見えて来たので、ゴールは明日。で、11月1日リニューアルを目指してラストスパートをかけようと思っています。どうせなら、写真も追加したいなぁ。それを含めたらけっこう厳しいんだけど、ハードルは少し高めにしなくちゃね。
夜、バカ友達と2時間半ベラベラと他愛もない話。『毛穴が下がってきた』とか、また訳の分からない事を言ってて爆笑。私がこの前買ったクリニークのハンドクリーム、いいよー。その名も『stop signs hand repair』サラッとしてスベスベになるの。やっぱり、こういうのを上手く取り入れて行かなくちゃねーなんて話した。いやだねー。


2001.10.29

昨日のおでんの残り汁に、うどんとニラと卵を入れて再利用。これがまたおいしかったー。余す所なく食べましたぜ。淳が有給を取っていたので、のーんびりと。昼間のお風呂って、めちゃくちゃ贅沢。私の家のお風呂は外の光が入るので、とってもリラックスできるのよ。淳も日頃の疲れを癒してくれたみたいで、よかった。ハワイのお土産も渡してね。時間なくて、たいしたもの買えなかったんだけど、淳にはSTAR TREKの2002年カレンダー、ボディボードやってる妹さんにROXYのアクセサリー、ネコのふーちゃんとチビには、キレイなボールのオモチャ。あとお約束のマガデミアナッツチョコひと箱ね。夜、喜んでたよーって電話くれた。本当にたいした物じゃなかったのに、あんなに喜んでもらえるなんてな。えへへ。


2001.10.28

今年初おでんを淳と一緒に。おでんって、どうしても少し作る事ができないんだよねー。予想通り、今回もお鍋いっぱいにでき上がってしまって、笑った。しかも、練り物系って煮込むと膨れるし。『こんなに食べれないよー』と言いながらも、食べて行く内に確実に減ってて面白かった。ビールも、2人で一本飲んでいい感じ。やっぱりいいねー、鍋をつっつくって言うのは。これから寒くなると頻度が上がる事でしょう。夜、散歩がてらコンビニに行く途中で、ホットミルクティを買ってくれた。それを一口のんだら、なんだか懐かしい冬の味がした。


2001.10.27

姉にハワイのビデオを見せに実家へ。すごい喜んでくれて何よりだった。まさか、私が編集をするとは思っていなかったらしい。いろんな事を思い出しながらワハハハワハハ笑って見ました。もうすでに懐かしさすらあるよ。私たちの中では、かなりいい思い出ビデオになったはず。

夜、家に入っていた『牛角』のチラシを見ていたら、『うちの肉は大丈夫!』っていうのがすごい伝わって来た。100万枚まいたらしいね。そして、『そう言えば、最近全然肉食べてないよね〜』って事になり、まんまとチラシ効果で隣駅まで。自転車でチョロチョロしながら買い物したりして、楽しかったー。牛角って初めて行ったけど、いろんなオリジナルメニューがあっていいね。安いし。噂の『Pトロ』がおいしかった。いやー、久々に肉食べたーーー。ゲフッ


2001.10.26

写真のお仕事のお話を頂いたので、詳しく伺って来た。今までストックフォト系の会社の何件からかお話を頂いたけれど、ここまで心を動かされたのは初めてだった。『私』に頼んで下さっているんだって事を強く感じて、是非一緒にいいものを作りたいなって思えた。今のストックフォト業界に一石を投じるようなね。本当にやりたいって思えなければ、いいものって作れない。今まで適当に話を受けなくてよかった。その企画は、本当に斬新で、楽しそうで、だからこそもちろん責任もあるし、プレッシャーもあるけれど、すごくワクワクする。

夜は、情報誌のイメージ写真のお仕事を頂いた会社の一周年記念パーティにお呼ばれ。麻布十番のステキなレストランだったよー。何かつながりができれば、と思って、細田さんも一緒に。この会社の方々は、みんな気持ちの良い人ばかりで、好き。
パーティ開始のあいさつの時に、『駒形さんの写真に影響を受けて・・・』なんていきなりうれしい事を言って頂いちゃったりして。その仕事のあがりには、社員の方々もみなさん喜んで下さってて、照れ汗をかいてしまう言葉をたくさん頂きました。本当にありがたい。『ありがとう』って思いあえる仕事ってなんて素敵なんだろう。


