2001.02.28

今日は1人で南橋本ボウルまで。HPを作るかもしれないって事で、打ち合わせに行って来た。なんてったって2時間くらいかかる上に、相模線とやらはドアをボタンで自分で開けないといけないのね。うっかりすると、乗れなかったり、降りれなかったり。これにはさすがにカルチャーショックを受けたのでした。ボウリング場のHPって、どこも悪いけどダサかったりするから、ちょっといいのを作りたいねぇ。ま、見積もり次第なんだけどさ。けっこう、ダサデザインでも、HP制作会社って、いい値段取ってるんだよね〜。ビックリ。そうでなくちゃ食っていけないんだろうけど、それだったら、もっと安くいいのを作ってあげるよーって感じ。やっぱ、媒体が違くなっても、見やすさとかは紙面をレイアウトするのと変わらないし。取りたいなーこの仕事。
直接支配人に『いつもポスターも格好いいのを作って頂いて喜んでいます』なんて言われて。ウフ。やる気でちゃうわ。やっぱり、お客さんの直接の声って大切ね。


2001.02.27

今日も一日集中しっぱなし。目もそうだけど、頭もいかれてきて、夕方ヤバかった。もう、考えようにも頭が回転しなくて。もどかしくて、涙が出そうだった。明日1人でお客さんの所へ行くから、そのしわ寄せもあって残業さ。でもいいんだ。沖縄行くから。頑張るもん。


2001.02.26

ずっと担当してたスポーツクラブのチラシが、他のデザイン事務所に渡ってしまった。これは、悔しいというよりも哀しい。でも、ガックリしてたら先輩が、『じゃあ、沖縄でもどこでも行けるじゃん』なんて。なんだか複雑だけど、ちょっとうれしい。早速『るるぶ沖縄』を購入。どこに行こうか勝手に思いを巡らせてるだけで楽しいわ。もう泳げるのかなあ。ワクワク。人足早く夏気分を味わって来るぞ!ビデオや写真ばかり撮ってたりして。それももったいない気がするな。


2001.02.25

みんなで近所の人情ラーメン屋へ。今日も、バナナや漬け物のサービスあり。人がバナナ食べてる所って、面白いな〜。食後に、散歩。私が出た小学校でみんなで遊んだりしてね。私が6年間過ごした場所にみんながいる事がとっても不思議で、夢中でビデオを回してしまったよ。
帰りに川沿いに駅まで歩く間も、草や雲や水がキレイで、いい絵が撮れたと思う。私が育った街にみんながいるうれしさも手伝ってるんだと思うな。私らしい映像が、やっと今日少し撮れたような気がする。バッテリーが切れかけたので、シマックにカメラを借りて撮ってたんだけど、ビデオとカメラは全然違くて、やっぱり自分の感じたものを表現しやすいのは、まだまだカメラなんだな〜と思った。瞬間を切り取る快感を久しぶりに感じて、陶酔してしまったよ。


2001.02.24

今日はワイワイおでん&初ビデオカメラ★ライフ作品発表。恥ずかしいから、だいぶお酒が入ってから見てもらったんだけど、みんな喜んでくれたみたいで、何より。「感動した」って言われるのは、やっぱりくすぐったいけど、うれしい。もちろん、見てるみんなの事もしっかり収めておきましたとさ。
ここんとこ、かなり気持ち良く酔っぱらってしまうなぁ。今日も途中から、自分でも言ってる意味が分からない状態だった。明け方までずっと恐い話大会。夜明けのハトの声が一番恐かったとさ。


2001.02.23

今日はひさびさ8人飲み会をセッティングした。友達が家に遊びに来た時に、「この男の子格好いい〜!紹介しろ!」って盛り上がってねぇ。6〜7歳年下くんたちと飲む事なんて、そう滅多にないからねぇ。しこたま飲んだよ〜。しかも、ベロベロ。むちゃくちゃ気持ち良かった。

カラオケで、リズムをギターで弾くっていうのがあって、最高にハマッちゃって、ギターバージョンの曲は少なかったんだけど、あまりに私が哀れだったのか、みんなその中から選んでくれて。改めて、私の周りには優しい人が多いなぁと思ったさ。最初5点だったのに、最後79点まで上達したもん。みんなのおかげ。あー。楽しかったー。ベローン。爪ボロボロ。


2001.02.22

なんだか、最近顔にブツブツができてて、栄養が偏ってるからなのかな〜って思ってた。でも、今日姉に「ストレスない?」って聞かれて、「ああ。そう言えば」って思った。最近仕事でイライラする事多いしなぁ。思えば、けっこうストレスを感じてた期間と、顔がブツッてたのって一致する。でも、今は周りの人に迷惑かけながらも発散できてるはずなんだけどねぇ。こんな時に限って、週末はたくさんの人に会うのよね。あぁ。なるべく回復させなくちゃ!!


