2000.09.30

仕事中にだんだん調子が悪くなっていくのが分かって、怖かった。どんどん関節が痛みだして、扁桃腺がジンジンしてハックションの、鼻ズル。まぁ、いつもここで止まるんだけどさ。そしたら、社長が風邪薬と、栄養ドリンク(?)みたいの持たせてくれて。感謝!

なんか、ご飯も食べたくないなーって家でゴロゴロしてたら、お母さんからの誘い。家賃も払いたかったから出て行った。結局飲ませてもらっちった。って言ってる側からハックションの鼻ズル。そのお店は、お姉ちゃんの知り合いの会社がプロデュースしているらしく、ちょっとナンジャタウンみたいで、面白かった。定員さん、感じいいし。母は、器に感心していた。うひ。


2000.09.29

今日発売になったDC3800を見に行く。でも、んー。イマイチ。いつ撮れたのか分かりにくい所が、どうしても納得行かない。前後1秒くらいの中で、そのどこかなんだよね。そんな、何十分の1の世界で、それは痛すぎる。シマックと、お揃いで買おうなんて言ってたクセに、結局ふたりとも違うカメラに興味が行ってたりして。なんだってまあ、デジカメも中途半端に高いんだよね。しょせん銀塩には勝てないんだからさぁ。だったら、役目的にはお遊び程度の画素数があればよくて。また、CAMEDIAの一番安いやつ買うかもしれない。操作に慣れてるし、色も好きなんだよね。

シマックと最近の写真を見せあって。やっぱり、同じ空間に撮ってる写真って面白い。しかも、私が写ってるからまたまたうれしい。で、シマックのドアップ写真の事を、「わー。この写真キレーイ!」って言ったら、「それ、あなた撮った写真よ」だって。あひー。私って本当に、自分の写真好きなんだなあ。今日も、最高においしいお酒!アリガト!


2000.09.28

なんだってまあ、なんでも占いにしてしまうんだねえ。会社で、マネージャーが買って来た本が『野菜占い』。それだけでも、十分笑えるんだけど、みんなで占う前に、社長はゴボウっぽい、とか、〜さんはナスっぽいとか、タロイモっぽいとか、好き勝手な事を。私はカブっぽいって言われた。なんか、納得。結局、私は菊っつぁんと一緒で『タケノコ』だった。今日は、「タケノコAさん、電話です」なんて言われたりね。明日まで賞味期限は持つんだろうか。製版屋さんはとうもろこしで。『コーン野村』って呼んでたら、「リングネームみたいだから、『野村コーン』がいいです。」なんて言われて。本当に、どーでもいいんだけど、最高におかしかった。


2000.09.27

コンパクトで撮った写真があがってきた。ああ、ホントにあがりが読めないってコワイねえ。でも、シズカちゃんの家で撮ったのがなんとなく好きで、トップにしてみた。だんだんまた、撮りたくなってきた。フフフ。グループ展に出す写真、なんとなく頭の中で組み上がって来た。

最近、うれしいメールが多いな。友達から写真集をプレゼントされて・・・なんていうメールも今日頂いて。なんか、もう、ホントに。みんな、つながってるんだね。
ヤマモからも、うれしい言葉をもらった。なんだろね。うれしいなあ。私の事、『おおらかに情熱的で男気ありつつ女性的な可愛らしさを持つ人。』だって。くぬー!ニクいね!


2000.09.26

最近、いろんな事を感じやすくなっているのか、すぐに涙が出てしまう。テレビを見てても、本を読んでても、マンガを読んでても。今日も、ブラックジャックを読んでて何度もグッと来てしまった。秋だからかなあ。関係ないか。

写真の更新もなかなかないのに、見に来てくれるみんな、ありがとう。申し訳ないなあと思いつつ。ごめんね。マイペースに行かせてもらいます。でも、明日何本かあがるし、また週末に撮るかも。狙ってるデジカメは、もう予約しました。


2000.09.25

もう、朝からノドガラガラ。社長にどうした?って聞かれて。そんな社長のノドもガラガラで。社長はどうしたんですか?って逆に聞き返したら、お客さんのビラ配りを手伝いに行ってたんだって。日曜日の!朝早くから!まさか、私はエロトークで枯らしましたとは言えなかった・・・。
その後、社長が写真絵本を出版したいっていう夢を聞かせてくれて。それは、ちゃんと出版社に持ち込んでっていうもの。社長ももともとカメラマンの出身だから、結局そこに戻って行くのかなあなんて。突然だったからびっくりしたけど、なんかうれしかった。


