2001.09.30

やっぱり、クセで朝目が覚めてしまう。でも、この習慣は崩さないようにして、毎日有効に時間を使って行こうと思う。
お腹が空いたので、買い物に出かけてシチューを作った。適当に、冷蔵庫にあったチーズとか入れたらとってもおいしくできて、淳も大喜び。何杯もおかわりしてくれた。作り甲斐があるってもんよ。うれしいねぇ。昨日淳が買ったデジカメは、動画も撮れてスゴイ。操作も簡単だし、いやー、やっぱり最新のものっていいねー。これで、しばらく遊べそう。


2001.09.29

とりあえず、お花を花瓶に生けなおして一日がスタート。見れば見る程キレイ。大きなユリがどんどん咲き始めて、部屋がその香りでいっぱいです。
夜、淳がデジカメを買いに行きたいと言っていたので、早めに池袋へ。会社から頂いたお金をどう使おうか迷ったあげく、いい案が思い付かなかったので保留。とりあえず、In DesignとWEBの勉強をするために、参考書を何冊か購入。池袋は人が多かったーー。


2001.09.28

 

いやぁ、最高の最終日だった。本当にあたたかい。お客様からでっかい花束とか、電報とかが届いてビックリ大感激。社長が、『お客からプレゼントもらってる奴は初めてだ』って。そして、送別会は、大好きな焼肉屋さんで。むちゃくちゃおいしくて、幸せ。冷えたシャンパンをこっそり持ち込んでくれてて、それで乾杯。ニクい演出してくれるじゃなーい!会社からも、お花と何と金一封を頂いてしまった!!本当にあたたかい一時。
他にプレゼントも頂いてしまって、持帰れなかったので、車で送ってもらった。その道中、興奮が収まらず、ハイテンションにバッティング&ビリヤード。最後の夜が名残惜しくて、いつまでもギャーギャー騒いでいました。本当にみんなありがとう。たくさんいい思い出をもらいました。これからも、よろしく。


2001.09.27

いよいよ明日で終わり。今日はデパートが閉まる直前に駆け込んで、会社のみんなへKIHACHIのお菓子を買った。合計金額に驚いて、改めて『小さい会社でよかったー』と思ってしまった。アハハ。

今日も、お客様からありがたいメールを頂いた。『私にとって、駒形さんは単なるビジネスパートナーではなく、感じ方や、感性、心情を交換できるパートナーで、人生の財産だと思っています(勝手に)。』ですって。もう、本気で涙出てしまった。これからもよろしくって。宝だよね。こんな風に言って頂けると、自分がいい仕事をしていたんだって思えて誇らしい。お客様とは、たまたま仕事を通じて知り合っただけで、信頼関係が大切だって事は、友達とも、家族とも一緒。よかった。なんだか。


2001.09.26

会社の近くにある激シブ居酒屋に連れて行ってもらった。いちいち高くてビックリ。うまいものを持って来い!金ならある!って感じの大人の店だった。『くさや』初体験!!ご馳走してもらっておいてなんだけど、どう考えても牛舎の匂いだった。そして、味もそのまんま。こりゃダミダー。あたいはパス。田舎にぎりっていう、でかいオニギリを頬張りながら写真を撮ってたら、お店のかわいいおばさんが、『私も撮りたい』なんてカメラを取り出してきて、撮られた。お店に飾るなんて言ってたよ。あはは。いいねー。


2001.09.25

いきなり製版屋さんに『今日が最後って聞いたので・・・』と、お花&プーさんの振り子時計をプレゼントされた。むちゃくちゃうれしいけど、あと3日あるんだよね・・・。社長が、『明日から駒形来なかったら、お前のせいだからな!』なんて言って、みんなで笑った。

毎日、テロ事件のニュースを見る度になんとも言えない気持ちになる。これは、一言で言い表せない気持ち。どんどん憎しみとか、悲しみが広がって行くのが分かる。方法はこれしかないの?そんな暗い雰囲気に一筋の光を、ってな訳でみなさんに素敵なトップ画像を。