2001.10.25

今日は麹町まで、写真のあがりを取りに行って来た。駒形価格にしてくれていても、それでもやっぱり、写真って高いなぁ。思わず「高ーい!!」って言ったら、「安いよ!」って怒られちゃった。銀行からおろした福沢諭吉が揃ってパタパタ出て行くのは、やっぱり辛いものがあるよ。でも、頑張るんだ。

帰りに、みっちーとご飯&カラオケ。そこで大学生3人組にナンパされた。これがまた、けっこう男前で。でもさー、ああいうのって刹那的というか、なんというか。その場、その場なんだよね。あの、独特のドライ感がどうしても受付ない。人と人とのつながりって、もっと繊細であるべきだと思うんだけど・・・。


2001.10.24

久しぶりの友人が、隣駅まで来てくれたので、自転車でイソイソと。前に家に遊びに行った時、中学の時にプレゼントしたカップを、汚くなっても使ってくれてて感動したので、新しいのを渡してきた。この子は、本当に物持ちのいい子でねー。買い物の仕方も好き。いい物を長く使うっていう感覚なんだよね。よく、おばあちゃんからもらったダッフルコートとか、お母さんからもらったスカートとか着てて、育ちの良さを感じたよ。今日もおばあちゃんからもらったカバンを持ってた。

やっぱり、私たちも別々に仕事をして、それなりに築いてきたものがあるんだなぁ、なんてしみじみ。あの子と、あんなに真剣に仕事の話をする事になるなんて驚きだよ。いいアドバイスももらっちゃった。久しぶりに会っても、すぐに時間の隙間が埋まるのが、長い付き合いの不思議な所だよな。


2001.10.23

今日は暑かったー。汗だくになって、ベランダを大掃除。ブラシでゴシゴシしたら、引っ越し以来こんなの見た事ない!ってくらいにキレイになった。朝顔もまだいろんな色が次々に咲き続けてるんだけど、古いのが種になり始めてるの。パキッと割れているのは、収穫した。これも、実りの秋かね。すでに買った時と同じくらいの量が収穫できました。これで、来年も楽しめるぞ。
夜は母がご飯に連れて行ってくれた。ハワイの報告などなど。そう、ハワイのビデオは完成しました。私にしては長編の1時間。つーか、これが限界だったの。データが約13GBだもん。すごいよねー。


2001.10.22

ハワイに行っている間に、離職票が届いていた。やるべき事をやっておいて、損はないだろうと思い、ハローワークへ。あそこって、本当に一種独特の雰囲気あるよなぁ。なんか、いろんな人間模様が見えてしまう。あっちの人も大変なんだろうね、『ご自分で、雑誌なんかでお探しになってもけっこうです』なんて。むしろ、そうして欲しいくらいなんだろうなぁ。私の充電はもう少しかかりそうだけど。それまでは許してー。


2001.10.21

今回の旅行は、迷ったあげく動画の方が記録しやすいだろうと思って、頑張ってビデオを持って行ったの。せっかくいいのを買ったんだしね。使わないとさ。で、今日はコツコツ編集作業をしていました。午後に実家に預けていたゴンちゃんの様子を見に行ったんだけど、久しぶりなのに反応悪し。お父さんも、全然なつかないんだよなーなんて言ってた。性格なのかなぁ。前飼ってたウサギと全然違う。
帰りに久しぶりにクリーニング屋さんに写真を出しに行ったら、そこのオバさんに「最近姿が見えないから、引っ越しちゃったのかなぁ、なんて思ってたのよ」なんて言われてビックリ。「前はよく出しに来てくれたたのに」なんて。クリーニングをお願いしないのに、写真ばかり出して悪いなーって思ってたから、意外だった。ちょっとうれしかったな。


