2001.01.31

本日は嶋村大先生にAfter Effects講座を開いてもらった。そのお礼と言っちゃなんだけど、ホカホカおでん。大根が煮える頃にはもうすっかりお腹もいっぱいさ。

すごいよなぁ。ずっと静止画ばかりを扱ってきた私は、“動いてる”ってだけでもう大興奮。ホント、すごい事だよ。
なんでもアリだね。こりゃ。使いこなせないよ。でも、そんな中で楽しみながらソフトも覚えて行こうかなと思っています。あー。新しい世界。ありがとう!


2001.01.30

わーい。今日、7つのチラシが同時に終わった。フゥ。でも、明日からはまた新しいのを作らなくちゃいけないんだなー。明日からはホテルの中に入ってる中華レストランのチラシ。やっつけにならないように、頑張らなくちゃ。ウー。今日はどうしてもエアロビ行きたかったんだけどなぁ。


2001.01.29

会社でもIXY DVを取り出して自慢。フッフッフ。社長もサービスしてくれたりして。いい絵が撮れました。しっかし、動画と写真はやっぱり違うなー。面白くもあり、苦悩もしそうです。写真始めた頃もそうだったし、模索しまくって自分の好きなものを作りたいな。歩いてても、自転車乗ってても、ご飯食べてても、映像の事をぼんやり考えてしまう今日この頃でございます。
月曜日だっつーのに、シマックと飲み。夢はどんどん広がるなー。フンッ(鼻息)なんか、まだ作品も作り始めてないのに、妄想ばっかり先走っちゃってねぇ。アハハ。


2001.01.28

イエイ!映像環境がちゃくちゃくと揃いつつあります。いろんな人に助けてもらいながら。今日は40GHDと、G4とビデオを繋ぐFire Wireのケーブルを買ってきた。IXY DVは、ホントに小さくて軽くて最高だよ。もう1台G4買える値段だけどね。

『ダンサーインザダーク』をもう一回観に行って来た。改めて観ると、また違うものが見えたりして面白い。また、最初のミュージカルシーンでジーンと来て。鉄橋のシーンで涙爆発。ストーリーは重すぎるけど、好きだなー。まぁ、ほとんどビョークのクリップとして感動してるんだけどね。
今日は新宿で観たんだけど、やっぱりオーチャードホールの方が音響が良くて入り込めたなー。まぁ、入り込めなかった理由はもう1つあってね。途中からトイレ行きたくて行きたくて。頭半分感動・半分膀胱。終わった瞬間、泣きながらトイレって感じだった。


2001.01.27

雪の中、京橋。恵美子ちゃんが誘ってくれた明治屋のクッキングスクールへ。私は新兵器のIXY DVを取り出して撮り初め。先生の頭とか、おいしい生徒さんとかを撮ったりして。私が見てるもの、そのまま撮れるから面白い!どんどん広がる予感です。

その後、みんなと合流して8人で高田さんの自主映画完成記念上映会へ。3本立てだったんだけど、みんなそれぞれ持ち味が違って。自分の表現を続けるって事の大切さを感じた。高田さんのには、主人公に冷たくぶつかって立ち去る役(?)を急きょやらせてもらってたので、もう、ドキドキだったんだけど、一瞬写っててうれしかった。他の7人は「?」って感じだったみたいだけど。アハハ。最後のエンドロールに名前まで出してくれて本当にうれしかった。
その後、飲みに参加させてもらっていろんな人とお話して。たのしいな。こんな出会いも。ビデオの編集の事とか教えてもらったり。やっぱり魅力的な人ってわんさかいるよな。ホント。


2001.01.26

フー。今週は長かったような短かったような。でも、週休2日はうれしい。へっへっへー。

おばあちゃんの事で、明日約束している人たちに余計な心配をかけてしまった。とりあえず、大丈夫そうなのでまた日を改めるから。どうしても、今週の約束は守りたかったしね。なんだか、私以外の2人のデザイナーは忙しいらしく、明日も出社するんだって。キャー。私ってダメ社員?なんてビクビクしてたんだけど、今日、私がやってる仕事の利益を聞いてホッとした。今の会社は本当に好きなので、すぐ不安になっちゃう。大好きな人に必要とされてるかドキドキする感覚。


