2001.05.31

今日の残業のご褒美は、ラーメン。塩ラーメン、うまかった。初めて頼んだ所だったんだけど、『すみません、チャンポンとー』とオーダーし始めたら、『ハイ。餃子とチャンポンねー』って、インチキ中国人みたいな人に言われてさ。餃子なんて言ってないっつーの。笑った。
デザイナー、全員11時頃まで残業ナリ。時間がないと、やっつけになるのがせつない。忙しい人に手伝ってもらうのも、申し訳ない。私なんか、いつも自分の予定のためにさっさと帰っちゃってるのに。今回の気分落ち込み期は、けっこう長め。ささいな事でも、人を見てスゴイなーって思う事が多くて、それに比べて自分は・・・なんて思ってどんどん沈んで行く。なんだろなー。

なーんてウジウジしてさぼってたら、もう未返事のメールが100通超しちった。ホホホ。


2001.05.30

今日の残業ご褒美もお寿司!しかも、今日は桶!!みんなで喜んでパクパクと。どんなに仕事が辛くても、おいしいお寿司が口の中いっぱいになれば、吹き飛んでしまう。単純な頭だなぁ。うちの会社には、恥ずかしながらゴキちゃんたちがたくさん住んでて、コンバットやっても効果が見えないって事で、ハウスを設置したら、あっという間に入居者ゾロゾロ。しかも、今日は卵まで!ギャーーー。お食事中の方、スミマセン。もう死んじゃうと思って、産んだのかね。これは、スゴイ!ジュラだか、白亜だかしらんけど、大昔からゴキちゃんが生き延びてる理由が少し分かったような気がしたよ。そんなのを見た後、お寿司を片付けてたら、手にカサッと紙が触っただけで、あの羽を思い出しちゃって『ギャー』って桶をひっくり返しちゃったよ。


2001.05.29

↓の文章を姉がたまたま見たらしく、ジムで『どーしたのー?』って聞かれちゃったよ。
それは置いておいて、サウナはオバサンたちの悪口炸裂場らしく、標的がサウナからいなくなると、とたんにその人を悪く言うらしい。なんかさぁ、どうせ噂話するなら『あの人、いい尻してるわよね〜』とかにして欲しい。シャレにならないくらい、悪質ネタらしいからね。愚痴とか、噂とかいいけど、笑えないのはパス。悪口言ってる人の顔ってすんごい醜い。絶対毒素が身体に出てるに違いない。そんなんじゃ、病気になっちゃうよ。思いっきり正面から『あんたたち、あれだけエアロビやってるのに、全然痩せないわね〜』なんて言いやがるオバサンが、かわいく思える。
前から思ってたけど、悪口言う人は、聞いてるこっちの事も、裏に回ったら悪く言ってる可能性が高い。あれは、一種の心の病かね。


2001.05.28

なんか、ウジウジ。どうしてこうなっちゃうのかなぁ。気の使い過ぎはよくないのかもしれないけど、もう少しみんなが相手の気持ちを考えられるようになったら、もっと毎日気持ち良くなると思うんだけどな。なんか、全てを捨てて山奥とかに行きたくなる事がある。私がいろいろ先回りし過ぎて考え過ぎてるのも良く分かってる。現実逃避なのかもしれない。でも、『怒る』っていう感情はあまりなくて、『哀しい』っていう感情の方が多い。気持ちのすれ違いとか、誤解とか、もう疲れる。どうしようもなくて、泣くことしかできない。


2001.05.27

この間撮ったビデオの編集したやつを持って、元バイト仲間の子の家にお邪魔して来た。もうすぐ2歳になる彩香ちゃんは、自分がご機嫌な姿を見て、一緒に笑ってた。不思議ねー。たのしー。結婚式のビデオとか、独身最後のグアム旅行でのスカイダイビングのビデオとか、日常の写真とか見せてもらって幸せいっぱい。ハワイの教会での純白のウェデングドレス姿は、パーティでの時の色ドレスと違って、非常に美しかったわー。その子もカワイイ子だから、日常のスッピン姿でも微笑ましく写ってるのよね。何気ない写真にも、愛がいっぱいで、よかったよかった。私も、久しぶりにBIC MINIを持ち出して、友達やら、彩香ちゃんやら、パシパシと。

