2000.06.30

姉ともんじゃ。すっかり常連さんだね。おいしいから、みんなに食べさせたくて。姉も納得してた。はしごしてショットバー行ったり、楽しかった。
昨年担当したお客さんが、「今回も駒形さんがデザインして下さるんでしょうか?」って聞いてきてくれたらしい。電話して、「今年もよろしくお願いします」って直接言えた時、なんだかとってもうれしかった。
写真集に真剣に取り組んで、デザイナーとしての自分もひとつ成長できた気がする。今制作してるスポーツクラブの入会案内も、なんか、自分でも今までと違う気がする。コピーも、スラスラ沸いてくる。日々精進。


2000.06.29

お昼休みに、近所の図書館に行ったらさ!私が持ってるCDがたくさん揃っててせつなかった。ピチカートはほとんどあるし、カヒミ・カリイも、コーネリアス(ファンタズマのしかも、初回限定バージョン)もあるんだよね〜。写真集もたくさんあった。ヒロミックスまであったよ。前は、私もヒロミックス系ってひとくくりにされて、異常に反発してたけど、改めて見てみると、好きなものに素直に反応して、いいね。自分が頑張ってた頃は、余裕がなくていちいちトゲトゲしてたけど、最近は心にゆとりが出て来て、人の作品も素直に見れるようになってきた。『いいな』っていう感情が曲がって、今までは『悔しい』になってしまってた。今は、多少自信が持てるようになってきたんだろうな。


2000.06.28

今日は、DMが刷り上がってきた。菊っつぁんにあげたら、「いい!鳥肌立った!」だって。見たら本当にブッツブツ出てた。やっぱり、近くにいる人に認めてもらえるのは、幸せ。これで自信出た。写真集も、かなりいいね。ムッフッフ。期待しててね!


2000.06.27

今朝は最高に焦った!起きたら9時20分なんだもん!私が毎日家を出る時間が20分なのね。あと10分遅かったら諦めたと思うんだけど、頑張ればなんとかなる時間でさあ。起きてから玄関を出るまで3分くらいだったんじゃないかなあ。男か!あたしゃ!一応眉毛だけ書いたけどね。もう、鏡も見たくないし、みんなと目を合わせるのすら嫌だって言ってんのに、イマイチ素っぴんだって事に気付いてもらえなかったのが哀しい・・・。そんな25歳の夏。ああ、誕生日まであと1ヶ月と1日だ。ヒョエ〜!


2000.06.26

トップ写真、大好評だねえ。アッハッハ!!よかった。私も、夜中1人でクスクスやってたよ。あの手がポイントね。
最近、うれしいメールが多い。心に滲みる文章の数々。本当に感謝しています。そんな中から一通紹介します。

人気HPのエミさんは、すでに公人と言える気がします。
あなたの発する言葉や写真は多くの人に様々な影響を与えてゆきます。
願わくば普遍的なテーマを持って世界に・・

あなたの信ずるがままに活躍してください。
私は、私の為にカメラ☆ライフを通じて、優しさや、切なさや、強さ
を感じられる様にありたいと思います。

いつもこういうメールを頂くと、すごいじゃん、と、他人事のように思います。そうだといいなぁ、そうだとうれしいなぁと思う。喜びながらも、自分に「いい気になるなよ」とジャブを入れている。いつまでも、現状に満足する事はないんだろうな、私。最近は自分でも驚く程、前向き。驚く程、強くなった。みんな、ありがとう。


2000.06.25

[fuan:xin]の取材を受けに池袋。人に会うのが楽しくて仕方ないというふたり。いろんな夢を話してくれて。楽しかった。しっかし、私は記事になりにくいんじゃないかなぁ。大丈夫かなあ。好きな写真家もいなければ、カメラも適当なの使ってるし。どうして『カメラ★ライフ』なんですか?って聞かれて、『カタカナの方が目立つかなと思って』だってさ、私。ウ〜ム。正直に答え過ぎたかも。反省。でも、本音の方が面白いかなと思ってさ。どんな風に料理してくれるやら。フッフッフ。後はチヒロちゃんの編集の腕にかかっている!頼んだぞ!カヨちゃん、中途半端顔でゴメン!