2001.09.24

シマックの家に遊びに行って来た。シマックが通ってた高校への通学路とか歩きながら、パシパシ。光も強くて、セミも鳴いてたりして、最後の夏休みって感じだった。ふた駅分とは思えない程、旅行気分。多分、写真もそんな感じにあがってくると思う。オススメCDをたくさん借りたり、ロンドンのお土産もらったりして、うれし。鶴瀬の大(Big)で焼き鳥&飲み。いやぁ、今日もいいお酒でした。話にもうひと花咲いちゃったら帰れなかったね。地元って、気が抜けちゃうのよね。


2001.09.23

買い物に出かけようって事で、姉と高円寺までドライブ。けっこう近くて驚いた。最近、買い物癖がついてていかんのう。今日もまた、ガッツリ買い込んでしまった。アウー。夜は、隣駅の多国籍料理屋さんでご飯。これがまた、ゲロうま。地元バンザイ。やるじゃん。

でも、かなりブルーな出来事も。例のテロの不安があるので、ハワイの旅行をキャンセルしようかと思ったんだけど、今月中出発に関してはキャンセル料は無料なんだけど、10月出発のは、通常扱いなんだって。60,000円頂く事になりますだって。しかも、メールで。それって、こっちの勝手な都合でキャンセルっていう扱いじゃんね。姉は激怒で、『それだったら、行った方がマシ』って。あっちも、商売ですから、って感じなんだろうけど、ちょっと説明欲しいよな。


2001.09.22

大学時代の写真仲間、矢野さんの個展をみに、久しぶりに外苑前。on sundaysで買ったガムテープを使いきってしまい、また欲しくて行ったら、もうなかった・・・。ウー。今回の矢野さんの写真展は、遠距離恋愛からめでたく結婚に至った愛する人との日常を撮った作品。スッピンの泣き顔だったり、キリッとした横顔だったり、何気ない、けど、艶かしい着替えシーンだったり。やっぱり、関係の見える写真はいいよね。やっぱり、愛だよ。9/30まで。


2001.09.21

今朝起きたら、今度は青い朝顔がいくつも咲いていた。なんだかほっとする。
仕事を終えて、会社の人たちプラス辞めた先輩で成増もんじゃ。ちょうど一週間前も母と来たっつーの。好きだねー。でも、おいしいんだもん!!他愛のない事をベラベラと話して、ストレス発散。私が今年27歳になったって言ったら、先輩は驚いてた。でも、逆に先輩の歳を聞いて、私が驚いた。みんな好きな事して、イキイキと生きてるから、歳なんて関係ないんだなーとしみじみ。何歳になっても、このまま生きて行きたいなー。地に足つけて、フラフラと。これ、基本。


2001.09.20

なんか、ヤバめのウイルスが流行ってるんだって?私の所にも変な添付ファイルが来たよ。もちろん、開かないけどね。前にメールもらった事ある人の名前だった。追い込みでなんだかんだバタバタしてて、全然メールの返事もできなくて、スミマセン。もう少し落ち着いたら、書きます。
どうしても、制作してから辞めたかったお店のチラシが終わった。『今回が駒形スタイルは最後なのですね。残念ですね。』なんてメールを頂いて、またグッときてしまった。自分の中では、本当に思い出に残る仕事だった。今日製版に回したのも、社長が『これは、お前さんの作品になる』って、誉めてくれたし。私としても、気に入ったものが作れた。よかった。最後の仕事がいい感じに終わって。