2001.02.21

社長に、「この直し、明日でもいいんだけど・・・」と言われ、「明日!」と言い切ったら、「男らしいなぁ」だって。

帰りに『煉瓦亭』のオムライス。シズカちゃんは風邪っぴきで、可哀想だった。←これは、ビデオの映像をスクリーンショットで撮ったんだけど、けっこうキレイねぇ。


2001.02.20

緊張してて、暗い内に目が覚めてしまったよ。社長は7時位にはもう出社してたらしい。お昼に2人で回転寿司に行ったら、社長が気を使って、いろいろ高級ネタを頼んでくれて。気付いたら絵皿ばっかり。金ピカのとか久しぶりにカメラ持ってればなぁと思った。社長が板さんに「えんがわが水っぽかった」って言ったのには笑った。大トロとか、ぼたん海老とかガンガン。
早起きは、この寿司でチャラ。へっへっへ。

でも、3月の2週目の週末に沖縄に行こうかと思ってたんだけど、今日打ち合わせした所の校了が週明けで。こりゃ、無理だ。クッソゥ。悔しい。


2001.02.19

また新しいスポーツクラブのチラシを作ってるんだけど、今日コピー考えてて、“顔を水につけられなくても、全く泳げなくても大丈夫。遊びを通じて、水中の楽しさを感じてもらう事から始めます。友達と一緒に遊んでいるうちに、水とも友達になれますよ。”とか書きながら、クゥ〜!いい事言うね!私!なんて思ってたり。でも、明日は別のスポーツクラブのお客さんの所へ呼ばれているので、朝8時会社出発。ガオー。何時に起きればいいんだ!?それがあるから、今日もできるだけ残業して来て。ウーン。目が痛いよ〜。

ポストに、友達から封書が届いてて、『なんだ!?』と思ったら、紙に新庄の顔の切り抜き(ブロスネタ)がベタベタ貼ってあって、手紙の内容は、なんて事なかった。しかも、結びの文章が、『お母さん、おかわり!という訳でまただヌーン!』だって。オッカシー。最高。


2001.02.18

あ〜、ケイン・コスギは素敵。っつーか、どまん中ストライク。目がいいのよね〜。もう、トロトロ。あの素人臭さがなんとも言えない。からかったら、赤くなっちゃいそうな。あんな人が身近にいたら、何の迷いもなく、ラブビームだね。多分、私の好みを知っている友人は、大きく頷く事でしょう。ハァ〜。

たまった不燃物を捨てに行ったら、身に覚えのない酒のビンとか、いっぱいあっておかしかった。宴ごとに、ひとまとめになってて。ためた私が悪いんだけど、腕がもげそうだった。


2001.02.17

なんか、仕事がギューッって感じ。ネタがね〜。湧き出る前に次が来ちゃってってね。でも、もしかしたらボウリング場のHPの仕事が来るかもしれないから、久しぶりに紙媒体から離れるって事で、頑張ろうと思ってます。1人でお客さんの所へ行くのは、緊張半分、期待半分。でも、新しいソフトも買ってもらうし、いいもの作るゾ!!


2001.02.16

今日は午前中から1人でお出かけ。アップルコンピューターで、アドビ製品セミナーを受けて来た。あぁ、知恵熱出ちゃいそう。『Live Motion』と、『Go Live』と、『Photoshop』の3本の説明で、もう、『オー』とか、『すげー』とか、心の中で叫びながら食い入るように見ちゃった。アドビソフトも、かなりWEBを意識して進化しているのだねえ。打倒マクロメディア!っていうのが分かりやすくて、おかしかった。バージョンアップの追加機能についてだったから、2時間半程。まぁ、ソフトの説明も興味深かったけど、アドビの人が1人でしゃべくりまくってて、徐々にオデコが光ってくるのも見逃せなかった。

お昼ご飯を食べようと地下をウロウロしていたら、スーツ姿のみなさまが羽を休めておりました。免疫のない私には、みんな有能な企業戦士に見えてしまったのでした。ハッハッハ。


2001.02.15

例のビデオを、昼休みにみてもらった。喜んでもらえてよかった。『感動した』なんて言ってくれて。『立ち上げからここまで、早かったね〜』だって。確かに!!
帰りに、菊っつぁんとちょいと一杯。そしたら、隣で1人で飲んでたオッサンの背後に、黒髪オカッパ頭の女の人が立ってたなんて言うんだもん。ゾワッとして、興奮涙が出ちゃったわい。