お土産に持って行ったシュークリームは、いつも並んでて気になってたお店ので。それが、クリームは甘くなく、シューはサックリパイ生地風でかなりウマシ。ってな訳で、気に入ったので、帰りに並んで実家に買って帰った。面倒だったのでポストに入れて来たら、お母さん&お姉ちゃんから電話。『すごいおいしくて感動した。』だって。んもう、うれしいわ。食いしん坊万歳。


2001.05.26

今日は、マネージャーと元先輩とで池袋飲み。変わった内装のBARだったんだけど、飲み物も食べ物もおいしかった!いろんな話をしたなー。自分がモヤモヤ悩んでた事も聞いてもらって、なんだかスッキリした。やっぱり、人に聞いてもらうのって、大切な事なんだな。割と1人でモンモンと考え込んで胃が痛くなるタイプだから。誉める所は誉めてくれて、ダメな所は指摘してアドバイスをくれる。そんな人が周りにいてくれてよかった。
先輩は、うちの会社を辞めた後、シルバクレーの先生をやってて、本に載ったって見せてくれた。本当にセンスのある人だな。今日してた指輪もステキだった。


2001.05.25

ワーイ。そして、給料日。うちは手渡しなので、もうドッキドキよ。で、今日はモモちゃんオススメのバイキングへ!お姉ちゃんも通っていたというそのお店は、味付けがすごいおいしくて、もう、幸せ一杯でした。ステーキウマッ!!モモちゃんを道連れに、サーモンをごっそり取って来たり。デザートも、焼きたてワッフルに、アイスに、ケーキ。キャーーー。取って来るものや、食べ方の配分にも個性って出るんだなぁ、なんて妙に感心。シズカちゃんは、ゆっくり長く食べる派。モモちゃんと私はガーーッと一気に。さすがに、その後ハシゴした飲み屋では、お通しを見ただけでオエッて感じだった。


2001.05.24

ワーイ。明日は給料日だー。ちょっと昇給したからか、多少は余裕が出たような・・・。気のせいかな。まぁ、毎月全部使い切って終わるんだけどね。ウーン。貯金しなくちゃね。


2001.05.23

カメラ★ライフVol.2について、社長にもいろいろ相談に乗ってもらった。やっぱり、人と話していると、頭にモヤモヤあったものがどんどん形になっていく。何か決意した時、言葉にすると、それが力を持つように。前回よりもページ数を増やして、サイズもひと回り大きくして、ネットはもちろん、本屋さん・雑貨屋さんなどに置いてもらえるようにしようかな、と思っています。『ゲリラ的勝手にミニ写真展&販売会』なんかも企画中。今しかできない方法で、精一杯表現して行きたいな。前を向いて、時々振り返って、無理しないで、楽しくね。


2001.05.22

パンパカパーン!ついに越しましたね。20万アクセス。しかーし、例のごとく誰かは分からず・・・。ムムー。とにかく、みなさんアリガトーーー。
という訳で、またまたやります!記念WEB展覧会。募集内容は前回と一緒です。


2001.05.21

今月のSound&Recording Magazine(リットーミュージック・砂原良徳が表紙)のP169に、ツネヨシさんのインタビューと一緒に、私が撮ったCOLOR FILTERの写真が載っています。でも、モノクロページでとっても残念。すごいキレイな色の写真なのよー。先月号のインディーズマガジンにも、違うカットが載っていました。このツネヨシさんの表情は、なかなか撮れないよ。フフ。私の女友達にも好評な写真です。

みんな気付いてる?もう、明日〜あさってに20万アクセス突破するよー。また、記念WEB展覧会するからねー。画像をプレゼントしてくれる方は、そろそろ準備してくれるとうれしいわー。なんか、モタモタしてたらカウンターだけクルクル回って、あっという間だったねー。もう、カウンターの事、誰も口にしなくなったもんね。アハハ。でも、20万はすごいと思うのよ。