2000.06.24

渋谷で年末グループ展の下見&打ち合わせ。壁面を大きく使えるので、やりがいがあるかも。へっへっへ。楽しみ。大好き珍獣キッシーと久しぶりに会った。彼はまだまだネットに偏見があるんだよね〜。まあ、その気持ちも分かるけど。ネットについて、いろいろ話した。彼は昔から私を知ってるけど、ここの私と実際の私にはそんなに違いは感じないって。よかった。しっかし、ネットしてない人って(しててもかな?)個人情報を流す事を過敏に恐れるよね。でもね、そんなこと言ってたら何もできない。交通事故が恐くて外を歩かないって言ってるのと一緒だからね。
その後、下北CLUB QUEでのCOLOR FILTERライブにお呼ばれ。この間のasiaともまた違って、同じ曲なのに違うみたいだったり。やっぱり何度も言うようだけど、生の彼らの音は気持ち良い。
asiaの時は自分の事に集中してたからね〜。


2000.06.23

給料日。財布がからっぽになっていた私は、水を得た魚のようにイキイキと本屋に直行。ピピッと来たものをドサドサ購入。ああ、満足。
今は、自分がいろんなものをすごいスピードと集中力で吸収しているのを感じる。毎日毎日生きてる!っていう実感をひしひしと感じる。
作品を創りあげる過程は、とことん自分と向き合う作業。そこで生まれるものは、自分の分身。産みの苦しみはあるけれど、涙を流して産んだ子どもたちが、みんなの元で大切に育てられるといいなあ。
枕元に、机に、いつも目に付く所に置いてもらえるようなかわいい写真集にしたいです。もう少しで完成。


2000.06.22

帰りにスーパーでお買い物。鮎がパックされて売っているのを目撃。なんだか、とっても死体!って感じだった。飼ってた金魚の死体を彷佛とさせる物体。そう考えたら、他の肉・魚も恐く感じてきて、ついつい早歩きになり、挙げ句の果てには『お徳用にぼしパック』を見て悲鳴をあげそうになった。あれ、最高に無気味。


2000.06.21

今日はレッスンをふたつ受けて来た。ひとつはハードなエアロビで、もうひとつは、何と!パラパラ。アハハハ。エアロビみたいにパシッと決めないで、ダラダラ無表情にやるのがポイントらしい。おっかし〜。
写真集の方は、会社のみんなも協力してくれて、いろいろ案を出してくれたり。見積り取ってくれたり。シリーズ化させたいから、最初が肝心だね。本当に改めて、私は周りの人に恵まれてるなあと実感しました。何でも1人でやってるなんて思っちゃいけない。必ず誰かに支えられて自分が存在してるんだね。


2000.06.20

写真集、はぁ〜。かなり楽しい。もうワクワクしながら作ってます。きっといいのができそう。これ売ってたら、私も欲しいもん。
6月中には完成させるつもりです!あ〜。でもねえ、もうピップなしでは生きられない体に!取るとすぐにコリコリ。いや〜ん。


2000.06.19

Photo CDのあがりを前の会社に取りに行った。やっぱり、麹町は懐かしさのかたまり。社会人として初めての舞台だったからねえ。日テレの脇のアジャンタ(インド料理屋)の上と、その向かいのビルが私の前の会社だよ。まあ、私が実際働いてたのはまた違うスタジオ&ラボが入ってる別ボロビルなんだけどね。う〜。それにしても、Photo CDもけっこう高いよね。54カット調子に乗って頼んだらさあ・・・。駒形価格にしてくれてもけっこうイタイ出費になったよ。あああああ。
で、帰りは姉とゴハン食べて帰ってきました。楽しかったわん。


2000.06.17

出勤途中に、リュックを背負った菊っつぁん発見。仕事の後に遠距離恋愛になってしまった彼氏の元へ小旅行に行くためだった。そんな彼女を見て、なんだかかわいらしいやら、いじらしいやら(本人はそんなつもりないんだろうけど)で。私が彼氏だったら、遠い所をリュック背負ってやってきた彼女をきつーーーく抱き絞めてあげるだろうなあ。なんて思った。
引越し準備してて。過去のつぶやきを読んでたんだけど、歴史が刻まれてるねえ〜〜。彼氏と遊んでる事を一切書いてない所が笑える。変に本当の事書いてなかったよなあ。不思議。


2000.06.16

何となく歯医者。みんなもたまに、何でもなくても行ってみた方がいいよ。歯だけは、良くなる事ってないからね。しばらく通って研磨してもらおうっと。笑顔で悩殺だ!わっはっは・・・はぁ。
メールの返事、なかなか書けなくてごめんなさい。もう少し、落ち着けるまで待って下さいね。うれしく読んでます。ええ。


2000.06.15

仕事が終わった後、サクサクっとDMをデザインして印刷所。近い所に良さそうなトコがあって。とりあえず使ってみようかなと。ちゃんと写真分解もしてもらった。メインの写真は大切だからね。
ボーナスを見越していろいろやっちゃってるけど、大丈夫なのかなあ?我ながら心配になる。有意義な使い道だとは思うんだけどね。あ〜。欲しいものを挙げたらキリないし〜。しかも、色気のないものばかり〜!ウフ〜!