2000.09.24

結局、3週連続朝までコース。本当に私は元気だ。スドウさんの家は、突然行ったのに、少し掃除タイムがあっただけで、キレイ。素晴らしい。面白い雑誌、写真集を見せてもらったりして。
壁に私が作ったポスターや、お礼に送った画像が貼ってあったりして、ちょっとうれし恥ずかし。
いやぁ、それにしても、眉毛がなくなって腫れぼったい目をさらけ出すのは、パンツ姿を見られるのと同じくらい恥ずかしいものよのう。でも、化粧を落とさないで寝るのは気持ち悪すぎるからね。

朝、まんまと化粧ポーチを家に忘れてきた私は、momoちゃんのを借りて、本日はmomo顔に。そのまま新宿まで、電車の中でいろんな事を話した。窓から見える高架チックな風景と、彼女の穏やかな口調が、寝不足の頭に優しい。
12時に集合の予定の約束。結局4時半に合流して、さんざんブーブー言われてみる。学生時代のバイト仲間と近況報告をわいのわいのと。テンションはさすがにちょい低めだったので、みんなの聞き役に徹してみた。映画を観る予定だったのだけど、さすがに寝ちゃうだろうなあという事で、ご飯を食べて帰って来た。ああ、最近、濃いなあ。週末。楽しいけどね。


2000.09.23

ほのぼの多摩川ピクニックの予定が、大雨。でも、決行。7人で橋桁の下にレジャーシートを敷いてね。ほのぼのお菓子でもつまむ予定が、ビールから始まり、結局ワイン・サワー・カクテル路線で、電車を頭の上に感じながらさんざんエロトーク。ああ。のべさんいわく、私は初めて会った時からエロそうだったとか。ああ、エロいさ。エロが世の中を動かしているんだ!

そのまま飲み屋に場所を移し、飲む飲む。攻撃系の笑いでお腹が痛くなる程笑った。その後、またもや、はしご。ニコタマの若者のはじけっぷりに圧倒されつつ、バカ写真を撮ったり撮られたり。ああ、あれを人のサイトにアップされるかと思うと、恐ろしい・・・。とにかく、MEGA MAXはコンスタントに飲み続けるので、うれしくて私も。たっぷんたっぷんのはずなのに、ギャハギャハおいしいお酒。かなりいい時間になったので、タクシーでスドウさんの家へ。


2000.09.22

仕事の後、ちょっとした打ち合わせへ四谷。新しい展開が期待されるお話を頂いた。なんでも、私のやる気次第なのかもしれない。これから歩く道は、自分で選べるんだね。最近、いろんな事が見えてくる。

アスカちゃんから電話。妹さんが渋谷でゲリラ的にパフォーマンスをやると言う。ああ、見たかった・・・。でも、そういうのって本当にいいよね。頑張ってる人は素敵だわ。応援したくなる。


2000.09.21

本日は、デザイナー3人娘&マネージャーで板橋区立美術館へ。みんなが怖がると思って言わなかったけど、ハンドル持ったの、かなり久しぶりよ。『崇高と労働』という展示だったので、あり?って感じだったのだけど、これがまたなかなか良くて。技法とかよく分からないけど、とにかく力を持ってたり一本筋が通った作品だったりして、刺激を受けちゃった。その後は、郷土資料館へ行って、東京大仏(これって、観光?)へ行って、人情系喫茶店でひと休み。そこで、思いがけずふかしたお芋をご馳走になったり。そこのオバサンこそ、東京大仏って感じで日本人離れした体型だった。やけに、電子音が耳に入るなあと思っていたら、そのオバサンが自分のお腹にテトリス乗せてプレイしていた。

就業時間が終わってから、デジカメで撮った社員旅行の写真をA4にレイアウトして出したら、やけに大好評。面白いのは私だけだと思ってたから、感動。
『ヒロミックスの写真は分からないけど、駒形さんのは面白い。』(社長談)
この路線で今度の展覧会は行って欲しいと言われたので、そうしようっと。