2001.10.20

いやー。無事に帰って来ました!とにかく楽しかったし、のーんびりして来ました。予想通り、空港でのチェックはむちゃくちゃ厳しかったけど、オアフ島を除いて、他の3島は日本人もほとんどいなくて、逆にラッキーかもよ!なんて現地のスタッフの人に言われたりして。今回一番の出来事は、マウイ島でレンタカーを借りて快適ドライブをしていたんだけど、途中、静かな住宅街に迷い混んじゃって慌ててバックしたら、消火栓にぶつかって倒しちゃった事。免許取って初めての事故がハワイでなんて・・・。でも、保険にガッチリ入っていたので問題なかったの。スタッフの人も優しくて、“保険に入ったのは、正しい選択だったわね!”なんて言ってくれて。
とにかく、3島は自然がいっぱいでのんびり。そして、現地の人も、他の観光客の人たちもみんな優しかった。また詳しくは、つぶやき番外編で書きますね。日本との時差は5時間で、今日はいつもより5時間長いようなもんだから、とにかく眠い。とりあえず寝ます。


2001.10.12

今日はまず、前の前の会社にプリントのお願いをしに麹町へ。さすがに、私もキチンとしたポートフォリオを作らなくちゃと思ってね。『色見本はないけど、焼き手の感性に任せます』なんて、またアバウトなお願いをしたら、信頼している元上司が、『俺に任せるか?』だって。カッコイーー!!とか言いながら、『私は、黄色赤い感じが好きです』なんて注文を付けたら、『お前、アメリカ人みたいだなぁ』だって。作品として焼くに当たって、いろいろアドバイスしてくれて。あぁ、ここで働いてた時も、こんな風にいろいろ教わったなーなんてしみじみしてしまった。そんな話をしている間にも、懐かしい面々と続々と再会できて、うれしかった。社内恋愛で結婚する人もいたりして、パーティにも参加する事に。めでてーなぁ。

夜は、シズカちゃん、モモちゃん、シマックとお寿司。今日は本当にうまかったー。明日ハワイに出発です。数日の間に飛行機テロって、思いっきりかぶっているので、さすがに不安です。しかも、4島巡りだから何回も乗るのよね。アメリカの飛行機に。私の周りの人たちも、なんだかとっても心配してくれてて。いやー、悪運強いから大丈夫だよ!楽しんで来るね!帰国は20日です。


2001.10.11

ゴミの収集車の音で目が覚めて、ウワーー!!っとゴミ袋を抱えて飛び出した。そのまま、買い物へ。スーパーにいるオバさんって、面白い。
レジの店員『これ、いくらだっけ?100円?』
客オバさん『それ、最後の1つだったの』
会話になってねー!!もう、ウププって感じです。なんか、にんじんが均等に切れたーとか、けんちん汁が最高においしくできたーとか、洗濯すると、柔軟剤の匂いが気持ちいいーとか、そんなんで幸せ。しかし、今日は頑張ったよー!サイトのリニューアル。友の会のデータを移してるんだけど、これがまた人数多いなー!今日は100人まで終わらせました!仕事並にキツイッス。こりゃ、ハワイまでに終わらんわ。おりゃー!!


2001.10.10

今日は雨風がすごかったので、一日中家にいた。外界との接点は、電話とネットだけ。キャー。いよいよ引き蘢り!?でも、だんだん慣れてきちゃった。アハハ。いけねーいけねー。心配して電話してきてくれる友達や淳の存在が本当にありがたい。それがなかったら、一言も言葉を発しなかったりする訳だからね。コワー。しかも、うっすら風邪気味状態がずっと続いていていかん。病は気からとはよく言ったもんだ。ヤベ、もう4時じゃん。寝なくちゃ。


2001.10.09

朝起きて、さすがに頂いたお花がしおれてきたので、イキイキしているお花だけを生けなおした。
運動不足だなーと思って、隣駅まで自転車で買い物に出かけた。本当にじっとしていられない性分なんだなぁ。私。
北口・南口、走り回って疲れたので、1人でスターバックスでひと休みしたりして、本当にのどかな毎日。家に帰ってから、ずーっとサイトのリニューアル作業をコツコツと。いんやぁ、時間かかるなーさすがに。データ多すぎーー!!


