2000.02.29

なんだか久しぶりにイヤな感じの日。スポーツクラブで姉とすれ違いで会えないわ、サウナで変なおばちゃんにイヤな事言われるわで。なんだか、姉のいないスポーツクラブは居心地が悪くて。帰り道、『前から、姉に依存した空間ってあったなあ』とか考えて。姉の後ろにくっついてぼんやりしている方が楽な空間。で、家に忘れてあった電話に、姉からの着信履歴とか見て無性に泣きたくなったりして。そしたら、友達から電話がかかってきて。ナイスタイミング!バカな話をしている内に寂しい気分も吹っ飛んだ。感謝だよ。


2000.02.28

前の会社のカメラマン先輩が、写真のページを立ち上げたとの知らせ。本当にお世話になった先輩で。
コマエミ君は写真のセンスはばっちりだから、技術的にいきずまったら俺で良ければ力になります。(技術がダメと言っている訳ではないからね)
なんていうような先輩だったから、おかげでのびのび仕事をさせてもらえたのでした。


2000.02.27

センカちゃんは私のページをいつも見ているらしく、すごく私に詳しくてウレシハズカシ。掲示板まで見ているらしい。ひえ〜。
結局、2人を送りだして仕事を始めたらすぐ姉が。夜ゴハンを作ってあげたら感激してくれて、おかわりまで。『彼女がこんな風に作ってくれたらうれしいだろうな〜』だって。でも、最後に『これが続いたら当たり前になっちゃうんだろうな。』との事。いやんいやん、そんなの。私はついつい男を甘やかしてしまうのよね。次の恋に向けていろいろ対策を練っておかなくちゃ。
さあさ、仕事仕事。


2000.02.26

本日はキムチ鍋大会。特別ゲストにセンカちゃんを迎えました。彼女も写真を撮った時から比べてずっと女っぽくなって、またいい感じ。今度彼氏と写真を撮らせてもらおうかな。写真部の後輩達はみんなそれぞれいろんな場所で成長していて。ちょっと離れてもまたすぐ集れるのは、なんだかうれしい事だな、と思う。
明日は仕事だけど、明日は明日。今日は思う存分トーク(エロ話中心)するんだ。


2000.02.25

グゥ・・・。今朝は何故か反対に目が腫れていた。もう、鏡に映った私はブサイク度2割り増しって感じでガックリ。仕事、終わらず。日曜出勤の代わりに家で作業していいって事になった。MO一枚で仕事を家に持って帰れるのは、ちょっと格好いいかも。ヘイヘ〜イ!これだけ頑張れば、終わった時達成感あるんだろうな〜。たまになら、いいや。頭からっぽにして、ビデオを流す。


2000.02.24

うう・・・。本日も・・・。帰りの電車、普通に立って乗ってたのに乗り過ごした。そりゃあ、オニ一重の私も二重になるってもんよ。明日も帰れるんだろうか・・・。ガアアアア。みんながいれば残業も楽しいんだけどね〜。
営業のオジサンがお菓子を買って来てくれた。『これがやってみたかったんだよな〜』と言いながら、金と銀のFranを2本一緒に食べてた。かわいいなぁ。ホカホカホカ・・・はぁ。寝よ。


2000.02.23

あひ〜!今日は1人で孤独に残業。0時を過ぎると、FAXから自動的に本日のレポートが出力される事を知る。もう、目はかすむし、地味な作業なのに腕は筋肉痛だし。てやんでい!!
でも、菊っつぁんから面白い話を聞いた。前の会社のお客さんで、自称パソコン通の人が、『画像の保存形式はジェイパグにして下さい』って言ったんだって。わっはっは・・・はぁ。寝よ。


2000.02.22

仕事、かなり忙しい。でも、エアロビ仲間のおばさんにアイスおごってもらったり、菊っつぁんとアホの坂田ウォークをマスターしたりで、いい日だった。
新しい人から、『初めまして』メールはありがたい事にコンスタントに頂いているんだけど、ちょっとスコーンと来るメールがあった。隠れファンですという方からで。返信しなくてもいいですなんて、気を使って下さって。うれしかった。支えられてるんだなあ、と思った。
 
すっごい人がいるものだと翌日会社の友人に半ば興奮して話したりしましたよ。ひょっとすると10年後には日本を代表する女流カメラウーマンになっているかもしれないと。
あなたの発信する優しさにこれからもたくさんの優しい人が集まってくることは間違いないことでしょう。僕も応援したいし、影響されて自分もHP作ってみようと思考錯誤中です。


2000.02.21

月末でお金がない時に限って、ビデオを借りたりしてしまう私。なかなか自虐的だと思う。オホホホ。いやあ、新しく入ったお姉さんは相当笑いが合うのでめちゃくちゃ楽しいよ。私のさりげないジャブにも気付いて突っ込んでくれるからさあ。でも、調子に乗ってて社長に怒られた。今日もイカについてる寄生虫の話してて、私が体クネらせて寄生虫の真似してたら、それを直視した営業のオジサンは吹き出してしまってた。電話中だったのに。クルリと後向いちゃって。私は営業妨害か!!??