2001.02.14

今日は会社でチョコをいっぱい食べたさ。やっぱり生チョコうまし。せっかくクッキングスクールで習ったものの、結局ね。ハッハッハ。

この間の結婚式ビデオを編集した。改めてつなぎながら感動して、また涙ぐんでしまった。おいしい所、押さえてるよ。フッフッフ。明日プレゼントしようっと。喜んでくれるといいんだけどな。


2001.02.13

アチャー。目覚ましの電池が切れてて遅刻。マンガかっつーの。しかも、10時キッカリに起きちゃった。こんなのって・・・。ちっとも責められずに社長に『オス!』なんて挨拶されちゃって。逆に反省。昨日も変な時間に起きて、また変な時間に寝たからねぇ。

『ウラつぶやき』っていう隠しページがあったのに気付いていた人って何人くらいいたのかな?私の心の叫びをこっそり吐き出していた場所があったんだよん。フッフッフ。
毎日元気一杯でいられかったかたね。でも、もう大丈夫だから、こっそり閉鎖しまっす。


2001.02.12

今日は、少し早いけどバレンタインって事で淳にネクタイをプレゼントした。姉にそれを話したら、ネクタイって汚れるものだから、あんまり高いのをあげたりすると逆に嫌らしいよと言われて、ちょっとオロオロ。ラーメンの汁とか飛びまくるし、って。そうなのか〜。でも、いいのをしてて欲しいじゃん。

ラーメンと言えば、私が小学校の時によく行ってたラーメン屋に久しぶりに行ったら、覚えられててビックリ。変わってないって事!?なんだかんだ言って、いろいろ世話を焼いてくれて、『サービスで、アイスかカラオケを一曲』なんて言われて、『じゃぁ、オジサンのカラオケを』とは言えなかった私達。お土産は、チラシで作ったミニゴミ箱。過剰なサービスの数々に、淳はお腹一杯になっちゃってた。帰りに、こっそりゴミ箱を淳のカバンに入れておいたら、バレた。さすが。


2001.02.11

会社のカメラマンの結婚式へ。ふたりともICU出身なので、大学の中の教会で誓いを立てて、学食で茶話会という形だった。んもう、最初から最後まで感動。ふたりの素朴さと、周りの人の優しさが日溜まりみたいで。
バージンロードを歩いて退場する時に、私がビデオ撮ってたら“イエーイ!”なんてやっちゃってるんだもん。後で、牧師さんが「ああいう新郎は初めて見ました」って言ってたよ。アチャー。
ふたりは、和太鼓部で知り合ったらしく、お色直しなんて言って出て行ったら、しっかり和太鼓ルックで戻って来て、愛の和太鼓を。後輩やお友達も一緒で、みんなうれしそうだし、めちゃくちゃ格好よくて感動。心に響いた。いい顔してるのよ。みんな。あんな空間を共有させてもらえてうれしかった。いいお手本にさせてもらうわ!!

帰ろうかと思ったら、家から電話。お母さんの誕生日を祝うの会を開くとのこと。お祝づくめだなぁ。で、おいしいウナギのご馳走。ホッホッホ。お父さんがみんなで温泉でも行きたいなぁって言ってた。行こう〜〜〜。


2001.02.10

母親と奥多摩の温泉へ。またもや露天風呂に夢中。気持ち良すぎ。お肌もツルツルだわさ。おいしい豆腐とおからも買ってもらってウレヒー。
昨日の夜から今日の朝7時までビデオの編集してたから、もうネムネムだったんだけどね。いやーーー、しつこいようだけど楽しい。今日も帰って来てからずっとやってて、今まで撮ったのは全部編集できた。早くみんなに見せたい。けっこういい出来だと思うんだけどなー。これからもガンガン行きまっせー。


2001.02.09

いやぁ。今週はよく働いた。自分を誉めてあげたいね。チラシみたいな内容がギュッとつまってるものより、感覚的に作れる小さいものが好きかも。今日は、スポーツクラブの法人利用チケットのダミーを作ってて。それが、ライバル的デザイン会社との対決だっていうから、いつもより燃えて。でも、めちゃくちゃ時間なくて。クゥーって感じだった。まぁまぁのが出来たからヨシとしよう。マネージャーも、『いいじゃん!』って言ってくれたから。
帰りにブラブラと商店街を歩いていたら、ショボ目がフィルターみたいになって街の光がキレイだった。安いレンタルビデオ屋発見。本日レディースデーにつき、1本190円也。早速入会。


