2001.03.31

自転車に乗ってても、手がちぎれそうに痛かった。寒くて。おかしいなぁと思っていたら、思いっきり雪が降った。しかも、大きい雪で。すごくキレイだったから、社長がブラインドを開けて、開放感の中で仕事をした。
仕事終わって、ビンゴの景品を追加買い出し。けっこうオイシイのが買えた。ウヒヒ。IXY DVの予備バッテリーを買いに行ったら一万円もしやがった。高いぜ。明日、ワイワイの予定。近くを通りかかったら、探してみてくださいね。上野公園でやってます。

淳にはカメラ★ライフを見ることを禁止してるから(恥ずかしい)見てないみたいなんだけど、毎日日記を読みに行ってる女の子サイトがあるらしい。見てみなって言われて電話しながら行ってみた。「どう?」って聞かれても、素直には感想言えないよ。「狙ってる感じがする。ネットアイドルじゃん。」なんて。ああ。そうさ。焼きもちやいてるだけだもんね。フンッ。


2001.03.30

昨日淳が強烈に力を入れて肩をマッサージしてくれたので、最近上がらなかった腕もスッキリ。今日はピップを貼らなくても持ちこたえられた。素晴らしい!感謝!感謝!
夜は、母親がドライブに連れて行ってくれた。豆腐がおいしいお店があるって事で、ご馳走に。なんとなく、今日あたり電話があるような気がしたんだ〜。鳴った瞬間確信したもん。みんなも電話のベルで、誰か分かったりしない?


2001.03.29

私が「一緒に桜の前で写真を撮りたい」と言っていたら、淳が夜桜を見に連れて行ってくれた。夜の街灯に照らされた満開の桜は、なんだか雪みたいだった。夜中の空気はとっても澄んでて、でもちょっと寒かったな。
雨上がりの道路は、いろんな光が写っててキレイ。ちょっと得しちゃった。1時半くらいに淳がラーメンが食べたいと言ったので、適当に探して入ってみた。なんか、こういうのって、学生っぽい。全然時間気にしないで遊べるのって楽しいな。


2001.03.28

今日は会社のお食事会。みんなでステーーーキ!!男性陣は、なんと400gをペロリ。女性陣は250gだったんだけど、それでもかなりの満足感。肉食った〜〜!!って感じ。やっぱり、ビフテキは豪華。
そして、満腹でご機嫌に帰宅したら、ビックリメール。そのお店の店員さんから。頭に?????
なんと、そこのかわいい店員の女の子は、カメラ★ライフっ子だったのよ!!!!

カメラ★ライフほとんど毎日覗いてるんです。そしたら、今日、エミさんがご来店?!最初は似てるけど違うよなーと思ってたんだけど、ばっちりステーキの写真とか撮ってるから、間違いないなと。
だって!!一声かけてくれれば、手形でもなんでも押したのに。なんちって。アハハ。素晴らしい!!!うれしいね〜。不思議だね〜。


2001.03.27

エアロビから帰って来たら、ポストにお母さんからのイチゴが入ってた。普段、果物は贅沢品としてあまり買わないので、ウレシーーー!!塩水で洗って、むしゃむしゃ食べた。うまーい。やっと春がやってきたね。花見もカウントダウン。久しぶりに会う友達もたくさんいて、かなり楽しみ。花見自体を企画するのも初めてだから、ドキドキよ。いつもお呼ばればかりだったからね。豆カラ持ってる人いない?ってメールをまとめ送りしたら、モモちゃんが探してくれて、画像付きでメールくれた。おかしすぎ。アハハハハ。さすがだよ。


2001.03.26

今日は初めて行く美容室に飛び込みでカット。すごいドキドキしたんだけど、担当してくれたお姉さんがこれまたサバサバしてて、気持ち良かった。食べ物トークで盛り上がって、その人が「食べ終わる時って、もう終わっちゃうと思って悲しくなる。」なんて言っててかわいかった。「自分で作るのは面倒臭い。奥さん欲しい」だって。アハハハ。最高。一人暮らししてて、寂しいと感じた事がないっていうのも一致して、最高にハイテンションなひとときでした。ああいう人、好き。仕上がりは、満足。でも、前髪をたくさん出してもらったので、うっかりすると美川憲一風。