2000.09.20

マネージャーにあげるムック写真を整理してたら、いろんな写真が出て来た。一枚一枚から、いろんな思い出が蘇って来て。もう、ムックはいないのに、写真の中では生き生きとしてる。写真を撮った時の会話まで思い出せる。改めて、写真ってすごいなって思った。今感じているこの空気をずっと閉じ込めておけるんだもん。

今日は会社で笑った笑った。社長も混じってオヤツじゃんけん。負けた営業のオジサンに、みんな勝手なオーダーを浴びせかける。メモを取って出掛けたのに。なかなか戻って来なくて。帰って来てからが大変よ。『ナチュラルプリン』を頼んだのに、「なかったよー。ナチョラル」だし、『コーンとバターのおせんべいで、細長いヤツ』のオーダーには、『コーンポタージュ味のばかうけ』が。しかも、細長いってパッケージの事だったのに、せんべいが細長いのかと思ったらしい。まさに、ばかうけ。こんな会社に勤めている私は幸せだなあ、と思った。


2000.09.19

友の会の事とかでちょっと悩んでて。でも、恵美子ちゃんとの電話で気持ちを楽にしてもらえた。私は、たまに妙な責任感から自分自身を追い詰めて苦しくなってしまって。そんな時に気持ちをふっと解き放ってもらえると、本当に楽になる。ひとりじゃ生きてはいけないね。
最近、いろんな人の中にいて、自分っていうものが新たに見えたりして。しかも、悪い面ばかりが目につく。一言で言ってしまえば、『勝手過ぎるな、私』っていうもの。理想の自分なんて、はるか彼方で、見えやしない。モンモン・モヤモヤしてて。
人の中にいると、いろんな疑問が生まれて。そして、人の中にいると、その答えが見つかる。だから、人と関わる事は止められない。
殻に閉じこもる事はいつでもできるんだ。


2000.09.18

髪切った。なんだか、これから寒くなるっていうのに、夏に向かってしまったような髪型だなぁ。
最近、仕事の方が割とヒマ。ゆったりできてる。遊び疲れにやさしいわ。なんだか、分からないけど幼稚園の入園案内なんていくつも作ったりしてる。普通の企業のパンフレットよりも意外と難しいんだよね。でも、自分の好きな色()にしちゃって楽しんでます。
んー。芝生の上でお菓子とか食べながらゴロゴロのんびりしたいよぅー。


2000.09.17

今日も渋谷でグループ展の打ち合わせがあったので、マルの家でちょっと寝て、シャワー借りて。ありがたい事に、hanaちゃんにメイク道具まで。ありがたかったー。眉毛もナシで行く所だったもん。眠いような、眠くないようなけだるさのなかで、出発。hanaちゃんと握手して、ホームから写真を撮ってお別れ。ちゃんと帰れたかな。
ミーティング中も、ぼんやりしてしまって、スマン!ああ。せっかく会えたんだけど、ごんちゃんのエサが気になっていたので、早々に帰宅。グループ展は、みんなとつくりあげる事が、まずお祭り気分で楽しい。11月だから、もうあんまり時間ないんだよな。ホソダさんと、つつみさんが告知のサイトを立ち上げてくれるので、詳細はもう少し待って下さいね!


2000.09.16

仕事の後に渋谷。ちょうどやなぎーとご飯を食べる約束をしていたので、この間のクラブイベントの続きに遊びに行く。もう、終わり頃だったんだけど、この間会った人と挨拶したりして。そのまま流れて、またもや朝まで飲む。ああ、飲んでばっかし。さすがに、今日は頭痛くなって酔っぱらってしまったさ。で、始発をマークシティーの下で待って。青春トーク。
そのままマルの家へ仮眠をしに・・・。


2000.09.15

今日は敬老の日。せめてもと思って、佐渡のおばあちゃんに電話。出るまでのコールの長い事が、おばあちゃんの足腰が弱って来た証拠。あっちはまだまだ暑いんだって。もうすぐ稲刈りが始まるから、新米買ったら送ってあげるね、だって。あうー。