2001.09.19

私の後釜くんが入社。短時間でビシビシ詰め込んでいかないと。とにかく、少しでも迷惑かけないようにしなくちゃね。思えば、あと少しだけだ。そうそう。みんな、私がフリーでやって行くと思っているみたいだけど、まだ決めた訳じゃないのよ。ゆっくり『これから』を考えたり、自分の作品をじっくり作る時間が欲しかったの。で、その中で面白そうな仕事は受けたいし、そのままなるようになるなら、それでもいいし。面白そうな会社があれば、そこに入ってもいいし。とにかく、あえて決めないでゆっくり考えてみます。ある意味、『自由人』だけど。アハハ。私が会社を辞めるって言ったら、私を知ってる人は勇気づけてくれて、フリーになるって、みんな思ったみたい。それはそれで、光栄な事だな。あとは、私がもっと自信を持てるようになる事が大切なんだ。


2001.09.18

今日はHPの件で、スポーツクラブに社長と。しこりを残したまま辞めるのは嫌だなぁと思っていたら、あっちから「いろいろすみません」と切り出されてビックリ。とんでもない!って感じ。でも、よかった。安心した。帰り道、社長がいろいろとアドバイスしてくれた。“辞めて行く奴は裏切り者”的な考えの人なのかと思ってたから、なんだか感動して涙が出そうだった。申し訳ないやらで、勝手に社長と距離を置いていた自分を反省。こんな風に2人で話せる時間は、神様からのプレゼントだったのかもしれない。夜も、バカ友達と話しながら、夢は広がって行った。私の周りにいる人が、私に勇気と力を与えてくれてるんだなぁ、としみじみ思った。


2001.09.17

昨日、寝る時にさすがに身体が激疲れだったらしく、久しぶりにひどい金縛りにあった。しかも、何度も。辛かったッス。といても、といても、しつこかったー。

やっぱり、ハワイ行くのは自粛すべきなのかなぁ?淳に『あんまり行って欲しくない』って言われて気付いた。(遅い?)確かになぁ。けっこうヤバいのかも。今は、どこにいても危険みたいだけど、危険度増大だもんね。ガラガラでいいかも!?なんて脳天気な事言ってたら怒られちゃうね。ごめんなさい・・・。


2001.09.16

AM6時半に帰宅。そのまま家族と箱根へ。そんな私は、我ながら天晴れだと思った。しかーし、さすがにグロッキーだったので、後部座席で爆睡。でも、豪華だったなー。芦ノ湖で遊覧船→ロープウェーで大涌谷→黒タマゴ購入→温泉→うまいもの食い→御殿場のアウトレット。楽しかったなーー。御殿場のアウトレットは、日本で最大なんだってね。軽井沢に比べたら、けっこう品揃えもよかったよ。作りもアメリカっぽくて。フランフランがあったから、キッチンマットとか、コップとか、いろいろ購入。服はやっぱり、あまりものーって感じは否めなかったかな。でも、ブラブラ見るだけで楽しいんだ。天気も、気温も最高で、気持ちよかったーー。温泉の中で思わず寝そうになっちゃったわい。


2001.09.15

 

昼間、写真部後輩のセンカちゃんを撮影させてもらうため、彼女の通う上智大学へ。いんやぁ、素敵なキャンパスで眩しい程だった。やはり、彼女はかわいくて、うれしくてパシパシ撮ってしまったさ。心に強く残ったカットが何枚もあったので、あがりが楽しみ。終わってから、お茶しながら何時間もしゃべった。かわいくて、性格もいいなんて最高よね。私が何度でも彼女を撮りたくなる理由はそこにあるんだと思う。

夜は、やなぎーと恵比須『MILK』へ。相変わらずMAGMAはゴージャス。2人のブレイクダンスの師匠は最高。身体のバネが違う!って感じだった。その後、シマックと一緒にはしごして、渋谷の『青い部屋』へ。途中、外人さんに“写真撮ってもイイデスカ?”なんて言われてて、最高。おかしすぎ。朝、恵比須まで歩いて戻ったんだけど、すれ違う人たちはみんな妙にフレンドリーで、『オハヨウーッス』とか、挨拶してきて面白かった。