2001.03.25

家の前の桜が、何故か花の形のまんまボトボト落ちてた。雨にやられたって訳でもないんだけど。約束がドタキャンだったので、1人で買い物に出かけた。春物を見てウキウキ。ついでに、花見の時のビンゴ景品を買ったりして。どうせ来てもらうなら、楽しんで帰って欲しいからね。私の学生時代からの友達も来てくれるみたいでうれしい。「何かあったら手伝うよ」って言ってくれたり、来られなくても「誘ってくれて、本当にありがとう!」って言ってもらえると、やっぱりうれしくて、ジーンとしてしまう。結局、告知からメールくれたのは2人だけだったよ。やっぱり参加しにくいものなのね。春は新しい出会いの季節かと思っていたんだけどなぁ。

今週のトップは、ビデオから取りました。この風景は本当にキレイだった。今、飲み屋さんでも大人数だとビデオデッキ貸してくれたりするのね。そしたら、みんなにビデオ観てもらえるな。ウヒヒ。


2001.03.24

あぁ、しつこいようだけど気持ちいい日が続いています。そして、野菜がおいしい。今日もたくさん春野菜を買い込んで、鍋を作った。変わったなめこを入手。『足つきなめこ 完熟ちゃん』しめじとかに付いてるゴワゴワがあるのよ。あんまりぬるぬるしてなくて、いい感じ。朝見た桜と、夜みた桜は明らかに違ってた。もうちょっと堪えてて〜〜〜。


2001.03.23

待ちに待った給料日。ああ、なんて苦しい一ヶ月だったんだろう・・・。日数は少なかったはずなんだけどねぇ。いつもよりも喜びが大きかった。で、春野菜をたっぷり買ってカレーを作った。かなりウマし。たまねぎは大嫌いだけど、いい味出すんだよね〜。今日もみじん切りチョッパーで、ペースト状になるまで粉々にしてやったわさ。新じゃがもウマいね〜。
毎日見てる桜の木のつぼみも、一部ポンッって開いてて。こぶしの花も咲いてきた。茶色一色だった木々にも若葉の気配がしてきて・・・。春って素敵。一年中で一番キョロキョロしちゃう季節かもしれない。


2001.03.22

エアロビさぼって帰って来て、部屋の片づけをしてたんだけど、ふとビデオがたまってたのに気付いて編集タイム。ビデオカメラ★ライフ大会の時のを見て、爆笑。酔っぱらってる時っていいのを撮ってるもんだねぇ。またこれもみんなで酒をあおりながら観たいもんだ。給料出たら、予備のバッテリーも買って、花見に備えなくちゃ。じわじわと反応あるものの、やっぱり飛び込むのって勇気がいるものなのかね〜。


2001.03.21

お昼ご飯を食べながら、『私、大根大好きだから毎日食べてもいい。でも昨日買ったら一本235円もした』なんて話をしてたのね。そしたら!お客さんの所から帰って来た菊っつぁんの右手には大根が・・・。西友の前で特売100円だったとか・・・。なんて優しい人なんでしょうか。感動の春大根でございます。ありがたく、葉っぱの部分はゴンちゃんに、下はわたくしが頂きます。

残業して居残った3人で寿司を食べながら恋愛話。やっぱり人生経験の豊富なオジサンは言う事が違うね。すんごいためになった。ついつい自信なくて、悲観的になりがちな自分に気付かされたよ。ああ。


2001.03.20

もうすっかり春めいてきたね〜。ジャケットを羽織ってちょっと自転車こいだだけでも、うっすら汗ばんじゃうよ。桜もだんだんつぼみが膨らんできて。いよいよカウントダウンだね!!花見!
カメラ★ライフ花見大会でもやっか。大空の下なら収容人数無限大だしね。みんなでレジャーシートとか、酒・おつまみ持ち寄ってねぇ。また自己紹介で終わっちゃったりして。アハハ。