夜は、ノベっちの就職を祝いつつ、カシワギ&MEGAMAXと池袋で飲む。ノベっちに写真集誉めてもらって、うれし。詩もうまいね、なんて。カシワギさんが自分の作った曲のテープをくれるって言ってたので、写真集(すでに買っててくれたんだけど。ウフ。)と交換。お姉ちゃんに教えられたおいしい中華を食べて、飲み屋をはしごして。他の客を観察したりして。みんなキャラがバラバラで。だから、余計に面白かった。私が勢いで頼んでしまったライチ酒(ボトル)、ゲロまず。でも、それを無理矢理飲んでくれる優しさ。人間っていいな。


2000.09.14

今日はもう、いろんな人に会った一日。で、最高に楽しかった。
仕事に適当にケリを付けてNTT Communicationsの主催するECフォーラムin帝国ホテルに。その後のカクテルパーティがかなり面白&おいしかった。もう、キョロキョロ。あんなにおいしいご飯が並んでるって言うのに、カレーを大盛りにして食べてるオッサンとか。NTTの人たちともお話したけど、もう、みんな酔っぱらっちゃって気持ち良さそうに話してた。オヤジ最高。

そして、その後、「江美ちゃん、私に付き合わない?」って言うマネージャー。もちろん、付き合う。マネージャー行き付けの高田馬場のカウンターバー。渋い!初めて行ったよ。そういう場所。もう、キープしてあるウイスキーをガンガン行くマネージャー。とことんムックの思い出話と、これからの事を。ムックはペットじゃなくて、パートナーだったんだって。納得。
他のお客さんも、みんな友達って感じで。またもや、オヤジ&オバサン最高。みんな、カラオケ熱唱。私も歌えと言われて、役割的にモーニング娘を。すっかりご馳走になっちゃって。帰る方向が一緒の人がいたからタクシーで帰って来た。アフー。濃い一日だったなあ。やっぱり、いろんな人の人生を垣間見るのって楽しい!これからの人生に希望が持てるよ!


2000.09.13

昨日の晩は、思いっきり泣いたのであろう、マネージャーのまぶたが痛々しくて。昨日、せめてもと思ってメールを打った。「電話だと泣いちゃうから、メールっていいなって思った」って言ってもらえてよかった。後は、私が撮ったムックの写真を探してプレゼントしようと思う。
社長がムックのお通夜だって言い出して(何故か)ケーキ。マネージャーが、ボソっと言った言葉が胸に痛い。「ほら。ムック、ケーキだよ」

帰りに図書館。しきりに、オジサンが「板橋の図書館も9時までやってるって聞いたから、問い合わせてみてくれ」と言っている。しかし、係りのお姉さんは「それはあり得ません。無駄です」と、冷たくあしらっていて。そのオジサンが諦めて帰ると、「あー。しつこかった。臭いし。息止めちゃったよ」と、みんなで話している。図書館という場所のせいもあるのか、妙にガッカリしたような気持ちになってしまった。


2000.09.12

今日、マネージャーが飼っていたムックが死んだ。ムックは、毎日会社に一緒に来ていて。もう、13歳だったから、大往生と言えるよな。マネージャーとムックは、お互いにいつでも気にかけあってて。犬と人間の関係って、こういうもんなんだって、初めて学んだ。
飼い主に忠実な犬だったから、社長を除いてみんなに愛想がなくて。ゴハンの時だけ寄ってくるから、正直かわいくないなあと思っていた事もある。だって、フンッってやるんだもん。

でも、きっと、これからふとした時に、ムックの不在に寂しくなるんだと思う。みんな、下を気にして歩いてたから。
強がりながらも、グスンと鼻をすすっているマネージャーに何も声を掛けられなかった自分のふがいなさ。


2000.09.11

はっはっは。ヤマモの貴重な写真を入手。本人も見ていないはず。前にも書いたけど、学生時代の写真部仲間のヤマモが、偶然にもうちの会社の外注カメラマンをやっていて。
水中写真の仕事に行った時、撮られたものだそうだ。なんだか、格好いいぞ!ヤマモ!
思わず、「ちょうだーい!」と言ってもらってしまった。ふっふっふ。恐いだろうなあ、こういうの。彼が撮った写真も、全部見ようと思えば見れちゃうし。まあ、自分が見る前に人に見られる不快さを知ってるから、見ないけどね。とか言いながら、この写真は無断でアップ!ふへへへへ。おいしいから、許せ!