2001.02.08

エアロビから帰って来て、お腹空いたけど作るの面倒だ〜と思って、セブンイレブンで『クリームスパゲティ』を買って来た。何気なくカロリー表示を見てビックリ!!!900kcalだってよ。オイオイ。恐ろしいね。いくらエアロビやったって、ねぇ。電グルの『SNAKE FINGER』じゃないけど、「そんなに食べてりゃ痩せない」わな。あれ聞くと、ハッとするよ。
会社の人たちは、すごいデブに厳しいんだよね〜。今日も、たけしの番組でデブの事やってたって話が出て、一日15,000kcalくらい寝ながら食べてたって聞いて、ゲーなんて言ってたけど、今日のクリームスパゲティを見て、それも他人事じゃない気がしたさ。ここで宣言でもすれば、私も頑張るのかなあ。


2001.02.07

今日はビックカメラのオンラインで買ったビデオデッキが届いた。もう、着々とね。フッフッフ。この情熱はどこから来るのやら。で、『i Movie』でとりあえずちょっと編集したみたんだけど、カー!こりゃ面白いわ。放っといたら家から出なくなるね。Fire Wireでつないで、パソコンとビデオが直で連動してる感じがたまらない。もう最近は、眠いというよりも、寝なくちゃで布団に入ってるもん。あーん。今日も寝なくちゃだ。とりあえず、この間の友達を撮ったビデオを練習がてら編集してプレゼントしようかの。


2001.02.06

今『アーデルフィットネス』っていう所のチラシをやってるんだけど、朝、社長が来て『午前中にアーデルから連絡がアーデルかもしれない』とか言ってるから、アハハって軽く流してたのね。で、しばらくしたらまた来て、『午前中に連絡がナーデルかったら、午後、アーデルしてくれ』だって。意味わかんないじゃん。もう、爆笑。

なんだか、最近ちょっと仕事が忙しくて、目もショボショボだし、頭も痛い。夕方雨が降って、先輩が窓を開けてたら、すごく懐かしい匂いがした。なんだろ。タバコの匂いと、降り始めの雨の匂いと。すっごく胸が苦しくなるような感覚。


2001.02.05

お母さんからの着信履歴が残っていたので、かけたら、『ビーフシチュー作ったから来ない?』だって。もちろん、喜んで。久しぶりのお母さんの手料理。蓮根のきんぴらもおいしくて。何度も『おいしい』って言っちゃった。


2001.02.04

今日は、学生時代のバイト仲間と遊んだ。なんと、2人当日欠席。相変わらずマイペースなわたしたち。だから、楽なんだけどね。久しぶりに会った友人の子供に大感激!この子があなたから出て来たのね〜なんて、しみじみ。出産秘話などいろいろ聞いちゃったわよ。本当に大人しくて、人見知りしなくて、いい子だった〜。
「江美ちゃんにお友達産んでもらおうね」には笑ったけど。もう、たまらなくてもちろんビデオ撮りまくり。私の電話の音真似がとても気に入ってくれたらしく、かなりご機嫌になってくれるので、素敵な笑顔がたっくさん撮れました。子供の視点に立って見ると、発見もたくさんあって。他の子供にちょっかい出したり。楽しかったー。


2001.02.03

今日は残業のご褒美にお寿司を食べさせてもらった。激ウマ。
先輩の飼っているリンがここ3日間会社に来てた。この子は、本当に性格がいい。思いやりがある子だと思う。犬と遊ぶって事を初めて経験した。側にいてくれるうれしさも初めて知った。

ちょっと図書館に行って戻って来たら、すんごい喜んじゃって足にじゃれついて来て。たまらず、ビデオに撮りました。
帰っちゃう時、なんだかとっても寂しくて涙が出そうだった。


2001.02.02

ミュージッククリップを置いているレンタル屋さんって少なくて。今日は会社の周りをいろいろ見てみた。少し置いているお店があったので、ミーハーにも上原多香子のを借りてみたんだけど、けっこうよかった。いやぁ。見てるだけで気持ちいい。彼女そのものが作品って感じ。

ちょっと、改めてポートフォリオを作ってるんだけど、これがまた楽しくて夢中になってしまう。私が買ったフチなしプリンターは、相当よい。初めて作品写真を出してみたんだけど、全然問題ないもん。すごいなぁ。ドットが気にならないの。A4でガンガン出力してたら、あっと間にインクなくなっちゃった。この間撮ったColor Filterのこの写真、ちょっとお気に入り。


2001.02.01

営業のオジサンは、私がコーヒーをいれてあげるとズズーッと啜って一言、『マズイ〜』と言う。もう、にくたらおかしくてギャッハッハと笑ってしまうよ。この間、甘いものが好きかどうか話してて、『もなかとようかんはダメだ』って言おうとして『モーカン』とか言ってんだもん。もう、イスから転げ落ちる勢いで笑っちゃったよ。しばらくは思い出して笑い続けたね。賞味期限は、かなり長め。みんなって、思い出し笑いする?しないって良く言われるの。私は、電車の中とかで、その日おかしかった事を思い出してニカッってしそうになる事が良くある。(してるのかも)