昨日の夜中、むちゃくちゃ恐い電話があった。『おきとったん?』とか言われて。誰?って聞いたら『山田』だって。『突然だけど付き合ってる人いますか?』とか言い出す山田。いるって言ったら即効切られた。なんなんだ〜〜〜〜。恐すぎ。


2001.03.19

今日はとっても電車が空いていた。もしかして、3連休の人って多いのかしら〜?うらやまし〜。

バカ友達とバカトーク。これがやっぱり楽しいひととき。本を読まなくなったっていう話をしてて、「でも、電車に乗ってる時間、けっこう長いんだよねぇ」と聞いたら、「座れたら寝てるし・・・」と言っているので、「じゃあ、立ってる時は?」と聞くと、「降りろ〜、降りろ〜と思ってる」だって。もう、大爆笑。それから、「バカヅラこいて寝てやがるな〜と思ったり」だって。アハハハハハ。最高。


2001.03.18

今日もいい天気だったね〜。洗濯したかったけど、この間干すやつ(名称はあるんだろうか。ピンチが一杯付いてるの)があまりの重みに耐えかねてか、まん中からボリッと折れたのでできなかった・・・。会社では『安物を使っているのではないか?』と言われたんだけど、そんな事ないぞ!
あまりに金がないので、今日は家にこもってFlashを勉強していた。面白いねぇ。本当に知らない事・やりたい事って際限なくて。それを前にボーッとしちゃいがちなんだけど、少しでも前に進まなくちゃね。またまたカメラ★ライフも大型リニューアル?20万アクセスいったらやろうかね。


2001.03.17

テレビ東京でやってる『出没!アド街ック天国』っていう番組があるんだけど、(やっぱり、関東近辺以外ではやってないのかな)これが、今回成増だったのね。で、会社でもかなり話題になってて。私もワクワクしながらテレビの前に座ってたら、お姉ちゃんから電話。『テレビ欄見てたらさ〜』って。いざ、番組が始まったら今度は母親から電話。『12チャンみてる!?』だって。面白すぎ。毎日見てる景色だけに、なんだか恥ずかしくて。つぶやきでも登場するスポットもいくつか紹介されてたよ。私がハマッてたパチンコ屋も、ラッシーが本格的過ぎて本腐り疑惑のあるインド料理屋とか、うまくて狂った神戸牛屋とか。でも、もんじゃ屋さんも、イタリアンも紹介されなかった。甘いぜ〜。って、紹介されて混むのもヤダけどさ。『成増系ファッション』ってのがダサ過ぎて笑えなかった。ジャージ姿の若者と、チンピラ風の刺繍ファッション。勘弁してよ〜。


2001.03.16

シマックと姉と3人で飲み。いやぁ、本当に良く飲んで食べて、大変な騒ぎだよ。日本酒ガンガン行ってるんだもんね、まったくもう。しかも、帰ってきたらもう2時過ぎてるじゃん。明日も仕事だっつーの。
姉はシマック(嶋村)の事を、シマダシマダ呼んでるし。もうおかしいやら、何だか訳分かんないよ。まぁ、楽しいお酒はやっぱりいいね。しかも、地元バンザイ。さあさ、寝よう寝よう。


2001.03.15

今月は相当な金欠。ぼったくり宿のせいだけじゃなく、新春の買い物のツケが今になってきて、5万くらいガツーンと引き落とされて・・・。
私の中で使っていいお金、手をつけちゃダメなお金っていうのがあるんだけど、もはやダメ区域に突入した模様。自分の中で貸し借りしてるなんて、ちょっとヘンだけどね。ただ今、マイナス1万円。そんな訳で、行きたかったスキーも、泣く泣く断念。あ〜。お金がなくて遊べないのが一番辛いっつーか、情けないっつーか・・・。ダー。


2001.03.14

本日ホワイトデー。女性陣がオヤツ時に、『アメってもらっても困るんだよね〜。食べないから』なんて言ってたのを聞いていたのか、今年のお返しはセンスよかった。銀のぶどうのイチゴのトリュフ激ウマー。社長は入浴剤とか綿棒とかで面白かった。