2001.01.25

残業してたら母から電話。池袋で買い物をしていると言う。そんな訳で、待ち合わせして成増もんじゃ。さすが、フレンドリーママだけあって、隣の鉄板のオバさんとにこやかトークしてた。私もああなりたいもんだなー。うちの母親は、他人との垣根が低い気がする。全然自然にお話できるんだよね。嫌みなく。すごいなぁ、といつも思う。

ちょっと、母方のおばあちゃんの具合が悪くて。明日の夜から京都へ行くから一緒に行かない?って。急だよー。そりゃ、会いたいけど・・・。おばあちゃん、大好きだから死んじゃったらものすごいショック。とってもオチャメなのよ。まだお話できる内に会っておいた方がいいんだろうな。


2001.01.24

苦しいと言いながら、本日最後の贅沢。臨時ナガネタ部会。今日も、ネタは長かった。なんだかモリモリ食べてしまった。イカ・サーモン大好き。その後は、恒例の甘いもの。今日は幸せイチゴパフェ。これがまた、シューあり、バナナあり、バニラアイス&ストロベリーアイスあり、ミルクプリンあり、サクサクメレンゲありで、もー、うれしい。しかも、そんなにカロリーもないときたもんだ。女心をグッとつかまれて、もう←こんな感じでした。(爆笑写真)菊っつぁんはいいモデルだ。

ベランベラン話して帰宅。それにしてもデニーズは臭かった。入った瞬間顔を見合わせちゃったわよ。「歯垢の匂いだ」って言ったら菊っつぁんは爆笑していた。


2001.01.23

ウー。給料日まであと2日。苦しい・・・。グゥ。

今日は、またスポーツクラブのサウナで『双子?』って聞かれた。そんなに似てるかなあ?まぁ、ノーメイクだと余計に似てるのかもねー。しっかし、例の飛ばしてるオバサンは、今日も堂々と「あの石井さんっていうデカイ人、気持ち悪い。エアロビだって下手クソだし、邪魔なのよ!この間1人でエレベーター乗ってたら、あの人が来たから降りちゃったわよ」とか言ってて。そしたら、他のオバさん達が「そんな事言って、この中に奥さんがいたらどうするのよ」って。確かにそうだよなー。私達は「ハハハハ」なんて合わせて笑ったりしてるんだけど、共犯にさせられないとも限らない!気を付けなくちゃ。どーでもいいんだから。
しかも、その後に「あの人、妙に私に近付いてくるのよね!」だって。幸せ者だ〜。


2001.01.21

年越しでやった妖怪クイズをどうしても解いて欲しくて、シマックとナンジャタウン。謎を解きながら進むお化け屋敷風のアトラクションでは、2人とも“ノミの心臓”という判定。閻魔大王認定あだ名をもらったんだけど、シマックは『弱虫殿下』私は、『こめつぶ』だった。殿下の方がいいなー。最初は混んでたんだけど、10時近くなったらもうガラガラで、クイズ大会も、大相撲大会も2人だけだったりで。そりゃ、どっちかが優勝するっつーの。

帰り際に軽く一杯飲んで、珍しく真面目にトーク。これからやりたい事とか、いろいろ。お互いにできる事が違うから、話してると刺激になるし、広がって行く感じ。何か面白い事できるといいねー。


2001.01.20

うちの会社はだいたい土曜日はラーメンを頼む。そして、それを食べていると、必ずと言っていい程私は歯が痛くなる。ラーメン→土曜日→週の終わり→疲れてる→歯痛
これが恒例になりつつあって、みんなが笑う。疲れてくるとすぐ歯が痛くなっちゃう。しかも、今日は珍しく頭がガンガンしてて。ホントに最悪。仕事してても「あー」とか、「うー」とか言っちゃって。
帰って来てからお風呂にカモミールの入浴剤を入れて、ゆっくりつかって一気に幸せ。で、ビデオ観てたらいつの間にかいい気分になって寝ちゃってた。やーん。外が明るいー。ビデオデッキがもう一台欲しいー。