2001.05.20

淳が『オムライスが食べたい』と言っていたので、作ってみた。良く分からなかったので、適当に作ったんだけど、これがまた美味しかったのよ!材料は、ちょっと固めに炊いたご飯・バター・ガーリック・チーズ・粉末コンソメ・バジル・ひき肉・タマネギ(これでもかって言うくらいみじん切り)・生マッシュルーム・グリンピース・塩こしょう。それに、ちょっと牛乳を入れた卵を半熟で上からかけたの。淳も、『普段食べるオムライスの味じゃないけど、うまい!』って誉めてくれた。ヘヘヘ。うれしい。お腹はち切れるくらい食べて幸せ。その後は、2人でお絵かきして遊んだ。いろいろテーマを出して。淳の『ウナギイヌ』の絵が最高におかしかった。風も気持ち良くていい日曜日。


2001.05.19

仕事の後、淳と待ち合わせ。今日に限って残業で待たせてしまった・・・。ずっと集中してると、頭がぼんやりしてきていい発想が鈍るような気がする。やっぱり、こういう職業って気分転換が必要だなって思った。
夜ご飯をとってくれたので、ありがたく頂く。あなご寿司がめちゃくちゃとろけるようにおいしかったので、淳にもらって行った。すごい喜んで食べてくれたので、よかったよかった。


2001.05.18

姉と成増イタリアン。今日もお腹一杯食べて幸せ。『トマト肉じゃが』は定番メニュー。で、日替わりでいろいろ出るんだけど、それをいつも狙って頼んでるんだ。あんなお店が家の近くにあったら通っちゃうよなぁ。おいしくて、安いなんて最高でしょ。駅から遠いのに、いつも満席なんだよね。やっぱり、地元の根強いファンが支えてると見た。しかも、全部オジサン1人で作ってるんだよね。それってスゴイ。こだわり職人だよなぁ。成増をいろいろ散策したりして、いい夜。

帰って来て、『はじめましてメール』や、『写真集の感想』メールを読んでたら、すごいあったかい気持ちになって、本当に不思議だなーって思った。みんな、とっても丁寧に書いてくれてて、どれも、『ありがとう』っていう内容なんだよね。私の言葉や写真が、みんなの心にそんなにいろんな気持ちを起こさせてる事がすごいと思う。それも、1人や2人じゃなくて、こんなにたくさんの人に。すごいよ。すごいよ。


2001.05.17

今日もエアロバリバリ。しかーし、ついに体にガタが来始めた。左の膝が痛ーい。しかも、姉も同じなのね。まぁ、重いのが悪いんだけど、激しいクラスに出てるからねー。負担がかからない訳がないよ。階段を登ると、お皿がギシギシいってるよ。ここまでしても止められないのは、スカッとするからだろうね。嫌な事があっても、レッスン中は夢中で忘れてるし、終わってから思い出してもうっすらになってる。だから、いいよねって姉と話してた。


2001.05.16

今日は地元の歯医者さんに行って来た。私が唯一かかってるお医者さんだな。健康万歳。
あの『キーン』っていう音を聞くだけで、なんだか条件反射で痛みが走るような気がしてしまう。でも、もう恐くはなくなったな。やっぱり、歯だけは良くならないし、とことん悪い所があったら治してもらおうと思ったよ。しっかし、けっこう高いもんだね。週1回で、毎週通ったら1ヶ月1万くらいの出費か。バカにならんのう。


2001.05.15

あたしゃ、本当に気が弱いっつーか、押しに弱いっつーか。スポーツクラブで、姉がスニーカーを新調したいって言ってインストラクターの人に見たててもらってたのね。で、私もついでに見てたら、『これ、妹に似合うと思うよ』って出して来たやつがけっこう良くて。いいねー、なんて言ってたらあれよあれよと言う間に買う事に。まだ今履いてるやつキレイなのにさ。オバサンたちにも、『あ〜。買わされちゃったの〜?』なんて言われて。あーあ。
私、おばあちゃんになったら、羽布団買わされるのかなぁ。


2001.05.14

月曜日残業ご褒美はお寿司。エヘヘ。なんとかホテルのパンフダミーも完成。ほっとしたのも束の間、明日はスポーツクラブのチラシさ。なんか最近余計な事をいろいろ考えちゃって、勝手に胃が痛くなったりしてる。バイオリズム低調期なのかもしれない。こんな時は、心の中の嵐が過ぎるのを待とう。考えたって仕方ないからね。悪い方向に考えてたら、本当にそっちに向かってしまうかもしれないから。