最近涙もろくてかなわない。老人か!ってくらいに。今日も、幼稚園の入園案内のダミーを送った人に『すごいいいですね!驚きました!』なんて言ってもらってグッと来て。でも、その後の『コピーも考えてくれたんですね〜。キラキラした毎日の中でたくさんのたからもの・・・』とか読み上げるから、「恥ずかしいからやめて下さい〜」って叫んじゃったよ。塾のチラシも反応よかったって喜んでたよなんて言われてグッと来て。帰って来てテレビ見ててダラダラ泣いて。おかしいよ。なんか。


2001.03.13

ありがたい事に写真集はちょこちょこ売れているんだけど、これまた感動的な感想をもらったので、ちょっと紹介します。省略してしまうのがもったいないんだけど。

写真集”Camera★Life Vol.1”は、淡い色、溢れる光、ザラッとした質感、決していつも晴れているとは限らない空の写真達が、自分の残酷さや弱い部分について考えさせてくるような作品だと感じました。
また、それぞれの写真は、最近とってもありがちなポップなだけの「ブレボケ身内ノリ女の子写真」が逆立ちしても持ち得ないメッセージと力が溢れている。それはこの写真集が、えみさん自身
が過ぎていく時間の儚さを感じながらも、ただ絶望するのではなく、立ち向かっている姿の記録でもあるからだと思います。

えみさんは写真集の中で「答えを探すために、ファインダーをのぞく。」と書いています。決して「○○しようぜ!」とか「みんなで頑張ろう!」とは言って無い。どちらかと言えば、「自分で見つけなよ!」ということなんだと思うけれど、それがえみさんの優しさを感じさせてくれて、こちらまで暖かい気持ちにさせられるようです。
悲し気なイメージもあるけれど、決してネガティブではない。そして写真集のタイトル「Vol.1」とあるのにも、前進するえみさんの意志が感じられ、とてもうれしく思います。
次の写真集が出るころには、えみさんはどこにいて、どこへ行こうとしているのか?今から非常に楽しみです。

これを読んで、なんだかとってもありがたい気持ちでいっぱいになって涙が溢れてきました。

実際は色々と苦労があったことは想像に難くないのだけれど、そういう部分は微塵も感じさせない。そこが、過剰なまでに芸術性ばかり強調して逆にカッコ悪くなっている人に大きく差をつけてますよね!

とも書いて下さっていて。なんだか力がふっと抜けるというか。私が発するものをこんなに誠意を持ってしっかりと受け止めてくれる人がいるんだなぁと思って。その気持ちは、モニタ越しの関係を超えて私の心の大切な部分ににしっかりと届きました。私は好きな方向を向いて、信じるままに、感じるままに進んでいるんだけど、こうしてたまに立ち止まらせてくれて、間違ってないって事を再確認させてくれる人の存在を本当に幸せに思います。こんなの頑張りのうちに入らないって、いつも思っているけれど、こんな風に優しい言葉をかけられると無性に泣きたくなる。


2001.03.12

開業間もない歯医者さんに社長が行って、オススメだ!って言うので菊っつぁんと行ってみた。ウーン!厳しい!最新の設備は自慢するし、鼻息は荒いし、悪気はないんだろうけど、すげー失礼な事を言う。同じ意味でも、言葉の選び方一つで随分と印象って変わるんだなぁと思った。デリカシーのなさが哀しくて、ガックリしちゃった。私も変な所強いクセに、ダメな所はとことん弱い。そんなんじゃ世の中渡って行かれないよ、ってよく母親に言われたもんだ。菊っつぁんの優しさにだいぶ救われたね。感謝。普段は過剰サービスと思ってた近所のコンビニのおばさんの『そぼ降る雨がなんだか寂しいわね』という言葉にグッときたりして。私も勝手だな。