2001.01.19

私、新しい事始めようと思って。もう、そればっかり考えてドキドキしてる。次から次へとイメージが泉のごとく湧いて来て、興奮して止まらない。私が感じるこの世界を、もっともっと表現して、みんなに伝えたい!
瞬間のつながり。風とか流れとか。息づかいまでを表現したい。音に映像がプラスされる事で広がる世界に目からウロコだった2000年。私にとって新しい展開になると思うよ。2001年。

そう。私、動画に手を出します。ビデオカメラ★ライフ始めます!!


2001.01.18

今日、菊っつぁんが体調不良で早退した。多分、ストレスとプレッシャーから来てるんじゃないかな。今月末にでかいプレゼンが控えてて。まず菊っつぁんがイメージを固める事から作業は始まるので、それがのしかかってるんだと思う。斬新なイメージが求められてて、しかもサイズがでかいから、それだけ大変なんだよね。彼女なら格好いいのが作れると思う。ただ、頑張れとしか言えないんだよな。もちろん、細かいサポートはするさ。喜んで。

帰りに本屋に寄ったら面白そうなのをいくつも見つけちゃって、お財布の中を考えずに購入したら、まんまとすっからかん。夜ご飯も買えなくてひもじいなぁと思ってたら、そこに母からの電話。肉まんとか買って来たから降りておいでって。私の大好物のサーモンまで。涙。


2001.01.17

学生時代の写真仲間矢野さんに、DMを作ったお礼って事でうどんすきをご馳走になった。とっても敷居の高そうなお店でドキドキ。普段食べられないものをありがとう〜。ジュル。
お店の雰囲気とは裏腹に、ウサギのロゴがかわいい。
生きた海老を持って来て、『すぐ離すと飛び出しますから、しっかり押さえ付けて下さい』とお店の人。『残酷〜。でも、うま〜い!』と私達。
仕事をしつつ、写真活動をしている私達はやっぱり、同じ考えを持ってたりで、閉店になるまで熱〜く語りました。新婚ホヤホヤの矢野さんをつかまえて、『結婚は、創作活動のさまたげになるか』とか、『異性を撮る事に、パートナーの理解は得られるか』などから、『コンテストの賞を取る事はやはり意味のあるものなのか』まで。いやぁー、得る事の多いひとときでありました。ついついねぇ。お互いにいろいろもがきつつ、頑張っていきたいよねー。ホント。


2000.01.16

とうとう行きつけの地元ビデオ屋がつぶれたっぽい。今日返却BOXに入れに行ったら、達筆な字で『暫くの間お休み致します』って書いてあった。もう、ずっとだろー。私は早めに察知して、カードの残り残高を使い切ったんだけど、姉はあと1万円くらい残ってるって言ってた。トンズラされたら泣いちゃうよなぁ。中小のビデオ屋さんって経営難なんだってね。TUTAYAみたいな大きな所に押されちゃってるんだって。それとは関係なんだけど、隣のビルに入ってたBOOK OFFも違う店に吸収されてなくなった。早かったよー。展開が。移動ライブとかできそうな大きなトラック(横開きの)がきて、さっさと荷物持ってっちゃった。けっこう通ってたからショック。コンビニにでもなるのかな?それはそれでいいんだけどさー。ムー。


2001.01.15

今週のトップ写真の赤い実は『南天』ですよー。キレイでしょ。この間の新年会の時、前菜のお皿に飾ってあって。かわいいからもらってきたの。恵美子ちゃんから誕生日にもらった一輪挿しに合っててウレシ。お皿を洗っている時にシンクと泡がキレイで。その上で撮りました。