2001.05.13

姉と母の日のプレゼント選びに。いろいろ考えて、ひたすらウロウロして、最後の方は2人とも疲れ切っちゃってナチュラルハイさ。なんか楽しかった。
お花屋さんは、これでもかって言うくらい人が群がってて。子供がカーネーションを握りしめてる姿は、本当にほほえましかった。300円の花一本でも、お母さんにとっては最高のプレゼントなんだろうな。私もよく、両親の誕生日なんかにはご飯作ってあげるって言って頑張ってたな。って言っても、イシイのハンバーグあっためたのと、フルーチェとかだった気がする。でも、両親は『おいしい』って喜んで食べてくれたのを覚えてる。私、いい家に生まれて来れたんだな。


2001.05.12

今日は家にこもって、ひたすら作品作りに没頭する予定だったんだけど、洗濯物が風にさらわれたのをきっかけに外出。すごいキレイな光だった。
過去の写真をワーッと整理してたんだけど、自分にとって好きな写真って、ずっと変わらないんだなって思った。でも、それは例えば、撮った直後に10枚中5枚だったとしても、何年かたったら10枚中1枚になってる。そんなのを集めて、一区切りの写真集を作ろうかと思ってるんだけど、どうもはかどらない。写真集を構成するのって、ただ好きな写真を並べればいい訳じゃないからね。煮詰まったので、久しぶりにスナップをアップしました。


2001.05.11

ポラ作品を取りあえず送ったので、カメラを大祐さんにバトンタッチした。大祐さんならいいの撮ってくれるに違いない。楽しみ。ケーキ食べて、飲んで、またはしごして飲んで。ずーっといろんな話してて。時には厳しい事も言ってくれて、さすがいろいろ考えながら歩んでる人だけあるな、って思った。すごいためになった気がする。

これからの事とか、考えるいいきっかけを与えてもらったと思う。ありがたいよ。
大祐さんの事もパシパシ撮って楽しかったー。普段撮ってばっかりの人を撮るってのも、なかなかいいね。地下道でジャンプしてもらったり。アハハ。本人も喜んでくれて、何倍も幸せ。私の写真の原点を再確認したような気がしたよ。


2001.05.10

いいデザインって何だろうって日々考えていて、100%満足するものなんて、いつになっても作れやしないよ。今度ホテルのパンフを作る事になったんだけど、何だかいつもみたいに頭にイメージが浮かんで来なくて。ヤベーと思って、隣の駅で降りてパンフ資料集めしちゃったよ。でも、あんまり参考になるものは手に入れられず。もっと自信持ってバリバリデザインできたらいいのにな。


2001.05.09

会社のカメラマンにポラ作品を見てもらった。昨日渡したまんま帰っちゃったんだけど、『持って帰ってフミ(奥さん)にも見せたんだけど、本当に驚いた!!』って、絶賛してくれたの。フミちゃんにも見せたいって思ってくれた事が、まずうれしくて。
『こんなにいい写真なのに、あざとさが感じられないなんて、スゴイ』って。知らない人が写ってるのに、そこにスッと入り込んで行ける感じがするって。このまま写真新世紀に送りたいくらいだ、なんて。もう恥ずかしくて、まっ赤になってしまったよ。何度も何度も『本当にイイ』って。私が恵まれてるのは、素晴らしい理解者が多い事。
涙が出そうになる。

夜は家族でお食事。嫌がる父親を説得して、セルシオで回転寿司。お茶の入れ方も、お皿の種類によって値段が違う事も分からない父親。最初は落ち着かなかったみたいだけど、新鮮でおいしいネタに驚いて、見方が変わったようだった。『料亭とかで食べるのがバカらしくなるなぁ』なんて。なんでまた同じ家族でもこんなに生活水準が違うんだろう、と不思議になったよ。アハハ。


2001.05.08

久しぶりにエアロビ。その後、姉とだらだらサウナ&水風呂。しばらくさぼってたから、体重計に乗るのが恐かったのに、全然変わってなかった。なんなんだー?食べても、食べなくても、運動してもしなくても変わらないっておかしいよ。壊れてるんじゃないの?って感じ。エアロビに、ダイエット効果は期待してないとはいいながらも、ちょっと・・・ねえ。