2001.10.08

淳と真鶴へ旅行に行って来た。ネットで予約して行った民宿が、これがまた当たり宿で最高。この間のボッタクリ宿の半額くらいなのに、船盛り付きで、ご飯がむちゃくちゃおいしい。もう、お腹がはちきれそうになるくらい食べた。しかも、宿のお姉さんもさばけた人で、私達好みだったのよね。海でボーッとしたり、適当に釣りやったりして、本当にのんびりできた旅だった。魚好きは海へ行けって事だね。山の宿って、どうしても料理が山菜系だったりするもんね。
淳の買ったデジカメは動画も撮れて、しかも画質もいい。2人でたくさん撮ったなー。それを帰りにCDに焼いてくれた。すごい時代になったもんだ。自分の写真ってあまりないから、うれしい反面、私ってこんな声・姿なんだーってガックリしたりして。頑張るぞー。


2001.10.04

今シーズン中に、一度球場に行く約束をしてしまっていたので、久しぶりに阪神戦に遊びに行って来た。何を隠そう、私は阪神の応援にドップリつかっていた時代があったんだよね。もう10年くらい前になるけどさ。今でもその頃の人たちがいたりして、懐かしかったー。みんな本当に変わってなくてさ。私が来た事が相当珍しかったらしく、ビックリされまくり。いやぁー、球場にはいろんな思い出が詰まってるよ。思春期真っ盛りの時代を過ごしたからね。石川家のみんなともここで出会ったのが始まりだし。ここにも私の居場所があるんだね。


2001.10.03

サイトのリニューアルを始めた。しかーし、はかどらない。困ったもんだ。このカメラ★ライフを立ち上げたのも、前の会社を辞めた時だったんだ。またこの節目に、リニューアルできたらなって思っています。アウトラインが、頭の中で決まれば、後はサクサク作るだけなんだけど、それができるまで、もう少しかかりそう。

夜は、姉とハワイの打ち合わせ。もうこうなったら行ってやる。そうなったら、そうなったで、そういう運命だったと思って諦めるよ。せっかく行くなら、楽しみたいしね。なんだかんだで、来週末だよ。あらー。


2001.10.02

今日は本当に天気が良かった。またいつも通りにキッチリ目が覚めて驚きだね。銀行に行ったり、ゴンちゃんのエサを買いに行ったりして、なんだか主婦っぽい。背中にお日さまのあたたかさを感じて、なんだかうれしくなったり。アレンジから好きなお花を選んで、ドライフラワーにする事にした。今日は頑張ったなー。模様替えもだいぶはかどった。部屋が広く感じるよ。カーテンも新調しようかなー。そしたら、みんなを呼ぼうっと。

今日はいろんな人と電話で話した。みんなうれしい人ばかり。高校の時の友達が結婚するから、受付して欲しいって。しかも、国際結婚で。『私、無職だから大丈夫だよー』って言ったら、『じゃあ、アメリカ来る?』だって。『あ!?』って。とんでもなく大きい声出しちゃったよ。


2001.10.01

やはり、いつも通りに目が覚めた。10時になる時計を眺めて、ドキドキしてしまった。前の会社を辞めた時はこんな事思わなかったのに。不思議だなー。
部屋の大掃除&大模様替えを始動!!!引っ越し以来、初めて家具を移動させた。机を窓際に持って行って、作業環境をまず整えてから他を調整。ウン。なかなか。これは何日もかかりそう。
母親からのお誘いで外出。スーパー銭湯でゆっくりして、夜はイタリアン。腰が猛烈に痛くて、掃除のせいかと思ってたら、どうやら風邪のひき始めのよう。いつも、緊張の糸が切れると風邪ひくんだよな。私。