2000.09.10

スドウさんが私の個展中に撮ってくれた写真、スドウさんのサイトにアップされています。トップから、に入ってみて下さいね!
本当にみんないい顔してて。スドウさんならでは!でも、スナップを6×6で撮ってしまうのには、脱帽だ!左の写真は、スドウさんのカメラを借りて私が撮ったもの。向かって左がスドウさん、右が・・・。


2000.09.09

ほひ〜!今日はクラブイベントに遊びに行ってきた。シズカちゃんと、アスカちゃんと、マルで。いろんな人に紹介してくれて、アキーロさんありがとう。うれしかったよ。
その後の飲みから、MEGA MAX参加。で、終わりと思いきや、プラスだいすけさんで、表参道まで歩き、打ち上げでお世話になったお店に。結局、朝まで飲んだ。お店の人は、私達の事を覚えてくれてて。1人のかわゆい店員さんなんて、「MEGA MAXさんですよね?」なんて。爆笑。影響力ありすぎ。
始発まで、ラフォーレの向かいのGAPの前で、みんなで空を見上げて寝っころがって。うれしくて。朝になっていく空は、また美しくて。たくさん写真撮っちゃった。お腹すいたー。


2000.09.08

ここんとこ、ちょっと心がねじれてて。飲む約束してたけど、こんな気持ちで人に会っていいものか、と心配だった。MEGA MAXとの地元飲みも、彼が打ち上げで人気者になった関係で、新展開が期待されてて。今日は、シズカちゃん、タカダさん、カオリちゃんも一緒に。
行って、みんなと会ってよかった。なんだか、すっきりした。自分の中の醜いな気持ちも、異常じゃないんだって思わせてくれて。私なんか、しょせん私で。ビックリビックパフェを、みんなでわいのわいの言いながら食べてる所を撮ったりするだけで、こんなに元気になれて。心の中のもやもやが晴れた訳じゃないけど、このまんまでいさせてもらえるって事は素晴らしいなって思った。


2000.09.07

エアロビ1本こなして、サクッと帰宅。ちょっと落ち着いた今、冷静な感想メールを読みながら、次回への意欲を新たに。カメラ★ライフのブレーンつみさん、ありがと。
写真集も続々届いているようで、うれしい。みんな、周りの人に見せて回ってるとか、大切な人にプレゼントしたとか。ありがたいなあ。もし、何か気になる所、改善点などありましたら、それも聞きたいです。愛ある助言、大歓迎。

スドウさんのメールに、また感動。天使みたいな人だ。
>もう1週間だね! 元気してる!?
>でも, まだ余韻が残ってるよ〜.
>ほんとうにすごいものを, えみさんつくったんだね, って.

>えみさん何事にも一所懸命で, いろんなものが見えてて素直にそれに反応してて.
>だから自分自身もえみさんと一緒にいると, 本当に自然でいられて.
>写真展で, そんなえみさんの集大成がみられたことが, とってもうれしい.
>そのなかで自分も, いろんなことを見つけたような気がするよ.


2000.09.06

本日、修理に出していたMDコンポがやっと戻ってきた!修理代金1万円ナリ!症状はMDが出て来なくなっちゃってて。それって、私が悪いのか〜?っていう気もするけどね。新しいのを買おうかとも思ったけど、すごく気に入って買ったから、しばらくかわいがってみる。SONYは、壊れやすいって言うけど、ついつい選ぶのはSONYなんだよなー。
帰ってきて、さっそくスピーカーにつないで、まん中に座ってじっと聴いてみる。ああ、ステレオ、重低音。うっとり。直してよかった。
お茶碗を洗っている時に、急にコップが割れた。さっくり皮がえぐれちまった。でも、洗い始めたばかりで、どうしても、台所を磨く所までやりたかったので、泡をピンクにしてまでやってしまった。あ、なんかちょっとおかしい人の日記っぽい。でも、本当なんだもーん。


2000.09.05

本日、姉とエアロビ2本。やっぱり、気持ちイイ〜〜!楽しかったぁ。あの、初めはできなさそうで、終わりにはなんとなくできるっていう達成感。いいわ〜。
しかし、帰り道でまたもや、自転車の前輪に傘をはさむ。これで、曲げたの3本目。うちには、まっすぐな傘がもうありましぇん。あほったれぇ!