2000.06.14

中学からの友人より飲みのお誘い。久しぶりに麹町。せっかくだから、前の会社にPhoto CDの焼き付けも頼みつつ遊びに行った。いつ行ってもあたたかく迎えてくれる空間がここにもあるんだな。久しぶりのみんなは、忙しいと言いながらも元気そうで安心した。相変わらず酢酸臭かったけど。
今日のうれしかった一言。『お前の笑い方もすっかり忘れちまってたよ』
友人は、部下を3人抱えるようになっていて、そのストレスで身体をおかしくしてしまっているようだった。会った時からオーラ弱ってんなあって感じだったけど。あんなに愚痴る子じゃなかったもん。まあ、その環境になって3ヶ月らしいから、これからだよね。


2000.06.13

写真集のデザイン着手。なんだか、写真集っていうよりも一種の機関誌みたくなりそうな予感。コラムも書きたいし。ああ、時間がもっと欲しい〜!さすがにモニターの前でウトウトしそうになる自分に喝を入れたくなる。無意味にトイレに行ってみたりして。
ヒ〜!また、「今日チャットした者です」とかいうメールが来たよ。どうやら、私を名乗ってモデルを頼んでいる様子。プロフィールもそのまま使ってるみたい。恐いよ〜。エミです!って言っちゃえば誰も疑わないもんね。ちょっと〜。影武者になるなら、友の会の管理くらい手伝いなさいよね〜。


2000.06.12

会社の女性群と飲み。スペシャルゲストに、辞めた先輩を招いて。久しぶりでめちゃくちゃうれしかった。相変わらず、魅力たっぷりで。気ままにシルバークレイの先生などしながら暮らしているらしい。その方がよっぽど先輩らしい。改めて会社勤めに合わない体質の人だったんだなあと。
バラバラな年齢で恋愛論、デザイン論が炸裂。みんなそれぞれ、真剣にいろんな事を考えてて。とってもためになった。
そうそう。うれしかったのが、この間苦労して作ったスポーツクラブのチラシ。300人入ればいい所を800人くらいの入会があったんだって。やっぱり、格好良いだけでもダメだし、効果あってこその広告だからね。その評価はうれしい。目標達成で担当の人のボーナスも出るのかな。よかよか。


2000.06.11

みんなで川の字ふたつになって寝た。お昼に無印からベッドが届いたので組み立て。組み立て完成直後の喜びショットです。
昨日、ついに電話をトイレポチャしてしまったので、さっそく買いに行った。面倒だったので、一度解約して電話番号も変えてしまった。今まで登録してた電話番号が一切取りだせないのは痛い所。でも、マルがいい事言ってた。
『人生たまにはリセットも大切』
帰りの道中、落ち着いてお茶を飲みながら自分と打ち合わせ。これからやらなくちゃいけない事を書き出した。とにかく、楽しんでやる事が大前提。
帰ってきてメールチェックして驚いた。『昼間チャットでお話した者です。素敵なホームページですね。』なんてメールが来てて。誰かが私の振りしてチャットしてるって事?それって恐すぎない?


2000.06.10

ホソダさんの新しい家に遊びに行く。その前に、久しぶりにボウリングしたり、パチンコしたり、飲み屋に行ってるのにひたすら食べたり。
マルから写真集をもらう。いや、正確には私の写真集と交換なんだけどね。頑張った気持ちを交換しようって事で。彼の作品によくあった紙・色・雰囲気。大切にしたい写真集だと思った。私も交換に値する物が創りたい。
ユリエちゃんに『常に何か考えてる感じがする』と言われてしまった。いつもと違うって。そうなのかもしれない。確かに、そうかもしれない。


2000.06.09

昨日はつぶやきを書きながら思わず泣いてしまったけれど、今日はすっかりいつもの私。また地元遊び。しっかし、彼は私の周りで一番酒が強い!ついつい引っ張られて私もたくさん飲んでしまうんだよね。クゥ〜〜!またまたもんじゃ。おいしかったねぇ。初めて作品もたくさん見せてもらって。人の作品って、その人の分身だから、楽しい。

   