今日は『白痴』を観た。んー。よく分からなかった。わざと難しくしてる感じ。私も映画観ない時は全然観ないのに、観はじめるとこんな感じ。時間って作ろうと思えば作れるもんだなぁと思う。
んで、すっかり映像熱があがってしまっている私は、岩井俊二の東京少年のビデオクリップをオークションで落札したんだ。これがもともとの始まりなんだよね。学生時代に撮った、秀美の『卒業記念』っていうアルバムを見た人が、岩井俊二のこのクリップとシーンがだぶる!って送ってくれたものなの。確かに、黄色っぽい色彩の中に鮮やかな赤いランドセル。振り返って見せる女の子の表情とか、なるほどーって感じだったの。手元においておけるなんて。ウレシ。
あ、そう言えばこの間ブリッジのCDを譲ってもらった人から、評価のコメントで一言『あんた最高』って入ってて笑った。普通『安心して取り引きさせて頂きました』とかなのにさ。アハハ。


2001.01.14

みんなが帰って一息ついてたら、その内の1人から電話。友達からもらったテレビ観覧のチケットがないとか。ヒーッて事でゴミ袋やカーペットの裏まで見たんだけど、見つからない。その子は友達に「どうしてくれるのよ!?」って怒られたらしく、「もう切られるかも」なんて泣きそうになってて。『そんな事で切れるような友達だったら、いらないじゃん』と言いたかったけどさすがに。その子のすっとぼけパーソナリティを理解して付き合ってるんだったら、「またかよー。今度おごれよー」くらいで済む気がするんだよね。だって、その子は彼氏とのデートを返上して、チケット探しをしてたんだよ。駅に問い合わせして、でもなくて。家まで戻って来たんだから!結局なかったけど、主催者側に問い合わせたら入れてもらえるかもって。

ひと段落したので『ライフ・イズ・ビューティフル』を観た。もー。笑いながら泣くって感じ。


2001.01.13

学生時代のバイト仲間と鍋。思えば、付き合い長いよなー。恒例の近況報告をギャーギャーし合って大騒ぎ。1人はいつの間にか会社辞めてるし、1人は彼氏と別れて、3週間後にまた復活してるし。4人中2人が人の話を聞いてないキャラなので、もうおかしくて、おかしくて。しっかし、みんなどんどんお姉さんファッションになって行くのよねー。私だけがいつまでも変わらない気がする・・・。まぁ、いいんだけど。
また朝4時くらいまでしゃべってたよ。ワイのワイ。


2001.01.12

本日は、会社の新年会。お得意様の居酒屋で。またもや1人1万円コース。え〜?1万円出せばもっといいもの食べれるんじゃないか〜?って感じだったけど、まぁ、サーモンがおいしかったので○。その後、みんなでボウリング。なんだろー、この間は両方100行ったのに、今回はもうダメダメのヘロヘロビリ。悔しいーーー。バツゲームなくて良かったー。しかし、けっこうみんな上手くてビックリ。ボウリングは基本スポーツなのかなぁ。んー。やっぱ悔しい。練習してやる!


2001.01.11

姉は本当に老若男女問わず、お話を聞くのが上手い。うらやましいなぁと思う。華があるから人を引き寄せるし。スポーツクラブでちょっと濃いキャラのオバさんも、姉を見かけると、『見つけた!』って感じで来るのよね。で、勝手な話をして帰って行くんだけど、話してるオバさんの気持ち良さそうな様子を見ていると、姉はいい事してるんだなーなんて思う。冷静に分析しすぎかなあ。今日、気付いたんだけど基本的にあそこにいるオバさんたちの会話は、否定的な意見だね。何かに対して悪く言ってるのがほとんど。みんなして、何か・誰かを誉めてるのは聞いた事ない。その方が団結できるんだろうね。何かを批判する事によって絆を深めるっていうさ。まぁ、面白いんだろうね。私はそういう話をふられても、どうでもいいって思ってるから、適当な反応しかできなくて。面倒だから、当たらず触らずになっちゃうんだよね。自分の社会性のなさにうんざり。
その点も、姉は上手く渡ってるな〜と思う。小学校の時も、姉がいる事でいじめられなかった経験があるんだけど、今も守られてる部分あると思ったよ。
ま、もちろんそんな嫌なオバさんばかりじゃなくて、さわやかに汗を流せるそんなハツラツママのお手本のような人もいるんだけどね。そういう人に会えるとホッとする。