2001.03.11

相模湖でスワンボートに乗ってみたり。寒いからなのか、ボート乗り場も閑散としてた。なんだろ、街全体が寂れてる印象だったな〜。お昼頃には、淳が『もうダメ。ギブ』ってなって。売店で普通のトッポと青トッポを買って、食べ比べながら電車に乗った。

帰りにたまたま入った新星堂にのべっちのCD発見。くれるくれるって言っててなかなか機会がなかったので、待ち切れなくて購入。淳が、『中古CDで買ったのがいいのだったりすると悔しいんだよな。それくらいしか貢献できないからさ』って言ってた。なるほど。それって素晴らしいよな。そういう気持ちが もの作ってる人を支えてるんだよね、きっと。


2001.03.10

淳と温泉。近場で検索して、相模湖で決定。誰とも話さないでメールだけの確認っていうのも、味気ないのね〜。ちょっと不安だったりして。
でも、着いてビックリ。どう考えてもパソコンには無縁そうな旅館で。風情があるとかじゃなくて、ボロ。やっちゃった〜って感じだった。ご飯も『おばあちゃん家のご飯』って感じで。家族風呂+檜風呂って、確かにそうだけどゴキちゃん浮いてるし・・・。これで一泊15,000円ってちょっとボリすぎじゃないかい??う〜ん。外れ旅?
悔しいから3つのお風呂制覇。もちろん男湯にも夜中にコッソリ。だって、土曜日なのに宿泊客私達だけだったんだもん。


2001.03.09

仕事の後、ツネヨシさんとリットーミュージックへ。フッフッフ。新しい企画の話を聞いて、夢が膨らんだ。みんなで力を出し合っていいものを作る。最高だね。また面白い展開になりそうだわよ。今年の夏頃ね!楽しみにしてて!詳しくは追って報告しまっす。

新しいアルバムの色校見せてもらった。ツネヨシさんとむぅむぅを何度も歩かせて撮った、ハーフのポジフィルムからジャケット作ってくれたのね。写真で私、スクラッチでシマックの名前が入ってて。楽しいな。Color Filterの曲でも映像作ってみようっと。ワクワクワク。


2001.03.08

なんだか、最近心が曇り空だったんだけど、MLとか写真集届いた方からのメールとか、大切な人からの電話とかで、復活。しかし、今日もエアロビには行かれずGoLive Go!!ッス。日々精進。
すぐに守りに入ってしまう性格をなんとかしなくちゃとは思いつつ、人と比べずに自分の存在価値を見い出していかなければ人生辛いなって思った。

レンタルサーバから、即効メールが返って来てビックリ。『お客様ご利用のサーバーのリソースを浪費していたサイトを先日弊社の方で突き止めまして、改善の旨を交渉しておりましたが、進展が見られないので、本日、先に上げたサイトの運用を停止いたしました。』だって。スゲー。で、もうサックサクに開くようになった。素晴らしい!!なんか、うれしいねぇ。こういうの。しかも、メールが届いたのが夜中の1時なのよね。みんな仕事、大変なんだなぁ。ありがたや。


2001.03.07

今日は夕方会社をちょこっと抜けてアキーロさんにブツを渡しに。『これからも、お互い面白い事やって行こうね!』なんて言い合えて、うれしい。↓なんて嘆いてたら、つつみサポートセンターからありがたいメール。早速サーバ元に問い合わせ。

なんだか、忙しいっていう気持ちだけが心に重くのしかかってて、イマイチ実体がないっていうか、うまく歯車が合わない。最近、脅迫観念ありまくりっていう夢ばっかり見る。昨日は学校で1人だけ落第っていう夢を見て、『まぁ、私の努力が足りなかったんだよな。仕方ない』なんて、妙にリアルな感情。
その前の日は『あの仕事の、あの部分を修正してない。してない。起きてやらなくちゃ』なんて、起き上がるイメージばかり描いてて、疲れた。こんな時は、じっと嵐が過ぎ去るのを待ってればいいのかな。自分がダメだって、思い過ぎてるのかもしれない。