2001.05.07

電話の請求書を見て、ドビックリ。いつもは7,000円弱なんだけど、なんとなんと13,000円。しかも、全然心当たりがない。とりあえず払った後で、NTTに問い合わせしてみたら・・・。原因は明確なものでした。プロバイダの電話番号が変更になったんだよね。テレホーダイに登録されてる電話番号を変更してなかったから、その時から適当につないでた通信料が全部請求されちゃったのね。ギャー。ちょっと考えれば、そりゃそうだ!って感じだけど、全然気付かなかった。あーん。キッツー。しっかし、いかに普段テレホーダイに助けられてるかって事だよね。そんなにやってないと思うんだけどねー。てな訳で、変更手続きが終わるまではケチケチ行きます。アハハ。


2001.05.06

休みの仕上げは、ゆっくり散歩。もう休みが終わっちゃうのかと思うと、なんだか寂しくなってしまう。次は夏休みかぁ。けっこう先だな。うー。

最近も、ちょこちょこメールを頂いているのですが、このサイトをきっかけに写真を始めたって人がけっこういるのには、いつも驚かされるのよね。そんな気持ちになってもらえるのって、すごいなーって他人事っぽく思う。
相変わらず写真談義は苦手なので、『私も写真やってます』メールには、なんて返したらいいか分からなくて、『写真、楽しいですよね』くらいしか言えないんだけど・・・。ゴメンなさい。あー。次、何しようかな。写真撮ってるのは、いつも変わらず楽しいんだけど、どうやって見てもらったらいいか分からなくて、作品だけがたまっていきます。


2001.05.05

朝、母親から電話がかかってきて「子供の日だから、食事にでも行こう」と言われたんだけど、やなぎーと約束してたので残念ながら。

今日は吉祥寺で遊んだ。井の頭公園には、勝手にフリーマーケット的な人たちがたくさんいて、自分で作った作品とかを売っててすごい楽しかった。ちょっとカメに目覚めた私は、違うアーティストさんからポストカードを2枚購入。楽しそう。私もやりたいな。20万アクセス記念は井の頭公園??みんなで勝手に持ち寄っちゃうとか?

AB型の血を献血して、その後念願の『伊勢屋』で焼き鳥。一本80円均一なのがうれしい。血液補給って事で、レバーを食べまくった。やなぎーをモデルに何枚か撮って満足。彼女はアホ友達でもあり、私の写真の良き理解者でもあって。休みが合わなくてなかなか会えないけど、愛してるわ〜。


2001.05.02〜04

久しぶりに淳の実家に遊びに行って来た。横須賀までの2時間半、小旅行気分だった。中距離恋愛だって事を再確認。いつもこんな遠い所を来てくれてるのかと思ったらちょっと感動。
釣りに行こうと思ってたのに、雨だわ風だわで、残念。また夏休みにでもやろうね、と約束。それにしても、釣りのエサって、猛烈に気持ち悪い。
ネコが2匹いて、かわいいのよねー、これがまた。普段触れないので、思う存分ネコ欲を満たしてまいりました。ギターも少し教えてもらったり、淳の演奏で歌ったりして、なんか合宿っぽかった。アハハ。
横須賀は、海軍があるから、ちょっと街の雰囲気が違うんだよね。お店も外人さん向けが多いし、実際たくさん歩いてるし。年に4回やってるドブイタバザーにたまたま当たったので、淳の友達と合流して遊びに行って、淳にカメのぬいぐるみを買ってもらった。へへへ。カワイイ。


2001.05.01

ハリウッドの映画って、善悪が分かりやすく描かれてるからストレートに観れて疲れない。この間『グリーンマイル』を観たんだけど、こりゃ泣くしかないでしょって感じ。なんだか、終わった後に効いて来た。人って死に向かって生きてるんだなって思っちゃった。大切な人たちもいつかいなくなっちゃうんだなって。もちろん自分だってね。それは避ける事のできない事だから、できるだけ毎日小さな幸せを積み重ねていかれたらいいなって思う。本当に大切な事って、すごくシンプルなものだと思うから。