2001.01.10

アウー。地元のレンタルビデオ屋がつぶれそう。だって、棚半分のビデオが売りものになってんだもん。一週間、5本1,000円は魅力的だったんだけどなぁ。てな訳で、『IN BED WITH MADONNA』と、Pet Shop Boysのビデオクリップを両方300円で購入。いやー、いい買い物した。でも、やっぱつぶれて欲しくなーい。
今日、やっとシックスセンスを観た。なーるほど!みんなに話しちゃいけない秘密ってこれかー。けっこう好きだな。あっという間だったもん。2時間。娯楽映画バンザイ。アメリカのって、必ずと言っていい程、家族の愛を描くじゃない。あれに、まんまといつも泣かされるのよね。


2001.01.09

なんだろー。毎日会社で眠くてかなわん。今日は電話で起こされませんように。
本日、エアロビ初め。久しぶりにやったらやっぱり体力がついて行かずにバテバテ。ハードすぎるっつーの。しかも、終わって出て来たら冷たい雨でねぇ。もちろん傘はなく、びしょ濡れさ。
でも、家のポストにお母さんからのタコヤキの粉や、牛乳が入ってて。この間みんなでやったんだよーって話したからかな。もー、北の国からばりに感動ものだ。


2001.01.08

やっと原田くんのライブを見に行かれた。シズカちゃんと恵美子ちゃんとでミニ新年会をやって、濃い酒でとりあえず酔っぱらってから。もう、ミルク豆腐最高。とろけまくっておりました。かなりのハイテンションで寒い寒い言いながらライブハウスへ。
他の対バンドも、みんな音楽好きなんだなーっていうのがにじみ出てて、それぞれ個性が溢れてて。見てて気持ち良かったよ!原田くんは、もー、セクシー。特別パフォーマンスもサービスしてくれてありがとう☆ズキューンって感じでした。いいねー、ライブって。心地よい空間でした。メロメロ。


2001.01.07

淳が就職するにあたって、コートを見立てて欲しいと言うので一緒にお買い物。いろいろ試着してみて、結局コムサで買う事に。5万円のコートをためらいなく買っている姿に、「大人になったんだな〜」としみじみ。その後お寿司をご馳走してくれた。『遠慮なくガンガン食って!』なんて言っている姿にもまたしみじみ。もちろん遠慮なく。
あの人は本当に不思議な人。バイト先の店長さんから、「今日は下ネタ話す相手がいなくて、寂しかったよ〜」とか電話かかってきたり。人を思いやれる人だから、周りの人からちゃんと愛されて、必要とされてる。それがとっても誇らしい。


2001.01.06

ああ、やっぱり休みボケなのかなあ。今日も仕事が辛かった。
さっさと切り上げて帰って来て、『リトル・ヴォイス』を観た。途中まで、「こういう映画が好きなんだなー」と思いながらハッピーな気分で涙を流してたのに、後半いきなり不幸で不完全燃焼で放り出された感じ。
すっきりしなかったので、岩井俊二の『四月物語』を改めて観た。ああ。やっぱり大好き。私の写真と感じが似てるって言われて観始めた岩井作品なんだけど、これが一番好き。短い中に大好きなシーンがいくつもあって。私以外によかったって言ってる人に出会った事ないんだけどね。細かい瞬間でも『ああ、分かる』って思う。かなり作り手側に回って観てるような気もするなぁ。共感できるってこういう事かなって勝手に思うんだ。
風と、光と、人の温もり。ほんの些細な瞬間の尊さ。