ちょっとためちゃった10万アクセス記念画像、久々アップ致しました。そう。まだまだ続いていたのですよ〜。『POPFLY』のマエヤマくんがくれた画像、もちろんかなり格好いいんだけど、それのオマケについてた落書きもまたよくて。
もったいないので、みんなにも見てもらおうと思って。
会社に転送してみんなにも見てもらったら、似てる〜だって。しっかし、このおっぱい・・・。


2000.09.04

仕事の後、菊っつぁんと回転寿司。目の前の寿司に気をとられて、会話に集中できず。しかも、その寿司を見つめる人の観察も。店員さんも、ガレッジセールのゴリにそっくりで。笑え過ぎ。いやあ、やっぱり、アジがうまかった!そこは、『デカネタ』っていうのが売りで。でも、デカいというよりも、ナガくて。ナガネタ部、発足。イカが口から飛び出てる写真を撮ったりして、爆笑。
それから、デニーズで甘いものを食べながら無責任な話をだらだらと。なんたって、これがストレス解消になる訳よ!菊っつぁんも私も、人間観察大好きだから、またキョロキョロ。オーダーを取りに来た田中さん(高校生くらい)が、オッチョコチョイキャラで。一生懸命汗かきながらね。水もなみなみと入れてくれたり。菊っつぁんも、いろんな事真剣に考えてる人だから、話してて面白いんだよなあ。いろいろおいしい月曜日。


2000.09.03

朝早く起きて、布団を干して、洗濯。カラッとしてて非常に気持ちがいい。昼、両親&社長&先輩からもらったお祝いを握りしめてデジカメ選びに。なんだか、ゴツかったり、余計な機能がついてたり、デザインがダサかったり。どれもピンと来なくて。いろいろ店員さんと話し合って、9月下旬に発売予定のKodakのDC3800を待つ事に決定。

どうして、今日選びに行ったかと言うと、ホソダさん&ユリエちゃんの10周年記念をお祝いしたくて。それを、ニューデジカメで撮りたかったんだよねー。で、ユリエだけにユリの花束と、『祝・10周年 ゆりえ&ゆういちろう』と書いてもらったプレートと、ろうそく10本つけてもらったケーキを持って、シズカちゃんの家。ふたりが仲良くいてくれる事は、私の希望でもあって。いつもあたたかい気持ちを分けてもらってるから。お祝いできる事がうれしい。ケーキとふたりを、ユリエちゃんのデジカメを借りて撮った。

夜ご飯をシズカ一家と一緒に食べさせてもらった。やっぱり、シズカちゃんがいい子に育ったのがうなずける家で。お兄さん夫婦も一緒にワイワイ。おいしいおかずがテーブル一杯に並んでて、手作りの温もりたっぷり。お母さまの小粋なトークも冴えて。胸もお腹もいっぱいになってしまった。本当に、ありがとう。


2000.09.02

ああ、ちょうど一週間がたつのか。すっごく前だったような。写真をスキャニングして。今日アップしようと思ったんだけど、できなかったー。眠い。

会社のカメラマンが入籍するらしく。新居が決まったんだって。なんか、浮ついた話が大好きな私は、またもやオヤジに豹変し、『やっぱり、ベッドはダブルですか?』などと聞きまくっていたのでした。いいやーね。幸せな話。


2000.09.01

今年の夏はものすごい早さで駆け抜けて行った。まだまだ暑さは残っているけれど、夜、窓から聞こえる音が、蝉じゃなくなったのを感じると、秋はすぐそこで。

今日は姉と、久しぶりに成増イタリアンで夜ご飯。相変わらず、ウマイ。幸せ。個展を頑張ったご褒美に、父と母がデジカメを買ってくれるらしい。もうこれで、ずっと頑張ってくれたCAMEDIAくんともお別れか。本当によく働いて。過酷な撮影環境にも耐えてくれたよ。今はもう、ウンともスンとも言わなくなちゃったけど、感謝しとるでよ。これで、殉死カメラはR1に続いて、2台目。
打ち上げですっかり人気者になってしまったMEGA MAXと話してて、咳き込んでるから「風邪ひいてんの?」と聞くと、「個展終わったらほっとしちゃってさぁ」だって。そりゃアタシだろうが。