2001.09.14

母が銀座で買い物してるって事で、帰りに合流。定番もんじゃを食べに行った。母は大喜びで食べてた。よかった。よかった。
←かわいいでしょ。よく姉妹に間違われて複雑な心境です。

お得意先のお客様から、『ホームページ持ってるんだって?』と聞かれてタジタジ。URLもキーワードも教えなかったんだけど、いやー。検索で一発だもんね。名前でひっかかっちゃうもん。でも、お誉めの言葉を頂けて、ホクホク。しかーし!!今日電話で『メルマガにも登録しておいたから!』なんて言われて、ガーン!!恥ずかしいのよー。ヒー!でも、仕事抜きにしてそんな風につながって行かれるのはうれしい事。うん。

明日の夜、恵比須のMILKでシマック(MAGNAROID)がDJやります。私もオールナイトで遊びに行くので、時間がある方は是非!スチャダラのアニや、他にも私は知らないけど有名な人たちが出るそうです。アハハ。詳しくはこちら。


2001.09.13

ミスの泥沼からまだまだ這い上がれず。私が悪いものの、同僚から厳しい意見を言われると、どうしようもなく凹む。それが、その通りだからなおさら。笑っていても、心はどん底。泣きたくなるけど、泣いたって仕方ない。痛い教訓として、受け止めるにはもう少し時間がかかるな。社長は『お前が悪いんじゃない』なんて言ってくれるけど、自分に対する悔しさでパンパン。でも、淳に聞いてもらって、少し軽くなった。


2001.09.12

今日は撮影に同行する予定だったんだけど、朝からアクシデント!!で取り止め。気持ちばかりが焦って、マウスを持つ手がブルブル震えた。でも、社長が『ミスなんて誰にでもある。大切なのはその後にどう対処したかだ』なんて、心に響く事を言ってくれて、ちょっと回復。ミスはチャンスだって、どっかのキレもの風の人が言ってたな。でも、なるべくならこんな思いはしたくないから、慎重に行きます。


2001.09.11

本日も、有給休暇。出かけようと思ったら、とんでもない豪雨。まさに直撃!って感じ。雨足が弱まるのを待ってから外出。夕方になるに従って、台風一過のご褒美空が広がって来て、口を開けながら眺めてた。こんなスケールのものを見せつけられると、『あぁ、私は星に住んでるんだなぁ』と思う。
夜は母親がご飯に連れて行ってくれた。なんと、一番雨風が強かった時に、特売のスーパーにカッパで行ったらしい!恐るべし主婦パワー。

新作への感想メッセージ、本当にありがとうございます。みんなから言葉を頂くと、続けててよかったなって思います。たくさん力をもらえます。私が感じながら撮った写真を、また誰かが感じながら見てくれる。そんな幸せを明日への糧にして歩いて行こうと思います。


2001.09.10

2人とも有給を取っていたのに、台風で大変な事になってて、結局一歩も外に出ず。朝顔って、本当に“朝”なんだねー。7時に起きたらキレイに咲いてて、10時頃にはもうしぼんでた。まさに、早起きは三文の徳!雨は、降ったり止んだり。こりゃ、すごい。バフバフの生温い風は好きだけど、こんな雨ばっかりじゃ不安になるよ。


2001.09.09

初GA645撮影って事で、東白楽わーみー宅へ。ブローニーで人物を撮るのは初めなので、久しぶりにウキウキした。このカメラは、しばらくトキメキの素になりそう。わーみーは、私が見込んだだけあって、いい演技をしてくれた。しかも、セリフ付きで。帰りにフィルムを消費しがてらキョロキョロ歩いてたら、まんまと濡れた坂道でツルッ&ズデーン!!絵に描いたような転びっぷりだった。『お約束が過ぎますよ』のつっこみ。身体はりすぎたな。アハハ。バイバイした後、電車の中でひじがジンジンするので、ふと見たら、かなりの流血の惨事。カメラを持ってた右手を無意識にかばったせいで、左手にモロ衝撃がきたんだろうね。久しぶりにやんちゃな怪我をしました。普段適当に扱ってるカメラも、いざとなったらかばうんだって事を知って、ちょっと感動したりして。