2000.02.20

グループ展の打ち合わせに、原宿へ。いやあ、私が思っている以上に、みんなは私の写真から私の心情とか読み取ってるんだな、と思った。私がいくら隠そうとしても、写真が語ってしまうんだよね。そうでなくちゃいけないと思うけど。今度のグループ展は、じっくり時間をかけて心から溢れた素直な感情を投影した作品でまとめるんだ。ほぼ撮りおろしで。楽しみ。


2000.02.19

仕事の後、新宿。川原さんがさっそく宣伝材料に写真を使いたいとの事で、ネガを全部渡してきた。コンタクトプリントをみんなに見られるのは、やっぱり恥ずかしい。外しちゃってるのもたくさんあるし、撮ってる順番も私のカメラワーク全部あかす事になるからね。でも、今日のメンバーには見せてもいいって思えた。この間会ったメンバーでまた集まったの。やっぱり、気持ちのいい人たちだった。今度写真撮りに行くんだ。みんなで。
川原さんの写真は、ちょっと川原さんファンを意識して組み過ぎた気がする。私なりに組み直そうかなと思ってます。


2000.02.18

今日は珍しく残業なんてしてみた。HPも順調にできてきて。残業のごほうびにお寿司とってくれた。それはもちろんうれしかったんだけど、営業のオジサンが、コップ4つと急須をお盆に乗せて帰った事に感動。お湯を注ぐだけセットをつくってくれたんだよ。すごい。そんなさり気なくて、ちょっと微笑んでしまうような優しさってスゴイ。


2000.02.17

社長は時々ふっと、うれしい言葉を言ってくれる。やっぱり、人の事を認めたり、自分と違う意見でも『それもありだな』って思えるのってなかなかできないもの。でも、そうありたいね。今日は映画の話をしてただけなんだけど、突然『駒形さんは、嫌われる要素が見当たらないよな。』だって。んな訳ないんだけど、やっぱりウレシイ。毎日一緒に仕事してる人にそんな風に思ってもらえるなら。ブタもおだてりゃなのかもしれないけど、気持ちよく仕事させてもらえる事に、感謝だよな。


2000.02.16

久しぶりに、ちゃんとした作品をアップしました。見てねん。
なんだろな。今一番撮りたいもの。分かってるんだけど、分からないフリをしているような。ん〜。難しく考える事もないんだろうけど。


2000.02.15

毎週恒例のハードエアロビ。なんだか今日はヤバい汗が出た。もう、後半ヘロヘロで、頭痛くて。終わってからもしばらく脳が酸欠で立ち上がれなかったよ。いやあ、健康のためにやってるのに、体調悪くしてどないすんね〜ん!とつっこみも入れたくなるってもんだ。川原さん撮った写真出来てきた。なかなかいい写真撮れてた。これからじっくり選んで、明日アップできると思います。


2000.02.14

巷はバレンタインデーらしいけど、本命チョコを自分で食べるはめになった私には関係ない。過去最悪のバレンタイン。(当社比)
今日は仕事帰りに牛乳こと人見将さんの個展を見に行った。作品作りはギャラリー選びから始まってるんだな〜と感心。すっごくあったかくて、懐かしくて、雰囲気のいい空間でした。人見さんも初めて会ったとは思えない人で。レコード聴かせてもらったり、畳に寝っ転がってもらって写真撮ったり。行ってみてよかったな。
悪い事もあるから、いい事もあるんだ。くぅ〜。


2000.02.13

今日は地元の選挙のウグイスを一日だけお手伝いに行った。前回初当選でいきなりトップだったからかなり気持ち良かったんだ。今回はちょっと厳しそうだけど、姉も私も仕事があるからね〜。
やっぱり姉と一緒だと気楽でいい。地元だと地理も分かってて面白いしね。
帰ってから映画を2本観た。やっぱり、理解し合ったり支えあったりするのって、素敵だね。また涙涙・・・。


2000.02.12

従兄弟の結婚お披露目会のため上野東天紅へ。久しぶりに親戚に会えると面白いもんだ。私はとにかく、初めて会ったケンノスケちゃんにメロメロで。あったかい宝物をたくさん抱きしめさせてもらった。
やっぱり、少しでも血がつながってると可愛さも倍増するんだろうか。いやあ、お約束で『江美は結婚はまだか?』が連発。従兄弟にも『そろそろヤバいんじゃない?』なんて言われるし。く〜。


2000.02.11

ずっと撮影を依頼されてた川原さんをやっと撮る。場所は多摩川&彼女の自宅。期待に答えられたかは、ちょっと不安だけど「楽しかった」と言ってもらえてなによりうれしい。彼女のファンクラブのページの中にある日記に、ポラが一枚あります。多分今日限定で見れるみたい。その後、つつみさんとその古くからの友達&川原さんの幼稚園からの友達と合流。私はみんなと初対面だったけど、みんなステキな人たちで。気持ちのいい時間を過ごせました。つつみさんは、グループ展に参加決定で。これでメンバーが決まった。もっと仲良くなりたい人に出会えると、ネットやっててよかったな。と思う。