2001.01.05

仕事始め。もー、眠い、眠い。3時くらいまでボーッとしちゃった。年賀状はいろんな所で笑いを巻き起こしているらしく、満足。

6時過ぎたら、豪華寿司桶が届く。頂いた金箔入り日本酒で乾杯!いやー、いい感じのスタートだよ。もう、あっという間に一升瓶が空いて、居酒屋状態。お寿司屋さんがもってきた干支占いで、寅は『勢いに乗って行かれる年、自分の持ち味を生かして吉』とな。ワオ!いい感じじゃーん。そうそう。私、寅年・獅子座・動物占いはチーターなんだよね。猛獣系なんだな。
素敵な猛獣使いはどこにいるやら。


2001.01.04

朝の7時くらいから飲みはじめ、なんだかんだ話したりしてたらもう3時よ。一体何時間連続起きてるんだか。眠くないけど、寝なくちゃマズいだろうって事で、コタツで3時間くらい寝てまた起きる。なんだー?この生活は。だらけてんだか、だらけてないんだかよく分からん。

で、タコヤキパーティしようって事で買い物に行った。スーパーは3件めでやっと開いてる所があって助かったよ。でも、肝心なタコが酢ダコしかなくてがっかり。仕方ないから、ウインナーとカニカマで代用。わいのわいのと焼いて楽しいし、おいしいしで、満足。またそのまま寝そうになったけど、さすがにそれはね。結局24時間以上遊んでたけど、不思議と全然疲れてない。あー、もう会社だー。早いなー。あっという間だったよー。正月休み。濃かったし、ロクに寝てなーい。


2001.01.03

今日は夜に集合後、一路南橋本ボウルへ。4日はやなぎーの誕生日なので、0時ぴったりにオメデトーと言ってプレゼント。南橋本ボウルは、私が入社当時からずっと毎月新聞を作っている所で、一度来てみたかったんだ!入り口からすでに、私が作ったポスター&新聞があって感動。中もけっこうキレイだったし、うっかり作ったダサめのTシャツもあったりして、はずかし〜!

なんと、シマックはターキーを出したんだよ!!すごい!初めて見たよそんな人。
ビリは1位の人に、3位は2位の人におごるっていうルールを作って勝負して、私は両方2位だったので、ジュースとアイスをご馳走になって、ラッキー!卓球も面白かった。

けっこう遠かったんだけど、トコトコ帰って来て、家に着いたのはもうすでに朝7時近く。私が用意したトップスのケーキとやなぎーがもらってきたマキシムのナポレオンパイのダブルケーキでろうそく消し。いやー、贅沢だねぇ。


2001.01.02

母と朝早く家を出て、群馬県四万温泉へ。すごい敷居の高そうな老舗旅館で温泉に入る。そこは、姉妹ホテルと提携していくつも温泉めぐりができるようになってて。もう、脱いだり着たり、脱いだり着たりしながらいくつも入りました!!私が気に入ったのは、『御夢想の湯』。薄暗い照明の中に檜風呂があって、これがまたいい香りなのよ。目を閉じたら、本当にいろんなインスピレーションが・・・?

すっかり雪景色で驚いた。この冬初めての雪よ。しかも、露天風呂に入ってる時にチラチラ舞ってきて。最高の気分だった!!


2001.01.01

21世紀!すごいよね。世紀をまたげるなんて。みなさん、どんな年越しをしましたか?
私はナンジャタウンでカウントダウン。パーンというクラッカーの音と共に、もろに紙テープを浴びて、こりゃ今年もいい年だなと感じました。かなり縁起いい感じになってました。

3時過ぎまでナンジャタウンで遊んで、ラーメン食べたりして、池袋でカラオケに行こうとしたんだけど、どこも一杯。仕方なく地元の駅まで戻って歌い初め。やいのやいの言いながらちゃんと初日の出も拝めて。クリスマス仕様のまんまの私の部屋でまたもやチカチカと。

夜は新年の挨拶をしに実家へ。生まれて初めて親にお年玉(っていうのかな?)をあげた。そしたら、めちゃくちゃ喜んでくれて。よかった。父親は「こりゃ使えないな」と言い、母親は泣きそうになってた。これから少しずつでも育ててもらった恩を返していけたらいいんだけどな。