夜は淳が寿司をおごってくれた。いやー、うまかったなー。幸せ!リサイクルショップで500円で購入したっていう10万画素のカメラで遊んでました。アイーンをやる直前の私。このザラザラ感は、逆に出せないかも。どうなんだろ。これがいまだに商品価値ある所がスゴイ。


2001.09.08

 
 

今日は、いわゆる『撮影オフ会』に参加!って事でドキドキ。モモちゃんとシズカちゃんも一緒に池袋からバスで浅草へ。バスの中から、すでにパン食べたり、お菓子食べたり。結局オンラインでも知らない人たちばかりだったので、普通に友達の友達って感じだった。でも、みんなは、カメラ★ライフを見てくれてるらしい。いやん。みんなオシャレでかわいい人たちばかりで安心。浅草寺のハトに、ハト豆をあげようとして、もうパニック。頭から肩から乗りまくってくるので、もう笑って笑って涙出た。↑を撮ってる私の肩にも、もちろんハト。有名らしいあんみつ屋で抹茶白玉を食べて、お約束って事で、花やしき。地味に恐ろしい乗り物に乗ったりして、また絶叫。その後、有名らしいもんじゃ屋さんでお好み焼きを食べた。そう言えば、もんじゃ食べなかったね。はしごで、飲み屋で飲んで、いろいろ語った。いやー、濃い一日だったよ。ありがとう。


2001.09.07

有給消化1日目。自然に目が覚めるまで眠って、午後外出。平日の昼間ってこんな感じなのかーって、意外とあっけらかんと。まっ先にビックカメラ。ウキウキしちゃうのよね、電化製品って。いつも姉に、欲しいものが男っぽいって言われてるのよ。お目当てのフロアの前にFAXを見ていたら、かわいい店員さんがついてくれて、いろいろお話を聞いてたら、流れ的に買う事に。しかも、『brother』の。Yo!Brother!ってなもんで。ミシンかっつーの。でもカワイイんだよ。まぁ、持っててソンはないでしょう。オンラインで着信音とかダウンロードできたりして、侮れないねぇ。あまりに重くて体力ゲージが0になってしまったので、夜飲む約束をパーにしてしまった・・・。ドタキャンは、一番キライなんだけど・・・。ごめんねー。許して。


2001.09.06

仕事の後、姉と『千と千尋の神隠し』を、もう1度観に行ってしまった。やっぱり、最初程の集中力は生まれて来なかったけれど、また違う発見もあったりして、よかった。相当『顔無し』のマネは流行っています。淳が上手いんだよな。明日から少しだけ有給消化します。ウフ。権利ばかり主張するつもりもないけど、この1年1日も取ってないからね。最後くらい。あー。何しようかなー。とりあえず、買い物に行きたいダス。


2001.09.05

本日は、長ネタ部会。サーモン当たりデーだったので、食べまくり。もう、席につくかつかないかのうちに、皿を取ってたら隣の人に笑われちったよ。食べてる人たちが見えるおいしい席だったので、観察しながらアハハアハハ笑ってた。人が寿司食べる時の顔って面白いなー。だいたい、一口で行くから大口開けるんだよね。しかも、次のを狙ってキョロキョロしてる。その後、フルーツパフェを食べながらマシンガンントークを。もう、辞めるとなったら好き勝手な事言えて楽しい。菊っつぁんもいろいろ大変だと思うけど、頑張って欲しいな。HP制作のの代表窓口としてやりとりしてたお客さんが、結婚するからパーティに来て欲しいって言って下さった。その日は、ちょうど釣り旅行に行っているのでダメなんだけど、その気持ちがうれしい。