2000.02.10

友達が高島屋でチョコ売ってるから、姉とひやかしに行く。こっそり見てたら一生懸命働いててかわいかった。チョコもいろんなメーカーのが集まっててすごかったぞ。今年は『DEMEL』で攻めてみる事にした。う〜。私が食べたいくらいだよう〜。
その後母と合流してめちゃくちゃおいしい中華を食べに連れて行ってもらった。何を頼んでもウマし。幸せだわ〜。


2000.02.09

新しくカタ〜イ会社のHPを制作することになった。私は片手間でページ作ってるだけだから、技術はない!デザイン勝負だ!!!本当か!?なんとか頑張っていいものを作りたいものです。いろんなページを見てみようっと。勉強しなくちゃね。いろいろと。


2000.02.08

なんだか、カメラ★ライフっ子の間で『過去のつぶやき読み』が流行ってるらしい。クスクス。愛らしいわ。
いろいろあったよな〜。大切な事はこっそり隠してたりするけどね。プス。
今日は、おばさん達とサウナトーク。うちの姉に『たくさん指輪してるわね〜。ひとつでいいからちょうだい』とおばさん。『太田さんだって、指輪してるじゃないですか』と姉。そうしたら、おばさんは一言。『あ。これ拾ったの』だって。もう爆笑。その言い方がかわいくて。んな訳ないのに。


2000.02.07

『Fran』激ウマ。グリコの『ムースポッキー』とみんなで食べ比べしたんだけど、やっぱり、棒のサクサク感もチョコのマイルドさも、『Fran』の勝ち!!オヤツの時間にポリポリやってます。今日は、枕を新調した。やっぱりソバガラでしょう。という事で選んでたら、ソバガラ100%のが一番安かった。500円くらい。ひえ〜。安すぎる。大丈夫かなあ?虫わいたりしない?


2000.02.06

グループ展の打ち合わせに原宿へ。
千疋屋でクレープアイスを食べた。さすが1500円したけど、味はイマイチ。千疋屋ってちょっと贅沢気分が味わえるだけなのかなあ?
メンバーに私の大学時代の写真仲間も加わった。かなり面白い展示になりそうだ。作品はもちろんの事、まず人として一緒にいると気持ちいい人たちだから。燃えるぞ〜〜!!


2000.02.05

この間担当したスポーツクラブのチラシが、目標の1割増しで集客できて、しかもデザインも気に入ってくれてたらしく、『スプリングキャンペーンも駒形さんにお願いします』との事で、社長に同行してお客さまのところへ。指名されるなんて、デザイナー名利につきるってもんだよ。道中ずっと社長と話してて。今の社長に至る過程を。すっごく楽しくて、ためになった。この人の下で働けて幸せだなあと思った。社長が成功した秘けつは、『感謝の心』と、『超プラス思考』にあるんだな、と思った。『仕事も楽しくなくちゃ意味が無い』って所が素敵。仕事以外の事も積極的にやって欲しいって。『おまえさんは、人をあったかくする力を持ってる。俺にはないものだから、うらやましい』なんて。ウレシ。


2000.02.04

今日の一枚。大人になっても入るもんだね。その向こうのキクっつぁんの表情も最高で。今日も六本木でレイトショー。明日も仕事だって言うのに。スタン・ブラッケージの『DOG STAR MAN』。今日だけの特別上映。立ち見まで出てる盛況ぶりだった。ミルクマン斉藤のトークショウもありで。でも、金曜日の夜に無声映画をずっと観るのは拷問に近いね。案の定寝てしまったよ。また向かいのホームの友達に変な顔とかして手を振ってたら、何故か隣のキレイなお姉さんも手を振ってくれた。???でも、うれしかった。


2000.02.03

シンプルな答えを伝える事ができた。普段押さえてる感情を言葉にしようとすると言葉よりも先に涙がドロドロ出ちゃうものなんだね。私はどっかで冷めてるから、いっつもそんな時にすぐに我にかえって恥ずかしくなったりするんだけど、伝えたい気持ちを真正面から受け止めてくれると、うれしさも手伝ってどんどん素直な涙が出てしまうんだな。あんな涙を見せられる人は、1人しかいない。
言葉が通じるってことは、当たり前じゃなくて。


2000.02.02

改めて『ブラックジャック』を1巻から揃えはじめた。あれを読んでると、電車の中でも構わずに涙が出てしまう。なんか、心の奥にスコーンって入ってくるんだよね。人間臭くて。人間の心は醜くく、美しい。おろかな人間を愛すべき存在として描いているのを感じるから。
いろんな手段があるけれど、私はカメラで愛すべき人間を描きたい。


2000.02.01

仕事の後、バカ友達と六本木で待ち合わせ。俳優座で『eXistenZ』の試写会を観る。また軽く飲んでしまったので、途中集中できなかったけど、現実離れしたストーリーだけに、逆に素直に入り込めたかもしれない。なんか、グロいものがたくさん出てきた。火曜日から終電間際に帰宅。あせったね。こんな日に限って高いヒールのブーツだし。走ったけどさ。向かいのホームの友達と身ぶり手ぶりで話ししたり。