2001.03.06

会社で『GoLive』を購入してもらった。イエーイ!!もう、Adobeから荷物が届いて、一緒に来たIllustrator9.0なんかには目もくれず、GoLiveのパッケージを抱き締めて大喜びをしてしまったさ。ムフフ。もう、夢中でマニュアルを熟読しすぎて、脳みそがオーバーヒートしそうだった。これで、頑張ります!サイトデザイン!ああ。ソフトって素敵。コツコツやってた事がボタン一発でできたりする。それにしても、最近ページの読み込みが遅い。テレホーダイの時間は特に。これじゃあ、わざわざレンタルサーバ借りてる意味ないじゃんねぇ。どーにかしてー。


2001.03.05

なんか、ちゃんとしたご飯を食べてないヨー。今日もひとりで自主居残りしてて。アキーロさんのイベントが週末にあるので、少々お手伝い。私は残念ながら行かれないんだけど・・・。アウー。やっぱり、何かを発信し続けるって事は、素敵。そうやって、触発し合って行けたらいいな。私に、そのお手伝いが少しでもできるなら。
社長が気を使ってピザをとってくれたので、ありがたく頂いた。普段、みんながいる空間に1人っていうのはとっても寂しく。意味もなく歌ったりして、気を紛らわしてたさ。


2001.03.04

あー。写真が撮りたくなってきた。今撮ったら、ガーッと餓えた野獣のようにシャッターが切れそうな気がする。ちょっと離れてみるのも、悪くないのかもね。結局、デジカメはノーファインダーでもガシガシ撮れて、超スナップにはもってこいなんだけど、質感・空気感には弱いよな。データが扱いやすいから、ついつい頼っちゃうんだけど。コンパクトでもいいから、フィルムで撮ろうかなと思っております。冷蔵庫の野菜室に入ったフィルムたちも、眠ったままだからね。


2001.03.03

土曜日の朝は、いつもと違った街の空気がたまらなくせつないのよね。なんだか、みんなゆったりして見える。今日みたいに天気がいいとなおさらよ。仕事放り出して、公園で昼寝でもして〜!って感じ。そして、土曜日は、本当にみんなの帰る時間が早い。ネットにつなげられるようにして欲しいっていうマシンをいじってたら、8時半にはもう誰もいなくなっていた・・・。

『カメラ何使ってるんですか?』って質問が、最近やたら多いのでプロフィールに書いておきます。正直言って、写ればいいと思ってるので、書いてなかったんだけど。デジカメだって、安ものだし、一眼だって友達からの譲りものだし・・・。
ついでに、みんなからもらった私写真をプロフィールからリンクはりました。アリガト☆


2001.03.02

今日は暴力的に仕事を終わらせて、シズカちゃんと人見くんの個展へ。またもやギリギリ7時に滑り込みセーフっつーか、アウト。もっとじっくり見たかったーーー。でも、人見くんにも久しぶりに会えたし。同じ空間でも、作る人によって全然違くなるんだなぁと、しみじみ。ギャラリー選びは大切ね。

その後、シマックを呼び出して、池袋飲み。いつもしこたま飲んでしまうので、飲み放題プランで心置きなく飲む飲む。相変わらず気持ち良く酔っぱらってしまい。ラリラリさ。カラオケ大会をしに行って、歌合戦で優勝。フッフッフ。もう、帰りの電車の中でシマックと軽快なトークを交わしていた事は覚えてるんだけど、何を話したのかは全然覚えていない。や〜ん、また3時過ぎてるじゃん。明日も仕事さ〜。ラリラリラ〜。


2001.03.01

観ていないビデオがたまっていたので、急いで帰って来た。『Pola X』と、『π』を観たら、気持ち悪くなった。あ、両方シネマライズのだ。見逃したシリーズで借りたんだけど、さすがにりゃあ、濃かったわ。まだダメだー。うー。
沖縄、予約しようとしたんだけど、全然ダメ。どこも一杯。んで、ネットでいろいろ見てたらもう3時過ぎてるじゃん。あー。さすがに、今の時期、会社休むって言いにくい状況になっちゃったから、こうなったら一泊で軽く気晴らしにでも行こうかと。自分にご褒美さ。