2001.09.04

今朝起きたら、土管の脇でどじょうが仰向けになって死んでいた。呆然としていたら、ベランダに朝顔が三つキレイに咲いていた。こんな小さな空間で、小さな命が散ったり咲いたり。

例の新人営業マンが、今日解雇された。社長が一言『今日で退社頂くって事で』と。仕事を取り上げられて、泣きながら退職願を書いた人がいるという伝説が残る程、円満退社の難しい会社だとは聞いていたけど、やはり。最後に、『元気で』と笑いかけられて胸が詰まった。結局、彼に対して優しくはなれなかったけど、家に帰って奥さん・子供にどうやって報告するんだろう、なんて思ったらやるせなかった。

帰って来て、水槽を覗いたら最後の一匹の姿が見えず。ハラハラしてあっちこっち探したら、土管の中に入っていた。なんだか、哀しくなって少し泣いた。


2001.09.03

今日こそは金魚の水草を買いに行くゾ!って事で、8時までにホームセンターへ。どじょうに陶器でできた土管を買ってあげようと思って、レジに持って行ったら『これは、あちらのレジで・・』なんて言われてさ。土管持ってウロウロしてる自分が妙に恥ずかしくなってしまったよ。帰って来てから、前の会社のカメラマン先輩と電話で話してて、最近の写真業界事情などをいろいろ聞いた。やっぱり、どこも経費削減とか、納期短縮のためにデジタル化が進んでいるみたいだね。D1Xなんて、本当にキレイだもんね。B4チラシ全面で使えるもん。もし、お金に余裕あるなら買った方がいいよ、なんて言われて、また選択肢が1つ増えました。でも、その他モロモロ揃えたら、いくらになるんだ!?なんだかんだで、60万くらいになっちゃうのかなぁ。ヒャー。初期投資って大変よね。でも、必要なもので、その価値があるなら、ちっとも惜しくないけど。


2001.09.02

今日は最高の日曜日だった。朝7時に家を出発して、母・姉と3人で四万温泉へ。私にとって、この『たむらの森』の湯めぐりが今まででNo.1の温泉なので、また行かれてウレシイ!10個の温泉を制覇したぞ!イエイ!!露天風呂で、川のせせらぎを聴きながらお湯に浮かんだりして、もう最高。心がやわらかくなって、リラックスしまくりでした。近所の民家の庭には、こっちでは見られないチョウチョや、蜂、トンボがたくさんいて、それもまたうれしかったり。
その後、軽井沢まで車を走らせて、アウトレットショッピング。いろいろ見たけど、やっぱり『買う』までになかなか至らず。けっこう、私も前に比べると財布のひもが固くなったのかも。これは、いい事だよな。でも、ずっと買おうか迷ってた無印の羽毛布団を見つけたので、それは購入。1日たっぷりと遊んだ旅でした。気持ちよかった!


2001.09.01

会社の展示会に最終日に来たのに終わってた!という人、(5:00で終わる事を告知しなかった私が悪いの。ゴメンね。)言ってくれれば、行ったのにー。なんて友達がいたりして、悪かったなーと反省しています。とりあえず、会社辞めてから、本腰入れて自分の作品の創作活動にも力を入れたいと思っていますので、写真集Vol.2の出版。それに伴っての個展の計画も始動します。期待してて下さいね!そんなインフォメーションも、逐一メールマガジンでお知らせします。メーリングリストは、うまく機能しなくなってしまったので、メールマガジン一本で行きます。トップ下から、メールアドレスを入力して頂くだけで配信されますので、是非登録して下さいね。

今日は、仕事が終わってから姉とハワイの打ち合わせ。旅行の計画はワクワクするねー。結局、4島巡りにするかも。リッチな旅になりそうです。ああ、写真集・個展もあるのに、お金足りるのかなぁ。でも、そんなケチケチしてたら楽しい事も逃しちゃうもんね。ウン。