帰りの電車で、かなりの上機嫌ヤングトークを炸裂させていた私達を後ろからあたたかな視線で見つめるオヤッサンが1人。まるで、息子・娘を見るような視線に釘付け。そりゃあ、もちろん撮影。それが楽しくて楽しくて。ずっと帰りも1人で笑っていたのであった。


2000.06.08

突然雨が降ると、傘を片手に駅へ向かう人を見かける。傘ってある意味その人を守るアイテムな訳で。濡れたらかわいそうだからって、誰かを迎えに行く光景って、とってもあたたかい。私は、傘を持って迎えに来てもらった事なんてなかった。来てもらうのが悪いような気がしてたんだよね。ずぶ濡れになりながら、それがなんだかとっても寂しい気がして、泣いたりした事もある。人に頼るのが下手くそになったのは、いつからなのかなあ。私が大好きだった人は、私がいいよ、いいよ、って言っても待っていてくれるタイプの人だった。そんな人に会える日がまた来るのかな。

2000.06.07

復旧したみたいだね。よかった。メールも久しぶりに受け取りました!
ウ〜ン。最近、時間が足りない。やりたい事が山程あって。そうなると、やっぱり削られるのは睡眠時間になる訳で。でも、寝不足は仕事に響く・・。少しでも長く昼寝したいから、ご飯も急いで食べちゃうもん。今日も帰ってきてMacでせっせこ作業してて。ちょっと疲れたな〜。と思った所まで覚えてるんだけど、気付いたらテレビも電気も付けっぱなしでカーペットに転がって寝てた。体の芯がサムーイ!!


2000.06.06

ウ〜ン。サーバからの応答がなくなって、5日目だねえ。単純計算でも、1,500人くらいの人がはじき返されてると思うと、申し訳ないよ。こうやってつぶやき書いてても、アップできなくて自分のMacだけで見れるだけっていうのが、なんともせつない。結局発信できなければ、閉ざされたものなんだねえ。という訳で、.comドメイン申請しました。いい機会だな、と思って。今まで甘えさせて頂いたIsamuさんには、本当に感謝しています。

2000.06.04

個展の前金を入れに行く。そう。決定しました。でも、バタバタなのでまた追ってお知らせします。原宿・渋谷のギャラリーを覗いたりしながらブラブラした後、シネマライズで『ヴァージン・スーサイズ』を観た。かわいらしくて、ちょっとチクンとする映画だった。ソフィア・コッポラの写真はもともと嫌いじゃなかったし。
今日はいろいろ考えさせられる一日だった。感覚的に暴走しそうになる私を、「ちょっと待てよ」って腕を引っ張って立ち止まらせてくれて、また背中を押してくれる存在のありがたさ。誉めてくれる人はたくさんいるけれど、私の弱点を補強してくれる人なんて、そういない。なんだか、今日は自分の伝えたい事を、自分の言葉で素直に話せた気がする。ありがと。


2000.06.03

仕事の後、学生時代のバイト仲間と成増もんじゃ。ああ、いつもおいしい。月島よりおいしいんだから、幸せだわん。
そのままカラオケシャウト。でも、シャウトし過ぎて、隣駅までしか電車が無くなってしまい、びっくり。みんなでテクテク歩いて我が家まで。着いたのは夜中の2時。これで、みんなそれぞれ日曜日の予定があるんだから、ホントにパワーのある3人だなあと思う。みんないつまでもちっとも変わらなくて。キャイキャイ。


2000.06.02

その時は突然やってくる・・・・。
会社の私専用G4クラーッシュ!!!突然立ち上がらなくなって、サポートの人と電話しながらいろいろ試みるが、どうにもこうにも・・・。という訳で、初期化を初体験したのでした。HDにフォーマットかけるのが、やたらと時間かかって。もちろん鬼残業。ブヒーー。
初期化が終わっても、フォント入れたり、ソフト入れたり、プリンター関係つないだり・・・。泣きたかったね。あたしゃぁ。


2000.06.01

いやあ、3日連続エアロビしてるよ。元気だねえ〜私。なのに、ちっとも痩せないのはどうしてなの??風邪ひきにくくなったり、疲れにくくなったのは事実だから、それでいいや。楽しいし。
帰ってきたらTVで競走馬の繁殖についてやってて。なんだか、せつなかったねえ。なにがせつないって、『あて馬』の存在。牝馬を発情させるためだけの存在で。まあ、好きでもない同士が掛け合わされる自体で、かなりのせつなさだけど、あのあて馬はただの興奮役。う〜!イヤ〜。そんなの。浮かばれないよねえ。目、ひんむいちゃってるの。あ〜。気の毒。